ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/09/30(土) したっけさー
したっけ、なまらしばれてきて大変だったべさー。25:48



もくじ
・9月の思想まとめ



2006年9月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9

1日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=1
2日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=2
3日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=3
 オフ会レポート4、5、6

4日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=4
 親が子供に「もっとこうしろ」ということについて書いた新聞の記事を呼んで思った思想。

5日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=5
6日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=6
7日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=7
 オフ会レポート7、8、9

8日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=8
 マヴカプ2のヴァリアブルアシスト各論(突進系)。

9日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=9
 シークレットバトン。えっちだと思うほうがえっちなのです。

11日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=11
 オフ会レポート10

12日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=12
 9日の思想にあったシークレットバトンの質問文公開

15日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=15
16日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=16
 乙女脳に関する思想。

17日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=17
 変な夢みた。

19日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=19
 デアバルド耳コピ完成。

20日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=20
 オフ会レポート11。

21日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=21
23日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=23
 当日あったクレームの話。
 と、レス。

25日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=25
26日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=26
 マヴカプ2ジル攻略。




その他

10日
 ポップン。全体的に調子がよく、Lv34前後の接続曲が増えたり、Lv41の曲のクリア率が高かったりした。
13日
 デアバルドの耳コピを、最初〜サビ前まで。
14日
 Tさんと対戦。
18日
 音ゲーのリクエスト曲をやってきた。
22日
 モール&地獄曲解禁記念プレイ。
24日
 三者と対戦たくさん。チャレも。
27日
 PSUの薙の設定を思いつくままに。
28日
 CSカーニボー到着
29日
 PSUのMarigo|dの設定ry


総括

うーん、特に無いです。
ポップンは頻度少ないけど爆発してる感じ。



レスないです



PSUの3人目の設定考えたのはいいけど、性格が決まらないので外見も決まらない。
エディットしてみてこれだと思う外見から性格を決めたほうが早いのかなぁ。

2006/09/29(金) 音ゲーしま選科
ぽこぽこぽっぽこどこ?24:15



もくじ
・PSUのMarigo|dの設定も書いてみる



名前:Marigo|d
種族:キャスト
職業:レンジャー
主パレット:多種多様な武器を使う

生い立ちとガーディアンズになるまでの経緯

 この世に生をうけて、そろそろ90年目に入ろうかというキャスト。
 元々ラグオルにいたが、薙とともに時空乱流に飲み込まれ、グラール太陽系にたどり着いた。

 オシャレのためのパーツがパイオニアより圧倒的に多いため、
 グラールに来られたのはむしろ彼女にとって嬉しいことらしい。
 パイオニアに居た頃に引き続き、オシャレキャストとして活動するための資金稼ぎに精を出す。
 感情表現などはパイオニアに居た頃と比べてずいぶん上達したが、
 言っている事と表情がちぐはぐだったりすることもある(わざとではなく、素)。

 長寿のキャストに現れる、突発性機能不全症候群が心配な様子。

あとがき

 PSOに居た頃どんなんだったか忘れてしまったせいで、いつのまにか人間らしくなってしまった。
 もうちょっとキャラの特性活かしてロールプレイしたいとです。

 薙と違い、PSOとの変更点が多いです。
 上に書いたように性格とか喋り方が変わったほか、装備の外見上の変化が
 フォトンの色のみになってしまっているうえ、フォトンの色(つまり属性)が
 戦力に影響してくるため、外見にあわせて装備を選ぶということがしづらいのも悩みのタネ。
 あと、根本的にエステにいくメセタが現状では足りない。
 今後メセタが溜まったりレア武器が増えてくるに従いスタイルが変化していくことに期待。



レスなし



グッド覆いです。

2006/09/28(木) 小さいツが聞こえる能力の持ち主
「今、”ッ”って言ったよね?」といきなり話しかけてきます。注意。25:10



もくじ
・CSカーニヴォーの特別版のグッズを斬る



携帯の画面に張る、覗き見防止のシール

なんか黄色いけどきらきらしててかわいい。
でもこれ1枚しかないんじゃぁ、貼り付けたが最後…二度と戻らなく…
と考えると、使わないのが無難か。

カラビナつきコインケース

予想してたより安っぽい印象が。
CS11のポーチがデカくてアレだったからそんな印象なのかも。
カード入れるとこ(閉めると透明なところから見える)と、マジックテープ式の小銭要れ。
縦長という形状は小銭要れとしては不利か?

Vレアサントラ

まだ聞いてないけど、観覧車、メガネ、飛行デュオ、Pfあたり注目ですよ。

ポスター

見てないけど、どっかに貼っとこうかなと思っている。



PS2のソフトが2本入る箱。
CS10のそれとは違い、丈夫そうで外見も高級な感じがするけど2本しか入らないのは痛い。

厚紙

コインケースに入っていた、イラストいりの厚紙。
これは特典ではなく、ただの厚紙にすぎないのだけど、
なんか気に入ったのでサイフにでも入れようかなと思っている。

ステッカー
とてもきらきらしてます。きれい。
でも張ると二度と再利用できない感じがあるので、やはり使えない。


今回特典ちょっと地味?な印象があった。
これまでの特別版と値段が変わっているわけではないので、
一応今までと同じくらいのお金がかかっているはずだけど………
まぁ、今回サントラがよいと思うし、何よりコレクターな薙としては購入が間違いだとは微塵も思っていない。

しかし今作、いい曲覆いな………特にCS曲………



レス
なし



なんか、ケイトが顰蹙かってます。

2006/09/27(水) 朝田の傘がダサダサだ
今ダとサを何回ずつ言ったかな?26:17



もくじ
・PSUの薙の設定文を書いてみる



明日ポップン発売日か………

名前:薙
種族:ニューマン
職業:ハンター
主パレット
 :ダガー+ハンドガン
 :ツインダガー

生い立ちとガーディアンズになるまでの経緯
 薙はバーベキューをするために、Marigold、F.Tourmaline、An'zの3人をつれてラグオルの森にいた。
 が、突如時空乱流が発生し、全員飲み込まれる。
 気づくとそこは見たことも無い世界だった(原始的な森の中ということはパッと見て分かったが)。
 いきなりわけのわからないところに飛ばされて金も食べるものも住むところもない薙たちを、
 偶然通りがかったイーサンが保護。
 イーサンがガーディアンズという仕事をしていると聞き、時空乱流に飲み込まれる前に
 薙たちがしていたハンターズという仕事にどこか似たものを覚える。
 お金ももらえるし、戦いの経験もあるし、何より宿舎が与えられるという好条件を聞いて 
 すぐさま薙はガーディアンズ入隊を決意する。

 その後薙は元の世界に戻るかどうかについて考えてみたが、不思議なことに、
 元ラグオルで戦った戦友たちも同じく、グラールにおり、再開する。
 家族もいるし、知人もほぼ全員見つかったのでこのままグラールで暮らそうかなと考えている。

 唯一の心残りは茜と莢にまだ会えていないことである。
 彼女たちもグラールにいるのかどうかは定かではない。

あとがき
 1stキャラはやはり薙だった。
 フルネームも考えたけど、くどい感じがするのでしなかった。
 特にNPCが毎回フルネームで呼んでくれるのはなんだかなぁって感じがしたので。
 ゾンデ使いというテイストをどうするかが悩みのタネ。
 まぁPSOにおいてゾンデを使っていたのはぶっちゃけ使いやすいからで、
 そこに「スウ(もう1人の自分)がゾンデ使いだから」っていうのと、
 「自分を助けてくれた人がゾンデを使っていたから自分も使うようになった」という
 設定でもって味付けをしてできたテイストなんだけど。

 今回フォースしかテクを使えない(と断言するとアレだけど…)ので、薙もゾンデは使えない。
 けど今回武器に属性を付けられる(剣の場合は合成、銃の場合はバレットで)ので
 今のところそれで雷属性の武器を作って持たせているけど、黄色いフォトンという外見がネックに。
 黄色フォトンってなぜかもこもこしてるんだよね。シャープにならない。
 それにPSOの外見を継承するなら、持っていたのはラヴィスブレイドであり、紫のダガーとなる。
 つまり闇属性のダガーのほうがいいのではないかとも考える。
 ただ、闇は闇で、使ってる人覆いからビモー

 今後どういう処断を下すべきか悩みどころですな。



レスなし



以下同人要素(っていうのかな?)が含まれた文なので注意。百合(いわゆるレズ)です。
まんがの登場人物紹介風。激しく脳内設定。あくまで脳内設定。

2006/09/26(火) 早くも限界
早いな〜w22:30



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略:ジル



戦術

ジルの行動のほぼ全てはエリアルレイヴを決めることに尽きる。
ジルにおける戦術とは、すなわち、エリアルレイヴの決め方のことである。
そのために牽制したり連携を組んだりするのである。

まず攻めのきっかけとなる飛び込み…のきっかけとなる行動として。
基本としては当然アシストを呼んでからダッシュジャンプとなるけど、ジルらしく攻めるなら↓←Kを使うのがよい。
特に↓←弱Kはヒットするとエリアル確定なのでおいしい。
ただし、ゾンビは相手の攻撃で倒されるので、アイスマンやケーブルなど
性能のよいビーム技を持つ相手には使ってもあまり効果がないことが多い。

弱ゾンビの特殊な使い方として、相手がSJしたときに呼んだり、呼んだらすぐSJするという方法がある。
相手にゾンビの位置がバレにくく、対処されにくい。

あとは、とりあえず接近する前に↓←K、↓→Kを順繰りに連発して遠距離戦を挑むのも手。
いくら接近戦が強力でも、同じことばかりでは、いずれ読まれる。
遠距離戦という選択肢を増やせば、相手も対応策を増やさざるをえない。
つまり、迷う。そこで攻める。
まぁ、2〜5匹ほど呼んで「遠距離戦か?」と思わせたあたりでふいに突っ込むのがよろしい。
何気にシッカリアシストも呼んで手数を増やすこと。

さて、いよいよ突っ込む。
使うのはダッシュジャンプ強攻撃。
薙のオススメは強P。上から下に振り下ろす攻撃範囲が魅力。しかも空投げに化けてくれる。
ただし横に弱いので、空中戦なら強Kがいい。こちらは横にリーチがある。

中間距離では飛び込んでもいいし、ダッシュから攻めてもいい。
ダッシュから出す攻撃は何でもOK。
近いなら弱攻撃からのチェーンを、少し遠いなと思ったら強攻撃を出す。
強Pは速さと隙のなさ、強Kはリーチに優れる。
奇襲として↓強Kもアリ。この技はヒット後受身されなければエリアルが決まる。

密着できたら本領発揮。
とにかくダッシュしてチェーンで畳み掛ける。
連携は弱または中攻撃で止めたり、いきなり強攻撃を出したり、
↓→弱Pや↓←K、↓→Kを使うなどして緩急をつけ、連携の節目を読まれないようにする。
当然アシストも最大限に活用する。
近距離戦で気をつけるのが、常にエリアルレイヴを狙うということ。
強攻撃はとりあえず↓強Pということになる。
ジルの通常攻撃は全てガードされても反撃がこないので、どんどん責めて行こう。


コンボ

↓強P SJ 弱弱中中(強P、↓→弱P、↓→PP)
 基本的に↓→PPを使う。ゲージが2本以上あったら間違いなく。
 強Pは画面中央、↓→弱Pは画面端で、ゲージを使いたくない場合のみ狙う。
 ↓→弱Pを出したあとは敵の方にキーを押しながら強Pを連打しておくと投げが決まりやすい。

弱中強P↓→PP
 ディレイド用。距離が遠いと当たらないことがあるので、飛び込み強Pなどで密着して使う。

弱中P↓強K ↓弱K(↓強P、↓→KK)
 受身されなければ決まる、ダウン追い討ちコンボ。
 ↓弱Kで拾ったあと、エリアルかロケットランチャーを決められる。



レスなし



幸せー

2006/09/25(月) ウナコーワ・ホット
24:04



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略:ジル





↓→P
 体当たり。強のみタメ可で最大50ヒットまで増えるけど強Pを離せないという痛いハンデがある。
 弱だけで十分だが、弱ゆえ移動距離が短くコンボ専用。空中可。

