ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/08/31(木) いらさーい ませ!
今年の流行語対象は決まったようなもんだな。24:09



もくじ
・思想まとめ:2006年8月



オフ会レポートが必ず連続して書かれると、いつ誰が言ったのだ?

2006年8月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/

4日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=4
ダークオペラことデアバルドの歌詞を強引に耳コピした思想。
なにやら、ひじょうに人気の高い思想だったようだ。

8日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=8
眠気とは何だ、という疑問を読者に投げかけるつもりが、
文を書いていくうちに自己解決してしまったという思想。

16日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=16
薙のMDの曲に、強引にポップン風にレベルをつけてみた。
これで、薙がどの曲をどれくらいすきなのか客観的に把握できた。好きな思想。

21日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=21
22日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=22
マヴカプ2キャラ別攻略コブン。
めちゃくちゃ長いけど良く書けたと思う。

25日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=25
26日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=26
マヴカプ2のヴァリアブルアシストの概論。
概論といいつつも、システム面での解説が非常に細かい。薀蓄に近い。

27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=27
ヴァリアブルアシスト各論。
シューティング系アシストの使い方を述べている。

28日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=28
29日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=29
30日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=8&D=30
25〜27日に渡って行われたオフ会のレポート。未完成。

その他
1日
 Lさんと対戦。
2、3、6、8、9、11〜15日
 薙のMDに入っている曲を紹介している。
5日
 ピラミッドEX初クリア
10日
 ヒルビリーEX初クリア。これでLv41はナニワヒーローだけになった。
 これからヘル曲出たらどうなるかわかんないけど。
18日
 みぐとゲーセン。翌日の思想にはみぐとの対戦記録が書かれている。
20日
 薙のバイト先で、初めての後輩ができた

総括
 ポップンのほうは、ピラミッド、ヒルビリークリアが大きい。
DDREX、ハウスEXもクリア率が急上昇し、いかにも苦手を克服したといった感じだが、
どうしてもアリプロ、クリプレなどはできないらしい。
 絵は、一応、リザルトを載せようと思ったとき以外は全部ちゃんと描けてる。
元のスタイルにちゃんと戻ってきたようです。バイト先の休み時間に2枚前後描けば問題ない。
 本文は、MD曲の解説ばかりしていたけど(当然、楽だからである)、
眠気に関する思想やデアバルド耳コピ、MD曲のLvつけなど思想らしい思想もある。
また、オフ会という大イベントがあったが、そちらはまだ完結していない。
今後優先的に書いていく予定。



レスなし



勢いだけです。

2006/08/30(水) BPM14〜300
DADODA!DADODA!DADODADODADODA!23:57



もくじ
・オフ会レポート3



対戦を続けていくうちに夜は更けてゆく………(といっても夕方だけど)。

しずさんと。
薙のトラランEX
 薙94kc、しずさん67k空、こむ
 この曲は…難しいのか…?
しずさんのアナログテクノH
 UFOテクノと間違えてランダムにしちゃった。
 しずさん107kc、薙98k、こむ
こむのチョコポEX
 薙102kc、しずさん93k、こむ
総合
 薙298k、しずさん271k、こむ

トランスランスが響いたね!


20時くらいだっけ

そろそろお腹がすいてきたので、まほろば というお好み焼きやさんへ
マゲさんとしずさんと3人で向かい、まほろば焼というオリジナルのお好み焼きを食べる。
あれはヤバいよ。ヤバうま。量もヤバい。
お好み焼きって平たい食べ物だと思ってたら、皿から盛り上がってるんだもの。
小食な薙は3割3分3厘ほど余してしまったので、お持ち帰り。

あと、まほろばのオヤッサンがよく喋ること。
その豪快なフルスイングが全然空振りしないのがいいよね。
オヤッサンだけテンション高くて、客が置いていかれたり白けたりすることが無い感じがする。
客のテンションも上がってきて、楽しく食べられる。
食べるのに集中したい人にはオススメできないかもしれない。
でも食べるのに集中したい薙も楽しく食べられたので大丈夫かもしれない。
岡山にご旅行の際はぜひ、まほろば焼を。


その後さらに、さきほどとは別のゲーセンへ。
こちらは1台なので店内対戦なし。

三者のみ対戦。1位。
ふーるという人が、しずさん知ってるらしい。

三者のみ対戦。1位。
やはり天空だと勝つなぁ。
2位との差1129点だけど。

三者とこむ。2位。
みかんのうたというのがしずさんの知り合いかどうか忘れてしまった。

あとチャレぷちぷちやったりしたかな。


そんなわけで12時

ゲーセン閉店につき。
薙は後楽ホテルへ。しずさんは自宅へ。マゲさんは別のホテルへ。

部屋に戻ってシャワーを浴びる。
シャワーの隣にトイレと洗面台があるのだけど、どうも難しい。
洗面台のほうは、濡らすと後々面倒でしょ。
朝顔を洗おうとしたら床がびちゃびちゃだった、っていうのは嫌でしょ。

シャワーを使うと床がぬれる、というのではない。
それはスクリーンを使って防げる。
薙がよくわからないのは、シャワーを浴びた後体をどう拭くかなのだ。
水びたしのバスタブの中で体を拭くのはバスタオルがバスタブについたりしてずぶぬれになりそうだ。
かといって吹き終わる前に浴槽から出ると床が濡れる…
結局、バスタブの近くにタオルをしいて、その上で体を拭いたりしたけど、やはり床が濡れてしまった。
悩ましいなほんとにもう。
備え付けの寝巻きに着替える。
携帯の充電器を差込み、充電開始。
ゲーセンで遊んでる途中に来ていたメールの返信をちょこっと。


12時半

髪が乾くのと眠気が来るのを待つため、ベッドに潜り、ライトを暗めにして空想科学読本5を読む。
さほど待たずに眠たくなったので寝る。

………
……




レス
なし



あのあと二人で騎馬戦(謎

2006/08/29(火) リアルとリアリティ
似て非なるものなり。23:53



もくじ
・オフ会レポート2



15:20

岡山空港到着。
入り口を出てすぐのところで、駅直行バスがあったので乗り込む。
30分ほど眠ったら駅に到着。

16時くらい

駅に到着。
「駅についたらメールして」としずさんから連絡があったのでメールをしたら、電話が返ってくる。
初めてしずさんの声を聞く。かわいい声で驚いた。しずさんの第一印象は「声がかわいい」だったのである
(チャットなどでの印象はそれまでにも色々あったけど)。

駅前に噴水があるのでそこで待ち合わせとのこと。
噴水どこだーと歩いていると、女性がにこにこしながら薙のほうへと歩いてきた。
しずさんかどうか分からなかったので曖昧に笑顔を返していたら、しずさんだった。
初めまして〜と挨拶を交わす。

その後、しずさんの誘導でとりあえずホテルに荷物を預けることに。
後楽ホテルというところだ。
チェックインして部屋にかばんとか置いて。
部屋番号は忘れた。706だっけ。忘れた。

戻って、部屋の鍵(カード)をどうすればいいのやら、とあたあたしていると、しずさんから
「一人旅は初めてなのかなw」と言われる。
初めてです。えぇ、とても。


その後、2人でゲーセンへ。
岡山のゲーセンって釧路と違って、こういう小規模のゲーセンが点在してるのね。
でもポップン2台ある。筐体が背中合わせだ…相手の顔が見えないだけに恐ろしい(?
とりあえずプレイ記録。

対戦。三者のみ。3位。

しずさんへ、マゲさん到着の知らせが入る。
しずさんはマゲさんを迎えにゆく。

対戦。三者のみ。3位。

マゲさん到着。

しずさんと対戦。
薙の飛行デュオEX
 しずさん103kc、薙100k、こむ
しずさんのサイケデリックトランス?EX
 薙87k、しずさん77kc
コムのコナンEX
 薙95kc、しずさん91k
総合
 薙287k、しずさん274k、こむ

初戦を飾るものなり〜

しずさんは、超指押しね。
完全指。そして適正BPMが薙の半分くらいとか遅すぎ。
あの遅さでちゃんと叩けるということは、超リズム押し?
あの詰まり具合で、見えるとは思えないなぁ………


まげさんと対戦。

薙のクリプレEX
 ハンデ。当然のごとく敗北。
 まげさん89kc、薙75k(3粒)、コム
 いきなり14k差だけどどうにかなるだろうと思っていた。
 でも、それがいけなかった。
まげさんのスクリーンH
 まげさん73k、薙72kc(4粒)、こむ
 ランダム大ハズレ。右白と右黄ばっか来るの。酷い。
 コムがMAXコンボ38でクリアする快挙。それって可能なのか。
こむのデスコラップEX
 薙93kc、まげさん86k、こむ
 低速で負けてたのに高速始まったとたん逆転劇を。
 しかしこの点差では………
総合
 まげさん253k、薙244k、こむ

ああ。やっぱり負けた。ウヌー!

まげさんは超平押しね。力強いというか、疲れそうだと感じた。
でもスライド系の譜面が得意そうな印象をうけた。
そして平押しなのにクリアラー寄り。
でも平押しだから、スコアラーとしての素質も感じる。
低〜中難度の曲のスコアが伸びるようになり始めたら脅威たりえるかもしれない。


………
……




レス
なし



少しだけ古い絵がでてきた

2006/08/28(月) でいどり
寝たつもりは無いのに立ったまま夢を見た。(実話)24:01



もくじ
・オフ会レポート1



25〜28のレポートについて書く。

25日

7時頃

起床。9時くらいにきて空港に到着する飛行機に乗るために朝食とったり身支度したり。
何気にかばんの中身がまだ不完全だったので、ままに助けてもらいつつ。
ここで受け取ったアイテム「カラビナつきコインいれ」が役に立った。

8時45分くらい

家を出る。
かばんをごろごろしながら。でもかばんをごろごろするの初めてで慣れず、結局持ち上げてバス停まで歩く。
ツネコへの土産+フーヤへの土産ですでに5kg近い重量があり、いきなり疲れる。

9時くらい

バスが来る。
意外にもいっぱい人がいて仰天。
あんたらそんなにいっぱい空港いって何すんのって感じだった。
おっちゃんの隣に座る。

9時半すぎくらい

空港に到着。
10時10分発の飛行機の搭乗手続きをするのに時間的な猶予はわずか30分。
初めてなのにいけるのか?と心配してたら案の定、自動チェックイン機みたいなので迷う。
でもおねーさんが教えてくれて助かった。
もうだいたいやりかたは覚えた。

10時くらい

乗り込む。家族連れのパパのとなりの通路側の席。
出発時の「G」は修学旅行から2度目の体験になるが、久しぶりなので意外と強いなと思った。
離陸後は携帯電話の電源つけたらだめみたいだし、本とかもないし、
そなえつけの音楽きくやつ聞いてても面白くないので寝る。
着陸前にアナウンスで目覚めたら、
「お休みのようでしたのでサービスを控えさせていただきました」
って紙が張ってあって、それに描いてあった飛行機の絵がかわいかった。

11時50分

羽田空港に到着。
ままが「あんたが羽田なんかいったら間違いなく迷う」と言っていたけど、
14時5分発の飛行機までにセイロそばを食べる余裕も見せつけながら出発準備をらくらくこなす。
まぁ多少迷って道を尋ねたけど、時間までに余裕で手続きをすませられた。

その後、飛行機の出発までに1時間以上時間が余ってしまい、
暇をもてあましてぶらりと立ち寄った本屋で空想科学読本5が発売されているのを見かける。
衝動買いしようとするも、コインケースに1200円しか見当たらず。
定価1200円(税別)のこの本を買うには60円足りない………無念か!?
と思いきや、1枚しか無いと思われた1000円札が2枚あり、胸をなでおろす。
購入。
この本に後々いろんな場面で救われることになる。

14時くらい

空想科学読本5に夢中になり、あぶなく乗り遅れそうになる。
機内でもずっと読本を続ける。
ケンシロウの「お前はもう死んでいる」は面白かった。

15時20分

岡山空港に到着………
………
……




旅行中のメッセージをどんとまとめてレス

>27日1:33

いよいよ明日か〜!
ってもう終わっている!
薙が過酷だったのももう、過去の話か…
時がたつのは早いものね………

>28日7:31

怪我はしなかったけど、立ちながら眠らずに夢を見るという不可思議な体験を繰り返しました。
写真は〜送ります〜近いうちに〜

>28日10:10

これは………ただ単に面倒だからなのです………
10分もかからないけどね!

