ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/11/30(木) 即死するアゴ
一撃で即死。24:38



もくじ
・11月思想まとめ



2006年11月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11

1日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=1
10月29日のチャレ記録

2日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=2
PSUのダブセの性能を分析

3日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=3
PSUのツインダガー、ダガー、ダブセの性能を比較

4日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=4
ポプ。Aさんとの対戦とチャレ

5日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=5
PSUのマリゴールドの上級職と装備を考察。
ちなみに現在マリゴールド稼動停止中

6日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=6
ブラックホールってなんだろうっていうのを適当に考えている

8日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=8
マヴカプ2アイスマン攻略記事見直し

9日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=9
Tさん、Mさん、Sさんと対戦。チャレ。

10日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=10
マヴカプ2アミンゴ攻略見直し

11日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=11
マヴカプ2ブロンズウルバリン攻略見直し

12日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=12
Mさんと対戦、チャレ。

13日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=13
Tさんと対戦、チャレ

14日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=14
玄人好みの扱いにくすぎる武器 でおなじみの台詞を色々改変

15日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=15
津波警報が出たのでそれについて。

16日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=16
17日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=17
ポップンの曲の紹介文をエキサイト翻訳で英訳したあと和訳した

18日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=18
チャレのみ。成果が無さ過ぎて落ち込んだ

19日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=19
薙が生まれてから小学校低学年くらいまでの記憶

20日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=20
ポップン1回だけチャレやった。後はリンクの整頓について

21日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=21
アダマンチウムウルバリン攻略記事見直し

22日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=22
LとRのどっちが右でどっちが左かっていうのの薙が考えた覚え方。

23日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=23
MさんとNさんと対戦。チャレなし

24日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=24
薙による目の描き方

25日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=25
ケイトファン能力検定[1]

26日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=26
27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=27
前半はMさんとLさん、後半はNさんとMさんとの対戦とチャレ

28日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=28
ぼやき

29日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=11&D=29
PSUの4人目をWTにするかどうか、するとしたら種族をどうするか…と非常に悩んだ思想


総括
特に無いです。えぇ。ないです。



レス
>1:19
やっぱり時期にあわせたイラストがあるとサイトに華が…
でもすぐ撤去しなければならない=結局2枚描かねばならないっていうのが面倒なのよね〜w

…でもまぁ毎年(っていってもこのサイトまだ2年だけど)
お世話になった人とかサイトに年賀状メール送ってるし、クリスマスはともかく正月絵は描くかね…
誰描こう…



薙も同じ名前の商品を発見。
「こだわりの逸品 職人いなり」

2006/11/29(水) このいかれた時代へようこそ
この歌知ってる人いる?21:54



もくじ
・ウォーテクターを作るか、それとも



発端はPSUの4人目のキャラの設定があらかた決まったところから始まる…
といってもまぁメイプルの茲と全然変わらないんだけど。
ただ、名前が茅(かや)になっただけです。
(参考:http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic_/?Y=2006&M=2&D=15
なぜ茲のままにしなかったのか、茅にする必要があったのか、というと…
「茲」という漢字がPSUの変換で出ず、茅が一発だったからです。えぇ、それだけ。

あと、薙のオリジナルキャラクターがタンホイザーとマリゴールドを除いては
薙、茜、莢、茲、茅など草冠ばかりなのは意図的にやっていることです。
どういう意図なのか自分でも分からないけど、茜と莢を考えたとき
薙と草冠繋がりでいってみようと決めてからそういう流れになった。自分の中で。

まぁ、名前は、いい。
要するに、その4人目をウォーテクター(以下WT)にしようと思ったのだ。
また、ここで1つ付け加えるのが、現在マリゴールドがプロトランザーなのだけど、
マリゴールドがプロトランザーになったのはグレネードを撃ちたいからであり…
しかし3人目に茜(グレネード、レーザー、ショット等重火器中心フォルテガンナー)を作ったために
マリゴールドの「グレネードを打つ」という役割が失われ、現在何していいのか分からない状態。
ならマリゴールドをWTにしてもいいのではないかという点を頭に入れつつ。

ヒューマンWTは、弱点が無いから失敗は無いだろう。でも長所もないから凄い活躍もないだろう。

ニューマンWTは、WTという攻撃力の低い状態でどこまで活躍できるか。
命中の低さは補えても攻撃力は?アグタールでどこまで補えるのか。

キャストWTは、高い命中でWTの低命中を補えるし、攻撃力も何気に2番目で攻撃面は申し分ない。
問題は回復援護が最低なこと。

ビーストWTは、命中低い、精神低いで厳しい印象がある。
攻撃力は一番だけど、ビーストにするくらいならキャストのほうが…

とりあえずビーストは消そう。
上に書いた通り攻撃面を考えると、命中低すぎてキャストの方が安定な感じがする。
回復補助がキャストよりマシかもしれないけど…マシな程度だろうたぶん。
と思って調べてみると…確かにキャストとビーストの差は少なく、
ビーストから大きく離れてヒューマン、更に離れてニューマンという具合だった。

ニューマンとキャストも除外…
ニューマンは攻撃力が、キャストは法力が低すぎる。
ニューマンは高い法力による補助で攻撃力を補い、
キャストは安定した攻撃力と命中で法力を補うのかもしれないけど…
ニューマンは回復援護向き、キャストはソロ向きな感じかしら。

ということで結局ヒューマン。

…この結論にたどり着くまでにかなり考えたので薙は疲れた。(現在2:01)
詳しくはここでも見ておいて…
http://pgr.sakura.ne.jp/cgi-bin/board/board.cgi?board=1#topic8202
この思想書きつつ、11/30の薙の書き込み2つも書きました。
あわせて何千文字書いたんだ…レポートかこれは…

もう寝るウゥ

あ、書き始めの21:54からずっと考えてたわけじゃないですよ。
途中PSUやってた。

じゃぁ書き始めの時間なんて必要あるのか?

…時間を書くのは、何時に更新されたかの指標である。
なら、書き始めの時間を書いても、書き終わるまでに何分かかったか、何時間かかったか分からない。
いつ「書き込み」されたのかが読者にとっては重要(少なくとも書き始めよりは)なのである。
書き始めの時間を文頭に書く必要は、さほどないということになる…

これからは書き終わりの時間を書けばよいのか。

…ずいぶんスムーズに脱線したな。



レスなし



寝るウゥ2:48

2006/11/28(火) いい子旅立ち
かわいい子には旅をさせろと言うものだ22:44



もくじ
・冬のぼやき



何気にクリスマスまで一ヶ月マイナス数日、正月まで一ヶ月プラス数日です。
年明けの時期か…

おととしと昨年がそうだったからか冬はブルーになりやすい気もする。

まぁそこらへんはさておき。
今年も聖夜を共に過ごす相手なんていませんよハハハ

クリスマスイヴの夜、大きなクリスマスツリーの下で待ち合わせとかするのが薙の理想の彼氏彼女像。
そんな恋をしてみた〜い


まぁそれはさておき、クリスマスも正月もあるんだから、それにちなんだ絵があったほうがいいよね〜
とは思うんだけど気力がね〜
最近、バイト先の事務所の本棚においてあるゴルゴ13が面白くてしょうがなくて絵を描いてないんだよね〜
子供の頃は全く読む気にならなかったゴルゴの楽しさが今理解できた。
理解できたのだろうか?理解できているつもりだけなのかもしれない。
でも楽しいとは思っている。

クリスマスイラストor正月イラスト(もしくは冬イラスト)描いて欲しいって人いる?
いてくれたら非常に嬉しいのだけど、思想に「いる?」とかって書いても
反響は1人からあるかどうかくらいのものでさ。
反響ないから描かないってのも絵描きとしてどうなのって思うんだけどね〜


薙の言いたいこと伝わってます?w
大丈夫?w



レス
>12:44
幼少要所でハンデがあったのか〜

コアグルーヴがあれで苦手なら、薙は何を選んでも勝てませんw

>2:14
お、その好き嫌いは正解だわ。たぶん。
ここにきて両方とも正解させると、先日のはわざと間違えたようにも感じるねw

…あれよ、スウィングワルツよ!
…間違えただけだよたぶん。



何この受信メールトレイ

2006/11/27(月) 朝が昼に変わる瞬間
「味噌カツをくれぇ!ミソ活をくれぇー!!」1:35



もくじ
・対戦記録:下巻



三者のみ3位(275k、260k、237k)神だとこんなことは日常茶飯事。
三者のみ3位(321k、295k、277k)1人、トランスランスEXで1364コンボ繋ぐ猛者がいた。

Nさんと。やっと会えたね。
三者の魔女ッ娘メグH
 三者106kc、薙106kc、N101k
 1曲目から圧倒的有利な展開。
薙のジャズワルツEX
 N103kc、薙99k、三者94k
 Nさん831コンボはアリエーヌ
 薙だって530はかなり良いほうだと思うんだけどなんであの発狂を繋ぐのか?
Nのひぴろ3EX
 N85k空、薙84kc空、三者79k
 Nさん元点85kはアリエーヌ
 薙はコンボ408だしバッドも48で過去最高の出来だったんだけどなんでこの点数が出るのか?
総合
 N295k、薙290k、三者283k

Nさん強いぞ(`Å´;)

Mさんと。
三者がCoolOrBadの使い手。
薙のミクスチャーH
 薙98k、三者97kc、M94k
 CorB送られたらコンボを斬るほかない。
Mの行進曲EX
 薙102kc、三者99k、M96k
 なんとなくコンボ賞とってなんとなく勝利
三者のラップN
 三者108kc、M107kc、薙103k
 CorB2回も送られりゃぁコンボを斬るほかない。1回目は耐えたのに。
総合
 薙308k、三者307k、M299k

お邪魔使いなんかに負けてたまるか(`Å´;)
しかしお邪魔使いがいるとMさんとの勝負が適正に行われなかったように感ぜられて勝った気にならんな〜

三者のみ3位(324k、308k、299k)
三者のみ3位(300k、290k、260k)
三者のみ3位(326k、323k、312k)薙のメッキがはがれてきたぞ。薙の実力なんてこんなもの。
三者のみ3位(270k、254k、236k)………しかし、よく降格認定出ないな。昇格はすぐ出るくせに。

Nさんと。
薙の観覧車EX
 三者106k、N105kc、103k
 あまりの良譜面ぶりに我を失ってコンボを切ってしまったようだ。
Nの風呂ビートEX
 N104kc、薙101k、三者100k
 …薙の699コンボは短いのか?足りないのか?
三者の麻雀EX
 三者104kc、N91k、薙79k
 (´Д`)
総合
 三者315k、N302k、薙284k
 ねぇ、Nさん次対戦するときBPM120の曲出していい?w 出していい?w

…そして降格認定がやっときました。

三者のみ3位(321k、286912、286456)

2位だった三者も薙と似たような実力で、コメントも降格したげな感じだったんだけど…
すまぬ!でも降格したいのは薙も同じなのだ!諦めてくれ!
…まぁ一応本気でやったけど。

そんなわけで天空に戻ることができました。
今度は昇格しそうになったらどう食い止めるかなぁ…クリプレばっかになって嫌なんだよね…
2位でも昇格認定なるし…


以下、チャレおよび対戦中に出した高レベル曲


ラメントEX
 落ちー ゲージ5割

演説EX
 落ちー ゲージ5割

ターバンEX
 正規クリアー 序盤の階段もうちょっと上手にできればバッド1桁も夢じゃないはずなんだけどなぁ…

哀愁ユーロEX
 危なかったけどクリアー 細かい譜面に対応できるようにならねば未来は無い…

ヘヴンEX
 パーフェクトしたけど対戦でしたァ〜アハハァ〜!('A`)

ちんジャズEX
 バッド数覚えてないけど調子よかったらしい、クリアまで

蔵11EX
 …ゲージが残った…4〜5割くらい…

トランスランスEX
 ボーダーだった…びっくりした;
 高速なってから回復地帯にいくまでにゲージが3割くらいまで落ち込んだ。
 死ぬ気で回復させた。

スクリーンEX
 バッド108

ピラミッドEX
 間違えて正規でやっちゃった(いつもミラー)。
 お陰でラストの不定形リズムの超特大螺旋階段までにゲージがボーダープラス2本前後しかなかったけど、
 死ぬ気でゲージ維持してクリア。

デパファンクEX
 バッド19でも余裕で落ちるよ('〜`)

