ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/03/17 (((・ω・三・ω・)))
2009/08/22 道州制
2009/08/20 もやもや
2009/08/13 おると
2009/08/12 映画

直接移動: 20143 月  20098 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/12/31(水) 大晦日
もう今年も終わりかぁ。
そう思いつつ、日記を書いてます。
お年玉が欲しいよぅと嘆いても、むしろ配る側だと言われ
凹んでみたり。

当たり前か(=ω=)

2007年は忍耐の年でした。
そして、今年は変動の年でした。
変わりたくて、悩んで、決意して、動いて、
良い年だったなぁと、久々に実感しました。

問題は山積みで、周りを納得させれるのは
まだ先だけど。
来年は、きっと楽しい年になる。
そう思います^^


来年の事を言ったら、鬼が笑うって?
もう明日だよ。

2008/12/30(火)
最近、初音ミクちゃんがマイブームです。

きっかけは、YouTubeでオリジナル曲を聴いたのが始まり。
良い曲が沢山あって、今まで聴かなかったのを後悔
しました><

正直、ネタ曲や既存の歌を使う人が多いんだろうな、と
思っていまして...
バカバカ、私のおたんちーん!!
素晴らしい曲ばかりじゃないの!
それが無料で聴けるなんて、信じられない。
ネットが使えて良かった...うるうる。

私は音楽作成に関して、無知で無関心なので、
曲や歌詞を作成出来る人は、尊敬します。
プロアマ問わず^^
知人は「勉強すれば作れるよ」と言ってましたが、
何もない所からメロディーが作れるってどういう事?
やっぱり分かんない><!!

ミクちゃんの歌も、早速Macに入れて聴いてます^^
お気に入りは
「恋は戦争」
「メルト」
「ハジメテノオト」。
どの曲も可愛い♪
音を楽しむって、素敵ね!

2008/12/28(日) 片付けられない
クリスマスも終わり、すっかり年末ムード。
私は、年賀状をせっせと書いています。
プリンターで印刷しただけのお手軽制作ですが、
コメントを書くのは好きっ(^ω^)☆
さぁ、友人の住所を調べねば...

さて。大掃除ですが、相変わらずどこから手を
つけていいのか分かりません(泣)
私、片付けられないのは狭い部屋のせいだ!と
思っていたんですが、どうやら自分の能力不足の
ようでして...
なぜなら、PCのデスクトップもひどい有様★
フォルダがあちこちにちらばってるので、探すのに
手間がかかるんです。

調べ物も、いちいちスクショして残すのが面倒><
そこで、良いメモを見つけました!
こちら。「スティッキーズ」です♪
(→http://iso130.blog90.fc2.com/blog-entry-39.html

今まで知らなかったんかい!というツッコミが
ぞくぞく出て来そうですね。
はい、知りませんでした(T□T)
簡単なメモは、これで残す事にします♪
本当は、鉛筆にノートでメモするのが一番ですけどね^^
覚えやすいから。ふふ。

はう、Macさんて可愛いなぁ!

2008/12/24(水) イヴ
メリークリスマース!

今日は、町中サンタさんとケーキ屋さんが
大わらわな日ですね^^;
皆様は、良いイヴを過ごせていますか?

私はと言うと、イヴに甘ぁ〜いひと時を
過ごしました♪(はぁと)という記憶もなく。
勿論イヴの憧れはあるのですが、いざその日が
近づくと「ああ、年賀状どうしよう...」と、
そっちが気になって仕方がないという。
去年は友人に出せなかったから、今年はきちんと
出すんだい(=ω=)

クリスマスは、小さい頃、両親から
プレゼントを貰った事を思い出します。
もちろん布団の枕元に。
見つからないように、ギリギリまで隠してくれて、
明け方置いてくれてました。
だから、小さい頃は、サンタは本当に
いるんだと信じてました^^;

ある時、プレゼントの包みが
近所のスーパーだったので、
「サンタは近所に住んでる!!」と本当に
思い込み、しばらくスーパーに行って
待ち伏せしていたのも良い思い出(笑)
今思うと、プレゼントが間に合わなかったんで
しょうね。
なのに私ったら...私ったら!

