ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/12/31(日) 汚物は消毒だ〜!
あと30分で年が明けます。23:30



もくじ
・2006年12月思想まとめ
・昨日の思想はスマン、ありゃウソだった



2006年12月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12

3日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=3
 リンクにあるLv?さんの投稿内容から、個人差譜面を数値から読み取ろうとした

4日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=4
 Neさんと対戦

7日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=7
8日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=8
 ジュディ曲を羅列しコメントを掲載

9日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=9
10日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=10
 さなえちゃん曲も羅列

11日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=11
 ケイトファン能力検定2

12日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=12
 マヴカプ2ガイル攻略見直し

13日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=13
 ポップンオリジナルコースを考えてみた

14日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=14
 某日、自転車で二人乗りしてるときに転んだ男子学生についての思想

15日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=15
 ギタドラmpsの収録曲について

16日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=16
 バイト中、スロットのマッハGOGOGOのメダルIN数のデータを見たら555になってた。

17日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=17
 バイトに靴を忘れて、小さい靴で頑張った

18日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=18
 PSUのマシナリの育て方について

19日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=19
 PSUのソロでどこへ行くかを考えている。
 途中で終わってるけど、結局気分でいいやってことに落ち着いた。

22日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=22
23日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=23
 Tさんと対戦および、神からの降格にえらい苦労

24日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=24
 ポップンオリジナルコースを考えた。

26日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=26
 Fさんと対戦

27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=27
 みんなと対戦

28日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=12&D=28
 トップ絵をどうするかをなりきりチャット風に語ろうとしたけど登場人物だけで容量いっぱいになった

29日:
 トップ絵をどうするかをなりきりチャット風に語った


その他

2日
 ポップン
5日
 4日のポップンの成果の続き
20日
 ポップン
25日
 ポップン。リハビリのつもりが釈迦クリアに。
30日
 ポップン
31日
 ポップン

総評
ポップン多すぎです。
絵はシャーペンがあまり使われなくなりました。



さて。
昨日の「もう今年はポップンやらない」ってのは、ありゃウソでした。
チャレのみですけどー!
ダイジェストのみ。つまり、特に何も感じなかったものは書きません。

輪生EX
 ギャクボダ。いいやもう。

ピラミッドEX
 あと2粒でございます

釈迦EX
 正規バッド41クリア。最近勝率高い いえー

太極拳EX
 ゲージ5割未満。死んでしまえ

蔵7EX
 クリア

ターバンEX
 クリア

ビビッドEX
 エクステ。残り1粒。うほっ

県下ドラムEX
 クリア

ガールズパンツスタイルEX
 グッド10フルコン。


ガールズパスタフルコンヒャッホゥ!


レス
>22:47
そう(笑)。
まぁ、チャットじゃなかったとしても、
「考える人」
みたいな張り紙が部屋にあったと仮定するのもいいかも(そんな張り紙あってたまるか)
ジュディって、なんか、薙にとってはそういうイメージ。子供っぽいような。

トランスランス得意なのよね〜
逆詐欺だと思ったけどLv?さんでは40.9でかなり妥当だし…
アニメヒーローRは得意かどうか分からないけど、クリア率高いほうです41の中では。
アニメヒーローRはLv?さんでは41でやや上のほうなので、どっちかというと得意なのかしら…分からないけど…



思想書いているうちに明けました。ころしもよろしくおねがいします。

2006/12/30(土) ガールズパンツスタイルH
ね?薙更新早いでしょ?さすがだと思わないかね昨日の思想書いてから僅か数時間で更新済ませるなんて。23:45
まぁペン入れしてあったってのが早さの理由として大きいんだけど。



もくじ
・叩き収め



今年最後のポップンです。
明日のバイトが急遽休みになりましたがたぶん行きません。まったりしてます。家で。


腕ならしに対戦。神か天空か分からないけどたぶん神。にしては弱いなと思ったけど。

三者のみ2位(299k、282k、279k)
三者のみ2位(317k、287k、263k)

以下チャレ。超チャレはほとんどないです。
そして選曲レベルが軒並み高いです。

哀愁EX
 正規。超好調。バッド16、94k。

メルトEX
 正規。超好調。バッド7、734コンボ、98k。

アンセムトランスEX
 バッド10、308コンボなんだけど、ラストの階段地帯でバッド1つも出てなくて、
 308はこの階段で繋いだものである件について薙は驚きを隠せない。

ナニワヒーローEX
 正規。バッド64。こんな糞面白くも無い譜面をやらねばならないとは、神ポッパーは辛いね

ナニワヒーローEX
 ミラー。バッド75。今薙にとって全譜面中この曲が一番楽しくない。

ナニワヒーローEX
 ランダム。バッド67。

ナニワヒーローEX
 ランダム。バッド48。ゲージあと12粒。しね

トライユーロEX
 ランダム。バッド21クリア。普通だった。

哀愁EX
 ランダム。バッド37逆ボーダー。これは痛いw
 中盤の、本来回復するべきところでゲージが増えないっていうね。
 階段地帯で回復せざるをえない厳しい状況になった。
 ハズレだったからだとは思うのだけど。

ウィンドギターH
 超スコア95kパフェ

アイドルガールH
 長スコア93kパフェ

エレパEX
 ミラー。バッド3。超スコア90k

ナニワヒーローEX
 ランダム。バッド67。ウゼェ!

ナニワヒーローEX
 スパラン。バッド112。

トライユーロEX
 正規。バッド23、ボーダー。ヒヤリハット。
 コンボ404とか異常な繋がり方してるのに。ラストちょっとでもヘマするとこれだ。
 これはランダムのほうがいいということなのか?

ナニワヒーローEX
 ランダム。バッド56。
  つまりこういうことか「お前は年内にナニワヒーローをクリアしLv41全曲制覇を達成することはできない」
 Exactry(その通りでございます)


ナニワヒーローつまんね
あーつまんね


シンフォメ2EX
 バッド71。空でした。

ガールズロックEX
 グッド2バッド1。うひょー

釈迦EX
 正規。バッド51クリア。なんかあんま難しくないねーw

ガールズロックEX
 グッド6バッド1。ひい!

JAMEX
 バッド20クリア。このバッド20はとても少ないと思います。

ガールズロックEX
 グッド2バッド1。
 ちなみにバッド1っていっぱい出てるけど全部空バッドです。

ナニワヒーローH
 グッド10フルコン。
 ケーッ!

ガールズロックEX
 グッド3フルコン。ヒャッホゥ
 オフ会の対戦で繋いで以来…ついにリザルトを撮影できたぞ

蔵7EX
 2回クリア。1回目はリザルト撮影してないから忘れたけど、2回目はバッド58、300コンボ、82k。
 蔵7でこのバッド数は少ないと思う。

トランスランスEX
 バッド20、650コンボ、96k。繋ぎすぎ

ヒルビリーEX
 バッド43。あと11粒。
 釈迦はバッド60でもクリアできるのに大してヒルビリはバッド30ちょいでも落とすから釈迦のほうが簡単。

ハウスEX
 バッド37クリア。なんだかなァ

デスレゲエEX
 コンボ数をおさえながらクリアしてみようというネタプレイに走ってみた。
 コンボ79でクリアできた。バッド47ボーダー。危ない危ない。

ガールズパンクスタイルEX
 グッド10、バッド1。ケヘッ

ヘヴィロックEX
 なぜかミラー。バッド10。特になし。

県下ドラムEX
 お邪魔2速クリアー 最近やっと逆詐欺と呼ばれるのが分かってきた気がする。

観覧車EX
 やはり一年の締めとして、良譜面はやっておかねば。
 スコアとか自体は普通。

敬老EX
 落ちましてー

輪生EX
 これも落ちましてー 序盤の調子のよさが嘘のようにラストで削り取られた。
 前半ゲージ空でもラストで回復する根性はどこへ行ったのだ

モンゴルEX
 ステージ2でもクリアしちゃうもん(100%クリアできるわけではないけど

ターバンEX
 これは落とさないだろう。

デスレゲエH
 特に無いです

メッセージソングEX
 ミラーでやってみた。特に無いです

デジポップEX
 階段が上手になったような気がした。気だけ。

登山EX
 ミラー。特に無いです

ポップデスコEX
 これはそんなに難しくないと認識した

コンテンポネイションEX
 発狂の途中まではよかったけど最後で気を抜いて大暴落。
 しかし驚異的な回復力により、持ち直してクリア。

コンポネイション2EX
 クリア。

ちんジャズEX
 クリア。497コンボバッド20

ビビッドEX
 ボーダー。こわーいw これはまだ安定しないな…

ピラミッドEX
 6速ミラークリアまで

演説EX
 難しい。これは落とした

ひぴろ3EX
 これも、まだ挑戦するには早い曲なのかな〜

ビートパンクH
 最後はこれで締め。


ジャパメタと太極拳とクリプレやるの忘れてたw

まぁ釈迦が普通にクリアできたのが収穫です。
ガールズパンツスタイルがバッド1になったのもプチ収穫。
ガールズロックフルコンも収穫。
まぁ、色々いいことがあったんだよ。



メッセージなし



今31日の5:53なので、今年も残すところあと18時間ですね

2006/12/29(金) ピスタチオのカラみたいな頭しやがって
脳みそが足りないという意味ではなく、髪型がピスタチオのカラみたいなんだって!21:33



もくじ
・昨日の続き



昨日までのあらすじ
登場人物紹介だけで文字数制限がヤバそうだったので本編を今日の思想に回すことにした



「…というわけで、次のトップ絵をどうするかをこれから話し合おうと思うんだよ」


「遅すぎだろw」

マリ
「季節のイベントに合わせたイラストは、イベントが終わった翌日に回収すべきだと思いますが」

l薙l
「クリスマスが25で、今日が29だから…もう4日だよ」

NAGI
「今日中に更新が終わるとは思えないから、早くても30か31日だから、
 クリスマスを過ぎること一週間近く…」


「うるさい、そんなことは分かっているんだ。薙もちょっと後悔している。
 でもそもそもクリスマス絵の構図が決まったのが21日という遅さだったからどうしようもなかったんだよ」

セラフィム
「^^;」


「なおかつ今から絵をどうするか考えようっていうんだから
 更新は何日後になることやらって心配に思う人もいると思うけど、
 実は次の絵をどうするのか、もう結論は出てるんだよね」

NAGI
「じゃぁ話し合う必要ないじゃんw」


「なんていうか、薙もトップ絵をどうするかって結論を導くまでに色々考えたんだよ。
 その、結論までに至る過程を、皆に代弁してもらおうと…」

ジュディ
「Five!Five!」


「私語はやめなさーい!」

ジュディ
「…」

ケイト
「…」

タンホイザー
「………」


「えーと…つまりなんです…その、結論って結局何なんです?」

l薙l
「結論に至るまでの過程を説明するんじゃなかったっけ?結論聞いちゃったらダメなんじゃ…」


「これを使う」
http://holic.nobody.jp/holicgalleryflowcharta.html


(あぁ、言っちまったよ…)


「これがトップ絵になるん?」


「知っての通り、来年の干支は猪だね」

NAGI
「知らなかった」


「薙も最近教えてもらうまで知らなかった」


「で、猪とこの絵が何の関係があるんだ?」


「猪といえば猪突猛進。猪突猛進といえば突撃。突撃といえばNAGI」

NAGI
「あたしの絵じゃないじゃん」


「そうなんだけど、元々NAGIって、薙が元になって出来たわけじゃん」


「つまり、猪突猛進なNAGIの元になった薙がトップ絵候補になったっちゅーわけやね」

さなえ
「なんか強引というか…回りくどいですね…」

マリ
「猪→猪突猛進→突撃→NAGI→薙と連想したというのは分かりました。
 しかしあの絵からは猪らしさがさほど感じられませんが?」


「うん、いい質問だ…知っての通り、薙は今年喪中だ」

ジュディ
「ムチュゥって何ですか?」


「確か、親近者が亡くなった年は新年の挨拶を控えるっちゅう、日本の風習のことやったかな…
 それと、むちゅうやなくて、もちゅうやねw」

ジュディ
「Wow!アケオメ言えないんデスね!」


「喪中であることと、トップ絵があの絵になることが繋がらないのですが…」


「つまりだな。喪中ってことは、新年の挨拶ができないってことじゃん。
 ってことは、猪年とかぶっちゃけあんま意味ないんじゃないかと思ったんだよね。
 猪に関連する絵を描いたところで結局”喪中です”としか書けないんだから。
 だから別に猪っぽい絵じゃなくてもいいじゃんと思ったのさ」


「…つまり、何の絵でもよかったんだな」


「うん。
 でもまぁ一応年越しから年明けを飾るわけだし、ほーりっくの管理を勤める薙がトップにいたほうがいいかなと」

ケイト
「そしてそこに調度良く、下書きだけで着色されてない絵があった…と。」


「うん」

l薙l
「…前半の、猪の話は…」

タンホイザー
「…全然関係なかったんだろ。何でもよかったんだから」


「うん。」


「^^」

………
……

こういう経緯で薙は次のトップ絵を決定したのさ('〜`)

そういうわけなので、思想絵の中にごちゃまぜになっていると思われるアノ絵を探してペン入れし色つけて
トップ絵にするので、数日の猶予を下さい。



レス
>23:28
ミラーにすると右手が表になるのでやりやすいよ
そういうレヴェルじゃなく?

>16:53
いやいやあまり当たれず、残念な気持ちにさせてしまったのではないかしら。

正月は、ゲーセンが、ガキどもからお年玉をしぼりとるのに必死になるので忙しいです。
まぁ忙しいといっても勤務時間が延びたり出勤日が増えたりするわけじゃないんですけどー
体力と時間があったら呼びます。とぉるるる

良譜面?ロックンロールH出すよ(ぁ

トイ箱、レイヴ、大阪(各N)は薙自身なぜスコアが伸びたのか不思議だった。レイヴのみスパラン。
今回限りだと思うので期待しないでw

冬ダンス動画は、理論接続です。
「繋がったことがない箇所は無いんだけど、全体を通してやるとどこかで切ってしまう」っていう。
全体難に多いですよこういうの。




「Five!Five!」
って言ってた時のジュディ。彼女はきっと何かを伝えたかったはずなのだが…?