オイ0EX
 ミラー。無理
 腹をこすりつつ低空飛行するようなゲージの増減

グランヂEX
 バッド43、あと7粒

オイパンクEX
 動画撮影
 なぜか分からないけど撮影しようとしたら撮影可能時間が28秒しかなくて、
 頑張って画像削除して削除して削除して削除してなんとか1分48秒確保したけど、
 曲が終わってリザルトに移行する瞬間に時間切れと相成り申した。
 プレイ自体は平凡というか、平均的な出来。よくも悪くもない。




レスなし



今回のグランヂ

2006/11/26(日) 夜が朝に変わる瞬間
「味噌汁をくれぇ!味噌汁をくれえぇー!」24:46



もくじ
・対戦記録:上巻



NさんとMさんとLさんと対戦してきた

全部神どす。敬称略。

Lさんと。
薙のてらぴーN
 三者107kc、L103k、薙102kc
 コンボ賞とってるのに負ける恥さらし
LのキッズマーチEX
 三者106kc、L105kc、薙97k
 薙だけフルコンできない恥さらし
 でも凄く調子よかったんだぞーw
三者のDDrEX
 三者101kc、L90k、薙70kギリ
 ボーダーヒヤリ
総合
 三者320k、L299k、薙270k

スコアが場違いだと思うのだけど…;

Lさんと。
薙のターバンH
 L102kc、薙93k、三者92k
三者のVOIDDDH
 三者102kc、L100k、薙96k
LのデスロクEX
 L102k、三者96kc、薙92kギリ
 ボーダーヒヤリw
 薙のコンボ190に対しLさん833、三者925という恥さらし
総合
 とり逃しました。まぁパッと見てLさん→三者→薙の順位でしょう。

LさんとMさんと。
薙のmemoriesEX
 薙102kc、L101k、M95k
 うまくコンボ賞をゲットし、元点で負けていたものの勝利!やったね!
Mのグラディウス2EX
 L99k、M98kc、薙94k
 (`Å´;)
MのボヤージュEX
 M106kc、L102k、薙102k
 (´ω`;)
総合
 L305k、M301.9k、薙301.1k

(´;ω;`)

三者のみ2位(293k、284k、226k)…226kは低すぎるだろう…

Lさんと。
LのめがねEX
 L105kc、薙100k、三者99k
 右白縦連打地帯でLさんと順位がくるくるなったので善戦するか!?と思ったけど、
 927コンボのLさんに勝つ術なし。
薙のコアグルーヴEX
 Lさんが苦手苦手とあれほど言っていたので、ならば出してしまえと。負けばかりじゃぁね…
 L101k、三者100kc、薙100k
 !?(`Å´;)
 薙は騙されているのか!?
 そう思ってTにメールしたら確信をついた回答が返ってきました。
 「苦手というかフルコンができないだけなのでは」
 う〜ん、納得!
三者のハッピーJヴォーグEX
 L109kc、三者103k、薙101k
 Lさんが元点98412とか常軌を逸した行為を;
 薙はコンボ810まで繋いで頑張ったけどLさんが818フルコンでどうしようもない。
総合
 L322k、三者303k、薙302k

Lさんに勝つのは不可能なのか(`Å´;)

Mさんと。
薙のコンテネイションEX
 三者93kc、薙89k、M83k16粒
 Mさん惜しかったね(´・ω・`)
 元点で良い勝負だったけどクリアボーナス5kぶんが鈍く、響く。
MのサイバーフラH
 三者95kc、M94k、薙89k
 元点5k差で負けるか 負けるのか
三者のシンフォメ2EX
 三者85k、薙80kc5粒、M73k空
 コンボ賞とれたのが、鈍く、響く。
総合
 三者280k台、薙260k、M251k

クリアやコンボボーナスで勝つより元点5k差で勝つほうが凄いからMさんの勝ちでいいよ

三者のみ2位(328k、320k、309k)

Lさんと。
LのエーゲEX
 三者104kc、薙103kc、L103kc
 な…なんとか…;
三者のアニメヒイローRH
 三者104kc、L95k、薙90k
 試合には負けたけど、意外と面白い譜面だということに気づいた。
薙の鉄道EX
 三者105kc、薙99k、L92k
 ん、なんかLさん点数低いぞ。コンボが薙293に対して三者1076、Lさん1026と圧倒的に勝ってるけど。
総合
 三者320k、薙294k、L302k

お、初めてLさんに総合で勝った気がするわ。
でも鉄道のスコアの低さが気になる…何か重大なハンデがあったのではないか?


ここでLさん帰宅。
後半戦へ続く。



レス
>23:38
こういうの答えてくれるからあなたって好きよw
問2と3だけ正解で5点。
でもどれもカスってるなぁ、惜しい。
好き嫌いも惜しい…出身は正解w

回答は…まだ答えてくれる人がいるかもしれない(0%に限りなく近いけど)からもう少し待ってみよう…



カッコわり〜w

2006/11/25(土) ふわふわのもこもこのぷりんぷりんだからって油断するな!
混ぜてみた。19:23



もくじ
・キミのケイト好き加減を溜めさせてもらうよ



[1] 次の文はポッパーズラウンジ第18回のマリィ、ジュディ、アヤ、ケイトの会話です。
  これを読んで、問いに答えよ。
  また、発言の前のアルファベットのMはマリィ、Jはジュディ、Aはアヤ、Kはケイトを表している。


A「Popper`s★loungeスタートだよ!」
J「今回は女の子のファン達からの熱烈なゲスト希望でケイトが登場!」
M「いらっしゃい、ケイト。」
K「こんにちは!」
A「ファンのみんなからのメッセージ、沢山来てたよ。「頑張っている姿が大好きです!」って子がいっぱい。」
K「ありがとうございます。」
M「それじゃあ早速質問よ。
 『ジュディのどこが一番好き?どうしてジュディに憧れるの?他に好きなダンサーはいるの?』」
K「何て言うか…ジュディさんは( 1 )が一番大好きです!
 正直に言うとあまりダンサーというもの自体には詳しく無いので、他に好きなダンサーさんは居ません。」
J「テレちゃうな。それじゃ、次の質問。『年齢と家族構成は?』」
K「(A)歳です。家族は(2)と(3)と私の4人で暮らしているんですよ。」
A「『初めてジュディを見たのはいつですか?』だって。」
K「(B)年くらい前、世界の音楽情報をやっているテレビ番組で
 ちょっとだけどジュディさんのダンスシーンを見たのが初めてですよ。
 あの( 4 )がプロデュースしたというだけでも
 当時凄く注目されていましたけど、踊りまで出来ちゃうなんて驚きました。」
J「Thanks!」

問1:( 1 )について、ケイトはジュディのどんなところが好きなのか、5〜10文字で簡潔に答えよ。(5点)

問2:(2)と(3)について、ケイトの家族構成として正しいものを選択肢から2つ選べ(順不同、各2点)
 い:両親
 ろ:父
 は:母
 に:祖父母
 ほ:祖父
 へ:祖母

問3(4)について、ジュディをプロデュースしたのは誰か。
 当時活躍していたポプキャラを想像して書け。(3点)

問4(A)、(B)に当てはまる数字を書け。(各4点)



回答をメッセージとして薙に送信すると喜ぶかもしれません。




レスなす



線を少なくしてみた

2006/11/24(金) たまご産み
ラッキーのたまご産み!!!21:07



もくじ
・目の描きかt



これはまだ絵をあまり描いたことがない人むけの思想なので、絵を趣味で描く人には向かない思想です。


目は絵において、キャラクタの性格を現すポイントだと思っている。
活発なタイプなのか、大人しいタイプなのか、みたいな。
釣り目にすればクールな感じになるというのはだいたい分かると思う。

ただ、釣り目にするとどうも目つきが悪くなる。
釣り目だけどクールじゃないキャラクターはできないものかなと。
http://holic.nobody.jp/holicgazoutop3nagi.jpg
こういうの。

で、薙が到った結論が、うわまぶたの描きかた。
釣り目にするのは目じりなわけだけど、目頭から目じりの線の引き方にポイントがあった。
つまり、目頭→目じりの線を直線でひくか、曲線でひくかにあった。
直線でひくと表情が変化しにくく、曲線でひくと表情が変わりやすい明るい感じになるはず。



レスなし



実際に描くとこんな感じ。
左上は莢(http://holic.nobody.jp/holicgazouwebsaya.jpg)、
左中は薙(http://diary1.fc2.com/user/holic_/img/2005_1/19.jpg)、
左下は薙(http://diary1.fc2.com/user/holic_/img/2004_12/20.jpg)、
右上はふき(http://holic.nobody.jp/holicgazoufordreamirakon2kizou.jpg)、
右中はタンホイザー(http://diary1.fc2.com/user/holic_/img/2005_11/14.jpg)、
右下は茜(http://holic.nobody.jp/holicgazouwebakane.jpg)が近いかな。
表情とか、描いたのが昔だったりで違いはあるけど。
タレ目のキャラを描くと常に眠そうになってしまうとか、
釣り目のキャラを描くと常に怒ってるように見えてしまう人は参考にしてください。

2006/11/23(木) とっておきの●出しというやつだ
まぁ本当は出すんじゃなくて押すんだけど。23:54



もくじ
・対戦のみ



NEET対戦してきました。チャレは無いです。
ところで対戦とは全然関係なかったんだけど、よくスガイに現れる常連ポッパーが化粧してた。
アクセサリーとかつけてたし。
黒服だったから誰かの葬儀か何かだったのか?分からない。


天空から。敬称略ですいません。

Mさんと。三者がお邪魔使い
三者のフェアリーテイルEX
 M100kc、三者95k、薙93k
 スコア+コンボ賞ダブルパンチくらた。
薙のコネイション2EX
 薙92kc、三者81k、M81k
 コンボ506は調子よすぎた。スコアもいい感じに勝って、1位ムード?
MのじゃじぃわるつH
 M107kc、三者99k、薙95k
 あっさり取り返されちゃうの?(ズゲッ
 三者の蛇行系お邪魔が辛い。パープルポールでなくなるんだYO
総合
 M293k、薙283k、三者275k

まぁ、実力がよく反映された模範的スコアだと思う。
この差がMさんとの差だねッ

Nさんと。
NのガァバポH
 N105kc、薙103k、三者100k
 クッ…やはり罠をしかけていたか…薙がコンボ賞とれないだろうと踏んで選んだな!
薙のラグタイムEX
 薙103kc、N98k、三者97k
 コンボ賞取れたのは意外。502vs474で取れたよ
三者のジャパネスクEX
 Nさん104kc、薙98k、三者86k12粒
 Nさん1019コンボ繋ぎすぎw しかもスコアも高すぎw G-O-D.
総合
 N312k、薙306k、三者284k

ジャパネスクが全てを決定した。アンナスコア出されたら勝てないって!

Mさんと。
薙のグランヂH
 薙98kc、M93k、こむ
 Mさん低速苦手なの選んでから気づいた。でも低速では1000点くらいしか差が無かった。
MのハッピーハードコアEX
 薙106kc、M101k、こむ
 コンボ勝ち!
こむのSA-DA-ME EX
 薙98kc、M95kc、こむ
 コンボが285で同着だった。薙が1でも早くコンボを斬っていたら、その時薙は負けていただろう。
総合
 薙308k、M290k、こむ

何かこれが大勝だったってのは無いけど1位ボーナス3つ取ってコツコツ差を開いてこうなった。
接戦な相手とはスコアやコンボ賞だけでなく1位ボーナスも鍵となる。

三者のみ1位

以下神。

三者のみ3位

Nさんと。
薙のラメントH
 N102kc、薙99k、こむ
 薙の766コンボは、かなり自信があったんだけど。
 Nさん1088ってまさか…ノーバッ…
NのKダンスEX
 N102kc、薙98k、こむ
 苦手なんだーYO
こむのモンゴルEX
 N89k、薙87kc、こむ
 え、コンボ賞とったのに負けるスコアラーでいいの?w
総合
 N300004、薙284k、こむ211k

Nさんが強いッ
新しい世界の夜明けを感じたのか?
薙も何か覚醒しないと勝てない。
いやまぁ勝てる曲はあるんだろうけど、武器じゃない曲で勝ちたいよね。
負けるかァッ



レス
>7:55
オイが逆ボーダーになったのは過去2回しかないから、基本はたいしたこと無いのよw
今日ゲーセンいったけど人多すぎて撮影できませんでしたスマセン・マンソン。

ケイトはスカートの中にズボン履いてるんですよ
http://www.konami.jp/bemani/popn/music1_4/html/19.html
http://holic.nobody.jp/holicgallerymovingkate.html
膝上しか描いてないのと、スカートをもっこりさせたから目だってしまったのかもしれないね昨日の絵は…

再収録と譜面追加については、自作の「ケイト好きに50の質問」で少し語ってるのでどうぞ。
http://holic.nobody.jp/holicprofq50kate.html
ニューカマーは、もう諦めている。
でも新曲ならまだ望みが…!
AC11オフィシャルサイトでケイトが2箇所も登場しているんだからスタッフにも彼女の存在は忘れられていない筈。
哀愁ユーロはユリに取られたけど、哀愁ダンスはケイトのものに。
そんなの出るのか知らないけど。

話がそれてもいいよw
長いほうが嬉しいよw



ちょっと遊んでみた。和のテイストに。

2006/11/22(水) 隠密集団「陰」
月は11でぞろ目。
日も22でぞろ目。こんなことってぇ〜!23:07




もくじ
・LとRの分かりやすい覚え方




LとRは左と右を表すのだけど、薙はどうも分かりにくかった。
どっちか左でどっちが右なのか。
レフトとライトなわけだけど、どっちもラ行だし、ライトには
RightとLightがあるわけでとても分かりにくい。


なので、LとRが分かりやすい方法を編み出した。

手を伸ばして、親指を人差指を伸ばして90度に開く。
アルファベットのLのかたちになるのは左手だ。
だからLは左、レフトなんだよ!!!!

