ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/12/12(火) 超ちょっと
ちょちょっと6:38



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ガイル」見直し





←ため→P
飛び道具。強弱ともに発生が早く隙も少ない。
強弱の弾速の差が大きく、弱はとても遅いので、発射後追いかけるように攻めることができる。
強は文字通り飛び道具として使えるけど、どうせなら弱で出して追いかける攻め方のほうが有効。

↓ため↑K
いわゆるサマーソルトキック。
対空技ながら、飛び上がりが低いので隙は少ない
(飛ぶことに変わりはないので防御されると反撃を受ける確率は高いが)。
また、斜め45度方向に衝撃波も飛んでいき、蹴りとあわせて2ヒットする。
無敵時間が無い(少ない?)のが弱みだけど、優秀な技。
ちなみにこの2つの貯め技の”ため”は、斜め下(しゃがみガード方向)に溜めておくと、どちらも出せるので便利。

空中↓↑K
空中サマーソルト。溜めは必要なく、すぐ出せる。ほとんどコンボ専用。

↓→PP
目の前に、回転のこぎり状の衝撃波を作り出す。
発生がかなり早く、弱Pからでも余裕で繋がる。
ヒットorガードで相手を巻き込むので、衝撃波の端のヒットでも問題なし。
この性能を活かして、コンボに重宝するのはもちろん、アシスト潰しに使うことが出来るし、
他キャラへのディレイド、他キャラからのディレイド等にも組みやすい。
優秀な技だけど、唯一、相手を引き寄せるためガード後の隙が大きいのが欠点。
ヒット確定時以外はコンボ専用。
削り量は、多くはないけど少なくもない。

↓←KK
サマーソルト3連発。
こちらも非常に発生が早い。
外見のわりに、多少距離が離れていてもシッカリヒットする。
悪い技ではないけど、↓→PPの性能が良いのと、使いどころが↓→PPと変わらないので、少し影が薄い技。
対空に使えないこともないけど、リスクが大きいし、ヒットが不安定
(ヒットした場合、ガイルが相手の下を潜ってしまいやすい)なので、あまり使われない技かも。

空中↓→KK
体当たりし、ヒットすると連続技。
コンボにぎりぎり組み込めるものの発生が遅め。
コンボ専用技。


アシスト
α…↓ため↑強K
β…←ため→強P
γ…←ため→強P
αを守りに、βかγを攻めに使うのが良い。
どちらも性能が良いので、前衛キャラにあわせて選び、どんどん使っていくと良い。
薙は攻めたいタイプなので、β、γは非常に役立つ。
β、γの3人攻撃はどちらも↓→PP。ガードキャンセルが、γは↓ため↑強Kとなっている。


戦術

接近戦をしかけるわけだけど、ガイルの場合、ただ近づくだけでなく、
←ため→弱Pを出して、それを追いかけて盾にするように接近するという事。
といってもダッシュ性能は良いほうではないので、飛び込みが基本になる。
飛び道具を出せば相手の行動が限られる(ガードする、ジャンプでかわす、技やアシストで飛び道具を消す等)ので
飛込みからの攻めがやりやすくなる。
「バックジャンプしながらアシストを呼ぶ→飛び道具を弱で出す→攻め込む」という動きはシンプルながら有効。

飛び込みからは強Kがリーチが長くて良い。
相手も飛ぶことを予測できたら弱Pや強Pも発生が早く使っていける。
空中投げはPでもKでも出る。
飛び込む時は、ジャンプ直後から斜め下にためを作って、着地後すぐ技が出せるようにしよう。
飛び込みをガードされていた場合、地上攻撃の締めに←ため→弱Pを出すと、さらに攻め込むことができる。

飛び込みや地上ダッシュ後は、立ち弱Kを起点に、ゲージがあれば地上コンボ、なければエリアルを狙う。
ただ、ゲージを使ったコンボのダメージが実はそんなに高くないし、エリアルがけっこう強いので
狙いをエリアルのみに絞るのも良い。ゲージ使用のコンボより攻めを継続しやすいのもマル。

また、ガイルは↓→PPの性能が良いので、アシスト潰しなどにどんどん使っていこう。
ただし相手の前衛キャラにガードされていると反撃が怖いので、前衛も巻き込んでヒットさせること。
前衛にガードされそうなら無理に出さないか、ガードされた後隙の少ない技にディレイドすると良い。


コンボ

弱K↓強P SJ 弱弱中中(↓↑強K、強P強K、↓→KK)
締めは、前者2つのダメージはほぼ同じ。
強P強Kは画面中央でも決まるけど、キャラによっては画面端限定。
↓→KKは、タイミングがシビアで、キャンセルが一瞬でも遅れるとガードされる。
ガードされても反撃は来ないけど、ゲージを使うなら安定する地上コンボがいい。
密着状態なら↓強Pの前に中攻撃を入れても繋がるけど、最終的なダメージは変わらないので
↓強Pが空振りになる危険を犯してまであえて入れる必要もない。

弱中K→強P↓→PP
ゲージを使ったコンボはこれを主体に使う。
ダメージはエリアルより若干高い程度しかないが、↓→PPからディレイドに繋げたり、
↓→PPの代わりに三人攻撃を入れることもできる。
→強Pは、リーチが長いので普通の強Pより当てやすい。

弱中K↓強K↓←KK
上のコンボよりダメージが低く、エリアルレイヴとほとんど変わらない。
ダウン回避可で次のディレイドも決めにくいので、半分ネタ。



レスなし



ジョニー城西を擬人化したら面白いかと思ったら変にかっこよくなった


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.