ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/14(日) こんにゃくドッグ
動画ですけど、なぜかノットファンドになります。
っていうのは、恐らく拡張子が変わったからだと思われます。
新しい携帯で撮影した動画なのですが、今までの携帯は「ASF」という拡張子で、「wmv」に変換可能でした。
しかし今回撮影した動画は「3GP」なる拡張子で、なぜか「wmv」に変換しても
ウィンドウズメディアプレイヤーでは再生できませんでした。
クイックタイムだと再生できるので、しょうがないから3GPのままアップロードしたのですが、
今度はなぜかノットファンドになってしまったわけです。0:12
何がいけないのかわかりますか誰か。
このままだと動画が新しい携帯を買い換えるまで更新できません。
いや、けっこうストックあるけど。家庭用のとか。



もくじ
・おつりをかえす順番



たとえば4040円の買い物を5000円札+50円でしたとする。
1010円のおつりを返してもらうのに、
「先に大きいほう1000円」がきて、そのあとで「10円」がくるはずだ。

これはとても効率が悪いように思われます。
客はきっともどかしい思いをしているはずだ。無意識にでも。

客の動きを考えてみればわかること。
客は普通、1000円札を最初に取り出し、そのあとで50円玉をポンと置くはずだ。
店員にしてみれば同じ要領で、1000円を渡し、10円を渡し………としていればいいと思っているのかもしれない。

しかーし!
もう一度言う、客の動きを考えてみてほしい。
1000円を取り出し、50円玉を取り出し、1000円を受け取り、10円を受け取る。
………非効率じゃないか?
客は、1000円を取り出したあと小銭入れを開き、小銭を取り出した。
しかし直後に店員は1000円を差し出したので、小銭入れを閉じなければならない
(あるいは、中身がこぼれないように気を使わなければならない)。
そのあとに追い討ちのようにくる10円玉のおつり!また小銭入れを開きなおさなければならない。
これはもう、怒りを通り越して、あきれ果てるばかりだ(←言い過ぎ)。

薙が考える、理想のつり銭返却の流れはこうだ………

客:5000円を出す
客:小銭入れを開き50円を出す
店:両方を受け取り、つり銭が1010円であることを確認する
店:10円を先に渡す
客:50円を出して、開いたままの小銭いれに10円を入れ、小銭入れをしめる
店:次に1000円を渡す
客:1000円をしまう

つまり店員は、大きいほうを先に返すのでなく、小銭を先に返すべきなのではないか!
…そう思えてならないんだ。
そのほうが客は余計な小銭入れの開閉をせずにすむんじゃないか。

そういう方式を取り入れている店は、いくつか存在するらしい。
大きいほうを先に返すシステムの店は、つり銭返却の点でその店に劣っているとみて間違いないだろう。



レス

>21:11

哀愁はなぜか平押しが間に合ったんだよね。
平尾氏が間に合う曲はすでに、怖いものではない。

2と8は別に何かを見て書いたわけじゃなくて、記憶が頼りです。
なぜか、1と3と4と5と6と7と9と0はあり得ない気がしてならないのです。

>23:48
やー、ついに復活ですな。

ドイツ語といえば、バゥムクーヘンじゃないかな?よくしらないけど。

マスカレードは、パフェ安定させてみたいなぁ(願望

月光蝶は、回数重ねるごとにゲージが減っていくんだけど。1粒ずつ。
前回最後のプレイはボーダーだった。
ということは次回は?




パウスEX。ラメントやグランヂデスのほうがよっぽど簡単。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.