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2006/05/30(火)
一週間
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6月の勤務シフト表みたら、6月3日まで休みが無かった。 ってことは、7日連続勤務ですよ。うひょー22:45
もくじ ・ポップンRPGのシステムを妄想する
基本的なステータスは、あまたのRPGと同じで。 攻撃力、防御力、すばやさ、賢さと魔力。こんな感じで。 すばやさについては、すばやいほど先制攻撃を取りやすいほか、 すばやさが高いとスキルの「強制Low」や「強制ハーフ」などを くらっても効果を低くとどめられるという長所もあります(後述)。 また、一概には当てはまりませんが、すばやさが低いキャラは一般に、防御力の高いキャラが多いです。
(補足 すばやさ=BPM で考えると、お邪魔のロースピくらっても低BPM曲よりは被害が少ないため ロースピやハーフなどのダメージが減るように妄想しました。 また、すばやさ=BPMが低いキャラが防御力が高いのは、 BPMが低い→グッド判定出安い→ゲージを増やされにくい(減りにくい) といった繋がりです。ヒプロ2がグッド多発のせいでゲージが伸びない経験をした人も多いはず。 グッド多発曲=タフなのです)
(補足2 また、このゲームでは、HPはゲージに置き換えると共通する部分が見えてきます。 相手のゲージを減らせば勝利、自分のゲージが減らされていけば負けです。 つまり、相手のゲージを減らすために様々な技を繰り出していくわけです。 一般的なRPGでのMPは、チャレンジポイントのようなものだと思ってください。 チャレンジポイント18の「なぞ色」は、消費MP18。Lv42のヒップロック3EXなら、消費MP42といった感じです)
スキルに関して。 スキルは大きく分けて2種類に大別できます。
1つはお邪魔攻撃。これは各キャラが所持している一般的なスキルです。 例 ビートポップ=敵全体に小ダメージ 道連れ=使われたスキルと同じ効果を敵に与える なぞ色=敵全体に大ダメージ+混乱 HELL=敵の防御力を大幅に下げる。 など。 何を持っているかはキャラによって違います。
もう1つは、固有スキル。他のキャラでは使えない、そのキャラのみが使えるスキルです。 さなえちゃんならウィンターポップやフレンチポップJ、六ならヒップロック(1〜3)、 トランならトランスやハッピーキュートコアなど、原作での持ち曲がほとんどです。 その効果はお邪魔攻撃よりも大きいですが、消費MPも多いので一撃必殺的な使い方が要求されます。 また、各種固有スキルには、N〜EXまで3段階の強さがあります(EXやHが無いものもあります)。 ものによっては、大半の敵を一撃で倒せるような強い固有スキルを持つキャラもいます。
属性について。 各キャラには属性のあるものがいます。 属性は「炎、水、地、雷、木」と「光、闇」。 それぞれの属性の強さの関係は 水→炎→木→地→雷→水 光→闇 となっています。 矢印の属性の方向に攻撃した場合、ダメージは1.2倍になります。
5属性に関しては、いわゆるじゃんけんのようにループしています。 光と闇は特殊で、光のみが一方的に強いです。 が、闇属性のキャラは元々強いキャラが多く、また光属性のキャラは多くないのが特徴です。
属性を持つキャラの一例 水:ウオヲ、キララなど 炎:ダース淀、オニビなど 木:ふき、ザ・モッキーなど 地:パピルス、イマなど 雷:DJ雷神、アメトリなど 上が強く下が弱い(雷のみ水に強い)という図式。 光:トラン、シルヴィアなど 闇:ジズ、バウムなど イマ(地と光)、シルヴィア(木と光)など、複数の属性をもつキャラもいます。
また、属性はキャラだけでなく、スキルにもつくものがあります。 ハイパーjポップ2(NorthWind:水)、登山(登山者たち:地)、パストラル(森の鼓動:木と光と水)など。 キャラにつく属性は弱点で攻撃されると大ダメージをうけるけど、 スキルにつく属性は与えるダメージが下がるだけなのでローリスクです。
また、キャラの属性とスキルの属性が同じ(シルヴィアによるパストラルなど)だと より大ダメージを与えられます。
レス なし
これってグロ画像?
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