あれは、マイナス75時20分のことです。
つまり、3日前の21時40分です。計算が間違っていなければ………たぶん………



フェリシア

2006/08/27(日) もやもや
明日の思想が書かれなかったら、何かあったと思ってください。-時間かくのめんどい



もくじ
・マヴカプ2ヴァリアブルアシスト各論



それぞれのアシストの使い方を説明。概論より簡単かも。


シューティング

後衛が前に出ないため安全性が高く、援護能力も高いため、このアシストを持つキャラは多い。
基本的に、単発系とビーム系の2種類に分かれる(もちろん例外はある)。


単発系はリュウやガイルに代表される。
その名の通り、大抵1ヒットである。

長所
・飛び道具を追いかけて攻められる
・ビーム系より発動が総じて早い
・相手のダッシュを止められる
短所
・ビーム系の技でカウンターを受ける
かな?

薙はけっこう好き。
遠距離で呼べば飛び道具とともに進撃することで接近戦に持ち込める。
地上を飛び道具で、空中を前衛で攻撃し、相手の逃げ場を奪う作戦である。
また、近距離でも、連携のつなぎとして非常に使いやすい。
バッと攻撃してしまうのでなく、遠くからゆるゆると飛んでくるため、連携のタイミングを掴みやすい。
防御的な性能は乏しいけど、攻めに関しては心強い。
遠距離戦に関しても同様で、ビーム系の強力な技を持つ前衛とは相性が良い。

ただし、ビーム系の技には注意。
この話になるといつも出てくるのがケーブルだけど、本当にケーブルは怖い。


ビーム系は、一瞬で画面端まで届き、総じてヒット数が多いのが特徴だ。
長所
・ヒット数が多い
・一瞬で画面端まで届く
短所
・発生が総じて遅い、隙も多め

ヒット数が多いということは、相手の単発系飛び道具を消して攻撃できるというのも利点だが、
アシストの場合、のけぞり時間が長くなるというところにポイントがある。
相手を長くのけぞらせれば、そのぶん前衛で攻めやすくなる。
これは近距離戦でも遠距離戦でも言えることだ。
そしてもう1つ、ヒット数が多いことの恩恵として大きいのは、削り量である。
キャラクターにより差はあるが、アイスマンなどは代表格で、削りだけで相手をどんどん追い詰められる。

ただし、一見ビーム系でも、マグニートやドゥームのように単発の技もある。
この場合、ヒット数の多さによる恩恵は無い。

が、画面端まで一瞬で届く性能は同じである。
この特徴は、主に相手の虚を付くかたちで役立つ。
いきなり現れていきなり当たり判定が発生するのだから、単発系と違い、予測しにくい。

欠点としては書いたとおり、全体的に発動の遅い技が多いこと。
マグニートーなどは早いほうだけど、アイスマンなどは少し読むのが遅れても飛んでかわせることがある。
また、撃ったあとの隙が大きいため、前衛がうまく立ち回らないと後衛が攻撃を受ける可能性がある。



レス
メッセージがあるといいなぁ



明日の早朝5時50分に駅に到着し、9時にはバイトに行かねばなりません。過酷過酷ゥ!

2006/08/26(土) シルクさんとボロ雑巾くん
あなたなら世界最低のシルクと世界最高のボロ雑巾、どちらが欲しいですか?-75:20



もくじ
・マヴカプ2 ヴァリアブルアシスト概論 その2



若干特殊な状況として、後衛が登場した後、攻撃せずポーズだけとって帰ることがある。
それは、後衛を呼んでから登場(着地)するまでのあいだに前衛が攻撃をくらった場合。
前衛が攻撃くらっても、後衛が援護してくれるから大丈夫という保障は無いのだ。

つまるところ、ヴァリアブルアシストは、便利である反面、万能ではない。
いつでも呼べる簡便さ、着地した瞬間に攻撃を繰り出す性能の良さはあるが、
攻撃後に隙があったり、後衛自身が攻撃を受けると大ダメージを被るという欠点がある。

では、いつ呼ぶのか。
答えから言うと、常に呼んでおけばよいのである。

後衛の援護と前衛の連携を組み合わせて隙無く攻め続けることで、
自分が呼んだ後衛が攻撃をうけるリスクは減るし、なにより相手を追い詰めることが出来る。
もちろん完全に反撃の余地が無い連携などは不可能だが、
攻撃をあえて弱パンチで止めたり、攻撃すると思わせて投げたりと、
相手の裏をかきながら攻めることで結果的に反撃の余地が無い連携を作り出すことはできる。

もっと細かく言うなら…
アシストを呼んだ場合、呼ばれた相手の行動は限定されてくる。
アシストを回避するか、ガードするか、くらうか、何らかの方法でカウンターを狙うか。
たとえば突進系アシストを呼んだ場合。
相手はジャンプ(または突進が届かない距離まで後退)で回避するか、
回避できずガードorヒットの状態になるか、
アシストキャラを狙って攻撃するか、といった感じである。
このうち、カウンター以外の選択肢は、こちらの前衛をダッシュジャンプさせておくことで優位に立てる。
相手がジャンプで回避した場合。
こちらは「地上は後衛が突進しているので、回避するにはジャンプだな」と推測がついているため、
ジャンプした相手に早めに攻撃を繰り出すなどして対処できる。
相手がガードしていた場合、地上ガードか空中ガードかに限らず、ガード後は地上に戻される。
こちらの前衛はダッシュジャンプしているので、地上に落ちた相手に攻撃を繰り出せばよい。
ヒットしていた場合はヒット効果次第ではあるが、突進系の場合、ふきとぶかダウンかである。
その後の相手を攻めることは簡単なことだ。

ではカウンターの場合はどうするか。
アシスト自体を攻撃する場合、相手はハイパーコンボやエリアルレイヴなどを使うことが多い。

ハイパーコンボの場合は半分仕方が無い。
技によっては攻撃をくらってしまった後衛を前衛が助けることはできる。
が、シルバーサムライの雷鳴剣など救助が困難な技が主に使われるため、諦めるしか無いこともある。
ただし、ここでどんなに大ダメージを受けてしまっても、時間がたてば全回復するということも覚えておこう。
極端な話、相手はゲージを1本使ったのに、こちらはノーダメージたりえる可能性があるということ。
攻撃をうけて弱ってしまったキャラは前に出しすぎず、体力が回復するまで休ませよう。

ではエリアルレイヴでの反撃はどうするか。
エリアルで反撃する場合、相手は援護攻撃をガードしてから反撃を開始するパターンがほとんど。
相手が援護攻撃をガードしたなら、反撃するより早く前衛で攻め立てておきたいところだけど…
状況によりそれは成立しにくいこともある。エリアルを決められてしまった場合のことを考えると…

とにかくダメージを減らしたい場合は、エリアルを決めている相手の下をダッシュでくぐるのが楽。
相手の下をダッシュでくぐると、エリアル中の相手の体のむきが、自分の前衛がいるほうに向き直る。

もう1つの方法は、後衛にはエリアルをくらってもらい、
エリアル中(またはエリアル直後)の相手を前衛キャラで攻撃するというものだ。
肉を切らせて骨を絶つとはまさにこのこと。
繰り返しになるけど、相手がコンボを決めたのは援護キャラである。
つまり、エリアルを喰らった後衛は下げておけば体力は全回復するのに対し、
エリアル中に攻撃を受けた相手は前衛なので、体力が全回復することはない。


要するに、援護を呼んだ場合、相手の行動をある程度絞ることができるし、
相手がアシストを狙った反撃に出てきた場合も対処法は十分にあるのである。
まぁ、さすがに、ゲージ5本保有のケーブル相手に闇雲に援護を呼び続けるのは悲惨な運命が待ってるけど。

しかし今回の話は、突進系のアシストなら、と例をあげて話を進めただけであって、
ヴァリアブルアシストの種類は非常に多彩であり、使い方はそれに輪をかけて多彩である。
ということで、大まかに、どのタイプはどのように使うとよいのか、をこれから考える。



レス
なし



新しい髪の描き方を開拓してみる。
良いのか悪いのか………不慣れだしこんなもんか。

2006/08/25(金) ててんこてんこてんこててんこてん
今日はオフ会出発の日です。-145:48(8/19 22:12)
知っている人もいるかもしれないけど知らない人もいると思うので今言いますが、
薙は25日出発で27日に帰るオフ会に参加する予定だったのです
(さらにいうなら、オフ会じたいは26、27の二日間なのですが、開催地が岡山で、
薙は北海道の端っこの釧路という僻地っぷりなので26日に出発してもまともに遊べないので
薙だけ1日早く25日出発で25日に岡山に到着することにしたと…でもって、
バイトの休みが27日までしか取れてないので、28日のバイトに間に合うようにしながら、
かつ岡山にギリギリまで長居できるように…とルートを考えた結果、
27日の夜に札幌に到着する飛行機に乗り、深夜に札幌を出る電車で
28日の早朝に釧路に帰るルートがよいだろうということになったので、
厳密に言うと釧路に帰ってくるのは28日なのです。28日バイトなのに帰りが28日とかけっこう過酷ね)。
でも思想は更新されます。なのでオフ会だから更新されないだろうと決め付けず常連さんは来てください。
常連さんじゃなくても来てください。



もくじ
・マヴカプ2 ヴァリアブルアシスト概論



ヴァリアブルアシストとは、今操作しているキャラ(以後、前衛という)以外の、
待機中の2人(以後、後衛という)を呼び出して、援護攻撃をさせることです。

呼び出せるタイミングは非常に多く、呼び出せない状況を書いたほうが早いほどです。呼び出せないのは
・攻撃をくらっているとき(ガード中やダウン中を含む)。
 ただし、相手の攻撃に一瞬でも間があれば呼び出せる。
・前衛が必殺技を出しているとき
・前衛がスーパージャンプ中のとき
・すでに1人、後衛を呼び出しているとき(後衛2人を同時に呼ぶことはできない)
など。
つまり、前衛がジャンプしていようが攻撃していようが、いつでも呼べるわけです。

また、前衛が呼び出す際に棒立ちだと前衛が特定のポーズを決めますが、
このポーズはあらゆる行動でいつでもキャンセル可能なので、隙は一切ありません。

では良いことばかりなのかというと、そうでもありません。
注意しなければならないのは、援護しにきたキャラも攻撃を喰らってしまう可能性があるということです。
そしてもう1つ重要なのは、援護しに来たキャラは防御力が低くなっているということです。
呼んだ後衛の防御力と相手の攻撃力次第では、下手すると体力を5割以上持っていかれることもあります。

しかし、救済処置として、後衛がくらったダメージは全て回復可能であるということも覚えておきましょう。
前衛がダメージをうけると、うけたダメージの何割かが、体力バーで赤く表示されます。
この赤い部分は後衛でジッとしていると徐々に回復していきます。
後衛が援護しに来た際にダメージを受けてしまった場合、そのダメージは全て赤いゲージになります。
つまり、どんなに大ダメージを受けたとしても、時間がたてば回復してくれるわけです。
ただし、回復しきる前に交代してしまうと、回復途中の赤ゲージは全て消えますので注意。

いくらダメージをうけても回復してくれるとはいえ、回復中に前衛がやられてしまったり、
あるいは敵の強制交代を喰らってしまったりすると、後衛にいたキャラは瀕死の状態で戦うことになります。
できれば後衛がダメージを受けないようにしながら呼び出したいところです。
しかしアシストの性能は全てまちまちなのでそれらの細かい方法は後々説明しますが、
全キャラのアシストに共通することがあります。
それは、攻撃後決めポーズをとるため隙が生じるということです。
この隙の大きさは全キャラ共通で、キャラによりポーズ時間の長短はありません
(ただしアシスト攻撃自体の隙が大きければ、そのぶん無防備な時間は増えますが)。

呼び出すと画面後方から飛び出してきますが、着地するまでに攻撃をくらうことはありません。
着地後は最速で援護攻撃を繰り出し、決めポーズをとったあと画面外へ飛び去ります。
この、画面外へ飛び去っている最中に攻撃をくらうこともありません。

要約すると、ヴァリアブルアシストとは、
・一部の状況を除き、いつでも呼び出せる
・呼び出した際には前衛には隙が一切発生しない
・援護中の後衛は攻撃を喰らう可能性がある。またその際は通常より防御力が低下している
・呼び出された後衛は着地後すぐに攻撃する
・攻撃後は決めポーズをとってから飛び去る。この決めポーズに要する時間は全キャラ共通。
ということです。

また、これは当たり前のことですが、ヴァリアブルアシストは1キャラにつき3種類用意されており、
対戦前に選択することになります。アシストタイプは戦局を大きく左右することもある重要な選択なので、
「オススメ」と表示されているものだけでなく、他のアシストの性能も把握しておくとよいでしょう。



レス
家にいないのでメール見れない



ちゃら〜ん

2006/08/24(木) 以上同文なので省略します
25日の思想のほうが今日の思想より先に書かれている件について。24:12



もくじ
・辛いな〜



好きな人にはすでに恋人がいて、自分のことを好きになってくれることはまずないと分かっている。
そう分かっているにも関わらず、その人のことを忘れられない場合、どうする?