意味わかる?大丈夫?



レスなす



文字いれてみた

2006/11/21(火) ねぇ、あれで露出狂?
あの程度で?23:49



もくじ
・アダマンウルバリン攻略見直し





↓→P
連続攻撃を繰り出しながら突進。
ボタン連打でヒット数増加(弱は4、強は8まで)。
発生早めで隙もない。ダメージは低い。

→↓→P
回転しながら上昇する対空技。
ボタン連打でヒット数が増加(弱は6、強は10程度まで)。
隙が大きい。ダメージも低い。

↓←P
高速前進後攻撃を繰り出す。っていうかダッシュ強P。
前進距離は、弱はキャラ1人ぶん程度、強は画面端に攻撃が届く程度。
強で画面端に届くのは利点っぽいが、ウルバリンの場合、
普通にダッシュしただけで一瞬で画面端まで走れるので、この技で接近しなければいけない場面は無い。
近くで繰り出すと相手の裏に回る(攻撃は正面に出すので隙だらけとなる)。

方向キー+強P+弱K
突進技。移動速度は速くないし、距離も短い。
地上では前、前方斜め上、上の3方向、空中では全方位に突進可能。
壁または地面に突進すると、その後方向キー+Pで別方向に突進ができるが意味は無いに等しい。

↓→PP
前方に移動しながら連続攻撃を繰り出す。
発動が非常に早いがガードされると隙が大きい。
移動速度も遅いのでほとんどコンボ専用。削り技としても弱い。

→↓→PP
高速で突進し、ヒットしたら連続技。
突進速度が速く、無敵っぽいので、相手の攻撃を読めたらカウンターとして使うこともできる。
ただし、突進に入るまで(光るまで)に時間がかかるので、先読み必須。コンボにも組み込めない。
ディレイドから繋ぐと決まりやすい。

↓→KK
爪を振り、スピードアップする。
爪を振るモーションでも多少ダメージを与えることができる。
スピードアップ後は攻撃力がダウンする。
スピードアップするのは通常攻撃と、ダッシュ等の移動のみで、必殺技などは通常通りの速度。
しかし、攻撃力低下は全ての技に適応されるため、ハイパーコンボのダメージも低下する。
持続時間は約10秒。ネタ程度にしか使い道が無い。

→↓→KK
小さく飛び上がり、自分を中心に×の字型に衝撃波を繰り出す。
ヒットすると相手を引き込む。
発動はそこそこ早いが、光ってから衝撃波が出るまで若干のラグがあるので、
攻撃判定が出るまでには多少時間がかかり、コンボには組み込みにくい。
空中でも出せるが、その場合は発動がかなり遅くなるため、空中で使うメリットはあまりない。
削り量がそこそこ多いので、彼にとって数少ない削り技となる。
が、削りきれないと反撃がくるので注意。


アシスト
α…↓→P
 ボタン連打がないので、移動距離、ダメージ等が低い。
β…→↓→P
 これもボタン連打がないので、ヒット数が少ない。
γ…→強P+弱K
 移動距離が短い。ヒット効果も地味。

はっきり言って、ただの強Pのほうがマシと言えるほどの性能の低さ。
一応、ダメージはβが高めなので、βを使っておくといいかも。


戦術
銅ウルバリンとの違いをあげると
1:攻撃力低下
2:↓強Pから↓→強Pが繋がらなくなっている
3:↓中Kのヒット効果がダウンになった(コンボの幅が狭まった)
4:SJ後の強P+弱Kのあと、跳ね返ってから追い討ちが決まらなくなった
5:→↓→Pが空中で出せなくなった
6:アシストの全体的な弱体化
7:中P連打で出る技が、2ヒットで止まる(胴ウルバリンはループする、空中Pも同様)
8:空↓強Kの方向が、真下になった
9:使う必要のない技が増えた
10:防御が増した
といった感じ。パッと見て、銅ウルバリンに勝る要素がほとんど無い。

銅ウルバリンと通常攻撃などの基本的なモーションは同じなので、戦術面では銅とアダマンチウムに大差は無い。
アダマンチウムを使う場合は、銅ウルバリンと同じ動きで使っていこう。
1つ違うのは、コンボがアダマンチウムの場合強いものがないので、エリアルが中心になること。
つまり、ダッシュ後は、弱P↓中P強Kの3セットが基本モーションになる。
ガードされたら、↓→弱Pなどに繋げて隙を消していくといい。

銅ウルバリンにない動きとしては、→↓→KKを使った戦術。
使い道としては、削り技として使うほかに、
バリアブルチェンジ(普通の交代のとび蹴り)からコンボとして使う方法もある。
もったいないように感じるかもしれないが、このキャラ、コンボがあまりに貧弱なので
この方法で→↓→KKをクリーンヒットさせたほうが下手なコンボよりダメージが高かったりする。
ゲージが余っている場合や相手のライフが少なくトドメをさしたい場合など、
使いどころもあるはずなので覚えておいて損は無い。

フォロー…というわけではないけど、胴ウルバリンに唯一勝っていると断言できる防御力、実はかなりの差がある。
胴ウルバリンの防御力はかなり低いので。
ただ、アダマンの攻撃力もかなり低いので。好みで。


コンボ

弱P↓中P強K SJ 弱弱中中(強P、→強P+弱K)
↓強Kに繋げてもいい(多少強Pより強い)けど、ヒットさせにくいので、狙う必要は無い。
アダマンチウムウルバリンの主力コンボ。

弱K中K中K↓→PP
アダマンウルバリンの、ゲージ使用安定コンボ。
ダメージはそんなに高くないけれど、アダマンウルバリンにとっては貴重なダメージ源。

弱K中K中K↓→強P連打(↓→PP、→↓→KK)
↓→PPに繋げば上のコンボより多少ダメージが伸びる(その場合は、最後の1ヒット以外をキャンセルする)。
→↓→KKに繋ぐ場合は最後の1ヒットをキャンセルするわけだけど、
衝撃波の端っこがギリギリヒットする感じなので、ダメージが低い。



レス
>2:52
あら、それはリクエストされたと思っていいのかしらw 撮影しちゃおうかしら。

そしてあなたはフィーバーHEを選びましたか…ぶっちゃけ一番需要ないと思ってたのにw
でもスコア高めだし価値はあるか…次はこれをのせるおー



叶えてよ 一度だけ 抱きしめて

2006/11/20(月) 気づけば泥中
腰まで泥沼状態。21:06




もくじ
・ポップン
・更新



とても短いです。

ブルガリアンリズムHスパラン
 1:動画撮影。気に入らなかったので削除
 2:動画撮影。削除。
 3:動画撮影。

色ポEX
 バッド13だっけ。普通。

デパファンクEX
 バッド11だと° °( Д )
 エクステだからリザルト無いー



一応リンクの整頓について。

黒疾風の探し物さん
 管理人さまから閉鎖するとお話がありましたので削除しました。
 黒疾風さんの絵は好きです。今後もどこかで見たいなと思っています。
 長い間お疲れ様でございました。

オマスの部屋!さん
 1年以上(05年10月21日から)日記が更新されなかったので削除しました。

RJワールドさん
 ギャラリーがあるので残しておきます一応。

万事屋のホームページ
 ギルド解散につき削除

DISAPPOINTEDさん
 移転につきUrl変更、説明文も変更

LV?さん
 移転につきUrl変更

BLUExORANGEさん
 管理人名変更

遊ぽぷさん
 更新とまってギャラリーも消えてるけど復活を祈って残す

Voice of Allさん
 1年4ヶ月止まってるけど…残す

Tillmitさん最近ご無沙汰だなぁ(何

パキポプCD買おう〜
MD整頓を急がないと…

NEXT FRAME(!)さん
 Url変更


動画は結局何を載せて欲しいとかなかったので、久々の家庭用動画
「ジュエリーロック」
をアップロードしますた。
良曲良譜面あげ
AC移植期待あげ



レスなし



納得いく表情が描けないのー23:22

2006/11/19(日) 発達した高気圧
1万気圧。(死ぬって)25:44




もくじ
・書くことないから薙の歴史についてでも語るか〜




1984年8月28日生誕。
でも記憶がないので何も言えません
生まれは釧路ではない。遠くはないけど。

何年後かに釧路にくる。
釧路にくる前の記憶はない。

幼稚園くらいから記憶がある。

幼稚園の記憶1
車にひかれる。
車の陰から飛び出してひかれるっていうベタな展開。
ただ、路地は狭かったから車は早くなかったし、何より、
走っている車の側面に走って当たりに行った感じだったので膝に軽い怪我を負っただけですんだ。
でもショックにより泣く。泣いている薙に友達の男の子が言い放った一言は
「車にひかれたくらいで泣くな」
だったのも覚えている。車にひかれたら大人でも泣く人は泣くんじゃないだろうか。

幼稚園の記憶2
友達の男の子(上とは別)が、漢字の「円」という字を書けることを自慢してきた。
薙は普通に「凄い」と思った。

そんな幼稚園時代。
ちなみに4歳の頃妹が生まれている。

妹と写っている当時のビデオから察するに、薙は妹の発言などで何か間違ってると思うことは
理論的な考察の元にぴしゃりと指摘しようとする性格の子供だったらしい。
なんだ、今と変わってないじゃないか。


小学校入学…
と同時に、すぐ近く(徒歩20秒ほど)の家に友人KKが引っ越してくる。
以後KKとは毎日通学を共にし、遊ぶのも決まってKKと一緒だった。

小学校低学年時代

このとき、KK宅でスーパーファミコンを初体験。スト2。
対戦はお互い初心者に等しい(所詮子供)ので伯仲。
そんな中のある試合で、お互いあと1発というところでお互い同時にジャンプし、攻撃を放つが薙が敗北。
その際KKが「強キックでした〜www」と言い放つ(薙が出したのは弱K)。
この瞬間から格闘ゲーマーとしての薙が誕生することになる
(が、本領を発揮するのはまだ先の話である)。

この時代はまだ外遊びも楽しんでいた。
けど、野球とかサッカーとかではなく、遊具を使った遊びや鬼ごっこのほうが好きだった。
そしてそれ以上にファミコンが好きだった。
当時はファミコンの時間を決められていたので、仕方なく外で遊ぶようなかたちだった。



レs
>22:31
やっぱり勝てないよねw
やっぱりあなた苦手なんじゃなくて、ただ点数で憎い曲なだけのような気がするよw
そうじゃなかったら80kしか出せなかった薙が浮かばれない。

そしてオイパンクEXを落としてうなだれているあなたは
オイパンクEX逆ボーダーで調子良かったと思う薙のはるか上を行くお方だということも分かりましたw




叩くと光の粒になって四散します

2006/11/18(土) 「L]
古臭い下着をまとって。23:27



もくじ
・微妙すぎるポプ



LAメタルEX
 バッド8だっけ。下手くせ。

輪舞EX
 バッド5とか出たよ。

ねぶたEX
 乱打でゲージがボーダー割ったのが心外。

ハイパーマスカレドEX
 バッド1。下手くさい。

エイジロックEX
 バッド1。コンボ1055は嬉しいけど一度繋いだ曲なので、不満。

チョコポップEX
 バッド1。つなげよ…

演説EX
 逆ボーダー。なんでこれできないんだよ…

アリプロEX
 バッド5クリア。正規。
 所詮Lv38だから、できて当たり前感が漂ってあまり嬉しくない。押し方も力ずくで楽しくないし…
 雅楽Hが嬉しかったのは詐欺曲だからだろうか。
 アリプロなんかはLv38の中ではもっとも弱いという人もいるくらいだし。
 それが今更できて、悦べようか。

ハードPfEX
 バッド111。下手だなぁ

ナニワEX
 うん、調子よかった。バッド48、ゲージ4(←最後の同時押しだけで稼いだ4粒)

オイEX
 バッド39逆ボーダー。
 クリアしろよ!

