ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/06/30(金) もぺぇ〜
是は酷い。23:35



もくじ
・つい対戦やりすぎちゃった



19時に帰る予定で18時頃ゲーセンについたらなぜか100円のポップ張ってあって、
しかも人が誰も居ないのでやり放題イェーって感じだった。

チャレ1回、ネット対戦23回。

チャレは画像を載せるのでそれで終わり。

ネット対戦は、Nさんと対戦予定だったんだけど、Nさんがお邪魔多すぎて
怒り心頭になり、やる気が失せて帰宅してしまうというハプニングが。
薙にも1曲につき2回リッチ送られて3曲ともゲージ0とか酷いありさまだった。
なので対戦メッセージをお邪魔やめて的なものに変えて。
まぁ、とにかく全員知らない人です。

2位
3位
1位
1位
2位
1位
1位(神に昇格)
3位
3位
3位
3位(天空に降格)
1位
2位
3位
2位
1位
1位
3位
3位
1位
3位
1位
2位

カリビアンビーツEXが非常に調子がよかった。
84k〜86kあたりを安定して取れたし、一度88kとかいうスコアも出てくれた。

カリビアンビーツのよいところは、お邪魔をうけてもダメージが少ないところだ。
カリビアンビーツで薙が得点1位だとみるや、2人がかりでお邪魔
(色々ポップ+左右プレプレ)送ってきたけど、1つもバッド出なかったしw
っていうかグッドすら出なかったしw
ハハハー!
叩くボタンが単純なので、連打地帯でお邪魔送られても怖くない。
これは良い。

他は………
エレサバEXはなんぼか点差つけて勝てたけど、最近ラストでバッド出してフィーバーできずに終わることが多い。

ヒップロック2Hは相手が強かったのか薙が不調だったのか、揮わず。
でもあれで88kとか取る人が現れたんだからやっぱり相手が悪かったんだろうか。

カウガールソングEXは、アドレナリンを分泌させるのに良い曲だと思った。
エレサバより安定してコンボを繋げられるので、一躍武器曲になるかもしれない。
ただし今回はお邪魔送られまくりで、実力を発揮できなかった。今後に期待。

それくらいだった気がする。



れす
なし



ハイスコア2kほど更新。
…ところでネット対戦でこれ出すとたまに95kとか取る人いるんだけど、あれはどうやっているのか。

2006/06/29(木) いきなり下品な話で本当に申し訳ないんだけどさー
今日、ンチしたら、ンチが赤かったので、なんか怖かった。23:54
まぁ、赤茶色というか、暗赤色で…イメージ的には「首の長い女」とか、赤い鈴みたいな色。
血ではないと思うんだけど…
もしかしたら、水のように飲みまくっている野菜ジュースが原因か。
そういえばこの野菜ジュースに色がよく似とった!



もくじ
・GFVのSPを貯めよう:1



ギターフリークスVで、いかにしてスキルポイントを貯めるかを考えよう。
ここにあげているのは、全てスキルポイントをためるのにお勧めの曲ばかりだよ。


EscapeToTheSky:赤(75)
BPM190で8分メインで、ちょくちょく16分の3連オルタが混じる譜面。
乗り遅れたりしなければ運指もリズムもややこしくないので、そこそこ繋がる。
3連オルタさえできれば、SP稼ぎに最適。
間奏ができない!という人は、フレットの個数が全て2個であることに注目しよう。
1個or3個押しは無いので、選択肢が限られるぶん混乱が少ないはず。
また、OPは運指がややこしくなるうえ、Lvが72に下がるのでSP稼ぎにはお勧めできない。

You can't do it if you try:赤(68)
BPM230の運指譜面。とにかく忙しいです。
が、規則性はあるので、打破できないレベルではない。
多いのは、フレット1つ押しの階段譜面。上り、下り、螺旋全てまんべんなく。
フレット2つ押しのパートは、さほどややこしくないので、階段部分だけでも繋いでおきたい。
ちなみにこれも、OP入れるとLvが61に下がる。Lv7つぶん簡単になった印象は無い
(というか、変わってないか若干難しくなってる感じ)ので、OPはスキルポイント稼ぎに向かない。

ancient breeze:赤ベース(64)
Lv66の赤OPと比べ、オルタネイトもほとんど無く、運指も難しくないのが淡々と続く感じ
(運指が忙しい部分はあるけど、同じパターンの繰り返しなので見切れれば繋げることも可能)。
コツとかはない…と思う。Lv不相応に簡単な部類だと思われます。

ひとりぼっち:赤(66)
BPM212の8分譜面。開幕直後は運指が難しいです。ここは、減らさない程度であればよいかなと…
まぁ、パターンは決まっているので、頑張る人はつなげてみて下さい。
サビで稼ぐのが基本。
特に1回目のサビは、ぜひともノーミスでいきたいところ。
サビは、8分の縦連がいくらか続いて運指、というもの。
「どこで運指するのかわからん」なら、リズムで覚えましょう。
個数としては3→4→4→2。
拍の表でフレット移動するのが基本なので、リズムは単純です。BPMの速さに惑わされずに!

魔法のタルト:赤(65)
BPM157の8分がメイン。というか1箇所を除いてそれしかない気がする。
常に運指するような譜面だけど、リズムは単純だし、BPMも低いので、追いつかないということはないはず。
ロング曲なので、左指が力尽きることにさえ気をつければ、落ち着いてやれば間違いなくSP稼ぎのカモ。

MODEL DD3:緑ベース(81)
見た感じ81ではないけど、やってみるとやっぱり難しい。
難所は、中盤のオルタネイトが無い部分。見た目以上に難しいです。
フレット配置に規則性が感じられないので、なれるしか…
一応、抽象的ながらヒントを与えるとしたら、遅れないこと…かな…
ピッキングしてみて、バーが光るのが判定バーより上にきたと思ったら、
意識的に1、2個早めにピッキングしましょう。
そのままずるずると遅れていくと、1つも拾えなくなりガチャンでオジャンです。



また書きますよ。



レス
なし



問題の野菜ジュース。昨晩はこれを半分ほど飲んだ気がする。

2006/06/28(水) 凄げな。
ウェーん23:06



もくじ
・BREAK OUTを和訳してみる:前編



タイトル:勃発しろ(脱出しろ)


限界をぶち壊せ、私の哲学

ちょうどその日、私は数人の友達と話をしていた。
彼らは「私はそれを諦めて何か別の方法を探したほうがいい」と言った。
しかし記憶の中で、それは美しいのか
私の義務は、それを話して与えて話して与えること
達成するための全ての方法をあげろ、堕落も混乱も幻滅も恐れるな、誰が分配を制御する?
それは過去のものか?先のことを考えろ
それは爆発か?あなたは不思議だと思わないのか?それは真実だ
、間違いではない。
雷を聞いたか?
限界をぶち壊せ、私の哲学(4X)


あと、最近かくことないので和訳して欲しい音ゲー曲があったらどうぞ。
歌詞カードがあれば和訳します。



レス
>1:21
OH
やはり人に聞くと、考えもよらない意見が出るものだなぁw
質問数は、やはり50じゃないとキリが悪く………
さなえc好きに37の質問のように、何か語呂で考えるとすると…
カレンダーが10月28日なのにちなんで、1028の質問?° °( Д )
ケイト…ポップン3だから、30か33?うーん。
どうしても無理だったら30か33にせざるをえないか。
「なんで33とかって半端なの?」
って由来を疑問視する人が出てきそうだけど………30のほうが無難かも。
でもできるだけ50で頑張る。
増やすことは難しくても減らすことは簡単だろうから、40くらいで挫折しても大丈夫だし。




どう考えても間違いです。

2006/06/27(火) 嵐と雷の夜を今日も待ち続ける
エミリーを動かすために。22:56



もくじ
・ケイト好きに50の質問を作ってみる会



ケイト好きに質問っていうのが恐らくネット上に無いと思うんだよね。
だから、薙が作る!
作るのは薙のスタンドだッー

なお、今回のは暫定ということで、闇雲に質問を羅列しています。

1:ケイトを好きになった経緯を教えてください。

2:ケイトと仲の良いポプキャラは誰だと思いますか?

3:ポップン11公式サイトでボゥイとツーショットの写真がありますが、
その写真について(ボゥイとの関係や撮影の経緯など)どう思いますか?

4:ポップン3ではカラーが4種類ありましたが、どのカラーが1番好きですか?

5:ポッパーズラウンジではジュディのことを「ジュディさん」と言っていましたが、
CSポップン10特別版のカレンダーでは「ジュディお姉様」と言っていました。
この違いの理由は何だと思いますか?

6:「ジュディお姉様」という呼び方は、あなたにとって可ですか、否ですか?

7:「この曲はケイト担当でもよかった!」と思う曲はありますか?

8:ポップン3(と4)以後ポップンパーティに曲を持参していませんが、その理由は何だと思いますか?

9:ケイトの血液型は何だと思いますか?

10:プレイヤーキャラクターとしてケイトを使う頻度は?

11:ニューカマーH/EX追加、やっぱり希望してますか?出るとしたらLvどれくらいを希望?

12:その前にニューカマーそのものが復活しないとどうにもなりませんよね…
ニューカマーをプレイできないことへの文句などあれば、どうぞ。

13:ケイトは17歳なので高校生だと思われます。高校のレベルはどのくらいだと思いますか?

14:ケイトの高校卒業後の進路を予想してみてください。

15:ボーカルベストの歌詞カードの表紙でスクーターに乗っていますが、原付の免許を持っていると思いますか?

16:ボーカルベストの歌詞カードの中でジュディたちを影から覗いている挿絵がありますが、
どんなシチュエーションだと思いますか?

17:CSポップン3は持っていますか?プレイしますか?

18:アーケードでニューカマーを叩いたことがありますか?あれば感想を、なければ叩きたいですか?

19:ニューカマーのBPMを答えよ。(ぇ

20:ポップン11公式サイトのHowToPlayでケイトがカードを持って
ポップンの順番待ちをしているイラストがありますが、ポップンのレベルはどれくらいだと思いますか?

21:NET対戦の台詞が全てジュディと全く同じであることについてどう思いますか?


うーん、思い浮かばないもんだなぁ。
「この質問は不適切だよ!>o<」
「こういう質問はどうですか!」
などなど、なんでもいいので何か意見を下さい。



レス
>12:47
恋のことかどうかは分からないけど、部屋に独りでたたずんでいる様子はよく伝わってくるよね。
サビでは部屋の様子を描写しているけど、どこか虚無的な感じがするから、寂しさも伝わってくるね。
「記憶を投げ捨てないで」とは、恋をしていた頃の思い出のことだろうか?
失恋の唄なのだとすると「私は知っている あなたが恐れていることを」っていうのは…
「恐れて」いるのは次の恋に踏み出せない様子なのかしら。
とにかく和訳しなきゃぁという一心で和訳していたけど、今やっと意味が分かってきた気がするわ。



下手なアバターより、こういうののほうがよっぽどかっこいいと思う。

2006/06/26(月) ぞぶ………(りんごを噛んだときの効果音)
音を聞いただけでおいしそうに聞こえる気がしないでもない。22:28



もくじ
・Sanaさんの唄birdsを自分なりに和訳してみる



鳥たち

割れたカップとすすけたポット
甘ったるいコーヒーと冷めたパイ
動かない時計は午前4時をさし
ばかげたテレビは現実味の無い噂を流す

お腹をすかせた猫としおれた苗
しおれたシャツと着古したズボン
メールボックスは大量のジャンクフードを食べ
隣人たちは線引きについて口論する

独りで苦しまないで 何をしたらいいか私が教えてあげる
空高く...
私は知っている あなたが恐れていることを

腕を伸ばして 鳥のように羽ばたいて
空高く...
まだあなたはその場所を一度も見たことが無いのだから

口先上手な唇とぎこちないキス
長ったらしい歌と幼稚なゲーム
アリたちはキャンディボックスへ向かい
金魚は戸惑ったように泳ぎ回る

誠実な犬といたずらな子供
言うことを聞かないバイクと不ぞろいなシューズ
騒々しいパソコンは細かい作業を与え
ブックマークは最後のページを保存する

今 時がきた あなたの記憶を投げ捨てないで
空高く...
勇気を出して飛ぼう

腕を伸ばして 鳥のように羽ばたいて
空高く...
まだあなたはその場所を一度も見たことが無いのだから



どうでしょ。
こんな歌詞だったのかーとか、ここの訳し方は間違ってるよとか意見を下さい。



レス
>23:43
あとは安定するかどうかが問題ですけどね!!!
いわゆるカリビアンビーツのような、できるときとできないときの差が激しい感じが………



仲間を呼べるように。
かわいいと言ったら、はるきちが嫉妬しました。

2006/06/25(日) 貝殻ひとつ
耳を澄ませば、潮騒の………。22:53



もくじ
・赤い鈴の歌詞の解釈の解釈



某サイトの、赤い鈴の解釈を読んで、歌詞の一句一句が何を示すのか考えて見ます。
あと、歌詞が載っているので、もしこの思想がいきなり消えたら、薙が全面敗訴したと思って下さい。