→↓→P
 グレネード。放物線を描いて爆発する。
 弱は角度が浅く、強はほぼ真上に撃つ。爆発はボタンを離すタイミングで調整可能。
 出るのが遅く隙も大きくヒット後の恩恵も何もない、いわゆる使って損な技。
 でも↓→Pを出すときたまに暴発するので注意。

↓→弱K
 ケルベロスが後ろから走ってくる。
 ケルベロスがジルのところに到達するまでジルは動けないので、
 相手から離れていればいるほど隙が無くなる。
 相手のほうに攻め入っているときは使わないほうが無難。
 犬は通常攻撃で叩き落される。

↓→強K
 こちらはクロウ。Uの字型に弧を描いて飛んでくる。
 けっこう低いところまで攻撃してくれるので対地対空ともに使えるが、
 やはり画面後方以外では隙が増えるため使いにくい。
 犬同様、パンチなどで撃退される。

↓←弱K
 噛みゾンビが後ろから歩いてくる。
 移動速度が遅いが、連携の途中に使っても読まれなければ反撃をうけないほど隙が少ない。
 相手が遠距離戦をするキャラでなければ「とりあえず」といった気分で使って問題ない。
 このゾンビも相手の攻撃で倒されてしまうが、このゾンビのみ特例で、ジルの攻撃でも倒れる。
 ジルの攻撃によって倒されたゾンビはしばらく地上に倒れたままとなる。
 この場合、相手からの攻撃は受けないが当たり判定が持続するため、設置技として使える。
 歩行中・ダウン中に関係なく、ヒットすると相手に噛み付き、少しの間動きを止めることができる。
 ジルは素早いので噛み付いている間に攻撃が間に合うことが多く、大きなチャンスとなる。
 呼んでから飛び込めば連携の補助としても役立ってくれる。
 ちなみに、このゾンビが味方のアシストで倒れることはない。
 何気にガード不能(ジルなどの攻撃をガードしている最中のみガード可になる)。

↓←強K
 萌えゾンビが後ろから歩いてくる。
 ↓←弱Kと違い、ヒットしても噛み付かず、相手を燃やして吹き飛ばす。
 ジルの攻撃によってダウンさせることもできない。
 ヒット後のことを考えると↓←弱Kより劣るが、ジルの攻撃がヒットすることがないため、
 薙は使いやすくてわりと好きな技。
 ↓←弱K同様隙もないので、好みで使っていいと思う。当然ダメージはこちらが上。

→↓←P
 反撃技。体が光ったところに攻撃がくると相手を突き飛ばし、ハンドガンを打つ。
 ボタン連打でヒット数が伸びるがダメージはほとんど変化しない。
 一応、最高10ヒットだが、ダメージは9ヒット目で止めるのが一番高い(ごく僅かな差)。
 狙って使うほどの性能はないので、相手に余裕をみせたい時くらいにしか使えない。
 発生も遅いので、反撃というよりは、先読みで使う技。

↓→PP
 突進。空中可で発生が早く、安定した性能を誇る。エリアルの締めはコレ。

↓→KK
 ロケットランチャー連射。
 光る前のロケットランチャーを取り出す動作にも当たり判定があり、ヒットすると弾も当たる。
 むしろこの動作を当てないと発射までが遅いため、ヒットさせることが難しい
 (ただしディレイドで使う場合は取り出し動作が無くいきなり発射になるため早い)。
 ダメージが低めだが削りがそこそこあるため、トドメをさすのに便利。
 発射後、ジルは大きく後ろに飛ぶので反撃はうけにくい。

↓←KK
 目の前の地面を光らせる。光が当たると地面からタイラントが出てきて敵を攻撃する。
 ダメージが高く派手でよろしいのだが、発生が遅いためディレイド以外ではコンボになりにくい。
 おまけ技として、タイラントが攻撃を終えて叫んでいるところ(画面暗転終了直後)に
 ↓→KKを入力するとゲージを1本消費してジルがロケットランチャーを一発撃ち、
 タイラントもろとも相手を吹っ飛ばす技が出る。
 が、ダメージが低いため、完全に遊びの技。
 これでトドメをさせたら、ダンのサインフィニッシュに並ぶ爽快感がある(気分が)。


アシスト
α………ハーブ
β………↓→強P(タメなし)
γ………→↓→強P

γは選択の余地なし。
αは体力回復。
使い方次第だけど、前衛の体力が減っていない時は使い道がないので、使いどころが限定されるのが欠点。
一応、体力回復系の中では発生が早く隙も少なめなほうで性能は悪くない。
よって選択肢はほとんどβしかなくなる。
が、βの性能が悪いわけではないのでさほど問題ではない。
画面端までギリギリ届かない感じの体当たり。移動速度はちょっと遅いけど、
接近戦の補助として使うぶんにはそれなりに役立ってくれる。

VCはα、γが↓→KK、βが↓→PP。
↓→KKの場合、前衛にいたら発動前に敵を吹き飛ばし、
後衛にいたら発動直後(最速)で敵を吹き飛ばしてしまう。
こうなってしまうと、まともにヒットするのはアイアンマンのプロトンキャノンだとかしか無くなってしまう。
よってVCを使う場合もβが基本となる
(ただしβもヒットすると微妙に相手が浮き、早々に10ヒットして攻撃を終えるので良いとはいえない)。
ジルの場合VCよりもディレイドにゲージを回したほうがいい。
2人目のディレイドにさせると、繋ぎ技として使いやすい技が多い。



レス
>6:53
EXは無理でしょw
と言いつつ一応やってみるけど…
(何気に雅楽EXはプレイしたマークがまだついてなく、対戦でしかプレイしたことがない)

>21:50
謝るこたーない!

なに、普段は変な食事してないよ。ままが普通の出してくれるから。
でもバイキングではアレだね。
肉とか置いてるにも関わらず、クロワッサン5個持って戻ってくるからね。

赤くても押してくれたからコンボ賞とれたんだよきっと!
またやろうね。



かまとうず

2006/09/24(日) メルティメテオ
ドドドドドドド0:24



もくじ
・9/23のポップンなどの記録



…の前に、22日に書き忘れた、22日のネット対戦の記録。全部三者。
えー、神になった直後からスタートです。

3位
2位
3位
3位 降格認定試合へ
3位 降格

最後の対戦相手がジュディとさなえだったので、好きキャラ3人が一同に介するというハプニング。
対戦相手紹介画面の写真とっておくべきだった!ウヌー!しなvももん


以下23日の記録。対戦から。全部三者。天空スタート。

2位
2位
1位
1位
2位←※1
1位←※2薙が出したテラピーNで97527点獲得。多分自己最高記録。
1位
1位
1位
2位
1位
1位

※1
相手の1人はガチ、1人はLvビートポップのみ装備。
ビートポップ装備してるほうが薙に一発ビートポップをうち、ファンタジーNでコンボがきれたのを確認すると
次のロマネスクEX、ガールズロックEXでもビートポップを連発。
両方とも殺される。
ウックッなんということだ、Lv3お邪魔で殺されるならまだしも…
連発できるんだ…!
Lv1は………!
キラーお邪魔なのに連発されるとか凄い苦痛。
いつか再戦した暁にはお邪魔を使って復讐を………
………!?
待て待て待て。薙にはカリビアンビーツがあるじゃないか。
あれで復讐してくれるわ。ヌウッヒッヒ………まさだょー

※2
さきの対戦であたったうちビートポップ連発してこないほうと当たったのだけど………
さきの対戦から見ていて、どうも様子がおかしい。
彼が出したファンタジーNは95kと強かったけど、次のロマネスクEXは24k。ガールズロックは47k。
この対戦でも総合190kとあまりに低かった(薙は281k)。
N譜面得意なのかと思ってテラピーN出したら79kとかでコンボ斬ってるし………
彼はハードPfEXとか出してくるし………(なぜかガールズロックEXよりスコア高かったけど)。
不思議な人だった………TDL.

そしてあれだけ成績いいのに昇格認定がこない。
こないほうが助かるけど。22日の成績みてると。


以下チャレ

ギターパンクH
 グッド0、バッド3。パフェとれそうだけど面倒だな。気が向いたらやっとこ。

メリーゴーラウンドEX
 うーん、フルコンできない感じが。いや、頑張ればできそうだけど。苦労しそう。

ジャパメタEX
 これは落とさないのかなー
 なんか100%落とさないとは言い切れない感じがするけど…

トランスEX
 あっ…落としてもーた…ラストきれいに押そうとするとだめだね…指押しなんてできないんですから。

ビートロックEX
 うーん、けっこう好きかもこれ。フルコンは………厳しいな………

ガールズロックEX
 ほら。すぐフルコンできるって言った炉?

三毛猫ロックEX
 楽しいけど、ドラムパートでミスが出るなァ…今回出たバッド3が限界か。

ハッピーハードコアEX
 グッド4フルコンか………パフェは難しいかなぁ

ハイパーjポップ3EX
 落とした。
 でも指押しの楽しさが少し分かった気がした。

ロックビリーEX
 フィーバークリアすると嬉しいよね!

禅ジャズEX
 初の3速の試み。
 クリアした。「遅れる」こともなかった。
 これでもう、この曲を対戦で出されても怖くない!
 …そしてこれが3速で見えたということは…

サイバーガガクH
 バッド3。
 ぬおおおっ!薙はついに雅楽Hを克服したぞ!
 コンボも300も繋がった。
 ハハハーッサイバー雅楽なにするものぞー


今回嬉しかったのは…
BPM290が3速で見えると分かったことか。
禅ジャズもサイバー雅楽も怖くなくなったのである。
薙はまたひとつ強くなったぞ



レス
>7:44
遊園地で大人が遊んでもいいんじゃないかしらw
どちらも「みんなが楽しめるところ」だと思うのだけど、あなたにとってはそういう印象なのね〜

ただ、大人がゲームに夢中になって子供を構わないのが問題であることは全くその通りで。
そんなんだから子供の育ち方が変になるんだ。

片親が見てあげるっていうのもなるほどって感じだわ。
ただあの家族、両親ともメダルゲームやる人だから困るわね。

>0:35
喧嘩ドラムって全然同時押し譜面じゃなくない?w
むしろ階段って感じしたわよ。ラストの階段でごっそりヘルわよ。

5、6個まとめておすのが得意ならヒップロック3EXはクリアできてるわねw

つまるところ、喧嘩EXって細かい押し方が多いじゃないですか。
バンバンバンと押せるならいいのですが、ドダッダドダダダドゥダダって感じじゃないですか。
あーいう細かいのだめなんですよ。



_

2006/09/23(土) マグナムマグマ
ドゴオオオォォォ4:55



もくじ
・レス



レス
>4:09
駄目じゃないよw

子供をゲーセンに連れてくるのは昨今では当たり前になりつつある。
薙も実際、特に休日などはスガイを歩く幼稚園児などは日常茶飯事で見かける。
バイト先のゲーセンに限ったことじゃない。
それを断るということは即ち、子供をどこかに預けてくるか、ゲーセンにくるのを
親が諦めねばならないのだけど…

ゲーセンというとよくない印象があるけども、所詮娯楽施設であって、
考え方としては遊園地みたいなものじゃないかなと思うのです。
遊園地で子供が走り回って「落ち着いて遊べん」と怒るのもどうかと思うのです。
これは極端な例であって、ゲーセンと遊園地では違うところは多々ありますが。
ただ、来るのを規制するのもどうかなと思ったのです。
家族の団欒をしにゲーセンに訪れるのは悪くないかなと思ったのです。