シンフォメ2EX
 バッド51、あと5粒。はいはい

蔵11H
 落とすか。今更落とすのか。

太陽に吼えろEX
 バッド2。繋げなくてショボン

セイントセイヤEX
 バッド数は数えられるほど少なくない。

UKヒットチャートEX
 バッド10とかw 出すぎw

ひぴろ2H
 バッド1か。もういいよバッド1は。

ブルガリアンリズムEX
 バッド1桁。1ではない。1桁。

ラグタイムEX
 バッド1。はいはい

フィーバーヒーローEX
 クリアまで。

サイバーアラビアンEX
 バッド25、80200(超スコア)
 こんなんでLさんに勝てるとは思えないんだけどw

ポップデスコEX
 クリアまで

蔵11EX
 調子のってすんません。

グランヂEX
 最良バッド58。ミラーだと発狂前半ができないけど後半できて、正規だと前半できるけど後半できない。
 クソックソッ

フィーバーロボEX
 バッド111
 これがLv42の中で簡単だと言われているんじゃ薙の将来明るくない。


これほど薙って下手だなと思った日はないぞ。
ポップンそれ自体は楽しいんだけど、薙の下手さ加減が楽しくない。
ちくしょう・・・!



レス
>2:30
最近の版権こそ「あの曲が登場」だったような気がするw
面倒だから調べてないけど調べたらすぐ分かりそうね。

あのキャラは分かったら奇跡だわ…だって薙が考えたキャラなんですもの…
でも一応設定はある。フキが出てくれたので薙は嬉しい。

20cmの津波が意味するところは薙も全くわからなかった。
全然脅威だとは思えなかった。



緊急アンケート、次に公開する動画は何がいいですか。
ジュエリーロック、ハッピーダンスポップ、FMポップランダム(以上CS、以下AC)、
コアグルーヴ、フィーバーヒーローエンディング、ターバン正規。

2006/11/17(金) エロ・グロ
サク、サクッ。19:56



もくじ
・昨日の続き



デスコラップ
「おれたちNICK BOYS男満開!LA帰りのお行儀ワルいラップでポプンに風穴あけちぇけら」
頑張れ。

英訳
「We NICK BOYS men full-bloomed. It is wrapping and air hole in Popn. ..manners evildoer..
say about the LA return」
あけちぇけらどこ?

和訳
「私たちNICK BOYS男性、満開です。
ラッピングと空気がPopnで掘られるということです。
..マナー悪人LAリターンに関して、言ってください。」

どうコメントしていいのか分からないけど、NickBoysの強引かつ強気なコメントに惚れそう。


温泉ラップ
「ぐえうえ、オンセンサイコウはいるです、マエカクスひつようです、う〜ん」
上手に訳せることなど期待していない。

英訳
「There are and Onsensaicou, and ..floatage.. ? that boils Maecacs boxん」
待ったw
最後日本語混じってるw 反則w

和訳
「ある、Onsensaicou、および. . 浮動そのはれものMaecacs箱のん」

Maecacs箱のん
…マエカクスひつようの「ひつ」がBoxになったのか。思いつかないなその発想は。
「ん」が英訳されなかったのが謎。


MFC麻雀格闘倶楽部
「何を切る?  一一一二三四五六七八九九發發 發 悩んだ貴方に麻雀格闘倶楽部。」
うん、無理。断言。

英訳
「What do you cut?It is a mah-jong grapple club in you who was 11 Hifumi 4567899 Naya. 」
待った、1112345…と行くのかと思いきや、11 Hifumi 45…になってる。
なんでそこだけヒフミなのよ!
しかも最後のNayaってなんだ。変な訳になっても知らないぞ。

和訳
「あなたは何を切りますか?Itはあなたのそうする麻雀格闘クラブです。11 Hifumi4567899ナヤ。」

ほらNaya訳せなくて変になったw
Hifumiもそのままだし。
ここから元の文が想像できたらたいしたもんだよ。發の字消滅してるし。


アリプロ
「たとえ華と散ろうとも、気高く恐れず、愛する者を護るが男!」
そろそろ疲れてきた(薙が)。

英訳
「Even it is a man though it doesn't nobly fear even though it scatters with Ka,
and the person who loves is defended. 」

和訳
「男性ではありませんが、それさえ男性です。Kaと共に散ります、そして、愛している人は恐
れますが、防御されて、高貴に恐れます。 」

男性ではないんじゃないのかw
Kaって誰だw
「愛している人」は二度恐れるのかw


昨日から見て、ポップン6から14までで1曲ずつチョイスしていっているというのに気づいた貴方に麻雀格闘倶楽部。



レスなし



無茶なことを。

2006/11/16(木) キャラメルコーンの豆
キャラメルコーンって人気ない印象がある。18:47



もくじ
・ポップンの曲の紹介文をエキサイト翻訳で英訳したあと和訳してみる(第二段)



前回のは今ひとつだった印象があるけど、メゲずに頑張ろう。


キテレツ
「JAPANESE TV ANIMATION! テレビでお馴染みのあの曲が登場ナリ!
すいみんすいみんすいみんすいみん…」
すいみんすいみんはどうなるのか?

英訳
「JAPANESE TV ANIMATION! That tune familiar in the television is
appearance Nari.
It breathes in, it breathes in ..not seeing.., it breathes in ..not
seeing.., it breathes in ..not seeing.., and it doesn't see …. 」
早くも、間違いな雰囲気が漂う。最初の、元から英文だったところはそのままなのね。

和訳
「日本のテレビのアニメーション! テレビで身近なその旋律は外観Nariです。
それは吸い込まれて、吸い込みます。見ません。, それは吸い込まれます。見
ません。, それは吸い込まれます。見ません。, そして、それは…を見ません。」

「すいみん」が4つ並んでいただけだというのに、この無駄に長い和訳は何だw
吸い込まれて吸い込みます。見ません。それは吸い込まれます。見ません。
何を考えたらこうなるんだw


ラウンジポップ
「フランス風日曜午後の過ごし方。」
これはうまく和訳できなかったら信用がた落ちだね。

英訳
「How to spend afternoon of France style day. 」
よくわからないけど正しさが漂う。

和訳
「どうフランススタイル日の午後を過ごすか。」

惜しいw
惜しいんだけど全然違うw
いや違わないのか?意味は合っているのかもしれない。悩ましい。


ワールドツアー
「世界旅行へ出発だ!七つの海を駆け巡れ! 2分間で。」
こういう倒置法(っていうのかな)は、自動翻訳ソフトには難しいだろう。

英訳
「It is a departure to the trip to the world. Run about seven seas.  In two
minutes. 」
ん、なんとなく正しさを感じる。

和訳
「それは世界への旅行への出発です。 およそ7つの海を走らせてください。  2分後に。 」

あぁ〜駄目だ!w
2分後は全然意味が違うw
せっかく前半が合っていただけに「2分間で。」という簡単なところでミスを…もったいない。


カントリービーツ
「こりゃ父さんヒップホップっつうのやっちまったんでねえのチェケチェケラ〜」
これは無理でしょ。無理だからこそやらせる。

英訳
「Is it Chekechekera of of poppa hip-hop when absorbing it?」
うん、すでにおかしい。ofが2連続とか普通ないだろう。

和訳
「それがChekechekeraである、とうさんのヒップホップ、それを吸収するとき?」

吸収www
日本語としても文法がおかしいし、ネタにしかならん。


ダークメルヒエン
「いにしえより伝わる、異形なる大男と少女の不思議な物語」
意外といい線いくのではないでしょうか。

英訳
「Making to being, transmitting from getting, and mysterious story of a large man
and girl who ..strange appearance.. becomes it」

和訳
「だれを得るのから伝わる存在、および大きい人と少女の神秘的な話にするか。奇妙な外観、それになります。」

大きい人と少女の神秘的な話にするか。
誰に言ってるんだw


実はまだやったのだけど、長すぎたので続きは明日に書きます。



レスなし



誰でしょう(ワカれば奇跡だ

2006/11/15(水) ブルスコ
水平チョップ!22:40



もくじ
・ぶっちゃけどうでもいいんだけど一応津波のこと書いておく



今日20時半くらいに釧路に津波警告が出たらしいね…
PSUやってて気づかなかったけど。

で、まぁ、親にいきなり呼ばれたのさ。21時すぎ頃か。
一刻を争う感じで「津波から逃げるぞ」と言われたね。

それだから、本当はサイフもって逃げたかったのだけど、あんまり必死に呼ばれるので携帯だけ持って車に乗った。
親を乗せて、山へ走る。

山の展望台には車がたくさんあった。
どう考えても平日の夜にこんな田舎の展望台に車が集まるわけがない。
非難してきたのだろう。

21時半、津波の到達予想時刻。
車についてるテレビで見る限り、釧路の様子に全く変化は無い。
まわりもみんな帰り始めたから、薙たちも岐路についた。


帰り道に凄い霙(←みぞれ)が!!!

例えるならそう、直径1cmほどの小石が当たっているような音だった。

でもまぁ津波とは関係ないようだ。


で、帰ったのが22時ちょうど。
津波の到達予想時刻から30分経過。

21時43分、55分に津波がきていたようだけど、その高さは20cm。
20cmって津波なのか?
薙は分からない。

今23:37。
津波は来ていない。
警報は注意報に変わった。



レスなし



ほい

2006/11/14(火) ジシャガラ
別名でこっぱち。24:49



もくじ
・斬の有名コピペ風に色々書いてみる



斬っていうマンガの説明文がやたら長いのがウケて(?)ネット上で話題になっているので薙も改変してみる。
有名なその台詞がこちら

真剣は切れ味がある分扱いやすいし
素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器
対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇが
あえて斬れない様に鋭く研がない分
硬度と重量をかなり増加させて
斬るより破壊を目的とした
玄人好みのあつかいにくすぎる刀
使いこなせないとなまくら刀より弱い
ただの鉄くずみたいなもんだってのに
何であのガキは?

これを改変していくのが今回の薙の目的です。
色々やってみよう。


1000円札は紙幣では最も安い分扱いやすいし
自動販売機からゲーセンまで幅広く使われている日本人の基本紙幣
対して2000円札は見た目なんかは1000円札とほとんど変わらねぇが
あえて使えない様に機械が対応してない分
不便さと珍しさをかなり増加させて
使うより見ることを目的とした
玄人好みのあつかいにくすぎる紙幣
使いこなせないと新500円より弱い
ただの紙切れみたいなもんだってのに
何であの紫式部は?


ケーブルは飛び道具がある分扱いやすいし
素人から玄人まで幅広く使われているマヴカプ2の基本キャラ
対してザンギエフは背丈なんかはケーブルとほとんど変わらねぇが
あえて遠距離戦できない様に飛び道具を使わない分
投げ技と重量をかなり増加させて
通常攻撃より投げを目的とした
玄人好みのあつかいにくすぎるキャラ
使いこなせないとロールちゃんより弱い
ただの筋肉ダルマみたいなもんだってのに
何であのロシアの赤きサイクロンは?


オイパンク0Hは楽しさがある分選びやすいし
素人から玄人まで幅広く使われている交互連打の基本曲
対してカリビアンビーツEXは見た目なんかはただの交互連打曲とほとんど変わらねぇが
あえて叩けない様にBPMがない分
密度と判定の辛さをかなり増加させて
楽しむより疲労を与えることを目的とした
玄人好みのやりにくすぎる曲
叩きこなせないとハウスEXより難しい
ただの糞譜面みたいなもんだってのに
何で薙は?


チョコチップスナックはチョコチップがある分食べやすいし
朝食から夜食まで幅広く食べられている薙の基本常備食
対してアルマンスティックは見た目なんかはチョコチップスナックとほとんど変わらねぇが
あえて食べにくい様にチョコチップがない分
もっさり感と飽き易さをかなり増加させて
味わうよりチョコチップスナックが売り切れだった場合の一時しのぎを目的とした
玄人好みの食べにくすぎるパン
使いこなせないと乾パンより弱い
ただの食パンみたいなもんだってのに
何で薙は?