「夕暮れ遠くに伸びる〜手をつないで帰った」
彼氏彼女の仲良しな様子。

「鳴る小さな小さな鈴の音」
ここでいう鈴とは”女が身に着けていた鈴”と”教会の鐘”ではないかという解釈。
「鳩時計と一緒に鳴るよ」
一緒にということはつまり、何か1つを指すものではないはず。

---

「ある朝彼はお偉いさん〜平気ですか?」」
彼が兵隊になるよう命じられたわけですな。

「震えるその手から漏れている 堂々巡りの迷妄」
よくわからないけど、兵役徴収という現実を信じられない様子かしら。

「とても汚い色をした 吐き気を催す丹の笑み」
分かりません、誰か意味を教えて。

^^^

「白装束の老婆が背中で笑う そうさ ぺろりと 舌出しながら」
これも分かりません。誰か意味を!

「「右手は空へ 左手は海へ捨て 立派に蒼天仰げよ!」と論う鴉たちは右へならえ」
敬礼とか、軍隊の情景。

===

「至極是当然と並べ立てた理想と幸せは雨催い 漠然と広がり解ける」
大日本帝国万歳、天皇陛下万歳という思想が世の中に広まっていく様だと思う。

「耳もとで囁く「鬼さんこちら 手の鳴るほうへ」」
謎です。誰か教えて…

「白雲消えていく」
特攻隊が出撃した様子。

~~~

「嘘をつくキサマらの〜彼を待つんだ!」
彼が戦死したという知らせを信じられない彼女の発言。
「見えぬ聞こえぬ」もほぼ同じ。

「「何もないほうがいい」と笑う 金魚鉢に写る彼女はぐるぐる流れる」
うーん、よくわからないけど、彼が戦死したという知らせを信じず彼の帰りを待つ彼女の辛さ…ですかねぇ

:::

「「お元気ですか?」彼女の手紙 ある日を境に途絶えた」
そのままです。

___

「何度目かの緑雨に染まる鳥が風を連れてきた」
前半がよく分からないけど、鳥とは飛行機、風とは神風、つまり特攻隊のこと。
戦場にいた兵隊(もとい、彼)が、終戦により母国に帰ってきたということです。
解釈とは関係ないけど、”鳥が風を連れてきた”っていう表現、かっこいいね…
”風が鳥を連れてきた”かと思いきやっていう。

「でもいない あの子は黙して音色 あの飴色空 影を延ばすことは無いでしょう」
彼は無事戻ってきたが、彼女は彼を迎えに来なかった。

***

「「僕は帰ってきたよ!」〜彼は走った!そして涙こらえて そっと扉開けた!」
彼は、彼女に早く会いたくて、彼女の家へと向かいます。

「そこには 彼女の時をのせた 鈴の音だけが」
わかりにくいですが、要するに”そこには彼女の死体しか無かった”ということだと思います。
意訳すると”彼女の首吊り死体についていた鈴が風にゆられて鳴っているだけだった”かな。
音楽をきくと、最後に鐘が鳴っているので、あわせて鳴っていたのかもしれません。


全体を要約すると
仲の良い彼氏彼女がおりました。
→彼が戦争にかりだされる。
→戦死したと彼女に知らせが入るがそれは誤報だと信じて疑わず彼女は彼の帰りを待つ。
→待つことの辛さに耐えかね、首をつって自殺する。
→彼、生還。
→しかしあるのは彼女の首吊り死体だけだった。
ということですな。

白装束の老婆がさっぱりなので誰か情報ください。



レス
なし



ズジャ〜ン。

2006/06/24(土)
冷やし中華(冷やしラーメン)って、最後につゆが下のほうに溜まってて、味が濃くなるでしょ。
それが許せない。24:02



もくじ
・そして結論へ



PSUは買うことにしました(暫定)。
刺し当たってキャラを考えねばなりますまい。
PSOで使っていたキャラを流用するとすると…

NAGI(PSOより)
NAGIこと薙。ほぼ素。間違いなく作成するはず。
PSUではPSOのデータを継承して作成するのでニューマンになるわけだけど、
元ハニュエールということで接近格闘メインにしたいのだけど、
どうもPSUのニューマンはテクニック系が主になっているらしい。
ハンターにして、どこまで格闘能力が伸びるかがとても気になるところです。

AKANE
茜。とにかく性格が快活明朗、単純明快で戦闘も豪快にして爽快だった。
その性格のため人当たりもよく、NAGIより他人と親しみやすいキャラクターだった。
使っていても楽しかったけど、やはりサブキャラクターという位置づけなので出番はNAGIより少なかった。
PSUで出てくる可能性は今のところ五分五分。

SAYA
莢。たぶん一番特徴と個性が無かったと思う。
メギドとバーサークは楽しかったけど、PSUにそれらがあるかどうか分からないし、
性格や設定にもさして特徴が無かったのでPSUに流用される可能性は低い。

F.Tourmaline
えふトルマリン。ちびっこい姿でNAGIの母親なアンドロイドという設定はお気に入り。
でもそれ以外の特徴としては、防御力が極端に高いという以外はあまり無かったのかもしれない…
とにかく外見だけで頑張っていたようなキャラ。
PSU参戦は無いとは言い切れないけど確率低め。

Marigo|d
まり(ー)ごーるど。アンドロイド。むしろロボット。
感情のなさをロールプレイしているうちに、薙の性格と非常によくフィットすることが分かり、
とってもプレイしやすいキャラクターであることが判明した。
PSUのキャストもアンドロイドと比べ無感情な印象を受けるので適任と思われる。
PSOではログインのたびにコスチュームを交換し、それに合わせて装備も交換するというスタイルを
貫くことで、いつもの装備でラグオルに降りるというパターン化した冒険を打破してくれた。
PSUのキャストはドレッシングルームでの設定可能な項目も増えているようで期待が持てる。
恐らくPSUでは作成される確率が高いキャラ。



レス
>22:09
セガワールドというゲーセンをご存知でしょうか。バイト先はここです。
名前の通り、SEGA社のものが中心(あとナムコがちらほら)になっていますので。
小波は嫌われてるのかなんなのか知らないけど、全くカスリもせず、です。
音ゲーは太鼓のみというお話です。

>0:26
どうも、素早いお返事をありがとう。
削除もありがとうx2。
…どこかで「アナログコントローラならクリアは楽」みたいなコメントも見たのですが…ちょっと失念しました。
連絡のしかたについてはこれが最も確実だと思われますので、適切な判断であったと考えています。




Lv69。経験値99.98%。時が来た。

2006/06/23(金) 野菜を飲もう
野菜は食べることだけでなく飲むことでも取られる便利な時代。



もくじ
・ゲーセン



みぐとゲーセンいってきました。



まずはチャレ、超チャレから。超チャレのが多め。

ミクスチャーH
 パフェ取れました。10万点。

ヒルビリーEX
 これつまんね

アリプロEX
 これもつまんね

UKヒットチャートH
 グッド2フルコン。なんとかなるもんだね。

エレゴシックサバトEX
 ミラーにしたらグッド14、バッド14に劣化。超スコア84k。

え〜げEX
 グッド1フルコン。超スコ92212だけどこれは良いのかな。
 安定さえすれば武器になりえるか?
 でもこれ得意な人も多そうだな〜

クリスマスプレゼントEX
 6速ランダム。ゲージ5割弱。

禅ジャズEX
 お邪魔2速。できませんなぁ。

ロックビリーEX
 超チャレお邪魔2速。できませんなぁ。

輪生EX
 5速。逆ボーダですなぁ。

ラメントEX
 4速。あと2粒ですなぁ。
 こうしてみると、ロックビリーや禅ジャズのほうが初クリアが早い人は多いと思うけど、
 できるようになってしまうと今回輪生とラメントのほうがゲージが残っているし、
 レベルとしてはどちらが簡単ということはないのかもしれない。

クリスマスプレゼントEX
 5速正規。逆ボーダー。あんなに調子よくてもクリアできないのか。

ハイパーマスカレードEX
 つながりませんなぁ。バッド1。

アジアンミクスチャーEX
 これはとても、クリアした気にならない曲ですね。

マリオEX
 とりあえず安定したらしいことは証明された。

敬老EX
 なんか、頑張ればできそうな気がしてきた。
 ラストまでにフィーバーで突入できるようになることと、あとはラストの練習が必要ね………

Jロック0EX
 前半の、あそこができません。

ちんどんジャズEX
 バッド20まで減ったなぁ…この曲いいなぁ…

クリプレEX
 5速ランダム。クリヤッ
 高速地帯で無理押しが少なかったのが勝因。


次にネット対戦。全部三者なので順位とダイジェストのみ。
天空大陸に戦士で。途中でマスターとかってなったので格闘家へ転職。

1位、2位、2位、1位、1位、1位、2位、3位、3位
曲は全て得意曲で。
ヒップロック2H
 強い。10k差がつくことも少なくない。
 コンボ賞を狙えるほか、譜面が頭に入りつつある(特に高速)なので、
 高速地帯で逆さまやハーフを送られてもダメージが少ないというポイントもある。
 相手がよくフィーバーボーナスを逃してくれるのも良い。

エイジロックEX
 さほど強くない。勝つには勝つけど、調子が良い時じゃないとコンボ賞とられるので、
 結果的には大差がつかないことが多い。調子がよければスコア、コンボともにおいしく頂ける。

ハイパーマスカレードEX
 スコアはそこそこ伸びるんだけど、経験上フルコンとってくるプレイヤーが意外と多いと分かっている。
 なので、こちらもフルコンしないとやはりコンボ賞で大差なし、あるいは逆転というパターンの危険が。

エレゴシックサバトEX
 マスカレード以上にフルコンしてくるプレイヤーが多い。
 こちらもフルコンする覚悟がないとコンボ賞を取られやすい。
 が、マスカレードより得点差がつきやすく、コンボ賞をとられてもそこそこ勝つこともある。
 安定して勝てるので、安心して選べる。でも大勝は少ない。

ミクスチャーEX
 序盤でコンボきると間違いなくコンボ賞とられるので、その緊張感がなんか嫌だ。
 スコアではそこそこ勝つけど、そこそこしか勝てないのでコンボ賞とれないと
 勝つか負けるかどっこいどっこいな感じ。

奉納太鼓EX
 さほど勝てなかった。
 相手にもよるのかもしれないけど、安定した勝利は望めないらしい。

…あと、絵のとこに書いたけど、元点0で450コンボ、ゲージ6粒というありえない状況の人がいました。
…あと、ロックビリー出されたけど3速でクリアできました。初だよ3速!
…その対戦でデスレゲエEX出されたけどそれもクリアしました。なのに総合3位でした。
上手すぎ。

次回の対戦では…カウガールソング、カリビアンビーツあたりを出すかな…
あと他に何かありますかねぇ?




レス
なし



ネット対戦にて。
一番下のプレイヤーが、3600点で450コンボというありえない状態になっています
(ゲージ6本とコンボボーナスで3600点加算されているので、元点は0点)。
通信障害か何かですかねぇ。
ちなみに薙のコンボが56と極端に低いのは、蔵6EXを出されたためであり、仕様です。
忍者ってランダム推奨譜面持って現れると怖い。
今にヘビメタとか持ってくる人が出てくるぞ。きっと出てくるぞ。そら出てくるぞ(むしろ薙が出します)。

2006/06/22(木) さのばびっち………!
サウンドオブアビッチ。22:16



もくじ
・眠たいので適当にバイトのこと



最近バイトは1F担当になってます。
2Fしかできないのもまずいからということで。

1Fにあるのは、ビデオゲーム(いわゆるテレビゲーム)、プライズゲーム(いわゆるUFOキャッチャー)。
あとプリクラ。

ビデオゲームとプリクラは基本的にエラーとかないし客に呼ばれる要素は無いです。
なので省略。
朝電源いれて、異常ないか見て、あとたまに掃除するだけです
(プリクラに至っては掃除そのものをしたことが無い)。

プライズゲームが1Fの華。
景品は、筐体の中にいくつ入れて、在庫がいくつあるのかとか詳細に記録してます。

あと、景品が1個どれくらいで、何回に1回くらい取れたらちょうどいい売り上げになるのかとか。