ただ問題があるとすれば管理体制かな。
連れてくるのはいいけど、子供が問題起こさないように管理できるという前提で連れてきてほしいかなとは思う。

意見をありがとう。

>15:04
でもなんか、そのときのあなたとても素敵だったわよw
みんなを救ったのですから。

>23:33
あなたも上のかたと同じ意見だったのですか。
子供がゲーセンにくることに対する意識は厳しいのが現状のようだ…

そして、子供は店員が見るべきというのもまた正論なのです。
しかしそれは子供の安全を配慮してのことで、子供が他の客に迷惑をかけないようにということではないのです
(「ないのです」とは言っても、そういった意味を全く含んでいないわけではないけど)。
そしてもう1つ、やはり最終的には「親の管理が一番重要です」ということが張り紙で明記されているのです。
例えばゲーセン内で誘拐などがあった場合、店員のせいにされたってどうしようもないのです。
自分の息子でしょ、なんで手放しにしてたのって話ですよ。

…そうだなぁ。
確かに、一定の仲をこえれば、お互いのこと注意しあってよりよい関係を築くくらいになってくるかも。
それをわざわざ他人に注意させるということは、所詮その程度の仲だったのやもしれぬ。




デフォルメした。

2006/09/22(金) ファイアウィンドウっていう名前なのよ
ファイアウィンドウは卑怯者。25:38



もくじ
・ポップン



ee'MALL曲とHell曲が解禁されたので早速。

ディスコアゴーゴーEX
 発プレイだけどフルコンした。

コンテンポラリーネイション2EX
 なんかこれ、気がつけば1回しかクリアしてない気がするんだけど。できん。

プログレッシヴバロックEX
 酷いとは聞いていたけど、本当にひどい。
 雅楽EXとかオイパンク0EXを超越している。バッド200きることができなかった。

サイバーフラメンコEX
 縦連打縦連打って聞いていたけど、縦連打の前に階段の酷さについて誰も突っ込まないのか。
 雅楽よりはマシとは思ったけど所詮その程度。薙が立ち入る領域じゃない。

演説EX
 ラメントEXより簡単だのLv41でいいだのと聞いていたけど、どう考えてもガセネタです。
 本当にありがとうございました。
 クリア不可能。

喧嘩ドラムEX
 これも逆詐欺と聞いていたけど、どう考えてもガセネタです。
 でも何か手柄を立てて帰らねばと思っていたので、地獄曲の中で一番クリアが近そうなこれを粘着。
 8回目くらいにしてやっとクリアにこぎつける。
 譜面的にも面白くないし、もうやらないだろう。

以下モール曲

ガールズロックEX
 初見空バッド1、2回目も空バッド1。なんかボタンのせいっぽかったので、今回はフルコンは見送った。
 でもこれはすぐフルコン取れるわ。

50'sH
 2回目でフルコン。簡単だね
 でもそれなりに勢いがあって楽しい。

プログレッシブH
 階段って聞いてたけど…
 確かに階段なんだけどなんでこんな簡単なんだ。平尾氏がおいつくからなんだけど。
 フルコン予備軍。

カレッジポップEX
 うーん印象に残ってないな…

メリーゴーランドEX
 これも印象に残ってないな…ギタフリストとして、当然曲は印象に残っているのだけど譜面が印象に無い。

トライバルEX
 なんか、いつのまにか終わってたような曲だった。

ブラスロックEX
 バッド少なかったけど接続は厳しいかしらん
 様子見が必要
 難しい印象持ってたけど、大江戸カヨウEXで慣らしておけば問題なかった。

スウィング歌謡EX
 いろはで予習していたせいか、譜面の割に落ち着いて叩けた。
 でも左手が否応なしに振られる。
 でもポップデスコみたいな感じでなく楽しく。様子見。

ビートロックEX
 割と楽しかった印象がある。様子見。

メロパンク2EX
 …バッド1だった。
 ………最後の同時押し1つ押しそびれて…
 最後………右白………薙の右手がもうちょっと動いていてくれれば………
 道中けっこう奇跡的に繋がったところ多々ありきだったのに………
 これほどフルコン逃してショックだったことはない。
 これが元レベル39だったのね。

ガァバポップEX
 うーんw
 これが有名な逆詐欺曲「説」か。元Lv41だったとは。
 まぁ確かにフルコンはできないだろうけど。でもこれは無いわ。これで41は無いわ。

トランスEX
 序盤の螺旋バッド2か3くらいで、そこからたいしたバッドもなく、いけるいけるーと思ってたらラストで瀕死に。
 ハッピーキュートコアよりはマシか?でも油断できない。

ゴアトランスEX
 縦連打苦手なほうではないと思っていたけど、ここまでくると辛いものがあるねェ。
 なんとかモノにしたいけど…一応初見クリアしたのでLv40でちょうどいい感じかしら。

ジャパメタEX
 今回のモール曲の山場その1。が、恐るるに足らず、初見クリアでその後も落とす感じはあまりしない。
 疲れてる時にはやりたくないけど、2回やって2階ともクリアしたし大丈夫そう。
 ミラーは危なかった。落としかねんかった。でもクリアできたのでLv40で納得。

ハイパーjポ3EX
 おーっとボーダークリア!モール曲の山場その2も制圧。っていうかモール曲とりあえず制覇したっぽいか。
 ジャパメタと違い、こちらは安定するかどうか激しく不安。っていうか安定しないはず。
 Lv40では納得できないな…41のほうがシックリくる。


モールのほうは成果があったなぁ。逆詐欺多めだからか?

あと、明日休みで3のつく日なので、余ってるリクエスト曲は明日やる予定でござる。
期待して待たれよ。



レス
レスつけたら2500文字超えたのでレスは明日の思想に書きます。
明日のポップン記録はあさっての思想に書きます。




PSUの2人目、Marigo|d。
当然名前は花ポのタイトルから。花ポいい歌なんやもーん

2006/09/21(木) ゲレティヒヒカイトト
揚げ足をとるな。景品をとれ。24:00



もくじ
・今日のクレーム



書いていいのかどうかわかんないけどどうせ誰も薙の思想なんて見てないだろう。

登場人物紹介


ゲーセンでバイトする22歳。経験は浅いけど、いつも笑顔なので客からの反応はいい(と思っている)。
よく、歩きながら寝る。

A子さん(仮名)
かなり息の長い、メダルコーナーの常連客。たぶん40歳ちょい。
クレームというか、何か気に入らないことがあると店員にすぐ言うタイプ。
店員以外にも、メダルコーナーで遊んでいる客には誰にでも話しかける。
でも話を聞くことはなく、話すだけ話して消える。

B一家(仮名)
若い夫婦と、推定年齢3歳の男の子。
A子さんほどではないけど、数日おきにメダルコーナーに現れる常連客。


この話には前書きがある。

先日、夜番のスタッフにA子さんから
「Bさんとこの子供が、こっちは静かに遊びたいのに叩いたり、ちょっかいを出してくるので注意してほしい。
 子供が走り回っているのも、ぶつかりそうで危ない」
とクレームがあった。
夜番のスタッフはBさんに
「お子様から目を離さぬように」
と注意をして、とりあえずその場は収まった。

そして今日、A子さんから薙にクレームがあったのだ。

「夜番のスタッフに(以下略)というようなことを言って貰ったんだけど、
 夜番のスタッフがいないときの状況が全く改善されていない。
 それに、どうも夜番のスタッフに注意してもらった日から、Bさんが私をにらむような目で見られてる気がする。
 私がBさんに直接言うのは簡単だけど、それだとまたBさんに逆恨みされるから、
 店員さんからカドがたたないように言ってもらいたい」

というようなことを、20分ほどかけて言われた。
同じことを何度も言われた気がする。とりあえず
「はいはい」
って言っといた。

で、そのことをBさんに伝えたわけ。
「このようなクレームがありましたので、お子様から目を離さないようにしていただければ…」と。

すると、わりと温厚な性格(だと思われる)Bさんもカチンときたようすで。
「またあのおばさんかしら」と。


もともと、AさんとBさんたちは、仲が良かった。
ただ、Aさんが、子供に叩かれるって夜番にクレームいって、
夜番からBさんにクレームが伝わり、内容からBさんは、このクレームがAさんからのものだと理解した。
つまりBさんは、仲良くしていたつもりだったAさんに裏切られたかたちになり、
BさんのAさんに対する見方が変わってしまい、少し険悪な感じになってしまったという経緯があったのである。

だから薙が今回AさんからうけたクレームをBさんに伝えたとき
「またあのおばさんからのクレームなのか」
と悟ったのである。

Bさんにクレームを伝えた直後から、BさんのAさんに対する見方はますます悪くなり。
Aさんは薙にこういった。
「余計Bさんの態度が悪くなった」
と。


ここでこの話は終わりになる。

…結局、AさんとBさんの仲がこじれてしまい、険悪な感じになってしまった。
AさんがBさん(もとい、夜番のスタッフや薙)にクレームを言ったのがまずかったのか、
Bさんが子供を野放しにしたのがまずかったのか、Bさんに対する薙の言い方がまずかったのか。

…薙から言わせれば、ほんの3歳の子供が叩いてきたからって店員に報告するAさんが神経質だと思う。
まぁ、そこにいくと、子供を手放しにしたBさんもBさんなのかもしれないけど。
ただ、夜番が一度、子供は目の届く範囲で遊ばせるようにとBさんに言ってからは、
今までほど身勝手に子供が走り回ったりすることは減ったと思うんだよね。
だからBさんも
「一度注意されてからはちゃんとそばにいさせてる」
と薙に言って来た。

それとも薙の言い方がまずかったのだろうか?
AさんもBさんも傷つかず、また仲良くなれるような言い方ができただろうか?

…それにこれは薙の考えだけど…
やっぱり他の人にモンクを言うなら、その人に多少嫌われる覚悟はすべきだと思うんだよね。
それがたとえ店員経由だったとしても。
だから、薙から言わせれば、Aさんが
「Bさんに逆恨みされた」
と怒るのも、あらあらまぁまぁって感じがする。
Aさんが自分は正しいと思っていても、BさんはBさんなりに子供を管理していたんだと思う。
どちらも言い分はあるわけだ。

…で、上に書いた通り、薙としては、3歳の子供に叩かれたとかって
店員にクレームをよこした大人気ないAさんが今回の件の原因だと思うんだよね。
まぁ、Aさんが注意しなければBさんの子供はフロアを走り回っていたのやもしれないけど、
あまりにひどければクレームがなくたってスタッフが注意するし。

皆は…どう思う…?



レスなし



ポップンでee'MALL曲(初代)と、Hell曲が解禁されたって?チョーやりたい。すげぇやりたい。

2006/09/20(水) つめた〜い炎
メラメラメラー。22:33



もくじ
・オフ会レポート11話目らしい



8時くらい起床。だったと思う。
その後、顔も洗わず、歯も磨かず、髪をいじることもなく、みんなで朝食を食べる。
みんなとは、Liuさん、薙さん、MAさん。
朝食とは、ホテルで用意されたバイキング。

薙は好きなもの適当に盛り付けていっただけなのだけど、そしたら全員にとても笑われた。
パンと白米とナットーとオレンジジュースだったと思うけど、それの何がいけないというのだ?

