ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/10/31(火) あー  ああー
おなかすいたなー24:34



もくじ
・10月の思想まとめ



2006年10月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10

1日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=1
正義と悪とは何かというものに結論を導くことにより世界平和を実現する糸口を見つけようとした。

2日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=2
PSUの新キャラ姫子の設定の原案。

3日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=3
CSカーニバルのクリア状況。
絵が好き。

5日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=5
マヴカプ2ヴァリアブルアシスト各論対空迎撃タイプ。

6日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=6
マヴカプ2ヴァリアブルアシスト各論回復援護タイプ。

7日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=7
ゲーセン記録。Lv41とか調子よかったのに…

8日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=8
マヴカプ2ヴァリアブルアシスト各論打ち上げタイプ。

9日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=9
PSUの薙の上級職について考察している

10日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=10
バイト先で受け取った狂った電話。

11日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=11
PSUの薙の上級職について一応の結論を導いている

12日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=12
CSカーニバルの曲の感想

13日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=13
祝祭日にまつわるポップンの曲を考えてみた

14日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=14
PSUの薙の上級職を変更することになった経緯について

15日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=15
ポップン古今東西という遊びを考えた

16日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=16
ゲーセン記録(対戦あり

18日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=18
PSUのMarigo|dの上級職を考察している。
絵が好き

22日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=22
ポプ。Sana曲いっぱい。

24日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=24
オフ会レポート12
いい加減終わりまでちゃんと書かないと駄目なはずなのだけど。

25日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=25
AさんLさんとの対戦とチャレ

26日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=26
医療が抱えてきた矛盾。
精神疾患患者の差別について。

27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=27
ポプのNET対戦で何を求めて戦うのか、
お邪魔使いがなぜガチ派に嫌われるのかの考察

28日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=28
PSUの薙がダブルセイバーを使うことについての思想を書き始めた(数日続くことになる)
ケイト記念日。

29日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=29
PSUのツインダガーの性能を分析

30日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=10&D=30
PSUのダガーの性能を分析


総評
ボールペンで描く絵がちらほら出始めた。
あとは特にないです。寒くなってまいりました。



レスなし



表情の練習。色々失敗。
したまぶたを普段描かないからこういうことになるんだ。

2006/10/30(月) レオジーニョ・サントサ・ベラフォート
R・S・B!R・S・B!24:31



もくじ
・ダガーを分析



「ダガー」とは右手に持つものです。
両手もちのダガーはダガーとは言わずツインダガーなどと表現するので勘違いせぬよう。

通常攻撃について
(通常攻撃の3段目を当てると相手がのけぞるという知識を踏まえるとより分かりやすいです)

攻撃回数:4回(2→1→1)
標的:1匹
攻撃速度:とても速い
リズム:ぱしぱし、ピシッパシッ
範囲:狭め
リーチ:やや短い
前進距離:そこそこ
攻撃力:剣全体の真ん中らへん
命中:かなり高い

駄文
テンポ良く攻撃できる片手用ナイフ。
連続攻撃回数が少ないせいか、意外にも攻撃・命中が高め。
連続攻撃の1段目が2発素早くヒットするので、1段止めがしやすい。
また、2・3段目もポンポンと出てくれるので最後まで出しやすい。
最後まで出せば敵がのけぞるので安全。
1段でとめるか、最後まで出すかの判断を間違えなければ、雑魚の大群とか以外では反撃をうけにくい。
ダガーらしく小回りのきく戦いが楽しめる。


PA(ブテンシュンレンザン)
攻撃回数:8(4→4)
リズム:ザザッザッザ、ザンザンザンザンッ
標的:2匹→3匹
ヒット効果:1段目ラストダウン、2段目ラスト吹き飛び
消費PP:16
範囲:狭→広
リーチ:平凡
移動距離:1段目は長い、2段目もそこそこ移動する

ダガーで突進しながら連続攻撃を繰り出し、最後にケリでダウンさせ(1段目)、
回転しながら移動しつつ斬撃と足払いを繰り出したあと上段後ろ回し蹴りで敵を蹴り飛ばす(2段目)。
消費PPが多めながらとても優秀なPA。
1段目でいきなりダウンが奪えるうえ、移動距離が長いので逃げる相手を追いかけながら攻撃できたり、
攻撃しようとしている相手の横をわざと空振りしながら繰り出して回避し
最後の蹴りを背後から当ててダウンさせるなど使い道が多岐にわたる。
若干攻撃範囲が狭く2匹に当てるのは難しいがボス戦なら簡単に2ロックでヒットする。

また2段目も優秀で、回転攻撃なので攻撃範囲がとても広い(さすがに真後ろには当たらないようだけど)。
移動距離はさほど長くないものの移動できる時間が長いので、
回転移動しながら敵の横へ移動していけば敵の側面を切れるので安全に攻撃できるし、
そのまま相手がこちらを向かないのであれば背後まで回って
最後の蹴りでフッ飛ばして背面取り&ダウンの一挙両得でとてもおいしい。
標的も3匹に増えているので敵の大群にも対応できる。


総評
これは片手武器なので、左手に銃を持てることも忘れてはいけない。
「PA1段目で敵の群れに突っ込む→PA2段目で敵の群れを蹴散らす」
「PA1段目を正面から当てて転ばす→ダウンした敵の横をPA2段目で回転切りしながら移動
 →背後に回って蹴り飛ばす→後ろ向きにダウンした敵が起き上がるまでマシンガンあて放題」
「正面を向いてる敵に正面から突っ込む
 →敵が攻撃しようとしたところでPAを斜め前方向に出す(空振りする)
 →素早く方向転換し、4ヒット目の蹴りを背後から当ててダウンさせる
 →相手は背面ダウンなので、通常攻撃、射撃、PA2段目など追い討ちし放題
 →PA2段目を当てれば相手は再度背面ダウンなので追い討ち確定」
などなどバリエーションある動きがとても面白い。

もちろん敵のタイプによって行動は異なるけど…
(上の例は人型タイプの敵を例にした場合で、4つ足タイプの敵は背後からダウン攻撃を当てても
 横向きに転がるので追い討ち確定にするには転がった敵の横まで走らねばならない)。

オンマゴウグなどには、空を飛んだところを打ち落としてすぐ追撃できたりするし。
使う場所を選ばない武器。

また、PP消費が多いと書いたけど、実際使うとそうでもない。
PA1セットにかかる時間が若干長めなのと、なにより左手に銃があるためである
(銃を撃っている間は剣のPPが回復している)。



レスなし



そういえば29日ポップンやってきたんだった。書かないと。

2006/10/29(日) グレイトグラスホッパーズ
偉大なるバッタの大群?4:09



もくじ
・ツインダガーをこれでもかと分析する



通常攻撃について
(通常攻撃の3段目を当てると相手がのけぞるという知識を踏まえるとより分かりやすいです)

攻撃回数:7回(2→2→3)
標的:1匹
攻撃速度:速い
リズム:ぱしぱし、ぱしぱし、パンッパパン
範囲:狭め
リーチ:やや短い
前進距離:そこそこ
攻撃力:低い
命中:高め
PP:少な目

駄文
弱いながらも7発という攻撃の多さで高ダメージをたたき出す武器。
攻撃はパンパンとテンポよく出るのだけど、なんせ7発なので、ラストを当てる前に反撃をくらいやすい。
かといって1発・2発止めでは半端なダメージしか出ない。
また、範囲が狭いため敵を正面に捉えねばならない。
敵と向かい合っては当然反撃確定なので、背後を取って攻撃しないと安全に使えない。

PA(レンカイブヨウザン)
攻撃回数:9(3→2→4)
リズム:ザザザッ、ザッザッ、ザザッザザッ
標的:2匹→3匹→3匹
ヒット効果:3段目ラスト吹き飛び
消費PP:12
範囲:円
リーチ:平凡
移動距離:とても短い(3段目は若干の移動距離がある)

ダガーを持ってくるくる回る技。最後のみ蹴りを交えた攻撃で敵を散らす。
敵陣の中心で繰り出せばまわりの敵を次々に狩ってくれるので使いやすいが、
1段目、2段目にヒット効果が全くなく、下手すると周りの敵にボコボコにされる。
しかし2段目までのヒットが素早く完了するため、うまく立ち回れば反撃がくる前に簡単に離脱できる。
3段目をあえて出さずにいれば敵との距離が離れないので、2段止めを繰り返せば短時間で高火力をたたきだせる。
また、このPAは雑魚戦もさることながら、ボス・中ボスクラスへの効果が最も期待できる。
ヒット箇所が複数あり、連発することでHPをいっきに減らしていけるからである。
時間単位におけるダメージはかなり大きいといえるPAだが、連発して使うとすぐPPぎれとなる。


総評
通常攻撃の性能がよくないけど、PAはかなり使いやすい。
いかにも敵を殲滅している感じがしてよい。
が、書いた通り燃費が悪く、燃料ぎれしやすいので3本4本は当たり前に予備を持ち歩くことになる
(武器そのもののPP量が少ないのも原因)。
燃料ぎれさえ気にならなければPA連発で雑魚もボスもこれ一本といった感じでいいけど、
武器を多く持たなければならない(武器を買う費用がかかるほか、アイテム欄を圧迫する)、
PP回復にお金がかかるなどの負担も大きいため、
「使ってるときは扱いやすいのだけど、一歩ひいてみると不便」
な感じがある。
金銭面などを気にしなければPAの性能が優秀なので楽しい武器なのだけど。



レスなし



さなちゃん

2006/10/28(土) カレンダーのこの日にケイトが載ってたから10月28日はケイト記念日
10月28日はケイト記念日です。
みんなで祝いましょう。4:13



もくじ
・色々あってPSUでダブルセイバー使いになりそうな予感



今日の思想はPSUで薙がダブルセイバーを使うことについてです。

事の発端は聖地奪還Sにいったときに薙が弱すぎたことについて。
ボスにほとんどダメージが通らなかったので、何か強い武器を考えねばならなくなった。

当時使っていたのは
ツインダガー、
ダガー+短銃orマシンガン
ニューマンでハンターをやるにしては攻撃力が低い武器ばかりだ。

当初出た案は「強い短銃」だった。
ニューマンは攻撃力だけでなく耐久性にも問題があるから、離れて戦ったほうがいいのではという意見。
接近戦をしたいという薙の思想には反するけど、テノラ製の短銃は威力が高い。
ボス戦だけと割り切ればいいのではとのことだった。

しかしやはり接近戦を捨てきれない薙は1つの結論に達した。

オフラインで使えるダブルセイバーのPA・・・使わない手は無いと。

よくわかる「ダブルセイバーのPA」の解説
正式名称トルネードダンス。
ダブルセイバーを前に構えて回転させながら、自らも体をキリモミ状に回転しつつ体当たりする技。
スト2で例えるならサイコクラッシャー。
PP消費が若干多いが、4匹x4ヒット、吹き飛ばし属性、突進中の移動が自由なので
着地点を安全な場所に調整可能という、ボス戦を雑魚戦より楽にしてしまった恐ろしい技。
雑魚戦では敵が吹き飛びすぎてバランバランになり扱いにくいけどボス戦では最強といってよい。

これを使えば薙でも戦えると。
あまりに高性能が目立つ技なのであまり使いたくなかったけど、
こちとらニューマンでハンターやってるんだからこれくらい許しておくれと。

しかし使ってみて驚いた。
オフラインと性能が違いすぎたのである。

PAがトルネードダンスじゃなかった、というのはまぁ、いい。
スパイラルダンスも、後述するけど悪いスキルではない。
カツモクすべきはその通常攻撃の性能だったのである。

オンラインにおけるダブルセイバーの通常攻撃は4匹x6ヒット(2発、1発、3発)だったのである。
ソードで切れる敵が3匹なので、それより多い。

通常攻撃の性能が良いせいか燃費がすこぶる良く、気づけばこれ1本しか使ってない現状。
多段ヒット、複数ヒットを両方ものにしているので、雑魚ボスともに通常攻撃が光る。
なのでPAは、ここぞというときに使えばよい。
なのでPPが余る。
上の通り雑魚もボスもこれ一本でいけるしPPも余るので他の武器を使う必要がない。

色々比較してみるか………
ダガーやツインダガーなどと………

………
……




レス
>23:24
もうしまEXなら確実というわけか…

>0:27
いつも頑張ってるものね。薙は応援してるよ。
でも辛くなったら言うんだよ。きっと大変だと思うから。
疲れたりもしていると思うから。

再度某マンガの受け売りになるけど、
「お年寄りに席を譲ってあげるのも差別」だとするなら、差別はなくならないね。
お年寄りに席を譲ることはむしろ推奨されているのだから。

まぁもっと言ってしまえば、「他の人と扱いが違う」のが差別だとするなら。
NさんがOさんには厳しいけどMさんには優しいとか。
こういう個人的な気持ちの持ちようとかでも差別は生じてくるわけで。

更に逆説的に言えば差別の無い人間関係など望むべくもない。
社長に話すときと部下に話すときと離し方が同じなどということは考えられない。

薙もだんだんわけがわからなくなってきた。



この2つは何が違うんだ?