取れなさ過ぎると店の印象が悪くなるし、取れすぎたら当然赤字になるので。
そのさじかげんを、あの手この手で調整していくわけです。
景品のつみ方とかおき方ひとつでもけっこう変わってくるんだよね。

まぁ、景品にも色々で、小物類は山積みにしてあるし、
箱に入っているものだとかは1個ずつ間隔をあけて並べたり
(この箱には横にUFOのアームを食い込ませる穴をあけられるような仕組みが備わっているのだけど、
その穴を完璧にあけるか、それともちょっとひっかかる程度だけあけるかでも違ってくるし、
箱のフタの部分にアームがひっかからないようセロテープで止めたり、
逆にひっかかるようセロテープを使わなかったり景品によってその配置の仕方は様々である)、
大き目のぬいぐるみは、1個だけどんと置いてみたり。

で、まぁ、1Fは2Fよりも接客が重要になります。
接客の頻度は2Fのほうが多い(メダルの貸借とメダルいっぱいエラーとメダル空っぽエラーのせいで)けど、
接客の柔軟さが要求されるのは1Fのほう。

人形が斜めになってるので直して下さい。
あの景品、緑じゃなくて赤が欲しいから、赤と緑で場所を交換して欲しいんですけど。
穴に景品がひっかかってしまって落ちてこないんだけど。
いくら使っても出ねーんだけど、お前ら絶対出ねーようにしてるんだろ。
どうしてもあの景品がほしいのになかなか取れないんです、私はどうすればいいのでしょうか。
金やるから、中の景品くれない?
すいません、100円いれたのに動かないんですけど。
ボタン離してないのにUFO止まったんですけど。
5000円も使ったのに取れないんだけど、どうなってんのこれ。
UFOが景品掴んだまま開かないんだけど。
穴のふちに人形ひっかかってるんだけど、これってだめなの?
テメぼったくりかよ、ふざけんなよコラ。

これらに柔軟に対応する接客術が要求される。




レス
なし



薙がメイプルで今一番仲良しの子(のキャラ)。

2006/06/21(水) 猪 谷 巨雲!と申す!
結局巨雲って死んだの?23:47



もくじ
・PSUに独り言



これを読んでPSUやりたくなったとかっていうのが一番嬉しいわね。
まずは公式サイト。→http://phantasystaruniverse.com/
なんてわかりやすいURLなんだ〜

今回はマイルームについて。
とにかくできることがたくさんあるみたい。

まずはパートナーマシーナリーとのコンタクトの場として。
アイテムを与えて成長進化させたり、アイテム生産をさせたり、
人型になったパートナーマシーナリーはパートナーカードを交換することで一緒に戦闘できたり。
これはおおむね、前書いたとおりね。

次にアイテム合成。といっても、これもパートナーマシナリーによるものだけど。
どうやらストーリーモードとネットモードでは合成の結果とかが違うみたいね。

次にフォトンウェーブ通信機、通称ビジフォン。
これは情報端末…ガーディアンズからのメール、依頼の情報、
ネットモードでは他プレイヤーの部屋に移動したり、ショップを検索できたり、
自分のマイルームを訪れた人の足跡を確認できたり…

次に着替え。
服を服ショップで購入し、マイルームのドレッシングルームで着替えるというわけね
(服ショップで着替えることもできるみたい)。

あと、コーディネート。
置物を置いたり、模様替えができたりするみたい。

最後に共有倉庫。
プレイヤーは1つのアカウントにつき4人のキャラを作成できるみたい。
その4人の中でアイテム移動が自由に行えるというものね。

PSOには存在しなかったシステムゆえ、全貌はまだわからないわね。
ネットモードにも存在するらしいけど、膨大なキャラクターがいるネットモードにおいて、
どのようにして他ルームに移動するのか、いや、知らないプレイヤーのマイルームにいけるものなのか。
行くことにメリットはあるのか。
未知数な部分が多いわね。



レス
>18:47
7000円ちょうどくらいだったかな。
まぁ、ソフトだけあっても意味のないようなものだけど…。
GFコントローラが4000円(アーケード仕様を通販で買うなら2万円)、
dmコントローラが7000円くらいだったかしら。




ズジャーン

2006/06/20(火) オキドキー
pmフィーバーのリザルトでたまに言われる「オキドキー」って、あのオキドキ?24:06



もくじ
・PSU公式サイトを見ての独り言



これを読んでPSUやりたくなったとかっていうのが一番嬉しいわね。
まずは公式サイト。→http://phantasystaruniverse.com/
なんてわかりやすいURLなんだ〜

今回はグラインドについて。
PSOは、拾ったときの運によってついていた属性(パーセンテージ)と、
グラインダーという磨ぎ石によって攻撃力を2ずつ追加していくことで武器の強さが決まった。

今回は「武器と同一の製造メーカーの武器強化ショップにて強化することが可能」(抜粋)らしい。
製造メーカーが複数あるのか。会社によって何が違うのかわからないけど。

強化には強化アイテムが必要で、攻撃力とフォトンポイントを強化できると…
杖の場合、攻撃力でなく法撃力を上げることが出来るらしいわ。
フォトンポイントとは、前回書いたフォトンアーツ…いわゆる必殺技で消費するポイントね。

ただし、今回の強化で注意しなければならないのは、失敗すると武器が壊れると。
これはシビアね。
強化は、回数を重ねるごとにだんだん成功率が減っていくみたい。
バクチ要素が高くなったわね。

ところで強化アイテムとはグラインダーのことね。
グラインダーにも種類があるみたい。モノとかトリって名前ではなくなっているわ。


さて、今回は、乗り物についても語ろうかしら。グラインドだけじゃ短いものね
(一般的なサイトの日記としてはそこそこの長さの文を既に書いている気はするけど)。

えーと。乗り物は3つ。全て自分で操作可能。
フローダー:浮遊型水上バイク。とにかく速い。
ストライカー:浮遊戦車。遅いけど強力な火器を装備。
ルンガ:原生動物。口から火をはくが、走りつかれると体力が減る。

あと、Gフライヤーなるものがあるけど、これはイベント用みたいなものかしら。


まだ短い感じがするので、最後に、戦闘タイプについて。これは重要ね。

PSUにもあった「ハンター」「レンジャー」「フォース」を、キャラクターは何度でも自由に変えられるみたいね。
これにより変化するのは、ステータスや装備できる武器…と書いてある。

これらの戦闘タイプは、任務中にポイントを得ることでレベルアップしていくみたい。
タイプレベルが維持されるので、任務にあわせて色々変化させると良い…と。

終わり。



レス
なし



GFのやりすぎで左手が腱鞘炎になるかもしれない。

2006/06/19(月) いつの日もスポンジばかり
たまにはペラペラのほうも使ったほうがいいかしら。26:10



もくじ
・ギタドラv買いました



湧き上がる衝動をこらえきれず、私は突拍子も無い行動で欲望を満たすことにした。
ゲオでギタドラv買ってきました。いぇー
やはりギタフリストの血は争えなかった。

で、更新が26時とかになったのは、ギタドラやってたからじゃなくて、部屋の掃除してたからです。

「ギタドラやるのにちょっとテレビが遠いなぁ」

「テレビをずらそうかなぁ」

「テレビの上すごいほこりだなぁ、ちょっとダスキンでふき取ろう」

大掃除開始

一番の難関は、看護学校の教科書と実習ノート類の山だったね。
本が山積みで本棚に近づけなかったので、本をしまいたくてもしまえず、どうしたものかと苦悩した。

で、結局夜中になり、ギタドラやりたくてもやられない状況になってしまったというわけさ!

まぁーギタドラやるっていってもギターだけだけど。

しかしCSvは曲が良いね。
個人的には、にゃんだふる、さくらんぼ、EscapeToTheSky、シナリオ、
こたつとみかん、ヒマワリ、FunkySonicWorld(以下隠し曲につきネタバレ注意)、
タラッタダンス、BRE∀K DOWN!、Homesickが入っているのが嬉しいですな。
WeAreは譜面しだいで…
あと、大見解も味噌なのかも…

とりあえず、やりたい。



レス
>23:29
買うつもりで行ったら…この有様だったんです…
買う気はあったのですが行動が遅かったのです…ウウ…;
でも、救いなのは、たった今ジュディのキーホルダーを見てみたら在庫無しになってたこと。
薙が最後だったんだろうか?よかったー!本当によかったーーー!!!

掲示板はとりあえず「http」を禁止ワードにしてみます。
httpが本文に入っているものが多いので。

蔵7は、リタイアにならない程度にペシペシやってました。
これでクリアできたら面白いことになるんじゃないかと思ってたけど、ただのばかになりさがりました。

無理押しは「ここでくる」と分かっているので、グッドでもいいから素早く2個叩けばなんとか。
譜面もさほど詰まっていないところですしぃ

パウスHは輪生EXより上




膨大な量の教科書。こんなの全部覚えようってのは無理な話だよ。
まぁ、薙が看護で躓いたのは勉強のほうではなかったけど。

2006/06/18(日) ピンクフォーて何?
うわっ!
さなえちゃんキーホルダーの在庫が無くなっていた!!!!
激ショック!
さなえちゃー
なえちゃー
えちゃー
ちゃー
0:58
ウウ…ジュディ1人………
2人まとめて買おうと思っていたのに…
あ、本は予約しました。
あと、ギタドラVを買おうと思います。
特別版にするか通常版にするか………
それと、アーケードスタイルのギタコンを買うかどうか…2万円か…うーん…さなえちゃん…
もっと早ければ…あと数日でよかったのに…



もくじ
・PSUへの独り言



これを読んで一番PSUやりたくなってるのは薙なんだよね。
まずは公式サイト。→http://phantasystaruniverse.com/
なんてわかりやすいURLなんだ〜


今回はフォトンアーツについて…
フォトンポイントを消費して放つ攻撃…
近接武器は「スキル」射撃武器は「バレット」杖は「テクニック」ね。
っていうかテクニックはそういう位置づけになったのか。
つまり、アンドロイドでレスタなんて使おうものなら、あまりの燃費の悪さに
スキルやバレットを使う機会が大幅に減ってしまうとかそういうことかしら。

フォトンアーツは、打撃武器なら通常攻撃からコンビネーション技として繰り出せるみたいね。

フォトンアーツは各武器に数個ずつ存在すると。
各種フォトンアーツは使い続けるとレベルアップして強くなっていくのね。

ところでフォトンポイントって何かしら。
PSOでいうTPみたいなものかしら。


それから…これはけっこう重要そうな…
パートナーマシーナリーなるものが。
これは、ありていにいってPSOでいうマグみたいなものね。
ただ、ステータスアップと恩恵の少ない援護しかしてくれなかったマグと違い、芸達者みたい。
そもそも、ガーディアンのアイテム管理とか任務の情報提供とかのサポートするとか書いてあるし。
マネージャーみたいな役割の、ペットというよりは1つのキャラクターみたいな位置づけなのかしら。
あ、ガーディアンとは、PSOでいうハンターズのことです。
イーサンやプレイヤーキャラクターはガーディアンの一員です。
ガーディアンとは警備会社のことみたい。

冒険中に獲得したアイテムを与えるとレベルアップしたり進化したりする…
これは基本ね。
ただ、公式サイトの画像を見ると、ギガッシュとか与えてたりするので、武器も与えられると。
で、進化すると一緒に冒険に連れて行って戦ったりできるらしい。
なんか、ちっこいメイドみたいなのがセイバーもって立ってるの、パートナーマシーナリーですか。

あと、預けたアイテムによっては、アイテムを生産したりもするようです。


PSOと比べて、できることの幅広さが実感できますな。
実際はというと、ただ冒険しまくるだけなのかもしれないけど…



