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2006年5月
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2006/05/22(月) something wonderful
男は女が欲しいのです。
女は男が欲しいのです。23:12



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略:ローグ後編



戦術

まず接近手段として基本的なのは飛び込み。
強Pは下、強Kは横に強く、強Pは空中投げに化けやすいということを覚えておく。
強Kはリーチが長いので空中戦で役立つはず。ただ、出るのが少し遅いので早めに。
空中コンボは使いにくいので使わない。

ダッシュ強Pも奇襲として使えないことはない。
ダッシュ速度もリーチもそこそこなので、ダッシュの終わり際に出せば画面端まで届いてくれる。
ガードされても反撃は無い。ジャンプされても完全に読まれてなければ大丈夫。
ただ、そこそこ以上の性能があるわけでもないので、相手の隙に適当に使う程度。
当たると吹っ飛ぶので仕切りなおしに使える。

接近してからはいいラッシュを使える。
便利なのは「空↓強K」「↓←K」の2つ。

空↓強Kは斜め下に加工しながらキックする技。
この技、実は高度に関係なく使える。しかもしゃがみガード不可能。
つまり、低空で出せばすばやい中段攻撃としてガードを崩すのに役立つのだ。
しゃがみ弱or強Kを混ぜつつ攻めて、突然出すと効果的。

↓←Kは当然ドレイン。
ガード不能なので相手が固まったと思ったら即座に入力。入力後は戦力アップも図れておいしい。
ただ、裏に投げるので追い詰めているときは逃げ道を与えることになる。
しかし逆に考えれば、追い詰められているときは立場を逆転させられるということだ。
しかもこの技、追い詰められた状態でヒットすると追い討ちが確定する。これはおいしい!
追い詰められている=攻められた状態なので厳しいけど、
相手の技が1つ空振りしたらその瞬間に反応して決められるようになればGood!
当然ガード崩しに使うのが基本だけど。
ラッシュの合間に、適当に弱(または中)攻撃キャンセルで出すので十分よろしいです。
あるいは、飛び込み強攻撃をガードさせたら着地直後にいきなり出したりと、
「相手がガードするだろうな」というところで裏をかいて掴む。これバカアツね。
あと、実はこれあまりリーチないから、強攻撃キャンセルで出すと目の前でとまったりするんだよね。
そこで相手がまだガードしてるようなら通常投げにいったり、
ジャンプで逃げてるならこちらもジャンプして空中戦もいい。
こちらは、この技を回避するにはジャンプくらいしかないとわかっているので
相手のジャンプを容易に察知することができる。
ジャンプ直後に弱中強Pで相手を固めつつ地上へ下ろし、再度地上ラッシュへ…
なんかけっこう面白いキャラだなこれ。

↓→PPも活用。
この技、実は画面端まで届く。
ケーブルの↓→PPなど、隙の大きい技をガードしたら狙っていける。
様々な隙に決めることが出来るので、ぜひ活用して欲しい。


コンボ
↓弱P↓中P↓強P SJ 弱弱中中(強、↓←K)
強Pは真下、強Kは横方向に飛ばす。
ダメージが低いと書いた↓←Kだけど、コンボの締めに使った場合強攻撃よりダメージが高い。
なのでダメージを上げたいなら↓←Kを使うといい。ただしヒット後は裏に投げるので注意。
また、キャラによってはなぜか浮きが低く中Kがあたりにくいことがある。
その場合は空中コンボを遅めに繋ぐと決まる。
締めは↓→Pも決まるけど、ダメージが強攻撃と変わらず、ヒットも不安定なのであまり意味は無い。
吹き飛ばし距離が長いので、どうしてもというなら弱で使っても構わない。

弱中K↓→強P↓→PP
↓→強Pは4ヒット目(アッパー直前)でキャンセル。のけぞり時間が短いのでヒットした瞬間を狙おう。
ただし、このコンボ、エリアルより弱い。
↓→PPヒット後はドレイン可能という利点はあるけど、エリアルに↓←Kが組み込めるので
ゲージを使ってまでこのコンボを決めなければならない意味はあまり無い。
ロールちゃんなどエリアルが決まりにくい時に使うくらいか。

弱中K↓強K→↓→弱K弱K
ダウン中の相手に→↓→Kを強引に決める技。ダメージも低く、完全なネタです。
ローグがジャンプしたら即弱K入力でパンチを出させる。基本的には弱K連打でOK。

↓←K (J弱K中強P、↓強Pから上記エリアル)
画面端を背にしたとき限定。
空中3ヒットだけでもそこそこのダメージを奪える。↓強Pは少し練習が必要かも。



レス
>23:37
というかカリビアンは、スライド以前に、その前がぼろぼろ。1個ずつ降ってくるところね。
交互とか全然ないところ。あそこでバッド80ほど出てる。
スライドはむしろ、そんなにバッド出なかったので。あそこで空っぽになり、スライド終了後から逆ボまで伸ばした感じ。
もうちょっとグレートとか出てたらクリアできるかと思われます。
シンフォメ2Hは、ランダムのほうがいいのでは?縦連打入ると大変でしょう。
当たりを待つならランダムのほうが確実かも。
蔵4Hは運です。できるときはバッド30ちょいだったりしました。
ひどいときはバッド60ちょい出ます。
ヘビメタは、あれはボタンと音が合ってないというかわかりにくい。
オイパンク0やカリビアンビーツのように、ボタンを叩いたときの音がわかりやすく、
しかもBGMとあっていればいいんだけど、なぜかヘビメタはBGMどおりのリズムに叩いていてもバッドが出た。
ヘビメタはスパランがよろしいです。あえて正規もロマンですが。



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