薙のメニューにはその後、ジャムと味付けノリが加わった。

味付けノリをそのままばりばり食べたらまた笑われた。
ご飯のおかずにしなかったのが笑いのタネだったらしい。

薙の食生活はけっこう人とは違っているのだなと感じた。

食べ終わったら荷物まとめて外へ。
桃太郎の前で落ち合う。

FUYA出現

ゲーセンへ。
朝イチでいきなり対戦対戦。

MAさんと。
MAさんのグラデュースH
 MAさん107kc、薙99k、こむ
 強すぎる〜!
薙のエイジEX
 FUYAにリクエストされたんではりきった。
 薙99397、MAさん99104c、こむ
 何これすごい辛勝。コンボ277とかアリエン。フルコン何処服風。
こむのデパH
 EXだったほうが面白かったんじゃないかな。
 薙102450c、MAさん102290、こむ
 辛勝。でもコンボ賞とって辛勝だからなぁ・・・
総合
 MAさん310k、薙305k、こむ

ほら負けた。わかってるんだ。
もっと難しい曲なら勝ってたな。次はかつ。

しずさんと。
薙のトラウマパンクEX
 ・・・薙こんな難しいの選んだっけ。
 薙90kcギリ、しずさん79k13粒、こむ69kクリア(コンボ74でクリアできる曲なのかこれ)
 なんでこんな危なっかしいの選んだんだろうと3秒ほど考えてみると、
 「クリアできなくても点数で勝てる」と思ったのが要因だという結論に到った。
 というかそれしか考えられん。
しずさんの輪舞EX
 薙95k、しずさん82kc、こむ
 薙にスコア曲で勝負しようとは!
 でもしずさんそのスコアは低すぎるから、等速とかそんな感じだった?
こむのグランヂデスEX
 きたこれ。
 薙88kcフィバ、しずさん82kクリア、こむ
 …クリアだと
総合
 薙280k、しずさん244k、こむ

アッー!
思い出した。これは、薙は薙+薙さん組。しずさんは、しずさん+MAさん組でやったんだった!
しずさんは低速好き、MAさんは低速嫌いで凄いミスマッチだなーってw

そして2人プレイの楽しさに目覚める薙。

その後、アストラルと一緒にプレイするが、あまりに酷い結果だったので写真を取る気力も無くなる。
ラメントEXとか、一人でやったほうがマシっていうレベル。

しかしめげずにFUYA+薙組と、アストラル+薙さん組で対戦。
負けん!

薙たちの輪生EX
 薙たち89k、薙さんたち88kc、こむ
 イヨッ!コンボ賞とられても勝つあたりは薙のスコア力の賜物か。
 いやFUYAの華麗なる押し方のお陰です。
薙さんたちのスクリーンEX
 薙さんたち81kcフィバ、薙たち78kギリ、こむ
 うほっ危ない!
 落としてたらボロ負けだったわよ。
こむの蔵4H
 薙たち82kcフィバ、こむ75k、薙さんたち72k
 よしっ代金星!
総合
 薙たち255k、薙さんたち244k、こむ

アッハッハー
薙+FUYA組は無敵なのさー!


その後FUYAにチャレを見せる。
チンジャズバッド10。神。
びびどバッド30、超スコア86k。神。

その後FUYAにチャレを見せてもらう。
輪生神。
びびどは頑張れ!!

その後、時間をみて昼食へ。
何食っていいんだかわからないので適当に食べられそうなとこ見つけて
MAさんと薙さんとアストラルとLiuさんとFUYAと適当になんかのレストランみたいなとこ入ってピラフ食べる。

ここで事態が急展開。

「もう出ないとバスに間に合わないよ」

………
……




レスなし



デッサンが狂ってるとか描きなれてないとかそういうチャチなもんじゃない、
もっと恐ろしいものの片鱗を味わった。これはヤバい。

2006/09/19(火) ばか
根拠の有無にかかわらず相手を不愉快にさせれば気が済むのか!?24:44



もくじ
・デアバルド耳こぴ プロトタイプ



いかんせん耳コピなので間違っているところはあると思いますが一応ラストまでできあがりました。
あと、今まで耳コピしてあったところも大なり小なり変えてあります。
より正確に、意味の通る耳コピにしなくてはなりませんからね。


DarWald (読:デアバルド 意:森)


どうです パンで プリンで 千円
マチャ子が無い 死んだパン 死んで二円
碁まで体験 碁で二円
稼ぎになるぞ 三回でチーへ

it is a パスタ 出来たウマいね
飯・シャケあるね エビまであるね
グッズで満喫 目ん目ふさいで
check it check it(チェキチェキ)舞子 えぇね、肺炎

あ〜〜ぃ、マサキ、ナオヤ〜〜ぃ
はよクリスマス・クリスティ
行くぞ〜 ほらThis is Time

かなり キューティ ビューティ
あいたっ So Say Go Ahead!

ミンミンミン〜でビックリ細工〜


This is えぇね なぜ肺炎
愛してる 全員 ねぇねぇ肺炎
It is They are なんで肺炎
愛してて ねぇねぇ なんで肺炎

This is えぇね なぜ肺炎
愛してる 全員 ねぇねぇ肺炎
It is They are なんで肺炎
愛してて ねぇねぇ なんで肺炎

あぁ さやか
This is a 麺 ラ〜〜〜〜麺〜〜〜〜

言われた〜絶対〜「おじさ〜ん」って〜

プリンです パインです くれ、エスプレッソ
パインがウマいね、プリンもくれ!


〜あとがき〜
まだ不完全というか納得できない部分はあります。

最初の段落の「稼ぎになるね」は「遊びになるね」とも聞こえます。
どちらでも文は繋がるですが、一応お金の話が出ているので「稼ぎになるね」にしました。
ただ、この歌は、愛する者たちが肺炎になってしまい、体力が衰えてしまって
病院食や流動食ばかりになってしまって好きなものを食べられないことの嘆きを歌った歌(だと思う)ので、
下2行はちょっと意味が通りにくいです。

2段楽目はうまくいってるんではないでしょうか。
ただやはり、前半2行はともかく、下2行(グッズで満喫〜)がちょっと意味がかみあわないです。

マサキ〜びっくり細工は歌詞全体の意味とはズレていますが、このようにしか聞こえませんでした。
一応、「綾波」が「かなり」に変わっていますが…ここは聞き取りにくかったので微妙です。

問題の(?)サビですが、初期とはだいぶ変えています。
というのは、あまりに意味の通りづらい言葉ばかりだったからです。
ただ、この歌のメインになる「肺炎」の連呼は変えていません。
上に書いた通り、肺炎になった人たちへのメッセージなので「愛してる」などという単語を使いました。
It is肺炎、They are肺炎などというくだりは意味もまぁまぁ通っているのではないでしょうか。

その後の「さやか〜ラーメン」は最もよくできたと満足しています。
さやかが売店などでラーメンを指差して、食べたいというしぐさをしているのでしょう。
しかし食べられないのです。あまりに悲しい現実。
「おじさんっていわれた」のところも、ハッキリ聞こえるので間違いないでしょう。
ラストもたぶん間違いないと思います。
同じ単語が連続で使われると信憑性が増します。



レス
>12:14
敬老の日?勤労感謝だと思ってたw
というのは、先日PSUで「月曜は勤労感謝の日」などと言っている人がいて。
しかもそれに突っ込んでいる人が誰もいなかったのです。
4、5人そこにいたと思うのですが誰も突っ込まなかったのです。

>18:54
む、自分のサイトでもないのに調べてくれてありがとう。小文字で統一してみるわ。

>19:02
そうなのかも!
頑張りやさんなケイトとかっていうのは、実際にいたら凄く憧れるだろうなって思うの。
ノホホたちはどうなんだろ…一応彼らは自分で餌を見つけたりしてると思うから大丈夫。
リラックマは明らかに居候でタダ飯食わせてもらってて、自分で狩りをするわけでもないから納得いかないわ。
たれぱんだは単純に何を考えているのか分からないので、存在意義が感じられない。
そんな、なんのために存在しているのか分からないキャラを好きになることが理解できない感じ。
その点ケイトはちゃんと目的をもって頑張っているので、現実にいようがいまいが好ましい感じがするわね。

>21:20
B判定の画像はStoicHですよ。
小話になるけどあれは2回目で、1回目のプレイはゲキチンだった。
2回目のリザルトを撮影したのは、1回目のが悪かったからではなく、
デラのリザルト撮影が初めてで、うまく撮影できなかったのが原因です。
で、取り直ししようと2回目やったら初クリアという小話。
ところで青竜って普通に探せばあるもの?

>23:40
薙的にはバッド13よりスコアが神がかり
スコア2〜3k更新とか



中にズボンか何か履いていたとしてもスカートをめくる行為はえっちなのかどうなのかを男性読者に問うてみる。
女性読者が答えてもいいけど。とにかくなんでもいいから反応を下さい。何もなくても反応を下さい。
米:この絵がえっちかどうかというお話ではないです

2006/09/18(月) イーサン・ウェービー君
更新しないで寝るところだった。27:08



もくじ
・リクエストとか



ゲーセンいくにあたりリクエストをうけてきたのですが、
時間がなく、その一部しかプレイできませんでした。

誰がリクエストした曲かワカるかな?
http://holic.nobody.jp/sisou060918.html

今回プレイできなかった曲は、次回ゲーセンいったときにやります。ごめんなさい。
でも原因はリクエストしたみんなにもあるんだ。
一人として、薙が安全にクリアできる曲をリクエストした人がいないんだw
いや一人だけいるけど。Jロック0の人。

まぁ………それだけ、薙の限界を知りたがっている人がいるということか………。

それと、難しい曲をリクエストするのがだめだってわけじゃないですあしからず。



レス
>1:29
おお、確かに。
あの、画像を変化させるタグの使い方が悪いのかなんなのかわからないけど、
更新がうまくいってても×になったりする(タグいじってないのに×になったり
×だったのが直ったりすることがあった)ので、時間がたてば直るものとそうでないものが分からなく…
そしてあそこは最も更新のネタが堪っているところだ…更新しないとなぁ。

そう、そこなんだよ。働くリラックマはリラックマじゃないんだけど、
薙は一生だらだらしている生物には少し社会の厳しさを教えてやらないと気がすまないんだよ。
そこんとこが薙は乙女脳ではないといえるゆえんなんだけど。
「だらだらしてるからいい」って発想が理解できない。
「こっちはあくせく働いてんのにお前ら…だ…だんだんイライラしてきた…」
って気持ちになる。

現実の猫は、ひっかかれても好き。
高校生にもなって、ベッドの下に逃げた猫を追いかけてベッドの下に頭を突っ込んだら
目をひっかかれて、その拍子にびっくりしてよけようとして頭をベッドにぶつけて
二重の痛みを味わったのも今となっては良い思い出です。
ところで北海道では「ひっかく」を「かっちゃく」と言いますよ。実際あんま言わないけど。
田舎っぽい大人は言うかも。薙の叔父夫婦とか。




ジュディお姉様はご満悦の様子だ。下がってよろしい。

2006/09/17(日) ちぢれガム
腐れピョータン。23:45



もくじ
・夢を見た



どこかの体育館のようなところに薙はいて…

周りにもたくさんの人がいたんだけど、みんな某から逃げ回っていた。

某とはマガシ。
http://phantasystaruniverse.jp/teaser/ch_parum.html
ただ、PSUのマガシのようなキャストではなく、ヒューマンテイストなマガシだった
(機械の体でないことが後のストーリーに大きく影響する)。

何が目的か知らないけど暴れるマガシに薙(たち)は追われていて…
薙はついにマガシに狙われ…
なぜかそこに落ちていた、工具用のノコギリを投げつけられたんだ。

ノコギリは、縦にくるくる回転しながら飛んできて…薙の顔…
右目のあたりに当たったんだ!

