ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/27(土) アルコールインストール
薙の心は酒でしか癒せんのじゃ。(何)22:22



もくじ
・マヴカプ2でみきに勝つ:遠距離編1



薙のライバルであるみきの強さの大きなウェイトは、この遠距離戦にある。
特に対処すべきは「アイスマン」「ケーブル」の2人。
「後退しながら飛び道具を撃ってくる」という戦法が最大の難関。

ケーブル編
バックジャンプを繰り返して後退する。
ケーブルに遠距離戦を挑むのは自殺行為なので近づかなければならないが、
この時常にアシストを呼んでくるので、地上ダッシュで近づくのは困難。
特にケーブルの場合、ハイパーバイパーという強力な切り札がある。
ヒットするとライフを5割前後持っていかれるため、ケーブル戦では絶対に喰らってはいけない技。
また、同じ理由で、ケーブルの地上強Pも喰らってはいけない。
4連射するためヒット確認が容易で、ほぼ間違いなくハイパーバイパーまで繋いでくる。
空中にいても、隙があれば低空ハイパーバイパーを出される。
低空ハイパーバイパーは隙が皆無なので、みきは常に狙っている(と思われる)。
要するにハイパーバイパーをくらってはいけないのである。

地上であろうと空中であろうと隙を見せてはいけない。
なおかつ接近しなければ勝てない。
この2つから分かることは、近づくまでは無駄な攻撃は避けなければならない、ということ。
よって、近づくまでは半端な攻撃は厳禁。「近づくこと」のみに集中する。

しかし、ただSJしても近づけない。
まずケーブルは常に後退している。もう1つは、空中バイパービームの存在。
このビーム、上に曲げるとケーブルの頭の高さくらいまでならカバーしてくる。
普通に前方にSJして落下中に攻撃すると、たいていケーブルまで攻撃は届かず、
ケーブルのバイパーに迎撃される。
SJを読まれていた場合、ケーブルもSJして攻撃してくることもある。
要するに、普通にSJしても距離が足りず、押し戻されるだけなのである。

なので、SJプラスアルファの接近方法が必要。
薙が考えた一例をあげると…
・2段ジャンプでジャンプ距離を伸ばす
・SJから空中で出せる突進技を出す(落下中に行動可能な技であることが条件、トロンの↓→Kなど)
特に後者がお勧め。2段Jは着地までに時間がかかりすぎるため、下をくぐられる可能性がある。
また、ベノムなどは例外的に、いきなり強ベノムファングで強引に突っ込むこともできる。
接近パターンはキャラによって色々なので、試してみよう。
とりあえず、ただSJしても近づけないこと、地上ダッシュは危険が伴うことだけは抑えておこう。
ちなみにワープ系の技は博打要素が高いのでお勧めしない。

さて、うまく接近できたとて、油断できない。
ケーブルは地上攻撃からハイパーバイパーに繋ぐコンボがある。
ダッシュ弱Kから問題なく決めてくるため、弱Kを決められるような隙を見せたら、やはり5割持っていかれる。
また、アシストにキャプテンコマンドーが入っている場合、うまく接近できそうだと
安堵した瞬間にアシストコレダーであの世まで吹き飛ばされる可能性もある。
接近してからもあくまで慎重に攻めなければならない。
特に攻撃をガードされている場合、隙の大きい必殺技などは決して出さないように。
弱〜中攻撃で止めたりして反撃のタイミングをつかませないようにすること。
それでも、アシストによってはあの世まで吹き飛ばされることがある。
接近するときorしたあとは、アシストに注意すること。
特に対空迎撃タイプに。

さて、もう1つ注意しなければならないのが、追い詰めたとき。
壁際までケーブルを後退させると、ケーブルはSJでこちらのキャラを跳び越そうとする。
キャプテンコレダーがあれば阻止できるかもしれないが、いつも彼を入れるわけにもいかない。
基本的に対応策は自分もSJして攻撃を一発当てるしかない。
ヒットでもガードでもいいので当たりさえすれば飛び越されるのを阻止できるので。
飛び越されると、トロンやベノムのように接近能力に
長けるキャラ以外はまた近づくのが困難になり苦戦を強いられる。
一度追い詰めたらなるべく裏に回られないようにしたい。

また、有効な連携をかけてケーブルを完全に固めているとき以外は基本的にアシストは呼ばないこと。
ハイパーバイパーで、5割ではすまないダメージを食らうため。
2回喰らったら死にます。

まとめ
・接近できるまでは無駄な攻撃をしない(ハイパーバイパーを喰らう可能性がある)
・接近しても無駄な隙を作らない(ダッシュ弱Kからハイパーバイパーを喰らう可能性がある)
・アシストはみだりに呼ばない(ハイパーバイパーでアシストに半分以上のダメージが通る可能性がある)
・接近後のラッシュ中も反撃を気にする(対空迎撃タイプで吹き飛ばされる可能性がある)
・壁に追い詰めたらSJで跳び越される可能性があるので自分もSJするなどして阻止する

こんなところです。



レス

>13:11

でも臭くないよ(何

ポップン500円になったら15曲くらいやらせてくれないと納得できないね。
…1曲2分だと考えて、30分以上…叩きっぱなし………!これは辛!

そうだった!
「やってみてから諦めろ!」という言葉を忘れていた!
ちょっと予約してきますノシ

>14:21
メールにて返事を返させていただきます。



Lv68記念。
っていうかこれ、Lv70までにDEX9あげないとカンディネ装備できないじゃん(必要DEX110)。
1Lvにつき上げられるステータスは5なので、残り全部DEXにふらないといけない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.