言いたいことは色々あるけど、これだけです。
長すぎて2500文字じゃ足りないので。
こういう短い思想のほうが、長文の思想より思ってることが伝わるもんなのかもしれないな〜



レス
なし



はいやっ

2006/08/23(水) 朝になったり夜になったりするものな〜んだ
知らね。1:04



もくじ
・「良いたばこ」を考える



http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=5&D=26
この思想で薙はたばこをさんざんばかにしてきた。
では、どうすればたばこは良くなるのかを考えてみよう。

まず3Kの1つ、臭い。
これは簡単で、無臭か、微香にすればよい。
ラベンダーとかミントとか色々種類があったり。

体に悪いということに関しても、無害にすれば…
いや無害どころか、抗がん作用があり、血液をさらさらにし、頭をすっきりと…
肺や臓器の活動も活発になり、新陳代謝が促される。ホネも丈夫になり、肌にもツヤとハリが。

そして金銭面だけど………
まぁ家計としてはタダがいいね。この、体によくて香りもよい「良いたばこ」はタダでもらえます。
まぁ税収がないとか色々あるけど、理想論でいこう。タダです。


………こんなの煙草じゃない。



レス

少し前にやっと気づいたことがある。
このスパムメールとかいうやつの法則性………
知り合いを装ってメールを送ってくる物の特徴………それは
タイトル「例の件ですが」「この前お話したことについて」など、
本文では「この前は楽しかったね〜」「前話してたサイト教えるね〜http://〜」
など。
「この前」というのを多用したがるタイプ………!
でも冷静に考えてみりゃぁ、薙は友達なり知り合いなりに
「例の件だけど」とか「前言ってたことについてだけど」なんて切り出し方したことない。
相手にとっちゃ「なんのことだ」って感じでしょ。
知り合いならちゃんと具体的に「13日のポップンのことだけど」とか言えるもんだ。



六の彼女…
1番の一ノ妙は人形なので却下。
2番のまゆみは縁談に興味が無いので却下。
3番の一京は男なので却下。
4番のキキョウはすでに男がいるので却下。
………でもあえて選ばなければならないとすると1番?

2006/08/22(火) 旅客機旅客機旅客機旅客機旅客機
1:17



もくじ
・コブン攻略後編


戦術
鬼小さいので攻撃をくらいにくい。が、防御力が豪鬼並に低い。攻撃力に到っては最弱。
が、唯一、↓→PPだけは他のキャラなみのまともなダメージを得られる。
この切り札をうまく利用するのがコブン活用法。
というか、これを使わずしての勝利は望むべくも無い(方法が無いわけではないけど)

ただし、↓→PPはアシストタイプによって性能が違うので、アシストタイプごとに戦術を説明する。

α
αの場合、コブン本体に発生する攻撃判定がヒットしないと、
大群がくるまでにラグがけっこうあるのでほぼ間違いなくガードされる。
なのでコブン本体に発生する攻撃判定をヒットさせる、すなわち、密着状態で使う必要がある。
しかし基本的に相手は若干の距離をおいてくる(多少離れて攻撃すれば、
コブンの攻撃は届かず相手の攻撃だけが届くため絶対有利なので)。
そこで、密着して↓→PPを当てる戦術が必要なわけで…方法として手っ取り早いのは、
・↓←強Pをヒットさせる
・相手の突進系の技などをガードした後に使う
など。
↓←強Pは気軽に出していってもいい…が、いくらか注意しなければならない状況はある。
たとえば相手の突進系のアシストがきて↓←強Pが潰されてしまい、それと同時に相手の本体が攻めてきたり…
あと、相手がケーブルとかだとビームで撃たれて終わりだし。
援護自体は画面後方からくるので、画面端付近まで相手が攻め込んできているとヒットさせやすい。
…相手の突進系の技などをガードしたあとに使うというのは…
悪くは無いのだけど、こちらが一撃必殺を狙っているのがバレている場合、そう簡単に突っ込んできてくれない。
まぁ「所詮コブンの攻撃なんか痛くないぜー」と余裕こいてる相手なら、
ガンマチャージとかで突っ込んできてくれるかもしれないので、一応常に頭に入れておこう。
αの↓→PPを使う場合の注意点としては「当たると強いがガードされるとまずい」ということ。
それなりに削ってくれる技ではあるが、隙が大きいため、相手の大技をくらうと本当に即死しかねない。
当てる場合は必中の心構えを持って挑もう。
β
βの場合、↓→PPの性能が悪い(発生は早いが1ヒット目を非常に当てにくく、実質発生が遅い技になっている)。
なので、βは基本的に選ばない。
コブン3人の技も発生が遅く全員ヒットしないので不利。
γ
γはαと逆で「ヒットさせても弱いがガードされても弱くならない」という性能。
ヒットするしないに関わらず、当たると思ったらどんどん狙っていく。
基本的にガードされようが空振りしようが隙も無い。
が、ゲージを使う技なので乱用はできず、なるべくクリーンヒットさせておきたい。
クリーンヒット(クリーンガード?)させる手段として一番簡単なのは、
相手がジャンプ(またはスーパージャンプ)などで攻めてきた場合。
この技はスーパージャンプで回避できるため、相手が地上にいると素早いSJで回避される可能性がある。
なので、相手がすでに空中にいるところを狙って出せば回避されることは無い。
相手の技の隙に決めてもいいが、αと違い、コブン本体に判定が出ないためαより発生が遅い。
ガードさえさせればよい技なのでヒットしなくてもいいが、前述の通りSJでの回避に注意する。

基本的な↓→PPの当て方は良いとして、↓→PPを使うためのゲージをどうするか。
その答えは単純に、バックジャンプ強P(または強K)の連発のみ。
ただし普通に空強攻撃を出しても相手の攻撃をくらいやすくなるので、着地寸前に出すようにしよう。

また、↓→PP戦法を使う場合は、キャラをコブン3人で揃えたほうがよい(アシストタイプも揃える)。
コブン3人で揃えることでαのVCはヒットするとダメージ100超えの必殺技になるし、
γのVCはガードしても体力を半分減らせる脅威の技となる。

その他の戦術
冒頭でちらっと述べた「方法が無いわけではない」について。
↓→PPを使わずに戦う場合は、コブン以外の仲間2人はアシストの性能の良さを基準に選ぶ。
オススメは、キャプテンコマンドー、ベノム、Drドゥーム、ジャガーノート、コロッサス、バレッタ…など。
発生が早い、攻撃範囲が広い、威力が高いなどを基準に。
で、コブンは逃げ回りながら、アシストのみで戦うのだ。
逃げ回りながらというのはバックジャンプで距離をおくのでなく、
相手を飛び越したり、ときにはコブン本体も↓強Pなどでけん制しながら、
援護攻撃がうまく当たるように立ち回ること。でもコブンが攻撃をくらうのはまずいし、
この戦法のメインはあくまで援護攻撃なので、コブンは守り中心のスタイルで動く。
この戦法の注意点は、アシストつぶし。
コブンがアシストに頼って戦っているとバレると、相手はコブンでなくアシストを狙って攻撃してくる。
また、コブンには、攻撃されている援護キャラを助けることが難しい。
この戦法をとる場合は注意しよう。

また、当然のことだが、接近戦は必要ない。
攻撃力が低すぎるため。が、相手が明らかに油断しているのであれば一発エリアルでも決めてやるとよい。


コンボ
強P SJ 弱弱中中(強、↓→P)
隙があったらどうぞ。強Pガードされると、このエリアルの4〜8倍ほどのダメージの仕返しがきます。注意。

↓強P(↓→弱P、↓→PP)
↓→弱Pは不要。
↓→PPはβ専用。ダウン回避されると決まらない。

強P(↓←弱K、↓→PP)
↓←弱Kは何気にエリアルに近いダメージ。でも弱いので基本的に不要。
まぁ、強Pをガードされてしまった場合の隙減らし程度にはなるかもしれない。
↓→PPはγタイプ限定。↓→PPはコブン3人チームならVCも可。
ヒットはしないが、かなり良い位置でガードさせることが可能で威力はかなり高い。



レス
なし



花火ー(最後です)

2006/08/21(月) あなたはそのときまで生きていられるの?
メダルの達人の「達人ゲーム」が
「達人ギェーム」とか「殺人ゲーム」に聞こえてたまに笑ってしまう。22:29



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略:コブン前編





↓→P
弱は正面、強は斜め上に口から火を吹く。
そのままだと雀の涙程度のリーチと威力だけど、P押しっぱなしでタメ可能。
コブンの顔が徐々に赤くなり、真っ赤になると自動的に発射
(この場合、リーチはタメ無しより弱く、最弱となる)。
顔が真っ赤になって自動的に火を吹く寸前にボタンを離すと画面半分程度のリーチになる。
ただしそれでもトータルダメージ8。
一応空中可。

↓→K
マシンにのり、地面を掃射しながら前進。
外見は強そうだけど、やはり弱い。
弱の移動距離はほとんど無く、強は画面半分以上移動する。
ガードor空振りした場合の隙が特大なので、暴発すると死が待っている。

↓←弱P
画面後方からコブンを呼ぶ。
素早い体当たりをしかける援護だ。ダメージは2。

↓←強P
画面後方からコブンを呼ぶ。
弱Pのより遅いが、相手を掴んで固定可能。
状況によっては大逆転が可能なので狙っていける技。

↓←弱K
頭上からコブンが降りてくる。
3ヒットする。非常に優秀な対空技として機能する。
が、コブン相手にジャンプで攻めてくることは少ない…

↓←強K
画面後方から、下向きのゆるやかな放物線を描く軌道でコブンが飛んでくる。
背が高い相手なら地上にいても当たる。
が、一番使いにくい援護。

↓→挑発
紙飛行機を飛ばし、相手を爆破する。
挑発ボタンを離すタイミングにより爆発タイミングを調整可能。

↓→PP
アシストタイプにより技の内容が変化する特殊な技。
α
コブン本体に当たり判定が発生し、その後地上をコブンの大群が走り去る。
トロンにも似た技があるが、トロンと違い、本体の攻撃が外れても大群はやってくる。
コブンの技の中で唯一、他のキャラなみの威力をもつ技。
アシストタイプαならぜひ狙っておきたい。
β
頭上からコブンが次々と落下してくる。
マグニートーやハルクの↓→PPのような性能をもつ技。
これも威力がそこそこ高いが、1機めの落下がコブンのやや後ろなので、
1機めをヒットさせることが困難で2機めから当てることになるため、結果的に発生が遅くなり、ガードされやすい。
また、画面端では当然ダメージが下がる。隙もできる。
γ
画面後方からコブンの大群を呼ぶ。
飛竜の↓←KKのような技。
削り値が非常に高いという特徴をもち、状況によってはガードさせたほうがダメージが高い。
大群のあたり方がまちまちなのでダメージにムラがあるが、ガードしても痛いというプレッシャーが良い。

↓→KK
合体し、一定時間巨大化する。
巨大化した瞬間に当たり判定あり。
巨大化後、攻撃ボタンでハンマーを振り下ろす。ボタン連打で連続ヒット。
地響きを鳴らしながら、倒れた相手を何度も殴り倒す様は圧巻。
しかしその外見に反して威力はさほど高くない。


アシスト
α…↓←弱P
β…↓→強P
γ…↓→弱P
基本的にどれも役立たず(ダメージが低すぎるため)だし、
アシストの性能の良し悪しで選ぶキャラではないので、基本的に無視してよい。
ただし、バリアブルコンビネーションの性能と↓→PPの性能が
アシストタイプによって違うので、そちらで使い分けるのなら話は別。
VCで発動する技↓
α…↓→PP(地上猛進系)
β…↓→KK?
γ…↓→PP(削り特化系)
αはダメージが高いが、相手が少しでも浮いているとヒットしない。
また攻撃時間が長いので最後までヒットさせられる組み合わせは限られてくる。
ただしタイプαのコブン3人の場合は全員ぶんヒットし、120ヒット120ダメージ近い威力をたたき出す。
一発逆転が可能な、コブンの切り札。↓←強Pがヒットしたらすかさず狙え!
βは普通の↓→KKとは違い、自動的に攻撃してくれる。
性能も、前方に高速移動しながらハンマーを高速で振る技になっている。
γは削り値が高い。
が、ほかのVCはヒットしてくれないと困る技だろうから、その点では一番使いにくい。
ただし、コブン3人の場合は話が別。
γタイプのコブン3人でVCをうまくガードさせると、ムラはあるが、体力を5割前後減らせる。




レス
なし



花火ー

2006/08/20(日) 意外と深い尻尾の穴
スポーン25:30



もくじ
・薙にも後輩ができた



バイト先に新人が。今日から働くことになりました。

知らない人のために状況を整理すると、薙は今ゲーセンの店員として働いています。
いつもポップンやりにいくスガイじゃないよ!(ないよ!)