2006/10/27(金) tsu-mo.
ロンシャンテンイーペーコードラドラ短気待ち。21:03



もくじ
・NET対戦の先にあるものとか目的地というか目的みたいなものと、お邪魔使いが嫌われる理由の予想



NET対戦で、しばしば、
「忍者でクラシック4Hとかランダム推奨譜面を出す」
「執拗に一人だけに集中してお邪魔を使う」
などの行為は見受けられ、それらは嫌われる傾向にありやすい。

これらはいわゆる「勝ちにいく」行為である。と思う。

だが薙がNET対戦をする理由は勝ちたいからではない。
薙は、チカラ比べをしたくて戦っているのだ。
勝ちたいのではない。
チカラ比べをした結果相手より上でありたいのだ。

これは似て否なるものである。
つまるところ、薙は、勝ちたいだけならカリビアンビーツばかり出しているだろう。
ヒップロック2Hとか。
だがそうではない。
今は天空に落ち着いて、いろんな曲で腕試しをしあいたい
(と思っているのに神になってしまい、負け続きというのが現状であるが)。

この薙の姿勢は、勝つためにNET対戦をする人たちとはベクトルが異なる。
だから好きになれないのである。

「そんなことしてまで勝ちたいかねぇ^^;」
ということなのである。

お邪魔の打ち合いを楽しむ場合はあるけど。
それ自体はいいけど、やはり「勝つために使う」というのが一般的なお邪魔のイメージであり、
これはやはり薙の「NET対戦では腕試しをしたい」という姿勢に反する。

いわゆる
「勝てばよかろうなのだァーッ!」
「どうだ、この血の目潰しは!勝ったッ!死ねいッ!」
状態である。


薙の考えはまだよくまとまっていない。
だけど、NET対戦における楽しみかたに「腕試し」「勝敗」の2タイプがあるのは確からしい。
2種混合タイプというのもあるだろうけど。



レス
>2:34
プレリュードHでしたか〜

Aさんでしたか〜

蔵2H、アニメRH、ロックビリーEXでAさんが2位か〜

薙は1位だっけ?
三者のロックビリーで大勝したんだったか。


>22:15

つまりこの話題は、
「心の中で一般人とは違う気持ちを持っているだけで差別」なのか
「心の中で何と思おうと表面上普通に接していれば差別ではない」のかということだったわけか。

画像は塗りつぶしただけです。よ〜く見たら消しあとが。

う〜んバッド0でクリアできないって状況ってない気がする…
レベル8でもオールグッドとはいえノーバッドには変わらないからゲージは伸びてくれそうだし…
ボンバーも、そうそう連続してくるわけじゃないから…
あ、いや、「ゲームレベル8でもうしまEXをオールグッドでボンバー全部拾ってプレイ」なら可能か。
って、そんなことできねぇ!




ぽー

2006/10/26(木) 今日も元気にガードキャンセル
ガードキャンセル需要ない〜-2:58



もくじ
・医療が抱えてきた矛盾



みんな患者はいたわるだろう。
でも精神疾患患者は差別されてきた。

癌や脳梗塞や骨折やあまたのケガや病気を負ってしまった人は優しくされたろう。
でも精神疾患にかかった患者は差別されている。

今は差別は無い、と言い切れるのか。

某マンガの受け売りになるけど、差別的な用語を使わないような風潮になっただけじゃないのか。

これは薙自身がそうだから言うんだけど、やはり精神疾患の患者を見るのと、
その他の傷病者を見るのとでは、心の持ちようが違うと思うのだ。
差別をしようとしているのではない。
「差別してはいけない」という目で見てしまうのだ。
薙だけだろうか?

表面上は他の患者(広く言えば健康な一般市民)と同じように見ているのだけど、
それは心の中でそうしようと思っているからそうなっているのであって、自然とそうなっているのではない。


薙だけがこのような思想を持っているのだろうか?



レスなし



3段目のパンチも愛して

2006/10/25(水) 白黒
銀はしろがね、鉄はくろがね………白黒………23:00



もくじ
・ポップン



天空対戦スタート。

三者のみ。3位

Aさんと。
薙のビートパンクH
 薙103kc、A101k、三者99k
 コンボ賞取らないと負けだったのか。
AのバカボンEX
 A102kc、薙95k、三者93k
三者のガールズパンスEX
 薙100kc、A99k、三者96k
 コンボ賞取らないと巻けるのか。
総合
 A306k、薙303k、三者289k

負けた。

三者のみ2位

AさんとLさんと。
Lの渡来夕路H
 L101k、A101kc、薙99kc
 ランダム。Lの、コンボ賞総取りされたのに1位というスコアがさすが。
Aの登山EX
 薙92k、A91kc、L77k(9粒)
 Lはスパランだったようだ。
薙のヴィヴァイドH
 L103k、薙101kc、A99k
総合
 薙295k、A292k、L287k

やはりLの人はスパランでなく、スピード下げで対応すべきだと思うんだよね。
譜面によって差がありすぎて勝負が安定しない。

Aと。
薙のレディメタルH
 ランダム。
 A103kc、三者102kc、薙99k
 無理押しくるとあれだねこれ。
 スコアじたいは性器より出やすいはずなんだけど…
残り2曲
 携帯のメモリ残量足らず、撮影不可能
 ピラミッド2粒足らず、アリプロNだかで一応勝ったんだっけ
総合
 A289k、三者285k、薙283k

よくわからないけど負けたゾー

Aさんと。
薙のジャパメタEX
 三者92kc、薙84kボーダ、A80k満タン
残り2曲
 メモリ満タンでリザルト撮影できなかった。確かAはモンゴルEXで一応クリアしたけど負けて…
 三者はエレディスコEXかなんかだっけおボ得てない。
総合
 三者266k、A240k、薙222k

ずいぶんあっけなく負けるな薙。
そろそろ50%くらいのチカラを発揮しとかないとな。

三者のみ2位。

Aと。
薙のカウ女の歌EX
 A98kfc、薙97k、三者80k
 フルコンなの?(ズゲッ
Aの戦隊H
 三者99kc、A97700、薙97030
三者のガルロックEX
 A99k、三者98kc、薙88k7粒
 これはひどい
総合
 A299k、薙283k、三者280k

カウ女で克てないなら、80%くらいのチカラで攻めたほうがいいな。

三者のみ1位

神カードに変更して対戦続行

三者のみ2位。
三者のみ2位。

Aと。
薙のカリビアンビーツEX
 三者99kc、薙90k、A74k
 フルコン逃したうえに元点82kは失敗作
AのアバンギャルドH
 A106kc、三者106kc、薙101k
 忍者なんだもんスパランかけらんないじゃん。
三者のパニックポH
 三者101k、A98kc、薙97k
 元点なら薙が勝っていた!
総合
 三者310k、薙290k、A281k

これで勝てなかったら100%のチカラを出すしかなかった。
勝てて本当によかった。
でも次からは常時50%くらいのチカラを出しておくことにしよう。



レスなし



わーい演説EXフルコンだぁw

2006/10/24(火) 人攫い聖人
聖なる人攫い?25:06



もくじ
・オフ会レポート12



前回のは、こちら
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2006&M=9&D=20


つまるところ、薙が昼食を食べ始めた時点で、仮に昼食を食べずに遊びにいったとしても
バスまでほとんど時間がなく、どっちみち遊べなかったということである。

ヤッベェ〜!遅刻だぁ〜!
(本当に遅刻したらしゃれにならないので猶予はある程度持たせてあるけど)

道も何もしらない薙はsizさんと合流し、駅前のバス停へ。
とりあえず先に、乗車券だけ購入し、出発まで数分の時間潰し。

お別れと言ったら写真でしょう!!
思えば、みんなの写真を1枚も撮影していなかった。

みんなの顔を1枚1枚別個で撮影したかった。
でも誰もそれを許さなかった。
なので集合写真にした。
バスの乗務員さんに撮影してもらった。

あとは特に何をするでもなく乗車。案外時間は無かったのだ。

乗車してから1枚写真とった。
高い位置に座席があるバスだったから上から見下ろす感じの。

乗り込んでから数分後、プルルと出発。
出発したあとは空想科学読本5を少し読んだけど眠くなったので寝た。

そして30分も走ったころ、空港へ到着。

………
……




レスなし



何度か思想に書いた「A子さん」が入院した。
ちなみに精神科かどうかは不明。(この文に問題があったら削除します

2006/10/23(月) お江戸ワープ
別名江戸っ子ワープ。24:11



もくじ
・ポップンの曲の紹介文をエキサイト翻訳で英訳したあと和訳に戻してみた



殺鼠く色々やってみましょう。


ハッピーJユーロ
「サビがとってもセ・ツ・ナ・イ・の。気持ちも心も凍らせてニューカマー歌姫「めぐみ」登場」

これを英訳してから、出てきた英文を再度和訳すると、最初の文と違っているという寸法です。

英訳↓
「Se Ts Na I very.
Feelings and the mind are frozen and appear newcomer female professional singer "Megumi". 」

せ つ な い ベリーw

この英文を再度和訳すると。

和訳↓
「Se Ts Na I、まさしくそのです。
気持ちと心は、凍って、新来者の女性のプロの歌手"Megumi"に見えます。 」

新来者の女性のプロの歌手”Megumi"に見えます。

こんな日本語使うやつは居ない!!!
でも意外と意味は通じるぞ。

次いってみよう。適当に思いついたものをやっていきます。
ダークオペラ。
「近づいてはいけない。その森には、愛らしくて残酷な小人が棲むという・・・。」

「Do not approach. A pretty, for the forest cruel child is. 」

「アプローチしないでください。 森林の残酷な子供がそうので、Aはきれいにします。 」

”Aはきれいにします。”
が、どう考えてもあっていない。
”アプローチしないでください”は、和訳独特の言い回しだなぁ。


ヒップロック2
「圧倒的におして、押して、圧して、捺して、そして男で攻めまくる
Des-ROW・組 男パワー全開・全快・男奉」
これは難しいのでは?