レス
なし



ファンタシースター関連の思想が続いたので懐かしくなって描いたトルマリン。
1年ぶりくらいになるんだろうか…?こうしてみると画力は向上した…んだろうか…?
相変わらず、スカートがどのようにして体についているのか分かりません。

2006/06/17(土) ほっほっほ、これはこれは。
薙の新しいマウスはまるで新品のようだ。21:49



もくじ
・PSUに関する独り言



これを読んでPSUやりたくなったとかっていうのが一番嬉しいわね。
まずは公式サイト。→http://phantasystaruniverse.com/
なんてわかりやすいURLなんだ〜

えーと…種別と職業は…
PSOと違って、ハニュエールとかヒューマーとか固定されたタイプから選ぶわけじゃないのね。
4つの種族から選ぶだけになっている。

まずはヒューマン。
万能系でなんでもこなす…特徴は無い…と。

ニューマンは…「精神力を高めすぎたため身体能力に劣る」…
ハニュエール的な前衛タイプを作るのは難しいのかしら。
パワー特化にした場合、どの程度伸びるのかが非常に気になる。
恐らく1stキャラとして作るであろうキャラはPSOのNAGIを継承するから、ニューマンになる。
前衛キャラとしてどこまでやっていけるのか…。うーん。

キャスト…これは、PSOでいうアンドロイドね。
「他種族より精神力が劣るためテクニックは不得手(抜粋)」…
ということはテクニックを使えるということかしら。
キャストの長所は命中力の高さで、銃を扱うのが得意、と。
あと、サブウェポンなる特殊能力があるわ。これは重要ね。

サブウェポンとは…
一定のダメージをうけると発動できるようになる超強力な特殊攻撃が可能になるシステム。
まぁ、PSOでいうフォトンブラストみたいな位置づけね。
公式サイトの画像では、両腕に巨大なガトリングやレーザーを装備しているのが確認できる。
っていうか本当にでかい。片方で人2人ぶんくらいの大きさがあるんじゃないか。かっこいい。

ところでたいしたことじゃないけど、キャストの地位はPSUでは高めみたいね。
ヒューマンたちを管理しているとかって書いてる。

そして、PSUで新たに追加された種族が1つ。
ビーストという種族が増えているわね。
PSOでいうハンターのような感じで、身体能力や攻撃力が高く、接近戦が得意。
反面、銃とテクニックは苦手っていうタイプね。
また、ナノブラストという特殊能力を持つわ。これは大事ね。

ナノブラストとは…
敵から一定以上のダメージをうけると、一時的に肉体を強化し獣人へと変身する…
その効果は絶大で、攻撃力、防御力、スピードと全てにおいて計り知れないパワーを生み出す…と、ある。
戦い方もよりワイルドになり、向かってくる敵をバッタバッタと片っ端から殴りかかり…
一定時間が過ぎると元に戻る。と。
種族的には一番NAGIむきだけどなぁ…

この4つの種族の中から1つ選んだあとは、どう育てるかでステイタスとかが変化してくるわけですな。たぶん。

疑問なのは、ヒューマンとニューマンは、サブウェポンやナノブラストにあたる能力が無いのかということ。
テクニックに相当の恩恵がないと、ちょっとこの2種族は地味になってしまいそうなのが懸念される。
何かあると思うのだけれど………。



レス
なし



夢を見ていたらしいね。

2006/06/16(金) 憂い満ち。
お給料が入ったので、ギタドラかデラのどちらかを買おうかと思っている。23:34
ただ、どちらを買うか、どのシリーズを買うかが問題。
今のところギタドラVに興味があるのだけど、コントローラがな〜



もくじ
・PSUについての独り言



これを読んでPSUやりたくなったとかっていうのが一番嬉しいわね。
まずは公式サイト。→http://phantasystaruniverse.com/
なんてわかりやすいURLなんだ〜

ストーリーと時代背景はふっとばして、システム的なものをPSOと比較しつつぶつくさしてみる。

まず、プレイできるモードが…よくわからないんだけど、薙の足りない脳みそでの解釈だと、
PSOでのオフラインモードが、PSUでのエクストラモード(以後EXモード)にあたるわけね。

それでもって、EXモードは
イーサンという主人公を操って冒険するストーリーモードを一定以上進めないと出てこない、と。
つまるところ、オンライン接続しなくても、これ単体で1つのRPGとして成立するようになってるのね。
主人公が物語に沿って冒険するというストーリーがあるので。
で、EXモードはクリア後のおまけみたいなものと。
クリア後とはどこにもかいてないけど、ニュアンスはそんな感じと。

…つまり、オリジナルキャラクターは、ストーリーモードを一定以上進めないと作成できない…と?
だとすると、オンラインモードもストーリーモードを一定以上進めないとできないということかしら
(PSU公式サイトではネットワークモードとなっているので、以後略してネットモードと呼ぶことにする)。

ネットモードの解説にはキャラクタークリエイトのことが書かれているけど…
ストーリーモードを進めなくてもネットモードができるのだとしたら、
ネットモードで作ったキャラをEXモードで使うことはできない…?

…あ。そういうことか。
ネットモードでキャラ作った場合ネットモードで遊ぶことはできるけどEXモードで使うことはできないのか。
で、EXモード出現と同時に、ネットモードで使ってたキャラでEXモードを遊べるようになると。
自己解決。

で、武器が…公式サイトに書いてあるのは…
ツインクロー、ダブルセイバー、ショットガン、レーザーカノン、ロングボウ(弓)、スピア…
に、ハンドガン、ダガー、セイバー、ソード、ロッド…と。
この他にも、マシンガンらしきものとケインらしきものが確認できる。
あと、スクリーンショットでスライサーのような武器が見えるような…
あと、ボル兄弟の末っ子の拳が光っているのはナックル系かしら。
全部で20ちょいあるようだけど…これで15種類?
あとPSOにあったのはタリスとワンドとランチャー、ライフル…とアギトくらいかしら。
パルチザンはスピアになったんだろうか。

で、装備の方法が…
「片手用武器は打撃系、法撃系の武器は右手に、射撃系の武器は左手に持つことになり」(抜粋)とある。
右手にセイバー、左手にハンドガンといった装備ができるわけね。
ソードみたいな両手武器はそれ1本で終わりと。

気になるのは…公式サイトにある
「ハンドガン/ダガー」
「ツインダガー」
という表記…
つまり、片手用武器は左右の手に持つことでモーションが変化するということか。

だとすると、さきほど書いたツインクローは、右手のみに装備し「クロー」になるわけか。
セイバーを両手に持つと、PSOでいうムサシのような形態になると。
ということはハンドガン2丁も可能か…

連続攻撃がどういうシステムで行われるのかが気になりますなぁ。
今日はここまで。



レス
なし



にょろロックEXフルコン(何

2006/06/15(木) ソルティンクラッカー
むかしむかしあるところに、お金をためようと思い立って300万円の貯金箱を買った男が居ました。21:26
以下略。



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略ソンソン下巻



アシスト
α:桃
β:↓→強P
γ:→↓→強P
αは回復。桃を出すまでと取ってから退くまでが共に隙が少なめだけど、所詮回復なので使いどころが難しい。
βは飛び道具。だけど弾速が遅く、援護としては使いにくい。
弾速の遅さを利用して追いかける使い方なら少しマシかもしれないけど、お勧めはしない。
γは性能の良い対空技で、無敵時間はないものの発生の早さ、隙のなさは対空として十分機能する。
ヒット効果も派手すぎず地味すぎず。ただし空中受身なので追い討ちは決めにくい。



戦術

コンボのところでも少し触れるけど、ソンソンはとにかく地上コンボを狙うべきキャラ。
ダッシュも早いので、地上ダッシュからどんどん攻めていきたい。

地上ダッシュからは、弱P始動で直接コンボを狙っていく。
弱中強P1セットを基本として、ガードされていたらアシストに援護してもらうか、↓→Pを出そう。
ヒットしていたら当然最後まできっちりコンボを決める。

基本的にソンソンのやることは地上コンボを狙うだけなので、戦術はこれを狙うための布石がメインになる。

上に書いた地上ダッシュのほかには、↓←Kを使った方法もある。
↓←K後Kで出るキックは発生の早さ、移動速度、角度、隙などあらゆる面で優れた性能を持つ。
ガードされても状況は五分以上なので、読まれて迎撃されることのみに気をつければ多用できる。

また、トリッキーな攻め方として、↓←K後Pで落下中に空中ダッシュを使うこともできる。
空中ダッシュ後は裏に回って攻撃してもちゃんと後ろに攻撃してくれるので、
手間がかかる攻め方とはいえ覚えておいて損はない。
他にも、バックジャンプから空中ダッシュを一瞬したあと攻撃を出せば、
ソンソンが逃げたと思って攻めてきた相手のカウンターをとることもできるかもしれない。
ただし、狙いすぎるとバレるので、あくまで攻めの1つのパターン程度に捕らえておいたほうがいいかもしれない
(ダッシュに入るまで若干間があり、音と声でもバレやすい)。

また、少し蛇足気味だけど、投げはPのほうがダメージが1高いので、Pを使おう。


コンボ

弱中強P強K→↓→強P↓→PP
お手軽にしてダメージが高い、主力コンボ。ソンソンのコンボはこれ1つで十分と言って過言ではない。
中Pは2ヒット技だけど1ヒットで止める。
最後まできっちり決めるとダメージ78(5割強)、ゲージを使わず→↓→強Pで止めてもダメージ50。
→↓→コマンドが苦手な人も、ソンソンを使うのであれば克服して、
いつでも確実に出せるようにしておけばソンソンの攻撃力は飛躍的に伸びるはず。
ダッシュから出せば、弱Pヒットがよほどギリギリ先っぽでなければ、距離が遠くて当たらないということもない。

弱K↓中K↓強K SJ 弱弱中中(強P、→↓→P、空P投げ)
エリアル。弱いので使う必要は無い。
けど、上のコンボでなくとも倒せるほど敵のライフが少ない場合などでは狙う価値は在る。
強Pは画面端のみ、3ヒットしたあと強Kも繋がる(それでも地上コンボより弱い)。
→↓→Pは強弱でダメージに大差が無いのでどちらを使ってもいい。
ただし、これを使うと相手のほうが早く着地するので、状況は良いとはいえない。
ダメージは画面端で強P強Kを両方ヒットさせたのと大差ない。
P投げは、なぜかダメージが他キャラと比べて低い
(大半のキャラの空投げのダメージが16なのに対しソンソンは11しかない)。
他の締め技よりは強いけど、すずめの涙程度の差しかないので狙う必要は皆無に等しい。



レス
>10:09

夏じゃなくても言うと思うよ…だってそれ、
「お疲れさまー」の、ただの変換ミスだもの…

とかってマジレスしたらだめなんだろうかw




子供の落書き帳
子供の落書き帳
子供の落書き帳
子供の落書き帳
子供の落書き帳

2006/06/14(水) ばかうけ
まだ半分にすぎない。2:19



もくじ
・ゲーセン逝きました:後編



6月13日にゲーセンで音ゲーやってきた戦果の続きです。


シンフォメEX
 ミラーが良いという話を聞いたけど全然駄目。

カウガールソングEX
 ミラー。バッド1、グッド4に劣化。でも良いね。

ぐらんぢですEX
 あー、だめです。バッド61からぽ。これはもう、だめです。サービス期間は終了しました。

蔵7EX
 バッド473。ゲージは5割ほどでした。

アンセムトランスEX
 バッド18。約87k。微妙。

オイパンクEX
 5割残るのに…!

コンテンポラリーネイションEX
 クリア。発狂後の残り方が多めだったのがよかった。

カリビアンビーツEX
