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2006/11/08(水) カムチャツカ・ハント
カムチャツカ狩り?22:03



もくじ
・アイスマン攻略記事見直し





↓→P
最も基本的な技にして、かつ最強なアイスマンの主力兵器。
一見普通のビーム技だけど、ガードされてもヒット時とほぼ変わらないダメージを与える脅威の技。
ガードさせるだけでプレッシャーになる。
弱は正面、強は地上では斜め上、空中では斜め下に発射。

↓→K
目の前に巨大な氷塊を落とす。
けっこう攻撃範囲が大きいけど、発生が遅い。
空中でも出せるけど、SJから連発は出来ない(SJから出しても、1発出したら着地してしまう)。

↓←P
手に氷の塊をつくり、しゃがみ強P以外のパンチ攻撃のダメージを上昇させる。
この技を使っているとエリアルレイヴが当たりにくくなる。

↓→PP
唯一のハイパーコンボ。体から前方へ氷の玉をいくつも飛ばす。
一応、ボタン連打でヒット数が上昇するものの、玉が飛んでいく方向などがランダムなので、ダメージやヒット数は不安定。
密着するとヒットしやすくなり、削りにも使える技となるが、削りに使うなら↓→Pで充分。
ガードされると危険が伴うので、ほぼコンボ専用。


アシスト
α:↓→弱P
 お勧め。接近戦で固めている時などに、相手のライフを削る事ができる。
 遠距離戦の牽制や連携にもマッチし、用途は広い。飛び越えられやすいのが唯一の欠点。
β:↓→弱K
 悪い技ではないけど、αの性能がいいのであまり使われない。
γ:↓→弱P
 同上。ただ、ガードキャンセル時の技が↓→弱Kなので、αのほうが良い。

アシストはαだけで充分だと思う。


戦術

↓→Pの性能が良いので、とにかく多用する。ガードされてもダメージを与えられるのは特筆すべき。
接近することで使えるコンボもあるけど、後退しながらこの技を連発されるとかなり相手にプレッシャーを与えられる。

基本的には、バックジャンプを繰り返しながら、アシストを絡めつつ↓→Pで相手のライフを削ることになる。
前進後退が異様に早いので、相手から離れるだけなら通常歩行でも距離が取れる。
ただ相手がいる方向に撃つだけでなく、アシストで地上攻撃させておいて、
自分はわざと斜め上を攻撃して相手のジャンプを妨害するといった使い方も出来る。
まずは↓→Pで相手のライフを削っていく戦法が有効なので多用しよう。
この戦術のよさは、相手にヒットさせるのでなく、ガードさせるだけでよいところにある。
相手の隙をつく必要がなく、回避されることにのみ気をつければよいので、どんどん削っていこう。

しかし、前ダッシュが早く、エリアルレイヴからのハイパーコンボを組み込んだコンボも揃っているので、
相手の隙を見つけられればダッシュからのコンボも狙っていける。
後退しつつ↓→Pで削っていき、相手のミスを見つけたら素早く接近して連続攻撃も与えられるようにしていこう。


コンボ
弱K↓強K SJ 弱弱中中(強K、↓→PP)
あまり頻繁にゲージを使うキャラではないので、大抵ゲージが溜まっている。
よって、↓→PPをどんどん多用できる。↓→PPは一見カス当たりしているように見えるけど、
ダメージはそこそこ奪っているので、問題なく使っていける。

弱中強K↓→強P
見た目に美しいだけの連続技。
弱中強P↓→弱P
のほうが強いし、更にいえばエリアルのほうが強いので、相手に余裕を見せ付ける時くらいしか使いどころが無い。



アイスマンを2人以上いれて、↓→Pを「二」の字や「∠」の字に同時発射する連携が脅威です。



レスなし



書き直しというより見直しな感じでした(本文)。ほとんど直してません。


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