「The class man of Des-ROW power opening completely, complete recovery,
and Otocotatemats that is overwhelmingly pushed, pushed, pressed,
done, attacked by a man, and rolled up」

「圧倒的に押して、押して、押して、して、男性が攻撃して、巻く完全に開くDes-
ROWパワー、全快、およびOtocotatematsのクラスの男性」

漢字妥協しとるw
でも”圧倒的に押して”までは合ってるぞ。
”Des-ROWパワー全快”ってのも合ってるぞ。
でも”Otocotatemats”は残念。組をクラスって約したのも残念。


ソフトロックロング
「旅を続ける僕らは、きっとこの歌を歌いつづけるのだろう。」
これは簡単だろう。

「We who keep traveling might keep surely singing this song. 」

「旅行し続ける私たちは確実にこの歌を歌い続けるかもしれません。 」

”確実に”といいながらも”かもしれません”と曖昧。
でもやはり大筋の意味は通る。


コアダストビート
「やってしまって来ましたね!あれもポップンこれもポップン」
序盤訳せるのか?

「It has done. That and Poppn this are Poppn. 」

「それはしました。 それとPoppn、これはPoppnです。 」

やはり妥協したw
難しい日本語を訳すのには限界があるか。
それと、popnのスペルが違います。


もっとどんと面白いのが欲しかったな〜
別のネタ探すか。



レsなし



これは凄いのか?I don't know...

2006/10/22(日) マッスルスメル(筋肉の臭い)
ニュワ〜って感じの擬音。23:52



もくじ
・運よくポップン



起きたらもう17時で、今日もポップン無理っぽいかなと思っていたら、
たまたま親が親戚Nの宅へ行くことになったので、そのついでに行くことにした。

ほぼ超チャレ。

ギターポップN
 なんでこんな判定きついの?(ズゲッ
 スパランでグッド4に抑えるので精一杯やて
 90k

ボーナストラックN
 スパランでパフェ。古い曲は判定怖いよ
 94k

ラブリーN
 ラブリーってジャンル名がラブリー(謎
 スパラングッド1。のわーっ
 92k

ボーナストラックリミックスN
 グッド4フルコン。
 93k

birdsH
 特になし

冬ポH
 パフェ93946。よしっ

ディスコ台風H
 グッド0バッド4。92k
 やりにくい配置だなこれは

サバービアH
 92506パフェ
 簡単な曲ばかりやることがこんなにも精神的に疲労するものだとは…
 (一応ラストはLv41とかやってるけど)

ハウシーポEX
 グッド17フルコン。これは厳しすぎる判定!
 89681

グルーヴロックLIVEH
 グッド14。90539フルコン
 出た、90k!
 でもよく見たらオフ会の対戦で90kとってた。
 でもリザルトでこうして撮影できたわけだし、いいね。

フレンチポップH
 特になし

フレンチポップLongH
 グッド1フルコン。精神的にロング曲パフェとか疲れるわけで………w
 しかも後半徐々に16分打ちが増えてきて難しくなっていくところに、さなえちゃんの腹黒さを感じる。
 だがそれがいい!(にこっ!)
 185k

宇宙旅行EX
 一応やりますよ。
 94671パフェ。

冬ダンスEX
 バッド4。途中の無理押し繋がる。
 86k

キューバングルーヴEX
 8速プレイ。
 序盤に無理押しあって、よりいっそうヴァンテーンを好きになれなく。
 いやしかしスムースは好きだ。うーむw
 ヴァンテーンがキューバングルーヴを担当しているのがまずいんだ。
 担当変えれ!

ビートパンクH
 ウッ、レベル27と侮ったか!
 グッド3バッド1。
 っていうか譜面を把握していなかったのが敗因。

トロピカルH
 グッド6フルコン。
 判定厳しいよオカアチャン!

ブロークンバンビーナEX
 グッド3フルコン。

ピラミッドEX
 6速ミラー。ボーダー。できると楽しい。

演説EX
 むずいってこれマジで

クリプレEX
 5速ランダムできなかった〜

カリビアンビーツEX
 動画撮影



レスなし



「嘘だ!ジュディお姉様はおならもしないしゲップもしない!」 

2006/10/21(土) ニート
CS8の「ニート」って現在の意味とはだいぶ違う気がするけど実際どうなの?24:48




もくじ
・ポップン



今日は行ってないですよ



レス
>0:04
どーもどーも。
もちろん冬ポもやりますよ!
パフェ取れないんだよねェ・・・
取りたいな・・・



明日は行くのかな?

2006/10/20(金) 四万十川料理学校講師
キャシィ塚本先生ですよ24:59



もくじ
・予告編



この土日がなぜかちょうどよく休みなんだけど。
もしゲーセン行くことあったらSanaさんの曲をプレイしまくる!
と予告しておこう!



レスなし




「好きだけどあまり描かないキャラを描こう」と思って描いたフェリシアは失敗作だった。

2006/10/19(木) パンチャマって誰だよ
ほんと、キャッチャーの景品はワケわからんものばかりだ。
「ばかり」っていったら語弊歩けど。24:24



もくじ
・薙が薙である理由、薙がPSUに楽しさを見出すところ



聖地奪還Sにいって死にまくったら
「転職したほうがいい」と言われた。

とんでもない。
薙がニューマンなのにハンターをやっているのは、薙が薙である理由だからだ。
「テクのほうが強いからテク使おー」なんて安易な考えで転職できるならとっくにそうしてる。
あるいはビーストか何かでハンターやってるだろう。

それに、そもそも、薙は強くなりたいとは思ってない。

薙がPSUを楽しむ理由の1つは、いろんな意味を含めて「ネトゲだから」というのが1点。
もう1つはロールプレイ(なりきりプレイ)を楽しみたいからというのがある。

「薙」というキャラクターはハニュエールとして生まれた以上、PSUでもそれは貫きたい。
ロールプレイである以上、設定を崩すとまるでやる気が無くなるのだ。
無くなるというか、それは有り得ない話だ。
コロ助よりドラえもんのほうが便利だから、キテレツ大百科のロボはドラえもんにしよう。
ってくらい有り得ない話。

だから効率がいいとか悪いとかはどうでもいいのだ。
多少パーティに迷惑がかかるとかそういう話もあるけど、そのへんはまぁ割愛するわ。



レスなし




「Sanaさんの曲の担当キャラを全員描いてみよう!」と思い立った。
女の子揃いで楽しそうだな〜と思って。
さなえちゃん:ボーナストラック、メロウ、グルーヴロックライブほか多数
リエちゃん:ギターポップ
ケリー:J−ガラージポップ
キリ:エモーショナル
ラッテ:トゥインクルダンス
ニャミ:フランダース
ミミ:タッチ、セーラームーン
ツララ:ウィンターダンス
ドナ:ビートパンク
フィーバー戦士ポップン14:フィーバーヒーローエンディング
モモコ:トレンディポップ、ハウシーポップ
サンディ:ディスコハウス、ボッサGOGO
セルゲイ:宇宙旅行
MZD:メロウリミックス
ムーニィムーン:海辺デュエット
ヴァンテーン:キューバングルーヴ
トロッピー:トロピカル
泣いた。

2006/10/18(水) もこもこにしてやる
ぬいぐるみ化決定?18:40



もくじ
・Marigo|dの上級職をどのようにするか



Marigo|dはPSOでは、装備できるものならダブルセイバーだろうとショットだろうと
スライサーだろうとダガーだろうとクローだろうとライフルだろうとなんでも使うタイプだった。
また、メンバーの火力としてではなく、サポーターとして働くことが多かった(状態異常ばら撒きなど)。
いわば装備の多様性や援護性能を重視したいところ。

ただし、テクニックを使う気は無い(キャストの法力は酷い)ので、
テクニックを使うタイプでは無駄が生じる(杖が使えるぶん他の装備可能な武器が減るほか、
ステータス面でも精神や法力に無駄を割いてしまい、他が弱くなりやすい)。
よってテクニックむきではない職業が狙いとなる。
また、銃と剣を両方扱えたほうがよい。
そう考えると、上級職への考え方は………

フォルテファイター(fF
 銃がハンドガンのみなので没
フォルテガンナー(fG
 剣が3種のみなのが悲しいけどSランク武器が多いのは嬉しい
フォルテクター(fT
 テクニック特化職なので没
ファイガンナー(FG
 薙と同じになってしまうけど選択肢の1つではある
ガンテクター(GT
 テク使用職なので…フォルテガンナーより使える銃は多いが?
ウォーテクター(WT
 職業としては最もオールラウンド型だけど、テク中心であるが故にキャスト向きではないのが残念
プロトランザー(PT
 装備のラインナップが非常においしい。全てAランクなのが非常にまずい。

fF、fT、WTの3つは没。
銃をある程度扱えたほうがいい。

fGはSランクの銃が多いのがよい。
マシンガン、二丁拳銃、弩を除く銃はS装備。まぁ弓とカードは装備できないけど。
剣は槍、セイバー、短刀の3つ。Aまで。
まぁ少ないながら必要なところは揃ってますな。
ただしスキルが10までという制限があり、かなりネック。

FGは剣と銃を適度に扱えるけど、銃が4種なのが痛い。
銃メインで戦うには心細すぎるラインナップ。
これもパスか。

GTはグレネード以外の全ての銃を扱えるとはいえ、剣がセイバーダガーのみなのが厳しい。
また、Sランクがツインハド、マッガン、ピスタトル、クロスボウと貧弱すぎる。
PSOでも強い武器は使ってなかったけど、サブウェポン的なものばかりなのはまずい感が。
まぁ、一応、Aランクでいけば上に書いた通りグレネード以外オールオーケーなんだけど。

PT…
最初弱いけどステータスの伸びが凄くて後から強くなりそうなのだとか。
装備が、両手もちタイプの武器ばかりで面白い(二刀流タイプの武器は拳くらい)。
ソードやグレネード、レーザーカノンなどで装備を持ち変えられるのはPTだけのはず。
罠をうまく扱えるのもPSOに近い設定でよろしい。
スキルとバレットが両方30になるのもいい。
が、Sランク武器が無いのだ!


fG
o銃が多くて良い
xスキルが10しか育たない

FG
o剣も銃も扱える
oスキルが30まで育つ
x剣メインの職業なので銃が少ない、同じ理由でバレットも20で止まる

GT
o銃がfG並に多い
oバレットは30まで育つ
xテク使い要素(杖や精神力)が無駄になる
x剣が少なすぎる
xSランク銃のラインナップに難あり
xスキルが10で止まる

PT
o装備のラインナップは面白い
oスキルとバレットが両方30になる
x↑半面、ソードとハンドガンを除くと全て重量系武器であり扱いにくい
xSランク装備がない
xステータスが貧弱すぎる?

ぐわっ、どれも致命的な欠陥をかかえている。
どこかで妥協せねば…
妥当にいくならfGかFGか?
fGはスキル10だし、FGはバレット20しかないのにスキルが無駄に30も………
バレット30、スキル20っていうのが非常にありがたいのだけど、そんなものない。
PAでいけばPTならスキルもバレットも30まで育つんだけど、装備とステータス条件が悪すぎる…


どうする。



レスなし



こういうのってちょっといいと思わない?