参考:チョコチップスナック:http://www.yamazakipan.co.jp/product/02/index.html
(お詫び:アルマンスティックに関する仕事をしている人やその人の親戚などのお客様へ。ごめんなさい)


この手のネタは考えれば色々出てきそうだけどこれくらいで終わらせてよ。



レス
>4:12
となると、デスレゲエより上ということになるわねHもEXもw
あれだけ譜面がガラリと変わるのにHとEXの差が1なのも凄い。
あなたの場合EXよりHのほうが難しかったりするのでは?
EX42だとしたらクリアできるかどうか眉唾物だし、一応クリアできる薙が圧倒的有利?ってことになるけど…



12日のリザルトですけどー
何気に凄いのではないだろうか。

2006/11/13(月) 博多どんたく心意気
織田家康。23:30



もくじ
・ポップン



神対戦スタート。

Tとこむ。
Tの何かEX
 T84k、薙82kc、こむ
 コンボは薙269、T268だった。ほとんど運だろうこれは。
薙のcolorsH
 高速連打のたびにお互いコンボを切っていたが一回だけ高速連打を繋いだ薙がコンボ賞ゲェット
 薙100kc、T92k、こむ
こむのヒピロ3EX
 薙79k1粒、T77kc空、こむ70k11粒
 1粒残ったぞ!空じゃない!
総合
 薙266k、T256k、こむ

Tとこむ。
TのMFCEX
 薙88k、T85kc、こむ
 麻雀はもう苦手ではなくなったのだろうか?そんな気はしない。
薙のHJポEX
 何やっていいか分からなかった。
 薙103kc、T100kc、こむ
 フルコン逃したら負けてたなぁ
こむのガバEX
 T98kc、薙95k、こむ
 コンボ7足りなかった。フィバも逃したしー
総合
 薙291k、T286k、こむ

1位ボーナスって対戦中には現れないから、気づいたら差がついてたりするよね。

Tと。
三者のプロバロH
 三者101kc、薙90k、T88k
 神がくるとこうなる。
Tの幸せJ防具EX
 薙103kc、三者102k、T95k
 お、勝てたわ。
薙のそっと。H
 三者104kc、薙104kc、T99kc
 惜しい!
総合
 三者312k、薙300k、T283k

まぁ神には勝てません。

三者のみ3位

天空に移って…

三者のみ2位←昇格避けるため最後捨てましたすいません

Tとこむ
薙のジャパメタEX
 薙85k、T84kc、こむ
Tの輪生EX
 T86kc、薙82k、こむ
 なんだかんだと輪生最近落ちてないなぁ
こむのビビッドH
 薙105kfc、T97k、こむ
 元点94k!圧倒的!
総合
 薙278k、T270k、こむ

ビビッド勝ちでしたね

三者のみ2位
三者のみ2位

Tと。
三者のデスロックEX
 薙91k、三者89kc、T86k
TのグラディウスツーEX
 薙97k、三者92k、T90kc
 実はランダムだった。コンボ賞取られてても元点で1万も勝てば問題ないのさ。
 コンボはいくら離されても3000点しか取られないからね!
薙のデスレゲエEX
 薙75kc逆ボーダー、T74kクリア、三者62k8粒
 落ちる暴挙。落ちても勝つ暴挙。
総合
 薙270k、三者251k、T243k


チャレは以下の通り

喧嘩ドラムEX
 お邪魔2速バッド49
 2速バッド146

トイボックスEX
 バッド5

ヒップロック2H
 バッド1
 フルコン見えてきた

ロンリーフィールEX
 ミーらで、グッド2フルコン
 やっとできたなぁ…

メロパン2EX
 グッド4フルコン
 初見で最後の同時押しの白を見逃して以来やってなかったけど、リベンジすればなんてことはない。
 また同じところできりそうだったけど。

隆盛ハヌーH
 またバッド1かよ!
 コンボ777

ミクスチュアルEX
 グッド7フルコン。初見でも繋ぐよ

ちんジャズEX
 動画撮影のために6連続奮闘するも断念 バッド21じゃ薙納得できない。

グランヂEX
 うーん、いまいち。

コアグルーヴEX
 動画撮影。結果からいうとグッド1フルコン

オイパンクOEX
 ミラー。バッド77だったっけ。

ターバンEX
 正規。バッド14クリア。
 次やったらもうちょっとバッド減りそう

観覧車EX
 (*´д`)


最近観覧車をプレイしていると、感じてしまう(何を



レスなし



ロンリーフィールEXフルコンより、メロパン区2EXフルコンより、ターバンEX正規安定より、
ヒップロック2Hバッド1のほうが凄そうな感じがするちぐはぐな感じ。

2006/11/12(日) ワーチョナーチョナーチョナーチョナーチョナチョノーン?
チョナチョノーン?23:44



もくじ
・微妙すぎるポップンの成果



まずは天空対戦。

三者のみ。2位

Mさんと。
三者のクリプレH
 M97kc、三者95k、薙92k
 普通に悔しい。
デビルマンH
 薙100kc、M96k、三者85k
 順位変動なく経過したので点数余裕で1位なのかと思いきや、終わってみたら1000点しか差がなかった。
 コンボ賞だけで勝ったようなもの。
MのフィーバーロボH
 M94kc、薙87k、三者76k
 677は繋ぎすぎ!
総合
 M292k、薙282k、三者258k

ちょっと本気出しちゃおうかしら?

Mさんと。
薙のエーゲEXをくらえ!!!
 薙105kc、三者92k、M89k
 元点が94k近かった。超頑張った。
三者のKGH
 EXじゃないのが味噌か。
 M102kc、薙99k、三者98k
 コンボ賞のみの差かと思いきや、Mさんだけフィバ逃してる。
 フィバられてたらもうちょっとだけ差が開いてた。
MさんのブレイクダウンEX
 薙107kc、M105kc、三者84k14粒
 この手の曲でMさんにスコアで勝ると嬉しいな〜
 お互いフルコンでした。
総合
 薙315k、Mさん299k、三者275k

エーゲで16k勝ったのを考えると、正にエーゲ勝ち(何それ
総合で16k差だからな〜


以下チャレ。かなり微妙です注意。

ターバンEX
 正規。クリア。でも少し危なかったので楽観視はできないのかな〜
 ここ最近でハウス、DDR、ターバンと癖の強いLv41が安定度上がってきていい感じだなァ

シンフォメ2EX
 2粒しか残らなかったよ

ちんジャズEX
 バッド12。少ない!

太極拳EX
 バッド34。多い!!
 あ、ちなみに余裕で没してます。これLv41でいいよ。
 正直ラメントEXより多少簡単くらいの難しさじゃないか?w

メガネEX
 バッド5、グッド9…まぁ、少ないけど…うん。

蔵4H
 ランダム。超大当たりで、バッド14、346コンボの快挙。
 恐らくこんなことはもう二度とないだろうw

アリプロEX
 正規。バッド6。あれぇー!前までバッド36とか出て死んでたじゃん!
 と思ってやり直したらバッド4。あれれー!
 コンボも748繋がった。

マリオEX
 バッド5。760コンボ。まぁ、凄いっちゃ凄いのかもしれないけど、微妙。

ロンリーフィルEX
 バッド3、グッド8。なんていうか…微妙。
 周りがフルコン当たり前な感じなので、その意味では微妙以下の結果でしかない。

演説EX
 バッド27逆ボーダー。うおっぷー
 リベンジでバッド28ボーダークリア。バッド1つ増えてるのにゲージ1つ増えとるw
 グッド数も6増えてるのに…
 空バッドと見逃しバッドの違いとか、フィーバー期間の長短とかによるものだろうけど、奇妙な結果だ。

グランヂEX
 久々!にやったら、バッド37。あと5粒。うおん!
 リベンジでバッド40、あと6粒。
 しつこくやり直したらバッド38、あと4粒。うおん!
 しかしこれ以後伸び悩んだので諦めた。

流星ハニH
 バッド1、800コンボ
 微妙すぎて何も言えない。

オイ0EX
 バッド80台。ゲージちょびちょび増えたり消えたり。
 まぁ「ただ難しい」ではなく「Lv42だな」と思えるようにはなった。
 (補足:「ただ難しい」
  とりあえず難しいということは分かるけどどれくらい難しいのかわからない状態。
  いわゆる「無理」という状態。曲の難しさが理解できることもまた上達の1つの形)

はっぴぃJ防具EX
 バッド8、グッド2。このバッド数でグッド2に抑えるほうが難しそうだ。
 そしてバッド8出す薙やはり弱い。

釈迦EX
 バッド60台、ゲージ5割。まぁこんなもの。

蔵11EX
 縦連地帯(ラストの高速直前のパート)以外はできるっぽい。
 あそこだけか〜 あそこで空になるからアレだけど。

未来派EX
 クリアまで。
 これは初クリアは苦労しなかったけど、余裕でクリアできるとも言いがたい曲ですね。
 少なくともフィーバークリアしたことはないですし。


アリプロ覚醒は雅楽H覚醒ほど達成感がないな…
蔵4、ちんジャズ、グランヂ等少バッド更新も地味な感じだし…
太極拳できないし…



レス
>9:14
そうかい?11/4とあまり変わらない気がするよw

京劇EXは余裕なんだなぁ…同じとこ押すだけだし…
消しゴムEXは怖いなぁ…あれは難しいんじゃなくて、楽しくないというか押しにくいだけのような気もするw
まぁ、薙はこの「押しにくい」を頑張らねばいけないのだけど。

変なのバレたかw
あれは、みぐと対戦するときに使うんですよ。このゲーム、ランダムセレクトがないので。



ワーチョナー(ry

2006/11/11(土) -・-・・-・
--------やまおり--------
23:03



もくじ
・銅ウルバリン攻略見直し





↓→P
ボタン連打でヒット数が増加(弱は4、強は8まで)する突進技。
8ヒットさせた時のダメージがやたら高い。
また、隙が少ないうえに、ヒット数をボタン連打で調整できるので、
ガードされても反撃をうけにくく、特に弱はそのまま攻めることさえ可能。

→↓→P
回転上昇する対空技。空中可。
ボタン連打でヒット数増加(うまくヒットさせれば弱は7、強は10ヒットほど)。
やはり多段ヒットさせた場合のダメージは高い。

方向キー+強P+弱K
任意の方向に突進する技。
地上では上、前方斜め上、前の3方向、空中では8方位に突進可能。
コマンドの性質上出しにくい。

↓→PP
前進しながら攻撃する多段ヒット技。発動が早い。
最後の一撃をキャンセルすることができないのでディレイドの繋ぎには向かないけど
カス当たりがほとんどないのでディレイドの締めには使いやすい。
一応コンボにも組めるけどやや難しい。
ガードされた場合の隙は大きいのでコンボや、反撃確定時の反撃専用。
バクチカウンターはリスクが大きいので控えた方がいい。

→↓→PP
突進してヒットすると連続攻撃。
光るまでが遅いのでコンボには組み込めないが、ディレイドで出せば非常に決めやすい。
突進のスピードが速いうえ無敵っぽいので、攻撃を読めたなら回避しつつヒットさせることができるかもしれない。
最後の一撃をキャンセルすることができないのでディレイドの繋ぎには向かない。
こちらもディレイドの締めで真価を発揮。

アシスト

α:強P
β:強K
γ:3強P(爪スライディング)
必殺技が1つも無い。α、βはどちらも守りに使う。対空迎撃タイプに近い使い方でOK。
γは、立ちガード不可なので、ジャンプ攻撃とγを同時に繰り出して、ガード方向を惑わす戦術がとれる。
攻めたい場合はγ。ただ、ヒット効果が地味なので、いやらしいけど強くはない。


戦術
技のダメージがとにかく高いので、接近してどんどんラッシュをかけるのが基本。
ダッシュが速く、ダッシュするだけで相手と密着できるので、ダッシュで接近可能。
相手が跳んでいる場合や、飛び道具やアシストなどをかわしつつ接近する場合はダッシュジャンプも使う。
ダッシュジャンプした場合は、空強P。投げにも化けてくれる。
空中戦が予測できたら、空弱中強Pで相手を固めてもいい。
空弱Pは発動が早い、持続が長い、判定が強いと三拍子揃っていて使い勝手がいい。

飛び込みやダッシュで接近したら、地上コンボなら弱K始動、エリアルなら弱P始動で攻める。
ガードされた場合は、エリアルを狙っていた場合でも、↓→Pにつなげておく。
あえてボタン連打をせず2ヒットで止めておくと一瞬で技が止まり、相手に反撃のタイミングをつかまれにくい。

また、強Pや↓強P、↓→Pで突っ込む暴れ戦法も強い。
↓→強Pはボタン連打してガードされても反撃はほとんど受けないので乱用しても大丈夫(なはず)。
↓→強Pがクリーンヒットすればハイパーコンボ並(あるいはそれ以上)の威力が出るので非常に強力。