2006/12/28(木) この日なんの日気になる日
そんな日あるわけがない21:23



もくじ
・トップ絵をどうするかを薙のオリジナルキャラ及びポプの好きキャラでなりきりチャット風に考察する



★登場人物★


実在する人物のハンドルネームでありながら、ほーりっくの看板娘も勤める微妙な存在。
ここでは主にほーりっくの看板娘のほうの薙を指すが、ほーりっくの更新作業なども手がける。
少しバカっぽいけど根はまじめ。


PSOで作ったキャラの1人。
炎と爆発が大好きな、赤毛の青年(女)。
PSO以外のファンタジー世界で薙が活躍するストーリーが(薙の脳内に)あるけど、そちらでは小銃を扱う。
薙の1つ上。口が悪く喧嘩っ早くて男勝りで負けず嫌いだけど友達思いで意外と家庭的。


PSOで作ったキャラ。
PSOでは闇のテクニックを扱ったが、脳内設定では、光を凝縮して武器にして戦う子。
優しくおっとりした性格だが、実は根に持つタイプで、怒らせると茜より怖い。
マゾヒスト。周りにはバレていないと思っているが、周知。

Marigold
PSOで作ったキャラ。マリ。
すでに100歳近いが、キャスト(元の呼び方はアンドロイド。機械生命体のこと)なので元気に生きている。
ただ思考回路が非常に古いので、ロボットじみた、感情の起伏が少ない子だった。
最近、修行のかいあって感情表現技法が少しずつ改善されつつある。

ケイト
ポップンのキャラ。
ジュディに憧れて、毎日5時間のダンスの練習のために養成所に通う頑張りやさん。
成績優秀で礼儀正しく人当たりも良い完璧超人。
好きなものはティータイムとジュディお姉様。

ジュディ
ポップンのキャラ。
トップレベルのダンサー。胸がデカくてケツもデカい。最近は破廉恥な格好で踊るようになった。
そのことを本人は全く気にしていない。男性の目を引いているとも恥ずかしいとも思っていない。
本当は気にしているのかもしれないけど少なくともそのことをうかがい知ることはできない。
楽天家…なのか、何も考えていないのか良く分からないが、何かと行動が活発。
しかもドジなので何かと失敗する。
日本語練習中。最近「ジャパニーズペラペラになっちゃった」らしい。

NAGI
PSOで最初に作ったキャラ。漢字で書くと薙だが、ダブるのでNAGIとする。
性格等は薙と似ているが、NAGIのほうがよりバカっぽさが強調されている。
猪突猛進。

l薙l
メイプルで作ったキャラ。こちらも本当は薙なんだけどダブるのでl薙lとする。
こちらの性格は薙と違い常識人になっている。
そのせいか外見のせいか分からないが、3つの薙のうち唯一男性にモテる存在となった。

さなえちゃん
ポップンのキャラ。
莢より優しくおっとりしている。たぶんマゾヒストでもない。
でもたまにグサリと鋭い突っ込みを入れるとか入れないとか。

セラフィム
完全な脳内キャラ。
暗い過去を背負いつつも今日を頑張って生きる。
性格は恐らく薙が作ったキャラの中で一番まともな人。


メイプルのキャラ。
関西弁らしき言葉で喋る。性格は茜と似ている。

タンホイザー
脳内キャラ。薙のクローンであり敵でもある。
ゲームとかで使っているわけでもないのに思想絵とかにも頻繁に登場する精勤賞な人。
何かにつけ物事をクールに見る。無口、無表情、無感情。
薙には特に容赦ない。


番外編:茅
メイプルのキャラをPSUで作る際、茲という字が無かったため生まれたキャラ。
性格などは茲と同じだが、現在PSUの職業等がまだ決定していないため、今後
人間になるかキャストになるか不明なので今回は登場しない。
一応、茲と違う点として、観葉植物が好きという設定がある。

これらの登場人物をもとに、トップ絵をどうするかを話し合います。



「…ごめん、集まってもらって悪いんだけど、登場人物紹介だけで2500文字の制限にひっかかりそうだから
 本題は明日ってことで」

マリ
「薙さんの計画性の無さが浮き彫りになりましたね」

NAGI
「まぁいいんじゃないの〜 ネタが無くて何も書けないよりはさ」

さなえ
「登場人物紹介だけでもけっこう読み応えありますしね…^^;」


「ありすぎて、絶対読み飛ばしとる奴おるで」


「まぁまぁ、あんま長引かせると、それこそ文字数の制限が厳しくなる。本題は明日にしよう」


「うん。明日ねー」


明日に続く。



レス
>0:47
ユロダンす→薙が良譜面と思想に書いた時点で予習をしておかなかったあなたの負けだ!

モンド→バッド2であのコンボ数とは、よほどちょうどよく切ったのでしょうw

ひぴろ2→察しておりました

ロックンロール→無理押しが怖くないのか…



「ねぇねぇ、戦いに倒れた人といえば、やっぱり遺品じゃん?
 でも薙って遺品になりそうなモノがないから、リストバンドつけてみようと思うんだけどどうかな」
って言ったあと
「遺品なら武器のトンファでいいだろ」
って茜に突っ込まれる直前の薙。

2006/12/27(水) セック
セック 0:34



もくじ
・popn



今年一年お世話になりました大会〜!

NさんとMさんとAさんとSさんと戦ったかな。
Fさんも参加してたけど会わず。
Nさんはアレが酷くてお休み。
LさんとTさんは時間が合わず。

天空です

AさんとMさんと。
薙のユーロダンスN
 M109kc、薙107kc、A97kc
 Mさん高すぎィー Aさんは…
AのレディメタEX
 贈呈か!?
 M101kc、薙95k、A94k
 頑張って425繋いだけど…Mさん444。参ったぁ!
MのガールズパンスN
 M108kc、A107kc、薙106kc
総合
 M325k、薙309k、A299k

1位〜3位まで、わりと差がついた試合でした

Aさんと。
三者のウィンドギターH
 薙107kc、三者100k、A99k
 Aさんスコア伸びない系?そんなはずないけど…
薙のモンドロクEX
 薙104kc、A101k、三者97k
 薙からの贈呈曲。Aさんのコンボが意外と少なく助かった
Aの輪生EX
 A82k、三者79kc8粒、薙73k8粒
 不覚にも落とした
総合
 薙290k、A288k、三者278k

良い勝負でした

NさんとSさんと。
薙の釈迦EX
 Nさん高難度譜面がいいって言うから(何
 S91kc、薙86kギリ、N78k4粒
 ヤッベ〜ェSさん点数取りすぎ&繋ぎすぎ
 まぁ薙は正規でクリアできて満足
NのサーカスEX
 S88.9k、N88.6kc、薙88.1k
 ンドッパ
Sの大阪N
 薙104kc、S101kc、N93k
 こういう曲で元点93kとか取れたのは激しく意外 譜面の単純さに救われたか?
総合
 S285k、薙280k、N261k

Nさん頑張れ〜

三者のみ1位(薙274k、A268k、B262k)
三者のみ1位(薙276k、B275k、A253k)昇格認定きそうで怖い…

Sさんと。
三者の100秒H
 三者99kc、薙96k、S90k
 ウウ、フルコン安定さえしていれば…ランダムにすべきだったか
薙の幸せJユーロEX
 三者99kc、薙96k、S88k
 コンボ賞取られたのが悔しすぎる
Sのトイ箱N
 薙108kc、三者106kc、S104kc
 N曲でこう1位取れることって少ないから嬉しいよね!
 元点が97kに限りなく近くて驚き
総合
 三者309k、薙303k、S288k

色々あってSさんに大勝したぞ〜

Aと。
三者がお邪魔使い
三者のビートパンクH
 薙の武器であることを知らない無知を呪うがいい!
 薙100kc、三者99k、A99k
 途中強制ロー。きついって
薙のハイスピラブソEX
 三者101kc、A96k、薙94k
 途中リッチ。ぶっちゃけリッチが全お邪魔中最高のダメージ受けるわね キレるわよ
Aのひぴろ2H
 贈呈か!?
 薙83k、三者80kc、A50k15粒
 コンボ取られた…ボタンじゃーボタンのせいじゃー
総合
 三者283k、薙282k、A246k

三社に負けたのが悔しいな

三者のみ1位(薙270k、A265k、B247k)

そして昇格認定。

Nと。
三者のひぴろ3H
 2Hじゃなくて本当によかった。
 薙98kc、三者96k、N94k
 2人とももっと頑張れ!
薙のハウスH
 三者99kc、N94k、薙83k10粒
 いや〜クリアできそうだったんだけどな〜油断したw
NのナニワヒーロEX
 三者80k14粒、薙71kc3粒、N71k6粒
 Nとの点差44点
総合
 三者281k、N260k、薙255k

フゥ〜なんとか上がらずにすんだ

Aと。
薙のトライバルEX
 薙100k、A99k、三者93kc
 なかなかいい勝負
三者の幸せJユーロEX
 今度こそモラッタ!
 A98.4kc、薙98.3kc、三者92k
 うぐぐぐぐぐ うぐぐぐぐぐぐ
Aのひぴろ2EX
 (`Å´;)
 薙79k、三者74kc、A70k
総合
 薙281k、A270k、三者260k

また昇格認定('A`)

22・23日の思想の降格認定の出づらさと比較すると、
このゲームがいかに、上がりやすく下がりにくいかがわかると思います。
薙が天空にしては強すぎるんだよとか、そういうレベルじゃない。
3位1位3位では絶対に降格は出ないのに、1位3位1位では昇格が出るっていう。

Aと。
三者の雅楽H
 三者88k、薙87kc、A83k
 これ苦手なままでよかったなとこのとき初めて思った
薙の渡来ユーロEX
 A93kc、三者88k、薙84k
AのカレーH
 ん?昇格阻止してくれるんじゃないのか?
 三者98kc、A95k、薙90k
 と思ったら不通に負けた。このLvの曲で薙が83kしか取れないとは
総合
 三者278k、A274k、薙262k

天空居残れた。居残るのも楽じゃない。

三者のみ1位(薙310k、B309k、A291k)

お、昇格認定でない。デドアラだ。

Nと。
三者のトランスH
 三者103kc、薙98k、N95k
 コンボ切った…ボタンのせいじゃー
薙のロックンロールH
 くらえいィン
 三者105kc、薙104kc、N95kc
 Nにボロ勝ちだったのはいいとして、三者に負けたのチョト納得いかないネ
NのデパEX
 薙86kc9粒、三者85k16粒、N83k14粒
 これがまた、お邪魔くらっているんだよ
総合
 三者298k、薙291k、N274k

で、2位なのに昇格認定くるっていうオチ

三者のみ1位(薙312k、A300k、B292k)

もう無理です。
神で降格するのより難しいんだもの、この昇格の嵐を耐え切るのって。

1回だけノーカードで天空

Aと。
薙のロックンロールH
 くらえいィン
 薙101k、三者99k、A99k
 …フルコン逃すようじゃ、まだまだか…得点勝っててもこれじゃぁ。
三者のレイヴN
 薙108kc、三者105kc、A101kc
 今日はN曲が調子いいのか?
AのシノビアンコEX
 三者101kc、薙95k、A93k
総合
 薙309k、三者309k、A294k

昇格も降格もないのは気楽にできていいね

以下神

三者のみ3位(A310k、B289k、薙271k)

Nと。
薙のうる星H
 三者104kc、薙102k、N96k
Nの蔵4H
 三者83k、薙82kc、N73k
 当然ランダムです
三者のサイアラEX
 三者87kc、N64k空、薙61k空
総合
 三者281k、薙246k、N234k

これだけ負けるような部屋にいて降格させてくれないとはまさに生き地獄

三者のみ2位(A324k、薙306k、B294k)

薙みたいな、はぐれ神が他にもいるということか…

三者のみ3位(B279k、A274k、薙254k)


以上
曲のダイジェストは割愛します



レスなし



ア"ヂョア"ーーーーッ!(チョーップ!

2006/12/26(火) あなたが死んでも薙は死なない
薙が死んでもあなたは死なない。0:33



もくじ
・ポップン



神にてFさんを交えた対戦。三者はA、Bと仮称します

三者のみ。1位(312k、A305k、299k)
 なんか知らないけど勝った(Lv20台の曲ばっかだったな〜)

三者のみ3位(319k、315k、293k)
 これが基本。この点差で負けるのは神では当たり前

Fさんと。
薙のHJP3EX
 三者85kc、薙74k逆ボー、F67k空
FさんのフレッシュEX
 三者104kc、薙101k、F96k
三者のア カペラEX
 三者107kc、薙99k、F91k
総合
 三者303k、薙275k、F254k

Fの実力はこんなもんじゃぁないはずだ。胸を張っていけ!

Fさんと。
三者のAIテクノEX
 三者107kc、薙102k、F93k
 得点力鍛錬不足!九万点獲得不可?
薙のユーロダンスN
 あの良譜面をあなたにも。
 三者106kc、薙105kc、F101kc
 前半調子悪かったな〜薙。前半調子よければ1位取れていたはず。
 なんて、よせ、戦いに「もしも」はない。薙は負けたのだ。
FのデジポEX
 懐かしい曲出すな〜
 三者106kc、薙104kc、F96k
 接続力鍛錬不足!完全接続不可?
総合
 三者325k、薙313k、F292k

Fさん頑張れ!

三者のみ2位(A293k、薙283k、B275k)

三者のみ3位(A328k、B316k、薙295k)

三者のみ2位(A285k、薙279k、B275k)

三者のみ3位(B300k、A274k、薙262k)

なんか今日の神あんま強くないな。薙でもここまで善戦できるのか?

三者のみ3位(A320k、B303k、薙280k)(`Å´;)

Fさんと。
ちなみに三者は、今日最初にFさんと戦ったときと同じ人
薙のアリプロEX
 薙96k、三者93k、F92kc
 コンボ賞とっても3位なようじゃぁ、イカンなぁ。
Fの睡眠不足H
 薙104kc、三者103k、F100k
 一見しただけではわからないけど、もしコンボ賞が三者だったら、
 Fさんと薙の点差は1000点。Fさんがコンボ賞だったら………
 なんて、よそう、戦いに「もしも」はないんだ。
三者のヒーリングデュオEX
 三者107kc、薙102k、F96k
 得点力鍛錬不足!
総合
 薙307k、三者306k、F289k

1回くらいはFさんに勝ち星をあげたかった………

以下三者のみ。
ある三者と連戦になったので、その三者を「C」と仮称する

三者のみ3位(C304k、A283k、薙252k)
三者のみ2位(C289k、薙287k、B276k)連敗したので武器曲も使っていく。
三者のみ2位(C294k、薙293k、A275k)ひぴろ2H78k出したけど80k取られてコンボ賞でやっとめくり。
三者のみ3位(C323k、A302k、薙297k)グルブロックLiveHで90k取ったのに96k取られて3位…なんてこった
三者のみ3位(B313k、C303k、薙298k)カリビアンビーツEX84kでも勝てないのか

Cさんを見失った。

三者のみ3位(B318k、A280k、薙269k)っていうか3連敗なのに降格認定出ないんすか
三者のみ3位(A311k、B278k、薙278k)200点差で3位。本気でやれば200点はめくれただろうな…

やっと降格認定発動

三者のみ1位(薙292k、A272k、B266k)

最近の神ってなんか、弱い?
トップランカークラスの人がポップンから離れたのだろうか?