2006/10/17(火) このこどこのこ
のこのこどのこ?20:27



もくじ
・おやすみなさい



なんか最近バイトから帰って(バイトが17時半すぎに終わり、自室に戻るのが18時すぎ)から
PSU(ねとげ)にログインして遊んでると、19時あたりから眠気がひどいんだよね。
今まであんまりそんなことなかったんだけど。

昨日までは無理して頑張ってたんだけど、だんだんひどくなってきたので今日はもう寝ます。
おやすみーーーーw



レス
>2:17
薙もそういう人がいるだろうと考えて設置したのです。
掲示板は名前を書かねばならないとかっていう理由で書きにくい人がいるのです。
だから2chは人気が出るのです(基本的に匿名なので)。
しかしそれだけでなく、書き込みを他の人に見られてしまうのがどうも、
ということもありますから、このようなものを設置しているのです。
つまり良く言えば閲覧してくださっている方々のためということになりますが、
結局は、薙は誰の意見も貰えずサイトを運営していくのが寂しく辛いので、
どうにかして閲覧者の方々の反応をいただけまいかと試行錯誤した結果なのです。

なんか童顔っぽいからかわいく見えるんだろうなっていうのは思ったんだけど、
でもやっぱりなんとなく顔のパーツの配置がおかしいような気もするんだよね。

BPM120以下の御代だったときの「ミスティロング」はキラーだね。
ミスティロングと言われて思わずミスティと言ってしまうと「間違ってるよ!」を送って殺せる。
なぜならミスティロングのBPMが120なのに対しミスティは125だからです。

いいところを突くなぁ>「ジャンル名が被ってる曲」 「担当キャラが複数の曲」「REMIX曲」
移植されてないCS曲も薙ならほどよく上げられるはず…
でもCS6以前が、CS専用曲とかバナーで分かれてないので分かりにくい。

おや、もう一人の「なぎ」が六だと知ってらっしゃる。意外。
じゃぁ薙はあえてケイトだったキャラを六に変えるというダブルトラップを…(何



Marigo|dの職業も考えないとなぁ。そんなに近い将来ではなさそうだけど。

2006/10/16(月) アジャスターつきだから大丈夫
なんかあのCM印象に残ってる。19:35



もくじ
・対戦ほか



pmでTと対戦。

TのクリプレEX
 T90kc、薙78k8粒、こむ
 4速性器。性器は無理です。
薙のクリプレEX
 T92kc、薙75k6粒、こむ
 5速ランダム。これが一番クリアしやすいのだけど。
こむの忍者英雄EX
 薙94k、T89kc、こむ
 ミラーでした。
総合
 T275k、薙251k、こむ

とりあえず神に昇格しそうだったので消してもらった。

Tの演説EX
 T81728c14粒、薙81580空、こむ
 空だしコンボ賞とられるしで散々だけど300点差なのでいいね
薙の50sH
 薙96k、T95kc、こむ
 コンボ差が1だった。
アイ罠EX
 薙97kc、T87k
 コンボ差が2だった。
総合
 薙280k、T266k

もう面倒だから「こむ」省略するわ。
そしてまた昇格認定に。

三者のオイEX
 薙82kc3粒、三者81kクリア、T76k11粒
 3粒は遺憾
Tの戦舞EX
 薙92k、三者91kc、T90k
薙のPfEX
 Tに捧げる曲。
 T71kクリア、薙62kc空、三者59k空
 クリアしてるw
 クリアしてるw
総合
 薙242k、T240k、三者

うほっ昇格してもーた

だがサブカードで。

薙のプロバロックH
 薙82k、三者80kc、T77k
 勝因がよくわからない
Tのコンテンション2EX
 なぎ82kc16粒、T78kクリア、三者45k空
 お邪魔使いはこういうとき哀れだなと思う。
 クリアできない薙も哀れといえば哀れかもしれないけど
 クリアしたのに負けるTも哀れ。
アジコンEX
 三者74kクリア、T72k1粒、薙66kc10粒
総合
 薙235k、T228k、三者


三者のパーティポH
 薙106kc、T101kc、三者97k
TのアジコンEX
 T90kc、薙83k、三者81k
薙のねぶたH
 薙104kc、T96k、三者89k
総合
 薙299k、T290k、三者

調子がよくなってきた。

TのQMAEX
 T98kfc、薙91k
 ウッ、これは薙がコンボ賞とれたとしても勝てなかったのでは
薙の幸せJ防具EX
 T103kc、薙99k
 強い。
アニメヒーローEX
 T77kcクリア、こむ71kクリア、薙67k14粒
 ンドッパwwww
総合
 T285k、薙257k
 強い………強すぎる〜!

三者のみ。2位

TのビビッドEX
 薙に同時押し譜面で挑むか。
 T93kcクリア、薙89kクリア
 負けてるwww
薙の愛と誠EX
 T91kc、薙90k
 当然ランダム。
 コンボ賞しだいで負けちゃうから〜
南極EX
 薙94k、T90kc
 コンボ賞取られてこれだけ勝つんだから薙がいかに必死だったかわかる。
総合
 T279k、薙276k

うほっいい2連敗

Tの花火EX
 薙94kc、T87k
薙のガバEX
 T97kc、薙95k
 コンボ賞がーっ!
三者のガァバH
 薙101kfc、T97kc
総合
 薙294k、T285k

やはりこうでなくては。

三者のみ。1位

メインカードに戻す(神

三者のみ。3位

三者のみ。2位

三者のみ。2位(3位こむ

三者のみ。3位


以下チャレダイジェスト

レディメタルHランダム
 パフェ

デビルマンH
 フルコン

エレジイH
 いまさらながらフルコン

カリビアンビーツEX
 等速。バッド125クリア

サイケデリックトランスEX
 バッド39で落ちた

ナニワヒーローEX
 しね



レスなし



うーん、姫子はこんな感じがいいのかな…こんな髪ないけど…

2006/10/15(日) コンバンノー・オッカズー
ヤッタモンダネー!25:09



もくじ
・ポップンことば遊び



古今東西〜ポップンの〜〜
という言葉遊びを考えてみた。

要するに「ポップンのキャラ」といわれたら、メンバーは全員、順番にポップンのキャラを言っていくわけだ。
ネタぎれになったり、実在しないものを言ったり、同じものを繰り返し言うとまけ。

また、相手が言ったものにたいして
「それは間違ってるよ!」と宣言すると、成否を調べるモードに移行します。
この場合、もしその指摘が正しかったなら間違いを指摘した人が勝利となり、
指摘をしたけどその指摘が間違っていたならば、指摘をした人が敗北、もしくは指摘を受けた人の勝利です。



古今東西ポップンのBPM120未満の曲
低速曲は怖いと印象に残ってそうで、数をあげようとするとなかなかどうして難しい。

古今東西ポップン8の曲
シリーズをプレイしているかどうかが鍵。

古今東西CS曲
ACプレイヤー殺し!

古今東西変速曲
西新宿清掃曲って自分で読みそうになった。

古今東西BPM200以上の曲
短期決戦お題。変速曲はこの系統ではタブーなので、油断すると…

古今東西シークレット曲
地味に難しいぞ

古今東西ハマノフの曲
人数によっては必ず勝利できるという恐ろしいお題。
様々なバリエーションがある(ジュディの曲など

古今東西インスト曲
詩のない曲。少なそうだけど意外とあるぞ!

古今東西ジャンルがアルファベットで始まる曲
Kユーロ、UKヒットチャートなど。
これは多そうで少なかったり。

古今東西日本語の曲
持久戦。好きなアーティストの曲をなるべく出さずにとっておくのがコツ。
相手が好きなアーティストの曲を先に言ってしまうのもコツ。

古今東西ジャンルが「は行」で始まる曲
フライングデュオなど。「ハイパー〜」を極めるのがこつよ。

古今東西Lv40以上の曲
これはホイホイでてきそうな感じ。天空クラスの人とかなら隔日に。

古今東西ノーマル譜面がLv15以下の曲
無理難題w
お互い適当に言い合って「間違ってるよ!」をいかに的確に言うかの勝負になりそう。

古今東西EX譜面が無い曲
わりとシビア。だけど意外と多いよ。CS7以前が狙い目だ!ヒップロック、トランスなど。
さらにシビアな「古今東西ハイパー譜面が無い曲」もある。

古今東西版権曲
これは無難なチョイス。やらない人はやらないけど、やらなくても存在は知ってたりするので無難に遊べる。


みんなも何か考えてみてはどうですか?


みんなは何も考えていないと言っているみたいだけどそうではないよ



レスないです



元ネタはこちら http://www.geocities.jp/akarukunatuta/akarukunatuta.jpg

2006/10/14(土) ちゅっちゅ
そんなこんなで、ほーりっくのコンテンツの更新が減りつつある薙がいる。6:50



もくじ
・これでよかったんだ、ファイガンナーでよかったんだ



先日〜。

11日に上級職をどうするかで迷った結果WTに…
テクニック主体だが剣も使う
ウォーテクタとして頑張る覚悟をやっと決めたのだが

14日、ついに実際に上級職が配信され
薙は
驚いた!

ウォーテクターになってみたら
スキルの成長が20で止まってる。

何回も書いたのでもう知っていると思うけど、薙はスキルを3段目まで使う、
つまり、スキルのレベルを21以上にできることが上級職を選ぶための大前提だった。

早い話が、ウォーテクターのスキルがLv30まで育つというのはガセネタだったのである。
テクニック中心だが剣も使う
そんな職業のやつがなぜスキルを30まで育てられるのかと思ったが、誤植だったとは。

だが、スキルが30まで育つ職業が、残りの2つ(フォルテファイターとプロトランザー)
しかないというのもおかしい気がする。
接近戦特化orネタ職か(何

そこで注目したのが
剣を主に扱うが、銃もそこそこ の、
ファイガンナーである。

スキル20、バレット20………なんてことはないだろう。
ましてや、スキル20、バレット10………などとは。

スキルは30まで育つと仮定する。
それ以外の、装備やステータスの条件はどのようになっているのか。


装備は…
斧以外の全ての剣を装備可能。
Sランクはダブルセイバー、ツインセイバー、セイバー、両短刀、短刀の5本。
銃はツインハンド、ハンド、ボウガン、マシンガンをAまで装備できる。
銃は少ない感じがするけど剣が豊富なので合計13種と多い。
短刀2種がSランクけるのは嬉しい。

ステータスに関していけば、
ハンターメインなのでHPや攻撃防御が高めだろうし、
銃を扱えるぶん、ハンターではネックだった命中が補われるはずだ。
また、回避もRA色しだいでは多少だけど高くなるはずだ。
ニューマンとしては、低いHPや攻撃力を補えるし、多少高めの命中を引き上げて、安定して戦えそう。

けっこう、いいとこ取りでおいしいのでは!
バレット20があまり役立たない気もするけど、銃の威力が上がるのなら
火力としては、よろしいのではないかなと。
できればショットガンを使えると面白そうだった(←好き)けど、薙のキャラじゃぁないしな。
マシンガンを使えるのは面白そうだし、いっちょやってみるか!



レス
>8:10
最近あなたのメッセージが一番多いです。嬉しいな。

避難訓練か…ジョルカエフも頑張ればやってくれそう。
非常ベルは片手超高速交互かな・・・PfEXみたいな・・・
ところで非常ベルではないけど、80ヴェルクのベルが聞いていてなんだか怖い。

いろんな曲の譜面を妄想するのって楽しいよね。
他の音ゲーの曲とか、サントラやアルバムで音ゲーに入ってない曲とか、版権曲とか。



10月9日の思想絵のボツ絵。
目が離れすぎで失敗だということで9日の絵はあのように描きなおされたのだけど、
この絵って不思議とかわいい感じがすると思わない?みんなはどう思う?

2006/10/13(金) 先にライフをなくしたはずなのにダブルノックアウト認定
返し技だからアリってことなのか?19:00




もくじ
・祝日とポップン



敬老パンク………節分………クリスマスプレゼント………大晦日………。

ポップンの歴史は総じて、日本の祝祭日と矛盾しない。
だがまだまだ、楽曲として取り扱われていない祝祭日は存在する。
そこで今回、それらはどのような曲になるだろうか、予想をしてみることにした。
また、祝祭日以外にも少し考えてみたので、ぜひそちらも参照してほしい。


ガンタン
オオミソカとつなげると歌詞の全体像が把握できるといわれている曲。
やっていることは、あさきの幸せを謳う詩→この子の七つのお祝いにと同じである。
ちなみにEX譜面が無い。

建国ユーロ
略するとK-ユーロになる、まぎらわしい曲。
日本の建国記念日なのにユーロ調なのも妖しい。

憲法カヨウ
日本国憲法をそのまま歌詞にして歌い上げた曲。
人気のなさはピカイチだが、この曲のお陰で社会の点数が伸びたという嬉しいお便りもあるとかないとか。
ちなみにBPMが2桁である。

体育ラップ
ステージ1で保健ラップ、ステージ2でこの体育ラップを選ぶとステージ3で隠し曲が出現する
といわれているが、嘘である。

勤労パンク
もちろんラストは「勤労!勤労!勤労!キーンロウキンロウ!」の殺しである。

仏滅ハードコア
デスあさ曲。Lv43だが、実質Lv38くらいの、こけおどし曲である。

バレンタインテクノ
バレンタインの揺れる少年少女のスイーツなキモチを、なぜかインストで送る曲。
不思議と雰囲気は出ている。

春分ポップ、秋分ジャズ、夏至ロック、冬至ビート
デラの青龍、朱雀、白虎、玄武に対抗するために作られた4曲。
それぞれがHellコースに匹敵する実力を持つ。

国歌
国歌。遅い。ノーツも鬼のように少ない。
EXは5〜6個の同時押しばかり振ってくるが、リズムが遅いので全然問題ない。

国歌リミックス
国歌をロック調に仕立て上げた独特のナンバー。
BPMが200に跳ね上がり、ラスト殺しも備えている。


あなたも何か考えてみてはどうですか?