 94kフルコン。序盤グッド多かったのが悔やまれる。

香港ユーロEX
 落ちそうだった。

横たわる猫EX
 エクステ。死んだよ。

HAPPYキュートコアEX
 クリア。なんとなくクリア。

ダークネスEX
 よしきたっ!フルコン!

大河RemEX
 無理無理無理無理

マリオEX
 安定…みたいね…?

登山EX
 久しぶりにやったら、いつも必ず切ったところが繋がったり。
 でも変なところで切ったり。

アリプロEX
 バッド29で落ちました^^^^^^^^
 ゲージボーダー-6とか。半分しか残ってないし。何これ。
 大河Rem並のうんこ譜面に感じる。

メッセEX
 超82k。
 これこんなにやりにくい譜面だったっけ。

SFぽEX
 やりにくいこと火の如し

輪生EX
 落ちたっ



GFも。


タラッタ赤OP
 繋がる繋がる。フルコンじゃないけど。
 2速がいいみたいね。S

本日は晴天なり赤OP
 開幕直後いきなりミスってやる気なし。S

林檎と蜂蜜赤OP
 ミスってやる気なし。S

FunkySonicWorld黄OP
 ありゃっ。A

しんちょうしんしょん赤OP
 一応クリアできましたわ。
 Advクリアできたらこれもできそうな…Bっぽい

ライトン緑
 これも切るのか!S

シナリオ赤OP
 また切ったし!S

BRE∀K DOWN!赤OP
 切ってばっかり!S

BREAK OUT赤
 ほほ。これは面白い。S

FunkySonicWorld赤OP
落ちた。

BREAK OUT赤
 今度はAだった。

SweetIllusion赤
 フルコンしたかったなーS




レス

>0:00

あぁん、確かにそうねぇ…やはり他人からの意見は、自分の見えないところが見えたりして面白いわ。

グランヂはアレ以来不調だけど、カリビアンとひぴろ2はその通りね。
輪生EXは初クリア以来いきなり安定性が高まってきた(現在クリア率5割強)けど、
海賊EXは、初クリア以来伸び悩んでいるので、今でも通用すると思われますよ。
それでも、ゲージが少しは残るようになったしバッド数も減ったけど…。
クリプレ、なにわ英雄、ハウスは勘弁。本当に勘弁。
クリプレは、実際に見ると、非常に面白いらしいです(みぐ談)。

スコアは…N譜面とかでも、どうにかついていってるわね…
といっても、大差はつかない程度…いわば、付け焼刃みたいなもので、
勝利などはあまり望むべくもないのですが…
練習すれば伸びるのかもしれないんだけど、つまらないからやりたくないんだよねw
コンボは、今日エーゲEXとダークネスEX繋いだから、やるときはやるんじゃないですかー?
って、どっちも得意BPMΣ

そうね…
頑張って何回もやった結果フルコンとれましたとかクリアできましたとかそういうのは少ない…
クリプレEX6速ランダムとか、ビビッドEXとかくらいかな…。
つまり、より的を得た言い方をするなら、薙はあまり粘着しない…ということかしら。
でもFさんとの対戦でデパファンクEX出されたときに限ってクリアしたりとか、そういうこともあるわね。
動画撮影するといきなり調子がよくなった例は、海賊EXもそうね
(その日のうちに初クリアした)。
そう考えると、やはりあなたの言うとおりなのかもしれないわね。

名前に関しては、匿名の人は実はそう多くないわね。
でも、匿名だったとしても、書き方みて「この人誰だろ」って思ったこと
今までに1回も…いやあったか。まぁ、ほとんど分かっちゃうわね。
薙は、あなたの「誰が書いたのかという予想」が合っているかどうかに興味があるわw


>0:52

ぜひ対戦しましょう。
薙がどういうポッパーか思い知らせてあげますわ。
薙の得意曲とか苦手曲って把握されてるんだろうか。



ダクネスEXFC

2006/06/13(火) くそおもしろくもない。
5〜6時間ほどゲーセンにいて、凄く、凄かった。24:25



もくじ
・ゲーセン逝きました:前編



超チャレあんまやってないです。チャレばっか。


ハイスピラブソEX
 腕ならし。の割に疲れた。
 グッドもバッドも1。
 超スコアが9万点ギリギリだったのは遺憾の意を隠しきれなかった。
 95kくらいとって眉一つ動かさず。これが薙じゃないのか。

▼ユーロH
 なんだかなぁ。

禅ジャズEX
 邪魔2即。アカンかった。

サーカスEX
 おっとっと!逆ボーダ。

キッズマーチEX
 ミラー。変なところ(主に序盤)でバッド多発。
 変わりに中盤以降でのバッドが減った。総合ではバッド増えてるけど点数が伸びた。うーん。

シンフォメEX
 ゲージ5割。全然駄目。

卓球部ぎEX
 譜面としては面白いんだけど最後で台無し。落ちそうで怖かった。

トラランEX
 これは落ちませんよ。

輪生EX
 クリヤッ

宇宙ぽEX
 エクステ。残った。

えーげEX
 開幕直後に2回くる緑連打のうち、1回目だけが合わない…
 2回目はリズムを掴んでいるためか、合うのだけど。

JハウポEX
 バッド4。意外とフルコンしづらいのかも。

ロックビリーEX
 最近全然できなかったこれが今回クリアできたのはお邪魔2速を超チャレで使ったから。
 チャレだとお邪魔2速発動が遅く、ゲージ0からのスタートになるのだ。この差は薙にとって大きい。

きゃばれぇEX
 エクステ。死んだよ

▼ユーロEX
 クリア。哀愁より…うーん

テクノポEX
 クリア。

演歌RemEX
 バッド13でクリア。91k。うほっ

ロンリーフィルEX
 エクステ。エレサバよりも…?うーん。

海賊EX
 うーん。できない。最後特にできない。

カウガールソングEX
 ミラー。グッド1、バッド1。99920点。

輪生EX
 落ちたっ

ハウスH
 バッド27で落ちました^^^^^^^
 EXじゃないよ。Hだよ。

ちんどんジャズEX
 この曲はいつも、薙を裏切らないでくれる。バッド28でクリア。調子良いめ。

ヒルビリーEX
 お邪魔2速。バッド64。無理だということは、よーく伝わった。
 「次の新規クリア曲候補」からは削除していいとみて差し支えない結果である。

えーげEX
 やはり1回目だけが必ずバッドが…

デスロクEX
 できるんだけど怖いんだよね。

くりぷれEX
 6速ランダム。ゲージ0でした。

レースEX
 お邪魔2速ランダム。無理。

ユーラシアEX
 なんだかなぁ
 ビビッドのほうが楽しいかも

輪生EX
 クリヤッ
 「揺らめく水の上で〜」(後半の同時押し突入前)でゲージ2本だったのにクリヤッ

消しゴムEX
 なんだかなぁ…

えーげEX
 よしきたフルコン!
 グッド3だったけど、これは消化できるんだろうか…

デスレゲエEX
 ラストの左手に気合が足りないかと思ったので連打数を増やしたらクリアできた。バッド22。

ラメントEX
 あん!あと2粒!

レディメタルEX
 お久しぶり!

びびっどEX
 バッド数忘れたけどクリア。
 序盤調子よかったけどラスト危なかった。



↓ハウスHとエーゲEX

2006/06/12(月) 見えるものが全て事実であるとは限らない
そう簡単にはいきません。22:49



もくじ
・薙からみたポッパーのかたがた2



餅さん
短評:初代神

とにかく上手い。対戦で勝つのは至難。
あらゆる点で隙がなかった(気がする)。
ただ、最近あまり見かけない。


つねこさん
短評:なんか…薙に…似てる…。

極端に階段が苦手という点で薙と共通している。
適正ハイスピードも同じ程度だったはず。
クリア曲数、スコアで少し勝っているらしく薙のほうが勝率が高いけど
やはりクリスマスプレゼントEXで勝てない。この点では薙と似てない
(というかLv41大半クリアしてクリプレできない人なんて薙以外にいるのか)。
他のポッパーと比べるとまだ付き合いが短いほうなので、まだ把握できていないところもある気がする。


Liuさん
短評:現存神

餅さんを超える超ポッパー。
フルコン・パフェ画像をサイトに載せており、量・質ともに薙より相当上。
「いつもはバッド10くらい出ますよ」
と謙遜するものの、薙はバッド20で喜んでたりするレベルなので、歯が立たない。


Sizさん
短評:低速

適正ハイスピードが300前後(だと思われる)の恐るべきポッパー。
しずさんにとって、スクリーンはハイスピードなしでも「少し速い」らしい。
このスピードでプレイしていながら禅ジャズEXが安定してたりする(当然ハイスピード無し)うえ、
スコアも低くないので、完全にこれで慣れてしまっているということらしい。
そのせいか分からないけど、得意な曲と苦手な曲が若干特徴的。
対戦では、ノーマル譜面をメインに、お邪魔攻撃を巧みに使ってくる。
薙の周りでは数少ないお邪魔使い。
が、仕組みではガチ希望者には使わないでくれる優しい一面もある。
また、お邪魔の出現条件を自ら解き明かしたり、ネット対戦モードじゃなくても
スコアやコンボ数を入力するとネット対戦さながらの結果が出てくる計算シートを作れたりと、
どこか理数系な、理論的なイメージがある。


おまけ

短評:クリプレ

Lv高めの曲でもスコアが落ちにくい特殊能力の持ち主。
対戦ではLv40前後で自分がクリアできる曲をよく出してくるけど、
基本的なスコア獲得能力も高いのでLv35前後の曲を出してくることも多い。
一部の交互連打譜面と、BPM120前後の曲全般が得意曲。
苦手なのは変速譜面(特に低速部分に山場がある譜面)と
階段譜面(例外としてBPM120の階段などは問題なく叩ける)。
ここまでは平凡だが、Lv41の大半にクリアマークをつけるレベルにも関わらず
クリスマスプレゼントEXをクリアできないという最大の欠点がある。
本人も、なぜこれほどまでにこの曲が苦手なのか全く分かっていない様子で
改善される見込みも何もないので、薙に勝ちたい人はこれを出せばとりあえず勝てるはず。


あとのかたがたはポッパーとしてどういった感じなのかまだ把握しかねていますので、この辺で。
勝手なことべらべら書いてすいませんでしたほんと。



レス
>21:42
いや〜あの叩き方は、使い手じゃないとできない………
まぁ、対戦で出すとやたら強いとかそういうわけではないようだから語弊はあるかもしれないけどw


>23:30
もちろんクサ!やりましょうやりましょう。
パーフェクトはそんなに多くなかったような…何とったっけw
そうだなぁ、クリプレとかね…今でこそクリプレだけ目立つようになったけど、
香港ユーロEXとか雅楽Hとかひどかったからね。
あと、おっしゃるとおりLv41のクリア曲が皆と比べて少なかった。
でも徐々にクリア曲増えてきたのは、薙にとって自信に繋がるところであります。
安定さえしていればいいんだけど、そこまで高望みもできませんなぁ…
でもやはり1度でもクリアしたことがある、という自信は心強いです。
わざわざ携帯からありがとう(゜∀^)




Lv69になりました。あと1つ…
最近の狩りの頑張り方は、けっこうすごいと思う。
バイト帰りで疲れて狩りの途中で眠ってしまって死ぬということがここ2、3日で4、5回ほどあったけど。

2006/06/11(日) いきなり帽子で攻撃するようになった軍曹
ところで今日の最高気温10度だったんだけど、これって寒いの?21:13



もくじ
・薙から見たポッパーのかたがた1



薙がネット上などでいつもお世話になっているポッパーのかたがたが
薙にとってどのように見えているのかを書いてみようと思う。
失礼なこととかむかつくようなこととか書いてたらごめんなさい。
バラされたくない秘密とかがバラされててもごめんなさい。
なるべく気をつけて書くので。


FUYAさん
短評:一部を除いてクリアラー

FUYAさんは…クリア曲が凄いよね…
ヒルビリーEXをそこそこの確率でクリアできるようなので、その点で全く勝てる気がしない。
輪生も今でこそ薙もクリアできるようになったけどそのだいぶ前にクリアしていたし…
ただ、逆に薙が簡単だと思っているLv40の曲が2曲ほどできないのと、