しかし幸い、眉と頬の骨に阻まれ、眼球が傷つくことはなかった。
血は出たけど。

やがてマガシは力不足と感じたのか、変身を試みることにした。
が、どうやら変身のためにはしばらく身動きがとれなくなるらしく、座ったまま動かなくなった。

そこでLiuさんがチャンスとみたのかすぐさまマガシに駆け寄り、薙に向かって
「早くそのノコギリを!」
と言ってきた。
薙はあわてて足元のノコギリをLiuさんに渡すと…
Liuさんはスベリ止めとして、取っ手のところに5000円札を巻き始めた。
余計滑るのでは、と思ったけどLiuさんがあまりに真剣なので黙ってみていた。

マガシが目覚める前に5000円札をまき終わったLiuさんは、
「因果応報ッ!」
と叫びながら、マガシの左太ももにノコギリをあて…ギャリギャリッと一気に往復させた。
意外にもあっけなくマガシの足は切断された。
Liuさんは続いて、右足、左腕、右腕…と四肢を切り落とした。

薙「………」
Liu「………」


っていう夢だったのさ('〜`)



レスなし



LOVE*SHINEのクリップをそのまま模写してみた。
他人の画風を真似することがいかにむずかしいかよくわかった。
でも、できる人はできるんだよね………不思議なものね………

2006/09/16(土) 臭い臭い友情ごっこ
クサイクサイ(`´)ノシ 26:00



もくじ
・乙女脳その2



リラックマなどをかわいいと思えないという話をTとしていたら、1つの仮説が浮かび上がった。

リラックマとは、ある日突然、家にリラックマが現れ、住み着き、
タダ飯を喰らい、一日中家でだらだらしているだけという設定のクマである。

薙はそんなやつが家に現れたらたまったもんじゃない、せめて働くか家事くらいやったらどうだと。
薙の家にきたら即座に追い出してやる、と思っていた。

が、Tの考えは根本的に違ったのである。
ようするに「実際にそんなやつがいたら」なんてことは考えていなかったのである。

言われてみればその通りだ。
薙は「そんなやつが家にきたら」ということばかり考えていた。
逆にいえば、リラックマやモノガチャピンやモノクロブーやプーさんやミッキーなどを
かわいいと思える人たちの脳内には、いわゆる現実世界とは違うメルヘンの世界が存在するのだ。

そしてこれは実は他にも言える。
例えばポップンのキャラ。
薙の場合、実際にいたらどうだろうということを考えるのだけど、
他の人はそうではなく、あくまでゲームの中のキャラとして、実際にいたらなどとは考えもしないのである。

この、架空のキャラクターは架空の…メルヘンの世界にのみ存在するという思考回路が可能になる脳を
「乙女脳」と呼ぼう。
新単語「乙女脳」の夜明けだ!

つまるところ何が言いたいのかというと、
キティcをかわいいと思う薙さんの脳内にもやはりメルヘンの世界が存在するであろうと推測するところであり、
薙さんの脳は「乙女脳」であるといえるのではないかということである。



レス
>19:44
そうだったのか…
サブで使うくらいならいいんじゃないの?わざわざ黒猫にしなくてもw

正規じゃぁ薙の勝利はマグレ以外に望むべくもない。



あふん

2006/09/15(金) ポセイドンアッパー
名前はポセイドンアッパーだけど、なぜか竜巻が出る。25:24



もくじ
・乙女脳その1



薙はゲーセンで働くにあたり、どうも、プライズの景品の良さが分からない。
いわゆる女性客(および、女性客を連れたカップルなど)を狙ったキャラクターなどである。
例としてリラックマ、モノガチャピン・ムック、プーさん、ミッキー等ディズニーキャラクタ、
モノクロハコイヌ、たれぱんだ、トホホな犬、モノブーなど。

これらのキャラクターがどうも魅力的に見えない。

どちらかというと、逆に、男性客むけの、ガンダムやエヴァのフィギュアとかのほうが欲しくなる。
まぁ、一番欲しいのは、男性向けでも女性向けでもないようなものだけど。
部屋に飾れるオブジェみたいなのとか。

男性向けと女性向けの景品は何が違うのかと考えてみたところたどり着いた結論は、闘争心だった。
女性向けの景品であげたキャラクターたちはどれもこれも、間違っても戦いを好まないものばかりだ。
むしろ、何を考えているのか分からないものさえいる。
ハコイヌやモノブーが代表例。モノガチャムックもそれに近い。

逆に男性向けの景品のキャラクターたち…
ガンダムだとかは戦うことを前提に生まれたキャラクターが多い。
好むかどうかは別にしても、結果的に戦争の真っ只中だったりする。
決して、リラックマやミッキーなどが血をたぎらせて戦うなどということは無い。

女性が好むキャラクターの傾向の1つ目として、これがあげられる。
気性の激しいキャラクターよりも、大人しい…
場合によっては意思があるのかどうかさえ怪しいキャラクターのほうが好まれやすいということである。
どちらかといえば、戦いを好むザンギエフのようなキャラクターは女性には好まれにくい傾向にある。

これは1つの「乙女思考回路」であるといえよう。



レス
>16:04
正規なのかしら?正規でやられているとしたら薙の安定した敗北はヒノメヲミルヨリアキラカだ。まずい。
数字に関しては、移りが良かったり悪かったりしてねぇ…

>16:19
写真の設定変えてるわけじゃないのに写りの良し悪しが毎回違ってねぇ…

>18:47
ん、そういえばそうだね。
でも機会を逃してしまった感があるから、ラストにまとめてガッと書いてみようかしら。



Tが落ち込んでたようなので、Tの好きな伽羅のアロエたんを描いてみた。
ポップンでアロエを使わないのは前話したあれと関係があるのかしら。

2006/09/14(木) ポポポポポポポポポポって感じの楽器
フルコンできそうかもー★24:50



もくじ
・ゲーセンも久々かしら



Tと対戦。

Tのスウェディス2H
 薙103k、三者102kc、T93k
 多分三者がお邪魔使い
薙のDオペラEX
 三者103kc、薙99k、T85k
 コンボ斬ったのでやる気なくなった。5速駄目だ。
三者の苦甘EX
 三者97kc、薙93k、T86k
 やられた。Sud設定を読まれてダンスで攻撃。
 まぁあんまダンス痛くなかったけど。
総合
 三者307k、薙297k、T265k

Tの核ゲーEX
 薙100kc、T90k、三者86k
 薙に同時押し曲で挑むとは浅はかな!
薙のハードPfEX
 T67kc11粒、薙64k空、三者61k空
 なんで残るの
三者のメサリミN
 三者105kc、薙100k、T93k
総合
 リザルト取り忘れた。薙、三者、Tの順っぽい。

薙のヒピロ3EX
 薙82kc空、T74k空、三者50k空
 残らないなぁ…
TのガールズパンスEX
 薙101kc、T96k、三者75k空
 三者、ガールズパンスEXで空なのによく天空に登ってこられたな?
三者のトラランH
 薙102kc、三者100k、T94k
 ぬお、いきなり三者覚醒
 薙がフルコンしてなかったらコンボ賞でアッサリ負けていた。
総合
 薙292k、T286k、三者225k

この三者、いくらトランスランスHが得意だからって、ガールズパンクスタイルEXも
クリアできないのに天空まで来られるものなんだろうか…ぱらのいあ…

昇格認定試合

Tの海賊EX
 薙86kcクリア、T80kクリア、三者73k10粒
 昇格認定になって負けるべきところで調子がいい。
三者のヒピロ3EX
 薙85kc空、三者78k空、T74k空
 369コンボか…
薙の敬老EX
 薙66k14粒、三者65kc空、T53k空
総合
 薙244k、三者217k、T208k

髪になったよ…
薙は神で頑張るしかないのか?

とりあえず竜神カードで対戦継続。
昇格認定試合

三者のクリプレN
 EXじゃなくてよかったー!本当によかったー!!!
 白ポ送ってきた。雪のふる夜に。
 三者102kc、薙100kc、T98k
TのレーシングEX
 T85kcクリア、薙76k2粒、三者66k空
 やられた。こんな武器を隠し持っていたのか。3速ランダムでそこそこ当たりだったけどラストで地獄いく
薙のジグEX
 薙102kc、T99kc、三者84k
総合
 T285k、薙281k、三者255k

昇格逃す。レーシングにやられた!

三者のみ1位

昇格認定試合

TのスターマインEX
 T88kc、薙85k16粒、三者83k
 死んでるし!
薙のJロック0H
 薙103kfc、T96k、三者93k
 これは面白い。
三者のトゥイーポH
 薙105kc、T97k、三者95k
 お、この曲得意かも
総合
 薙298k、T284k、三者273k

というわけで昇格。

三者のみ。3位

三者のみ。1位

あとはチャレだけど特にないのでダイジェストのみ。
DDREX、アニメヒロREXクリア。
オイEX、JAMEX死亡


あと、いつのまにかギタドラV3動いてたのでやっとく。
キャラ登録して適当にギタープレイして終わり。新曲スルー(ぁ


あと、薙さんがデラやってるので薙も始めた。
とりあえずハッピーウェディング神曲。
ハッキリ言って7曲目くらいまでボタン配置全然把握できなかった。
でも徐々に慣れてきて、一応colors、Xepher、LoveShine(全H)くらいはクリアしといた。


デラもギタドラも並行するとお金かかりそうだな('〜`;)



レス
>23:02
まぁ、14問目は一般に出回っているのを流用したのですよ。

薙はあーいうエキサイティングな乗り物は苦手で。ジェットコースターとか乗る人の気がシレン!

血は…
薙がそういうの好きだから…
トップ絵とあまりに印象が違ってて、サイトの傾向を把握しづらくなりそうだよね。(←他人事

>0:01
いや、気のせいじゃないよ。血のカウンターになったよ。

…ところで今回レスした2人は2人ともカウンターについて触れているんだけど、
2人とも「おどろおどろしくなった」という表現で一致していて驚いた。
「おどろおどろしい」という表現がシックリくるカウンターなのかしらw



以下同人要素(っていうのかな?)が含まれた文なので注意。百合(いわゆるレズ)です。
まんがの登場人物紹介風。激しく脳内設定。

2006/09/13(水) サンダーイズイエロー
ヘローヘロー25:21



もくじ
・デアバルド(ダークオペラ)耳コピ




最初から耳コピしています。
着メロフルやサントラがある人はどうぞ読みながら、歌いながら聞いてください。


どうです パンで プリンで 千円
マチャ子が無い 死んだパン 死んで二円
碁まで体験 碁で二円
稼ぎになるぞ 三回でチーへ

it is a パスタ 出来たウマいね
飯・シャケあるね エビまであるね
グッズで満喫 目ん目ふさいで
check it check it(チェキチェキ)舞子 えぇね、肺炎

あ〜〜マサキ、ナオヤ〜〜ぃ
はよクリスマス・クリスティ
行くぞ〜 ほらThis is Time

綾波〜 キューティ ビューティ
あいたっ So Say Go Ahead!

ミンミンミン〜でビックリ細工〜


→サビへ続く

ちなみにシャケとは魚の「鮭」のことです。
北海道の方言でシャケと呼ばれるようだけど最近シャケって言ってるのはあまり聞かない。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B1&redirect=no
薙は魚はあまり好きなほうではないけど鮭は好きで、ご飯と非常によくあう。
耳コピの 飯シャケあるね とは、薙にとっては嬉しい組み合わせなのだ。



レス
なし



ニョホッ

2006/09/12(火) 大和撫子でいつまでも
女でいさせてください。23:42



もくじ
・シークレットバトンの質問文公開



あまり公開したくないんだけど色々面倒だし公開しておくわ。
一応、薙の回答ももう一度あわせて載せておくわ。


Q1 初めて携帯電話を持ったのはいつ頃ですか?
いつだっけ…中学校3年くらいだったか………いや高校に入ってからか?覚えてないなぁ

Q2 注射されたときの気持ちについてどうぞ。
痛いけど、痛みに耐えている時のなんとも言えない気持ちが嫌いじゃない。Mなのかも。

Q3 電話での最長通話時間を教えてください。
時間なんてあんまり覚えてないなぁ………
最長で3時間くらいはある。5時間とかもあったような無いような…

Q4 外で遊ぶのと中で遊ぶのとどちらが好きですか?
外よりは中のほうがいい…

Q5 犬と戯れる時、犬に乗りたいですか?それとも乗られたいですか?
乗るほうが好きかな…

Q6 犬に舐められるのは好きですか?
あまり舐められないだけに、舐められたい。
唾液が乾燥したときの感触が好きじゃないけど。

Q7 ソフトクリームを食べるときは、咥えるほう?舐めるほう?
咥えるほうだなぁ…

Q8 歯磨きは最高どれくらいの間、やらずに我慢できますか?
  1日複数回やらないと我慢できない人は1日の回数も記載してください。
3日我慢したことがあったけど、あれが限界かなぁ…
基本的には1日1回。

Q9 携帯でメールを打つときは、右手左手両手、どの手を使っていますか?
両手使うなぁ。
片手よりは両手のほうが早いからw
慣れの問題かもしれないけど。

Q10 小さな服を無理して着たせいで脱げなくなりました。無理して自分で脱ぎますか、誰かに脱がせてもらいますか?
自分で脱ぐよ………
まぁ、本当にアレだったら脱がせて貰うかもしれないけど…