ゲージを使ったコンボは良いものが少ないので、1人目として出すか、
他のキャラがゲージを使い切った時に出す(この場合ディレイドで登場させられるとベター)のが良い。
↓→強Pなどのダメージがかなり高いので、ゲージを使わず暴れるだけでけっこう強い。

弱点があるとしたらアシストが弱いことともう1つ、防御力が実は非常に低い。
一発くらうとそこからのコンボで一気にヤラレてしまうこともあるので、お互いに短期決戦になりやすい。
慎重に暴れることが要求される。


連続技

弱K↓中K↓強P↓→強P連打
単純な地上コンボながら、ダメージが絶大。
↓→強Pを、最後の1ヒット以外でキャンセルして↓→PPに繋ぐこともできるけど、タイミングがややシビア。
リスクが大きいので狙う必要は無いが、ヒットした場合のダメージは絶大。ハイリスクハイリターン。

弱P↓中P強K SJ 弱弱中中(強P、→↓→強P連打)
エリアルレイヴ。上の地上コンボのほうがダメージが大きい。
でもこちらは安定して決まるので、狙う価値はある。
最後の攻撃は→↓→強Pのほうがダメージが大きいけど、ボタン連打に失敗すると
カス当たりになり、極端にダメージが下がるので、安定性を求めるなら強Pのほうが無難。
また、画面端で→↓→強Pをすると、相手との距離が離れ、ボタン連打をしていても強制的にカス当たりになる。

弱P↓中P強P SJ 弱弱中中↑強P+弱K 弱強P
画面端限定エリアルレイヴ。突進技の方向キーは、斜め上でもOK。
自分が跳ね返ったところにちょうど相手が落ちてくるので、軽く追い討ちが決まる。
追い討ちはもっと色々決まりそうだけど、これくらいしか入らなかった。
それでもダメージは地上コンボに若干劣るので、魅せコンボに近い存在。

弱K↓中K↓→PP
唯一ハイパーコンボを安定して組み込めるコンボ。
↓強Pのノックバック時間が異様に短いので、↓中Kから繋ぐ。
ゆえに↓→PPまでが2ヒットしかないので、ヒット確認が遅れると
ガードしている相手に繰り出してしまい、そうなった場合反撃必至なので、リスクが大きい。
また、ダッシュから繰り出すと、↓→PPが→↓→PPに化けてしまいやすく、リスクが大きい。
更に、ダメージが一番上で紹介したコンボと差が皆無に近いので、リターンが小さい。
つまり使わなくてよい。



レス
>0:03
おー、アドバイスが…意識してリトライしてみる…
コンテンション2EXとか練習にならないかしらねぇ?



アドバイスのお礼(ぁ

2006/11/10(金) いかれた世界へようこそ
今日土曜だと想ってはりきってバイトに向かったら金曜だと知って肩透かしをくらった。18:26
暇なの嫌なんだYO
でも北斗SEでボーナス30とか引いてる人いて、現金機でも1000枚とれるのだと知った。



もくじ
・あみんご攻略見直し





↓→P
体当たり。
弱の移動距離は短く、強も画面端まで届かないがヒット数が多いので使いやすい。
アミンゴの唯一のまともな技。弱は隙が少なくガードされても反撃をうけにくい。
SJから出せば技後に攻撃ができるので、空中ダッシュがわりにもなる。

↓←P
小さく飛び上がり、放物線を描く体当たり。
ボタン(弱Pで発動なら弱Pを、強Pで発動したなら強Pを)連打することでヒット数とダメージが伸びる。
移動距離は短い。発動が早いので、密着して使うのがセオリー。
ガード時、ボタン連打をすると意外と削ってくれる。隠れた削り技。

↓→K
地面に種をうえつけ、子アミンゴを作り出す。
子供は前に移動し、敵の目の前で攻撃を繰り出し、消える。
画面に同時に置けるのは2匹まで。

↓←K
地面に種をうけつけ、子アミンゴを略。
子供は前方に移動(↓→Kより遅い)し、敵の目の前までくると飛びつき、しがみつく。
しがみついている間に追撃可能だが、しがみついている時間は短い。
実はガード不能(本体などの攻撃をガードしている時はガード可)。
同時に置けるのは2匹まで。

↓←PP
地面をゆっくり移動する花を作り、ヒットすると攻撃開始。
ガードされた場合の隙は皆無。しかし回避されると隙が絶大なので、最低限ガードだけはさせたい。
発生は早い。

↓→KK
自らが巨大なツタとなり、空高く成長する。
横方向へのリーチが短く、また、ヒットしても相手を引き寄せることがない(真上に軽く浮く)ので、
密着するか対空で使わないとカスあたりしてしまうことがある。
しかしガードさせると相手を引き寄せるので、削り技に使えるが、そこまで削り量は多くない。
削りなら↓←Pのほうが総合的によい。ガードされるとかなり隙がある。
対空以外ではあまり使い道のない技。


アシスト
α:体力回復果実
 地面に種を植え付け、出てきた植物に実がなる。成った実にキャラが近づくと放物線の軌道でとび出す。
 実をキャッチすると、体力の赤い部分が回復する。キャラが小さかったり、
 せわしなく動いていると実をキャッチできないことが多いという欠点があるが、
 ジルやソンソンの回復と違い、種を植えるとすぐ帰るので、攻撃を受けにくいという利点もある。
β:防御向上果実
 体力回復同様、実をキャッチすると防御力が向上。効果は5秒程度。
γ:↓→強P
 唯一の攻撃アシスト。多数ヒットし、移動距離も長すぎないのでアシストとしては使いやすい。

α、βは使いどころが難しいので、γがいい。
ただし、攻めには向くが防御には向かないので、遠距離戦等を好むならα、βも使い道がある。


戦略

遠距離攻撃に使えるものはないので、接近する必要がある。
↓→K、↓←Kは、無理に使う技ではないが、隙が少ないので、使えるならばら撒いておくにこしたことはない。
特に↓←Kはガード不能で相手を捕縛するのでプレッシャーになる。
相手は大抵飛び越えて対処するので、空中戦や空中投げを狙ったり、
↓→KKやアシストによる対空で迎撃するなど次の展開の主導権を握りやすい。

接近する場合、ダッシュジャンプの距離が長くて便利なので、使っていく。
使う技は、空強K。判定が強く、3ヒットする強力な技なので多用できる。
空強Kは判定がやや下向きなので、空中戦になりそうなら空強Pも判定が強く空投げにもなるので良い。
ただし強Pは発生が遅いので、少し早めに出すこと。
空弱Kは発生が早く、判定持続が長く、弱攻撃にしては判定が強いので、こちらも便利(当然強攻撃に繋げる)。

その後はゲージがあるなら地上コンボを、なければエリアル。基本はエリアルがいいかも。
攻撃をガードされている場合は、↓→K、↓←K、↓→弱Pなどに繋いで隙を消す。
特に↓→弱Pをガードした相手は、大抵チャンスと見て攻めてくるけど
実際隙はあまりないので、カウンターを狙ったりと面白い展開を期待できる。
ただし、地上コンボは2ヒットチェーン(弱→中、または弱→強でコンボが終わる)なので、
素早い判断が必要とされるほか、攻めが単調になりやすいので、アシストをうまく呼びながら固めていく必要がある。

空中からの攻めが強い(豊富な技はないが通常攻撃の性能が良い)ので、攻めのキッカケは作りやすい反面
地上コンボが貧弱なので、仕切りなおしが多くなりやすい。
一気にガンガン攻めるタイプではないので一発一発を大事にしよう。
そういう意味では、連携を狙うのでなく、地上空中しゃがみを問わず威力の高い強攻撃を狙うスタイルも良い。
立ち強Pはリーチもあり発生の速さと隙の無さも優秀。
飛び越えられると危険だけど、そこで対空の↓→KKを使ってクロスカウンターが決まれば最高ね


コンボ

↓中K SJ 弱弱中中強P
基本エリアル。
最後は強Kだと3ヒットしづらく、3ヒットしても強Pより弱い。

↓中K SJ 弱弱中中↓→弱P 強P
画面端限定。↓→弱Pが3ヒットした後、強Pで追い討ちが決まる。
全然難しくないので、画面端では常に狙おう。

弱P↓強P(↓→強P、↓←PP)
↓→強Pの場合、↓強Pを2ヒットさせてからでも当てることができるが、密着しないと当たらない。
1ヒットでキャンセルすると確実に当たるようになるが、ダメージは低い。
2ヒット目でキャンセルして当てた場合は、エリアルレイヴを超えるダメージを与えられるが、効果は薄い。
↓←PPは、画面端でない限り、↓強Pは1ヒットでキャンセルしなければ当たらない。
画面端なら2ヒット目をキャンセルしてもヒットするが、1ヒットキャンセルでも
そこそこダメージは出るので、無理に2ヒット目でキャンセルする必要は無い。



レスなし



左腕は気に入ってるけど全体的に半端な絵

2006/11/09(木) まだらチェーン
十字キー一回転Kですよ。24:01



もくじ
・ポプ



天空対戦です。
昇格認定スタート

Tと。
三者はお邪魔乱射タイプ。
薙のクリプレEX
 T89k、三者87kc、薙79k10粒
 5速ランダム当たらない〜
三者のメサリミEX
 三者93kc、薙92k、T86k
Tの演説EX
 薙78k1粒、T74k8粒、三者72kc5粒
 お邪魔により混戦に。
総合
 三者255k、T252k、薙252k
 Tとは200点差らしいよ〜
 昇格したらその後の対戦が難しかったのに手を抜かない薙、やはり危険思想家か。

三者のみ1位。

Mさんと。
三者のクレしんN
 三者108kfc、M107kfc、薙104kfc
薙の7000QH
 M102kc、薙99k、三者94k
 コンボさえ切らなければ勝っていた!
MのスパイH
 あー、自分の長所をとらえたナイスチョイスだね〜w
 M103kc、薙96k、三者87k
 極めたら凄い武器曲になる(かも
総合
 M326k、薙300k、三者291k

次で勝てばよかろうなのだー

Mさんが参戦したかに見えたけど通信障害っぽいのでMさんと同名のComが参戦した三者戦。2位。

三者のみ2位。
三者のみ2位。
三者のみ1位。←某絵師さんらしき人にあたった感がある

Mさんと。
三者のデスロックH
 三者104kc、M100k、薙96k
 なーんで勝てないかなー
Mの原宿EX
 三者104k、M104kc、薙101k
 薙以外の2人は900以上繋いでるのに薙だけ377コンボ。
薙の初チュウEX
 M107kfc、三者107kfc、薙102k
 元点94kは低くないよね。うん。この2人が高すぎるんだよ。
総合
 三者320k、M314k、薙301k

負けぎみ。

Sさんと。
三者のトランスランスEX
 三者93k、薙93kc、Sさん57k空
 いきなりSさんの苦手曲炸裂。ちなみに三者と薙との差は25点。
SさんのシンフォメEX
 三者89kギリ、Sさん87kc、薙77k空
 トランスランスの穴埋めなるか!?
薙の雅楽H
 三者95kc、Sさん87k、薙83k
 雅楽って「できるようになった」だけの話で、あんままともに勝負できる感じじゃないのね。
総合
 三者284k、薙255k、Sさん232k

これはただ単に三者の曲がSさん苦手だったってだけの話のような。
残り2曲は薙が余裕で負けてるし。
これでは実力は測れない。

TさんとMさんと。
Tさんのバトル舞踊EX
 Mさん93kc、T91k、薙90k
 うにゅー
薙のフィーバヒエンディEX
 薙105kfc、M103kfc、T101kfc
 全員フルコンかw レベル高いよw
Mさんのバトル舞踊EX
 選曲かぶっとるw
 ということは薙がまた負けるのか?
 T96kc、薙93k、M91k
 どっこい2位でふんばる。
総合
 T291405、薙291047、M290044

接戦すぎw
1位のTと3位のMとの点差が1400点しかない。
こういうのがあると面白いねー

Mさんと。
三者のノクターンEX
 M90kc、薙90k、三者88k
 点数では勝っていた。こういう特殊な曲で1位を取れるのってなんか珍しい気がする。
 まぁコンボ賞で負けてるんだけど。
Mさんの太極拳EX
 きたこれw
 M91kc、三者83k、薙72k1粒
 これはできないよ!
薙のターバンEX
 実は正規。
 M92kc、薙82k、三者68k空
 Mさんランダム大当たりだそうで。それは勝てないよ!
総合
 M280k、薙246k、三者189k