まぁ………法律上の問題もあるでしょうから………
ここでは、その新人を「エヌ」と呼びます。

まぁ薙も、ただバイト先に新人がきただけなら特に何も無かったのだけど。でも、店長から
「キミが仕事とか色々教えてあげて」
って言われたから大変。

( ゜Д゜)薙ってエヌの次に経験浅い上最年少なんだけど。

道行く薙に聞きました
「どうして薙はエヌの教育係に任命された?」
1…店長が薙に社会勉強をさせてあげようと考えたから………48%
2…他の人は機械修理とかできるけど薙はできないから他の人が教育係だと緊急時に困るので………31%
3…厳しい言い方はできないけど間違いとかは理由を添えて的確に教えてあげられそうな性格だから………13%
4…新人教育は新人にさせるしきたりがある………4%
5…あみだくじ………2%
6…その他………2%

有力なのは1番。
今のバイトけっこう楽しいからあまりやめたくないのだけど、
一応就職活動中の身の上でありますゆえ、このままゲーセンの店員として何年も働くことは考えておりませぬ。
いずれ違う仕事を見つけて正社員として働くわけです。
そしてもう1つ、今回のバイトは正社員として働く前の社会勉強なども兼ねています。
「薙はこのバイトで社会勉強をしようと思っている」
「薙はこのバイトをそんなに長く続けることはない」
この2つが、今回エヌの教育係に薙が抜擢された理由なんじゃないかな。って。そう思うんだ。

実際色々教えてみたけど、面白いね。
エヌのキャラクターが面白いんじゃなくて。仕事を教えてあげることが。
しかし責任もあるから、気をつけなければならない。
エヌが間違ったことしてたら、ちゃんと教えない薙が悪いんだから。
これからどうなるのかしら〜



レス
なし



はなびー

2006/08/19(土) 白い恋人
英訳するとWHITE LOVERS、つまりウィンターポップのことだったんだよ!0:16



もくじ
・18日のみぐとの対戦の結果



といっても2回しか戦ってないけど。

薙のパーティロックEX
 薙106kc、みぐ94k、コム75k
 薙は962もコンボを繋いだぞ。
みぐの色ポEX
 薙94kc、みぐ87k、コム74k
コムのソニックブームH
 薙99k、みぐ90kc、コム74k
 コンボ差4………ウウッ
総合
 薙306k、みぐ272k、コム223k
 ちなみにコムはアロエちゃんでした。

さすがに勝つ!

薙のガールズバンドスタイルEX
 薙100kc、みぐ83k、コム73k
 コンボ793繋がったけどこれはマグレっぽい。
みぐのキャバレーEX
 薙92kc、コム73k、みぐ38k空
 みぐは2速SUDでやってました。SUDの使い方わからないなら選ばなければいいのにw
 SUDを使うと、ハイスピードを倍よりちょっと早くしたくらいになるよ!
 つまり2速SUDは4速よりちょい速いくらい。
 3速SUDなら6速強、4速SUDなら8速強…という具合。
 薙は4速SUDを使いました。
コムの秋葉原EX
 薙93k、みぐ82kc、コム75k
 …薙って170しか繋いでなかったの?
 でもまぁ、チャレ判定で85kしか取れてなかった時代から比べると進歩したわね薙も。
総合
 薙292k、コム222k、みぐ204k
 これはあれだね、完全にキャバレーミスだね。
 ちなみにコムはcジョリーでした。

そして、みぐのどんなに負けててもクリプレやアリプロは出さない気構えがなんともいえず良いね。
薙みたいに2万点差で負けたくらいでブツクサ文句言うような女々しいのとはわけが違う。



レス
>0:13
思想を書き始めるわずか6分前にきたメールだよ。
なんか電子的なメールでも、きたばかりのメールを見るのはなんだか気持ちがいいね。
レスを見るのは明日なんだろーけど。

トップ絵に関するレス3通目。
実は短時間で思想を書き上げたかったから書いてみた話題であり、
要するに手抜きなんだけど(爆)、いきさつはどうあれ、こうやって反響いっぱいあると嬉しいなぁ。
ちゃんと見ているっていう意見もいっぱいあって嬉しいなぁ。
しかも絵への褒め言葉まで!
こういうの好きですか?(謎

………?
………!
それだ!
トップ絵をクリックして入るようにすればいやおうなしにトップ絵が目に付く。
………っていうか、みなつきたつのサイトみたいに、
ENTERクリックでもイラストクリックでも次のページに進めるようにすればいいのか。
こんなことにいまさら気づくなんて………

でも気づかせてくれたのは、キミだよ。



DDR!DDR!
いわゆるパロディ。
元ネタはにちゃんねる発信で有名になった(?)絵だけど、ネットやってる人はだいたい知っていると思われる…
元ネタはこちら↓(ただし下着姿なのでちょっとえっちなので若い人は注意)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shinotan/DVD.JPG
元ネタ未ながら描いたわけでなく、記憶が頼りになってるので色々違ってます。
ところでなぜジュディはDDR!と叫ばれているのか?ジュディがダンレボ得意なのと関係あるのだろうか?
ポップンでDDRがクリアできなかったからか?それは薙にもよく分からない。

2006/08/18(金) 白い天使
服は黒かったけど。23:15
まぁ、楽しい場所だということだけは分かった。でもお金が凄いかかるな〜w



もくじ
・ポップン



みぐとともにゆく。チャレから。

広東H
 フルコン。まぁ詐欺ぎみだけど29だしこんなもんか…
 でも詐欺ぎみといいつつも29の曲でこんなあっけなくフルコンとれる曲ってそうそうあるものなんだろうか?
 実は簡単?でもオマスは苦労していたしなぁ。うーん。
 クリアしづらいけどフルコンしやすいなんてことあるんだろうか?うーん。

クリスマスプレEX
 バッド数忘れたけど正規クリア。OKOKOKOK調子いいんじゃないの。

ちんジャズEX
 バッド18くらいだっけ…13だった気がするのは少なすぎるから気のせいだと思うけど…
 なんにせよコンボ503だった。OKOKOKOK

DDREX
 バッド二十台。満タン-1本でクリア。いゝぞいゝぞ

スペシャルクッキングH
 バッド23。ちんどんジャズより多いのはチョット問題?

エイジロックEX
 調子よかったけど凡ミス多発。
 それは調子が良いというのか?
 いつも繋がらないところで接続多発したのでよいのです。

ラメントEX
 逆ボーダ。ギャッ!

ハードPfEX
 なんでこれができるんだ?
 バッド126で汗と涙しか出てこない。

ブルガリアンリズムEX
 バッド10だった。簡単すぎて拍子抜けするわ。

アリプロジェクトEX
 バッド28ボーダークリア。難しすぎて戦慄を覚えるわ。

ハイパーjポップ2EX
 バッド3。エ?3?
 ………ギャグ?

フィーバーヒーローEndEX
 グッド0、バッド1。エ?1?
 しかし見逃しなので10万点ならず。無念。

ハイスピードラブ唄EX
 パーフェクトプレイ。何気に初。
 10万点は取ったことあったけどコンボ切れてたので。
 アドレナリンが出てたっぽいので、途中の階段平押しで頑張ったらグレートで繋がった。ヤフー

サイバーフラメンコH、喧嘩ドラムH、演説H、プログレッシブバロックH
 EXが追加されるのを楽しみにしながら叩く。
 H譜面自体はプロバロが面白いか。

サイバーアラビアンEX
 序盤のあれさえできればーーー!

▼ユーロEX
 コンボ123て。
 しかもラストのラストの上り階段の時点で赤ゲージ4、5粒あったのに逆ボーダまで落ちたわよ。

かれーEX
 ステージ2でクリアしたけど…なんか怖いんだよね。

パペットアンEX
 5速でやったらゲージけっこう残ったよ!

太極拳EX
 羽茶滅茶です。死んだというか殺された。

ハウスEX
 フィーバークリアーイェー

海賊EX
 あと2粒…最後さえ。くそう

モンゴルEX
 安定…したのかしてないのか…とりあえずクリア。

ヒップロック3EX
 なんでバッドが減らないんだ…バッド78。
 できているようでまったくできていない。

ナニワヒーローEX
 ランダム。バッド35。ゲージ6粒。
 バッド35で6粒?全然駄目じゃん。ありえん。
 華道部か何かが野球部に野球で勝負しているような気分だ…みじめ…すぎる…


ハイパーjポップ2がバッド3とかブルガリアンリズムがバッド10なのに、
アリプロがバッド28、クリプレもバッド30台でギリギリなのに、っていうのは薙もおかしいと思うね
みんなもきっとそう思うと思う。

この日、みぐと対戦しているのだけど、文字数足りなさそうなので19日に書きます。



レス
>18:44
お、見ているのか〜
読者の方々に怒られそうだけど、実は「トップ絵見られてないんじゃないか」って
思うようになった発端は、薙がトップ絵を見てないからなんだよね(爆
ま・まぁ・管理人だしトップ絵更新されたかどうか分かっちゃってるし
トップ絵描いたのも自分だし・さ★
貴重な意見をありがとう。

>22:35
お、見てくださっているのか〜ありがとう。
季節感があるということは、すなわち、季節外れになる危険性もはらんでいるのです。怖い。
早く次の絵を描かなければ…描かなければ………ウワワァー
お、かわいいですか〜かわいく描くことを頑張っただけにそうみてもらえてよかった!
グロはごめんなさい。趣味でして。
何も知らず絵を求めてこのサイトにたどり着いて、思想絵を流し読みしている人は
この2日のリデルの違いを見て驚くのだろうなw



悪質なイタズラ

2006/08/17(木) ハイスピーディブーン
大事な一寸法師 無くしたりしたら大変よ、か………1:59



もくじ
・ほーりっく模様替え案について



要約すると「トップ絵が見られなさ過ぎる気がする」というところから。

ちゃんと入り口から入ってこない人もいるのかもしれないけど、
ちゃんと入り口から入ってきてくれる場合、あの入り口のページというのは
一瞬で下までスクロールされ、ENTERを押されて更新される宿命なのだと思う。
絵は見られていない。
たぶん、トップ絵更新しても、入り口では気づかず、更新履歴を見て初めて
「エ?さっきのページ更新されてたの?」
と思った人もいると思う。

なので絵を入り口からトップ(更新履歴が書いてあるページ)に移動させてしまおうかという案。

元入り口があったところには何を置くんだというと、注意書きかしら。
欠点はやはり堅苦しい感じがすることかしら。
第一印象としてはインデックスに注意書きを置くのは堅苦しい。
第一印象という視点で見るなら入り口にイラストを置くのは、いかにも歓迎という感じでよい。

それと、トップに絵を配置する場合、薙の一言と更新履歴とケイト好きに50の質問と絵を
全部表示しきれるのかが疑問。今見てみると、意外とスペースが無い。無理っぽい。
まぁ縦にスクロールすれば全部見られるけど、できればスクロールせずに読めるページを目指したい。
左のコンテンツも、スクロールする必要が無いようにツリーメニューを使うなどしているのだ。

トップの背景に絵を置くという手もあるけど、当然文字は見づらくなるだろうし
(背景に絵を置いても文字が見えにくくなりにくいようにもできるみたいだけど)、
黒い背景に突如白い絵が取ってつけたように載ってるのもレイアウトとしてどうなのかなと。
まぁ、もしやるとしたら右下に配置かしら。文字とかぶることも少ないだろうし。

でも入り口でスルーされてても、どうせギャラリーで見ることはできるしな〜
だいいち更新が面倒だし、いいか。



レス
なし



デフォルメりでる。幼女になりグロ要素も少なくなり萌え度アップ。
ハエはそのままである。

2006/08/16(水) いつも余り物を狙っている
今日の絵はちょっとグロめかもしれない。
………くく、何を書いているんだ薙は。こんなこと冒頭に書いたって絵を見る頃には忘れてるのに。23:39




もくじ
・MD曲をどれくらい好きなのか把握するために強引にポップン風にLvをつけてみる



薙が今MDに入っている曲をどの程度気に入っているのか?
それを客観的に知りたい読者がいるかいないかは知らないけれど
自分で把握するよい機会にもなるかと思ってやってみる。
ただし、あくまで暫定なので注意。
点数のつけにくい音楽というものをたった43の数字で表現するのだから。
43とかLV高いほうが、凄く気に入っていて、21とか低いやつはそうでもない曲(21とかは無いけど)。

43
-

42
un-balance
チェリ・ガール

41
Sweet Illusion
frost
赤い鈴
Sunshine Day←→Rainy Day
キミに届け

40
Over The Night
THE PLACE TO BE
ヒマワリ
LOVE*SHINE
★Shining★
ESCAPE TO THE SKT★彡
にゃんだふる55

タラッタダンス
妄想学園ino-koi組

39
花の唄
POPCORN
月光蝶
WHITE LOVERS
夢幻の光
ときめきラブコール

38
BRE∀K DOWN!
IN DA PARK
言わなきゃ
motto
EGOIST
Destiny Lovers
Make Slow
ABSOLUTE
R3
Raspberry Heart
空澄みの鵯と
夏祭り

37
MAD BLAST
e-motion
Girls Riot
WE TWO ARE ONE
Loveholic
僕の飛行機
Bitter Sweets
PaLaLa42
Comment te dire adieu
G2
STARMINE

36
三毛猫ロック
777
スウィーツ
Custom-made Girl-NOT FOR SALE!-
THE HEAT
Angel Fish
すいみん不足
Shining Dream

