ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/03/17 (((・ω・三・ω・)))
2009/08/22 道州制
2009/08/20 もやもや
2009/08/13 おると
2009/08/12 映画

直接移動: 20143 月  20098 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/12/07(日) キャラの魅力
「話の内容は、考えなくてもいいよ。」


とある方に、描いた漫画を見て頂いた時に言われた言葉。
正直、軽くショックでした。
漫画って、内容ありきじゃないの?
話がなくて、何の漫画なのさームキー!!
と、しばらくプリプリしていました。プリプリ☆

後に、その方が言った言葉。
「読む人は、作者の心情が知りたいんじゃない。キャラクターが
見たいんだよ」
私にとって、青天の霹靂というか。

私は今まで、漫画は話が良ければ良いという思いがずーっと
ありました。
正直、キャラが平凡でも、内容でカバーすればオッケィ!!と
いう感じ。
それが、ばーんと覆されたんです。
キャラ作りってなんだろう...とりあえず、1人のキャラを
練りに練る事にしました。

性格、ファッション、好み、顔の造形等々。

そうすると。不思議な事に、どんどんそのキャラに愛着が
湧いてくるんです。
今まで、キャラ設定の時点で気に入る、なんて事なかった
のに。
そうすると不思議。自分の頭の中で、キャラがちょこちょこ動くように
なりました。

(◎□◎)なんだこれー!!!

頭の中のキャラを紙の上に描くのは大変ですが、なんだか
すごく楽しくて♪
「キャラが動く」ってこういう事なのかなぁと、ふと
思いました。

人様に自分の漫画を読んで頂くには、まず、キャラありき。
自分の一番伝えたい内容を、いかにうまく伝えるか...
キャラクターって、その重要な役割を担っているんですね^^
そういえば、私の描くキャラは台詞を言ってるだけみたい、と
言われた事もあるなぁ。痛い、いたすぎる...

ゲームのキャラデザをしている人達はすごいなぁ。
沢山の魅力的なキャラを生み出しているんだもん。
うはぁ、ため息が出る!!
やっぱり、外で刺激を受けないとダメね。
きっと、もっと良い物が描ける筈。

キャラを作るのは相変わらず苦労するけど、楽しさがまさって
やめられません♪
次はツインテールだー!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.