なぜかボロ負け。太極拳のせいか。タバンも負けたしなァ

Mさんと。
薙のヒピロ3EX
 三者82k空、薙79k空、M74k空
 できない人どうしの対戦ではコンボ賞とれるから有利…なのかな…
三者のMYH
 M102kfc、三者101kfc、薙95k
 コンボ258とかね。情けない。
MのハイパーJポ3EX
 あくまで薙を勝たせないつもりか!
 M90kc、三者86k、薙71k3粒
 アハァハできませんよこんなの。無理!(にこっ!)
総合
 M272k、三者271k、薙246k

Mさんと。
三者のSFEX
 三者99kc、薙96k、Mさん94k
 なぜか勝った。
薙のハドロEX
 M98kc、三者94k、薙94k
 コンボ賞逃したのがいたい
MのKクラEX
 三者98kc、M94k、薙90k
 5速プレイが敗因(たぶん
総合
 三者296k、M288k、薙281k

三者のみ1位
三者のみ1位←2位151k、3位143k。嬉しくない。

昇格認定で対戦終わり。

チャレは
タバンEX動画撮影
ビビドボーダークリア
ヒルビリークリア
ガルロ(ブレイクダウン)フルコン、
アリプロステージ2で落ちました。



レスなす



なんか初めてリアルに近づけたような気がする

2006/11/08(水) カムチャツカ・ハント
カムチャツカ狩り?22:03



もくじ
・アイスマン攻略記事見直し





↓→P
最も基本的な技にして、かつ最強なアイスマンの主力兵器。
一見普通のビーム技だけど、ガードされてもヒット時とほぼ変わらないダメージを与える脅威の技。
ガードさせるだけでプレッシャーになる。
弱は正面、強は地上では斜め上、空中では斜め下に発射。

↓→K
目の前に巨大な氷塊を落とす。
けっこう攻撃範囲が大きいけど、発生が遅い。
空中でも出せるけど、SJから連発は出来ない(SJから出しても、1発出したら着地してしまう)。

↓←P
手に氷の塊をつくり、しゃがみ強P以外のパンチ攻撃のダメージを上昇させる。
この技を使っているとエリアルレイヴが当たりにくくなる。

↓→PP
唯一のハイパーコンボ。体から前方へ氷の玉をいくつも飛ばす。
一応、ボタン連打でヒット数が上昇するものの、玉が飛んでいく方向などがランダムなので、ダメージやヒット数は不安定。
密着するとヒットしやすくなり、削りにも使える技となるが、削りに使うなら↓→Pで充分。
ガードされると危険が伴うので、ほぼコンボ専用。


アシスト
α:↓→弱P
 お勧め。接近戦で固めている時などに、相手のライフを削る事ができる。
 遠距離戦の牽制や連携にもマッチし、用途は広い。飛び越えられやすいのが唯一の欠点。
β:↓→弱K
 悪い技ではないけど、αの性能がいいのであまり使われない。
γ:↓→弱P
 同上。ただ、ガードキャンセル時の技が↓→弱Kなので、αのほうが良い。

アシストはαだけで充分だと思う。


戦術

↓→Pの性能が良いので、とにかく多用する。ガードされてもダメージを与えられるのは特筆すべき。
接近することで使えるコンボもあるけど、後退しながらこの技を連発されるとかなり相手にプレッシャーを与えられる。

基本的には、バックジャンプを繰り返しながら、アシストを絡めつつ↓→Pで相手のライフを削ることになる。
前進後退が異様に早いので、相手から離れるだけなら通常歩行でも距離が取れる。
ただ相手がいる方向に撃つだけでなく、アシストで地上攻撃させておいて、
自分はわざと斜め上を攻撃して相手のジャンプを妨害するといった使い方も出来る。
まずは↓→Pで相手のライフを削っていく戦法が有効なので多用しよう。
この戦術のよさは、相手にヒットさせるのでなく、ガードさせるだけでよいところにある。
相手の隙をつく必要がなく、回避されることにのみ気をつければよいので、どんどん削っていこう。

しかし、前ダッシュが早く、エリアルレイヴからのハイパーコンボを組み込んだコンボも揃っているので、
相手の隙を見つけられればダッシュからのコンボも狙っていける。
後退しつつ↓→Pで削っていき、相手のミスを見つけたら素早く接近して連続攻撃も与えられるようにしていこう。


コンボ
弱K↓強K SJ 弱弱中中(強K、↓→PP)
あまり頻繁にゲージを使うキャラではないので、大抵ゲージが溜まっている。
よって、↓→PPをどんどん多用できる。↓→PPは一見カス当たりしているように見えるけど、
ダメージはそこそこ奪っているので、問題なく使っていける。

弱中強K↓→強P
見た目に美しいだけの連続技。
弱中強P↓→弱P
のほうが強いし、更にいえばエリアルのほうが強いので、相手に余裕を見せ付ける時くらいしか使いどころが無い。



アイスマンを2人以上いれて、↓→Pを「二」の字や「∠」の字に同時発射する連携が脅威です。



レスなし



書き直しというより見直しな感じでした(本文)。ほとんど直してません。

2006/11/07(火) もょもと
誇り高き王子だっけ。30:41



もくじ
・ご理解とご協力



11月7日の思想は「諸事情」によりお休みさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いします。


…でもレスと絵はちゃんとつけるんだからねっ!



レスなし



難アリ!

2006/11/06(月) ガズー
目と後ろ足がない化け物だった。21:06



もくじ
・ブラックホールについて考える



ブラックホールというのは、何か巨大なバキュームみたいな、掃除機みたいなものではない。
ブラックホールに吸い寄せられるのは、人間が地球に立っていられるのと同じ理由である。
つまり重力なのである。

重力とは、何か魔法の力のようなものが惑星に働いているわけではない。
あらゆる物質は重たいものに引き寄せられるようになっている。
地球に重力があるのは、地球が重たいからである。
地球より重たい太陽は地球より強い重力が働くので、地球は太陽に吸い寄せられる。
ブラックホールは、その重力が極端に強い物質である。
光をも吸い込む強大な重力をもつブラックホールは、あらゆるものを取り込み、より重たくなっていく。

簡単に言えば、ブラックホールとは、極端に高密度で巨大な質量を持っているため、
強大な重力を持つ惑星のようなものだと考えるとよい。惑星という言い方は正しくないだろうけど。


吸い込まれるとどうなるか。
ブラックホールの重力はあまりに強大であるため、吸い寄せられるスピードは計り知れない。
ブラックホールの中心に向かえば向かうほど、どんどん高速化してゆき、やがて光速に近づく。
光速に近い速度で移動する物質に働く時間の流れは遅くなる。
つまり、光速に限りなく近いスピードで移動している人間は、
地球の人間から見れば10年後もほとんど歳をとっていないことになる。
つまり、ブラックホールに吸い込まれた人間は光速に近いスピードで中心部へ飲み込まれるが、
ブラックホールの外から見れば、吸い込まれた人間は
いつまでたってもブラックホールの中心部へはたどりつかないことになる。
といってもブラックホールは光をも吸い込むので、その状況を外から見ることはできない。


ブラックホールの中心にあるのは、何か黒い豆つぶのようなものだろうか。
豆つぶは本当は存在しないのだろうけど、近くにある質量をもつあらゆる物質を
飲み込み取り込んで、とにかく想像を絶するチカラで丸め込んだ感じだと想うので…
でもまぁ光も吸い込まれている以上、何も見えないでしょうな…。



全部想像で書いています



レス
>10:43
あ、こういうの好きなんだ…また描こ〜〜〜〜
対戦は薙の休みがバラバラなせいもあってやりにくい日が続きますが
さそうだけならタダなので誘ってやってくだちい。



死んでるように見える?見えなかったら薙の負けです。

2006/11/05(日) この風はまるで時計のようだ
こんな時間に起きてる薙もどうかと想う。6:00
でも寝てたんじゃないよ!5時半に起きたんだよ!



もくじ
・Marigo|dの上級職および装備を考える



前回のは10月18日です(リンク面倒なのでなし)


とりあえず最近になって、炎属性のグレネードに萌え始めた。
ボンと爆発させて燃やす…かっこよすぎる。
幸いボスにも複数ヒットするし燃焼レベル3まで伸びるので、これは良い

注:燃焼レベル3
テンゴウグなど大型の敵を燃やすには状態異常レベルが3必要なのだ

そして代わりに効果が微妙になってしまったのがショット。
これ、状態異常レベルが2で固定なので大型の敵は燃やせない。
実用性ばかり考えるのは好きじゃないけど、小型の敵を燃やしたところで…って感じがする。
でもやはり密着して全段ヒットさせるのはロマンなので使いたい。

また、マリは多彩な武器を使いたいので、剣のラインナップは多めにしたい。

これらを踏まえた最低条件は
・グレネードが使える
・ショットが使える
・剣のラインナップがある程度ある

「グレネードが使える」って時点でフォルテガンナーとプロトランザーしかない。
そしてフォルテガンナーは剣が少ないので、装備からしてプロトランザーしか選択肢が無くなるわけです。

プロトランザーって酷いんだよ。
スキルもバレットも30まで育つんだけど、HP、攻撃、命中などなど
あらゆる初期ステータスがフォルテクター(テクニック特化タイプ)の下。
イコール全上級職中一番弱い。

でも職業レベル上がると極端に伸びるらしい。

うーん、まぁステータスのこと気にしてもしょうがない。
装備のラインナップがら、これしかないのだから。


では何を持つか。装備できる武器は


・セイバー
・ソード
・槍
・ナックル
・アックス

・ハンドガン
・ショット
・長弓
・グレネード
・レーザー

そうそうたるラインナップだ。
ソードや斧が装備できてダガーを装備できなかったり、
グレネードやレーザーカノンを装備できるのにライフルを装備できなかったり。

とりあえずマリに似合わないソード、アックスは却下として。

グレネード、ショットは必須とする。

あとは剣だけど、これは好みで…
面白そうなのはナックル。薙も使ってないからちょうどいい。
あとは…特にないけど槍とかも強いだろうし、セイバーもあれば便利だろう。
ナックルは使用決定とし、+槍かセイバーあたりを視野に入れる。

そして、文頭の最低条件の項目にかかなかったけど必要なのが、主観視点可能な武器。
ボスが空へ逃げたときに攻撃できる武器。
これがないとオンマゴウグとかに半永久的に勝てない。

プロトランザーが主観視点で攻撃できるのは
・短銃
・レーザー
・長弓
の3つ。
これは痛い。

短銃はいいとして、レーザーの場合、雑魚には複数ヒットするけどボスには1発しか当たらない。
しかもモーションは遅いので、正直ボスむきではない。実用性の面でこれを主観視点用にするのはまずい。

長弓はかなりいいのだけど、姫子が弓使いだしマリにも似合わないので厳しい。
まぁプロトランザーになるためにフォース5必要なので、そのとき使うけど…


そして属性を考える。

レンジャーなんだから属性は頻繁に変えるべきなんだろうけど、
A型だからなんかそういうの苦手で、武器によって固定したくなるんだよね。

まずグレネードは炎。これ絶対。

拳は雷か光がいい。光る拳かっこいい。
炎でもいいかもしれないけど前者2つが希望。

残りだけど…

実用性で考えると主観視点の武器は氷がいい(ボスや飛行系の敵に炎が多いため)。
でも短銃を氷にすると、右手のセイバーも青…
青セイバーってどうなのって感じ。
土属性なら赤っぽくてよさげだけど…
長弓を使うのなら氷でいい。

そしてショット。
A型なので、武器属性は対比させたい。
つまり炎があれば氷は入れたいし、土があれば雷を入れたい。
グレネが炎、拳が雷ならショットは氷か土。
氷は面白そうだけど…土属性のショットはどうなの?
ショットで沈黙ってなんかどうなの?って感じ。
しかし氷だとかぶってしまう…
拳を光にしたとしても闇なので、毒…ショットで毒て。
ショットを氷にして、弓か短銃を土にする手もアル。でも実用性を考えると…
ただでさえ弱いこの職業、属性効果なしでボスを打ってもダメージ通るか心配だ。

ショットは光でもいいかな…混乱…
だとすると主観視点は闇。いいんだけど、光属性のボスもそういるかどうか…

主観視点は諦めて土でいき、ショットは氷ってのが得策なのかしら…



レスなし



タンホイザーの戦闘中の構えは大昔から考えてあって、こんな感じなんだよね

2006/11/04(土) 20フン
今日、連休のど真ん中だってのに午前中の客の入りが平日より少なかった。
開店から20分、1人も客がこなかったことなど初めてだ。暇だた。23:26



もくじ
・ポップンの戦跡



神対戦から。

三者のみ2位

Aさんと。
薙のエレバサEX
 三者108kc、薙100k、A94k
 三者元点97553とか異常
Aの演説EX
 三者96kc13粒、A85k、薙82k8粒
 三者演説クリアできないのね
 これがスコアラーか。
三者のナタラディーンEX
 三者109kc、A101k、薙100k
総合
 三者321k、薙282k、A280k

エレサバの貯金だけで勝ったようなものか。
勝った気 にならんな

以下天空

Aさんと。
三者のJガラリミH
 薙103kc、三者99kc、A98k
 コンボ賞とってこの点差ということは?
薙のエーゲEX
 薙101kc、A97k、三者92k
AのオイEX
 薙79k11粒、A76k空、三者72k6粒
 調子よかったんだけどな〜
 Aはスパランハズレらしい。
総合
 薙290k、三者271k、A264k

なんか凄く勝ったぞ。
どの曲が圧勝ということはないけど凄い点差だ。

三者のみ1位

Aさんと。
三者のスクリーンH
 A90kc、三者84k、薙80k
 運の要素が強いランダム推奨譜面はこのように差がつきやすい。
薙のキテレツ2EX
 薙106kc、A104kc、三者61k7粒
 三者www
AのJAMEX
 A91kc満、薙88kクリア、三者33k空
 ………三者はスクリーンだけ異常に得意なのか?だからといってキテレツで落とすかね…
 何気にこのJAMEXは初クリアから2回目のクリアのような気がする。
 多くても3回目とかじゃないかな。
総合
 A290k、薙277k、三者179k

スクリーンの大敗が痛かった。


チャレ

シンフォメ2EX
 空っぽだった。あれぇー!?

