ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/08(月) 躊躇うな
音を口で表すのは難しい。
もっと難しいのは文字で表すことだ。23:21
宿題「自転車が走るときの音を文字で表せ」。正解は無い。
薙に聞くのもなし。薙が知りたくてやっていることだから。



もくじ
・ちょっくら薙のバイトの話でもしますかね



薙が働いてるのはセガワールドのメダルゲームのコーナーなのだけど。

お客さんがメダル貸出機でメダルを買い、スロットやプッシャーゲームetcで遊ぶ。
このとき、当たりまくれば筐体の中のメダルが無くなり、
はずれまくれば筐体の中にメダルがいっぱいになってしまう。

この、空っぽor満タン状態が極限に達するとエラーとなる。
このエラーはもう、半分しょうがない。
半分はこちらの動きしだいでは回避できる。
つまり、お客さんがいないときに、あらかじめ筐体の中のメダルを多すぎず少なすぎずに調整しておけば
お客さんが遊んでも、極端に当たりor外れを続けなければエラーの頻度は抑えられる。
でもさすがに、ずっと座っている場合とかは厳しいので、100%回避は不可能。
また、その筐体自体には座ってなくても、すぐ隣に座ってたらメダル回収or補充はすべきじゃないので
日曜日など込み合っているときは、なおさらエラーが出やすくなる。

さて、お客さんが当てたメダルや、筐体の中に溜め込みすぎて係員が回収したメダルは、カウンターに預けられる。

お客さんは、カードを使って、メダルの貸し借りをカウンターで行うことができる。
でも、筐体が満タンになったので回収したメダルや、お客さんが預けてきたメダルをいきなり貸すわけにはいかない。
違うメダルや異物が混入している可能性があるから。
そこで、筐体から回収したメダルやお客さんが預けてきたメダルは、いったんコンテナに入れられる。
そのコンテナに溜められたメダルを軽く掬い取り、お盆にあけて軽くならして、目で見て、
セガワールド以外のお店のメダルが混じっていないか、その他のゴミなどが混入していないかを見て
セガワールドのメダルしかないことを確認したら、今度は、お客さんに貸したり、
筐体が空っぽになった時の補充用として「使えるメダル」ということで別のコンテナに移し変えられる。

お客さんにメダルを貸し出す→遊ぶ→当たればお客さんの手元に残り、遊び終わったらカウンターに預けられる
外れれば筐体の中にメダルがたまっていくのでエラー前またはエラー中に回収する。

カウンターに預けられたor筐体から回収したメダルは一度コンテナに集められる。
目で見て異物やセガワールド以外のメダルが無いことを確認したら、確認済みとして別のコンテナに移す。

確認済みのメダルは、お客さんに再度貸し出したり、筐体の中のメダルが空っぽになった時に補充するのに使う

といったメダルの流れの中で、すべきことは。

1:メダルの賃貸
これは接客。カウンターで、カードを確認して、その人が何枚メダルを預けているか、
何枚引き出したいのか、結果何枚残るのか、などを確認、記入し、サインしてもらい、メダルを渡す。
メダルを渡した後は、ノートに、何時何分、誰それにメダルを何枚貸して、
カウンターにストックされているメダルは何枚になりましたというのも記入する。
返してもらう時も同じく、何枚帰ってきて、お客さんの預けたメダルは何枚になって、
カウンターのストックメダルは何枚かというのもノートに記入する。

2:メダル補充、回収
筐体の中のメダルが少なすぎないか多すぎないかを見て、適当な量に調整していく。
朝いちでメダルは必ず回収される。
補充は、回収に比べると後回し(筐体の中が空っぽでも、大当たりとかがこなければ
お客さんがメダルを投入してくれるので自然と筐体の中のメダルが増えていくため)。
回収がなぜ優先されるかというと、メダルゲームの中身は
「あたりがきたときに支払うための箱」と
「その箱がいっぱいになった時のための保険みたいな箱」があって、
その保険の箱のほうがいっぱいになるとエラーになり、
また、保険の箱に入ったメダルはお客さんがいくら当てようと使われないので、
回収しないことによるメリットが全く無いため。
「あたりがきたときに支払うための箱」がいっぱいだと、すぐ保険箱にメダルがいってしまうので、
支払うための箱のほうも、量を半分くらいにとどめておく。
「支払うための箱の5割を超えたぶん」と「保険箱の中全て」を回収するというわけです。

また、この作業は、エラーで呼ばれてから補充回収作業に移るパターンもあります。
この場合は、補充回収プラス、エラー解除も必要。

3:メダル選別
お客さんが遊んだメダル(預けてきたもの、筐体の中から回収したものなど)に
異物が混入していないかチェックする作業。


とりあえず、メダル賃貸と補充回収、選別という、店舗内のメダルの一連の流れに関する仕事だけ書きました。
これ以外の仕事や、ここにあげた仕事の詳細なんかもそのうち書くかも。



レス
なし



そーいえば携帯新しく買いました。
電話番号とか変わっているので、徐々に教えていきます。
一括で教えないのは、面倒だから(何


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.