35

FIRE
男々道
Holy Forest
しりとり
森の鼓動
大見解
悲しみよ こんにちは
登山者たち
永遠へMore
B4U
空言の海

34
ツミナガラ…と彼女は謂ふ
USED TO ROCK'N'ROLL
One Phrase Blues
ORANGE JET STREAM
Blueberry Stream
神曲


………konamiの苦労がよくわかったw
たぶんこの評価も詐欺・逆詐欺がたくさんあると思う。
Lv35とか「え、この曲こんな評価低くていいの?」って自分で疑ってしまう曲ばかりだ。
あと、最近気に入った曲はやはり評価が高いものが多い気がする。

そして、薙が聴くあまたの音楽の中で最強に輝いたun-balanceとチェリ・ガール。おめでとう。
アンバラはキャラが原因でMDに入ってるのかと思いきや、こうして並べてみるとしっかり上位だった。
チェリ・ガールも同じく1位だけど、Sunshine Day←→Rainy Dayも同じくらい好き。
こうしてみると薙が好きなアーティスト4人は、
あさき・さなちゃん→たまにガツンと好きな曲が出てくる
BeForU・TЁЯRA→突出はしないけど全体的に好き
という傾向があるらしい。なるほど。

Lv43が現れる日はくるのか、それとも今ある曲が43に台頭するのか…

…最低Lvを32くらいにしてちょっと幅を持たせるだけでも、色々評価が違ってくる気がする。



レス
なし



ほうら、グロ絵だって最初に言ったのを忘れたでしょう。
といっても所詮この程度だから、一般の方々でも大丈夫だと思うけど。
リアルリデル。片方の眼球を取り去って右腕をもぎ取って左肘を欠損させたのはいいけど、
それだけだとなんかあんまゾンビっぽくなかったのでハエを適当に描いたらいきなり腐敗感が漂い始めた。

2006/08/15(火) 地球外生命体プル・ププル
プルは人間でいうと顔のような形状をした生命体であり、
ププルは顔のない人間のような形状を呈している。
これらの生命体は成体になる前に合体し、外見上、人間のように四肢と頭部を持った生命体となる。
幼生の段階ではそれぞれは別の生命体として独立しているが、成体へと成長していくにつれ、
神経や血管、皮膚組織などが癒着して1つの生命体として活動するようになる。
また、プル、ププルとはこういった性質を持つ生物の総称であり、複数種が存在する。
現代人と外見上の違いがほとんど無い種族もあり、現代社会で生活するものもいるという学説もある。23:00



もくじ
・薙のマイMDの曲紹介(最後)



0、10、20…の曲順の曲の紹介。
って、0など無い。


10:花の唄(S
ロングバージョンが欲しい曲の1つ。
出典はギタドラ98。あさき作詞作曲。歌はちーちゃん。あさきの友達らしい。
あさき曲だけど、さわやかポップス。でも微妙に暗いらしい。薙はそう思わないけど。
あさきは、蛹のようなジトォーっとした曲だけではなく、
月光蝶のようなきれいな曲だけではなく、こういった明るいポップスも可能なのだと知った曲。
残念ながら歌うのは無理っぽかったみたいだけど。

20:森の鼓動(L
パストラル。ジャンル名を一瞬忘れがちになるよねこれ。
AC9はまさに薙がAC進出を始めた瞬間であったので、この曲には世話になった。
また良い曲だとも思っている。
しかしロングで何度も聞き続けるとそうでもなくなってきた。
シンフォニックメタル的な曲なのかもしれない。

30:THE HEAT(L
Sanaちゃんアルバムサナモ2より。音ゲー未収録。
英語の歌。練習すれば歌えなくも無さそうだけど今は無理。
でもかっこよさは伝わってくる。
「かっこいいSanaちゃん」を聴きたいならこれを勧めたい。

40:LOVE*SHINE(L
BeForU………の、りゆcの唄。デラ9thより。
それまでのガールズバンドスタイルとは違い、キュートでラブリーな路線である。
とてもかわいい。
かわいらし系は、のりあcの役目だと思っていたら、あっさり覆された。
先日書いたとおり、BeForU曲の中では堂々の上位。

50:un-balance(L
色々な意味で最強の曲。ポップン3のニューカマー。
つまりケイトの曲。佐藤千晶さんの曲。
大人の女になろうと頑張って背伸びをして見せている女の子の曲。
かっこよさとかわいらしさの二面性をもつ。

60:手違いで何も入っていない空白が録音されていただけの空隙

70:夏祭り(L
ジッタリンジンの曲………をカヴァーして人気爆発したWhiteBerryの曲。
ジッタリンジンは、この事実をどう認識したのだろうか。
浴衣姿だったり、ポケットの中で手を握ったり、金魚すくいに夢中になってソデがぬれたりと歌詞がヤバめ。
あとはまぁ、お決まりの、ガールズバンド的な曲だからという理由でもある。

EXtra Track:キミに届け(L
ここまで紹介していて、この曲が入っていないことに驚きを隠せなかった。
なぜ気づかなかったのだ?
ポ7のてらぴー。ふき。ふじのまなみ。超癒し曲。
癒し能力でいえば、これに勝るものはない。
きみにとどーけ♪きみにとどーけ♪
早速録音しよ〜〜〜っと



レス
なし



明日は良いことあるといいな。

2006/08/14(月) 銀犬ちょろちき
小野さんは元気かしら。23:36



もくじ
・MD…



9:★★★
  777(S
ポップンでトゥイーポップとして収録された曲だけど、後にギタドラ98に収録される。
MDに入っているのはギタドラのほう。こちらのほうがよいですよたぶん。
ギャゴゥーっていうギターの音が好き(そう聞こえるかどうかはともかくとして)。
歌もいいよね。和訳したら意味わかんなかったけど。
アンドゥトロヮOH!イッツソーイージー!
アンドゥトロヮOH!イッツミラクル!!
ちなみに「イッツソーイージー」は「いっそイージー」と発音します。

19:しりとり(L
キーマニ曲…後にポ8のストレートというジャンルで移植………。
良い曲ではあるのだけど、それ以上のものは感じられない。
次に良曲がきてしまったら削除対象か!?

29:Custom-made Girl-NOT FOR SALE!-(L
Sanaちゃんアルバムサナモード2(通称サナモ2)の曲。
ポップンではee'MALLでボッサGOGOというジャンルで収録されている。
一生ご主人様のお好みの格好や仕草でご奉仕するカスタムメイドの歌。
でもチェリ・ガールのほうがかわいいと薙は思う。
あとソフトロックfromIIDXとか。
もしかしたら消えるかもしれない…もったいないけど。

39:ヒマワリ(L
BeForUの神曲。しかし薙の中では、BRE∀K DOWN!、LOVE*SHINE、★Shining★はほぼ横並び。
若干の差でしか無いけど、やはり神曲であることには間違いない。
削除されることは恐らく未来永劫ないだろう。
この曲を聴くと某少女を思い出すけど、それは間違いらしい…。

49:すいみん不足(S
ポップンでキテレツというジャンルで収録されている…
その、ゲームバージョンのすいみん不足。
よってボーカルはパーキッツのふじのまなみさんである。
曲そのものが好きなのか、ボーカルがパーキッツだから好きなのかわからない。元の曲を聴いてないので。
ただ、
「あの子が私を悩ませる 私があの子を悩ませる
みんながみんなを悩ませる みんなは心を痛めてる
嗚呼 空はこんなに青いのに 風はこんなに温かいのに
太陽はこんなに明るいのに」
のフレーズはどこか放っておけない好きさがある。

59:にゃんだふる55(L
TOMOSUKEアルバムに収録されている。ギタドラVの曲。
「なんかイヤなことがあっても不思議とどうにかなっちゃうね」のフレーズが最強。
最後の「ニャン♪」は最愛。
最愛に比べれば最強なんて…。

69:Shining Dream(S
初代キーマニの曲…好きな曲ではあるのだけど、やはり短いせいかインパクトに欠ける。
ロング自体は存在するのでCDを買えばロングを聞くことは出来る…が………。


Md曲紹介も次回で終わりかー。



レス
なし



_

2006/08/13(日) 残念ながらそのボタンは時間切れでございます
ポップンミュージックで
「選曲画面でちょっと目を離したら勝手に曲が決まって宝、選びなおさせてくれない?」
と店員に頼むバカがどこにいるというのだ?23:38



もくじ
・MDの………。



8:MAD BLAST(S
薙はノリさえよければなんでもいいのか?
ギタドラ98からだと思う。インスト曲。通称マドブラ。
その曲調はタイトルどおり、クリップではBeForUのかわいいイラストを描いたイラストレーターが描いた
ブチギレた野郎共の饗宴を見ることが出来ます。
要するにヘヴィロックです。

18:Holy Forest(L
おなじみシンフォニックメタル。
聞き飽きたのか分からないけど、MDの中での順位はそう高くない。
音楽には、最初聞いてドンと気に入ったあと徐々にそうでもなくなっていくタイプと、
最初聞いたときはあまり感じなかったけど聞いていくとだんだん気に入ってくるタイプの
2種類があるって某が言っていたけど、この曲は前者なのかもしれない。

28:THE PLACE TO BE(L
Des-ROW.feat.真言。コアグルーヴ。
好きだなぁこの曲………

38:登山者たち(S
…トザン。なぜこの曲が…
だが消す気は無い。

48:G2(S
…なぜこの曲が…
デラ6thより。
暗い………というよりは「怖い」タイプの曲です。
マドブラは「音で」重さを表現しているのに対し、G2は「雰囲気で」重さを表現しています。
単にドラムンベースだからなのかもしれないけど。
単語で言うなら「心霊現象」とか「異変」「恐怖」といった言葉が似合う曲です。
でも激しいです。早いです。

58:ESCAPE TO THE SKY★彡(L
TЁЯRA曲。ギタドラV曲。
薙が知るTЁЯRA曲の中では最強。MD内でも戦闘力はかなり高い。
MD曲紹介を飽きずに1つ1つ読んでいる人なら分かると思うけど、
とにかく女性ボーカルのカッコイイ曲が好きなのだ。
”地球滅亡の日、どう過ごしますか?
 そんなありふれた質問にあなたは
「きっとヤりたい子とヤるでしょう」だって!
 きっとたつことさえできないけどね!”
(上の歌詞は若干間違っています)

68:
なぜかわからないけど、こことは別にも68曲目と同じ曲がMDに入っていて、
要するに68曲目と同じ曲がMDに2曲収録されていたわけで、
二度も説明文を書くのもばかばかしいので、68曲目は無しとします。
すぐ消せばよいと思うかもしれないけど、今すぐケスト曲順が狂ってしまうので。



レス
なし



_

2006/08/12(土) 黙って暗黒エルボー
そういえば残暑見舞いをばら撒いたんだけど、届いた?24:15



もくじ
・MD曲を…



所持金500円しかなくてゲーセン行かなかった。
何をしているんだ薙は…
チックショォ!!!
………でも飛行機のお金だけでも支払っておくべきだったか。失敗した。


7:motto(L
JUDY&MARYの曲?これ。ギタドラ65でカヴァーされた曲だと思う。
いわゆるガールズバンド?ガールズパンク?
こういうタイプの曲は好きなのだ。
「ねっ」という掛け声がなんともいえない。

17:男々道(L
いわゆるヒップロック2。
これもヒップロック同様、がけっぷちで収録されているような曲だけどあまり消す気は無い不思議な曲。
ヒップロック3なら間違いなく入れるのだけどなぁ。
薙がヒップロック2のリズムをつかめるのは、いつも聞いているからだという噂がある。(謎

27:EGOIST(L
CS10のJ-ヒップホップだっけ。
サビのラップが独特で耳に残る。
ACに来なかったのは残念だけど、ACにきてもあんまりやらなかったと思う。

37:Pa La La 42(S
いわゆるヒルビリー。譜面は大嫌いだけど歌自体は好き。
ぱらららっ。
ところで42って何?当初Lv42になる予定だった?

