ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/10/09(月) 頑駄無
ピョロロロロロロピリリリリリリリ24:12



もくじ
・PSUの上級職をどのようにするか?(ネタバレ)



PSUの薙の上級職を選ぶにあたり外せない条件が
「スキルを3段目まで使いたい」ということ。
連続攻撃が好きなので、ぜひここはおさえておきたい。
あとは、まぁ、一応、ヒット数の多い軽い武器も多めに使いたい。
ナイフとか。
でもって、攻撃力があれば理想だけどそこは二の次でいいわ。

スキルを3段目まで出し切るということは、すなわち「スキルのレベルを21以上に上げられる」のが条件。
スキルのレベルが21になると3段目を出せるようになるので。

というわけでスキルのレベルを21以上にできる職業を調べると。
フォルテファイター(FF)
ウォーテクター(WT)
プロトランザー(PR)
の3つ。

概要を纏めると

FF
接近戦特化。
スキルは30、バレットは10まで育つ。テクニックは使えない。
接近武器は全てSランク使用可能。
射撃武器はHUと同じハンドガンのみ、ただしAランクまで使用可能。

WT
テクニックを中心に、剣でも戦えるタイプ。
のわりに、スキルの上限が30、テクニックの上限は10。バレットは1。
剣は、ソード、ダブルセイバー、アックスの3つが装備不可。
「1本の武器を両手で持つものは装備できない」感じ。
つまり2刀であるツインクローやナックルは装備可能。
ほぼAランクまでしか装備できないけど、ツインダガーおよびダガーのみSランク装備が可能。
銃は長弓、ハンドガン、カードをそれぞれAランクまで使用可能。
杖はロッドは装備できずウォンドのみだがSランク装備が可能。

PR
トラップの扱いに長けた職業という珍しいタイプ。トラップの威力が通常の数倍。
しかしなぜか、スキルもバレットもLv30まで育てられる。テクニックは習得不可能。
更に独特なのは装備可能な武器。
剣はソード、拳、槍、斧、セイバーが装備可能。
銃はショット、グレネード、レーザーカノン、ハンドガンが装備可能。
剣、銃ともに装備可能なランクはAまで。


FFは元々薙がなろうとしていた職業。
単純に攻撃力が高いからというのと、スキルが30まで育つのはこれだけと思っていたのが理由。
当然装備できる剣も多いし、魅力は感じる。
が、オフで見る限り、ダガー以外にあまり魅力的なスキルが無いのが気がかり。
特に当初装備しようとしていたクローのスキルが使いにくいのが悩ましい
(片手クローのスキルは強力だけど、連続攻撃といった感じじゃないので好みじゃない)。
ソードとかも面白そうではあるけど、まぁ、そこんとこは次の話と絡めて。

WTに関しては、ダガーSランク装備可能という嬉しい配慮がある。
ステータスとしてはFFに劣ると思われる(一応、テクが得意で剣も使えるという説明なので)けど、
装備できるものがダガーだけはFFと変わりなく使えるのでそこそこ強いはずだ。
ただ、装備できない剣のダブルセイバーとアクスはいいとして、ソードがちょっと惜しい。
未練がましいけど、ソードもけっこう面白いので、使ってみたい気はする。
ただ、反面、一応テクニック使いになるのでテクニックをどう使うかが面白そうではある。
といってもウォンドだから2つしかリンクできないし、3つ以上リンクしようとすると
装備欄を圧迫するから、テクニック2種と考えると、レスタとあと1つ…
レジェネか、補助か…攻撃テクニックは憧れるけど、悩むところ。
ウォンドのときに余った左手(もとい、片ダガーや片クローの時に余った左手)には、
まだ解禁されていない「カード」を装備させてみるのもちょっと楽しみではある。
性能次第だけど。もし駄目だったらハンドガンで落ち着くしかない。
長弓は面白そうだけど、戦力としては装備欄を圧迫してまで使うものでもないと思われる。

PRに関しては、ダガーも爪も装備できないという致命的な弱点がある。
ソードやアックスが装備できるのにダガーが装備できず、
ショットガンやグレネードやレーザーカノンが装備できるのにライフルやマシンガンが装備できない。
なんて職業だ。漢の職業なのか。
まぁ、ショット、グレネード、カノンといった重火器が使えるのは面白そうだけど、
ダガーとかの軽い武器で3段スキルを使いたくて悩んでるのにソードとかしか装備できないし、
第一グレネードやレーザーカノンで戦う薙はキャラが合わない!
PRはマリにでも任せよう。


〜続く〜

(ちなみに、今月11日だか12日に実装されるようなので、それまでには結論を導きたいと思っています)



レス
本文長いので明日にしますごめんなさい。2通メッセージきてました。



どうかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.