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2006/06/06(火)
ついに道具を使い始めた
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人類の誕生である!22:40
もくじ ・マヴカプ2キャラ別攻略:コロッサス後編
戦術
パワー一徹と思われガチだけど、ダッシュ性能が良く、SJ中の左右の移動もなぜかやたらスムーズ。 また、強攻撃の判定とダメージも高く、↓→Kの性能も良い。ついでに防御力もかなり高い。 素早い、硬い、強いと三拍子揃っていて弱点が無いように見えるけど、 コンボ性能が悪い(2チェーンなので、弱→中or強でコンボが終わる)という最大の弱点がある。 特にエリアルレイヴが地上コンボから繋がらないのは痛い。
よってコロッサスは、素早い移動と性能の良い強攻撃や↓→Kを活かし、 一撃一撃でダメージを奪っていくスタイルになる。
空中戦では、強Kが強い。 が、空→強Pで出る特殊攻撃も強Kほどのリーチと判定を持ち、しかも空中投げに化けてくれる可能性もある。 基本的にはどっちを使ってもあまり変わらないはず。 投げに化けて欲しいなら→強P、攻撃をヒットさせたいなら強Kといった感じ。
地上ではダッシュ強Pがお勧め。 ヒット効果が吹き飛びなのと、とにかくリーチが長い。 が、↓強Pという選択肢も覚えておいて損はない。 実は↓強Pは、強Pよりリーチがあり、しかもダメージが高めになっている。 隙、攻撃位置の低さ、ヒット効果の面で強Pに見劣りするものの、 ハイパーアーマー時の反撃などに有効利用できるので、頭の片隅に入れておこう。
また、コロッサスで地上空中ともに大事になるのが、↓→K。 技が地面で終了すると隙の大きい技だが、空中で終了すると着地後の隙が皆無。 相手キャラによっては着地前にハイパーコンボなどをくらいやすいが、基本的に安全だと思って良い。 主に地上から強で繰り出す。空中戦の締めに弱で繰り出しても良い。 判定が強いので、ジャンプから攻めてきた相手に強で出せば ほぼ間違いなく勝てるし、ダメージも高く、どんどん多用していける技。
↓←PPは、相手を倒した後次の相手が出てくるまでの間など、安全で、かつゲージが余ってるときに。 使ったあとは防御は考えず、ひたすら攻めてOK…だと思う。 相手が攻めてくるようなら↓→強Kで迎撃(地上なら↓強Pもあり、ヒット確定なら↓→弱Kに繋ぐ)。 ただ、半分遊びで使うような技なので、これで戦況が有利になることは無いはず。
最後におまけとして、↓→PPが繋がる状況をあげてみる。 ・強K↓→PP ・↓強K↓→PP(弱Kがヒットしない程度の距離) ・強K↓→強K↓→PP(若干離れているとヒットしやすい、でもシビア。画面端不可) ・空強Por→強P↓→PP(強攻撃はなるべく高い位置で当てる。空強K不可) ・強P↓→PP(端限定) ・↓→K↓→PP(端限定、↓→Kは弱の方が当てやすい)
…と、ここまで書いて、コロッサスの攻略記事はすでに書いていたということに気づく。 でもまぁ、見て書いたわけでもないのに内容ほとんど同じなので、 興味があるなら両方見てもいいと思われます。 http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic_/?Y=2006&M=2&D=11
コンボ 上のURLにほとんど書いてあるので、参照してください。 今回はダメージ128の超コンボのみ。
飛び込み強P↓→P(着地)↓強K↓→弱K↓→PP 画面端限定。 空強Pから打撃投げを当て、ダウンした相手を↓強Kで拾い、↓→弱Kで持ち上げ、↓→PPであの世へ葬る。 ↓→Pで一度ダウンさせているものの、ダウン回避不可能なので抜けられることは無い。 ↓→Pで十字キーぐるぐるを最大限にするとダメージ128となり、 HPマックスのケーブルを一瞬で「Danger」にすることができる。
レス >18:00 書いたらだいたい想像つきましたかねw
PSUやりませんかとPSO時代のユジンに誘われました。 台詞を書いてるところで、NAGIの一人称が「あたし」だったのを思い出した。
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