なんか「あなたは何も考えていない」って言ってるみたいだけどそうではないよ



レス
>7:52
何か更新するとき、ついでに追加することができるんだよねw
更新履歴とランダムメッセージが同じページにあるので。
でもあれって需要ない気がするんだけど、こうしてたまにランダムメッセに
関わるコメントが送信されるので消せないw(まぁ消さねばならない理由もないけど)

ほーりっくの歴史を振り返ると、一番苦労がかかっているギャラリーよりもコメント多かったりするんだよね
>ランダムメッセージ



ついに女体化に手を出してしまった薙。
手始めにハヤト(ポップンのハイパンクの子)を女にしてみた。何気にいい感じ。

2006/10/12(木) ハイ!ハイ!北海道!
ハイパンクとオイパンクが似ているという話は聞いたことが無い。23:09



もくじ
・CSカーヴァーの曲を切る



CS13曲、CS13隠し曲、ポップンリクエスト、モールあたりを。
まずは通常の家庭用新曲から。

任侠ロック
よくわからないけどプレイ回数がいつのまにか増えている曲ってあるよね。
これはそんな曲。
曲が好きなのか配置がすきなのかよくわからないけど。
スローテンポで激しくないあたりが好きなのかもしれない。
Lv35は逆詐欺っぽい。

ジュエリーロック
TЁЯRA曲。神がかり。ロングを聞きたい曲に任命。
キャラもかっこいい。女だけどかっこいいキャラは、薙は好きだ。人気出そうだから微妙だけど。
あと薙はラテのほうが好きです。聞いてないか。
EX37は逆詐欺っぽい。36で十分納得できる。

ポップNAパンク
インスト曲に日本語の歌詞をつけた曲。HappyManの歌つき。
MISS YOUでもそうだったけど、こういうのは変に早口になる傾向があるので不自然で好きくない。
EX39は妥当のような気もするけどアケコンっていうかアーケードだと難しくなさそう。

テキーラダンス
ごめん配置好きじゃないんであんまりやってない。
今までのCSキャラもそうだったけど、復活するとなぜ色が変わるのか?そのままでいいのに。
EX36は妥当な感じがしないでもない。

にゃんこジャズ
にゃんだふる55。出たー!しかもギタドラと違ってちょっと長い。
ハイパーでいきなり凄い交互連打に悩まされる。
しかもEXでは片手。でも理不尽な感じではないので許す。
EX36は、たぶん妥当
何気にキャラもちょっと好き。

ハッピーダンスポップ
りゆ曲。ちょっといいかも。
でもなぜかあまり、りゆに聞こえないのはなぜ?
EX38は明らかな逆詐欺。

チキンハート
コンピュータおばあちゃん曲(何)。
途中の螺旋がすこぶる楽しいけどACではどうなるか…
38は妥当だと思うACで叩くとしたら。

姫トランス
DDRで有名なバタフライだよ。リミックスされててちょっとあれだけど、嫌いな曲ではない。
ただ、配置は嫌い。微妙な速さの片手交互は勘弁。
Lv40だけどアナコンでもやりにくいし、ACでも詐欺ぎみだと思う。
ただし、指押しの人は問題なさそう。

ナイトメアカルーセル
CS鬼曲その1。インスト曲。
Lv42だけど、ナニワヒーローと同じか、それより簡単じゃないかっていう印象。

もうしま
Lv43。
譜面自体はハードPfEXの前半の発狂がちょこちょこきたり、
ハードPfEXの中盤みたいな高速片手交互がところどころできたり、
ハードPfEXの中盤みたいな高速両手交互がきたりする感じなので頑張ればいけそうなんだけど、
ノーツが1819(フルコンで1818コンボ)という、ロング曲を除けば
ぶっちぎりで最多なので、ゲージの伸びが半端なく遅い。
トレーニングで確認したら、開幕からフィーバーするまでにコンボ700だか800だか必要だった。
そりゃぁ無理だよオカアチャン!



レスなし



こーいう表情あんま描かなかったから不慣れだわ。

2006/10/11(水) スピーカーの一生
ザザ………ガ………。19:28



もくじ
・PSUの上級職をどのようにするか?(ネタバレ)



おととい、FFとWTとPRの概要をまとめた。
今回は、それらをどのように受け止め、決定するか。
それを考える。

前回あげた特徴を、長所と短所で分けて考える。

共通項
・スキルをLv30まで扱える

FF
長所
・剣は全てSランク装備が可能
・(恐らく)攻撃力と防御力は最高
短所
・剣以外の武器はAランクのハンドガンのみ
・ゆえにテクニックも使えない
その他
・バレットはLv10まで
・たぶん人気が一番集中する職業だと思われる

WT
長所
・一部の銃や杖を装備可能
・テクニックを使える(Lv10)
・Sランクのダガーを装備できる
短所
・一部の剣が装備不可能(重剣系統)
・ダガー、ツインダガー、ウォンドを除く武器は全てAランクが上限
その他
・バレットのレベルは1
・フォトンアーツのレベルに反してFO主体らしいので、攻撃力が劣る?
・FOメインだとするとそのぶん回避が増す?
・装備できる武器の種類自体は、FFと比べると剣が3種少なく、銃が3種多く、杖が1種多いので実は1種しか多くない
・FFと比べて人気は薄いという予想(基本的にフォルテ系が人気高いはず)

PT
長所
・罠の威力が数倍
・バレットが30まで育つ
短所
・Sランク装備がない
・テクニックが使えない
その他
・重火器など中心の独特の装備可能武器のラインナップ。反面ダガーやライフルなど軽い武器は装備不可能
・装備できる武器が豊富とあるが、何気に剣4種、銃4種と少ない
・たぶん一番人気ない


まぁ、PTはパスとしよう。
そもそも現状ではレベルが足りない。

FFに関していえば、Sランクの剣を全て装備可能というのは夢が広がる。
だが、Sランクの剣ってそんな簡単に手に入るものなのか?
後回しにしていい気がする。そこんとこは。

と考えるとFFのメリットは実は攻撃力しかなかったということか?
後々Sランク武器が続々でてくるとなれば話は別だけど。

WTに関しては、テクニックを使えるというのは利点だけど、何を使えばいいのか?
剣で戦いたいのであれば装備を変えないとテクニックは使えないから、
レスタには相当の時間がかかると思われる。
とすると、どちらかといえばゾディアールのような補助テクのほうが有効なのではないかと考える。
つまりテクニックは補助用とする。
とするとお金はかからないし、戦い方を大きく変える必要もない。

また、新武器であるカードにも若干期待が寄せられる。
右手にダガー、左手にカードという組み合わせの戦力とか。
バレットがレベル1だけど、どうでもいいや。

あと、人気なさそうな職業というのもちょっとひかれる。

1つ懸念があるとしたらステータスか。
攻撃力の低さがどの程度なのか。
フォースに軽く肉づけしたようなのだったら転職せざるをえないのかもしれない。



悩ましいところだ。
でもFFの利点の少なさ(現状で大きな利点は攻撃力くらいか)を考えると、やはりWTのほうがいいか。
冒険ではある。
ステータスをみて判断するのもアリだけど、WTをやってみるのもいいかもしれない。

恐らくニューマンむけの職業だろうから、極端に弱い調整になっていないことを祈って明日の天職を待つ。



レス
>14:57
それはあげられないな(何
DDRの場合は、やってると徐々に慣れてくるというよりは、意識的なものでいきなりポンとできるものなので。
できなかった当時は、薙も信じられなかった。Lv42か43くらいだと決め付けていた。
ようは、きもちのもちようさ。

サーカスはなんともいえないけど、バッドがどこでどのように出るのかしら。

>18:30
うん、落ちた!みぐもできないって言ってた。ハードならできると思うよ!

あ、なるほど、ラストのリザルトのことね。そりゃぁ薙だって同じことだw

タムを叩くときの姿勢ってどうなんだろ…今度意識して叩いてみよう。
気持ちとしては、背筋を伸ばしてチカラを抜いたほうが上手に見えるし、実際上手な人はそうだと思う
(…ポップンでも同じだと思う、あなたがLv30とかの曲をやるときはリラックスしてハイスコア出せるけど、
初心者の人がLv30の曲とかやると、力んで必死だけどスコア全然出てないとか、そのようなこと)。
だからなるべく、チカラを抜いてやるようにしているつもりなのだけど…
やはり難しいと力むわね。

ポップンは、Lv41でクリア率上がってきてるのがちらほら出てきて良かったワァv
でもステージ2で選べるのはまだ少ない…怖い。

FHエンドのラストは2、3回目くらいでつなげるようになった。
右黄色→左緑へ、流れるようにジャンと。一応細かくいえば
「右黄→右緑→右青→赤+左青+左緑」なので、パフェ狙いな薙は
右手をベタっと右から左に潰すように押し付けたあと、左手をバンっと三角押しね。
ここは譜面サイト見て予習したのも大きいと思うわ。

言っちゃなんだけど「DDREXを克服した」のであって、低速は克服できてないのが実情。
だって薙、スペシャルクッキングの低速でゲージ0になるもん(良くても2桁は残らないだろう)。



ずでぃー

2006/10/10(火) 片鱗
それは肉の塊。22:22



もくじ
・バイト中に受けた狂った電話



基本的に店長が非番だと事務所は休憩の時間帯を除けば無人になるので
バイト先にきた電話のうち受けられない電話もけっこうありそうな感じなんだけど、
景品の補充のためなどに景品倉庫に行く際に事務所を通りかかったら
たまたま電話がなることはたまにある。

今日は、鍵がじゃらじゃらしているのがウザいので統一しようとの店長の提案がだいぶ前にあって、
そのために各所の鍵を付け替えていて、その道具やなんかを取りにMさんと事務所にいたんだ。

電話がなったのですぐ出て
「毎度ありがとうございます、●● ××店でございます」
と言う。相変わらず電話は緊張するけど、この台詞もわりとすらすら出るようになってきた。

でも電話の主は名乗りをあげなかった。
いや、あげていたのだろうか?わからない。
最初は、日本語ですらないと思った。何か、外国の人からの電話かと思った。
声は小さく、アクセントがなく淡々としていて、内容が全くといっていいほど把握できなかった。

以下に電話の雰囲気や内容をなるべく忠実に載せてみようと思う。
問題があったら削除しようと思う。


「〜〜〜、〜がね
               ………………わたしは………
     〜〜わかる?

   …        〜〜〜………
                       店長
   店長が
      ………                〜〜〜わかる?
 
          〜〜〜〜                            〜北斗の

         わかる?       ………
  息子がね、〜〜〜〜〜どうして

                     赤7、青7
       …わたしは       店長と

           通じない………   〜           〜〜〜〜〜


  アイライクイングリッシュ      〜〜〜〜〜〜わかる?

