ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/08/25(金) ててんこてんこてんこててんこてん
今日はオフ会出発の日です。-145:48(8/19 22:12)
知っている人もいるかもしれないけど知らない人もいると思うので今言いますが、
薙は25日出発で27日に帰るオフ会に参加する予定だったのです
(さらにいうなら、オフ会じたいは26、27の二日間なのですが、開催地が岡山で、
薙は北海道の端っこの釧路という僻地っぷりなので26日に出発してもまともに遊べないので
薙だけ1日早く25日出発で25日に岡山に到着することにしたと…でもって、
バイトの休みが27日までしか取れてないので、28日のバイトに間に合うようにしながら、
かつ岡山にギリギリまで長居できるように…とルートを考えた結果、
27日の夜に札幌に到着する飛行機に乗り、深夜に札幌を出る電車で
28日の早朝に釧路に帰るルートがよいだろうということになったので、
厳密に言うと釧路に帰ってくるのは28日なのです。28日バイトなのに帰りが28日とかけっこう過酷ね)。
でも思想は更新されます。なのでオフ会だから更新されないだろうと決め付けず常連さんは来てください。
常連さんじゃなくても来てください。



もくじ
・マヴカプ2 ヴァリアブルアシスト概論



ヴァリアブルアシストとは、今操作しているキャラ(以後、前衛という)以外の、
待機中の2人(以後、後衛という)を呼び出して、援護攻撃をさせることです。

呼び出せるタイミングは非常に多く、呼び出せない状況を書いたほうが早いほどです。呼び出せないのは
・攻撃をくらっているとき(ガード中やダウン中を含む)。
 ただし、相手の攻撃に一瞬でも間があれば呼び出せる。
・前衛が必殺技を出しているとき
・前衛がスーパージャンプ中のとき
・すでに1人、後衛を呼び出しているとき(後衛2人を同時に呼ぶことはできない)
など。
つまり、前衛がジャンプしていようが攻撃していようが、いつでも呼べるわけです。

また、前衛が呼び出す際に棒立ちだと前衛が特定のポーズを決めますが、
このポーズはあらゆる行動でいつでもキャンセル可能なので、隙は一切ありません。

では良いことばかりなのかというと、そうでもありません。
注意しなければならないのは、援護しにきたキャラも攻撃を喰らってしまう可能性があるということです。
そしてもう1つ重要なのは、援護しに来たキャラは防御力が低くなっているということです。
呼んだ後衛の防御力と相手の攻撃力次第では、下手すると体力を5割以上持っていかれることもあります。

しかし、救済処置として、後衛がくらったダメージは全て回復可能であるということも覚えておきましょう。
前衛がダメージをうけると、うけたダメージの何割かが、体力バーで赤く表示されます。
この赤い部分は後衛でジッとしていると徐々に回復していきます。
後衛が援護しに来た際にダメージを受けてしまった場合、そのダメージは全て赤いゲージになります。
つまり、どんなに大ダメージを受けたとしても、時間がたてば回復してくれるわけです。
ただし、回復しきる前に交代してしまうと、回復途中の赤ゲージは全て消えますので注意。

いくらダメージをうけても回復してくれるとはいえ、回復中に前衛がやられてしまったり、
あるいは敵の強制交代を喰らってしまったりすると、後衛にいたキャラは瀕死の状態で戦うことになります。
できれば後衛がダメージを受けないようにしながら呼び出したいところです。
しかしアシストの性能は全てまちまちなのでそれらの細かい方法は後々説明しますが、
全キャラのアシストに共通することがあります。
それは、攻撃後決めポーズをとるため隙が生じるということです。
この隙の大きさは全キャラ共通で、キャラによりポーズ時間の長短はありません
(ただしアシスト攻撃自体の隙が大きければ、そのぶん無防備な時間は増えますが)。

呼び出すと画面後方から飛び出してきますが、着地するまでに攻撃をくらうことはありません。
着地後は最速で援護攻撃を繰り出し、決めポーズをとったあと画面外へ飛び去ります。
この、画面外へ飛び去っている最中に攻撃をくらうこともありません。

要約すると、ヴァリアブルアシストとは、
・一部の状況を除き、いつでも呼び出せる
・呼び出した際には前衛には隙が一切発生しない
・援護中の後衛は攻撃を喰らう可能性がある。またその際は通常より防御力が低下している
・呼び出された後衛は着地後すぐに攻撃する
・攻撃後は決めポーズをとってから飛び去る。この決めポーズに要する時間は全キャラ共通。
ということです。

また、これは当たり前のことですが、ヴァリアブルアシストは1キャラにつき3種類用意されており、
対戦前に選択することになります。アシストタイプは戦局を大きく左右することもある重要な選択なので、
「オススメ」と表示されているものだけでなく、他のアシストの性能も把握しておくとよいでしょう。



レス
家にいないのでメール見れない



ちゃら〜ん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.