今はもう、枕元にプレゼントはありませんが、
自分に子どもが出来たら、同じ事をしようと
思います♪
夫が大反対でも、私は実行するわ(=ω=)
まぁ、当分先の話ですが。ふふふ...

とりあえず、息抜きに描いたミクちゃんを
一枚☆
皆様、良いクリスマスを!

2008/12/23(火) エゴイスト?
以前。「夢や目標を持つと良いよ」と言われた事が
あります。
今まで、幾つか目標らしき事を掲げては、何か違うな〜と
ずっと感じていました。
どれも綺麗すぎて、自分に嘘をついてるみたいな。
そんな感じ。
でも、やっと目標が出来ました。
私、人生最後に「幸せだったなぁ」と思って死にたい!!

え、当たり前だって?そうよねぇ(=ω=)

私は幸せになって、ニコニコしながら死んでいきたい。
でも、その為には、私の周りの人も幸せにならないと
困る。
だって、自分一人が幸せになっても、近くの人が
荒んでいると、つまらないからです。

例えば、例えばね、
嬉しさを分かち合う時に、嫉妬されるのは辛い。
良い事が起こっても、周りの人がふさぎ込んでるのは寂しい。
一人ぼっちの喜びは、いつか満杯になってしまう。
それって寂しいよね。

だから、周りの人も幸せになれるよう、
のたのた動くのが私の役目。
まだ動けてないけれど、近くの10人くらい、まず
幸せにしたいな。

「情けは人の為ならず」みたいな話ですが、
まずは自分の幸せの為に、生きてみよう。
私は、その方が性に会ってる。
もしかしたら、そのうち目標が変わるかも知れない。
それも良い。だって、私の人生だもの。

これはあくまで私一個人の考えで、一般論とは違います。
鵜呑みにしちゃダメですよ〜^^
一度、自分の「人生の目標」を決めてみると
楽しいかもね♪

2008/12/22(月) BOTSU
自分の描いたマンガが気に食わなくて、
全部描き直す事にしました。
私...何やってんだろう...

下書きが終わって、知人にもOK貰って
さぁペン入れだ!と意気込んだのに
この体たらく。
というか、ペン入れ始めてたのに...(泣)
でも、どうしても直したかったの。

今回の話は、キャラを目立たせたいのに
絵柄が合わなくて。
私しか分からない違いですが、もう一度
下書きし直します。

ネームの没は沢山出してるけど、
下書きの没は初めてだよ。
だから、もっと、良い作品にしたい。
せっかくなので、没作品を写真にパシャリ☆

2008/12/21(日) モシャモシャ
サンタさん。クリスマスは、MacにWinをインストール出来る
ソフトが欲しいです。

・゜・(ノД`)・゜・

サンタは小6を境に来なくなりました、けいこです。
でも、クリスマスは好き♪
クリスマスの逸話や、モチーフになった物語も沢山あるし、
何だかワクワクします^^
ケーキが目当てじゃないのよ?本当よ?

この間、友人と「絵の模写はどこまで許せるか」という
話題を議論していました。
うん、難しい(=ω=)

ここから先は、私一個人の意見です。

まずは、他人の絵をパクリと奪った上「私が描きました♪」と
偽って、堂々と発表、公言する事。
これは言語道断。いつか自分の首を絞めます。
難しいのは、他人の絵をトレースして「自分が描いたよ」と
言う事。
これは、オリジナリティの問題になるのかな。

練習としてなら、私は問題ないです。
あくまで私の意見ですが。
只、トレースは「自分のオリジナルです」とは言えない
んじゃないかな。
それを勘違いして「自分の絵だ」と言い張るのは、
違う気がして...
トレースした時は「○○の作品を参考にしました」と
付け加えたら、良い気がします。

では。模写していないのに、全く同じ絵があったらどうする?