以下チャレとか対戦中の高難易度曲

トラウマパンクEX
 正規で3回やって、1回クリアかな?1回逆ボーダーっていうか、
 最後の最後までボーダーあったのに、最後のジャーン押したらなぜか逆ボになってた。
 どこでバッドが出たのか?分からないけど、なぜかゲージが1本減った。

?H
 パフェ。明日武器にしてみる
 まぁ、そんなたいしたもんじゃないけど、良譜面。

海賊EX
 バッド46と少ないんだけど、ぼろぼろやね

ちんジャズEX
 バッド12イェー

エレパEX
 正規=バッド8。コンボ700台
 ミラ=バッド4。ラストが初めて繋がった
 ランダム=落とした

ビビッドEX
 落としまして。

ロックギターEX
 久しぶり〜。前より安定して押せたなぁ

アニメヒーローREX
 クリアまで。

DDREX
 クリアまで

ロックビリーEX
 クリアまで

ラメントEX
 これは無理

オイパンクEX
 久しぶりに空っぽに。

ひぴろ3EX
 久しぶりにミラーでやったけど…正規とあまり代わらないか?
 コンボは正規のが繋がるけど…




レス
>23:54
なんか、歯止めがきかなくなることってあるよね。
昨日はリハビリのつもりなのに、いつも以上に調子よかったとか。
今日も行ったけど悪影響とか全然なくて、よかったよ〜

正規クリアは初でした。ミラーでしかできないと思っていた。
今は正規のほうが楽なのかも。最近ミラーでクリアできたためしがないし…

初代対戦の流行語は「スパイラル」ね。
仙人で数回戦って昇格、神で数回戦って降格…の繰り返しだったなぁ。
他の人も初代はスパイラル化した人が多かったのではないかな。

今はたいして連勝しているわけでもないのに昇格させられる上、
思い切り連敗しないと降格できないシステム…
つまり、普通にまじめにやってると、いずれ必ず
「ほとんど3位ばっかりなのに、たまに2位になるせいで降格できない部屋」
に行き着くこと避ける術無し。
「勝つときもあれば負けるときもある」って部屋…ないかのう
皆それぞれ腕が違うから、部屋という区切りを設けると必ず、その「境目」の人が生まれるんだろうけど…
元々境目にいなくても上達して境目に来てしまう人もいるんだろうけど…
それでも、「ちょうどいい部屋」を求めてしまうわね

とにかくポップンに「Net対戦モード」を実現させたスタッフは凄いと思う




ボールペンが出づらい(昨日の思想絵参照)ということで「ゲルインキペン」なるものを購入してみた。
別に絵描きだからとか、画材道具だとかそういうのじゃなくて、普通に文房具屋で売ってます。
冬だってのに、書き味が衰えない。凄いぞゲルインキ。インク溜まりもできない。
ボールペンと違って線の強弱がつけにくいのが曲者。
ちなみに絵は
「なんや?ウチは謝らんで。間違ったこと言うてへんやろ」
って言っている茅。ゲルインキペンのかすれにくさを感じてください。

2006/12/25(月) Jターン
完全に戻らないのがミソ2:15



もくじ
・popn



指力を温存せねばならないので、かる〜くですよ。
指ケガしてるから、あまり調子のると、悪化するから気をつけながらやろうってことです。


チャレ

ま、かーるく。

ジグEX
 フルコン。特に無いです

ヒーリングヒュージョンH
 フルコンできず。特に無いです

チップトロニカEX
 かぁるく。

コンテンポラリーネイション2EX
 軽く軽く………うほっ608コンボも繋がった


さりげなく調子いいぞ

………対戦をかなりやったのですが、記録を紛失しました
ぴぎゃぁ

1000円を両替して使い切るまでゲーセンにいて、うち3回がチャレだから7回の対戦か。
今度記録を確認しておこう

チャレに戻る

軽く軽く。

トラウマパンクEX
 正規クリアw ラストやりやすいねぇw

VSサウンドEX
 これ難しいって

ウィンターダンスEX
ウィンターダンスEX
ウィンターダンスEX
ウィンターダンスEX
ウィンターダンスEX
ウィンターダンスEX
ウィンターダンスEX
 動画撮影

まぁこの動画はこの思想を読んでいる人はすでに確認しているでしょう。
思想を書くより早く動画を更新したので。
DEATHがちょっと面白いだけです………



レスなし



ボールペンがかすれることに少しいらだっている薙

2006/12/24(日) (`Å´;)試されているのか薙は?
GOLIさんの画集きたw
何か分からないけど、力を感じる。
ついでにというわけではないけど、薄型PS2とドラムマニアの専用コントローラ購入。
自分にメリークリスマス。25:25
あと余談ですが25日はゲーセン行きます。一人です。ぎゃはー



もくじ
・ポップンのオリジナルコースを考えてみた



「春夏秋冬ジュディコース」
1:ハッピーJヴォーグ(Spring Comes Around)
2:サーフロック(純情サレンダー)
3:ナイトアウト(透明なマニキュア)
4:ハイパーJポップ2(North Wind)

秋っぽい曲が無く、ナイトアウトで妥協しました。
この際、USダンスポップとかハートとかアイドルポップでもいいかと思われますw


「春夏秋冬さなえちゃんコース」
1:サバービア(une lettle de mon copain)
2:ラブリー(8月のサヨナラ)
3:スウィング(今夜、森をぬけて)
4:ウィンターポップ(White Lovers)

サバービアはメロウでも良いけど、Sanaさんでそろえるためサバービア。
2曲目は…夏っぽいのが無かった…
グルーヴロックLiveとかパレードでもいいけど、季節感を感じるかというと微妙(他も微妙だけど)。
ただ、曲名が「8月のサヨナラ」だから入れたのだけど、
8月にサヨナラしてしまった秋の曲じゃないのかと言われてしまえばこれもそれまでなのかもしれない。
3曲目の秋曲はフレンチポップJで良さそうだけど、歌詞が
「夕暮れ 真夏の帰り道」「少し背が伸びた夏休み」
などが含まれるので…
まぁ、夏に背が伸びたという過去の事を歌詞にしていると思われるので秋曲でいいんだろうけど…
スウィングのほうが、少し冷えた空気とかを感じる(夜っぽさのせいかもしれないけど)。
まぁどちらでも問題ないと思われます。
冬ポは問題ないね。
…あとは…アンビエントは1か3曲目どちらかに入れていいと思いますw


「ダークコース」
1:ダークネス
2:ダークネス2
3:ダークメルヒエン
4:ダークオペラ

順番は、これでいいはず…。



レス
>9:02
薙のその曲場合「エレジイが簡単」というより
「モンゴルやレーシングが難しい」という印象があってどうも納得できないわw
でも、エレジイはともかく太鼓は意外。
BPM140近くならなんでもいいってわけじゃないのか…
あ、同時押しか………じゃぁダークオペラEXが…(何

>18:42
どっちかというと
「いかにして落ちるか」
を楽しんでました。
そこに、選曲がどうだとかっていうのはありません。
むしろ、チャレとかでこそ苦手曲は選べないので、苦手曲をプレイする良い機会だとさえ思ってましたし。
だからたぶんあなたにも言ったことあると思います、薙が昇格しそうになったら苦手曲をぶつけてくださいって。
今回の対戦は苦手曲の選曲率が段違いなので例として適切かどうかは分かりませんが、
つまるところ「この試合は負けてもいいや」と割り切ってしまえば、どんな苦手曲だろうとそれは歓迎なのです
(あるいは相手の実力が明らかに劣っていて、苦手曲でも出されない限り相手の勝ち目が無い場合とか)。
更に言えば、薙にはNet対戦をするにあたって、対戦を始める前から
「負けてもいい(あるいは、負けたい)と思ってやる対戦」と
「いい勝負をしたいと思ってやる対戦」があって、
前者の場合、苦手曲ばっかでドウタラとかは一切関係なくなるわけですよ。
好きな曲出して勝ってしまうことのほうが面白くないですから。
好きな曲出して負けてしまうのもなんだか複雑な気持ちですし。
苦手曲を出してスパッと負けてしまうのが一番気が楽なんですよ。
後者の場合でも、少し上に書いた通り、
良い勝負になるのであれば苦手曲を出されても構いませんし、自分で出すことに躊躇いはありません。
普通にやって良い勝負なのに、手加減なしに苦手曲やら苦手お邪魔やら連発されると嫌ですが。

薙は対戦に「こういう試合をしたい」っていう希望を持って臨むので、
その通りに試合が運ぶためには、どうすればいいかっていうのが選曲の第一の決め手になるわけです。
「仕組み中なのに降格認定きちゃったからクリプレだそう」とか
「3連続で負けたから、そろそろカリビアンビーツで勝ち星狙おう」とかっていうのはもちろん、
「Mさんは自分の得意曲を選ぶ傾向があるし
 かなりのスコアラーだからちょっと難しい曲で応戦すればいい試合になるかな」とか
「Nさんはわりと良い勝負になる曲が多いから、良譜面を出してお互い楽しんでプレイできるといいな」とか
そんなことも含めて。
某日の場合「Comがいる対戦でも負けられる曲を選ぶ」ことが薙の選曲の理由だったので、
蔵9EXとかになったというだけのことです。
しつこく繰り返しますが、苦手曲ばかり自分で出すことがイコール楽しくないことにはなりません薙は。
理解していただけました?共感はしてくださらなくても結構ですけどねー



剣聖

2006/12/23(土) にがじょっぱい
胃薬にしょうゆかけて口に入れたら、苦さとしょっぱさの融合が世界初で実現するのかと思ったけど、
よく考えたら、焼いたピーマンをしょうゆで食べるのと大差ないことに気づいた。2:00



もくじ
・昨日の続き(21日のポップンの戦禍)



三者のみ。
久々にこむがいない。期待度大。っていうか爆死曲出さずにすむのがいい。
薙の7000QH
 三者B105kc、薙100kc、三者A93k
 遅いの苦手だったのかしら。
三者のモボモガH
 三者B106kc、三者A102kc、薙98k
 なぜ切ったのかよく覚えてない。
三者のメロコアライブH
 三者B98kc、薙97kc、三者A91k
 嫌な予感。
総合
 三者B310?k、薙297k、三者A287k

勝ってしまった………
けが人に負けるようじゃぁ、イカンなぁ(`Å´;)


三者のみ。
薙のスコティッシュH
 三者A108kc、三者B107kc、薙78k
 薙のコンボ76…階段酷かった…
三者のフォーチュンテイルEX
 三者A105k、三者B105k、薙99kc
 コンボ賞取れただけでも奇跡的である
三者のプロバロH
 三者B102kc、三者A100k、薙74k
 よし、とりあえず階段が苦手なのだという印象をつけることはできた(実際苦手なんだけど
総合
 三者A319k、三者B317k、薙253k

グラフが酷いことに。

三者とこむ
三者のひぴろ3EX
 コンボ数だけでも実力を発揮してみせる!
 三者101kc、薙75k空、こむ69k12粒
 あー、そりゃぁ無理だわ。薙も385繋いで頑張ったけど、616はどう考えても繋がらないもの。
薙のフィーバーロボEX
 三者95kc、こむ76k、薙56k空
 これが42の中で簡単というのは、どうも嘘らしいな
こむのヒルビリーEX
 いいぞいいぞw
 三者92kc、こむ78k、薙66k2粒
 敗北確定
総合
 三者296k、こむ224k、薙199k

実に、三者とは10万点近い差がついたわけだ。

そしてついに降格のチャンスが………
このチャンスは絶対に逃せない

三者のみ
薙のナニワヒーローEX
 三者A96k、三者B91kc、薙69k1粒
 1粒残りました^^
三者の雅楽H
 三者A98kc、三者B89k、薙72k
 ケガのせいか、昔の雅楽できない頃の薙に戻った感があったけど、165コンボも繋いでるから成長しているらしい。
三者の忍者ヒロインEX
 三者B102k、三者A102kc、薙89k
 もしかして………もしかして………
総合
 三者A301k、三者B285k、薙231k


「称号が下がりました・・
 神の力に打ちのめされてしまった。まだまだか」


………

なんていうか、ポップンって、何するゲームだっけ。って思って悲しい気持ちになった。
本気で戦って3位3位3位3位ストレート降格とかそういうのだったらいいんだけど、
こんな必死になって負ける方法を模索して対戦に望んで、薙は何を得たのか。

………。



レス
>8:41
soukane!色んな表情を描くのが好きというか…やっぱり顔って大事だからさー
表情でその人が何を考えてるのか伝わらないような顔は失敗かなと思うのさー
なんていうか、表情がだめな絵は、描いても、なんか生きてる幹事がしないっていうかねー
だから、たとえ即興でも表情だけはピッと。
ていねいに描くんじゃなくて、素早く描いてもそれなりのものが描けるように…
それが薙の絵の行き着いたところなのかもしれない。

って絵を描いているとな° °( Д )
薙は逆に正面向いて気をつけしているポーズが描きにくいです(何
いつも左45度を向いている絵ばかりだってのは、見て分かるとおりです
(一応それには理由があって、他の絵描きさんも左斜め向きの絵がワリと多いのですが)。
絵を描き始めるにあたり、基本は模倣ですよ。マネです。
気に入ってるキャラ、絵描きさん、マンガの1コマ、などをどんどんまねして描いてみましょう。
同じ絵描きさんのほうがいいかな…色んな絵柄を一度に盗んでいくのは大変だし………
薙は、友達の絵をまねして描いてました。

あとはあれですよ、難しい話かもしれないけど、
「俺って絵うまいなwww」
って思いながら描くと、だいぶ違いますよ。継続力とかやる気とかが。
まぁ「俺って絵うまいなwww」は極端かもしれませんけど、
「ここがうまくいったな」とか、「ここはこうしたほうがいいかな」とか、
「今度はこういう描き方も試してみよう」とか、「この絵描きさんの髪の描き方上手だから真似してみよう」とか
ただ描くんでなく、イロリオ考えながら描いてみると、絵を描くのがちょっと楽しくなると思います。

あとあれですね、時間を見つけて「よし描くぞ」と意気込むより、
暇な授業中とか、ちょっと5分か10分くらい時間が空いたときとかに軽くサッと描いてみるくらいが、
気持ちも張り詰めないし「意気込んで描いたワリに微妙な絵」と落ち込むこともないですw
落書きでもいいんじゃないかな〜。




たまにキリリとまじめな表情。ケツ出しすぎて失敗。

2006/12/22(金) けっ、そんなにデカい体育館があるかよ
でっ
けーーーーーーーっ!23:59




もくじ
・昨日のポップン



チャレは、ないものとします。対戦のみ。
敬称略で失礼します。

Tとこむ。
薙のユーロダンスN
 先日気に入ったこれをウで鳴らしに。
 T103kc、薙103kc
 途中まで薙が1位独走で楽勝かと思いきや最後でくるりと入れ替わったw
Tの太極拳EX
 実は対戦前にTと「薙を降格させてくれ」と約束していたのだ。
 T89kc、こむ78k、薙70k6粒
 Comに負けるか
こむの奉納太鼓EX
 薙99kc、T89k、こむ
 コンボ276で、取られたかと思ったけどー
総合
 T303k、薙275k、こむ

いくら太極拳を出されたとはいえ弱すぎるのではないかと思われるかもしれない。
実は薙は左の手の中指を負傷していた。
平押しするたびに痛むのだ。三角押しなどは地獄の苦しみ

Tとこむ
Tのハイパーjポ3EX
 T85kc、薙67k6粒、こむ16粒
 こむがクリアしてたら薙3位。
 しかし、いくら苦手曲とはいえケガが無ければスコアもゲージもここまで酷くないな。
薙のAIテクノEX
 T100kc、薙99k、こむ
こむのコアダストビートEX
 薙を殺す気か!
 T92kc、薙90k、こむ
 って、そのわりにけっこう頑張ってる薙。
総合
 T285k、薙257k、こむ211k

こむ弱すぎる。論外。0点。

Tとこむ
TのハウスH
 つまりこういうことか「正規でやれ」と。
 T97kc、薙85k(7粒)、こむ
 Lv35の曲で7粒しか残らない現実を知って悲しくなった。
薙の三毛猫ロックEX
 薙92k、T92kc、こむ
 60点差〜
こむのDDREX
 こむ67k、薙60k3粒、T59kc
 大荒れです。ケガがなければもっと頑張ってるよ薙は
総合
 T251k、薙240k、こむ