Q11 ジェットコースターに乗ると思わず声が出てしまいますか?
乗ったことないからなぁ…
でも薙の性格としては、声は出ないと思う。出ないというか出さないというか。

Q12 恥ずかしいことを言われたとき、どのように言いますか?
「あ、いや…それはちょっと………」
みたいな感じで言うかなぁ。
はぐらかしたいんだけど、かえって相手を付け上がらせてしまうという、最もまずい言い方かもしれない。

Q13 タンスの角に足の小指をぶつけた時なんと言うか?
「うあっ…くっ………!」
とかかしら。

Q14 会話の最中、嫌なことを顔に出されるのと口に出されるの、どちらが嫌いですか?
(または”会話の最中、頭の中で思ったことは顔に出すほう?それとも口に出すほう?”性別等で使い分けて下さい)
顔に出されるのも口に出されるのも嫌だw

Q15 このバトンを答えて欲しいのは誰ですか。
とりあえずブログや日記系統を書いている人全員に答えて欲しいわね。


ちなみにこの手のバトンはちまたにありますが、
このほうが質問として面白そうだなとか思ったところなどを薙自ら改変したりしています。



レス
なし




以下同人要素(っていうのかな?)が含まれた文なので注意。百合(いわゆるレズ)です。
まんがの登場人物紹介風。まぁ、薙の脳内設定だと思って下さい。

2006/09/11(月) ハムラビ法典を暗記する拷問
脳には脳を。23:54



もくじ
・オフ会レポート10



24時すぎ

お風呂上りの薙は、薙さんの部屋へ。
そこに集まったのは、薙、薙さん、MAさん、マゲさん、Liuさん。

それぞれグラスを持って集まるということになっていたけど、某が、うがいのコップ持ってきて仰天有頂天。

このとき薙さんから貰った落書きが、およそ落書きとはいえないレベルだったので頭を下げて譲り受けた。
薙なら、いくらかお金を請求されてでもこの絵は貰っていったね。
タダでもらえて本当によかった!

あとはもう、飲んで語るのみだった。
色々。何話したかは覚えてない。お酒のせいじゃないと思うけど。
カステラを半ば強引に食べるよう勧められたのと、薙さんの声色が徐々に変化していったのは覚えている。

部屋に戻ったのは、何時頃だったか…2時まではいなかった気がするけど
1時ちょいに戻ったのだとしたら1時間くらいしかいなかったということか?わからない。
部屋に戻ってからは、再び空想科学読本5を読みながら眠気がくるのを待ち、寝た。

………
……




レス
>21:32
大河はマグレだね。クリアできること自体がマグレだし。

オイパンクは練習の成果が徐々に…
と言いたいところだけど、その日の調子次第だわ。昨日は全体的に調子が良かった。

今回のHell4つのうち3つが逆詐欺なみに簡単らしいね(Lv?さん調べ)。
どれか1つくらいはクリアできるかなという期待感。

Q1は、違いますなぁ…
もうちょっと早くなりがちな質問文ですよ。
人によっては「小学生のころ」って回答も出ると思う。

Q2は、まぁ、的外れじゃないけど、少し違う。
もうちょっと気持ちいいタイプの痛み。

Q3も違う…!
でも考え方は間違ってない。
っていうか、その質問文のほうが時間的にちょうどいいかも。
薙のやつだと、もっとずっと長いのがでてきそうだし。
薙の3時間とかも長いほうだと思うけど。

Q4は面白い考えだなぁw
その質問文でも問題なく成立するわね。薙が考えたのはちょっと違う。

Q5は、当てるほうが難しいかもw

Q6は…その質問文では、なめたい人がいる気がしないw

Q7は「ほえる」じゃなくて「くわえる」ですよw
まずそこからだ!

Q8は非常におしい!っていうか最初それだった。ちょっと変えた。

Q9もいい線いってるけど違うなぁ…その質問文もなかなか面白そうだけど、普通両手になっちゃうような?

Q10はその質問文では、脱がせて貰う人いないと思うよw

Q11 お、正解。

Q12は、わりとそのまんまですよ。っていうかその発想が面白いw

Q13も予想だにしない回答w
薙はその行為をしても、「うあっ…くっ…!」とは言わないなぁw

Q14正解!

Q15は、単純に、この質問を誰に答えてもらいたいかでござるよ。

えちーな質問は、無いでござるよ。

えちーな絵も、無いでござるよ。



と言いつつ裸だけど、裸イコールえちーというわけでもないだろう。
PSOとPSUでは薙の外見に若干の変化がありますよ、という絵。具体的には
前髪の分け方(分け目なし→右側で分かれてる)、
おさげのボリューム(大→小)、
あとまぁもっと細かくいえば色々あるけど、大人っぽくするために細部が変わってます。

2006/09/10(日) イチローオンライン
イチローは天才だね。強すぎる。20:46



ポップン
・もくじ



↑(ぁ

全体的に良い感じです。

ニューミュージックEX
 バッド2。こりゃぁ繋がりませんよ。

大和H
 これも繋がらなかったけど、無理すれば繋がらないこともないだろう。

ハードPfH
 あ、何気に初フルコン。グッド3。

クレイジーテクノEX
 フルコンできそうこれ。できなかったけど。やってればそのうちできる。と断言できる。

カジノEX
 お、初フルコンだわ。グッド2。パフェ取れそうだけど頑張るのめんどい。

ハッピーjユーロEX
 あ、初フルコン。グッド6。餡蜜使用なこともあってパフェは無理くさい。

ブルガリアンリズムH
 グッド1バッド1だったので数回やったけどさすがにパフェは無理ですわお姉様。

ロマネスクEX
 正規でプレイして、ミラだとやりやすいかもと思ったまではいいけど、ミラでやるの忘れた。

スペシャルクッキングH
 低速不可能

ガールズパンクスタイルEX
 うーん繋がらん!800は繋がるんだけど全接続が遠い!

演説H
 これはフルコン無理でしょうよ。

大河REX
 なんかよくわかんないけどバッド7でクリアした。

モンゴルEX
 クリアできたわ。縦連打ズレさえなければ怖くない曲と化したか?

輪生EX
 これもクリアできたわ。ふーたんのように押すことをイメージしたら少しよくなった(気がする)

ラメントEX
 これもクリアできたわ。後半の青交互発狂に意識を集中させるのがいいのかもね。

ナニワヒーローEX
 劇的にバッド減り44。しかし空っぽ。なんだこれ。
 ちなみにミラーでバッド80

オイパンクEX
 スパランバッド62ゲージ0。
 ミラーバッド36逆ボーダー。ウヌー!!!

敬老EX
 お。3連続クリアしたわ。
 低速のとこのやり方がわかった気がする。他の曲にも応用できるかもしれない。

ヒップロック3EX
 ミラーのほうがいいと思ってずっとミラーだったけど、正規に戻したらバッド50に減った。
 これはと思ってもう1回やったらまたバッド50だった。
 さらにやったらバッド62に増えたので諦めた。
 しかし望みが出てきたか?
 でもこれバッド30でも落ちるらしいからな〜
 まぁそれ言ったらドラムンフライとかバッド10で落ちるけど。

ハードPfEX
 できるかこんなもん


フィーバーロボすら解禁できない釧路スガイ万歳



レス
>13:02
お?バラしたわけじゃないのにバレたというか、予想されたのか。
あなたが昨日の思想の質問文をどのように想像したのか気になるわw
Q6は、わりとストレートですよ。

まぁ「ほーりっくはエロサイトじゃないと思ってたのに!」と嘆いている読者がいるかもしれないから
一応ここで言っておくけど、昨日の思想がエロだとは思わないことね>ALL
昨日の思想でいろんな想像をめぐらせた人のほうがエロなのよ!!!



注:ほーりっくはエロサイトではありません。管理人がえっちなことを考えているだけなのです。

2006/09/09(土) 死ぬまで苦しむことは、死んで楽になることとイコールではありませんか…!?
ま、どうでもいいことさね。17:16



もくじ
・ポップン
・Secバトン



ゲーセン行ってきたけど激しく成果がなかった。
Pf、敬老、グランヂ、釈迦、ビビッド、シンフォメ2、ヒプロ3他界、
ロックビリー、アニヒR、バトル舞踊、チンジャズ生還。



シークレットバトンです。
質問文は伏せられます。


Q1
いつだっけ…中学校3年くらいだったか………いや高校に入ってからか?覚えてないなぁ

Q2
痛いけど、痛みに耐えている時のなんとも言えない気持ちが嫌いじゃない。Mなのかも。

Q3
時間なんてあんまり覚えてないなぁ………
最長で3時間くらいはある。5時間とかもあったような無いような…

Q4
外よりは中のほうがいい…

Q5
乗るほうが好きかな…

Q6
あまり舐められないだけに、舐められたい。
唾液が乾燥したときの感触が好きじゃないけど。

Q7
咥えるほうだなぁ…

Q8
3日我慢したことがあったけど、あれが限界かなぁ…
基本的には1日1回。

Q9
両手使うなぁ。
片手よりは両手のほうが早いからw
慣れの問題かもしれないけど。

Q10
自分で脱ぐよ………
まぁ、本当にアレだったら脱がせて貰うかもしれないけど…

Q11
乗ったことないからなぁ…
でも薙の性格としては、声は出ないと思う。出ないというか出さないというか。

Q12
「あ、いや…それはちょっと………」
みたいな感じで言うかなぁ。
はぐらかしたいんだけど、かえって相手を付け上がらせてしまうという、最もまずい言い方かもしれない。

Q13
「うあっ…くっ………!」
とかかしら。

Q14
顔に出されるのも口に出されるのも嫌だw

Q15
とりあえずブログや日記系統を書いている人全員に答えて欲しいわね。


質問の内容を知りたいかたはメッセージなどどうぞ。



レス
>10:41
あなたのサイトは出来が良いのですごくアクセス数増えそう。
薙のサイトは見ての通り、訪問者増えたの1日だけでした。

ダークあったのか〜盲点だったかもな〜

>10:41
うん、言われたから変えておいたよ



おとといのガールズパンクスタイルの影響で描いたびすこ。
今日も当然やってきました。

2006/09/08(金) むしろ生きて苦しめ。
 /l、
(゜、 。 7
 l、~ ヽ
 ししと )ノ23:01



もくじ
・ヴァリアブルアシスト各論:突進タイプ



シューティングと同様多いのがこのタイプ。
ジャガーノート、ハルク、キャプテンアメリカ、コロッサスなどがこのタイプを持つ。

呼ばれた後衛は着地後、前方に体当たりを放つ。キャラごとの特徴の差が少ないのが特徴で、
画面端までギリギリ届かないくらいの移動距離のものが多く、
ヒット数は1ヒットで、ヒットするとたいていの場合吹き飛ぶかダウンする。
発生は早いものが多い。

長所
・発生が全体的に早めで、移動速度と攻撃範囲(移動距離)のバランスが取れている
・ダメージが高いものも多い
・相手に飛び越えられた場合、後衛が反撃をうけにくい
短所
・ガードされると隙が大きい
・移動距離が決まっている
・ヒットした場合、追撃しにくい

発生が早いということは、相手の連携に対して反撃技として使えるということである
(以後、防御的に使う、などと表現する)。
また、移動速度が速すぎず遅すぎず、そこそこの移動距離もあるため、
シューティングタイプの単発系とビーム系の中間のような使い方ができる。

ダメージが高いのは当然長所。これは言うまでもない。
特にダメージの高いジャガーノートやコロッサスなどはアシストとはいえバカにならない攻撃手段となる。

このタイプは地上を高速で移動する技なので当然飛び越えられる可能性がある。
が、飛び越えられた場合、後衛は相手の後ろに回っている。
つまり、雷鳴剣など一部の技を除いて、ほとんど反撃をうけないのである。


