ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/03/17 (((・ω・三・ω・)))
2009/08/22 道州制
2009/08/20 もやもや
2009/08/13 おると
2009/08/12 映画

直接移動: 20143 月  20098 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/04/14(月) 再編集
この本は一生手元に置いておくだろうな。

そんな本、皆様も持っているのではないで
しょうか^^
もしかしたらいつか売ってしまうかも知れない
けれど、今はまだ、手放す気にはならない本。
今回紹介する本は、その中の一冊です。
「できればムカつかずに生きたい」
著者:田口ランディさん。
内容は少しヘビーです^^;

この本の内容に、「人間は再編集する生き物だ」という
くだりがあります。

大まかに言うと:
Aさんから見た私→おっちょこちょいでそそっかしい
Bさんから見た私→周りに気配り出来る気の利いた人
と言う風に、同じ人間でも、周りの人は全く違う解釈で
「個人」を編集している、と言う事です。
自分もしかり。

もし自分が他人から、「お前は愚図で馬鹿だ」と
”編集”されたとします。
そう言われたら、悲しくて、引きこもってしまいます。
でも、友人から、「貴方は優しくて素敵だ」と
”編集”されたら、とても嬉しくなって自信が湧きます。

一個の答えが正しいワケじゃない。
もっと自由に自分を、世界を編集していいのだ。
この本に、そう書いてありました。


そうだ、きっとそうだよ。


私は視野が狭いので、いつも一つの角度でしか
物事が計れません。
そのせいで、沢山の気遣いやありがたさを
見落としていました。
私なんて、誰も助けてくれないと思っていたのに。
すごく傲慢な考えしか持ってなかったんだなぁと、
恥ずかしくなりました。

ちなみに、初版が発売されたのが2000年。
この本とは、約8年の付き合いになるんですね。
私が持っているのは四刷ですが^^;
今では文庫版も出ているので、気になった方は
読んでみて下さい♪

・・・内容は、少しヘビーですが。うふ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.