薙が降格したいと言ったからTは薙の苦手曲を出してくれるけど
Comが弱すぎて降格どころじゃなくなっている。

Tとこむ
こむ多すぎ
TのヒルビリーEX
 T80kcギリ、薙67k6粒、こむ
 ケガさえ無ければこんなことには…たぶん。
薙のビートパンクH
 薙106kc、T96k、こむ
 初見の人はかなり高い確率でダダッダダッダッダッドダッダのところで切るんだよねw
 ダダッダダッダッダダッドッダってやるからw
 しかし元点90kいかないようじゃぁ、イカンなぁ。
こむのえれじいEX
 こむは、下手なくせに、薙の左指が弱っていることだけは分かっているんだな。
 薙90kc、T77k、こむ
 Tはこれ苦手だったらしい。以外?
総合
 薙268k、T256k、こむ

あー、ついに1位か。
降格することは不可能なのか。
以下Tさんおらず、三者とこむの応酬。


三者のみ3位(304k、300k、271k)

オッw

三者とこむ。
ここで薙が選んだブリットポップNで爆弾が。
薙のブリットポップN
 三者103kc、こむ90k、薙90k
 エーッこむに素で負けたw
 てか薙の、コンボ93は異常 こむでさえ127つないだよ
三者のコサックH
 三者98k、薙87kc、こむ84k
 コンボ賞なかったらこむに負けていた…
こむのグランヂEX
 三者92kc、こむ81k、薙68k(2粒
 うほっw
総合
 三者300k、こむ256k、薙246k

うほっw

ケガがあると、Comに負けることも可能なのか。希望が見えてきた。

三者とこむ
薙の蔵9EX
 こむ68k、薙46kc、三者44k
 おお、選曲しだいではComに大敗も可能!
三者の三毛猫EX
 薙88k、三者88kc、こむ69k
 ウワッCom弱い
こむのカーニバルEX
 ランダムを試してみる。
 三者101kc、薙81k11粒、こむ70k
 こむ弱い…
総合
 三者236k、薙218k、こむ209k

蔵9であれだけ負けたのに2位なのか。
でも光は見えたぞ

三社とこむ
薙の蔵9EX
 三者89kc、こむ76k、薙37k
 4速でやったら酷いことに…
三者のハイパーマスカレードEX
 三者107kc、薙99kc、こむ79k
 怪我しててもフルコン取れるお こむは、こむにしてはスコア頑張った系?
こむの曲
 不明
総合
 三者307k、こむ236k、薙233k

いいぞいいぞ

だがここでとんでもない事態がおこる


ポップンAとこむ。
ポップンAの蔵11N
 薙86kc、こむ85k、ポA30k空
 神で蔵11落とすとかw しかも30k、11コンボw
薙のスクリーンEX
 こむ75k、薙58kc2粒、ポA31k空
 またポAコンボ11だよ。おかしすぎる
こむのジャングルGOGOEX
 薙77kc、こむ75k、ポA34k空
 今度はコンボ20か〜頑張ったねw
総合
 こむ238k、薙226k、ポA96k

こむに負けることはできても、このポップンAに負けることはどうしても不可能w

「負け試合ばっかやるな」あるいは
「降格するな」という神の啓示なのか(`Å´;)




明日につづく




問題のポップンA
まぁComに負けるようなスコアで戦う薙もどうかと思うけどさー

2006/12/21(木) ネジと釘の区別って何歳くらいにつきました?
子供の頃、ネジと釘ってどっちがどっちか分かりにくくなかった?
26:43



もくじ
・ごめんなさい寝ます。



あなたがこの思想を読む頃には、ほーりっくが更新され、
扉絵が新しくなり、ギャラリーに絵が増え、動画も1つ追加されていることでしょう。
時期モノなので、早くしないと………早くしないと………と思って、
「更新が終わるまでは断固眠らない」
という気持ちで頑張りました。

…まぁギャラリー見た人は分かると思うけど、実際途中で寝てるんですけど。


実は21日にゲーセン行ってるので思想に結果を書くべきなのでしょうが、
バイトあるし寝ないとだめだね まぁ眠くないんだけどね おやすみ〜
動画と絵と更新したんだから、誰かなんか感想ちょうだいね('〜`)


そうそう、今後、ポップンの動画は、なるべく2本ずつ掲載していくかたちになります。

動画A(新)と動画B(古)があって、新たに動画Cを追加しよう、という場合、
古い動画Bを削除して、動画Aと動画Cの2本を公開すると。
更に新しい動画Dを追加する場合は、動画Aが消えて、動画CとD。
Eが追加されたらCが消えてDとE………

というふうに、古い動画を1つずつ押し出しながら、常に2本見られる状態にしておくことにしました。




レス
>1:31

そう(笑)。セイコーマートです。
薙がいくゲーセンの通り道にあったセイコマも閉店しました。
バイト先のゲーセンの通り道にあるセイコマが閉店してたのは、ただ夜中だからのようです。
夜中に閉まるコンビニってどうなの

メレンゲは、開幕の
ダカダカダッ ダカダカダッ ダカダカジャン!!
で一気にテンションが上がりました。
ハイパー譜面などは、序盤とラストのトランペットっぽい音を階段にするだけでできそうなのだけどねぇ…

ユーロダンスはランダムやスパランにしてもいいのかも…
今度かけてみよう。



つい2日前くらいにやっとピンときた、クリスマス絵の構図。やはり出来上がりとは色々違います。
あとなんかこの2人、なんか犬と猫っぽい顔つきになってる。

2006/12/20(水) 耳たぶくらいの柔らかさの耳たぶ
あ…あああ…近所のセイコマが消えてゆく…!0:44




もくじ
・リアルタイム更新(ポップン



昨日ゲーセン行ってきたのですが閉店(24時)まで遊んで帰ってシャワー浴びて現在の更新に至るので、
書いていることは19日のポップンの成果だけどリアルタイム更新なので書かれるのは20日の思想になる。
なんか凄いね〜w

そして久しぶりな気がするゲーセン。
思想をさかのぼると…最後にプレイしたのは今月の4日だから、半月ぶりか〜
まず腕鳴らしに対戦。ちなみに相手は全員三者のみです今日は。


3位。

まぁこんなもんでしょう('ω')


以下チャレ

出雲EX
 コンボ127ってどうなの。クリアしたけど。

トラウマパンクEX
 ミラー。バッド71。ゲージ3割。こりゃぁ駄目だね

トラウマパンクEX
 正規。バッド56、逆ボーダー。お?

トラウマパンクEX
 正規。ゲージボーダーマイナス5粒。
 こういうパターンでは、粘着しないに限る。やめやめ。

ユーラシアEX
 スパラン。某がユーラシアEXスパラン安定してきたと言ってきたのでやってみた。
 バッド54、ゲージ3割。こんなの安定するとかタダゴトじゃないよ。

ユーラシアEX
 スパラン。悔しいのでリベンジ。バッド60あと4粒。くそ…

ユーラシアEX
 スパラン。バッド42、あと4粒。
 ………もういい。

ジャングルGOGOEX
 バッド13。ふつうだった。

エレゴシックサバトEX
 なんとなくメガネ外してやってみたら、グッド1でフルコンした。おっ。

AIおばあさんEX
 そのままメガネ外してやってみたらバッド19とか出た。なんなんだ、一体。

ターバンEX
 正規。バッド19でクリアでした。ステージ2でも大丈夫そう…と思ってると落としそう…

ブラスロックEX
 ミラー。とくにないです

デスボサEX
 とくにないです

ロックビリーEX
 3速。バッド36クリア。最近これ落とさなくて良い感じね。
 コンボ139はどうかと思うけど。

ヒルビリーEX
 3速。雑巾でした。

琵琶騙りEX
 バッド3。グッド3。特に無いです。

ピアノロックEX
 バッド2だっけ。意外とフルコンできそうな気がしてきたよ。

蔵7EX
 お、久々にクリアしたわ。

輪生EX
 バッド58ボーダークリア。
 発狂抜けた後「きらめく水の上で」の時点でゲージ0だったけど、
 そこからラストまでに鬼のような集中力で回復してクリアした。
 発狂後空っぽでもクリアできるからこの曲はいい。救いがアル。

蔵4H
 ランダム大当たりでバッド18クリア。少なすぎる。

ユーロダンスN
 昨日動画を撮影する際に古いCS極を色々見て、N譜面にも楽しいものはあるのだと知った。
 で、とりあえずポップン1〜3のジャンルで、好きな曲を選んでみることに。
 これも隠れた良曲だと思う。Bit of love.
 そしてこれがまた、けっこう楽しいのよ。いいわぁ〜

電気祭りEX
 バッド2だっけ。フルコン狙えそうだけど局が曲なので特に狙いたいということもない。

チョコポップEX
 繋がらないのぅ

蔵9H
 「クリアできるかどうか分からないけどレベル低いからつい敬遠しがちな曲」の代表格である蔵9H。
 とりあえずクリアはできましたよ。クリアはね。

モンドロックEX
 意外と頑張ればどうにかなるかもしれない譜面だということは分かった。

キッズマーチEX
 特に無いです

カドルコアEX
 けっこう繋がるんじゃないかと淡い夢見て失敗した

ガムランEX
 久しぶりにやったら発狂でわりとゲージ残ってよかった。

ひぴろ2EX
 Hじゃないですよ。一応クリア。安心できないねぇ。

演説H
 特に無いです

ピラミッドEX
 6速ミラー。ボーダー。ヒヤリ。

グランヂEX
 バッド49と少ないながらゲージ6粒

以下対戦

3位→降格認定発動
2位←おとこマンで奉納太鼓EXを放り込んでくるナイスなCOM入り。降格取り消し
2位
2位
3位←ここで、天空だと思ってたら神だったことに気づく。どうりで勝てないわけだよ。
2位
3位
2位←COM入り
3位
2位

こうもきれいに降格を逃れつつ1位も取れないとなると、悲しくなってくるね。

最後にチャレワンで終わり。

ユーラシアEX
 …もうやらないつもりだったけど悔しいから最後に1回やってみた。
 バッド72空っぽ。
 ………何をしているんだ薙は………

チックショォ!!

後は癒しを求めて良譜面を。

オオミソカH
 お久しぶり〜 やはり良譜面はいい。心が洗われる。

ユーロダンスN
 今日一番の収穫かもしれない。けっこう楽しい。
 最後に締めでプレイするのは…

ハッピーJユーロEX
 観覧車と非常に迷った。宇宙旅行という手もあった。
 でもなんとなく今回は、マタリというよりは激しくいきたい感じだったのでこれ。
 ノリノリでやりすぎたせいで、傍目から見て変だったかもしれない。ノリすぎたせいでコンボも切った。
 でもハイスコアだったw



レスなし



穴…穴です

2006/12/19(火) I'm old.
右側は自由じゃなくなる。2:46



もくじ
・どこに行くか、それをこれから考える



PSUで薙を作り直してから、やっとLv23になった。
とりあえずLv50くらいまでは最低限戻さないと。なるべく早く。
あと、PSU知らない人のために親切に説明すると、PSUは敵を倒して得られる経験値でLvをアゲル他に、
ミッションをクリアすると得られるミッションポイントで、タイプレベルを上げることができます。
タイプとは、剣で戦うハンター、銃で戦うレンジャー、テクニック(魔法のようなもの)で戦うフォースといった
他のRPGでいう職業のようなものです。
まぁ、タイプと言うより職と言ったほうがややこしくないので薙も職って言ってますけど。
ようするにミッションをクリアするとソレが上がるんです。
職レベルが上がると、通常のレベルアップ同様にステータスが上がります。
一定の条件を満たすと選択可能な上級職もあるので、経験値だけでなく職レベルも上げる必要があります。

で、今回注目するのは職レベルのほうです。
経験値は、どこへ行っても大差ないのではないかと考えます
(PSUにおいては、強い敵を苦労して何匹か倒すより、サクサク倒せるくらいの弱い敵を多く倒したほうが
経験値・ミッションポイントともに効率がよいです。
が、ボスを除けば特に経験値は敵によって大きく変化しないのに対し、
ミッションポイントはそのミッションによって差が大きいです
(経験値は何千何万単位なのに対しミッションポイントは数ポイントから十数ポイントの単位なので
少ない点差でも重要になってくる)。)

つまり簡単に言うと
「レベルは、雑魚を大量に倒せば経験値はどこでも大差ないから特に気にしない」
「ミッションポイントは、職レベルUPに必要なポイントが少ないぶん、
 わずかな差によって結果が違うので、少しでも多いところへ行きたい」
ということです。

これを踏まえたうえで、どのミッションを請け負えば一番効率が良いかを考える。

以下に、薙が、良いのではないかと思ったミッションをあげる。
ちなみに全てCランクです。
ミッション名の横にあるのは報酬です。
メセタとはお金の単位です。点はミッションポイントの略だと思って下さい。

「暗黒の衛星」800メセタ、9点
「草原の支配者」700メセタ、8点
「貨物列車救援」700メセタ、8点
「狂飛獣討伐」1000メセタ、11点
「狂信者の杜」700メセタ、8点
「月下の翼獣」1350メセタ、15点
「最狂の砂獣」1100メセタ、12点
「修羅の谷」650メセタ、7点
「鉱山防衛」850メセタ、9点
「坑道の奪還」1400メセタ、15点
「砂塵の機械戦士」700メセタ、8点

…少し多かったか。
い〜や、候補は多いほうがよいこともある。
とにかくこれらの中で最も効率のよいミッションを見つけるのだ。
せっかくだから、ミッション1つにつき1回か2回か3回かテストプレイしてみよう。
すでに何回もやったミッションも多々あるけど、改めて比較してみようじゃないか。
ちなみに薙はヒューマン女性で、ダガー(左手に妙に強い短銃所持)、ツインダガーをメインに、
場所によっては槍も使ったりします(この槍がかなり強化されてて強い)。
とりあえず今回は「暗黒の衛星」を。

「暗黒の衛星」
位置的に、町からすぐ請けに行けるのがいい。
しかも報酬が良いくせに敵レベルが10と低いし、属性が闇しかいないので武器が光のみですむのも良い。
小型〜中型エネミーならPA(必殺技のようなもの)で一撃。
大型も特に怖い攻撃があるわけでなく、PA連発ですぐ倒せる。
が、欠点もあり、1つは雑魚エネミーのガオゾラン。
こいつ、高レベルのフォイエ(火の玉を飛ばすテクニック)を使ってきて、けっこう痛い。
燃焼も高確率で付いてくるので、一層痛い。
しかも近づくとワープで逃げるし、剣によるダメージが半減するし(銃が効果的な敵なのだ)。
もう1つの問題はボスのキャリガイン。
ボスといっても大型エネミータイプの、中ボスみたいなやつなのでPA連発ですぐ倒せるけど、
少し放置するとメギド(即死効果のある弾を飛ばすテクニック)を連発してくるので、即死の可能性がある。
死ぬと得られるミッションポイントが減るので、これは非常に厳しい。
この2つの敵さえどうにかなれば他は魅力あふれるところなのだけど。
アイテムとしても、杖が出る(マシナリの餌になる)し、合成素材もまんべんなく色々出る。
木材が無いのは残念ながら。
クリアタイムは12分でした。

まとめ
・敵の弱さに比して報酬が良いが、一部報酬に見合った強さの敵がいる。
・最悪の場合即死するので、即死に気をつけないと報酬が減る恐れあり
・クリアタイムはわりと短い。サクサク回れる
・町からすぐ行ける
・アイテムも良いものが出るが、需要の多い木材が出ないのは残念



