ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/08/06(日) お気楽修羅道
なんか、今日は何してたんだかよくわからなかったな。
寝たり起きたりしてたら休みが終わってた。24:00



もくじ
・薙のMDの曲を明かす



今回は3+10×χの曲。

3:Sweet Illusion
vivi(from iyiyim)さんがボーカルのあの曲。
出展はギタドラ87。やはりギタドラ87は素晴らしい。
初プレイで「甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い」の連続に一発でメロった。
ポップンではモール曲として。CSいろはにも登場。
viviさんは他にもデラ(たぶん音ゲーではデラが初登場かと思われる)や
ポップン(何気にSweet Illusionを除けば現行稼動作が初登場)にも楽曲を提供している。
が、登場回数は多くない。ぜひもっと増やして欲しい。
でも不思議なのは、iyiyimさんの公式サイトのCDはなぜかあまり興味が湧かないことか…
視聴とかしてもなんとなく買う気になれず。なぜ?

13:ORANGE JET STREAM
嫌いではないけど…好きでもないわけではない。
好きなんだけど、でもだからといってわざわざMDに残すほど好きな理由は?
と聞かれてもよくわからない。音楽の好き嫌いってそんなものなのかなぁ。

23:POPCORN
出展はビーマニ4th。
正直普通に聴けばどうでもいい感じの脇役曲なのだけど、薙は消す気になれない。
ある意味伝説の曲。

33:frost
ポップン11のジュディの曲。
ジュディの曲っていうかめぐみさんの曲?
ジュディとめぐみさんの曲。
ジュディの曲はアーティストに関係なく気に入ることが多く、これもまた例外でなかった。
が、frostはその中でも随一で、今までのジュディ曲の中では一番気に入っている。
燃えるような恋ではなく、凍りつくような恋とでもいうのでしょうか。
今ある気持ちが解けてしまわないように凍りつかせて、永遠のものにして欲しい。
そんな切ない歌詞をかっこよく歌い上げた曲です。いいですよこれは。
ところでこの記事を書き始めて3日目になるけど、ロング曲が存在するものは
ほとんどロングバージョンを録音してあると思って下さい。
これもロングです。次から書いたほうがいいか。
今日紹介の曲はオレンジジェットとポップコーンがショートverです。

43:月光蝶(Long)
あさきといえば月光蝶。出展はギタドラ98だと思う。
蛹、ツミナガラと、どろどろした暗い曲を2つ出してきたあとで、
あさきにはこういう綺麗な歌もあるんだということを思い知らされましてですね。
赤い鈴とは別の意味で好きな曲。あさき曲の中で1、2を争う。
アルバムのとギタドラベストので前奏とかが違うけど、ギタドラベストのほうを聴いています。
ただ、なんだろ、曲の意味はいまひとつよくわかっていない。
某サイトのマンガから今度推測してみようかしら。

53:B4U(S)
悪くない曲なんだけど、だからといって凄く好きというわけでもない。
歌詞も「選ばれ欠点検定!」と「タマネギソウル!」しか知らないしw
(参考(PCからどうぞ):http://www.5stone.net/game/minigame_t3.php?game=omoh_5
もしかしたらいずれ消えることになるかもしれない。

63:雫(L)
あさきアルバム以来、薙の中で人気が急上昇している曲。
聞き込むことで、月光蝶や赤い鈴と並ぶ曲になるかもしれない。
雫もどちらかといえば月光蝶寄りの、綺麗な透明感のある曲でございます。
これもまた歌詞が分からないのだけど、月光蝶同様某所のマンガから何かを推測してみるか…

73:妄想学園ino-koi組(L)
LっていうかギタドラVのボーナストラックだからロングしかないんだけど。
ボーカルがMAKIさんだと知って少し驚く。
Sanaさんもそうだけど、Makiさんも本当に色々な曲調の曲を歌えるのだなぁといまさら感じた。
本当に今更って感じですよ。Makiさんの声を初めて聴いてから何年たつことやら。
歌詞が安直でわかりやすいです。
「桜舞い散るグランド 一人走る君を 放課後の教室から一人眺めてた
すれ違うときはいつも ありえないくらいドキる これはやっと訪れた まさに恋でしょう!
でもあたし地味だし スカート丈ハンパだし 彼にまだ顔さえ知られてないかも!?」
つまるところ学校のハンサムボーイに恋をした、特にとりえの無い女の子の
自分に対する自信の無さと、それに立ち向って前向きにこの恋を頑張ろうという気持ちの葛藤。
そういう歌です。かわいい。
サントラは持っていないけどゲームから強引に録音しました。


ちなみにこの73曲目が最後になっています。
容量限界に近いです。LP4ですけどー!



レス
>15:31
やぁ、まさかこんなに気に入ってくださるとは。
でもやはり4ヶ月という期間はあまりに長く、平謝りせざるをえない状況です。
最近全くキリ番のリクエストがこないのはきっとそのせいだ!
という声が頭の中でぐるんぐるんして夜も眠れないです。昼寝ばかりになっているのはそのせい。

でも貴方様の喜ぶ顔が本物であるならば、やはりそれ以上に嬉しいものは無い。というのもまた事実なのです。

こんなルーズな薙とほーりっくを今後ともよしなに…



ちなみに過去に紹介したMDの曲でショートバージョンなのは
One Phrase Blues、e-motion、悲しみよこんにちは、ABSOLUTE、三毛猫ロック、タラッタダンスです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.