47:Blueberry Stream(S
デラ3rdに収録されていた超スローテンポなピアノアンビエントであるTangerine Stream。
これが後にリミックスされ、ハウス調にリミックスされてできたのがこの曲である。
特に何かがすごく良いということはないのだけど、なんとなく消せずに残っている。
でも良い曲であることは確か。

57:Raspberry Heart(L
ポップン10でカラフルポップ(通称色ポ)として収録されているけど、
MDに入っているRaspberry Heartは、正しくはそうではない。
MDのほうは、junのヴォーカルがついた、いわゆる歌詞があるRaspberry Heartである。
TЁЯRAは今まで、いわゆるハイパーjポップと呼ばれる、どちらかといえば
「かっこいい」タイプの楽曲を多く提供しており、Raspberry Heartのような
「かわいい」タイプの曲はなかったため、TЁЯRAにもこういう曲もあるのだということを
思い知らせてくれた曲の1つである。

67:チェリ・ガール(L
今MDに収録されている曲の中でも最強の部類にランキングされる曲。
Sanaちゃんのアルバムアブリールに収録されている。
テレビ東京アニメ「わがまま☆フェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ」のエンディングテーマ…らしい。
サイトはこちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mirumo/
歌詞も歌も音楽も良いという、死角も無ければ隙も無い上、攻撃力も高い。
何度も聞いている薙でさえたまに死に掛ける(何度も聞くからかもしれないけど)。
というかSanaちゃんファンはこれを聞いて正常な判断力を保つことは難しいのではないかと思われる。
ファンでなくても良い曲であることに変わりは無いのだから聞きなさい。



レス
なし
変わりにばら撒いた暑中見舞いの数の2割くらいの方から返事がきてた。
たった2割…?5人…?
きっとメールボックスを開いていないのでしょう。



これはヒルビリーEXに送りたい画像だね

2006/08/11(金) マイチェキマイチェキ
目覚めたらこんな時間。どうしろと(いろんな意味で)。
12日土曜はゲーセン行こうかなと。
んでもって、12日土曜の休日を最後に、25日までの間、休みが1日しかありません。うほっ。26:34



もくじ
・MDの…。



6:IN DA PARK(S
「まいちぇっくまいちぇっくわんつーね」
「あははっ」
「みんなまいちぇっくって言ってるよ、まいくちぇっくじゃん」
「まいくちぇっくわんつー」
「せ〜のっ」
という子供たちのかけあいで始まる異色の楽曲。
CSビートマニアGOTTA2に収録されている。たぶんこれ以外では聴けない幻の曲。
上のかけあいのほかにも、子供が終始「ちぇきらー」「ぶれいくだうん!」などと掛け声を発する。
別にロリコンだとかそういうのに関係なく萌えるに違いない。たぶん。
CS専用ビートマニアというマイナーどころの曲だけど薙は好き。いわゆる掘り出し物。
ゆえにロングが存在するという話も聞いたことが無いけど、
ロングだとかえってしつこいような気がしないでもないし、かえってゲームバージョンでよいのかもしれない。

16:スウィーツ(L
ポップン7のプレシャス。
ポップンは純粋に上達を求めて難しい曲ばかり選んでしまう
(多少簡単めな曲であってもジグやトランス等譜面に特徴があるものが多い)が、
プレシャスを選ぶ場合は純粋に良い曲なのでプレイするという珍しい曲。
あまり選ばないけど。

26:WE TWO ARE ONE(L
ポップン4のスーパーユーロ。
改めてみるとスーパーユーロってあんた凄いジャンル名してるわね。
まぁ、一般的なユーロより若干BPMも早め(一般的なユーロは150前後が多いがこちらは160)だし、
曲全体にもパワーあふれる雰囲気が満ち満ちている。
パワーユーロっていうジャンル名のほうがしっくりくるような気がしないでもない。
ポップン9でロングバージョンが収録される。
ポップンのロング曲は多くなく、また、ポップン10以後は1曲も増えていないため
650近い収録曲をもつポップンにおいてたった数曲のロング曲に選ばれるという優遇曲。
しかし短いほうはN譜面しかない。N譜面はLv20にしては難しい気がするけど。
…曲としては、初めて歌えるようになった英語の曲だったりするという点でも好き。
というか現状で英語で歌えるロング曲はこれしかない気がする。
今度和訳するか。和訳が中途なBREAK OUTを尻目に。

36:Angel Fish(S
CSポップン9より。
こういう曲好きです。ACに収録されずションボリ。
何曲か存在する、ロングバージョンが欲しい曲の1つ。

46:Comment te dire adieu(S
CS寺6thの曲?ACの新曲紹介には無いのでCSっぽい…
でも何かのカヴァーっぽいという話もちらっと聴いたり話したりしたのでなんともいえない。
よくわかんね。
基本的にOrange Roungeさんの曲は良い。総じて良い。
薙の中ではラヴイズオレンジと二大勢力を張る名曲。しかしロングバージョンが無い。激しく無念。
余談だけどラヴイズオレンジのロングバージョンがTOMOSUKEアルバムに収録されているけど、
リミックスされているようであまり好きじゃなかったので、ラヴイズはMDには入っていない。

56:夢幻の光(L
ご存知(?)ポップンいろはより、TЁЯRAのハイパージャパネスク。
純粋に良い曲ですこれは。
それまでハイパーJポップというシリーズを排出し続けたTЁЯRAが
(恐らくいろはというシリーズ名や雰囲気にちなんで和のテイストを混めた曲を
 増やしたいという神の要望により)今までとは違ったジャパネスクサウンドを奏でたわけだけど、
特にボーカルのjunの声が和風サウンドとミスマッチしているということは無く、
綺麗な楽曲として纏まり、TЁЯRAはハイパーJポップだけではないのだと知ることになった曲でもある。

66:Sunshine Day←→Rainy Day(L
Sanaちゃんアルバムアブリールの曲。できたての曲ですよ!!
「SunshineDay♪TheRainyDay♪」というサビの独特のノリが良い。
タイトルは「SunshineDay←→RainyDay」となっているけど、曲としては
「RainyDay→SunshineDay」とでもいうような、落ち込んだときに聴くと元気が出るような歌。
今までにもSana曲には色々と好きな曲があったけど、その中でもかなり好きなほう。
良い曲だから、黙って聴きなさい。



レス
>23:54
まぁ薙もクリア率冷静に見たらこれが1番だろうな〜と予想していたからね!
ただ、こんなに早くできるとは…思わなかった。
ナニワ英雄は…ランダム本気で大当たりしないと無理っぽい気がするけど…
ランダムならオイパンクEXよりオッズ低めかも。クリアが見える…鴨。
あとその絵は無理っぽいですw
そのキャラは描きたくないw
というかどうやって描くのかわからない。
こういったキャラは多数存在する…なのでもしキリ番等断りきれないリクエストで
ウオヲとかスーツとかリクエストされたらどうやって描こうかとびくびくしながら夜を過ごす日々です。

>0:00
ヒルビリークリアは薙が一番驚いたわよw
その日1回やってみたらゲージ6割残って、何回かやったらできたとかでなく、その日1発目でできたし。
でもナニワヒーローミラーはバッド120近かったので無理ぽです。
蔵7はしつこくやればマグレでできる曲かも。




…これから本当にどうしよう。4時…。
半端に長く寝ちゃったから(22時から26時半迄)眠くない…

2006/08/10(木) 怖くないけどなんかかわいそう
今日の思想はポップンプレイ記の予定です。
Tさんとの対戦があるかもね22:04



もくじ
・ポップン



対戦から。Tさん側が込み合いすぎていたので三者のみ。
竜神昇格認定からスタート。
2位1位2位。
1位のところで昇格認定出たので、負けなければならないのです。竜神をキープするために。
なので2位。

あとはチャレ。ダイジェストのみ。

ハァトPfEX
 バッド109。序盤終わって空なのにそこからフィーバーできる薙は凄い。
 しかしその努力をあざ笑うかのような発狂。空になるゲージ。
 空になってるのにまだ続く発狂。
 言うなればコロッサスみたいなもんよ。

難波ヒーローEX
 ランダムでやったらバッド41だったり535コンボだったりしたので執拗にプレイ。
 最終的に、バッド41〜118、ゲージは2回だけ3割残ったほかは空。
 正規よりは望みアリカ。

ヒップロック3EX
 バッド80…
 おかしい、確かに拾えるポップ君の数は増えている、コンボ数も稼げるようになった。
 しかしなぜバッド数が減らないのだ?
 ゲージが残らないのはしょうがない、バッド80なんだからね。
 でもこれだけ取れるようになったのになんでバッド数が全然減ってないんだ?
 今まで拾えなかったところが拾えるようになっているのに。
 ということは今まで拾えたところが拾えなくなったということ?
 何?

グランヂデスEX
 バッド56と61。どっちも空。うーん。

オイパンクEX
 たてれんだをかたてでやろうとしたのが しっぱいのげんいんよ。
 バッド36も出たしゲージも3割ほどしか残らなかった。無念

ヒルビリーEX
 バッド26でクリア。



レス
なし




薙の勝ちだっ!勝ちだっ!!!

2006/08/09(水) We are バチャっ子 1フレ投げ命
な、なんか、バーチャファイター5の筐体かっこよくないか。
いまどきの筐体は、やはり、派手なほうがいいのか。24:41



もくじ
・MDの曲を…



5:蛹(L
あさき氏ギタドラデヴュー曲。ギタドラ76より出典。
どろどろです。ハネハハーエーマーシーター
冷静に聴くとどこが凄いということはないけど、消そうとはあまり考えていない。

15:言わなきゃ(L
知らない…と思うたぶん。くまのきよみ&ナチュラルベアのアルバム?のもの。
切なげな歌詞をスロウなテンポで歌い上げる。とにかく歌詞が良いので、好き。

25:大見解(L
ご存知大見解。
ただ、特に大好きというほどのものでもない。
MDの中では、中の下みたいな感じ。

35:Bitter Sweets(S
CSポップン9より。ガールズバンド2。
かなり好きだけどLongが無いのが残念。
かなり好きなのでLongが無いのが残念。

45:永遠へMore(L
Sanaさんのアルバムみつげつより。
特筆すべき点は…無い………Sanaさんだからという以外にMDに入っている理由を述べられません。

55:R5(S
………デラ3rdより。インスト曲。
なんかよくわかんないけど好きなのよね…良い曲っぽい感じが…
デロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレン「イッイッイルリルリ」
っていう独特の開幕は忘れられない。
アナザーは最初のデロレロが異常に長い。録音してあるのはアナザーじゃないけど、アナザーも欲しい。

65:空澄みの鵯と
あさきアルバムのラストの曲。あさき曲を好きな順にあげると
月光蝶≒赤い鈴>雫>空澄みの鵯と>蛹>ツミ子
みたいな感じかしら。
あさき氏の中では歌詞の意味も大分分かりやすいほうです。といっても全体像くらいしか見えないけど。
余談だけど上の好きな順、左から右にいくにつれ、ねっとりしてくる(特に蛹から突然)。



レス
なし



バイト中に、こんなポーズで両替機に1000円を入れる少年を見た。
か………かっこいー………薙も真似しよー………
………どうしてこう、幼い男の子はバカなんだろう。この子に限らず。

2006/08/08(火) ニク…。
心の中で「特別版を買う!」と決めたなら!その時スデに行動は終わっているんだッ!
http://www.konamistyle.jp/customfactory/popn13_sp/index.html
22:45



もくじ
・MDの曲を明かす



これくらいしか書くこと無いんだよね。
またマヴカプ2の攻略書こうかしら…攻略記事書けるキャラ残ってるのかなぁw


4:ツミナガラ…と彼女は謂ふ(L
あさきの問題作(?)。ギタドラ87より。
87っぽくない曲調だけどExステージの曲だったしこんなものでしょう…
すでに書いたとおり、あさき曲で好きなのは月光蝶と赤い鈴と雫あたりであり、
つみながらに関してはそれほどでもないので削除の可能性もあるようだ
(…しかし歌詞カードを見なくてもほとんど歌える程度に好きではあるのですが)。

14:FIRE(L
初代ギターフリークスより。
といってもロングなのでギタドラ32が正しい?いや初代ギターなのです。
インストだし何かとりえがあるわけではない…
ただ、泉さんの素晴らしきギターを初めて聴くことになった由緒ある曲ではある。
泉さんのギターはどれもすばらしいのでぜひ聴いておくとよい。
現行作品などは難易度のためにどうしてもオルタネイトが多くなるけど、
FIREは無理にオルタネイトを入れたりしておらず、自然な感じなので好き。
今の曲のオルタネイトは無理に入れてるのかって謂われても知らないけど。

24:Girls Riot
出典…ポップン5。いわゆるガールズバンド。BeForUの曲をそのまま英語にしたような曲。
ノリは好きなのだけど早口な英語なので歌えないのが玉に瑕。
でも好きなのでたぶん消さない。

34:僕の飛行機
出典…ポップン11。ニューミュージック。
和訳したら新曲じゃねーか楽曲はみんな登場したては全部新曲じゃねーかこのこのこの
えー、ACでもCSでもほとんどプレイしないのだけど、ロングは好きでお気に入り。
ぜひ聴くだけでなく歌詞を見て口ずさんでみてほしい。