レスなし



色々と微妙な表情

2006/12/18(月) Tokyo Way Back Style
右側は割りと自由になってます。14:23



もくじ
・パートナーマシーナリーをどう育てるか、それをこれから考える



PSUの薙のマシナリの育て方について所望するのは
1:GH420であること
2:打撃武器合成のステータスが高いこと
が条件。
GH410は作り安すぎるし、人気だし、GH420のほうが猫っぽくて性格も良か。
ただ、GH420はGH410に比べ打撃合成のステータスを抑えなければならない。
GH420への進化ルートは2つあるけど、どちらのルートでいけばより高い打撃合成レベルを維持できるのか?
ということである。

まず1つは、GH301から進化させるパターン。
GH301は、Lv50の時点で打撃レベルが20以上でなることができる。
つまり、極端な話、打撃だけ上げておけばよい。

ただし、GH301からGH420に進化するにあたり、打撃のレベルが30未満でなければならない。
GH4段階目になるにはLvが80必要なので、
GH301で打撃が20以上になったあと、Lv50から80までの間、打撃レベルを29以下に抑えなければならない。
最終的にGH420に進化した瞬間の打撃レベルの最高値は、どう頑張っても
「打撃レベル30未満」という条件から逃れられず、29になる。

Lv80で打撃29になった場合、Lv100では打撃レベルは49で止まることになる。

もう1つのパターンは、GH302からGH420へ進化させるパターン。
GH302はLv50の時点で打撃レベルが20未満だと可能になる。
つまり、Lv50の時点で「打撃レベルを19」にし「打撃以外のレベルを31」にすればよい。

そしてGH302からGH420に進化させる際の条件は、射撃のレベルが30未満であること。
打撃のレベルが高いか低いかは関係ないので、GH302になった瞬間、打撃レベル上げ放題になる。
打撃19でGH302に進化させた後、打撃のみを上げてGH420になった場合の打撃レベルは…
GH3段階目になるのに必要なレベルが50、GH4段階目はLv80なので、30育つことになる。
つまりGH420になった時点で打撃レベルは49になる。

Lv100まで打撃を上げ続けた場合の打撃レベルは69。



…残り31を打撃に回したいけどどう考えても無理ねぇ。
49も69も大して代わらない気もするけど、かといって他に上げたい合成レベルもないし、いいね。
まぁ結局GH302から育てるべきということかしら。



レス
>19:18

6でやると、地図記号の「果樹園」になるよね〜

その書き方も考えたんだけど、やはり「ゆ」になりそうな感じがして怖かった…
まっすぐ下でなく、ちょっとでもクネってさせておくと違うのかしら。




まず初めに、描きたいキャラを画面で撮影します。
動きは1コマ1コマ逃すことなく全て撮影します。

2006/12/17(日) ルーレットコンガWIN
ルーレットコンガ勝ち。2:29



もくじ
・バイト中に思ったこと2



薙、昨日(16日〜17日)のバイトで革靴を忘れてしまったんだよね。
で、たまたま最近バイトやめた人が置いていった革靴があったからそれ履いてみたんだよね。

そしたら小さいことこの上ないの。
薙の足ってば、大きいんだから…;

でもしょうがないので我慢してたんだけど、小さいって、履きにくいとかそういうのじゃなくて、
もうほんと、強引に押し込んで履いたようなものなので、締め付けられるのよ〜

8時間も9時間もそんな靴を履いていたら、右の親指が痛くなってきて。
でも我慢するほかなかった。
何これ纏足?
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BA%8F%E8%B6%B3


小さい革靴から開放されてから1時間半以上たった今もちょっと違和感がある。
まぁ寝ればさすがに痛みも消えるでしょう。


教訓:革靴は忘れないようにしよう



レスなし



マッスル増田も擬人化してみた。
太った人を描くのは、絵を描くようになった高校生の頃から数えて1枚目くらいかもしれない。
生涯という単位で見ても10枚は描いていないような気がする。うまく表現できているでしょうか。

2006/12/16(土) コンガWIN
直訳するとコンガ勝ち。何それ。26:10



もくじ
・バイト中に思ったこと1



さっきバイトから帰ってきた。
夜番だから、16日の17時から17日の1時くらいまでの時間働くの。

で、まぁ、夜番の仕事の1つに、データ取りがありまして。
スロットで、メダルが何枚入って何枚出たかを毎日記入していくわけ。
その数値はトータル数で6桁の数字によって現されます。
999999までいったら0に戻るの。

で、薙のバイト崎のゲーセンにあるスロットのうちの1つ「マッハGOGOGO」。
それのメダルIN数を確認したところ、555だった。


「マッハGOGOGO」で「555」!
なんたる偶然ッ!!なんたる奇跡ッッッ!!!

こんな、こんなことってーーーー!!!!



こんな体験したのは日本全国でも数えるくらいしかいないだろう。



レスなし
なんか最近スパムメールで美女が放屁たらなんたらって内容のメールがくるんだけど、
美女の放屁に興奮する男の人って多いんだろうか?
もしそうなら彼氏と2人きりになったとき、放屁したら気に入られたりすることもあるってことなんだろうか?
理解に苦しむ。



「わ」とか「ね」とかを、上じゃなく下に書いてあるように書いたら
かわいいんじゃないかと思って最近こういう風に書くようにしてる。

2006/12/15(金) ちょびひげ先生やっちまえ!
でもへっぴり腰。19:08



もくじ
・ギタドラmps買えなかったけどmpsの収録曲に対する気持ちとかそういうの



昨日買おうかと思い立って今日みたら無かったんだからしょうがないじゃん。
仮予約して入荷を待つのみ。
でもしょうがないのでGOLIさんの画集買った。届くのを待つのみ。


mps収録曲があついねん
気づいたの昨日だけど。

個人的に「おっ」と思うのは全部書いてみる。
ちなみに公式サイトによるリストはこちらをどうぞ
http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gs/gfdmms/musiclist/index.html

CHOCOLATE PHILOSOPHY
ポップンでee'MALLやってたら知っているのかもしれません。
ギターフリークスにおいてジャズ・ワルツ的なリズムの曲は良譜面じゃないことが多いのですが、
これはその中ではマシなほうであります。
曲が好きだからかもしれません。


DEPEND ON ME (Long Version)
ギタドラユーザーにおいて、この曲なくしてギタドラは語れない…かもしれない。
良曲ながらリズムは変則的。
昔よくDEPEND ON YOUと間違えた(この曲も実際ギタドラ4&3に収録されていた)


MAGICAL JET TOUR
Jet Worldの続編に位置する曲として隠れファン、隠れ復活希望者も多かったのではないでしょうか。
Jet Worldほどの光はありませんが、何かを感じます。
ドラムの譜面とか。


NEWSPAPER(Vocal ver.)
別に何ということはないのですが、なぜかドラムマニア4thが多い
(多かった)釧路に住む人間としては、
この曲は否が応でも是が非でもやらざるをえないのです。
基本的な譜面を高速化させ難易度を上げている、dmの基礎技術を高めるために必ず通らなければいけない道。
強化版JetWorld…そんなイメージがある曲です。


☆shining☆(GF&dm style)
曲は良いのですが、ギターの譜面はあまり面白くないです。
ドラムも微妙なのだそうです。


Sweet Illusion
神曲。ギターの中盤の難関部も、妄想学園のようにあからさまに「切る」ことを目的としておらず、
適度な緊張感を保ってプレイできる。
中間を繋いだときのラストのギターソロの緊張感とその切ない旋律は、いつプレイしても鳥肌がたつ。


月光蝶
あさき曲では2〜3番目くらいに好きな曲。曲としては。
譜面はギターでは一番好き。
dm譜面では、唯一あさき曲でクリア可能なEX譜面…あ、ツミナガラもできるか。
まぁ、ギターでプレイするにあたり一番楽しい曲かもしれない。
タラッタダンスと並ぶプレイ回数。


しりとり
ポップンをやっているなら知っている方もいるのではないでしょうか。
ギターは確かEX譜面が無かった気がする。その意味では微妙なのかも。


正論
どう思われるかなんてことをぉ〜♪
正論、そっと。、蒼白の3部作において一番ギター譜面が易しい。ゆえに好き。
歌としても、正論が一番いいかも。蒼白聞いたこと無いけど。


たまゆら
オルタネイトたくさん


チカラ
BeForUのファンなら知っている人もいるのではないでしょうか。
BRE∀K DOWN!、チカラ、ヒマワリの3部作の中では一番微妙かも。
譜面も、良譜面なんだけどブレイクダウンとヒマワリが良譜面すぎてかなわない。
でも好き。


花の唄
神曲。ロングは無いのか!
欠点はギターの譜面の中盤が難しいこと。
どちらかというとdmでよく選ぶ。というかdmでは妄想学園、タラッタと並ぶ選曲率。



Sec曲はまた今度。



レスない



数字の「9」の、上のまるをまん丸にして、下の棒っこを右端でなく真ん中から下ろすと
かわいいかもと思って以来、薙はバイト先でもずっとこういう風に9をかいてる。

2006/12/14(木) マスターピースシルバー
ギタドラマスターピースシルバーを買おうかどうか迷う。22:32
…前、同じ様に、キーホルダーを買うかどうかで悩んで
「迷ってるってことは自分の中でアリだと思うから迷うわけですよ。買えっちゅーねん!」
っていう結論に到ったし、買うしかないか。幸い今なら多少お金もある…
ついでだからコナスタ見て、良さそうなのあったら買うか。
…それにしてもマスターピースシルバーって名前長いな。略称…
マスピー?マスピシル?マス汁?マタ汁?(やめれ



もくじ
・前にみた男子高校生たちについての思想



先日〜

雨の中、自転車で二人乗りしている男子高校生をみかけました。
あ、ナウい人は「ニケツ」っていうの?(笑)

それはおいといて。

その自転車が転んだわけですね。
そりゃそうだ。危ないことをしているっていう自覚のない人は痛い目を見るようになっているんだ。
でもまぁ、問題はそのあとで、後ろに乗っていた人が
「このテメェ、ブッ飛ばすぞ」
などと怒鳴っていたわけですね。
冗談か本気かよく聞こえなかったけどね〜冗談…って怒鳴り方じゃなかった気がするねぇ〜

うん〜なんていうかねぇ〜…
雨の中自転車でそゆことをするのが危ないって考えりゃ分かるだろうに、
コケて怒っている馬鹿らしさもあるんだけどねぇ〜
ただ…なんていうの…
責任を一方的に前の人に押し付けた、後ろの男の子ねぇ〜…
こぎにくかったろうに、自分のために頑張って自転車こいでくれてたわけで、
しかも後ろの子は前の子につかまるか何かしてただろうから、
前の子は転ぶとき、受身とかとりにくかったんじゃないのかなって思ったんだよねぇ〜
「大丈夫?」
って一言声かけするとか、思いつかなかったのかね〜あの糞ガキ。

…冗談ですよ。
薙は温厚なほうだと思っているので、糞ガキとか思ってないけど、
一応怒ってるフリして糞ガキって書きました(?

でも、この男の子、なんでこういうこと言うかね〜って思ったね〜



レス
なし



薙がセリカを描くとなんでアホっぽくなるんだろ…

2006/12/13(水) お前を命にかけても守り抜くことが今の俺の唯一の生きている証なのだ。
…不幸があったので、年賀状受け取らないよう喪中とか書いたほうが良いのかと聞くと
「お前もとから年賀状来ないだろ」
と言われ、年賀メールとかはさすがに来るから、それも来ないようにしないとだめかなと聞くと
「じゃぁ”喪中です”ってメール送ればいいだろw」
と茶化される薙と茶化すパパ。27:06



もくじ
・ポップンオリジナルコースを考えよう



薙の好きな曲を入れたいあまり多少強引になっている可能性もあります。


「森コース」
1:テラピー(キミに届け)
2:パストラル(森の鼓動)
3:フライングデュオ(希望のタネ)
4:ダークネス(DarWald)

フライングデュオはどちらかというと空な感じだけど他に良いのが思い浮かびません。
1〜3が癒し系で最後がダークネスなのは、
「森の心地よい空気に誘われて行くと、いつの間にか夜になっており、そこはもうバウムの巣の中だった」
という流れなので。前者3曲はバウムの餌です。
…そんなん嫌や〜という人は、ダークネスを消して、1曲目をナーサリー(もりへいこうよ)にしましょう。


「樹海コース」
1:スクリーン(GALAXY FOREST 11.6&12)
2:ダークネス(DarWald)
3:シンフォニックメタル(Holy Forest)
4:スウィング(今夜、森を抜けて)

曲名全てに「森」に関する言葉が入っているのがポイント。
「樹海に迷い込んで見つけた古びた洋館」
→「人と救いを求めて訪ねたそこは、得体の知れない奇妙な住人が人を食うための巣だった!」
→「聖騎士との戦い」
→「今夜、森を抜けて」

ちなみに他の森っぽい曲は
「ジャングル」「アフリカ」「レゲエ(bm)」「ノクターン」「ジャングルゴーゴー」「ナーサリー」など。


「揺れる乙女心コース」
1:コケティッシュ(恋は天然)
2:ソフトロックfrom2DX(Secret tale)
3:観覧車(Ferris wheel)
4:モード(お天気とチョコレート)

ラブソングは他にも多々あるけど「女の子」な曲を中心に集めました。
「二人きりの観覧車♪」から突然
「三日くらいは寝なくたって平気でしょ貴方、私といると」
とかってことになったら…ねぇw
まぁ、モードも最後は「もう大人だけどね」で終わるんだけど…
しかもどっちかというと男の子の立場での歌詞っぽいけど…
プレシャスも雰囲気はピッタリなんだけど、ラブソングじゃない気がしたので外しました。
Sana曲増やせばもっとまとまりそうだけど、アーティストがなるべくかぶらないようにしてます。


「遊園地コース」
1:キッズマーチ(space merry-go-round)
2:観覧車(Ferris wheel)
3:エレクトリカルパレード(BAROQUE HOEDOWN)
4:ジェットコースターガール(jet coaster☆girl)

難易度的にはエレパを最後にすべきなんだけど、やはり遊園地の王はジェットコースター。
ということでジェッ子は締め。
エレパが若干浮いているので、気になる人はレーシングでも入れといてください(サーキットよりマシなはず)。
これくらいしか思い浮かばないんですw
海賊とかもアリとは思うけど…コーヒーカップ的な感じの曲も、ありそうでないし…

余談ですがFerris wheelをエキサイト翻訳したら「フェリス式観覧車」だそうです。
BAROQUE HOEDOWNは「バロック様式のスクェアダンス」。何それ。
jet coaster☆girlは「ジェットコースター☆少女」だそうです。



レス
>2:57

…「珠のようにかわいい猫」→たま?
ポチはさすがに予想不可能w

問1…こう上手く外れると薙の問題にセンスがあったようで申し訳ないような嬉しいような気持ちになるw
問2…カプチーノと言っていることは全然代わらないですw 「同じじゃん!」と突っ込む人が…いない…かな…
問3…続柄自体は正解だけど、ケイトはその呼び方ではないのです。かわいいよ。
問4…簡単でしたな!