       だから

    わかる?………〜〜〜〜。

          〜〜〜〜、〜。            〜〜〜アイライク北斗って………

          〜〜〜〜わたしは………。

              息子が   〜〜〜、〜〜〜〜。

………



約5分ほど、ずっとこんな感じでぶつぶつ一人で喋ってた。
薙はその間、ほとんど一言も喋らなかった。

北斗とか赤7青7とはスロットのことだろう。店長がどうとか息子がどうとか言っているのも分かった。
しかし、文になっておらず内容が把握できないので、先輩のMさんと交代した。

Mさんは「もしもし」と、間をおいて何度か繰り返していた。
その後、同じく数分、話に耳を傾けていたけど、やがて受話器を置き、電話を切った。

話によれば「もしもし」と聞いても、全く反応が無く、話は中断されなかったらしい。
また、この声の主は、先日の思想で書いたA子さんではないかとも言っていた。

声が小さくて聞き取りにくかったこと、話しかけても反応がなかったことから、
薙は録音したテープか何かを受話器においていたのではないかと思った。
確証はないけど。本当に、全部、口頭で喋っていたかもしれない。わからない。

A子さんは最近、クレームが激しくなっていた。
薙の接客態度や仕事の内容にまで小言を言うようになっていた。
これならまだ、一応正しいことを言っているわけだから、厳しい指摘をされたという程度で済む。
が、それだけではなかったらしい。

なにやら、夜番のスタッフを捕まえてカウンターで2、3時間も話し続けたり、
男性スタッフと手を繋いで店内を歩いたり(どちらもカメラで確認ずみ、薙もテープ見せてもらった)。
まぁ、これもまだ、百歩ほど譲れば理解できる。
スガイにも、2、3時間はともかく、店員とダベったり、馴れ合ったりしている関係というのはある。

しかし店長の話によれば、どうも最近、A子さんの会話は支離滅裂になり、
内容を理解するのにとても苦しむほどになったらしい。


なんていうか、
人間ってこういうふうに壊れていくんだっていうような、
人間が壊れていく過程を目の当たりにしたような、そういうものの片鱗を体験した恐怖で、
その後はしばらく寒気がして、背筋とか腕のあたりが寒かった。怖かった。

まだその人の人格が崩壊したかどうかは分からないけど。
ただ、常軌を逸した行動を取り始めていることは間違いない。



レス
また本文長いので明日にします。2通です。ごめんなさい。
メッセージくれるのはとても嬉しいのよ。すでにレスの文も書いてあるのよ。



変だよ(色々と

2006/10/09(月) 頑駄無
ピョロロロロロロピリリリリリリリ24:12



もくじ
・PSUの上級職をどのようにするか?(ネタバレ)



PSUの薙の上級職を選ぶにあたり外せない条件が
「スキルを3段目まで使いたい」ということ。
連続攻撃が好きなので、ぜひここはおさえておきたい。
あとは、まぁ、一応、ヒット数の多い軽い武器も多めに使いたい。
ナイフとか。
でもって、攻撃力があれば理想だけどそこは二の次でいいわ。

スキルを3段目まで出し切るということは、すなわち「スキルのレベルを21以上に上げられる」のが条件。
スキルのレベルが21になると3段目を出せるようになるので。

というわけでスキルのレベルを21以上にできる職業を調べると。
フォルテファイター(FF)
ウォーテクター(WT)
プロトランザー(PR)
の3つ。

概要を纏めると

FF
接近戦特化。
スキルは30、バレットは10まで育つ。テクニックは使えない。
接近武器は全てSランク使用可能。
射撃武器はHUと同じハンドガンのみ、ただしAランクまで使用可能。

WT
テクニックを中心に、剣でも戦えるタイプ。
のわりに、スキルの上限が30、テクニックの上限は10。バレットは1。
剣は、ソード、ダブルセイバー、アックスの3つが装備不可。
「1本の武器を両手で持つものは装備できない」感じ。
つまり2刀であるツインクローやナックルは装備可能。
ほぼAランクまでしか装備できないけど、ツインダガーおよびダガーのみSランク装備が可能。
銃は長弓、ハンドガン、カードをそれぞれAランクまで使用可能。
杖はロッドは装備できずウォンドのみだがSランク装備が可能。

PR
トラップの扱いに長けた職業という珍しいタイプ。トラップの威力が通常の数倍。
しかしなぜか、スキルもバレットもLv30まで育てられる。テクニックは習得不可能。
更に独特なのは装備可能な武器。
剣はソード、拳、槍、斧、セイバーが装備可能。
銃はショット、グレネード、レーザーカノン、ハンドガンが装備可能。
剣、銃ともに装備可能なランクはAまで。


FFは元々薙がなろうとしていた職業。
単純に攻撃力が高いからというのと、スキルが30まで育つのはこれだけと思っていたのが理由。
当然装備できる剣も多いし、魅力は感じる。
が、オフで見る限り、ダガー以外にあまり魅力的なスキルが無いのが気がかり。
特に当初装備しようとしていたクローのスキルが使いにくいのが悩ましい
(片手クローのスキルは強力だけど、連続攻撃といった感じじゃないので好みじゃない)。
ソードとかも面白そうではあるけど、まぁ、そこんとこは次の話と絡めて。

WTに関しては、ダガーSランク装備可能という嬉しい配慮がある。
ステータスとしてはFFに劣ると思われる(一応、テクが得意で剣も使えるという説明なので)けど、
装備できるものがダガーだけはFFと変わりなく使えるのでそこそこ強いはずだ。
ただ、装備できない剣のダブルセイバーとアクスはいいとして、ソードがちょっと惜しい。
未練がましいけど、ソードもけっこう面白いので、使ってみたい気はする。
ただ、反面、一応テクニック使いになるのでテクニックをどう使うかが面白そうではある。
といってもウォンドだから2つしかリンクできないし、3つ以上リンクしようとすると
装備欄を圧迫するから、テクニック2種と考えると、レスタとあと1つ…
レジェネか、補助か…攻撃テクニックは憧れるけど、悩むところ。
ウォンドのときに余った左手(もとい、片ダガーや片クローの時に余った左手)には、
まだ解禁されていない「カード」を装備させてみるのもちょっと楽しみではある。
性能次第だけど。もし駄目だったらハンドガンで落ち着くしかない。
長弓は面白そうだけど、戦力としては装備欄を圧迫してまで使うものでもないと思われる。

PRに関しては、ダガーも爪も装備できないという致命的な弱点がある。
ソードやアックスが装備できるのにダガーが装備できず、
ショットガンやグレネードやレーザーカノンが装備できるのにライフルやマシンガンが装備できない。
なんて職業だ。漢の職業なのか。
まぁ、ショット、グレネード、カノンといった重火器が使えるのは面白そうだけど、
ダガーとかの軽い武器で3段スキルを使いたくて悩んでるのにソードとかしか装備できないし、
第一グレネードやレーザーカノンで戦う薙はキャラが合わない!
PRはマリにでも任せよう。


〜続く〜

(ちなみに、今月11日だか12日に実装されるようなので、それまでには結論を導きたいと思っています)



レス
本文長いので明日にしますごめんなさい。2通メッセージきてました。



どうかな。

2006/10/08(日) かっぱの佃煮
ねこぢるだんごっていうマンガがバイト先の休憩室にあったので
かわいいのかなと思って興味持って呼んでみたらグロだった。30:21
岩で人間の頭叩き潰したりとか余裕でした



もくじ
・マヴカプ2ヴァリアブルアシスト各論:打ち上げタイプ



結論からいうと、最も使えないタイプがこの打ち上げタイプである。
サノス、コロッサスなどがこのアシストを持つ。

これは呼び出し後、エリアル始動技を出してくれるというものなのだけど、
ヒットしても上を押すだけではSJができず、
自分の攻撃で打ち上げたわけでもないので自力SJしても攻撃タイミングを掴みにくく追撃しにくい。
キャプテンコマンドーならコレダーやソードで追撃できるかもしれないけど、
ヒットすることを読んだ上で出すか、相当反応が早くないと、
打ち上げられた相手は頂点付近で体勢が整うためガードされる。

長所
・発動が早いものが多い
・帰るのが早い
短所
・無敵時間が無い
・ヒットしても効果が薄い
・削れない
・リーチが短い


基本的に強攻撃を繰り出してくれるわけだけど、単発でいきなり出されると意外と早い。
コロッサスの強Kなど若干遅いものもあるけど、それでもわりと早いので連携の割り込みに使えないこともない。
が、効果は薄い(後述)。

出す技は必殺技ではないので、隙が少なく、戻るのが早いのも一応利点ではある。
打ち上げタイプを呼び出した場合、狙われて攻撃をうけることはあまりない。

これらの長所はあるが、やはり短所が目立つ。

まず、必殺技ではないため、一切無敵時間が無い。
着地に技を重ねられるとほぼ撃ち負ける。

そして、ヒットしても恩恵が少ない。
打ち上げられた相手の体勢が立ち直るのがけっこう早いため追撃しにくく、
連携の割り込みとして使っても吹っ飛び方向はほぼ真上なので距離が離れず、
むしろ体勢を立て直した相手が空中から再度攻め込んでくる可能性さえある。

更に、必殺技ではないことが災いし、削り能力が一切ない。
そして何よりリーチが短い。攻め込んでいる時に使えば当たるかもしれないけど、
当たった場合、攻めが中断されるだけでしかない気もするので、むしろガードしてくれたほうがありがたい。


これらの点を踏まえて、基本的には選ばないことをオススメする。
あえて打ち上げを選ぶとしたら、シルバーサムライの打ち上げタイプの場合、
ヴぁリアぶるコンビネーションが雷鳴剣になるので、それ狙いのときくらいである。



レス
>12:04
CS13の最中でもヒヤヒヤしてない人もいるけどねw
薙はもう全解禁したけど、あなたのためにCS曲のことはもうちょっと書かないでおくよ!

届いた時点で折れてるのは、不良品なのではw
まぁ、全体的に、こぢんまりな印象ですな。

お、トランプとか面白そうね。ってIRナリか!
今回超フリーモードがあるので怖いわ…とても…激戦…

うーん、特典とか考えることができたら、サイトに「こんなのほしい」って送ってるわねぇ。
残念ながらそういうのは思い浮かばないわ。
何がいいかな…うーんうーん
…ダメだわないわ。ごめんなさい。
e-amuカードなら、オフ会で見せてもらったのだけど、Tさんが
ししゃものイラスト(公式のもの)が描かれたやつ持ってたわ。
お友達に造ってもらったんですって。
うらやまし。

あ、「うる覚え」は間違った日本語ですよ。
って、つい先日10月2日に書いたばかりですよ。


>23:48
こんばんは。薙もチャット最近ちょっとごぶさた。ちょっとチャットごぶさた。
ガルロってあの、ブレイクダウンのほうだよ。でもあれは簡単だったわ。
シャイニングのほうはTとのオフ会の対戦でみんなの前で初接続したけど、こっちはマグレね。
雲の上だなんて照れくさいけど、なんだか嬉しいわね。
でもあなたも輪生とかナニワヒーロー(←特に)クリアしてるんだから相当な腕だと思うわ。
薙に追いつくのも時間の問題だと思うわ。

ロックビリーは薙のミスっぽいですごめんなさい。



仙人だと狩りっぽいし神だと雑巾だし、どうすればいいんだか。
こうも勝敗がハッキリされると困るわ。
でも仙人のほうが神より勝敗数バラけてるから仙人のほうがいいのかしら。
神とかいくらなんでもひどすぎるし。1回も1位になったことない。
薙のネット対戦の1位の数イコール天空部屋の1位の数だからね。

2006/10/07(土) しむくりんちょんばきん
51:16




みぐとポップンやったのでそれを書くね。

とりあえず対戦から。
天空だね。
3位←偶然Sizさんに目撃されていた。3位でハズカチ
1位←Sizさんに見られてると思って頑張ったけど見てくれてただろうか
1位←昇格認定に。

次負けないとなぁ………


以下チャレ。
微妙に、対戦で出した出されたな曲も混じってる。


カウガールソングEX
 1発目にやるとさすがに調子悪いわね

DオペラEX
 色々爆走と色々ポップをずっとつけたら死んだ。見えるかあんなもん

DオペラEX
 色々爆走をずっとつけたらできた。やはり形状変化タイプのお邪魔が苦手なのか?