短所として最も大きいのが、ガード後の隙である。
このアシストはガードされると大抵、相手と密着した状態でブレーキをかける感じになる。
そのままでいれば当然、体力5割クラスの反撃をうけてもおかしくない状況であるので、
ガードされた場合は必ず前衛が攻撃して隙を軽減すること。
ただ、ほぼ全てのアシストは「呼び出すと同時に前衛で攻める」のが基本なので、
後衛を呼び出しておいて前衛はぼーっと立っているなどということは無いだろうけど。

移動距離が決まっているという短所について。
上でシューティングタイプと同じように使えると書いたけど、
そのように使えないのが、相手が後退しており、自分は前進しているとき。
つまり、後衛の突進にあわせて画面がスクロールしてしまうので、相手まで届かないのである。
相手が後退しているということは大抵遠距離戦が得意なキャラなので、ここで下手に突進タイプを呼ぶと
後衛呼ぶ→相手逃げる→突進届かない→前衛も前ダッシュしているが追いつかない→相手に飛び道具を撃たれる
というパターンになりかねない。

短所の3つ目、ヒットした場合追撃が決まらないというのは大きな短所ではない。
突進タイプではヒット効果がほとんど吹っ飛びかダウンなので、追撃しにくいというだけである。
それに、吹っ飛んだりダウンしたら、相手が体勢を立て直すところを狙って攻撃すればよいだけである。


これらを踏まえると、このアシストの活用法は
・接近戦の足がかりに(呼ぶと同時に前衛を突っ込ませる)。
・接近戦の連携に(接近戦で固めているところにピリッとスパイスをきかせる)。
・相手に攻め込まれた場合の反撃に(読まれてガードされた場合素早く前衛を動かすこと)。
など。逆に、
・相手は遠距離戦、自分は近距離戦をしたい状況で呼ぶ
これはウマい使い方ではないかもしれない(突進が届かないため)。



レス
>1:21
獄卒やたら人気だよね。薙もサーチエンジン見てて思った。
バナーが獄卒だらけ。キモい怖いといわれている割に皆さん好きなのね。
キモくて怖いから好きなのかしら?
まぁ薙は人気出るかなと少し予想してたのであまり好きじゃないけど。

「ダーク」っていうカテゴリーは無かったんだなぁ。
あれば追加したかったのだけど。
まぁ、本当にグロ・猟奇系の絵を描くならそのつもりで描くから、それこそ年齢指定ものだね。
忍者TOOLSでは禁止だからやらないけど。禁止じゃなくても世間体を考えて一応やらないけど。



今朝、ついにPSUでオンラインできた。薙作り直し。
だがこれで薙の接続環境は間違っていなかったことが証明された。
今後、SONITIの対応が改善されていけば彼女の活躍は高まっていくのみだろう。

2006/09/07(木) プーバラン
プーバランとブーメランは、似ているようで少し違う。23:59



もくじ
・オフ会レポート9



薙は、大浴場に入りたかったんだ………。
マゲさんは部屋のシャワーで十分だと仰っていた。

薙が泊まるホテルの大浴場は24時までだった。
だから24時半くらいにはホテルに戻り、薙は大浴場へ向かったんだ。

でも大浴場ってわりに、シャワーは10本も無かったし、浴槽も1つだった。
予想よりも小規模だ。

体洗おうとしたらタオル忘れてることに気づいた。
しょうがないので手で洗った。

なんか、適度な声量で、ゆったりとしたリズムの鼻歌を歌い続けている人がいた。
その声は甘くてクリーミィで、聞いている薙もゆったりとした気分になれた。
大浴場よりも、あの人の鼻歌のほうが癒された。

とりあえず鼻歌を聴いて癒されながら温まり、浴槽を出る。
そこで気づいたんだ。

バスタオル無いと。

しかし用意周到な薙は、携帯電話は持ってきていた。
なので薙さんに助けを求める。薙さんからは
「サイテーw」
とのコメントをいただけた。

でも無事バスタオルを届けてもらい、薙は浴場から脱出できた。本当に助かった。

その後、薙さんの部屋でお酒を飲むことになっていた。
メンバーは………。

………
……




レス
>2:08
うーん、記憶が薄れてきたのかもしれない。ごめんなさい。
直しておきます。
12時までいても薙は11時すぎに帰っちゃったから………だから許してあげて………;

>-
ポップンサーチエンジンに登録されました。
検索したら出てくると思われます。




バイト中、やたらガールズパンクスタイルが延々脳内ループしてた。
7時間半の勤務中、5時間以上はループしてた。

2006/09/06(水) あんた耳垢の臭いがするんだよ
(No.032) 接続に失敗しました。
DHCPサーバーの応答がありません。
ネットワーク設定およびDHCPサーバーの設定を確認して下さい。 24:24



もくじ
・オフ会レポート8



満腹になったところでゲーセンへ。
でも広いところじゃなかったので、二手に分かれて行動する。
適当にチャレやら大戦やら。店内大戦は無し。大戦結果のみ。
といっても、三者と戦って1位だったくらいです。

10時前くらいだったかしら

ツネコはもう帰る時間なのでみんなで見送り。
やたら長い地下道を通り抜けてバス停を探して。お疲れ様!

その後は各自自由行動みたいな感じで。
薙さんとMAさんとアストラルはホテルへ(アスのみ別ホテ)。
Liuはちょっと遊んでからホテルへ。マジアカとかやってた。
薙とマゲさんとしずさんはゲーセンで11時すぎくらいまで遊んだ。
一度だけデラやったけど、ひどかったね。ラブ社員Hで100%いかなかったのは酷い。
あの様子だと、プレストとかも余裕で落ちていただろう。
家庭用なら楽賞だけど。

11時すぎになり、しずさんは帰宅、薙とマゲさんはホテルへ戻り………事件が………

………
……




レス
>22:10
そこんとこなんですけど、薙が調査不足だったのと
薙が教えなかったのが重なりましてですね………今説明しますと、
薙がホームページを構えさせてもらっている忍者TOOLSというサイトは
画像への直リンクを基本的に禁止しているサイトなのです。なので直リンクしようとすると×になります。
ですが、bannerという名前の画像のみ、直リンクが可能なのです。
今回の更新で増えたbannerという画像は、そういうわけで直リンク用バナーとなっています。
今までの、holicbana1のような画像は、「banner以外」の画像となり、直リンク不可能なのです。
「直リンクとは?」の考え方としては、画像を変えるとか変えないとかは関係ないです。

サーチエンジンに関しては、薙が教えるのが遅かったのが悪いのですが、
とりあえず登録させてくださいって管理人さんに送信した段階でして、本登録までもう少しかかるみたいです。
ごめんなさい説明不足で。

>22:28
はい、そうなんです。時間かかるんです。
薙が登録したカテゴリーは
サイトコンテンツ:イラスト・CG
サイトコンテンツ:配布:質問
サイトコンテンツ:交流
サイトコンテンツ:交流:チャット
主に扱うもの:アーケード全般
主に扱うもの:コンシューマー全般
サイト傾向:ギャグ
キャラクター:女の子:ジュディ
キャラクター:女の子:さなえちゃん
カップリング:女×女
にしました。
多ければ多いほどひっかかりやすいと思うのでどんどん増やしました。
関連ワードも思いつくもの色々書いておきましたよ。




これが顔の中央に刺さっているのか、眼球に刺さっているのか、
それとも刺さっているようで実は耳のあたりをかすめただけなのかを想像するのがいいんじゃないかな。

2006/09/05(火) 悪い悪魔
机の卓上に〜。24:48



もくじ
・オフ会レポート7



ひとしきり大戦が終わったので、再度電車で元の岡山駅周辺に戻る。
このときはMAさんとお隣に座っちゃった♪
お喋りするの苦手でドキドキしたけど、MAさんが話しかけてくれてよかった!
大人の魅力にめろりこちん。

その後どうしたんだっけ。ホテルにチェックインしにいったんだっけ。
で、そのときに、MAさん・薙さんペアーから、お土産を頂きました。
しかも薙には、誕生日だからってプレゼントまで!ありがとうありがとう。
いくら感謝してもしきれんのう。

その後ゲーセン行ったはず。
大戦は、無し。

その後、まほろばへ8人でどっと押し寄せる。
薙、マゲさん、しずさんは2回目。

まほろば焼5人、めしちゃん(そばめし)3人。
小食も大食漢も色々いてなんとか全部食べきる。
薙も今日は頑張った。
ちなみに薙は、もちろんまほろば焼。うまいから。

この時点で、薙が25日から食べてきたのは
25日朝………自宅で朝ごはん
25日昼………羽田空港でセイロそば
25日夜………まほろば焼
26日朝………まほろば焼の残り
26日昼………なし
26日夜………まほろば焼
つまり、薙は岡山では、まほろば焼しか食べていないことになります。凄い。

余談だけど、今回もおやっさんはテンション高かったけど、
こちら8人のなかで一番おやっさんのテンションについていけてたのはアストラルだった気がする。

………
……




レスなし



ニコラシカ(ブルガリアンリズムのキャラ)の公式設定が無いので勝手に想像してみた。
”ブルガリアで造られたとの噂がある、体操選手を夢見る元戦闘ロボ。
目つきが悪くて、表情を変えられない自分の顔にコンプレックスがあるみたい。
美少女や美少年を見かけると「憎らしか 憎らしか」と言いながら鉄球を振り回してくるよ!」”

口癖は「憎らしか」。何か質問されても「憎らしか」としか言ってくれないことがほとんど。

2006/09/04(月) 民間療法のみで治療する病院
凄い信用ないでしょ?25:37
なのに自宅では民間療法に頼っているのがたくさんいるのさ。



もくじ
・ある新聞の記事を読んで思ったこと



読書感想文かこのタイトルは。

上を見ればキリがないという話だった。
要するに、親は子供に対して「もっとこうしなさい」と言いがちだけど、
上には上がいて、もっとこうしろ、もっともっと、といい続けているとキリがない。
終わりも見えないので疲れるし辛い。と。

また、「もっとこうしてほしい」と思うのは、まわりにそれができる人がいるからに他ならない。
言ってしまえば「もっとこうしろ」とは、他の人と見比べてしまっていることと同じではないか。
誰にも不可能なことを要求する人はいないだろうから。

もっと「これだけできれば上出来」という姿勢も必要なんじゃないかっていう記事だった。


その通りだけど、「ここらへんでいいだろう」っていうのは妥協であるともとれる。
ゴールまで自分がいくのでなく、ゴールを近づけること。うーん。

どこで折り合いをつけるかっていうのが、人間の実力とか価値なのかもしれない。
「これだけできればいいだろう」がはるかかなたにあって、そこまで
「もっとこうしたい、もっと頑張れ自分」と走り続けられる人が高みにいけるのかもしれない。
それが勝ちか負けかは知らないけど。
適当なとこで妥協して、楽な生き方を目指すのも悪くはない。

結局、自分の力量を見極めよ。
そういうことなんだろうな。

冒頭で書いた記事は、子供に対して
「実力以上のことを強要するな」
と言いたかったのかもしれない。

そして、自分の実力を自分で見極めて行動できる人が「大人」であり、
それをより上手に実行できる人…つまり自分の実力の限界まで頑張れる人が「勝ち組」なのかもしれない。



レス
>1:37
スコアラかクリアラのどちらかに転向すればよいのでは?と簡単に言えることじゃないかもだけど…
うーん、イシュタルは、しずさんなのかしら?



