ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/07/08(土) 間違いなく実力不足
21時頃眠たくなって、23時に目覚ましと携帯のアラームかけて眠ったら、なぜか目覚めずこの時間。26:00



もくじ
・最近上手だなと思うようになった絵(プロの絵)



やはり、薙の絵と、他の人(≒薙より上手な人)の絵は根本的に何かが違う。
「上手な絵とは何か」「絵描きの多くが自分の絵をまだまだだと言い他人の絵は褒めるのはなぜか」
という思想は過去に書いたし
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic_/?Y=2004&M=10&D=28
 http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic_/?Y=2004&M=11&D=26)、
また、上手な絵にはオリジナリティが必要であることもわかった。
…あれ、絵とオリジナリティに関する思想って書いたこと無かったのか。
ま、いいや。

で、まぁ、上記のような思想を書いたうえで、
「薙の絵と、薙が上手だなと思う人の絵は何かが違う」
と感じることが多くなったわけですよ。

その、違う「何か」は、端的な言葉で表現できるほどまとまっていない。
抽象的な言葉ばかりで申し訳ないけど、たとえば、描けるものの多様性、多面性であるとか。
これを描くのが得意とかそういうものがなく、何を描いても上手だなと感じたのね。
たとえば、御船麻砥さんのイラスト。
ギタドラVのタラッタダンス→http://www.konami.jp/am/gfdm/gfdmv/music/03_12/music_12.html
御船麻砥さんのサイト→http://www1.ttcn.ne.jp/~rodeo/e2006/html/giga.html

薙はタラッタダンスでの印象が強かったから、彼のサイトにいって驚きました。
あのようなかわいらしい男の子と女の子の絵はむしろ全く無かったのです。
それなのにタラッタダンスのクリップ画像を描かせるコナミもコナミか。

また、同じくギタドラVの妄想学園ino-koi組という曲のクリップを担当している
上田バロンさんという人の絵も、サイトを見るとやはり妄想学園のクリップのような
かわいい絵はむしろほとんど描いていません(御船麻砥さんほど極端ではありませんが)。
http://www.konami.jp/am/gfdm/gfdmv/v_studio/guest_designer/gd_19.html


もちろん、薙が上手だなと思う絵はこのようなパターンだけに限らない
(むしろ以下に書くことがメインだと思われる)。
それは、独創性というか、発想力といった言葉で表現できると思う。
「こういう構図はどうやったら思いつくんだろう」
と思うこと多々ありきなのである。

なんでこんなところから、という突拍子も無いところだけど、これが一番強くそう思った人の絵なので。
http://www.interq.or.jp/asia/kwawyoo/surprise.htm
御船麻砥さんのサイト…にリンクしてあるイラストサイトを経営する川口洋平さんの絵です。

早い話が、現実に起こりえないようなことをホイホイと描けてしまうことの素晴らしさ。
薙が描くキャラの絵………たとえば巨大化するタンホイザーのハンマーだとか、
PSOのイラストなどは確かに現実には無いことなのだけど、これらは
PSOというゲームとして現実にあったり、どこかで見た漫画やゲームを元に描かれていたりするので
実際のところ、薙の脳内だけで描かれたわけではないのです。
………あ、川口洋平さんのもそういうことなのか。
タダ単に、それまで見てきた絵や世界観の多さとかが元になっているということなのか。
自己解決してしまった。

でもまぁ、それが上手だなと思うことに変わりは無い。
それは言い換えれば「場数を踏んでいる」ということでもあるのだと思う。


結局まとまっていないのだけど………
薙が上手だなと思う絵は上の2パターンだけに収まらない。
当然、今までどおりにあった「かわいい」「かっこいい」絵というのに惹かれるのは今も変わらずあるし
(むしろこれが大前提にあって、上の2パターンはそこから一歩先に進んだ話のような感じがする)。

今回紹介したのは全てプロのイラストレーターや漫画家なのだけど、
やはり、プロはどこか、違うなと思ったのである
(…ただ、ほーりっくにもイラストを何点か掲載させていただいている
襖障子さんに関しては、プロに近いものを感じます
http://www15.ocn.ne.jp/~fifi/3.html
http://holic.nobody.jp/holicgallerythxfifi.html)。


そしてもっと不思議なのは、
「上手だなと思う絵描き」と
「好きな絵描き」と
「目指してみたい絵描き」はほとんど関連性が無かったりするのである。

(つゞく)



レス
>0:56
やぁ久しぶり。
実習のときは忙しいのに毎日メッセージ下さっていたことが、
今となっては非常にありがたく、それでいて申し訳なく感じる今日この頃です。
本当は今みたいな頻度でしか送られないのに、無理して送ってくださっていたのだろうなぁ、
それなのに挫折して本当に申し訳ないことだなぁ、と思うのです。

話がそれました。18時間は薙も後悔した。
実は7時に、バイトが休みだと知らない母が一度薙を起こして、
薙は休みだ。と伝えて目覚ましを10時にセットしてもう一度寝たら、なぜか起きたのが20時だったのです。
目覚ましが鳴ったのに気づかなかったのではありません。
なぜならその目覚ましは22時に鳴ったのですから。

あなたも買ったのですかァ(*´∀`)
そのページ薙も好きよ(*´∀`)
リエさなの横顔などは薙的には上手いと思ったのです(視点が違う)

対戦はむしろこちらのほうが礼を言うべきです。Thx.



薙のこういうイラストと、世に公開してない猟奇イラストは、上でいう多面性にあたるんだろうか。
グロ絵も誰かに見てもらいたい感じはするんだけど…
嫌悪感を抱く人が圧倒的に多いと思うのでたぶんやりませんがね!
(余談になるけど、薙が好きでよく見ているネタ絵描きさんが実はグロ絵を描いていたとしって
いろんな意味でショックをうけた。やはり絵が上手な人は、いろんなものを描いていたり、
何を描いても上手だったりするという多面性を持っているということなのだろうか)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.