ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/20(土) 独りは寂しい?
お月様が中継局。23:47
月を見上げる2人の遠距離恋愛の歌。



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略:ローグ(前編)




↓→P
前進しながらパンチ連発。
発生はそこそこ早めで、移動距離や速度は平凡。最後に飛び上がるので隙がある。
連続技に組み込んで使うのがセオリー。
一応空中でも使える。SJから出した場合は落下中は無防備。

→↓→P
斜め45度へ飛び上がりつつパンチ連発。最後は下に叩きつける。
弱は発生が早く、一応対空として機能するかもしれない(無敵時間などは無さそう)。
強は発生が遅いので、まず対空には使えない。リーチの長さから連続技としても使えない。
また、ボタン連打で弱は4ヒット、強は6ヒットまで伸びるけど、
実はダメージはボタン連打しないものとほとんど変わらない。
そう考えると、発生が遅くダメージが高いわけでもない強は使う意味がほとんど無い。
…かといって弱に使う意味があるかというとそうでもない。

→↓→K
真上に飛び上がり、Kを再度入力すると斜め下に突進しパンチを繰り出す。
Kを入力しなくても最高点で滞空した後パンチを繰り出す。
連続ヒットするのとヒット数が不安定なので、かえってガードされても反撃をうけにくいかもしれない。
かといってそうそうヒットさせられる技ではない(無理すればコンボに組み込めるけど、既にネタ)。

↓←K
ローグの代名詞ともいえる重要な技。いわゆるドレイン。
ダッシュくらいのスピードで前進し、相手を掴み、
パワー、ディフェンス、スピード、ライフのいずれかをアップさせる。
どれが上がるかは相手キャラにより違う。
パワー、ディフェンス、スピード全てが上がるものもいるし、逆に何も吸い取れないキャラもいる。
この技の重要な点は、ガード不能であること。
近距離のラッシュに織り交ぜれば強力な連携を仕掛けられる。
ただ、前進距離の割りに掴み距離が短いので、パンチ等が届く程度の距離で仕掛けるのが良い。
パワーアップは、対ケーブルに強P1発でダメージ3アップ、
ハイパーコンボはダメージ10アップ、エリアル1セットでダメージ12アップだった。
増加量は大幅ではないけど、戦力アップしていることには違いない。強P1発1発も意外と痛くなっている。
ディフェンスアップは隠れた最高のモード。なんとセンチネルなみの硬さになる。
スピードアップは、↓弱P↓中Pがループするので、それのみを狙う。
きりもみで吹き飛ぶ頃には、キャラにもよるけど半分近くライフを奪えるはず
(スピードアップをもらえるキャラは総じて防御が低いということもある)。
また、めったに無い状況だけど、スーパーアーマー状態のコロッサスやザンギエフから吸い取ると、
スーパーアーマー状態をドレインできる。持続時間も他より長め。
成功すれば、すばやいスーパーアーマーキャラが出来上がるので、狙える状況があれば狙うといいかも。
特にメカザンギエフからドレインすると、あの足音と地響きまで再現されるので、ネタとしても面白い。

↓→PP
光ったあと突進し、ヒットすると連続技。
光るまでと光った後が早く、移動速度と距離もあり、相手の隙に決めるという使い方ができる。
コンボにも決めやすく、唯一にしてなかなかの性能を誇る良い技。
最後にドレインするのも隠れたポイント。


アシスト
α:→↓→強P
β:↓→強P
γ:↓←K
αは強Pなこともあり、まず使えない。
βは発生が早く、ヒット後の状況もいいので使いやすい。状況を選ばずオーソドックスに役立つはず。
γはダメージが低く、呼んでも自分の後ろからくるので弱Pが届く程度の距離じゃないと掴んでくれない。
と聞くと性能が悪そうだが、投げ援護の割には移動距離と発生の早さのバランスがよく、
掴んでから投げとばすまでに長めのラグがあるので、メインキャラはローグが掴みに成功したのを
確認したあと、投げ飛ばすのにあわせて追い討ちを決めることができる。
投げ飛ばすのと同時にジャンプ強攻撃でも重ねておけば状況は有利だしダメージもそこそこ奪える。
発生の遅いハイパーコンボもこの技の後を狙えば決められるものも多い。
当然ガード崩しに使うこともできるので、使い方によっては凄い性能を発揮するかもしれない。



レス
>23:29
あら、コメント知らなかったの?
あなたとの対戦でも使ったカードなんだけど…スシスシ言ってたのに見えていなかったのか…

あら、ジュディの設定知らなかったの?
好きなものは「スシ」なんですよ。でもうめぼしは苦手ですよ。
公式設定より。



めがーね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.