口内炎の悪化が激しい。誰か助けて。上唇の裏のやつがまだ残ってるし、舌にも2箇所ある。
ショコラBBとCCレモンで凄い勢いでビタミン摂取してるんだけど悪化する一方だ。何これ。

2006/09/03(日) 4時間にわたる死闘
口内炎が悪化している(進行形)。24:57



もくじ
・オフ会レポート6



Liuさん戦以後の大戦。

vsマゲパパ
まげさんのDメルヒエンEX
 薙89kc、こむ70k、まげさん68k
 ん?これ苦手?
薙のシンフォメ2H
 薙96kc、まげさん85k、こむ
こむの泡風呂女H
 薙104kc、まげさん98k、こむ
 おっとマゲさん得点高い。得意曲?
 ちなみに薙はランダムでした。
総合
 薙297k、まげさん252k、こむ

昨日の大戦のカリは返したぞっ

vsアストラル
薙のエレパEX
 薙97559、アス96948c、こむ
 うおっと、コンボ賞取られると危ないな。
アスのポップディスコEX
 薙91058、アス89722c、こむ
 うわっと、コンボ賞取られると危ない。
こむのキッズマーチEX
 アス99kc、薙96k、こむ
 あぁ、コンボ賞取られて負けてしまった。
総合
 薙289376、アス287914、こむ

薙は1、2曲目で1位だったのでステージトップ賞をアスより2000点多く貰った。それが勝因。
ステージトップボーナスというシステムが無かったら負けていた気がする。

vsアス?イシュタルって?
薙のガムランEX
 薙89kc、イシュタル84k、こむ
イシュタルの渡来ユーロEX
 薙84kc、イシュタル79k、こむ
こむのミスティEX
 薙93k、イシュタル88kc、こむ
総合
 薙273k、イシュタル252k、こむ

コンボ賞さえ取っていれば勝ちますよ。

………
……




レス
>23:04
あら、じゃぁ、今度やったら薙に勝てるということかしら?(何
でも今日の思想に書いた大戦はいい感じじゃないのかしら?

>23:37
オンラインだろうと、
「この人のことをもっと知りたい、もっと深い付き合いをしてみたい」
と思うようになれば、オフ会を体験してみたいとかいう以前に
「この人に会いたい」
と思う気持ちが自然と湧いてくるよ。
そういう人がいなければ、お金もかかるし楽しくないかもしれないからやらなくてもいいのかも。
薙は、そういう人がたくさんいたから、10万も20万もかけて会いに行ったんだ。



以下同人要素(っていうのかな?)が含まれた文なので注意。百合(いわゆるレズ)です。
まんがの登場人物紹介風に書いてみたかった。
………ところで、だいぶ前に、ポップンのイラストサイトで、百合もの扱ってるとこなんだけど
女の人が管理人のところを見つけて、女の人でも百合が好きな人いるんだな〜と思って
それが今回の薙の思想絵とかのようなものの原動力の1つになっていると思っている。
見てみたいかたはこちら→http://sweet2girls.pupu.jp/
女の人が管理人のポップンの百合カップリング推奨イラストサイト。
百合とか好きじゃなくても、嫌いでないのであれば見ておくとよいかも。絵が上手なので。

2006/09/02(土) 生意気な小僧め、オレ様のギガトンパンチであの世まで飛んでいくがよい
薙の口内炎が3つに増えた(実話)。21:43



もくじ
・オフ会レポート5



ゲーセンにて対戦しまくり。

vsツネコ
薙のコキュトスEX
 薙107kc、ツネコ89kc、こむ
ツネコのグラディウス2EX
 薙95k、ツネコ92kc、こむ
 コンボ799は無理だわ。
こむの韓国ダンスEX
 薙99kc、ツネコ88k、こむ
総合
 薙307777、ツネコ270k、こむ

勝因はピアノトロニカの圧倒的なスコアの差よ。

vsツネコ
ツネコのネオクラヘビメタEX
 薙95k、ツネコ90kc、こむ
薙のくりーみEX
 薙104kc、ツネコ97kc、こむ
こむのフロウフロウEX
 薙104kc、ツネコ91k、こむ
総合
 薙309k、ツネコ279k、こむ

薙の必殺パープルポールの強さを思い知ったか
(説明しようパープルポールとはクールのときに出る紫の柱を量産することで相手を圧倒する技である)。

vsSIZs
お邪魔戦だったんだけど、良いお邪魔が無かったのでLv3オジャミックスだけ装備してお茶を濁してしまった。
本気でやってよいらしい。
薙のカリビアンビーツEX
 薙95kc、しずさん80k、こむ
 スコアは悪くないけどコンボ605は少ない。フルコン取れ。
しずsのペラメッドEX
 しずさん79kc、薙75k16粒、こむ
 これは完全にクリアボーナスの差ですね。クリアできそうだったのに…
 何気にあと1k点数が低かったらこむに負けてた。
こむの花ポEX
 いい仕事してますね。しかし意外と点数伸びない。
 しずさん101k、薙99kc、こむ
 なぜか最後の最後でバッド出てフィーバー逃した。
 フィーバーしてたら勝ってた。
総合
 薙272k、しずさん265k、こむ
 完全にカリビアンビーツの勝利。他の曲なら負けてた。

vs薙s
薙さんのポップデスコH
 薙100kc、薙さん92k、こむ
 フルコンしたし。初見なのに。
薙のコアグルーヴEX
 薙さん102kc、薙99k、こむ
 これはフルコン取られて負けるっていうオチなのか。
 薙もフルコンしてたら勝ってたのに。
こむのトイボックスEX
 薙さん100kc、薙97k、こむ
 惜しいところで勝てないんだなぁ。
総合
 薙300080、薙さん298k、こむ
 辛くも勝利。1300点差か………
 薙さんのポップデスコが薙に塩を送る形になったようだけど、他の曲ならやられていた。

vsアストラル
アスの応援唄EX
 薙99k、アス96kc、こむ
 コンボ賞取られても勝つのが薙のStyle
薙のコアダビートEX
 薙98kc、アス87k、こむ
こむの昭和歌謡RemH
 薙94kc、アス87k、こむ
 フルコンせんばかりの調子の良さだった。
総合
 薙298k、アス272k、こむ
 薙にコンボ賞取らせると後が大変になるよ。ふふ。

ここまで誰にも負けていない。強すぎる。

vsMAs
薙のサニーH
 MAさんがたのサイトオープン記念に、MAさんの好きなパーキッツの曲でもあり
 サイトの名前の由来にもなっているこの曲を出すのは薙がオフ会でやりたいことの1つであった。
 薙106kc、MAさん103kc、こむ
 MAさん「光らない」とか言って十分光ってるわよ。
 薙のほうがパープルポール多かったけどね!
MAさんのパビリオンEX
 薙100kc、MAさん98k、こむ
 だからコンボ賞を取らせると危ないって言っただろう!
こむのスキップH
 MAさん108kc、薙105kc、こむ
 MAさん、元点97332点は有り得ないわ。それは無理だわ。
総合
 薙315123、MAさん313477、こむ217451

危ない戦いだった。
MA/薙s…なんて恐ろしいコンビなんだ。
どちらも、一人を相手にするのも、1500点差で勝つのがやっとなのに。
それなのにこの2人はコンビ打ちをする…桑原桑原。

vsツネコ
ツネコのアリプロEX
 甘いッ 必殺ランダムオプションッ
 薙95k、ツネコ92kc、こむ
 アリプロは確かに怖いがそれは正規の話ッ
 さて、もう怖い曲はなくなったわけだ。
薙の宇宙旅行EX
 薙106kc、ツネコ102kc、こむ
 む、なかなか稼ぐ。だがまだまだ。
こむのガールズロックEX
 奇跡がおきた。
 薙103kc、ツネコ87k、こむ
 薙のコンボ数は1084。つまりフルコンである。イヤホゥ初フルコン。
 ヒントは餡蜜よ。
総合
 薙311k、ツネコ282k、こむ

うーむ 今の薙 絶好調
未だ無敗。
オフ会を通してみても、敗北はマゲさん戦のみ。

vsLiu
出た………ボスキャラだ………!本気でやらねば
Liuのヒピロ2EX
 なんでハイパーじゃないのよォ〜ッ!
 Liu91kc、薙81k、こむ
 Liuさん元点80k超えは無いわ。それは無い。薙にとって。
薙のグルーヴロックライヴH
 喰らえ薙の奥義120BPMッ
 Liu103kc、薙102kc、こむ
 残念、1096点負けた
こむのデジテクノH
 Liu104kc、薙98k、こむ
 ('A`;)
総合
 薙282k、Liu306k、こむ

おお薙よ負けてしまうとは情けない

対戦はこのあともうちょっと続きます。
………
……




レス
>23:25
あなたは一番、薙さんが美少女であることに疑問を持ってはいけない人なのでは!?!?



一応フルコン画像です

2006/09/01(金) ショボン玉
いくらなんでもそれはひどいっ!22:31



もくじ
・オフ会レポート4だっけ



26日8時20分だった気がする

バイト用にかけていた携帯のアラームをそのまま消し忘れていたお陰で起床。
とりあえずご飯を食べねばということで、昨晩持ち帰ったまほろば焼をもってロビーへ。
カウンターのお姉さんに
「これ暖めてもらえますか」
と言うと、暖めてやるから待っていろ、こいつは預かっていくぞという内容の言葉をかけて奥へと消えた。
その間、パソコンがあったので意味もなく自分のサイトのチャットのログを適当に2、3行流す。
「ほーりっく」で検索すると、かなり上のほうに来るのね薙のサイトって。

9時40分くらいだと思う

温まった魔ほろ場焼が薙の手元に渡された。
さすがホテルだ、暑すぎず冷めすぎず、適度な温度で持ってきてくれる。接客のプロね。
部屋に戻って食べる。うまい。ある意味、持ち帰って正解だったかもしれない。

食べ終わってからガーッと歯を磨き、顔を洗い、寝癖を整え(たつもりになり)、荷物をまとめる。

この日はこの荷物を、今いる後楽ホテルに預けるか、それとも今夜宿泊予定の三井ガーデンに預けるか。
のどちらかになっていたのだけど、後々面倒なのもアレなので、先に三井に預けに行くことにする。

その後細かいところを忘れたので省略。
しずさんがホテルに迎えに来てくれて、薙がついていって駅前の噴水についたら、
薙さんとMAさんがいて、薙と薙さんは二人きりで街中を歩いた。んだっけ。
よくわからないけどホテルに荷物を預ける。チェックインは後だ。
ん?このときすでにツネコもLiuさんもいたはずだな。それで薙はツネコに土産を渡したんだ。
3リットルもの炭酸飲料を。
まぁ、ここらへんはもう、旅行から帰ったときすでに思い出せなくなっていたね。
建物の場所とかを覚えるのが苦手なのだけど、街中を転々としたときのことを思い出すのも苦手だ。
よくわからないけどそういうことを記憶する働きが薙の脳には欠如しているのだろう。

そして荷物を預けて土産を渡してむにゃむにゃいつのまにか
Sizさん、薙さん、MAさん、ツネコさん、Liuさん、アストラルさん、マゲさん、
そして薙の8人のポッパーが集結していたのだった!!!

各ポッパーの印象
薙さん:美少女だった。服が若干せくしーだった。
MAさん:写真と実物とは偉い違いで、やたら若く見えた。あのスコアの高さは若さの賜物か。
ツネコさん:よくわかんないけど前貰った写真とは違って見えた。
この人が一番、ネット上と実物の違いがあまり感じられなかったかもしれない。
Liuさん:どことなく爽やか系の好青年という印象があった。
アストラルさん:薙もけっこうおとなしいほうだと思っていたけど、薙よりもおとなしい印象があった。
でもそのわりによく喋るんだけど、なぜか快活明朗なタイプではない感じがした。でも薙よりよく喋る。
まげさん:ある意味ではネット上と実際に会った印象が最も違った人。
というかぶっちゃけ年齢が全然見当違いだった。薙は本当に年齢を見抜く眼力が無い。
歳はメンバー中最高だけど、叩き方に関しては若さ溢れる力強いスタイルだ。

で、確かそのあと電車に乗ってゲーセンに向かったんだ。

ゲーセンについたとき、昼ごはんをどうするとか言って宝、ちょうど昼時に到着したんだったな〜。
到着したときにはポッパーが1人いたけど、こんな団体がどっとやってきて、彼はどんなふうに思っただろう。


………
……




レスなし




左側の、上唇の裏に口内炎ができた。
頬の内側と違い、食べ物が当たりにくいからなのか痛覚が鈍いからなのか知らないけど痛みは割と少ない。
でも痛いので、油断するとこんな顔になってる
(このよーに左上唇を引きつらせると、歯茎に接触せず痛みが軽くなる)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.