100通も来ると1つ1つ見ていくのが面倒に…w
…使い慣れたアドレスだからなぁ…対策ソフトみたいなの買おうかしら…
…一応「薙について」に注意書きしとこう



たいていの男性はこう言えば黙ってくれます(たぶん

2006/12/12(火) 超ちょっと
ちょちょっと6:38



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ガイル」見直し





←ため→P
飛び道具。強弱ともに発生が早く隙も少ない。
強弱の弾速の差が大きく、弱はとても遅いので、発射後追いかけるように攻めることができる。
強は文字通り飛び道具として使えるけど、どうせなら弱で出して追いかける攻め方のほうが有効。

↓ため↑K
いわゆるサマーソルトキック。
対空技ながら、飛び上がりが低いので隙は少ない
(飛ぶことに変わりはないので防御されると反撃を受ける確率は高いが)。
また、斜め45度方向に衝撃波も飛んでいき、蹴りとあわせて2ヒットする。
無敵時間が無い(少ない?)のが弱みだけど、優秀な技。
ちなみにこの2つの貯め技の”ため”は、斜め下(しゃがみガード方向)に溜めておくと、どちらも出せるので便利。

空中↓↑K
空中サマーソルト。溜めは必要なく、すぐ出せる。ほとんどコンボ専用。

↓→PP
目の前に、回転のこぎり状の衝撃波を作り出す。
発生がかなり早く、弱Pからでも余裕で繋がる。
ヒットorガードで相手を巻き込むので、衝撃波の端のヒットでも問題なし。
この性能を活かして、コンボに重宝するのはもちろん、アシスト潰しに使うことが出来るし、
他キャラへのディレイド、他キャラからのディレイド等にも組みやすい。
優秀な技だけど、唯一、相手を引き寄せるためガード後の隙が大きいのが欠点。
ヒット確定時以外はコンボ専用。
削り量は、多くはないけど少なくもない。

↓←KK
サマーソルト3連発。
こちらも非常に発生が早い。
外見のわりに、多少距離が離れていてもシッカリヒットする。
悪い技ではないけど、↓→PPの性能が良いのと、使いどころが↓→PPと変わらないので、少し影が薄い技。
対空に使えないこともないけど、リスクが大きいし、ヒットが不安定
(ヒットした場合、ガイルが相手の下を潜ってしまいやすい)なので、あまり使われない技かも。

空中↓→KK
体当たりし、ヒットすると連続技。
コンボにぎりぎり組み込めるものの発生が遅め。
コンボ専用技。


アシスト
α…↓ため↑強K
β…←ため→強P
γ…←ため→強P
αを守りに、βかγを攻めに使うのが良い。
どちらも性能が良いので、前衛キャラにあわせて選び、どんどん使っていくと良い。
薙は攻めたいタイプなので、β、γは非常に役立つ。
β、γの3人攻撃はどちらも↓→PP。ガードキャンセルが、γは↓ため↑強Kとなっている。


戦術

接近戦をしかけるわけだけど、ガイルの場合、ただ近づくだけでなく、
←ため→弱Pを出して、それを追いかけて盾にするように接近するという事。
といってもダッシュ性能は良いほうではないので、飛び込みが基本になる。
飛び道具を出せば相手の行動が限られる(ガードする、ジャンプでかわす、技やアシストで飛び道具を消す等)ので
飛込みからの攻めがやりやすくなる。
「バックジャンプしながらアシストを呼ぶ→飛び道具を弱で出す→攻め込む」という動きはシンプルながら有効。

飛び込みからは強Kがリーチが長くて良い。
相手も飛ぶことを予測できたら弱Pや強Pも発生が早く使っていける。
空中投げはPでもKでも出る。
飛び込む時は、ジャンプ直後から斜め下にためを作って、着地後すぐ技が出せるようにしよう。
飛び込みをガードされていた場合、地上攻撃の締めに←ため→弱Pを出すと、さらに攻め込むことができる。

飛び込みや地上ダッシュ後は、立ち弱Kを起点に、ゲージがあれば地上コンボ、なければエリアルを狙う。
ただ、ゲージを使ったコンボのダメージが実はそんなに高くないし、エリアルがけっこう強いので
狙いをエリアルのみに絞るのも良い。ゲージ使用のコンボより攻めを継続しやすいのもマル。

また、ガイルは↓→PPの性能が良いので、アシスト潰しなどにどんどん使っていこう。
ただし相手の前衛キャラにガードされていると反撃が怖いので、前衛も巻き込んでヒットさせること。
前衛にガードされそうなら無理に出さないか、ガードされた後隙の少ない技にディレイドすると良い。


コンボ

弱K↓強P SJ 弱弱中中(↓↑強K、強P強K、↓→KK)
締めは、前者2つのダメージはほぼ同じ。
強P強Kは画面中央でも決まるけど、キャラによっては画面端限定。
↓→KKは、タイミングがシビアで、キャンセルが一瞬でも遅れるとガードされる。
ガードされても反撃は来ないけど、ゲージを使うなら安定する地上コンボがいい。
密着状態なら↓強Pの前に中攻撃を入れても繋がるけど、最終的なダメージは変わらないので
↓強Pが空振りになる危険を犯してまであえて入れる必要もない。

弱中K→強P↓→PP
ゲージを使ったコンボはこれを主体に使う。
ダメージはエリアルより若干高い程度しかないが、↓→PPからディレイドに繋げたり、
↓→PPの代わりに三人攻撃を入れることもできる。
→強Pは、リーチが長いので普通の強Pより当てやすい。

弱中K↓強K↓←KK
上のコンボよりダメージが低く、エリアルレイヴとほとんど変わらない。
ダウン回避可で次のディレイドも決めにくいので、半分ネタ。



レスなし



ジョニー城西を擬人化したら面白いかと思ったら変にかっこよくなった

2006/12/11(月) ピーピーなく子犬という意味で名づけました「ぽち」
今朝、母方のおばあさんが亡くなりましたが、ほーりっくはなるべく通常営業いたします。22:54



もくじ
・ケイトファン能力検定[2]



[2] 次の文はポッパーズラウンジ第18回のマリィ、ジュディ、アヤ、ケイトの会話です。
  これを読んで、問いに答えよ。
  また、発言の前のアルファベットのMはマリィ、Jはジュディ、Aはアヤ、Kはケイトを表している。


M「次の質問。『どうしてホラー映画が嫌いなんですか?』」
K「え?みなさん…怖く無いんですか?私はあんなの見たら(A)時怖くて絶えられません。」
A「わかるわかる!背後に誰か居る気がするんだよねー。鏡の中とか廊下とかも。」
K「怖い事言わないでくださいよぉ〜。」
J「大丈夫だよ。じゃあ、次の質問。『ティータイムは一人で過ごすの?』」
K「日によって違いますよ。クラスメイトやお客さんが来る事もあるし、一人でのんびりする事もあります。
 ジュディさんもマリィさんもアヤさんも、いつでも遊びに来て下さいね。」
M「ありがとう、ケイト。今度3人でお邪魔するわ。さあ、次の質問はそのティータイムのお話だけど
『ミルクティーしか飲まないの?一緒に食べるケーキとかある?』ですって。」
K「学校の近くにあるカフェテリアの(B)は時々。あ、日本では「カプチーノ」でしたっけ。
 でも(@私の国)ではティーブレイクが基本ですから、大抵はミルクティーです。
 一緒に食べるお菓子は(C)が毎日違うクッキーやケーキを焼いてくれるんです。」
A「聞けば聞くほど優雅だねー。」

問1
(A)について、ケイトはホラー映画を見た後、何の時に怖くなると言っているのか、次から選べ。(4点)
い:シャワーを浴びる時
ろ:トイレに行く時
は:顔を洗う時
に:学校の帰りが遅くなった時

問2
(B)について、日本では「カプチーノ」と呼ばれているものをケイトは何と言ったか書け。(6点)

問3
(C)には、毎日違うクッキーやケーキを焼いてくれる家族の続柄が入る。
ケイトの家族構成を踏まえたうえで、ここに入る言葉を正しく書け。(6点)

問4
(@)の「私の国」とはどこか答えよ。(4点)



前回(11月25日)のやつ、配点低すぎた感じがしたので点数あげました。
この調子で100点まで作るとなるとかなりの苦労が予想されるのでw



レスなし
…返事が正しく送られていない気がする



腕を折っているシーンを描いたけど、マイナスイメージになるのもまずいので腕から先を隠した。

2006/12/10(日) 第二次スポンジ大戦
スポンジの需要が異常に増える→各国のスポンジが枯渇→取り合い→戦争25:53



もくじ
・昨日の続き



フレンチポップJ LONG:une fille dans la pluie(LONG)

好き曲〜だけど邯鄲だからやってな〜い
さなえちゃんの曲は総じてEXが無いことが多く、これもまた例外ではなかった。
ただ、判定甘いかと思いきやグッド1で阻止しにくる、さなえちゃんの腹黒さ。絶妙。
さなえちゃん自体は5のものと同じです。かわゆい。


ソフトロック from UDX:Secret tale

初聞きがデラの人はデラのほうが良いと言い、
初聞きがポプの人はポプのほうが良いと言う。
薙は当然、この、「ふろむつーでらっくす」が好き。
Sanaちゃんのクリスタルハイパーハイ音程ボイス炸裂。
超ドキドキの彼の部屋♪
ロング化を切に望む。
当のさなえちゃんは歌詞とは関係なく、観覧車でも彼の部屋でもなく
ベルと2人でリエちゃんのバイト先へ遊びに行ってます。
何気に3人がこうして一堂に会するのはこれが初なのではないか。
フィーバーじゃない勝利の紙飛行機が良い味出してる。


めぞん:悲しみよこんにちは

ポ9を最後に、さなえちゃんはオリジナル曲ではなく、版権担当が増えてくる。欠席も増えてくる。
毎度、Sanaさんが引退してしまうのではないかと怖くて怖くてたまらない薙の心境。
この曲はポ11の曲で、やはりTV/アニメジャンル。
元の曲を聴いたことは無いから分からないけど、やはりSanaさんは偉大だった。サンライトボイス炸裂。
何気にMDに残っているレヴェルの高い曲。
譜面としても、29と低めながらEXがあるので、さなえちゃん担当曲の中では選曲率高し。
さなえちゃんは、ひたすら左へ左へと歩く。
画面の方に向かって走る・歩くキャラ(リゼット、神風トオル、ミサキなど)と並ぶと妙。
見たことの無い犬と競演している。これはアッシュに似ている犬ですね。


パレード:パレード

アルバムに収録されていたのでオリジナルかと思いきや、やっぱりTV/アニメ。
いかにも版権といった感じで、特に無いです。
作詞もSanaさんがやらないと…Sanaさんの作詞は良い。
さなえちゃんは、初めて髪をしばったのではないか。
バッドで揺れるのはいいけど、やはりあのボリュームがないと…
そんなわけで色々あったけど、EX34は、さなえちゃん曲最強。
これをパフェらずして、さなえちゃんを極めたとは言えまいたぶん。
(実際、メロウとかボーナストラックをパフェるほうが難しい気もするけど)


スウィング:今夜、森をぬけて

CS6。何気に良い曲だけど、プレイからは分かりにくいので、CDでじっくり聞いてください。
深い森を抜けて迷い込んだ子猫♪
魔法をかけられて今夜は生まれ変わるの〜
さなえちゃんは5のもの。5さな人気。
ハイパー24で易しめだけど、ノリ良く叩ける良譜面だと思う。



ee`MALL曲、リエちゃん担当はたくさんあるのに、さなえちゃん担当がないぞ。
…でもビートパンクは、さなえちゃんって感じじゃないし…
…でもボッサGOGOは、ぜひさなえちゃんに担当してもらいたかった。サンディは…;



レス
>12:45
FHエンディングの階段は、なんで取れるんだろう。
と4秒くらい考えて、両手を使えるからだと簡単に結論に到れました。
2重階段やナニワヒーローEXの階段は基本片手なので難しいのですな。ハウスは餡蜜で克服

太極拳は今度リザルト撮影しときますw

そしてメールは、迷惑メールとかウィルスとかの対策ソフト入れてないので
毎日100件ちょい来る「土日は旦那が家にいません。会えますか?」
「Any med for your girl to be happy!」「人妻が8割を超えています」
などのメールを全て手動で削除している薙にとって、タイトルが
「ほーりっくに一言」ではないメールは全て削除対象になっており、
あなたからのメールも削除した後でして、メッセージを見てあわてて
「削除メールトレイ」を見返して、受信メールトレイに戻した次第です。
返事書いときま す



車のサイドガラス(っていうの?)に氷の結晶がびっしりついてて、
それにガソリンスタンドの光が反射してきれいだったので撮影したけど、やはりきれいに写らないねw
ちなみにフロントガラスは氷の結晶とかそういう次元じゃなく、完全に凍り付いて真っ白で何も見えませんでした

2006/12/09(土) 乗りこなすのに、20年
まぁ、素質のある者なら半年・・・でしょうな!5:44



もくじ
・さなえちゃんの担当曲を羅列



やってることは12月7日と同じです。
今回は無理に全部書こうとせず最初から2回に分ける算段で。


メロウ:光の季節

今となってはあまり考えられないことなのだけど、昔は
「さなえちゃん=Sanaちゃん曲」という等式は成立しなかった。
…ごめん、ほとんど聞かないので印象薄い。
N譜面しかないし…
でも2のさなえちゃんはけっこう好き。
サングラスとかあってファッショナブルな感じで、最近のさなえちゃんとは違った良さがある。
2はジュディといいさなえちゃんといい、服装とかデザイン面で好き。


ボーナストラック:すれちがう2人

うーん、リミックスのほうはプレイするけど、これも今となっては印象に残らない。無念
初代のさなえちゃんはあまり気に入りではないので、こちらも特にない。
…ただ、ロングを聞いたことが無い(というのかあるのかどうかを知らない)ので聞いてみたいとは思う。


ラブリー:8月のサヨナラ

実際、もっとラブリーな曲は今となってはたくさんある気がするのだけど…
ごめんこれも印象に残ってない。
サビ(ラスト)の微妙な縦連打だけが印象に残っているw


アンビエント:birds

これは良い曲ですよ。英語だからよくわかんないけど。
…そういえば過去に、birdsを和訳した思想があったな。
今年の6月26日か。
さなえちゃんは、この時からリエちゃんと差別化されました(この時はまだ動きだけ)。
後にハイパーも追加され、ちょっとイヤラシク。


フレンチポップJ:une fille dans la pluie

好き歌。鏡の中の女の子〜
最初ガツンとくるタイプなので最近落ち着いてるけど、良い曲だなぁとは思う。
5のさなえちゃんはついにリエちゃんと外見上で区別される。
いまだに、全さなえちゃんを通して気に入りの部類。
この曲の唯一の欠点は、ハイパー譜面がないこと。


ウィンターポップ:White Lovers

白い恋人。神曲。
ハイパーは、さなえちゃんの黒さが垣間見える。
サビの配置は緩やかな交互連打譜面となり、ノリノリである。
それゆえ、Lv25という低さながらもたまに選ばれる。
肝心のさなえちゃんは、もこもこしていてかわいいのだけどほとんど選ばないのには理由がある…


グルーブロックLIVE:赤いリンゴ

準神曲。MDには残念ながら入っていないものの、ACで叩くさなえちゃん担当曲では屈指の選曲率。
譜面が良い。ハイパー26と簡単ではあるけど、判定が厳しいせいか簡単な印象がない。
叩くボタンの音が分かりやすく、演奏してる感が強いのもポイントか。
「それじゃ行ってみましょう 赤いリンゴ。」の一言はやる気とテンションが高まる。
さなえちゃんは、これまでにない黒い服装。さなえちゃんコスの中では一番気に入りか。
黒さないいよ黒さな。


サバービア:une lettle de mon copain

フランス語…?よくわからない。
ハイパー22は判定の甘さもあって簡単にパフェ取れるので、今更選ぶレベルじゃない。
さなえちゃんはグルーヴロックライブの色違い。白。
優しい色合いで似合っているのだけど、落ち着きすぎていて地味なのかもしれない。



