ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/10/10(火) 片鱗
それは肉の塊。22:22



もくじ
・バイト中に受けた狂った電話



基本的に店長が非番だと事務所は休憩の時間帯を除けば無人になるので
バイト先にきた電話のうち受けられない電話もけっこうありそうな感じなんだけど、
景品の補充のためなどに景品倉庫に行く際に事務所を通りかかったら
たまたま電話がなることはたまにある。

今日は、鍵がじゃらじゃらしているのがウザいので統一しようとの店長の提案がだいぶ前にあって、
そのために各所の鍵を付け替えていて、その道具やなんかを取りにMさんと事務所にいたんだ。

電話がなったのですぐ出て
「毎度ありがとうございます、●● ××店でございます」
と言う。相変わらず電話は緊張するけど、この台詞もわりとすらすら出るようになってきた。

でも電話の主は名乗りをあげなかった。
いや、あげていたのだろうか?わからない。
最初は、日本語ですらないと思った。何か、外国の人からの電話かと思った。
声は小さく、アクセントがなく淡々としていて、内容が全くといっていいほど把握できなかった。

以下に電話の雰囲気や内容をなるべく忠実に載せてみようと思う。
問題があったら削除しようと思う。


「〜〜〜、〜がね
               ………………わたしは………
     〜〜わかる?

   …        〜〜〜………
                       店長
   店長が
      ………                〜〜〜わかる?
 
          〜〜〜〜                            〜北斗の

         わかる?       ………
  息子がね、〜〜〜〜〜どうして

                     赤7、青7
       …わたしは       店長と

           通じない………   〜           〜〜〜〜〜


  アイライクイングリッシュ      〜〜〜〜〜〜わかる?

       だから

    わかる?………〜〜〜〜。

          〜〜〜〜、〜。            〜〜〜アイライク北斗って………

          〜〜〜〜わたしは………。

              息子が   〜〜〜、〜〜〜〜。

………



約5分ほど、ずっとこんな感じでぶつぶつ一人で喋ってた。
薙はその間、ほとんど一言も喋らなかった。

北斗とか赤7青7とはスロットのことだろう。店長がどうとか息子がどうとか言っているのも分かった。
しかし、文になっておらず内容が把握できないので、先輩のMさんと交代した。

Mさんは「もしもし」と、間をおいて何度か繰り返していた。
その後、同じく数分、話に耳を傾けていたけど、やがて受話器を置き、電話を切った。

話によれば「もしもし」と聞いても、全く反応が無く、話は中断されなかったらしい。
また、この声の主は、先日の思想で書いたA子さんではないかとも言っていた。

声が小さくて聞き取りにくかったこと、話しかけても反応がなかったことから、
薙は録音したテープか何かを受話器においていたのではないかと思った。
確証はないけど。本当に、全部、口頭で喋っていたかもしれない。わからない。

A子さんは最近、クレームが激しくなっていた。
薙の接客態度や仕事の内容にまで小言を言うようになっていた。
これならまだ、一応正しいことを言っているわけだから、厳しい指摘をされたという程度で済む。
が、それだけではなかったらしい。

なにやら、夜番のスタッフを捕まえてカウンターで2、3時間も話し続けたり、
男性スタッフと手を繋いで店内を歩いたり(どちらもカメラで確認ずみ、薙もテープ見せてもらった)。
まぁ、これもまだ、百歩ほど譲れば理解できる。
スガイにも、2、3時間はともかく、店員とダベったり、馴れ合ったりしている関係というのはある。

しかし店長の話によれば、どうも最近、A子さんの会話は支離滅裂になり、
内容を理解するのにとても苦しむほどになったらしい。


なんていうか、
人間ってこういうふうに壊れていくんだっていうような、
人間が壊れていく過程を目の当たりにしたような、そういうものの片鱗を体験した恐怖で、
その後はしばらく寒気がして、背筋とか腕のあたりが寒かった。怖かった。

まだその人の人格が崩壊したかどうかは分からないけど。
ただ、常軌を逸した行動を取り始めていることは間違いない。



レス
また本文長いので明日にします。2通です。ごめんなさい。
メッセージくれるのはとても嬉しいのよ。すでにレスの文も書いてあるのよ。



変だよ(色々と


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.