44:Make Slow
Sanaさんのアルバムみつげつより。
歌詞が好きなのであります。当時看護学校の実習で疲弊していた薙の心に染み渡った。

54:STARMINE
出典…デラ4thかな?
後にポップンにもハッピーキュートコアとして移植されるけど、
これもABSOLUTE→ロックギターと同様にアレンジがなされており、STARMINEも録音したのはデラのほう。
ハッピーキュートコアには声が入っているけど、デラのほうは完全なインストになっています。
ノリが良いので聴いてて楽しくなりますよ。
ただ、いまだにクリアできない可能性が高いので家庭用でしかプレイする気は無い。

64:神曲
あさきアルバム「猫まっしぐら(仮)」より。
歌で…音楽で…こんなことが可能だなんて…。
何を考えたらこういう音楽が出来上がるのだろうか!?
薙は分からない。



レス
>10:01
>歩きながら
 しかも白昼堂々と!
>ぴらぴらEXと残りの41
 どうもどうも。もう、残り10なのか〜
 42以上はトラウマと敬老のみでございます。
 「このままクリアしてしまうのでは」と思わせておいて、いつのまにか
 空っぽになっているというびっくり仕様でございます。
 所詮空っぽ曲なので、難波英雄の前に安定して5割残るオイパンクが5倍くらいでベット可能です。
 ハードPfは15倍くらい、ここまでくると中穴。でもまぐれで一発くる可能性もあるので無視は危険。
 グランヂが18倍くらい?
 ヒップロック3が20倍くらいで、その上は全て大穴です。
 あと先日のオッズですが逆でした。ヒルビリーが2倍です。
>3のつく日
 話すと長いのですが手短に話すとポップンが常時100円になったのです。



某日考えた女子の攻撃パターンの1つ。
鎖の先についているのは氷のような結晶体だと認識していただければ…
名前の募集には誰も参加してくれなかったので薙がリリアンと名づけようかと思い… 

2006/08/07(月) ご苦情地獄
こんな日にも、新巻鮭のことをちらっとでよいので思い出してあげてください。25:45



もくじ
・眠気とは何ぞ



眠気とは何か?

そりゃぁ「眠たいという気持ち!こらえようのない睡眠欲求ッ!」なんだけど。
じゃぁ言い方を変えよう、なぜ感じるのか?

それはたいてい、睡眠が足りていないときに生じる。
3日間一睡もせずに活動しろなんていわれたら衝撃を受けるのは当然だ!
薙だってヤバいと思う。

でも、じゃぁ1日18時間も眠れば、以後しばらく眠気を感じることは無くなるのかといえばそうじゃない
…こともある。
逆に、2時間しか眠れなかったら、翌日は眠気がひどくなるのかというと、そうじゃない
…こともある。

薙の場合…だけど、たまにバイト中に歩きながら寝ることがある
(筐体にぶつかったり、膝の力が抜けてガクリとバランスを崩して目覚める)。
ゲーセンの中で眠りながら徘徊する店員を見かけたら衝撃を受けて当然だ、薙だってヤバいと思う。
でもとりあえずそこでなく、歩きながら眠ってしまうほどの眠気ってあるんだろうか!?ってこと。

別に前夜、徹夜していたわけじゃない。
睡眠時間が極端に短い…こともあるけど短くないこともある。
それにあの騒音の中だ。騒音とてずっといれば慣れるのかもしれないけど。
とはいえ仕事中じゃないか。そんなに緊張感が無かったのか。


別の観点で眠気を見てみる。
眠気が人体にとってどれほどの必要性を持つのかということ。
眠気を感じたときに無理して起きてても、別に死ぬわけじゃないんだし、そんなに大事なものなのか。

要するによくわかんないけど、脳っていうのは、目覚めている間
(夜とか昼寝とか居眠りとか以外の全ての人間の活動時間中)は、
五感から送られてくるあらゆる情報を処理したり、考えや思いをめぐらせたり、
体中の筋肉や内臓にまで命令を発したりと、凄く色々やってる。
で、疲れる。
筋肉のように、ぶらりとしていれば休まるのかというとそうでもない。
何かを見ていれば視覚から常に情報が伝達される。
目を閉じても、外界が発するあらゆる音声を耳が聞き取る。
耳をふさいでも、肌が感じる冷気や熱気、椅子や服の感触、空気の流れは遮断できない。
これらの一切を停止させ、脳が休める状況を作り出す…これが睡眠なんじゃないか。
そして睡眠すべき状況である…つまり、睡眠しないと脳が誤作動をおこすかもしれないよ!
と自己判断した場合に、それは眠気となって現れる。
そういうものだと思っている。
調べたわけじゃないから分かんないけど。間違ってたら教えてください。

要するに眠気を感じたということは、脳が「もう休ませてくれ」って言ってる状況なわけだ。

………あ?

………いつのまにか「眠気とは何か」って答えが出ちゃった。


眠気とは何だって読者に投げかける思想を書くつもりだったんだけどな〜w
なんか昔から、読者に疑問をなげかける思想を書こうとすると、なぜか自己解決してしまう。
たぶん、頭の中でぐちゃぐちゃしてる記憶とか考えを
こうして順序だてて明文化することで考えが整頓され、まとまってくるのだろう。
なんか………もしかして薙って………凄かった?


結論を言うと…
歩いてる時は眠らないだとか、睡眠時間が長いから眠くならないとか短いから眠くなるとか
そういう固定的なものではなく、眠気とは単純に
「脳が休憩に入りたい状態」
のことなのではないかという仮説。

で、この仮説が真であるとするならば、薙がバイト中に眠るのは
1:薙はバイト中にもとてもさまざまなことを考えていて、脳がフル稼働して疲れてしまう
2:脳の疲れに対し、脳の休憩時間である睡眠が足りておらず、翌日の朝にはまだ脳の疲れが残っている
3:薙の脳の能力が低い(脳が虚弱で何か考えたりするとすぐ疲れてしまう、ようするにバカなのである)
などの要因が複雑に(3番を中心に)絡み合って起きる現象なのではないか。

…という推測が成り立つのであった。

凄い!
今日の思想は、うまくまとまった気がするぞ!

いいから早く寝れ(現在26:13)



レス
>0:41
ぬおおおっ!本当か!
曲リストを見る限りあさきアルバムを持っているようだから赤い鈴も入れなされ!

薙は部屋では(というか自宅では)パソコンとゲーム以外にやることがない引きこもりなので、
パソコンを使うのが面倒だと思ったことはないです。
例えるならそう、薙にとってパソコンの電源を入れたいと思う気持ちは、
汗だくで下校したあとにシャワーを浴びたいと思う気持ちくらい平然と生まれてくるものなのだよ。




暑中見舞い絵の下書きがやっと終わった…
それとこの絵とは無関係。この絵は、輪郭(えらの部分を中心に)の練習。今ので覚えた。

2006/08/06(日) お気楽修羅道
なんか、今日は何してたんだかよくわからなかったな。
寝たり起きたりしてたら休みが終わってた。24:00



もくじ
・薙のMDの曲を明かす



今回は3+10×χの曲。

3:Sweet Illusion
vivi(from iyiyim)さんがボーカルのあの曲。
出展はギタドラ87。やはりギタドラ87は素晴らしい。
初プレイで「甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い」の連続に一発でメロった。
ポップンではモール曲として。CSいろはにも登場。
viviさんは他にもデラ(たぶん音ゲーではデラが初登場かと思われる)や
ポップン(何気にSweet Illusionを除けば現行稼動作が初登場)にも楽曲を提供している。
が、登場回数は多くない。ぜひもっと増やして欲しい。
でも不思議なのは、iyiyimさんの公式サイトのCDはなぜかあまり興味が湧かないことか…
視聴とかしてもなんとなく買う気になれず。なぜ?

13:ORANGE JET STREAM
嫌いではないけど…好きでもないわけではない。
好きなんだけど、でもだからといってわざわざMDに残すほど好きな理由は?
と聞かれてもよくわからない。音楽の好き嫌いってそんなものなのかなぁ。

23:POPCORN
出展はビーマニ4th。
正直普通に聴けばどうでもいい感じの脇役曲なのだけど、薙は消す気になれない。
ある意味伝説の曲。

33:frost
ポップン11のジュディの曲。
ジュディの曲っていうかめぐみさんの曲?
ジュディとめぐみさんの曲。
ジュディの曲はアーティストに関係なく気に入ることが多く、これもまた例外でなかった。
が、frostはその中でも随一で、今までのジュディ曲の中では一番気に入っている。
燃えるような恋ではなく、凍りつくような恋とでもいうのでしょうか。
今ある気持ちが解けてしまわないように凍りつかせて、永遠のものにして欲しい。
そんな切ない歌詞をかっこよく歌い上げた曲です。いいですよこれは。
ところでこの記事を書き始めて3日目になるけど、ロング曲が存在するものは
ほとんどロングバージョンを録音してあると思って下さい。
これもロングです。次から書いたほうがいいか。
今日紹介の曲はオレンジジェットとポップコーンがショートverです。

43:月光蝶(Long)
あさきといえば月光蝶。出展はギタドラ98だと思う。
蛹、ツミナガラと、どろどろした暗い曲を2つ出してきたあとで、
あさきにはこういう綺麗な歌もあるんだということを思い知らされましてですね。
赤い鈴とは別の意味で好きな曲。あさき曲の中で1、2を争う。
アルバムのとギタドラベストので前奏とかが違うけど、ギタドラベストのほうを聴いています。
ただ、なんだろ、曲の意味はいまひとつよくわかっていない。
某サイトのマンガから今度推測してみようかしら。

53:B4U(S)
悪くない曲なんだけど、だからといって凄く好きというわけでもない。
歌詞も「選ばれ欠点検定!」と「タマネギソウル!」しか知らないしw
(参考(PCからどうぞ):http://www.5stone.net/game/minigame_t3.php?game=omoh_5
もしかしたらいずれ消えることになるかもしれない。

63:雫(L)
あさきアルバム以来、薙の中で人気が急上昇している曲。
聞き込むことで、月光蝶や赤い鈴と並ぶ曲になるかもしれない。
雫もどちらかといえば月光蝶寄りの、綺麗な透明感のある曲でございます。
これもまた歌詞が分からないのだけど、月光蝶同様某所のマンガから何かを推測してみるか…

73:妄想学園ino-koi組(L)
LっていうかギタドラVのボーナストラックだからロングしかないんだけど。
ボーカルがMAKIさんだと知って少し驚く。
Sanaさんもそうだけど、Makiさんも本当に色々な曲調の曲を歌えるのだなぁといまさら感じた。
本当に今更って感じですよ。Makiさんの声を初めて聴いてから何年たつことやら。
歌詞が安直でわかりやすいです。
「桜舞い散るグランド 一人走る君を 放課後の教室から一人眺めてた
すれ違うときはいつも ありえないくらいドキる これはやっと訪れた まさに恋でしょう!
でもあたし地味だし スカート丈ハンパだし 彼にまだ顔さえ知られてないかも!?」
つまるところ学校のハンサムボーイに恋をした、特にとりえの無い女の子の
自分に対する自信の無さと、それに立ち向って前向きにこの恋を頑張ろうという気持ちの葛藤。
そういう歌です。かわいい。
サントラは持っていないけどゲームから強引に録音しました。


ちなみにこの73曲目が最後になっています。
容量限界に近いです。LP4ですけどー!