昔、有名な小説家さんが、自分が書いた話と全く同じ作品が
出版されていたので、慌てて書き直したそうです。
その作家さんは、結末が一緒だったから書き直した、と
言っていた気が。
描き直す。これもあくまで一例です。

絵の場合、キャラが他の作品と似てしまう場合があります。
そんな経験、ありませんか?

自分の描いたキャラが、全く知らない作品のキャラと
被った場合。
外見を直すか、性格を変えるか。
気付かずに出してしまった場合「似てますよ!」と
指摘されたらどうするか。

私の場合、素直に知らなかったと言う位しか...

む〜ん。難しい。難しい!
言われた事はないけれど、知っておく必要はあるよね。
誰か良い意見があれば、教えて下さい。

絵の上達にとって、模写は凄く大事。
だから、キチンと知っておきたい。
自分の戒めとして。

2008/12/20(土) 謝謝
思い立ったら吉日、なけいこさん。
最近、のんびりうだうだが日課だったので、えいやっと
外の用事を済ませて来ました。
ああ、ラクチン☆これで少しは楽だわ〜^^

あまり自分から動かない私。
端から見ていると、イライラされる事も多いんじゃ
ないかな。
よく言われるのは「出来るのに何でやらないの?」というセリフ。
む〜、触手が動かないからかな。
たとえ、好きな事であっても。

でも、それではイカン!と奮起し、
のたのた動き回ってみました。
すると不思議、色んな所から助け舟が
来るんです。

私、今まで、気付かなかった。

自分が動いてる時、全部一人でやってるんだと
ずーっと錯覚していました。
本当は、周りから沢山支えられていたんだって、
今月やっと気づいて。
それに気付いた時、「感謝の気持ち」がぐわーって湧いて、
私って、果報者だわ!と、本気で思いました。
当たり前過ぎる事に今更気付くなんて...
はぅぅ、私って鈍感><

これは、動かなきゃ損だぞ、自分!

嫌いな人とも仲良くなれる方法。
それって、自分が動く事なんだ。
初めて知ったよ。

2008/12/19(金) 手にしてみたい?
日本人3名が、ノーベル賞を受賞したとか。
テレビでも、すごく放映されてましたね〜。
どうやったら取れるのか、検討もつきません☆が、
やはり素晴らしい栄誉なんだろうな^^

その中で気になったのが、晩餐会のデザート!!
今回は、ダイナマイトをモチーフ?にした、
アイスクリームが印象的でした♪
花火でバチバチッと点火させながら持ってくるという、
なんとも派手な演出☆
正直、ノーベルさんの事を考えると
皮肉に捉えてしまいますが...^^;えへへ。

晩餐会のメニューは毎年違うらしく、
他にはどんなのがあるかな?と調べてみると、
ノーベル賞のメダルをかたどったチョコレートが
ありました!
うわ、素敵!食べちゃいたい(*^ω^*)♪

ストックホルム市庁舎で、晩餐会のメニューを
頂く事が出来るそうです♪
お値段は...まぁ、お高めですね^^;
北欧に行く際は、寄ってみるのもいいかも♪
私はむしろムーミンに会いたいです!!

2008/12/18(木) ふりふり
お昼にふと出かける時。
向かいの屋根で、にゃんこが日なたぼっこをしてるのを
発見^^
まんまるになって寝ていました♪か〜わいい!
冬だけど、寒くないのかな?

最近、色んな意見を言われます。
勿論、善かれと思って言ってくださるので、なるべく
聞くようにしていますが、
どうも、意見に振り回される自分がいるようで...

右が良いと言えば右、
左が良いと言えば左。

正直、何が良いのかさえ分からなくなる時があります。

自分が進みたい道と、一般の意見と。
双方がぐらついて、少し辛いです。
他人が安心する道を歩んだ時は、不安で仕方がなくて、
自分が進みたい道を歩もうとすると、意見に振り回される。
自分に自信がないからなんだろうな、きっと。

寒い時期なので、少しアンニュイっぽいです☆
あったかい物でも食べて、元気出すぞー!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.