レス
>23:44
感想を送信していただき、ありがとうw
そうねぇ、「いつもこれだけ点数が出れば」いいのだけどねぇw
でもどんなに低くても9万点は切らないし、それなりに接続率も高く、
武器度高いかしらと思って対戦で有効活用させてもらうこともありますよ〜
…でも今、天空だと勝つ(負けないと昇格するので負けたい)、
神だと勝ちたくない(頑張っても負けるので天空に行きたい)、な感じなので
最近武器曲を出すことがめっきり減りましたけど〜



手も足も出ません(ありません)

2006/12/08(金) とおる君
…クリスマスまで2週間強しかないのにクリスマス絵の構図さえ決まっていない。23:48
薙の好きキャラの中にクリスマスにちなんだキャラがいないんだよね。
ギャラリーのNAGIのクリスマス絵みたいなのもアリだけど…それだと幅広すぎて何描いていいものやら。
ポップンのクリプレのキャラの中に、ふきがいるので強引にふきを使うか?
でも知らない人がみたら「なぜクリスマスにふき?」って思うだろうなw
…クリスマスってことで無難にツララを描いてもいいんだけど、
いきなり今まで一度も描いたことのないツララを描くのもナンだかなぁ…
まぁBis子も一度も描いたことないのにいきなりトップ絵だしそういうもんなのかなぁ



もくじ
・昨日の続き



ハイパーJポップ:STARS★★★

あれもジュディ、これもジュディ。(何
切ないラブソングから明るいポップスまで踊りこなすぞ。
これも後にEX譜面が追加されたタイプの曲だけど、あまり良譜面さが感じられずあまりやらない。
ジュディの最初の売り言葉だった「キュート&セクシー」のうち、キュートさを全面に押し出した8のジュディ。
ちょっと幼い。グッドのモーションがかわいい。


ハイパーJポップ2:North Wind

薙がACデビューした当時のジュディ最新曲がこれだった。
サビの「どうして こんなに好きなのに」のフレーズが強く耳に残ったのと、
ハイパー32というのが当時の薙の腕にジャストフィットし、選曲率が一時的に急上昇した。
ナイトアウトで気に入ったジュディも、ポップン5のジュディが微妙だったのと
CS6にジュディがいなかったのと、薙がCS7買わなかったのでジュディ熱が冷めかけていたけど、この曲によって再燃した。
EXは怖くて当時やらなかった。
今となってはすっかり安定。上達したな〜
9のジュディは悪くないのだけど印象は薄いです。


ハッピーJユーロ:frost

薙の中でのジュディ最強曲。
譜面、曲、ジュディの動きとコスなどあらゆる面で他のジュディ曲を凌駕する。
最近EXをフルコンして更に気に入った。


ハッピーJヴォーグ:Spring Comes Around

現在のジュディ最新曲。といってもカーニバルなので新しい感じがしない。
曲はシッカリ聞いたわけじゃないのでよくわからないけど、譜面は好き。BPMが薙に合うし。
ただ、フルコン直前で、いつもラストで斬られるジュディの焦らしプレイに薙はいつもキリキリ舞いだ。(謎
11のハッピーJユーロに引き続きジュディはセクシャルさに磨きをかけた。
デカいシリを半ケツぎみに見せながら腰をくねくねさせている。
でもそれとは関係なく気に入りではある。
何気に曲紹介画面(=リザルト画面)のジュディの絵が好き。
実はこの絵、マリィと構図がよく似ている。君は気づいたか。


ハート:Pink Rose

これも最初ガツンときて、気づいたら忘れてしまっている曲。
きよみ+せいや曲ってそういう曲なんだろうか?
また、この曲も譜面がハイパー止まりなので選ばれにくい運命でもある。
初級ポッパーの練習曲としてはとても面白いので、薙のACデビュー当時は世話になった。
ジュディは5のものなので少し暗い。曲が曲なので明るくても合わないけど――


ハイパーJポップ3:1/6 billionth

ジュディ最強曲。
元Lv39ながら40に引き上げられたけど、41に近いのではないかとも思う(得意不得意はあるけど)。
今もクリアは安定せず死の危険が付きまとう。
指押しで頑張るか平押しで頑張るかの瀬戸際曲でもあり、今後の薙のプレイスタイルを左右するかもしれない。
譜面としては今が熱い曲だけど、曲としては好きというほどのものでもない。
ジュディは8のものだけど2Pカラーが少し馴染めない。
若干「殺意の波動に目覚めたジュディ」というか「裏ジュディ」というか、
ジュディ曲の中では際立った殺傷力を持つ譜面なので、その強さによって
髪の色とかが若干黒に近づいてしまったのではないだろうかという解釈が薙のイメージにある(謎



レスなし



静電気の季節です

2006/12/07(木) ウィーーー(OwO)ーーーイ!
Wiiを購入したのはいいが、自分の部屋の狭さを計算していなかったため
Wiiリモコンを振り回した手などが家具に接触、負傷…そういった人が身近にいるのではないでしょうか?22:01



もくじ
・ジュディ曲を羅列



ジュディといえば薙の好きキャラの1人。
好きキャラの曲は把握しておかないとね。

ついでなので曲に対する感想とかも書いておこう。
本当に羅列するだけでは思想していないことになるし。


アイドルガール:LOVE FIRE

良曲だけどEXが無いのであまり選ばない。
BPMも108で、まったり叩けていいのだけどEXが無い。
ジュディには、やはりこのような切ないラヴソングがよく似合うと思う。
当時のジュディはポップン2だけど、ポップン2のジュディは結構好きだったりする。
曲もキャラもBPMもいいんだけどEX譜面が無い。
EX譜面さえ…


ダンス:Hi-Tekno

縦連打がある、それくらいしか印象に残っていない。
ただ「女の子」としてのジュディではなく「ダンサー」としてのジュディを
全面に押し出している曲はこれ以後無いので、こういう曲が増えてもいいとは思う。
こういう曲っていうのは、インスト曲っていうか、こう…うまくいえないけど。


ナイトアウト:透明なマニキュア

初見ではインパクト強かった。
当時のポップン4ではN譜面オンリーながら同時押しがそこそこ激しく楽しかった。
また、ポップンで初めてパフェを取ったのもこの曲だった気がする。
その人気のためか後にEX譜面が追加され、EX譜面もLvの割に難しくなっており、やり応えがある…
はずなのだが、所詮Lv31なので選ばれない。良譜面とは言い難い押しにくい配置だからか?
また、曲としても「最初ガツンと来て、だんだん印象が薄くなっていく」感じの曲なので
良い曲ではあるんだけど今となっては凄く好きというほどでもない。
でも昔いろんな意味で世話になったので、大事な曲ではある。
また、ジュディが気に入り始めたのもここから。ポプ4のジュディかわいいよ


USダンスポップ:WITHOUT YOU AROUND

ポプ5のジュディ曲。
曲調も5のジュディもどこか地味で印象に残りにくいけど薙はけっこう好き。
EX譜面もノリよく叩けるのでアイドルポップやダンスやナイトアウトやハートよりは選ばれている。
階段譜面になったUSダンスポップも叩いてみたかった…
曲と譜面は好きなんだけど、5のジュディはあまり好きではない(嫌いというわけではない)。


サーフロック:純愛サレンダー

唯一の男性ヴォーカル曲。明るさと勢いを重視。
曲自体には詳しくないのでコメントしにくい。
譜面はハイパー32で適度に接続難度があり楽しめるけどEXが無い。
ちょっと同時押し凶悪になったサーフロックもプレイしてみたい。
そしてジュディは、ここらへんからセクシー路線を狙い始めたのかもしれない
(4あたりからその雰囲気はあったのだけど)。
胸のふくらみ→腰のくびれ のラインは、全ジュディいち。
また、基本的に2Pカラーはどのキャラであっても好きじゃないのだけど、
このジュディにいたっては髪の色とかが極端に変化してしまったりせず、
単純に日焼けした感じなので、元気系ジュディを演出できるので好き。
あずまんが大王でいうところの、夏の神楽スタイル。



…まさかこれも文字制限にひっかかるとは…
短く終わるネタかと思いきや、予想外に長かった。
2日に分けます。



レスなし



超素早く描いたジュディ。1〜3分くらいか。

2006/12/06(水) 家族機械
その後継機である、超家族機械もよろしく21:28



もくじ
・PSUの職に悩まされる



薙をFGにしていたのだけど、周りの強い反対によりWTになってみた。

それから数日WTをやってみたけど、どうも楽しくない。
ただでさえ低かった攻撃力が一層下がったのと、使える武器が減ったのが原因だと思われる。
結局、接近戦をしたいのに接近戦面を弱めたWTは薙の望むスタイルではなかったのだ。

FGに戻ろうかなァ…
この際、削除してヒューマンに乗り換えるという手もある。
元々PSUの薙の設定は「ラグオルからグラールへ時空乱流に飲み込まれてワープした」
という無理のあるものなので、いっそ同姓同名の別人というかたちで
ヒューマンとして作り直してしまうのは、難しくない。
再度育てるのが難しいだけでござる。


そしてMarigo|dは、プロトランザー廃業して薙の代わりにFGになる予定だったのだけど、
薙がFGに戻ることが濃厚になったことにより再び道を失った。
後述する4人目の「ナックル使い」の道を奪う手もあるけど…
ツインセイバー持たせたりして…
FGが一番似合うキャラではあるんだよね設定的にも。
ただ、薙と職業かぶってしまうからなぁ…
フォルテファイターという手もあるけどねェ あまり代わり映えしないからfFやるくらいならFGだねェ
まだ決めかねるなァ


3人目の茜は全く問題ないです。
グレネード、レーザー、ショットの重火器中心に爆発中。
こいつが一番幸せなのかも。


4人目の茅…
こいつは作ったのはいいけど、何をやらせるか決まっていないので放置状態。
今後の薙・マリ両者の動向次第だなァ
職業としてはレンジャーは茜、ハンターは少なくとも薙かマリのどちらかが極めてくれるだろうから
フォース系がいないことになるけど、攻撃テク極めたい気持ちは無いなぁ…
どっちかというと、ここでもう一度ハンター系が来る予感。
というか薙がWT廃業になったらこいつがWTになるしかない。たぶん。
でも武器には特徴持たせたいな…

うーん、悩む…
こういうので悩むのと、色々な悩みが解決された瞬間がすきだからいいんだけどw



レス
>2:30
右手階段強化か…薙も右手なら階段ある程度大丈夫だよ。
「ある程度」ね。
サーカスEXはお邪魔くらってどうしようもなかったです。

アンセムトランスはランダムかと思ったけど、正規バッド2は少ないw
観覧車パフェか〜 薙あれやると、いい曲いい譜面すぎて、ノリ方が半端なくなって、
スコアが高まるんだけど、叩くボタンが適当になって空バッドとか出るんだよね(何

ブルガリアンリズムHスパランいいよね。でもランダムのほうが簡単よ。

カレークリアしてないの!?意外。

レーシングEXはランダムで当たりを待ちましょう。薙は正規でやる気は無いです。

ヒルビリーEXは難しいので放置しましょう。周りは簡単と言いますが無視しましょう(何

演説EXはラストの階段までにフィーバーしてるならクリアの望みはあります。
薙はフィーバーできないので望みがないです。まぐれでしかクリアできません。

オイEXのランダムは何回か試したけどあたりそうに無かったので生気かミラーで頑張ってるよ。
スパラン推奨というのは嘘っぽいのでやめましょうw

釈迦EXはサブでもクリアしていればいいんじゃぁないかしらw

あと薙にはもう十分追いついてます。
総合的に見るなら、もっと数十数百という対戦を重ねないとわかりませんが、
少なくともビビッドやラメントでは薙を超えているので。
何か1つでも相手を上回るものがあれば、それは十分「追いついた」と呼べると思いますという薙の持論。
「追い越す」のはまた別次元。


>4:05
あ、やはりいないのかw
そしてケイトだけなのかw
アシューは、一応エージにいるしねェ…

階段はBPM120ならどんなに長くても大丈夫という自信がアルのですが…(エレパなど)。
ナニワの動画は、あれは最高に調子よかったのでw
あんな動画なかなか取れないですw

む、そう来ましたか。
たぶん大人だと思うけど(理由は書きませんが…)、凄い年上でもないだろう…23くらいで。
性別は…答えたくないです(何
なんか答えるのが怖い(何



茅(の絵)。
ショートカットなエセ関西人。よく喋るキャラにしたい。

2006/12/05(火) あんまり強くやると血が出ちゃう
けっこう、あらゆる行動は極端に強くすれば血が出る気がする1:57



もくじ
・昨日(12月4日)のポップンの戦跡の続き。あと4日にあったメッセージのレスも今日書いてます



以下チャレおよび対戦中の高難易度曲

ハードPfEX
 できないなぁ できない上に爆走もらったよ。

デスレゲエEX
 Nとの対戦では落としたけどリベンジ成功

輪生EX
 ラストの発狂でゲージ回復させてクリアする薙って邪道?w

ロンリーフィールEX
 スパランが楽しいとNに聞いてステージ2でやったらラストが酷い発狂になり死んだよw
 上達するわけだ。

演説EX
 落ち。これは逆詐欺だという意見は薙は信じない。

ターバンEX
 正規クリア。怖くなくなったなこの曲も…

カレーEX
 クリア

スペースワルツEX
 ボーダー+2 油断ならん…

アリプロEX
 バッド2、超スコア9万に伸びたのに、いまだに死の恐怖を感じるのはなぜだ。

スカEX
 問題ないです

コンネイション2EX
 ラストで爆走送られて他界

グラディウスEX
 途中の高速でバラスピ送られたけど生き残った

ドラムンフライH
 デキネーヨ

オイOEX
 コンボ181って凄い?

オイEX
 無理〜

はっぴい★Jゆ〜ろEX
 動画撮影


いいものがとれましたw



レス
>1:04
確かに個人差って、早くなるか遅くなるかですよね〜
「クリアできるけど苦手」っていうこともあるけど…
ラメントHなんかも「苦手」っていう意見と「簡単」っていう意見がハッキリ分かれてるけど、
Lvの変動は1〜2に留まってるんですよね…やっぱりこういう意見は数値だけでは汲み取れないのかしら…

…曲がないのにキャラだけ存在ってケイトとアッシュくらいのものかしらw
他にいるのかな?キャプテンスーパーポップってACにいたっけw

カレーEXは…怖いんだけどクリアできるけど怖いんですよね(何
「いつか落としそう」に尽きる…
飛びます地帯は回復なんだけどねェ…その後の
ダダダジャン!「日本を印度に!」
の一瞬でボンということも…無いとは言い切れない;

ターバンEXの動画はもっといいのが取れるまで粘るのも手かもね〜
1桁動画なんて撮影できたら、大喜びで更新するだろうなぁw

ハウスEX=餡蜜しやすい
アリプロEX=短い
ナニワEX=餡蜜できないうえに長い
そういうわけで強敵なのですw
毎度毎度「今日も冷たい反応〜」をしょんぼりした気分で聞いてる身としては…(何

太極拳も上と同じ理由で、階段の長さに由来します。
一瞬だけなら、腕力に任せてどうにかできるけど…(何
もう1つ付け加えるとしたら、手の動きが平行移動じゃないからですな。
アリプロは赤緑とか青黄とか、横一列な同時押しの連続なので〜
クリプレも、右手と左手の奥手前が逆なので押しにくかったり。

あと、こんなことをこの場で聞くのもおかしなことだとは思うのですが、
前から気になっていたので尋ねさせてください。年齢と性別を。
不詳になさりたいのでしたら、お答えせずとも結構ですので…
これを聞いたからといってどこかに書くつもりも誰かに教えるつもりもないです。
個人的な興味だけです。



あえて目とかを描かないでおく技法もある。
ということを絵を描き初めて数年目にしてやっと気づくこともある。
ブラも何もないと谷間はできません。でーきーまーせーん

2006/12/04(月) ダチン
パチモンっぽさなら負けていないダチン24:48



もくじ
・pm対戦



天空スタート。

三者のみ2位(290k、279k、269k)
三者のみ2位(296k、256k、236k)
 この1位の三者、称号が「さいしょからはじめる」だったんだけど、
 ミスティNで98700点超、ハードPfEXで75k逆ボーダー、スペースワルツEXが90kフィーバークリアなど
 どう考えても神で始めるべきだと思わせる強さでした。
三者のみ1位(293k、272k、249k)
三者のみ1位(278k、267k、232k)
 昇格認定が…;
三者のみ3位(264k、259k、254k)
 セーフ…天空は昇格しやすくて困る…
三者のみ1位(264k、241k、238k)
三者のみ1位(254k、225k、218k)
 昇格認定フラグ成立!ひいっ!

