ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/04(木) グランバザールのグランの意味も知らずに死ぬのは嫌ですか
ギターかと思ったら剣でした。23:31



もくじ
・薙的ゲーム批評:闘神伝3



薙が持っているゲームをレビューします。ゲームが残っている限りやります。



闘神伝3は、PSの3D格闘ゲーム。
3Dだから闘神伝3なのではなく、3作目だからです。わかるか。

隠しキャラを含めると、キャラ数は総勢30人程度。
なかなか多いです。
ただし、その大半が、初期キャラのダークサイド的位置づけなので、似た技を持つキャラが多いです。
でも細かい技の性能などが微妙に異なっていたり、キャラ1人1人が個性的なので、使いまわしな感じは少なめ。
全員出すには全キャラのエンディングを見る必要あり。
それを面倒とするかどうかは個人個人。

システムとしては、色々…
大きいのは、4つの攻撃ボタンを連続で押すだけで連続技を繰り出すことができ、
最後には必殺技でシメてくれるお手軽コンボの存在(最後の技は派生によりけりだけど)。
たいていのキャラは、同じボタンを連続で押せば何がしかのコンボが出ます。
方向キーと組み合わせたりボタンを押す順番を変えたりすると色々なコンボが出ます。
で、そのコンボでよろけたり浮いた敵に、更にコンボや必殺技を当てることもできます。
あえてコンボを途中で止めることでよろけた相手に超必殺技を決めることができたり、連続技の幅は広いです。

あ、超必殺技は、ゲージが溜まったら□と△の同時押しだけで出ますので。
HPが低くなったときは→←→△で全キャラ共通。
あと、L、Rに必殺技を入れることができるので、コマンド入力が必要な必殺技もボタン1つで出せます。
とにかくお手軽。かつ奥が深い。

他にも、□と×を同時に押すと、完全無敵になって衝撃波を出して攻撃する、ソウルボムという技が使えます。
これは回数制限があるので気をつけれ!

これまでの操作
ボタンを連続で押す=コンボ
□+△=超必殺技
□+×=ソウルボム
LまたはR=必殺技
簡単すぎる〜


操作についてはこの程度で、ゲームバランスについて…
残念ながら、今ひとつかも。
強いキャラと弱いキャラの偏りがけっこうあります。
また、無限コンボを持つキャラも数名。
ピヨりとかそういうものはないので、喰らい始めたら操作ミスでもない限り脱出できません
(特にアダムの無限コンボは、発動が早く、隙も皆無で、途中で失敗したとしてもダメージが高いので酷い)。

逆に、ヒットさせたにもかかわらず、
のけぞりが短く隙が大きいために反撃を受けてしまう技など、理不尽なものがあったり。
あと、必殺技がコンボの締めで自動的に出てしまうので、
逆にコマンド入れて必殺技を出す意味が無くなってしまっている。

また、NPCもかなり弱いです。
難易度「無理」(最高)にしてもぼーっと突っ立って攻撃を全くガードしなかったりします。
何より、飛び道具を連発すると全く対処されないというのは問題です。
飛び道具をLかRに設定していれば、そのボタンを適当に連打していれば勝ててしまうわけです。

ただ、誰かと対戦するのであれば、けっこう面白いです。
キャラの強さの偏りがあるのは一部なので
(具体的に言えばムチ使い2人とハンマー使いが弱く、チェンソ使いと警官が強い)、
そこらへんを除けば対戦格闘としては及第点だと思います。


ビジュアル面では、オプションで設定可能になってます。
簡単にいえば「キャラはきれいだけど動きがカクカク」か、
「動きがなめらかだけどキャラがカクカク」のどちらかに。
古いゲームだからしょうがないのかもしれないけど、今となっては良いとはいえないです。
当時はどうか分からないけど。


総合で言えば…10点満点で8点くらいかなぁ…
何気に高いのは、何気にけっこう長く遊んでるからです。
連続技の幅が広いのはコンボスキーにとっては嬉しいことなので、その点では面白い。
あと上には書かなかったけど、個人的には、声がけっこういいと思います。
よく喋るというか。



レス
なし



やっとSですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.