ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/03/17 (((・ω・三・ω・)))
2009/08/22 道州制
2009/08/20 もやもや
2009/08/13 おると
2009/08/12 映画

直接移動: 20143 月  20098 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/01/14(水) 読了
ハリーポッターの最終巻、やっと読み終わり
ました!!
今まで最後はどうなるかと思ったんですが、
綺麗にまとまっていて良かったです^^
正直、綺麗にまとまりすぎて腑に落ちない
部分もあったのですが、とある方の
どんでん返しや、まさかの策略に心躍る気持ち
でした。
早く映画が観たいわぁ♪

久しぶりに活字を読んだので、すっごく
元気がでました^^
また何か面白い本を探したいです♪
小さい頃は、外国のおとぎ話を好んで
読んでいたので、もう一度読みたいな。
なのに、世界の伝説に詳しくないのは
これいかに...

そんなこんなで、今回は描きかけの絵を
一枚☆
人物は大方出来たんですが、後は背景か...
う〜、しんどい!

2009/01/12(月) 巻きまき
ふと思い立ち、母方の祖母の家にお邪魔してきました。
「今日行くから♪」と言うと、また突然に〜と苦笑い
されましたが、気軽においでと言ってくれるので
嬉しいです(*^ω^*)
お土産持って、電車に揺られて行ってきました。

久しぶりに着くと、待っていたのはIH調理器!
わは〜、ガス台からオール電化に変わってる!凄いすごい!
写真取ろうとしたら、恥ずかしいからやめて〜と
断られました。残念☆
祖母お手製の卵焼きをつまみつつ、世間話に花が
咲きました^^
相変わらず元気そうで良かったよ。

その中で、昆布巻きの話が出まして。
自分はニシンが苦手なんだよ〜と話すと、ニシンだけじゃ
なくて、ゴボウ巻きやシャケで巻いたのもあるのよ?と
教えられました。
し、知らなかったー!!

昔はニシンが只同然で獲れたのだけど、戦争で
領土が変わってから、値段があがっちゃったのよねぇと
祖母はしみじみ。
私が生まれていない話を聞くのは不思議な感じですね。
でも、祖母の歴史を聞くのは面白い♪
見かけによらず、かなりの苦労をした人なので
祖母の半生をマンガにしたら面白いんじゃなかろ〜かと、
不謹慎な事を考えていました。

ゴボウの昆布巻きが食べたいな♪と言ったら、
次の朝、昆布巻きではなくきんぴらゴボウが出来上がって
ました。
貴方って人は...どこまで料理上手なの!!
私、本当にこの人の孫なのかしら。

いつか、嫁修行の際は、どうぞ宜しくお願いします☆

2009/01/08(木) まるかいて
七草粥も終わり、すっかり
通常モードの日々。
皆様、のんびり過ごせましたで
しょうか?

私は、お味噌汁を濃い目に作ったり
知人宅にドラ焼きを届けたり
お絵描きソフトに振り回されたり
していました。
あれ?お正月らしい事を
一つもしていない...

あ、友人の年賀状がだんだん
結婚・出産報告多めになって
きました。
はわ〜、皆幸せそうでなにより♪
オラにも幸せ、分けてくれ!

最近は、エレメンツでの円の描き方に
四苦八苦しています><
少しずつ、徐々に慣れてきました^^
でも一番楽しかったのは、アナログ
で花を描く時!
牡丹大好きですっ(*^ω^*)

今回の絵は、そんな途中経過の図。
円がずれてる...ずれてるよ


ふぇ。

2009/01/03(土) くぅ
いい加減、Mac対応のHP作成をしなくては。
よっこらせと、重い腰を上げつつ探していますが、
ちっとも分かりません先生。

(T□T)

気になったツールはいくつかあるんですが、
Macさんで上手く起動しません。
クラシック環境がどうとか書いてあるんですが、

クラシックってなんですか?

もひとつついでに、Macで透過出来るソフトも
探していまして。
こちらも良さそうなソフトがあったんですが、やっぱり
起動しませんでした。

... ...

試しに線画以外の白い部分を消してみたのですが、
作業に時間がかかりすぎる。
うー、うーもーぉ!!
牛の声で怒るぞ〜こらー!!

絵の更新は、もう少し先になりそう。
無知って、辛い!!

2009/01/02(金) GTD
自分の処理能力のなさに、うんざりしている
今日この頃。
「やりたい事」と「やらなきゃいけない事」が
混合して、頭がパンクしそう。
でも、内容は忙しくないものばかり。
そこを叩き直さねば!と調べてみると、面白いモノが
見つかりました^^


こちら。GTDという方法です^^
(→http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html


サイト様の文章を拝借すると、

1. 頭の中の「やりかけの仕事」を「すべて」紙に書き出す
2. それぞれの「やりかけの仕事」について望むべき結果を決める
3. 定期的にそれらをレビューする

との事。
今やらねばいけない事を客観的に捉え、実行するという、
要は簡単な話なんですが...
うん、面白そう、まずは書いてみよう。

自分の場合:
■個人用作品を二点仕上げる(1/5まで)
■年賀絵を一点仕上げる(1/12まで)
■3月末の試験に向けて勉強する
■マンガ...はわわ、どうしよう!!
そんな状態(=ω=)
それらを先にやる事と後に出来る事に分けて、
さらに細分化し、一日の行動パターンを決める方法
ですね。
あれ?この方法、以前知人に聞いたような...

問題は、細分化する方法が分かりません先生。

時間はある。有効に使うかどうかは、
結局自分次第なんだ。

2009/01/01(木) あけまして2009
あけましておめでとうございます^^
皆様、マッタリしたりはしゃいだり浮かれたり
してますでしょうか?
私は、23時〜24時半だけ、知人と年越しをしました。
今年も良い年になりそうです♪

今年はのんびり年明けです。
せっかくなので、フォトショップのパターンを
探そうと、頼みのグーグルさん巡りを
していました。
自分で作れないなら、無料で頂くのも
いいじゃない?(←コラ)
素敵な素材が沢山あって、ウハウハですよ〜♪
私のお年玉は、素材と言う事にします^^

さて☆今年の目標は
「背景から逃げない」にします。
絵を描くとき、つい面倒で描かないんですが、
今年は描いちゃるぞ!

何でだろう。
今年は楽しくなる予感。
ちょっと怖いなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.