Nさんと。
三者の…フレンチメルヘンEX
 薙104kc、三者99k、N96k
 初パフェ…リザルトが欲しかった…
NのブルガリズムH
 N103kc、薙101k、三者97k
 薙ランダムでした。
薙のクリプレEX
 三者96kc、N88k、薙71k空
 二人ともすいません、クリアしちゃいそうだったのと、前2曲とも勝ってたので最後あからさまに捨てました。
 本当にごめんなさい。
 …捨てゲーのあとはとても気分がよろしくない…
総合
 三者295k、N290k、薙280k

ちなみにクリプレは、最後の低速同時押しを捨てました。
スコアにして8kほど捨ててます。
MAXだったゲージも泣く泣く捨てました。

Nさんと。
薙の観覧車EX
 薙103k、三者100kc、N86k
 ノリノリで叩きすぎてコンボきれた
NのラメントEX
 Nは話に聞くところ、この曲がほぼ安定しているらしい。見せてもらおうか。
 N86kクリア、三者83kc15粒、薙68k7粒
 …本当にクリアした…本物か(何
三者の香港ユーロEX
 N87kc、薙87kc16粒、三者84k16粒
 クリアしたネオとクリアしてない薙の点差が900点。
 コンボ賞が2人なのは偶然。
総合
 N278k、薙261k、三者254k

うん、ラメントEXで普通に負けた。
でもこれくらいやってくれたほうが面白いこともある。

ちなみに三者がスパランっぽい名前で、観覧車のコンボ146だったんだけど、
ラメントのコンボが615で、明らかにスパランじゃなくなっていると思うのだけどw
ラメントEXスパランで615コンボって繋げるものなんだろうかw
観覧車EXは切ってるのに。

三者のみ1位(284k、275k、247k)
三者のみ2位(284k、251k、247k)

Nさんと。
薙のてらぴーN
 薙105kc、三者101kc、N101kc
 スパランでやったら、3つの同時押しが3、4回あってあせったw
 無理押しにならなくてよかった…
NのサーカスEX
 N89kcギリ、薙85k、三者72k空
 スコア高いな…っていうか階段曲苦手だったんじゃないのか!
三者の蔵H
 三者101kc、薙97k、N86k
 Nは正規っぽいです。それは失敗だったネ!
総合
 薙290k、N279k、三者278k

Nが蔵Hスパランでやってたら…
…1万点はさすがに厳しいか?w

と思ったらまた昇格試合!ギャハー

Nさんと。
Nのサイバーフラ面子H
 N94kc、薙90k、こむ
 階段苦手だったんj(ry
薙のデパファンクEX
 ビビッドEX選ぶつもりが間違えた。
 薙89k、N76kc、こむ
 しかも薙クリアしちゃったー!ぎゃはー!
 ここから負けるのって相当厳しいよw
こむのデスレゲエEX
 N77k、薙73kc14粒、こむ
 あ、なんか普通に落としてもーた。そしてNさんクリアしとる。
 でも後から聞いたら、Nさんこれ初クリアだったそうですよ。
総合
 薙255k、N252k、こむ

ウッ、意外にも3kしか差が無かった。
…しかし昇格は昇格…
また神か…嫌じゃのう

以下神

三者のみ3位(301k、294k、273k)
 こうなるから嫌なんじゃーw

Nさんと。
薙のビビッドEX
 三者106kc、N93k、薙88kギリ
 薙はこの曲やるとクリアが気にするあまり、スコアが伸びなくなる癖があるらしいw
三者のアンセムトランスH
 なんか懐かしい曲やね。Nさんこれ苦手曲だったような。
 三者104k、薙91k、N87k
 Nさんスコアはいかにも苦手曲出されたって感じだけど、コンボ696は繋ぎすぎじゃないのかいw
 薙192w
Nの009H
 薙102kc、三者102k、N92k
 初フルコン。リザルト…
総合
 三者317k、薙284k、N273k


対戦終了。
Nの、ラメントやビビッドあたりから脅威ともとれる素質を感じた。
才がある。
少なくとも上の2曲で薙は勝てない。
ひたすらラメントEXばかり出せば天空は勝ち残れるであろう実力者だねNは。


長くなったので一旦切ります。
レスも5日の思想に渡し〜



今日画像ほとんど撮ってないので先日のにょろろ。

2006/12/03(日) Going my 上へ
どんな歌なのかは知らない。



もくじ
・Lv?さんの個人差譜面について考察する



長いので個人的感想は別所に。
今回は統計的なもののみを書きます。

今日の思想はタイトルの通り。
Lv?さんに投稿されているデータを元に「個人差譜面ランキング」を考えてみるものです。
Lv?さんは、リンクの音ゲー繋がりにあります。

頭の悪い薙にはこれしか方法が思い当たらなかったので、
「投稿されているもので一番上のLvと一番下のLvの差」が一番大きいものを個人差譜面No.1とします。
つまりLv38の曲にLv35〜Lv41までの投稿があった場合は、41-35=6。
Lv38の曲にLv37〜Lv40の投稿があった場合は40-37=3。
この2つの場合前者のほうが個人差譜面という具合で。

あと、以下にカッコつきの数字がありますけど、
その数値は他の投稿と明らかにかけ離れた投稿により最高or最低レベルが決定されているものです。

1位から順番に並べていくと…

差14
カリビアンビーツEX………42-28

差10
蔵H………(41)-31
ハウスH………(41)-31

差9
ノクターンEX………(36)-27
忍者ヒロインEX………39-(30)

差8
メロコアEX………39-31
グラムロックEX………36-(28)
ヴィジュアル2EX………36-(28)
ひぴろ2H………(41)-33
DDRH………40-32
アジアンコンチェルトEX………(44)-36
ハウスEX………44-36

差7
カドルコアH………25-32
KGEX………28-35
トランスH………34-27
蔵5H………35-28
パワーフォーク5H………37-30
ターバンH………37-30
クレイジーテクノEX………35-(28)
ハロウィンEX………38-31
グラインドコアEX………35-28
パーカッシヴEX………42-35
シンフォメ2H………40-33
蔵9H………41-34
ドラムンフライH………43-36
オイパンクOH………39-32
ガァバホップEX………41-34←Lv41時代の投稿のまま修正してない投稿多数
メルトEX………42-35
雅楽H………42-35
ハッピーハードコアEX………40-33
未来派EX………42-35


でした。
なんか意外っちゃ意外…
カリビアンビーツEXが個人差譜面ダントツで優勝なのは納得だけどw

カッコ抜きの順位だと2位はメロコアEX、ハウスEX、DDRHの3曲なのね。
まぁ、ハウスHのLv41投稿は薙だから、ハウスHが2位でいいよと言いたいところなのだけどw
…今だにハウスH正規はできないだろうな…ターバンEX正規のほうが安定してて簡単に思えるってどうよ。

でも、こんな安易な決め方だと、どうも個人差譜面をうまく抜擢できていない気がするんだよね。
縦連打で有名なゴアトランスEXは、かなり投稿が平均的にばらけていて、
いかにも個人差譜面って感じがするんだけど、上が43、下が38だから
薙のやり方でいくと、これはたったの「差5」でしかない。
もっと別の方法は無いかしら………



レスなし



ポッパーでケイトを知らない人って多いのか少ないのかよくわからない。

2006/12/02(土) ア・ラ・モード
ア・ラ・コゲチャッタ。26:35



もくじ
・ポップン



対戦は天空三者のみ。
やっと降格したからには負けたい。

1位:320k、311k、287k
2位:309k、308k、294k
1位:300k、290k、278k

やべ、すげぇ勝ってる。2位も1k差だし。
天空では、もう勝ってしまうのか薙は………
別に得意曲出したわけじゃないんだけどなぁ


以下チャレ
ほぼ超。

ラメントH
 グッド3バッド4で92681点獲得。
 ラメントHで92kってけっこう凄い?そうでもない?

コアダストビートH
 正規だけどテロレテロレのとこ繋がった。でもバッド3。

グランヂEX
 バッド46。あと8粒くらい?
 動画も撮影して、そっちはバッド41。でもゲージは似たようなもの。
 あとこれに関して謝らなければいけないのですが、オイパンクEXをリクエストしてくださった方。
 オイ動画もうパソコンに移したと思って携帯から削除したら、パソコンにオイ動画ありませんでした。
 消えました。ウェー(OwO)ーイ!
 ごめんなさい。

サイバーナポリタンじゃなかったサイバーフラメンコH
 スパランのほうが繋がるよという情報を得て、スパランでやってみる。
 でも3速だと速いかと思って2速からスタート。
 2速スパラン…バッド21、コンボ181
 多いのかこれは…遅かったのかもと思い3速スパランへ。
 3速スパラン…バッド22、コンボ167
 悪化(´ω`;)
 点数が73758から80942へ爆発的に伸びてるけど…
 比較対照として、いつもやってる3速正規でやってみる。
 3速正規…バッド1、499コンボ
ヾ(゜∀゜)ノ
  ■へ  覚醒
 く
 点数も84090になりました。

輪舞EX
 グッド4フルコン。何気にフルコンマークついてなかったからこれが初なのかしら。
 観覧車のほうがすきだな〜 輪舞はどこか、やらされてる感がある。

ビートパンクH
 Sanaちゃんファンなら、抑えておかねばなるまい。何気にフルコンマークついてない。
 所詮Lv27なのでパフェくらいとっておきたい。
 と粘って3回目、ようやくパフェ。しかもこの3回でスコアが徐々に伸び、3回目で95876をマーク。
 なんかしらないけどうれしいぞ。

ひぴろロングEX
 バッド6、1201コンボ。頑張ったゾー

ナニワヒーローEX
 バッド53。唯一残った41は、今のところ空っぽになるほかありません。
 どうやったら階段押せるんだ。ラストじゃなく、語りで死ぬ薙に道は開けるのか。

冬ポH
 92kパフェ

にょろロH
 94kパフェ。何気に初パフェ(やってなかっただけっていうのもあるけど)

スクリーンH
 ミラー。バッド46。階段で0に。そこから頑張って10粒増やしたけどこれは厳しいですて。

ターバンEX
 正規。ステージ2でも大丈夫ですぞ

カレーEX
 これもステージ2で頑張った。初5速だけどちょっとやりづらい?4速のほうが馴染む。
 デスボサみたいなもので、早くするとやりにくいのかも

カリビアンビーツEX
 ミラー。左スタートでも交互連打普通にグッド出さずにできるものなのね。
 あと、片手プレイなるものを開発した。全部片手ではないけど。

パペットアンサンブルEX
 5速で安定したなぁ…

大河リミEX
 クリアまで

ひぴろ3EX
 いつまでたってもゲージが残る気配がないなぁ
 それなりに繋げるところは繋いでるんだけどなぁ

蔵11EX
 バッド68〜これもまだ早いかなぁ

ヒルビリーEX
 落としました。でもゲージは残るようになったし、前みたいに酷くはなくなった…

ラウンジポップH
 影が薄いけどちゃんと選んであげました。
 昔やりにくいと思っていたここやあそこが落ち着いてできるようになり、成長を感じました。

敬老EX
 できなかったー よくクリアしたな薙。

エレパEX
 ランダムにしてみた。忙しさとかはあんまり代わらないね

ロープレEX
 特に無いです

フィーバーロボEX
 これは42の中で簡単だというのは嘘っぽい。まじめにやってバッド3桁になる曲は42でも少ないのに…

メガネEX
 バッド4。減ったなぁ…
 理論上は、接続が見えているんだけど…

コネイションEX
 クリア。安定しつつあるのかなぁ…ステージ2とかでは選びたくないけど…

ターバンH
 フルコン動画撮影しようとして諦めた。

ロックビリーEX
 フィーバークリア。でもステージ2では選べないね



今日のプレイで一番記憶に残るのがビートパンクH95kパフェというのは、どういうことなのかw
まぁ、いいや。好きなアーティストさんの歌で高得点を取れることの喜びもまたポップンの喜び。

あとどうでもいいけど、いつもスペースワルツEXが安定してるのかどうか調べるべく
ステージ1かラストでやろうと思って忘れてしまう。今度こそ…



レス
>1:53
おや、初めまして。
ほー、ウルトラマンに詳しい…そのような理由があるのでしたら納得せざるを得ますまい。
よく知りもせず書いてしまった薙の早とちりでしたな(`Å´;)



普通ならグランヂEXbad46かヒピロロングEX1201コンボかにょろロH94kパフェか
輪舞EXフルコンかサイバーフラ面子Hバッド1あたりの画像が来るんだろうけど
ここはあえて薙の心に忠実にビートパンクを。

2006/12/01(金) 謎の肉
アンノウンミート22:11



もくじ
・ウルトラマンっておかしくないか



詳しく知ってるわけじゃないから分からないけど、
ウルトラマンって地球を護るためにわざわざ遠い星からやってきた宇宙人でしょ?
よく考えたら変じゃないか

だってあなた、もし別の惑星に宇宙人が存在したとして、
友好関係も何もないその星の宇宙人を武器も何も持たず助けに行こうなんて思う?
助けてどんなメリットがあるのか知らないけど…
たとえば植民地化する予定だったのに、怪獣が暴れてしまっているので討伐しましたとか
地球は宇宙規模で貴重な資源を豊富に有する惑星なのでなんとしても保護しなければならないとか
そういう理由がウルトラマンにはあったんだろうか?
正義感だけでやっているんだとしたら、ずいぶん暇なやつ。
というか正義感だけで、別の惑星に一人で何も持たず旅立てるものなのか。

思えば食料も何も持ってきてないんじゃないかウルトラマン。
地球人なんか、友達の家に遊びに行くのでさえ何か食べ物持って行ったりするぞ。
地球人の姿になって地球人と同じもの食べてるんだろうけど、現地調査とかしていたんだろうか。
薙なら、いきなり違う惑星の人間になりすまして見たこともない食べ物食べようとは思わないぞ。

何考えてるんだよウルトラマン…
怪獣によって地球人が滅亡してもウルトラの星の人間は何も困らないんじゃないのか…



レス
>13:42

つまりこういうことか「クリスマスも正月も絵を描くんだ」
まだ何を描くかさえ決まっていないのにあと20日ほどで描けるのか…?



もう寝るウゥ22:22


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.