レス
>15:31
やぁ、まさかこんなに気に入ってくださるとは。
でもやはり4ヶ月という期間はあまりに長く、平謝りせざるをえない状況です。
最近全くキリ番のリクエストがこないのはきっとそのせいだ!
という声が頭の中でぐるんぐるんして夜も眠れないです。昼寝ばかりになっているのはそのせい。

でも貴方様の喜ぶ顔が本物であるならば、やはりそれ以上に嬉しいものは無い。というのもまた事実なのです。

こんなルーズな薙とほーりっくを今後ともよしなに…



ちなみに過去に紹介したMDの曲でショートバージョンなのは
One Phrase Blues、e-motion、悲しみよこんにちは、ABSOLUTE、三毛猫ロック、タラッタダンスです。

2006/08/05(土) 血と汗とヨダレの結晶
溜めれば溜めるほど強い技ってあんまり使わないよね。25:25



もくじ
・pm



まず対戦。全員三者。

3位。
 1曲目に出した輪舞EXで1万点勝ったのに、ラストの忍者の蔵6でもうぼろぼろ。

1位。

2位。
 一人お邪魔連発していたようだけど、ガチ2人を同時に沈めることは不可能なのよ。
 うはは

2位。
 1位との差は500点。うっくッ…

2位。
 1位との差は3k点…うッくッ…

1位。
 リエcと選曲がエアポートEXで被った。

2位。
 1位との差1100点…ウウ………
 ところで3位のエヴァミミとよくあたるんだけど、
 選曲が常にエヴァNで、お邪魔使ってくるパターンにそろそろ飽きがきています。
 99k取るスコアぢからは凄いのだけど、やはり飽きます。

3位。
 1曲目に出したちんどんジャズのラストで2人からリッチとバラスピを同時に送られた。
 薙は激怒した。

1位。
 さっきのお邪魔使い2人と再選。私が選ぶのはもちろんカリビアンビーツEX。
 なぜなら彼らもまた、特別な存在だからです。
 でも1人、元点56kとかで3粒しか残ってないのを見て少しかわいそうになった。


以下チャレ。

ハウスEX
 今日は1勝1敗でした。やはり完全ではないか。
 階段を無理に取ろうとするとだめだね。やはり同時押しで強引にゲージ減少を減らすに限る。

輪生EX
 だめでした。2回目の発狂でゲージが安定して残れば勝機が見えるのに。

ロックビリーEX
 これもだめでした。あと2粒。
 ちなみに対戦で一度出されたけど、そのときもあと2粒。ウウ…
 なんか片手交互がゲージ減ったり減らなかったりして不安定なんだよね。

ゆるぽ EX
 なんだこれ…

パーティーロックEX
 うーん、よく覚えてない

ロマネスクEX
 大丈夫っぽかった。

太極拳EX
 コンボ126て。

こんてぽ2EX
 これもコンボ200繋がれば御の字です。
 コンボ148とかよくある話。

応援歌EX
 どんなんだか忘れた。
 キャラがCSの青春パンクと被ってる印象しかない。

ブルガリズムEX
 面白い面白い

ハイパージャパンEX
 なんかバッド3だった

FHエンディングEX
 久方ぶりの動画撮影。なんかこの携帯、前の携帯より動画の質悪くないかこれ…

走査線EX
 なんかこれもバッド3だった

grad2EX
 たいしたこと無いっぽい。

ねぶたEX
 とりあえずクリアできるらしい。

フロウビートEX
 なんか調子よかった。

ピラミッドEX
 6速ミラー。クリア。
 ヽ(゜∀゜)ノ パアアアァァァ


Lv41の曲、残るは難波ヒーローとヒルビリーのみ。Lv41最強はどっちだ!?
オッズは難波ヒーローが2倍、ヒルビリーが8倍です。



レス
なし



光合成でぬくぬくするふきに枝切りバサミという名の恐怖が…
3択−ひとつだけ選びなさい
答え1 かわいいふきは突如反撃のアイデアがひらめく
答え2 ゆきとつきがきて助けてくれる
答え3 切られる。現実は非情である
わたしがまるをつけたいのは こたえ2だけど きたいはできないの。
じゅっぷんまえに べつのうえきばちに はいった ゆきちゃんたちが
あとすうびょうのあいだに ここにつごうよくあらわれて
あめりかん・こみっくのように じゃじゃーんと とうじょうして
「まってました!」と かんいっぱつたすけてくれるというわけにはいかないの。
こたえ3 こたえ3 こたえ3

表情がよく描けたので気に入り。

2006/08/04(金) 世界最高級のマウスパッド
世界最高級であって、世界最高ではないということを忘れてはいけません。18:50



もくじ
・DerWald のサビを耳こぴした



字捨てず えぇね なぜ肺炎
走ってる 全員 ねぇねぇ肺炎
召してぞ They are なんで肺炎
愛してて ねぇねぇ なんで肺炎

字捨てず えぇね なぜ肺炎
走ってる 全員 ねぇねぇ肺炎
召してぞ They are なんで肺炎
愛してて ねぇねぇ なんで肺炎

あぁ さやか
This is a 麺 ラ〜〜〜〜麺〜〜〜〜


コナミネットDXの着うたでダウンロードできる部分の歌詞です。
みんなで歌おう。

ちなみにバウムは、巣にかかった獲物を最後にバラバラにして食っちゃうみたいです。



レス
なし



難しい光合成のしくみも、ふきで例えるとわかりやすいな。

2006/08/03(木) 味噌ラーメン(塩味)
「いかがなさいましたか」がどうしても咄嗟に出てこない。23:18



もくじ
・薙のマイMDの曲を明かす



昨日の続き。今日は、2、12、22…


2:BRE∀K DOWN!
参ったねこれには。ギタドラ8、7より。
今思えばギタド87の存在自体が神がかっていたものだなぁ。
BeForU曲ではかなり好きな部類。
ちなみにBeForUアルバムのとギタドラのサントラのとで内容が違うけど、後者を選びました。

12:One Phrase Blues
一時高校の友達との間で物議をかもし出した曲。
今となってはそうでもないので削除候補………?
ギタドラ76の曲です。

22:e-motion
ビーマニの曲?2nd?ポップン2にも入ってる。
やたら短い。1分10秒しかない。でもなんかよくわからないけど好き。
なんでなのかはよくわからない。

32:悲しみよこんにちは
ポップン11のめぞん。さなちゃんが歌ってるから好き。
AC11稼動後の初プレイでハイパープレイして、その後のエクステでもプレイした。
EX初見パフェ。

42:Destiny Lovers
ギタドラ76より。ポップンではモール曲。
当時はギターのベーシックの配置が好きで何度かフルコンしたりした。
ところでこの歌詞を聴いていると、久遠の絆というゲームを思い出すのだ。
「きっと二人は、いくつもの時代にこうしてめぐり合っていたね」ってあたりが特に。

※久遠の絆:平安に恋をした男女と、それらの親近者が色々あって
江戸、幕末、現代にも近い存在として生まれ変わり、色々あるサウンドノベル?ゲーム。

52:ABSOLUTE
デラ4thより。ポップン9でもロックギターとして収録されていますが、あくまでデラのほうを。
こちらのほうが、アブソの良さがよく伝わってくるような気がするのです。

62:赤い鈴
某さんの、歌詞の内容の解釈を読んでからなおさら好きになった曲。
ギタドラ11、12の曲だと思う。あさき氏の。
あさき曲の中では一番好きなのかもしれないねぇ…月光蝶とどっこいどっこい。
でもギターExtクリアする自信があまりありません。

72:タラッタダンス
ギタドラVの曲かしら。
クリップはかわいいしギターは面白いし曲調もノリがよくてかわいらしい。
「左手は前で〜 右手は肩、腰に〜 軽く握ったらラッタッタッタ ステップトントントン♪
 くるっと回ったらターン♪ たららったららったらターン♪
 次の人に変わったららったらお辞儀しましょ♪」



レス
なし



販促ということで、しっぽのアクセサリーをつけてバイト中。かわいい(*´`)

2006/08/02(水) みてみてー!シッポが生えてるわよー!
シッポちゃんのついた店員さんなのね〜!21:00



もくじ
・薙のオリジナルMDの曲を明かす



薙が夜寝るとき必ずかけているMD。
これは薙が好きな曲をとにかく集結させたものです。
そして新たな名曲を発見すると、その中で一番いらないと思うものから順に消していき…
そうやって残った精鋭たちが薙のMDに眠っています。
そんな薙のオリジナルMDの曲を明かしつつコメントをちらと書いてみようと思います。
ただ、LP4(簡単に言えばMDに録音する時の容量を25%に削減し、約4倍の曲数を録音できるようにする機能)を
使っているので曲数が多すぎます。
なので数曲ずつ公開します。
でも1曲目から順番にやっていくと曲に偏りができてしまうので、10曲とばしで。
今日は、曲番1、11、21…でいきます。

1:三毛猫ロック
ギタドラ8・7の名曲。インスト曲でMDに残っている数少ない曲。
その曲名とクリップとノリの良さで、聞くとつい体が動いてしまうね!
でもマイMDの中では中堅クラス。

11:USED TO ROCK'N'ROLL
ギタドラ9・8より。MDの中でも数多い「消すに消せずになぜか残っている」曲。
悪くはないのだけど、いつ削除されてもおかしくない曲。

21:Over the night
ポップン8のレディメタル。
薙がACでポップンを始めたのは9の中盤から。
CSは2からだけど、AC9を始めた当時はCS6でした
(CS7が出ていたのかもしれないけど、CS7だけ持っていないですから)。
よって、家庭用でプレイして知っていたわけでもなく、新曲でもないのになぜかAC9でレディメタルHをプレイ。
曲・配置ともにとても気に入り、一時は1プレイにつき1回は選択していました。
よほどのことが無い限りMDからは消えないでしょう。凄く好き。

31:Loveholic
来たー!
言わずと知れたSanaちゃんの名曲。文句無しにMDに半永久的に保存されるであろう曲。
切なくも力強い歌詞と歌。全く最高だね。

41:★Shining★
ポップン9のガールズロック。後にギタドラにも移植される。
曲調はBRE∀K DOWN!のほうが好きなのだけど、歌詞が好きなので気に入っている。とても。

51:White Lovers
キター!
さなちゃんの名曲。白い恋人。理由とかうまく述べられないけどとにかく好き。

61:空言の海
なんか良く分からないけど、いつの間にか気に入っていた曲。
削除しようとは思わないけど、かといってすごく好きなわけでもなく………
でも嫌いじゃない。

71:曲名しらない
White Berryさんの曲でかなり後半に出された曲なのだけど、曲名が分からない。誰か助けて。
ずっーとずっーと想ってたー もう会えないねー
匂いは生きるのにー 君はもう居ないー
っていうやつ。教えてぇ!



レス
>1:05
やぁ、なぜかアリプロEXやらクリプレEXやらは未だに上達する気配0ですがね!やりましたよ!

難波ヒーローEX実は31日にプレイしててこんなんなっちゃった↓


>9:47
そうかーハロウィンかー FHEもそういえば出したな〜
メルトEXスパランは前やったら割りと面白かった感じがあったのですがハズレもあるということかしら…

Tランススパランは騙されたと思って騙されてみます。

ハウスEXは完全にパターンでプレイしているので、ミラーだとそのパターンでプレイできないのです。
つまり、クリアできるようになる前のプレイがそこにあります。
ラストだけでバッド50出る脅威は凄まじいでしょう。
ハードPfEX並の発狂だということです。



ちゅどーん

2006/08/01(火) くるっと回ったらターン♪たららったららったらたーん♪
チャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカ(サビのギター)。23:02



もくじ
・7月30〜31日のポップン



まず30日。チャレのみ。ダイジェストのみ。

フィーバーヒーローエンディングEX
 ウッ、これ新谷さなえさんの曲だったのか!
 さなえさんの曲を今まで見逃していたなんて、薙は海の藻屑ほども価値が無い。
 でも2回目でフルコン。パフェ取れそうっちゃ取れそうだけど…苦戦しそう。グッド3。
ロックビリーH
 EXが3速で見えるようになったので久々にやってみたら…まさかのフルコン。グッド2。
 パフェなるか?でもこれ精神的にも疲れるんだよね。
保険ラップEX
 初見バッド1。ミラーでやったらフルコン。グッド1!きぃ!
ブルガリアンリズムEX
 略してブルガリズム?凄い楽しいこれ。こういう配置大好きよ。
ハウスEX
 今日も落とさなかった。ミラーでやったら死んだけど。

なんかもう、ぶりがリズムをやりまくった思い出しか無い。
あとDDREXクリアとか。


31日。こちらは対戦ばかり。神スタート。

Lさんと。
LさんのエレパEX?
 Lさん101k、三者99kc、薙90k
薙の何だこれEX
 Lさん105kc、薙103kc、三者86k
三者の輪生EX
 Lさん101kc、三者83k、薙73k(1粒)
総合
 Lさん314k、三者269k、薙268k

三者のみ。3位。降格。
Lさんも手加減してくれないのでやめようかと思ったけど次から手加減してくれるそうなので続行。
Lさんスパラン縛り。

三者のみ。1位

Lさんと。
LさんのSFぽEX
 Lさん103kc、薙95k、三者88k
 スパランでコンボ賞とるか。
薙の何だこれEX
 薙103kc、Lさん96k、三者94k
三者のトラウマパンクEX
 Lさんピンチ。
 薙84kc8粒、Lさん75k空、三者72k6粒
 それでも三社に勝つあたりが凄い
総合
 薙288k、Lさん278k、三者255k

何気にLさんに初勝利っぽいです。

三者の売る性N
 Lさん105kc、薙103kc、三者99kc
LさんのメルトEX
 薙93k、Lさん92k、三者92kc
薙のラメントH
 三者96kc、薙96k、Lさん88k15粒
 三者がお邪魔使うもんだから………;
総合
 薙295k、三者、Lさん288k
 お邪魔が無かったらどうだったことか。

Lさんの華ポEX
 ぶはっ!
 薙105kc、Lさん103k、三者97k
三者のトランスランスEX
 薙93kc、Lさん85k、三者70k空
 なんでLさんクリアしてるのw
薙の華ポEX
 Lさん104k、薙104kc、三者96k
総合
 薙307k、Lさん295k、三者265k

スパラン相手だと勝ってしまうのか………



レス
なし



ハウスEXミラ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.