ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/11/05(日) この風はまるで時計のようだ
こんな時間に起きてる薙もどうかと想う。6:00
でも寝てたんじゃないよ!5時半に起きたんだよ!



もくじ
・Marigo|dの上級職および装備を考える



前回のは10月18日です(リンク面倒なのでなし)


とりあえず最近になって、炎属性のグレネードに萌え始めた。
ボンと爆発させて燃やす…かっこよすぎる。
幸いボスにも複数ヒットするし燃焼レベル3まで伸びるので、これは良い

注:燃焼レベル3
テンゴウグなど大型の敵を燃やすには状態異常レベルが3必要なのだ

そして代わりに効果が微妙になってしまったのがショット。
これ、状態異常レベルが2で固定なので大型の敵は燃やせない。
実用性ばかり考えるのは好きじゃないけど、小型の敵を燃やしたところで…って感じがする。
でもやはり密着して全段ヒットさせるのはロマンなので使いたい。

また、マリは多彩な武器を使いたいので、剣のラインナップは多めにしたい。

これらを踏まえた最低条件は
・グレネードが使える
・ショットが使える
・剣のラインナップがある程度ある

「グレネードが使える」って時点でフォルテガンナーとプロトランザーしかない。
そしてフォルテガンナーは剣が少ないので、装備からしてプロトランザーしか選択肢が無くなるわけです。

プロトランザーって酷いんだよ。
スキルもバレットも30まで育つんだけど、HP、攻撃、命中などなど
あらゆる初期ステータスがフォルテクター(テクニック特化タイプ)の下。
イコール全上級職中一番弱い。

でも職業レベル上がると極端に伸びるらしい。

うーん、まぁステータスのこと気にしてもしょうがない。
装備のラインナップがら、これしかないのだから。


では何を持つか。装備できる武器は


・セイバー
・ソード
・槍
・ナックル
・アックス

・ハンドガン
・ショット
・長弓
・グレネード
・レーザー

そうそうたるラインナップだ。
ソードや斧が装備できてダガーを装備できなかったり、
グレネードやレーザーカノンを装備できるのにライフルを装備できなかったり。

とりあえずマリに似合わないソード、アックスは却下として。

グレネード、ショットは必須とする。

あとは剣だけど、これは好みで…
面白そうなのはナックル。薙も使ってないからちょうどいい。
あとは…特にないけど槍とかも強いだろうし、セイバーもあれば便利だろう。
ナックルは使用決定とし、+槍かセイバーあたりを視野に入れる。

そして、文頭の最低条件の項目にかかなかったけど必要なのが、主観視点可能な武器。
ボスが空へ逃げたときに攻撃できる武器。
これがないとオンマゴウグとかに半永久的に勝てない。

プロトランザーが主観視点で攻撃できるのは
・短銃
・レーザー
・長弓
の3つ。
これは痛い。

短銃はいいとして、レーザーの場合、雑魚には複数ヒットするけどボスには1発しか当たらない。
しかもモーションは遅いので、正直ボスむきではない。実用性の面でこれを主観視点用にするのはまずい。

長弓はかなりいいのだけど、姫子が弓使いだしマリにも似合わないので厳しい。
まぁプロトランザーになるためにフォース5必要なので、そのとき使うけど…


そして属性を考える。

レンジャーなんだから属性は頻繁に変えるべきなんだろうけど、
A型だからなんかそういうの苦手で、武器によって固定したくなるんだよね。

まずグレネードは炎。これ絶対。

拳は雷か光がいい。光る拳かっこいい。
炎でもいいかもしれないけど前者2つが希望。

残りだけど…

実用性で考えると主観視点の武器は氷がいい(ボスや飛行系の敵に炎が多いため)。
でも短銃を氷にすると、右手のセイバーも青…
青セイバーってどうなのって感じ。
土属性なら赤っぽくてよさげだけど…
長弓を使うのなら氷でいい。

そしてショット。
A型なので、武器属性は対比させたい。
つまり炎があれば氷は入れたいし、土があれば雷を入れたい。
グレネが炎、拳が雷ならショットは氷か土。
氷は面白そうだけど…土属性のショットはどうなの?
ショットで沈黙ってなんかどうなの?って感じ。
しかし氷だとかぶってしまう…
拳を光にしたとしても闇なので、毒…ショットで毒て。
ショットを氷にして、弓か短銃を土にする手もアル。でも実用性を考えると…
ただでさえ弱いこの職業、属性効果なしでボスを打ってもダメージ通るか心配だ。

ショットは光でもいいかな…混乱…
だとすると主観視点は闇。いいんだけど、光属性のボスもそういるかどうか…

主観視点は諦めて土でいき、ショットは氷ってのが得策なのかしら…



レスなし



タンホイザーの戦闘中の構えは大昔から考えてあって、こんな感じなんだよね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.