スコアぢからで薙がなんとか上回っているようなので対戦では割と勝っている。
でも薙よりLv41の曲の安定性が高いので、クリアボーナスを取られると危ないです。


MAさん
短評:見えない壁

Lv40〜41のクリア曲は薙と同じ程度に多いらしいのだけど、対戦で
高レベルの曲を出すとなぜか薙だけクリアしてたりすることがよくある。
なおかつ、Lv39未満あたりのスコアの伸びが凄く、N譜面をやらせると右に出るものはいない。
なので生粋のスコアラーのような印象。
対戦では薙と実力伯仲だと思う…のだけど、なぜか勝ったためしがほとんど無い。
選曲運なのか、実力なのかは分からないけど、なぜか見えない壁があるように感じてならない。


みぐ
短評:ダーク系列

薙の友達で、ダークネスやダークメルヒェン、ダークオペラの使い手。
ポップンはLv39〜40クリアを頑張ってる感じ。
薙のほうが上手いと思っていたのだけど、クリプレEXが安定してクリアでき、
しかも先日ハウスEXを初クリア(と同時にLv41初クリア)を達成したので
その点で薙には敵わない存在となってしまった。
また、アリプロEXを華麗にクリアできるのも薙ではできないところ。
Lv40とLv39の曲のレベルを全て入れ替えるべきだと主張するほどLv39に苦手曲が多いらしい。


薙さん
短評:天女

バッド数の少なさが半端ない。
薙さんにとってトランスランスEXのバッド19は多いほう(薙は30を切れたらよいほう)だと
言っているので、バッド数に関しては敵わない。格ゲーフルコンもちょっとありえない。
しかしお互い武器曲や苦手曲を出さないためか、対戦ではいつもかなりの接戦になる。
よって、対戦していて一番面白い人。
ただ、「私でも楽に96kとれたから、薙さんなら98kくらい取れるよ」といわれた曲をやってみたら
93kしか取れなかったり、「低速が苦手」と言いつつもDDREX安定、
ヒプロ3EXの低速をほぼ繋ぎきるなど、一見弱点を暴露しているかに見えて、その逆を突いてくる危険な人(何)。


NEOSさん
短評:同時押しキラー

とにかく同時押し。逆に階段に極端に弱い。
恐らくNEOSさんにとっては、トラウマパンクEXよりアジアンコンチェルトEXほうが難しいのではないだろうか。
しかし乱打力もあるので、アジアンコンチェルトを出してもランダムで対抗されます。注意。
また、最近は低速(等速)プレイにハマっているらしく、ピアノトロニカEX等速でバッド1桁を出すように。
今スペシャルクッキングとか出されたら負け色濃厚だと思われます。
薙スペクキクリア最近危ういので。



皆様方から、薙がどう見えてるのかなんてのを書いてもらうのも面白いと思います。



レス
なし



ししゃも絵の下書きはこんな感じでした。

2006/06/10(土) 二度あるけど三度目は絶対に無い
たとえば、時計の針が1日のうちに数字の「3」のところを通る回数とか。
別に数字なんでもいいけど。21:51



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略:ソンソン上巻





↓→P
3つの飛び道具を同時に発射。
目の前で交差して拡散していく独特の動きをする。
発生と弾速が遅く、拡散するのは画面端付近なので飛び道具としては使いにくさが目立つ。
ただし、弾速が遅いのを逆手に取り、接近戦の隙減らしに使えないこともない。
強弱で弾のスピードのみ変化。
空中でも性能は変わらない。

→↓→P
一見平凡な対空技に見えるけど優秀な技。
攻撃判定が広くリーチもあるのでヒットさせやすく、しかもヒット時は無条件で↓→PPに繋がる。
ソンソンの基本かつ主力になる連続技の要となる技であり、重要なのは言うまでも無い。
また、着地後の隙が全く無いので、ガードor回避されても着地際に連続技を狙われる心配が無い。
強弱でジャンプ高度とダメージが変化。
空中可。

→↓←P
打撃投げ。ガード後の隙が大きいので、かなりバクチ要素が高い。
ダメージも高くないので、ハイリスクローリターンな技。使う価値は無い。
一応、強Pからコンボになる。

P連打
棒を目の前でくるくる回して数ヒットの攻撃をする。
使わなくていい。

↓←K
1P側なら時計回り、2P側なら反時計回りに、画面伝いを走る。
走っている途中にPで着地(落下中行動可)、Kで斜め下に飛び蹴りを繰り出す。
走り出すまでにタイムラグが一切なく、コマンド成立と同時に後ろに向かって走るので
バックステップの代わりとしても問題なく使える。
また、その後に出せるキックも入力と同時に成立し、移動速度も速く、
しかもこの技も着地後の隙が全く無いので、空中で迎撃されない限り反撃はうけない。
背中がわの壁を登り始めたらすぐKを出すと奇襲としても使える。用途は色々。
リスクの少ない接近手段として使えるというのが一番大きいかもしれない。

↓→PP
棒を上に放り投げると、巨大化した棒が目の前に落ちてくる。
放り投げるほうと巨大化したほう両方に判定があり、放り投げが当たると次もヒットする。
発生が早いので対空としても使えるけど、無敵時間があるような感じがしないので少々不安。
早めに出せば安全だけど、早めに出すとガードされそうで少々不安。
ガードされると反撃をくらいそうで少々不安。
なので、対空よりは連続技に組み込むことをメインに使っていこう。
ソンソンの主力となる連続技の締めに使われる技なので、最も世話になるハイパーコンボ。

↓←PP
一定時間変身する。
弱Pで叩きつけ(のけぞり)、強Pでアッパー(浮かし)、
Kで火を噴く(押しっぱなしで継続可能、上下で方向転換可能)。
弱Pから強Pや、強PからKなどがコンボになることはなく、全て単発の攻撃である。
一応変身直後に体全体に攻撃判定があり、それがヒットすると相手が浮くので追撃が入る。
巨大化中の体をヒットさせ、Kで追い討ちするというのが基本的な使い方だけど、
巨大化しているソンソンにノーガードで突っ込んでくる相手はまずいないだろうから、当たらないに等しい。
使わなくていい技。

↓→KK
速度の遅い巨大な飛び道具を放ち、ヒットすると相手を食べ物にして食べつくしてしまう技。
発生が若干遅めだけど、それよりも、ガードor回避されると、その飛び道具が
画面端へと飛んでいって見えなくなるまでソンソンは一切行動不可能という隙の特大さが問題。
安定してコンボに組み込めるわけでもないので、使うには常に莫大なリスクを伴う。
しかして、この技には「1ヒットの飛び道具ならいくらでも消せる」という性能がある。
つまり、アイスマンのアークティックアタック(↓→PP)や
ガンビットのロイヤルフラッシュ(↓→PP)を全て消しながら突き進んでいけるということ。
見てから反応するのは難しいけど、出せればネタとしても面白いので、余裕があれば狙ってもいいかも。



れす
なし



苺ましまろ第二段。

2006/06/09(金) 二種類
痛みにも、気持ちいい痛みとそうでない痛みがあると思う。23:50



もくじ
・メダルの達人なるゲームに一言言いたいこと



メダルの達人という、太鼓の達人のキャラクターが登場するプッシャー系のメダルゲームがある。
そのムービーの中で、ドンちゃんが福引を行い、あたりを引く場面があるのだけど…

その福引の背景に、
「はずれ ティッシュ」
とかって、何が当たるかが書いてあって…
1位のところに…

「1位 大当たり」

大当たりじゃ何が当たるのかわからん!
具体的に何が当たるのか書いてくれ!

といつも思っている。



レス
なし



なんか、わけあって、苺ましまろとかいうアニメのキャラを描くことになった。
バイトとかのからみで。
あと、ギャラリーのししゃもの絵、直ったと思うので見てください。
見たら感想を下さい。

2006/06/08(木) 薙の誕生日の三日後
三日後と三日月って似てる。22:08



もくじ
・PSUと「ファースト」について



PSO時代の友達に、PSUに誘われた。
って前にちらっと書いた気がする。

メイプルってネトゲやってるけど、プレイヤーの年齢層と精神年齢の低さに困っていたところだ。
8月31日発売。
やってみようかと思っている。

さしあたって、薙はキャラの設定を考えなければ行けない。

当然、1人目は「薙」にしたいところ。
しかしPSOのNAGIと同一人物にしていいものか。
今回、時代はわからないけど、少なくとも舞台になる惑星は違うらしい。
同一人物が別の惑星にいけるかどうか。

なので、同名の別人にしようかと思っている。
けど、PSO時代の記憶があったほうがやりやすいんだよね。
色々考えてみると…

1:薙の遺伝子や記憶を受け継いだニューマン
2:生まれ変わり
3:ダークファルスを討伐したら何かよくわからないけど時間も場所も全く別のところに飛ばされた
4:DFやOFを倒して四英雄となったNAGIに憧れて同じ名前を名乗るようになった全くの別人
5:冷凍保存されていた本人

1は、やりやすいかもしれない。
四英雄となった薙の遺伝子とかなんかよくわかんないけど、そういうのが
どこかに保存されてて、今回の危機を救う救世主としてクローンが作られたという流れ。
記憶は、あとから脳に直接書き込んだとかなんかそんな感じで。

2の生まれ変わり説は厳しい気がする。
特に記憶の面で。

3は無理やりっぽくてなんとも…
DF倒したあと薙は帰還してOFを倒したわけだし…
OFを倒した後は本編ではどうなってたんだっけ。
…蒼星のダイアログで、数年後の話がでているから、普通に帰還しているということか。
OFを倒したあと適当にハンターズ続けてぶらぶらしてたら、
突然時空乱流に飲み込まれたとかそんな設定でいいか。
時空乱流面白いな。
時空乱流を使うと、PSO時代に使っていた他のキャラを移植するのにも、
「一緒に飲み込まれた」で通用するし。
おいしい設定かもしれない。

4は3以上に無理やりだ。
薙に憧れただけの別人。

5の冷凍保存は、本編の設定しだいだな…
パイオニア2からPSUの舞台に何か絡みがナイト厳しい。


結局時空乱流が一番楽かもしれない。



レス
>21:57
ウウ、どうすれば………
FTPする前はなんでもないのに、FTPした後の画像を確認するとあんなふうに………;
直し方知りませんか;



しつこく注意を促している。

2006/06/07(水) 無理すれば触れる
触るとたいてい後悔する。23:13



もくじ
・薙的ゲーム批評:バーチャロンマーズ



ゲームセンターで稼動しているバーチャロンフォース。
その跡継ぎであり、PS2…つまり家庭用専用であり、最新作であるのがこのバーチャロンマーズである(はず)。

ロボットアクションシューティングとでもいうのだろうか…
人型(一部のみ例外あり)のロボット”バーチャロイド(VR)”を操作し、
銃撃戦や格闘を行い、敵を倒すというのが大方の目的になる。

システムとしては…同じロボットもののACと比較してみると…
機体をカスタマイズし、カスタマイズした機体によってどのような戦術で戦えば
機体の性能を最大限に引き出せるかというACのようなゲーム性とは違い、
バーチャロンは「攻撃すればするほど隙ができる」
「離れれば安全だがこちらの攻撃も当たらない」
「近づけばこちらの攻撃があたりやすいが自分も被弾しやすい」など、
それぞれの行動にメリットとデメリットがある中で、いかに効果的に動くかというその場の判断力が大きい。
全体的に動きがACよりスピーディなことや一撃一撃のダメージが高いこともあり、
瞬間的な反射神経や敵の行動を読む能力、
またミスのない確実な操作などが勝敗を分けるようなゲームになっている。
その点ではマヴカプ2に似ているが、マヴカプ2は攻撃し続けても隙がなく
ガンガン攻めていける感じであるのに対し、バーチャロンは前述の通り、
攻撃時に隙が生じるため、闇雲に攻めていくわけにはいかないのだ。
攻め時と引き際を見抜き、敵の攻撃の瞬間を見抜いて回避行動をとり、