DメルヒエンEX
 12速でやったけど一応クリアできた。
 この曲速いとDメルヒエンな感じしないな。

走査線EX
 バッド5以下ノルマでやったら、最後の同時押しで1個逃してバッド6でクヤチ

トランスEX
 最後餡蜜だと楽賞だけど、餡蜜じゃないと死ぬ

ブラスロックEX
 ダダダダダダダダダドンができれば完璧なのにー

雅楽EX
 バッド104でしたぁーん
 こんなのよくクリアできたな?ポップ君が落ちすぎているぞ

レーシングH
 ハイパーでバッド33なのか〜

ブルガリアンリズムEX
 バッド10くらいだっけ…

飛行デュオEX
 パフェだ(^ω^)

演説EX
 落ちましたぁーん

喧嘩DrumEX
 ボーダフォン

トラウマパンクEX
 最近クリアできません!

ミクスチャーH
 あっさりパーフェクト
 対戦だったのだけど、薙91k、以下82k、72kで、こんな勝てるもんなのかなとね

海賊EX
 最後!最後さえ!
 あと2粒

メガネEX
 同時押しは激しさに任せず落ち着いてやれば繋がることがわかったのが収穫です。

ラメントEX
 落ちましたぁーん

ヒップホップH(7000Q)
 特に無いです

デスレゲエEX
 これは最近落とさないなぁ

ピラミッドEX
 逆ボーダー。ムキィ

加油!元気猿!EX
 久しぶりにやったけどそんな怖い配置じゃないねこれ。大丈夫かも。

禅ジャズEX
 ダメだった!
 禅ジャズで落ちる時って敗因がわからないんだよね。
 たまにえらくぼろぼろになる。

ハイパーJポップ3EX
 クリアしましたイェー!指押しだ。

バトルダンスEX
 なんか微妙に危なかったけどまぁ大丈夫だね

フィーバーヒーローエンディングEX
 バッド1、グッド0ですよ…
 ほんと、バッド出る時に限ってグッド出ないもんなぁ

ゴアトランスH
 グッド2、バッド1な感じ〜

コンテンネイション2EX
 久々にクリアした!苦手だなぁ

ビビッドEX
 ほい、クリア

ロックビリーEX
 この曲って「今ならいける!」って感じがたまにあるんだよね。
 そんなわけでクリア。

チンジャズEX
 これはもう間違いなく落とさない。

トランスランスEX
 これも全然怖くないですよ

ジャパメタEX
 たぶん落とさないと思うのだけど…

モンゴルEX
 決死のステージ3でのバトル。
 すげぇ危なかったけどクリアした。思わず「シュッ」って言っちゃった。

ひぴろ3EX
 できませんですぁーん

狂ったテクノH
 フルコン

クリプレEX
 ランダムでクリアできたよ!

DDREX
 3速でラストまでにゲージがボーダー未満だったけど、高速地帯で回復して勝利。
 …薙もずいぶん変わったな。

輪生EX
 クリアしましたイェー!

クリプレEX
 正規5速ボーダーまであと2粒余裕でした


ジャパメタクリアしてよ!?
コンテンポラリーネイション2クリアしてよ!?
ブルガリアンリズムクリアしてよ!?
ちんどんジャズクリアしてよ!?
バトルダンスクリアしてよ!?
トランスランスクリアしてよ!?
ロックビリークリアしてよ!?
輪生クリアしてよ!?
ビビッドクリアしてよ!?
ハイパーJポップ3クリアしてよ!?
モンゴルクリアしてよ!?
ビビッドクリアしてよ!?
DDRクリアしてよ!?
喧嘩ドラムクリアしてよ!?
デスレゲエクリアしてよ!?

なんでクリプレEX落とすんだこのド低脳がァーッ



レス
本文長いので明日
未読メール265通



密かに1つリクエスト消化しましたアビスリミックスH

2006/10/06(金) 常勝四五六(シゴロ)サイ
キサマはイカサマをしたっ・・・!23:19



もくじ
・マヴカプ2ヴァリアブルアシスト各論:回復援護



ソンソン、ジル、アミンゴなどがこのタイプの援護をもつ。
後衛の手元などに出現したアイテムのところに前衛を重ねると、前衛のライフの赤い部分が一定量回復する。

長所
・素早く回復アイテムを獲得すれば隙が少ない
・使いどころを逃さなければプレッシャーになる
短所
・素早く回復アイテムを獲得しないと隙が多い
・使いどころが限られる
・攻撃タイプの援護が減る

意外にも回復量が多いので、赤ゲージ部分が多ければ後退しつつ呼べば展開が楽になる。
また、技後の隙がほとんどないうえ、前衛がどこにいても
必ず画面の後ろのほうに出現するため相手からの攻撃をうけにくい。
それゆえ、前衛のライフの赤ゲージが多い状態であれば、回復することで
相手のHPが多い場合は互角あるいは逆転として、
自分のHPが多い、あるいは互角の場合は差を開くために使うことができる。

しかし欠点も多い。

なんといっても使いどころが限られるのが痛い。
前衛のライフが減ってない限り、お呼びでないのだ。

そして、呼びたくても呼べないので、どうしてももう1人の後衛に負担がかかる。
回復援護以外の後衛を集中攻撃されたら、どっちも呼べずジリ貧になる可能性がある。

また、アイテムを取らないといつまでたっても引っ込まないので、
攻めているときに間違って呼んでしまうと、相手に攻撃される可能性もあるし、
よしんば攻撃されなかったとしても予備隊アシストを呼べなかったりして不便なこともある。


よって、基本的には選ばないのが得策である。
ライフが減ったときに活用できるといっても、そのような状況になるとは言い切れないし、
そもそも前衛のライフがヤバいのだったら回復援護で回復するより、交代して時間稼いだほうが安全だ!



レスない



思想には、文がどうでもよくなるけど絵を載せたくなる周期と、
絵がどうでもよくなるけど本文を書きたい時期があるんだけど、
今はどっちも億劫な時期にあたる。

2006/10/05(木) 言い方しだいですよ
胸っていうとえっちに聞こえないけど、おっぱいっていうとえっちに聞こえる。
その程度のことですよ。24:41



もくじ
・マヴカプ2ヴァリアブルアシスト各論:対空迎撃タイプ



突進、シューティングと三大勢力を造るのがこの対空迎撃タイプ。
ガイル、ケン、ソンソン、ケーブル、キャプテンコマンドー、ジンなど
多くのキャラがこのタイプの援護を持っている。

呼ばれたキャラは着地後、上方向に強い攻撃を放つ。
後衛が飛び上がって攻撃するものがほとんどだが、キャプテンコマンドーのように
飛び上がることなく攻撃するものもある。

長所
・発生がとにかく早い、無敵時間が存在する技が多い
・吹っ飛ばせる
短所
・横方向へのリーチが短い
・技を出したあとのフォローが必要
・吹っ飛んでしまう

発生が早さはあらゆるタイプの中でズバ抜けており、後衛の着地に技を重ねられていても割り込めるほど。
また、無敵時間が存在する技も多い。
この特性を活かして、防御手段として活用することができる。
つまり、相手の攻めに一瞬でも間があれば、前衛はガードしながらアシストボタンを連打するだけで
簡単に反撃が可能になるのだ。
また、このタイプはヒットすると相手を大きく吹き飛ばすものが多い。
よって、仕切りなおしに使うことができる。

反面、攻めのお供に使うのは難しい。
まず横方向へのリーチがないので、相手が前進している場合でないとヒットしにくい。

また、この技は後衛が大きく飛び上がるものも少なくない。
この場合、後衛は落下中および着地後が隙だらけであるため、前衛のフォローが必要な時間が長くなる。

このほか、短所の欄に書いた「吹っ飛んでしまう」というのは使い方次第でどうにかなるけど…
たとえば攻めているときに、前衛による連続技が確定という状況で間違って使ってしまった場合、
コンボ1セット入るはずのところが必殺技1発で吹っ飛んでしまうことになる。


これらを踏まえた使い道は。
ずばり「防御手段として」である。
相手が接近戦を仕掛けてくる場合はぜひ活用しよう。
特に、相手がダッシュジャンプしてきたら迷わず使う。
この単純な使い方が、意外と当たってくれる。
飛び込み攻撃を繰り出さずにガードされても、ガード中の相手を前衛で攻めればよい。
喰らってくれたなら相手は吹き飛んでいるはずなので、そのまま攻めてもいいし離れて様子を見てもよい。

防御手段としての使い道は他にも、連携の割り込みがある。
つまり、相手に地上で連携を組まれたときに、方向キー後ろを押したままアシストボタンを連打しておく。
すると、相手の連携がきれたところでサッと現れて相手を吹き飛ばしてくれるという、簡単迎撃が可能になる。
ただし、この方法でよくあるのが、アシストを飛び越えられるパターン。
特に横方向への移動が強いアシストなどはジャンプで飛び越えられる可能性がある。


ただし、対空迎撃はシューティングや突進と比べて、性能格差がやや大きい。
例えば同じ対空迎撃でも、ハヤトの対空迎撃は地上を少し移動してから真上に飛ぶため、
発生が遅いし飛び越えられやすいし技を出す前に止められやすい。
逆にジンは体の周囲全体に攻撃が発生し、発動も早く、使いやすい。
キャプテンコマンドーなどは攻撃判定が一瞬で最上段まで発生し
、スーパージャンプで飛び越えることが不可能。
しかも威力も高く、下手するとこれだけでも戦える。
キャプテンコマンドーの対空迎撃がある場合は、相手が自分をスーパージャンプで
飛び越えようとしている、または真上から襲ってこようとしている時に迷わず呼んでおきたい。
ヒットしてもガードされても打ち落とせるので、かなりオススメ。

対空迎撃に関してはキャラごとに性能が違うことがあるので、色々使ってみるのがよろしいかと思います。



レスなし



追加された画像についてなんか感想………

2006/10/04(水) 焼く前から黒い肉
ニューミュージックのニューミューだけ抜き取ると花ポのキャラ。
ところでCS新キャラの「あゆむ」の「ayumu」の「a」が最初「n」にみえて
「nyumu」に見えて「にゅむとは珍しい名前よのう。と思った。25:02




もくじ
・寝る時間



ここ数日の基本パターンは
18時すぎに帰宅
19〜21時あたりで眠気という名のビッグウェーブが。
ここで寝ることもあるし無理して頑張ることもある。
ここを耐えるとなぜか22時以後はあまり眠くならない。
そして3時〜4時に寝る

というスタイルだった。
別にバイト先で寝なければどうでもいいことなんだけど、
どちらかというと薙が気にしているのはPSUのほうだ。
寝ながらプレイせねばならんのはまずい。

そこで、寝ながらプレイしなくてもいいスタイルを考えてみた。

18時ころ帰宅
19時ころ寝る
24時ころ起きる
以後なんとなくゲームしたり思想かいたりご飯とかお風呂とか

これはどうだ。
不自然か?不自然なのか?
眠気にあわせて眠っているんだからいいのではないのか?


