ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/10/18(水) もこもこにしてやる
ぬいぐるみ化決定?18:40



もくじ
・Marigo|dの上級職をどのようにするか



Marigo|dはPSOでは、装備できるものならダブルセイバーだろうとショットだろうと
スライサーだろうとダガーだろうとクローだろうとライフルだろうとなんでも使うタイプだった。
また、メンバーの火力としてではなく、サポーターとして働くことが多かった(状態異常ばら撒きなど)。
いわば装備の多様性や援護性能を重視したいところ。

ただし、テクニックを使う気は無い(キャストの法力は酷い)ので、
テクニックを使うタイプでは無駄が生じる(杖が使えるぶん他の装備可能な武器が減るほか、
ステータス面でも精神や法力に無駄を割いてしまい、他が弱くなりやすい)。
よってテクニックむきではない職業が狙いとなる。
また、銃と剣を両方扱えたほうがよい。
そう考えると、上級職への考え方は………

フォルテファイター(fF
 銃がハンドガンのみなので没
フォルテガンナー(fG
 剣が3種のみなのが悲しいけどSランク武器が多いのは嬉しい
フォルテクター(fT
 テクニック特化職なので没
ファイガンナー(FG
 薙と同じになってしまうけど選択肢の1つではある
ガンテクター(GT
 テク使用職なので…フォルテガンナーより使える銃は多いが?
ウォーテクター(WT
 職業としては最もオールラウンド型だけど、テク中心であるが故にキャスト向きではないのが残念
プロトランザー(PT
 装備のラインナップが非常においしい。全てAランクなのが非常にまずい。

fF、fT、WTの3つは没。
銃をある程度扱えたほうがいい。

fGはSランクの銃が多いのがよい。
マシンガン、二丁拳銃、弩を除く銃はS装備。まぁ弓とカードは装備できないけど。
剣は槍、セイバー、短刀の3つ。Aまで。
まぁ少ないながら必要なところは揃ってますな。
ただしスキルが10までという制限があり、かなりネック。

FGは剣と銃を適度に扱えるけど、銃が4種なのが痛い。
銃メインで戦うには心細すぎるラインナップ。
これもパスか。

GTはグレネード以外の全ての銃を扱えるとはいえ、剣がセイバーダガーのみなのが厳しい。
また、Sランクがツインハド、マッガン、ピスタトル、クロスボウと貧弱すぎる。
PSOでも強い武器は使ってなかったけど、サブウェポン的なものばかりなのはまずい感が。
まぁ、一応、Aランクでいけば上に書いた通りグレネード以外オールオーケーなんだけど。

PT…
最初弱いけどステータスの伸びが凄くて後から強くなりそうなのだとか。
装備が、両手もちタイプの武器ばかりで面白い(二刀流タイプの武器は拳くらい)。
ソードやグレネード、レーザーカノンなどで装備を持ち変えられるのはPTだけのはず。
罠をうまく扱えるのもPSOに近い設定でよろしい。
スキルとバレットが両方30になるのもいい。
が、Sランク武器が無いのだ!


fG
o銃が多くて良い
xスキルが10しか育たない

FG
o剣も銃も扱える
oスキルが30まで育つ
x剣メインの職業なので銃が少ない、同じ理由でバレットも20で止まる

GT
o銃がfG並に多い
oバレットは30まで育つ
xテク使い要素(杖や精神力)が無駄になる
x剣が少なすぎる
xSランク銃のラインナップに難あり
xスキルが10で止まる

PT
o装備のラインナップは面白い
oスキルとバレットが両方30になる
x↑半面、ソードとハンドガンを除くと全て重量系武器であり扱いにくい
xSランク装備がない
xステータスが貧弱すぎる?

ぐわっ、どれも致命的な欠陥をかかえている。
どこかで妥協せねば…
妥当にいくならfGかFGか?
fGはスキル10だし、FGはバレット20しかないのにスキルが無駄に30も………
バレット30、スキル20っていうのが非常にありがたいのだけど、そんなものない。
PAでいけばPTならスキルもバレットも30まで育つんだけど、装備とステータス条件が悪すぎる…


どうする。



レスなし



こういうのってちょっといいと思わない?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.