即座に反撃体勢をとって相手の隙に攻撃をヒットさせるのが面白いゲームといえる。

プレイヤーが選択できるVRの種類だけど、けっこう多い。
しかし、類似品が多いのが残念かもしれない。
特に、テムジン系列の
テムジン707S、テムジン707S/V、テムジン707J、テムジン707J/SF、テムジン747J、テムジン747J/V
などは、言われないと違いがわからないこともある。
でも冷静にみると類似品は一部の機体だけなので(アファームドTFとアファームドTFACなど)、
やはり選択できる機体は多いと考えてよいはず。

1人用のモードは、ストーリーにそって進むドラマチックモードと
コンピュータ操作の僚機と共に敵を倒していく、チャレンジモード(所謂アーケードモード)に大別される。
2つしかないのでちょっと少ない気もするけど、ドラマチックモードはそこそこ完結までが長く、
何週かしてスコアを高めたりできるし、そもそも各種機体を手に入れる条件になるので
けっこうやりこむことになる。
この手のものは下手するとだんだん作業のように感じてやる気が無くなりガチだけど、
薙は、1週目より2周目、2周目より3周目と、前の週で苦戦していたミッションが
前回より上手に攻略できるようになっていたりして上達を感じられるので飽きなかった。
ただし「様々なミッション」と書いてあった(ような気がする)けど、
ミッションの約8〜9割は、敵を倒すだけのシンプルなものになっています。
拠点防衛やトレーラ破壊はあるけど、稀にある例外のような感じ。
チャレンジモードは、純粋に対戦を楽しむモード。
ただ、出てくる敵の順番が固定なので、かえってこちらのほうが飽き易いかも。

概要はこんな感じ。
細かい不満をあげると、
・VR選択画面の操作性の悪さ
VRが一覧で表示されるのでなく、一列に並んでいるのを順番に選択していかなければならない(全モード共通)。
1つカーソル動かすごとにロードがあるので若干ストレスのもと。
・ドラマチックモードのスキップが遅い
ドラマチックモードは1ステージごとにフルボイスによるミッションやストーリーの説明があるけど、
それをスタートボタンでスキップ可能になるまでに10秒ほどかかる。
○ボタンやスタート連打で、文字だけをどんどん送って「任務受諾」の画面まで
パッパッと進むことはできるけど、その10秒ほどのローディングが終わるまでは、
どのみち次の画面に進むことはできない。

こんなところかな。
総評としては「自由な操作性」は無いけれど、わりとシンプルな操作で、
ダッシュやジャンプ、攻撃などメリハリのある動きをしてくれるので爽快感があります。
これはACには無いポイント。
割と面白いと思います。




レス
なし



しっぽをくわえているように見える。

2006/06/06(火) ついに道具を使い始めた
人類の誕生である!22:40



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略:コロッサス後編



戦術

パワー一徹と思われガチだけど、ダッシュ性能が良く、SJ中の左右の移動もなぜかやたらスムーズ。
また、強攻撃の判定とダメージも高く、↓→Kの性能も良い。ついでに防御力もかなり高い。
素早い、硬い、強いと三拍子揃っていて弱点が無いように見えるけど、
コンボ性能が悪い(2チェーンなので、弱→中or強でコンボが終わる)という最大の弱点がある。
特にエリアルレイヴが地上コンボから繋がらないのは痛い。

よってコロッサスは、素早い移動と性能の良い強攻撃や↓→Kを活かし、
一撃一撃でダメージを奪っていくスタイルになる。

空中戦では、強Kが強い。
が、空→強Pで出る特殊攻撃も強Kほどのリーチと判定を持ち、しかも空中投げに化けてくれる可能性もある。
基本的にはどっちを使ってもあまり変わらないはず。
投げに化けて欲しいなら→強P、攻撃をヒットさせたいなら強Kといった感じ。

地上ではダッシュ強Pがお勧め。
ヒット効果が吹き飛びなのと、とにかくリーチが長い。
が、↓強Pという選択肢も覚えておいて損はない。
実は↓強Pは、強Pよりリーチがあり、しかもダメージが高めになっている。
隙、攻撃位置の低さ、ヒット効果の面で強Pに見劣りするものの、
ハイパーアーマー時の反撃などに有効利用できるので、頭の片隅に入れておこう。

また、コロッサスで地上空中ともに大事になるのが、↓→K。
技が地面で終了すると隙の大きい技だが、空中で終了すると着地後の隙が皆無。
相手キャラによっては着地前にハイパーコンボなどをくらいやすいが、基本的に安全だと思って良い。
主に地上から強で繰り出す。空中戦の締めに弱で繰り出しても良い。
判定が強いので、ジャンプから攻めてきた相手に強で出せば
ほぼ間違いなく勝てるし、ダメージも高く、どんどん多用していける技。

↓←PPは、相手を倒した後次の相手が出てくるまでの間など、安全で、かつゲージが余ってるときに。
使ったあとは防御は考えず、ひたすら攻めてOK…だと思う。
相手が攻めてくるようなら↓→強Kで迎撃(地上なら↓強Pもあり、ヒット確定なら↓→弱Kに繋ぐ)。
ただ、半分遊びで使うような技なので、これで戦況が有利になることは無いはず。

最後におまけとして、↓→PPが繋がる状況をあげてみる。
・強K↓→PP
・↓強K↓→PP(弱Kがヒットしない程度の距離)
・強K↓→強K↓→PP(若干離れているとヒットしやすい、でもシビア。画面端不可)
・空強Por→強P↓→PP(強攻撃はなるべく高い位置で当てる。空強K不可)
・強P↓→PP(端限定)
・↓→K↓→PP(端限定、↓→Kは弱の方が当てやすい)

…と、ここまで書いて、コロッサスの攻略記事はすでに書いていたということに気づく。
でもまぁ、見て書いたわけでもないのに内容ほとんど同じなので、
興味があるなら両方見てもいいと思われます。
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic_/?Y=2006&M=2&D=11


コンボ
上のURLにほとんど書いてあるので、参照してください。
今回はダメージ128の超コンボのみ。

飛び込み強P↓→P(着地)↓強K↓→弱K↓→PP
画面端限定。
空強Pから打撃投げを当て、ダウンした相手を↓強Kで拾い、↓→弱Kで持ち上げ、↓→PPであの世へ葬る。
↓→Pで一度ダウンさせているものの、ダウン回避不可能なので抜けられることは無い。
↓→Pで十字キーぐるぐるを最大限にするとダメージ128となり、
HPマックスのケーブルを一瞬で「Danger」にすることができる。



レス
>18:00
書いたらだいたい想像つきましたかねw



PSUやりませんかとPSO時代のユジンに誘われました。
台詞を書いてるところで、NAGIの一人称が「あたし」だったのを思い出した。

2006/06/05(月) かえってピンチ
仲間を呼ぶ条件が「回復アイテムを持っていない状態でHP50%以下になる」。24:39



もくじ
・ひらがなの名前



女の場合、名前はひらがなのほうがかわいい感じがする。

もし薙に子供ができて女の子だったら、名前は「さなえ」にしようかな。
何年後なんだろ。

男だったら…「男」とか男らしくていいかも。だん。
何年後なんだろ。

薙のむにゃむにゃこの話はやめておこう。



レス
>12:07
体当たりなしであのダメージは出ないなぁw
あの頭突きのダメージが実はたったの40だから(コンボ補正なしの状態で)、
強Kと弱攻撃数回じゃぁダメージ118は程遠い…
ちなみに
J強K 着地 強K SJ 弱P↓→PP…78ダメージ
強K SJ 弱弱↓→PP…66ダメージ
です。
118ダメージコンボのヒントは、画面端限定なことかな。
あと、ちょっとした工夫でダメージが128に伸びたので、ダメージ128のレシピを考えてみてくださいな。
ヒット数は5のままです。
もうちょっとヒントがほしいなら、以下にヒントを3つ(上のをヒント1として、ヒント4まで)
書くので見るか見ないかは自己判断で楽しんでくださいな。
ヒント2
一度相手をダウンさせる
ヒント3
使う攻撃は強攻撃のみ(強攻撃と必殺技、ハイパーコンボで構成されている)
ダメージ118のコンボの弱攻撃を強攻撃に変えたらダメージが10増えました。
ヒント4
ダウン回避不可




ダメージ128証拠画像。あと、当然アシストは使ってませんよ。

2006/06/04(日) 9秒の時点で時をとめる修行
ふと時計を見ると、秒針が一瞬止まって見える現象って、なんか名前ついてそうだよね。22:09



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略:コロッサス前編




↓→P
手を伸ばして軽く前進。手がヒットすると敵を豪快に投げ飛ばす。
ヒット時は方向キーぐるぐるでダメージがアップ。
リーチはあるのだけど、出るのが遅いのと
ガードされても立ち止まるとかそういうことがないのでリスクが大きい技。
密着して空強攻撃か↓強Pから出せば繋がるけど狙う必要は無い。
強弱の違いは前進距離と隙。ダメージは同じ。

↓→K
ダメージの高い突進技。
弱は前方に直進。強は地上なら斜め上、空中なら斜め下に移動する
(斜め下移動中に接地した場合はそのまま地上を滑るような軌道になる)。
地上弱や空中強(接地した場合)はブレーキをかけるモーション中に反撃必至になるが、
地上強や空中弱などの場合、空中でくるくると回転しながら落下し、着地後の隙が全く無いという特徴がある。
地上強をかすらせるように出し、着地際に反撃を狙う相手を着地直後に投げるのは常套手段。
ヒットした場合の吹っ飛びが凄い(特に強)。
また、非常に判定が強く、通常攻撃に撃ち負けることは無いといって差し支えない。
実は飛び道具を消すこともできるので、発動後の隙さえカバーできれば優秀な技。
ヒットさせれば相手へのプレッシャーに繋がり、相手が攻めから守りに移行しやすくなる。

↓→PP
真上に上昇し、画面外に消えるか、一定以上の高さで↓Pを押すと斜め下に体当たりする技。
単発では当てにくく、コンボに組むにもコツを要し、意外とダメージは高くない。
しかし1ヒットで大ダメージを与えるのでコンボ補正がかからないのと、精神的ダメージが大きい。
爽快感も大きい。
しかし当てにくい技なのは確か。
でも唯一のダメージ系ハイパーコンボ。
ガードされた場合の隙が大きい。
良い技なのか悪い技なのかといえば悪い部類なんだけど、漢らしさを感じる素敵な技。

↓←PP
投げ技以外では一切のけぞらなくなる。持続時間はやや長め。
ハイパーアーマーでありながらガード可でスピードが落ちることもない。
しかしこれを使うとたいてい相手は警戒し、素早いコンボを決めて固めてくるか、ガードを固めてしまう。
コロッサスがガードを崩す方法は少ないので、何も出来ずに終わってしまうパターンが多い。
むしろ、発動中の隙にビーム系ハイパーコンボを使われライフを奪われる可能性もある。

アシスト
α:↓→弱K
β:↓→強K
γ:強K
γは論外。
αβはダメージが高く、発動も遅くなく、移動距離もあり、ヒット後のふきとびも大きく、性能のよさが目立つ。
αは地上を大きく移動し当てやすいが、相手の目の前で隙をさらけ出してしまい、
βは地上の相手には当てにくいが、着地後の戻りが早くαより反撃をうけにくいという特徴がある。
αは地上、βは対空、と考えず、αでも発生が早いしヒット効果を考えても対空として使えるし、
βも地上への判定がそこそこ大きいので地上の相手にも使えるので気分で選んでも問題ない気がする。
ただし、遠距離戦を好む相手ならαのほうが有利。



レス
>12:19

輪生EXが4回中3回クリアなのにクリプレEXが10回中1回しかクリアできないあたりにカオスを感じるよね。
たぶん正規だったら10回とも失敗だったと思うよ。
「最後のひどい無理押し」<「正規階段」
なので、ランダムのほうが楽かもしれないね。