………薙だって不自然なことくらいわかってますよハハハ



レス
>23:02
あぁ、それはまぁ、半分ネタだから………その………ごめんなさい。



ほえー

2006/10/03(火) ダガ・ダガ
夜霧よ今夜もハンバーガーってまだ売ってるの?22:53




もくじ
・CS13の高難易度曲のクリア状況を語る



38以上くらいで書いたほうがいい?
多いから大変なんだよね。
万一ネタバレがまずい人がいては困るので、CS曲は黒い文字にします。

38

アジアンミクスチャー
フルコン候補。ランダムで粘着すればそのうち繋がるはず。

ガムランEX
こりゃぁ繋がりませんよ。っていうか発狂できん。
ランダムでどうなるのか。いろはでランダムでやったことあるんだろうけど忘れたな〜

行進曲EX
ACで面白くない曲は、やっぱり面白くなかった。
接続も厳しそうだし放置で。あえてやるならスパランかしら?試してないけど。

ハイパーマスカレードEX
これは縦連打厳しいです。アナコンは縦連打に弱い。
一応ミラーで頑張れば接続できないこともないかも。

奉納太鼓EX
これはちょっと繋ぐのにクロウしそうです。
ランダムで当たって、なおかつ調子がよければといった感じ。

FMEX
ランダムで頑張れば繋がるかも。
同時押しが激しいので、ランダムでやると圧巻な感じで楽しい。

JハウポEX
初見で正規フルコン。
その後は何気に繋がってない。

SFEX
こりゃぁ接続厳しいかも。
ランダム大当たり待ちで繋げないこともない?

チキンハートEX
面白い配置だなぁ。正規の螺旋が好きだけど階段で必ず切るのでランダムで接続狙い。

ハッピーダンスポップEX
同時押し正確にとっていけば難なく繋がりました。

ロックスタイルEX
初見フルコン、次もフルコン。


39

哀愁EX
正規でもランダムでも楽しくプレイできる。フルコンは諦めぎみ。

デスボサEX
繋がりそうで繋がらない、粘着して諦める系の曲。

ハイパーロッケンローレEX
やってない。
いろはでやって苦手なの知ってるから。

ハッピーキュートコアEX
クリアまで。フルコンは無理な感じ。
でもランダム試してないからだめもとでやってみるか。

メガネEX
苦手ですこれは。このBPMは苦手なんです。早くて。
縦連打疲れるんです。

ユーラシアEX
メガネとかロッケンローレよりマシだけど接続とかいうレベルではない。

ポップNAパンクEX
BPM180以上の縦連打疲れるのよ…
Miss Youでもそうだったけど、こういう曲の宿命なのか、どうしても歌が無理してる感じがする。



40

フォレストスノウEX
クリアまでですなぁ。
難しくもないけど繋がりもしない。

メロパンクEX
初見バッド13とかだった。それだけ。
繋いでみたいなぁ。

エレパEX
ランダムでフルコン。無理やりフルコン。

エージEX
やってない

フォーチュンテイルビートEX
これもやってない
ランダムでどうなるかが見もの

レーシングEX
初見エクステ落ち。2回目は普通にクリアした。
左白の連打微妙に早いのよ…

姫トランスEX
なぜか、いつも、姫の文字が違う文字に見えるんだけど(何
これはフルコンとかいうレベルじゃないな…
クリアはできるけど、けっこう非情な配置。
デラのコントローラとかだと楽にできそう。



41

アスレチックミートEX
なんかこれ、いろはの時より難しくなってない?気のせい?
まぁ41の中では簡単なほうだけど。

海賊EX
あー、これは簡単です。バッド10台で初見クリア。

コアダストビートEX
これも簡単だなぁ。フルコン見えないこともないけど…同時押し安定させないと厳しいかも。

チンジャズEX
これも簡単だ。
ランダムにするとより簡単になる。
バッド1桁いけるかなぁ

ラメントEX
これは普通に難しいネ!
まだクリアしてない。いろはではクリアしたので、頑張ってクリアするまでか。

JAMEX
正規が一番やりやすいのかな…
バッド少ない(20前後)けど、クリア安定かというと微妙。
なんか疲れるし。

サーカスEX
これ今回のLv41の中でかなり難しいw
まだ2回しかやってないけど、正規、ランダムともに撃沈。
スパランもあの譜面では厳しいだろうからなぁ。
まぁ、ランダムで逆ボーダーだったし、粘着すればクリアまでは。

中華EX
これは簡単です。フルコンはできないと思うけど。

JロックEX
早いのは苦手なんだてばー!
でもまぁグッド覚悟で繋ぐので、超スコア7万前後でバッド10台でクリアする。



42

オイ0EX
またこれクリアするの大変だな…

グランヂEX
これもクリアするのクロウするな…

敬老EX
これも以下同文ですので省略させていただきます

雅楽EX
これは無理

シンフォメ2EX
初見クリアでした。
中盤のよくわからないところができなくて。
あそこが安定すれば大丈夫っぽい。ラストは大丈夫っぽい。危なくないわけではないけど。

PfEX
正規でやって、こりゃぁミラーでやればどうにかなるレベルじゃないなと思って
ランダムでやったけどやっぱり駄目で。
でも諦めずスパランでやったらゲージけっこう残ったので、スパラン粘着でクリア。

ナイトメアカルーセルEX
41でも納得できないこともないかもしれない…
ナニワヒーローEXができればできそうな感じが。



43

もう、しませんから。EX
うーん。必死のプレイでバッド49まで追い詰めたけど、ノーツ1819のお陰で全然駄目だった。
ゲームレベル下げればクリアできるんだろうけど………
カウボーイEXよりはクリアの望みがありそうなので、隔日プレイでいつかクリアしたい。




レスないです



ところでこの絵を見てくれ。どう思う?

2006/10/02(月) 四角いものを覆うこともある、形状の定まらない物体
カテン26:13



もくじ
・城ヶ崎 姫子の設定



名前:城ヶ崎 姫子
種族:ヒューマン
職業:フォース
主パレット:長弓

生い立ちなど

姫子様のご先祖様はその昔、フォトン性の長弓の開発に携わり、見事成功し大成功を収められた。
その後長弓は爆発的なヒット商品となり、城ヶ崎一家はやがて名だたる富豪と相成った。

しかし近年は強力な剣や扱いやすいライフル銃などが普及し、長弓の売り上げは振るわなくなり申した。
そこで姫子様は、長弓の良さを知ってもらうべく、自ら戦地に赴き、弓を射ることを決意なされた。

姫子様は弓を扱ったことはあるものの戦いの経験、ましてやフォースの経験などは持ち合わせておらず、
テクニックを扱うことに不慣れであられるため戦力としては若干心もとないところもあらせられるが、
持ち前の気の強さと的確な弓の腕をもって敵を撃退なされる。
敵には華麗に、そして冷徹に、残酷に弓を射られる。


あとがき

結局、ちょっとキツめのお嬢様というか令嬢みたいな感じにしました。
でも仲間には優しいのでご心配なく。

家が金持ちというあたりは茜と似ている。
家が弓の老舗だが最近売り上げが振るわないのでという設定はメイプルの穂波と似ている。
でもお嬢様という設定は新しい。「〜ですわ」とかって感じにしたい。

一応テクニックは「レスタ他」くらいは覚えておきたいけど、攻撃テクニックはあまり使わない方向で。
弓にはバレットたくさんつけてカラフルに。
基本的に弓だけで戦うようにする。
敵のLvが上がったとき、フォースの弓がどの程度戦力になってくれるのかが今後心配なところ。


余談だけど、基本的に薙ってこういうのやると、種族特性とかを活かしたキャラって少ないよね。
薙は接近戦が不得意なニューマンでありながら接近戦職のハンターだし。
姫子もまた、フォースでありながらテクニックに頼らないスタイルになっているし。
Marigo|dはその点、まだマシなのかもしれない。
キャストでレンジャーで銃使ってるし。
無駄にショットのバレットのレベルあげてたりするけど。
ショットはきっと今後、設定変わって強くなって、爆発すると思う(何が)



レスなし



うろ覚えロキ。
ところで、「うる覚え」っていってる人は、やめといたほうがいいんでないかい
http://72.14.235.104/search?q=cache:gdwBCaQzh20J:www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago014.html+%E3%81%86%E3%82%8D%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%80%80%E3%81%86%E3%82%8B%E8%A6%9A%E3%81%88&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1

2006/10/01(日) ほぼ毎日表れるショートカットの婦人
そぉい!23:59




もくじ
・正義と悪について考えてみる



この問題は本当に難しいんだよ…
何が正義で何が悪なのか………

とりあえず辞書引きなしでいってみよう。
正義とはつまり、その人が正しいと思って行う行為とか、
正しいと思うことそのもの、つまり信念みたいなものだと思う。

たとえば何かRPGでもいいしアニメとかマンガでもいい。
たいていは正義と悪が対比して描かれるんじゃないかなと思う。
ヒーローがいてワルモノがいるっていう。

それはつまり正義のヒーローがわを正義としてみているからであって、正義と対立するものはつまり悪であると。

でもここで気づいたのが、悪のほうは自分の行いについてどう考えているのか。
最近の…っていうわけでもないのかもしれないけど…
悪役は、悪役なりに、自分のしていることが正しいと思っていることもよくある。
つまり、その場合、正義のヒーローが悪役にとってはワルモノなのである。

つまり正義と悪とは相対的なもので、
「これが正しい」と思えば、それに反する思想や行いは「悪」となる。


…などと安易に考えてしまうと解決しない。
Aという意見と、Bという意見が対立しているとすると、
Aを正義と思う場合、Bは悪になり、
Bを正義と思う場合、Aは悪になる。
今更だけど「どっちも認める」っていう状況は今は考えないことに。
例えば…なんだ。
「7時」っていうか「19時」っていうかでモメるようなのを想定してもらえれば…
「どっちでもいい」っていうのは無しで…


不思議なのは、犯罪者とか見ていてたまにいるんだけど、
悪いと知りながら犯罪を犯してしまったというパターン。
悪いと知っているならやらなきゃいいじゃんと思うのだけど、
その瞬間だけ殺人や万引きとかが正当化されて、犯罪を犯す事が一瞬だけ正義になってしまったのやもしれない。

そんなことあるんかいなと嘲笑している人もいるかもしれないけど、
恐らく誰もが「テスト前だけど遊んでしまえ」とか思ったことがあるはずだ。
「宿題やらないといけないけど、せっかくの夏休みだから遊んでしまえ」と、
結局宿題を最後まで溜めてしまったことがあるはずだ。
ない人もいるかもしれないけど、ある人のほうが多いはずだ。
悪いと分かっていても、正しいと思うことをできないことは多々あるのである。


つまりこれが本当の悪なのではないかと思うのです。
だって、自分で悪いって思ってるんだもの。それをしちゃぁワルモノでしょう。
みんなワルなら怖くないって言葉も聴いたことある気がするけど。


じゃぁ前半で述べていた、
2つの意見をもつ者たちがそれぞれ自分が正しい、自分が正義と思って対立している場合、
相手は悪なのかといえば…それは確かに悪なんだろう。
お互いにお互いのことを悪だと思っているわけで、
お互いに自分のことを正義だと思っているわけだ。
正義も悪も2人ずついることになる。2人しかいないのに。


ん〜、しかしこれじゃぁ解決の糸口が見えないなぁ。

本当は「正義とは何ぞや?」「悪とは何ぞや?」という結論を導いて、
「なら、こうすることで対立は無くなるのではないか」という結論を導いて、
悪のいない世界を作ることを目指していたのに。

薙のチカラじゃ世界を平和にすることはできないみたいだよ…
みんな、ごめんね…ごめんね…



レスは無いです



CSカーニボーエレパEXフルコン。ランダムです。点数低いけど勘弁。
でも、超チャレやりまくりなので、大半の曲で85kとれるようになったし、
一部の曲を除いて80kとれるようになったんだよ。成長したんだよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.