輪生EX
 クリアしたよ〜

モンゴルEX
 クリアしたよ〜
 中盤までヤバかったけど盾連打がうまくいき回復できた。危なかった。

ピラミドEX
 これは落とした

演説EX
 動画撮影

ビートロックEX
 グッド3バッド1。接続が見えたので4連続でやったけど徐々に悪化したのでやめといた。

ターバンEX
 性器譜面初クリアおめ
 ボーダーでした。


ぶっちゃけチャレの戦跡は微妙でした



レスなし



PSU関連の閲覧者はあまりいないだろうと分かっているのに
PSU関連の思想が多いのが申し訳ないので動画を更新しようと思っている。

2006/11/03(金) 黙れ!そして聞け!
なっ…!1:32



もくじ
・両ダガーとダガーとWS(ダブルセイバー)の比較



両だが長所
・PA連発戦法が強力

両だが短所
・PA連発戦法は強力だが燃費が悪く短期決戦タイプになる、ゆえに予備やフォトンチャージが必要
・通常攻撃が意外と小回りがきかず扱いにくい
・攻撃命中が低め


ダガー長所
・通常攻撃が小回りがきく
・攻撃命中が高い
・PA性能(非常に高い移動距離と移動速度)がよい
・銃も装備でき多彩な戦術をとれる

ダガー短所
・PAのヒット間隔がやや長いためボス戦などでは時間単位での攻撃力が劣る
・広範囲攻撃がPA2段目のみで、しかもこれを当てると敵が散るため、1対多の状況で活躍しにくい


WS長所
・4匹同時攻撃、6連続攻撃
・横〜後ろへの攻撃範囲の異常な広さ
・PA性能(1段目の素早いヒットとダウン効果、3段目の強力さ)がよい
・通常攻撃で雑魚の群れからボスまで対応できるためPA効率が非常によい

WS短所
・攻撃力が若干低い(両ダガーには勝る)
・命中率がかなり低い(両ダガーにも余裕で劣る)
・振りが遅い


………で、薙はなんでダブルセイバーの性能をダガーや両ダガーと比較してたんだっけ?



レスなし



うおん!

2006/11/02(木) ウォーデストロイヤ
ウォー「オレのウォーデストロイヤがキャプテンコレダーより弱いだとォー」22:36
…そういえば昨日「画像参照」とか言いつつシンフォメ2の画像貼り付けてなかった。今日貼り付ける。


もくじ
・ダブルセイバーを分析




通常攻撃について
(通常攻撃の3段目を当てると相手がのけぞるという知識を踏まえるとより分かりやすいです)

攻撃回数:6回(2→1→3)
標的:4匹
攻撃速度:遅い
リズム:シュゥン、シュン、シュンッ、シュゥン(1回目と4回目の音は素早く2ヒットするので重なる)
範囲:非常に広い
リーチ:短い
前進距離:そこそこ
攻撃力:やや低め
命中:剣としてはかなり低い

駄文
ソードは敵を一度に3匹切れるぶん扱いやすいし素人から玄人まで幅広く使われている基本武器
対してダブルセイバーはソードを上回る4匹の敵を一度に切れるうえに6回連続攻撃できるが
あえて強すぎないように振りがソードより遅くなっているうえ攻撃力と命中率をかなり低下させて
斬るより暴れることを目的とした玄人好みの扱いにくすぎる武器
リーチも短いため正面にいる敵を切るにはかなり接近しなければならないがなぜか横方向への判定が極端に広く
敵を正面より横に捉えて斬ったほうが敵を多く巻き込めるという独特の攻撃範囲を
使いこなせねぇとなまくら刀より弱いただのカヌーのオールみてぇなもんだってのに
何であのガキは?

この武器は6連続攻撃なのに4匹切れるが攻撃命中ともに低く振りも遅いという武器である。
と要約するとこうなる。
特筆すべきは攻撃範囲で、真横どころか、真後ろでなければ自分の後ろにいる敵も切ることができる。
正面へのリーチはダガーより短い(移動距離が極端に少ないせいもあると思われる)が、
なぜか横方向への範囲は長く、敵の正面を向くより、あえて横向きになって攻撃したほうが当てやすい。
これがミソで、敵の正面から逃れるように移動しつつ攻撃するため、振りの遅さの割に反撃をうけにくい。
敵陣地の真ん中でくるくる回りながら攻撃すると両ダガーPAと同等あるいはそれ以上の性能を発揮する。
が、威力(命中も含めて)は低いので、攻撃の要というよりは、削りタイプな武器。
3段目の振りは特に遅いが、前述の通り横方向へのリーチが長いので
自然と敵の横へ移動するように斬るため敵の正面を避けて攻撃でき、割と安全。
2段目まではさほど遅くないため2段止めという選択も可能。


PA(スパイラルダンス)
攻撃回数:9(3→2→4)
リズム:ザザザン、ザンッ、ザンッ、ザザザザン
標的:2匹
ヒット効果:1段目ラストダウン、2段目1発目ダウン、2段目2発目吹き飛び、3段目全段吹き飛び
消費PP:15
範囲:すこぶる広
リーチ:短
移動距離:1段目は平凡、2段目はやや長(ジャンプ)、3段目やや短

1段目
くるりと回って武器を1振り。
1振りなのに3ヒットするので、素早く当たってくれて使いやすい。
しかもダウンする。
攻撃範囲が通常攻撃と恐らく同じなので、正面の敵より真横や背後の敵によく当たる。
2匹敵が並んでたら、敵どうしの距離が若干開いてても、間に割り込むように振ると2匹とも巻き込めたりする。
ある意味ソードPA並に攻撃範囲が広い。
2段目
ジャンプして剣を突き刺し、刺さった剣を敵もろとも蹴り上げてキャッチする華麗すぎる技。
しかし突き刺しの範囲が狭く、ジャンプをうまく制御しないとあてにくい。
また着地後の蹴りは一歩も踏み込まないうえリーチもないので当てにくい。
が、これがヒットすると3段目が空振りするという扱いにくすぎる技。
突き刺しのみヒットさせて、蹴りをわざと敵とは関係ない方向に空振りする使い方のほうがよろしいかも。
3段目
パンチ。
竜巻のエフェクトを出しながら前方に踏み込んでパンチを繰り出す。
恐らく4ヒットするが、1ヒット目から吹き飛ぶので軽い敵に全部当てるには壁に追い詰めたりせねばならない。
重たい相手には2段目の蹴りで転ばせたあとこのパンチがきれいに決まりやすい。
とにかく威力が高く、2段目を出したからにはこのパンチもぜひ当てておきたいところ。

使い方としては、1段目のみ使って転ばせるか、3段目まで出しきって大ダメージを狙うか。
2段止めはいろんな意味で半端になるので使いにくい。

総評
通常攻撃の性能が非常によろしいため、PAを使う機会が少なくなり、
結果PPが温存され、気づけばこれ1本でミッション1つ終わってしまっていたということなど日常茶飯事の武器。
雑魚の大群からボスまであらゆる状況にこれ1本(それもほとんど通常攻撃)で対処できる。

またPAを織り交ぜた戦い方も非常に強力。
特に1段目の性能がよく、1振りで素早く3ヒットし、しかもダウンを奪えるため敵の反撃を封じることができる。
状況に応じてうまく3段目を繰り出せば瞬間的な攻撃力もすさまじい。
薙には正直弱点が見つからないが、あえてあげるなら攻撃命中の低さかしら。
強そうだけど実は半端、なのか、も。



レスなし



うおっ

2006/11/01(水) KYC-MEY-MEUAC
一応メモっとこ。24:38



もくじ
・29日のポップンの記録



今更って感じだけど。

トゥイートEX
 グッド2バッド3、89905。
 9万取りたかった。スコアラとして。

コンテンポラリーネーション2EX
 ノルマ8万とノルマ250コンボでプレイした結果が、
 79677点、236コンボだなんて、情けなさすぎて笑いが止まらん
 なんのネタプレイこれw

ちんじゃずEX
 バッド16、596コンボ。いいよ。

ひぴろH
 今更って感じだけどグッド6フルコン。
 昔は鬼発狂に見えたラストも今となっては繋げる時代。上達したのだなぁ。

100秒H
 グッド0バッド0。
 階段譜面だがこのようなこともできる(にやり)。
 点数89kなのが惜しい。

シンフォメ2EX
 画像参照

カウガールソングEX
 グッド0バッド0、93400点。  ° °( Д )


カウガールソングEXパフェおめw
スコア高いしw

カウガールソングEXが階段譜面にどうしても見えない薙のプレイ。



レス
>2:36
http://diary3.fc2.com/user/holicholic/img/2006_10/3.jpg
この絵を見たのかい?いいでしょこの絵。
初(に等しい)ボールペン絵。でもこれ以来このような絵は描けません。覚醒?

なぜボールペンを使うようになったのか…それは言えません。ですが質問にはお答えします。

1
薙は絵はバイト先で描いているのですが、休憩室にはいつもシャーペンを常備しています。
ですので一応画材には困らないはずなのですが…?

2
書き直せないからと緊張してひいた線ではないというのは
あの絵を見れば、絵を知らない人から見ても明白なはず。
ですが、あえて言うなら、3番の質問とあわせて独自の回答は用意してあります。

3
線を引きなおせない薙はどうしたかというと、一本一本を慎重にひくのでなく、
わざとラフにひくことで主線(いわゆる縁取りの線)を不明瞭にする方向へ進んだのです。
シャーペンで描いたこちらの絵と比較していただければ、線の荒さがよく分かると思います。
http://diary3.fc2.com/user/holicholic/img/2006_10/26.jpg?1162396811
線はしっかりひけばひくほど、ここがおかしい、ここが変だと気づいてしまいやすいもの。
それらはシャーペンなら「消しゴムで描く」ことで修正されていきますが、ボールペンでは不可能。
しっかり引いたつもりでもやはりどこか気に食わないところが出てくるのです。
それなら、しっかり引くのでなく、バランバランに線をひいてはどうか。
そのようなことを考えてボールペンで描いています。

というのは後付けの理由です。
本当の理由は明かせません。
しかしあえていうならば「素早く描く必要があった」ことと、
「ボールペンはすべりやすかった」ということです。
このすべりやすさは、バランバランの線を引きやすく、上に書いた理由とも重なります。

ボールペンで文字を上手に書くコツは「小さい字で書く」ことです。
根本的な解決になってないけど、けっこう違います。

ボールペンで線の引き始めにインクが溜まりやすい場合、薙は
ペン先を横倒しにしながら手の甲にのせるようにして、くるりとキリモミ状(ドリル状)に回転させます。
インクというものはどうやら、右側に線をひくと左側にたまっていくものなので、
ペンを使ってるとき自然とペンの向きを回転させてしまう人(軽く持ち替えたり)は、
持ち替え直後にインクだまりができ、線が汚くなりやすいです。
なるべく一度持ったペンの方向を変えないか、上に書いたように溜まったインクを取り除きましょう。
………まぁぶっちゃけ手の甲云々じゃなくてティッシュか何かで拭けば最も衛生的なのですが。



ネタプレイっぽい画像


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.