次のクリアは…敬老なのかなぁ…マグレでオイEXも狙えそうなんだけど…
どちらも、41で残ってるヒルビリーとピラミッドとDDRとかよりは望みアリだと思われます。
敬老はアナログコントローラだとやりにくいので、オイ0EXをクリアした薙でさえ敬老Hを落としたことがあります。

>21:08
薙はつい昨日かおととい、PSOの頃の友達にPSUに誘われたので少し興味がわいている。



さぁ、このコンボのレシピがワカるかな?
ダメージ118、コンボ5です。正解は後編にて。

2006/06/03(土) 冷静に考えるとあのめがねがおかしい
ズゲッ23:47



もくじ
・pm



ギタドラやったけど割愛。

トライバルEX
 ミラー。最後左手ふられるのでミラーのほうがいいかと思ったらそうでもなかった。

ターバンEX
 全然だめでした。

エーゲN
 あの縦連打に加えて3つの同時押しがあるのは、スパランなら無理押し、
 正規なら縦連をしなければならないという苦渋の選択を迫る小波の策略か。
 それでコンボ切らせておいて金を搾取するつもりですね。

エーゲH
 略

エーゲEX
 初見ではリズムがつかめなかった(エーゲ初プレイがEXだった)。
 常駐させて3回目にプレイしたあたりで開幕直後の縦連が全てグレで繋がった。

アリプロEX
 最後わけがわかりません。落ちそうで怖いです。

デスロックEX
 最後のタムより、その直前のほうがややこしいのだなぁ

トラランEX
 これは落とす気がしない

輪生EX
 この日トータルで4回プレイ。
 クリア→クリア→失敗→クリア。
 失敗したときはアドレナリンが足りなかったのかもしれない。

レイジャズEX
 エクステのみ。感想が無い。

ラメントEX
 ウッ、バッド53で空っぽだった。調子悪っ。

宇宙旅行EX
 バッド1で10万点

ハウスEX
 友達のみぐがこの日、目の前でLv41初クリアを果たした曲がこのハウスEXでした。
 私は、ほれこのとおり、ゲージが半分も残りません。

マリオN
 略

マリオEX
 3速がいいみたいね…たぶん安定。

ガールズパンスEX
 エクステのみ。なんかビビッと感じるものがなかったから、
 出すの面倒だし、やりこむのは解禁してからでいいや。

ひぴろ3EX
 薙さんがクリアしていたのでやってみた。
 4速ミラーでバッド89。できるかこんなもの。

敬老EX
 およ、ラストの敬老地帯までにフィーバーでたどり着いた。
 最終的にゲージ5割も残らなかったけど…敬老地帯をマスターすればあるいは?

ハイスピラブソEX
 これLv30あるかないかのような気がしてきた。
 勢いあるからLv高そうだけど、どう考えても他のLv35の曲と同等に思えない。

キッズマーチEX
 うーん、いろんな意味で良い。ふとやりたくなる。
 途中のごちゃごちゃをどうにかしたいなぁ…やはりミラーか…

輪舞EX
 どうしてつなげないんだろう?

オイパンクEX
 スパラン。これスパランとかどう考えても難しくなる一方だ。
 バッド80ちょい出たし、これなら確実に5割残る正規orミラーのほうがいいね。

ハイパーjポ2EX
 途中の滝でゲージがボーダーを割ったので調子が悪かったのだと思いたい。

ミクスチャーEX
 バッド14。

トライユーロEX
 2回やった。1回目は初見で、クリアできたので意外とできそうか?
 と思ったら2回目はぼろぼろだった。哀愁マジック再来か。

ひぴろ2H
 なんか久々だな。ネット対戦ないとあまりやる機会が無い。

ビビッドEX
 バッド33でクリア。なかなかに調子よかった。

モンゴルEX
 バッド30でクリア。こちらも調子よく。

コアダストビートEX
 これは簡単なだけじゃ。

シンフォメEX
 これは難しい。

アニメヒーローREX
 逆ボーダー。最後の縦連打、気合足りませんでした。

ラブとラップEX
 バッド3だったっけ。

エレゴシックサバトEX
 1013コンボくらいだった気がする。ラストで気を抜いてしまった。グッドは1桁だったはず。

ねぶたEX
 ラストに入る前にゲージがボーダーを割ってあせったけど、ラストで回復できたので問題なかった。

コンテンポラリーネイションEX
 滝で割かしゲージが残ったので少し余裕をもってプレイできた。

コアダストビートEX
 バッド19でクリア。あまり調子がよいほうではなかった。

ヒルビリーEX
 バッド70。死ねばいいのに。

ロックビリーEX
 螺旋ができません!でした!
 最近この曲できないなぁ。

JAMEX
 あと4粒くらい。調子悪くなかったんだけどネ

ちんどんEX
 バッド20っぽかったような。30だっけ。20だった気がする。

ぴらみっどEX
 ミラー6速。ゲージが残らないわけではないんだけど、かといってこれ以上残せるとは思わない。

クリプレEX
 正規。バッド56だかでゲージ空。同時押しで稼ぐ意味が無いのでリタイア。

クリプレEX
 4速ランダム。今まで5割持っていかれていた高速地帯や階段地帯がほぼノーダメージで繋がる。
 しかし最後の同時押しでヤラレる。

クリプレEX
 お邪魔4速ランダム。最後の同時押しに耐えるためにスピードアップしたものの無念。

クリプレEX
 5速ランダム。最後の同時押しをより見切りやすくする作戦。
 あたり譜面で無理押しが少なかったにも関わらずあと2粒足りず撃沈。

クリプレEX
 5速ランダムでリベンジしようとするも、失敗。

クリプレEX
 お邪魔4速に戻してみる。撃沈。
 でもバッド30台だし、ゲージある程度残るし(階段終了時、たいていフィーバー状態)、
 これは正規より望みがありそうだ。

クリプレEX
 5速ランダム。うん、5速のほうが残りやすいみたいだ。
 でもラストの同時押しがどうもうまくいかない。

クリプレEX
 5速ランダム。だめか!

クリプレEX
 5速ランダム。同時押しがどうしても見切れない…遅い…

クリプレEX
 6速ランダム。ボーダークリア。へへっ、やった!

ハウスH
 エクステ。ゲージ4割しか残らなかった。


結論
クリプレEXは、輪生EX、ビビッドEX、コアダストビートEX、モンゴルEX、
ちんどんジャズEX、トランスランスEX、コンテンポラリーネイションEX、ねぶたEXより難しい。

いや、本気でそう思う。冗談じゃなく。



レス
なし



公園にて。

2006/06/02(金)
戒め。23:29



もくじ
・メイプルの厨房プレイヤーにありがちな名前



メイプルでのキャラクターの名前で、多いパターンというのがいくつか存在する。
これらのパターンは、1つの名前に複数混在することもある。

1
名前の左右に「卍」が入っているもの。
あるいは真ん中であることもある。
メイプルは、メイプルのプレイヤーキャラクターの中に同じ名前が
1人でもいると、それと同じ名前のキャラクターは作成できない。
しかしどうしてもこの名前のキャラを作りたい。そんな時よく用いられるのが、
名前の左右に、あまり目立たないアルファベットや漢字を加えるもの。
「薙」であれば、「l薙l」「x薙x」「d薙b」「回薙回」など、そのバリエーションは大幅に増える。
しかしその中で圧倒的に多いのが「卍」である。
上の例でいえば「卍薙卍」になる。
かなり珍しい名前で他のプレイヤーと重なるはずがないと思われる名前でさえ
左右に卍を付け加えていることもある。
ここまでくると、すでに本来の意味はどこかに消えてしまっている。
見栄えだけが追及された結果と言えるかもしれない。

2
自己主張をするような名前。
と言っても分かりにくいか…薙もどう言っていいのか分からない。
具体例をあげると、わかりやすい。
「最強盗賊」「伝説の神竜」など。
最強、伝説が圧倒的に多いが、このほかにも最高などもあり、パターンは多岐にわたる。
また、名前よりはギルド名に多いが、「騎士」「騎士団」も多い。

3
「〜の〜」といった名前。
上にあげた「伝説の神竜」のようなパターン。
「闇の使者」「紅の盗賊」「氷魔の影」など。
やはり組み合わせは無限大。

4
名前になっていない名前。
上にあげたものほとんどに共通するのがこのパターン。
もっとも多い。
「最強氷魔」「時の支配者」など、およそ名前とは思えないものが非常に多い。
中には「騎士団特攻隊」「星の煌き」など、単一のものをささないものまである。


これらが組み合わさり、
「卍賊の頭領卍」「竜神卍伝説」などといった名前になると、ほぼ完全に厨房ではないかと薙は予想している。




レス

>20:25
あら、さいですか…
お疲れ様でした。



バイトしてたら、小学生低学年か幼稚園くらいと思われる女の子が、いすの上でこんなポーズしてた。
絵が下手だから何がおこってるのかわからないと思いますが、スカート履いて、尻を突き出しています。
どうやら足元のコインホルダーに手を伸ばしていたようなんだけど、あまりに無防備すぎる。

2006/06/01(木) six
休日が無いまま6日が経過しました。明日のバイトが終わればやっと休める………。23:51



もくじ
・ポップンRPGの妄想:ジュディ、アッシュ


ジュディ

キャラ属性:なし

主なスキル
アイドルガール:敵全体に炎属性ダメージ
ハッピーjユーロ:敵全体に氷属性ダメージ、まれに敵を凍結
ハイパーjポップ2:敵全体に氷属性大ダメージ
ハッピーjヴォーグ:敵全体に木属性ダメージ
ナイトアウト:敵単体に闇属性ダメージと暗闇効果
ハート:敵単体に闇+木属性ダメージ
ダンス:敵単体にダメージ、先制すると敵をスタンさせる
Hiスピード2:自分の素早さを上げる
エキサイト:自分の攻撃力を上げる
など

説明
スピードがそこそこ高く、攻撃防御のバランスもとれている弱点の少ないキャラ。
しかもスキルの種類が豊富で、特にハイパーjポップ2EXの攻撃力はすさまじい。
物語序盤で仲間になり活躍してくれるが、ハイパーjポップ2EXに耐え切れる敵が
出現しはじめると、だんだんと戦力不足になってきやすい。

余談
説明不要ですな…各種固有スキルの属性は、曲名を考えてみてください。


アッシュ

キャラ属性:なし

主なスキル
パワーフォーク(1〜6):敵にダメージ
パワーフォーク2LIVE:敵全体にダメージ
スラッシュビーツEX:敵全体に特大ダメージ
エージビート:敵全体に大ダメージ
エキサイト:敵全体に大ダメージ
地震:敵全体に小ダメージ、敵をスタンさせる
など

説明
物語の割と序盤で仲間になる。
パワーフォーク系列のスキルは序盤から敵に大ダメージを与えることができる。
特に「君を壊したい」の叫び声と共に敵陣地に突進しダメージを与えるパワーフォーク2は使い勝手が良い。
使い込むとイベントが発生してライヴバージョンになり、更にパワーアップする。
しかし、物語中盤を過ぎた頃(アッシュを使い込んでいれば、アッシュの最強スキルの
スラッシュビーツEXを覚えた頃だろう)に突然修行の旅に出てしまい、物語後半まで戻ってこなくなる。
戻ってくるとエージビートという強力なスキルを覚えているが、かわりにそれ以外のスキルを全て忘れている。
固有スキルがエージビートのみになるので、非常に使いにくくなる。
パワーフォーク2ライヴは使いやすく強力だが、修行イベントのせいで結局消えるため、使う必要は無い。
また、頑張って育てれば覚える超強力スキルのスラッシュビーツEXも覚えた直後に消えてしまうことになる。
しかし逆に言えばこれらのスキルはレアなので、一度見ないと気がすまないという人は、見ておいて損は無い。
ステータスとしては攻撃力が高く、素早さも標準以上なので悪くは無い。
修行イベントさえ無ければ最強クラスであっただろうキャラ。

蛇足
途中でパワーフォークが消えるのはポップンならおなじみの現象です。



レス
なし



高校の頃描いたフェリシア。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.