ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/03/17 (((・ω・三・ω・)))
2009/08/22 道州制
2009/08/20 もやもや
2009/08/13 おると
2009/08/12 映画

直接移動: 20143 月  20098 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/11/07(金) スランプ
昨日の日記で、スランプの話が出たので少しだけ。
私ごときが「スランプ」だなんて、他の絵師様は聞いて呆れると
思いますが^^;


過去2回、ひどいスランプに陥った事がありました。

一つ目は、初めて「対象物」を描いた時。
デッサン教室で、立方体の積み木を二つ、描いた授業での事。
それまで私は三次元で物を見た事がなく、目の前にある
立方体が描けませんでした。
友人に電話でワンワン泣きついた記憶があります。

でも、これは「実物を観察する」という素晴らしい経験に
なりました。
今でも、実物を見てデッサンする方法が、画力向上の近道だと
思っています^^
サボりがちだけどね!


二つ目は、自分の絵でお金を貰えるようになった時。
私は、「絵で仕事がしたい」と、ずっと思っていました。
初めて頂いた額はもちろん少ないものでしたが、それでも
お金を稼げるのが嬉しくて。

欲が出ました。

一時期、自分の案が全然通らない時期があって、にっちもさっちも
いかない時がありました。
他社に応募しようかな。でもなぁ、お金貰えないしなぁ。

「お金にならない」つまり、お金が貰えないと描く気にならない。
そんな強欲な自分に気付いた時、絵を描くのが苦痛になりました。

お金になる絵って、なんだろう。
自分の描きたい物って、なんなの?
泥沼に落ちたまま、どこにも動けない様な。
「自分の絵=お金にならない=描きたくない」という、悪スパイラルに
陥って、一時期、本当に絵を描くのを辞めようと思いました。


それから、時間が経って。色んな事を理解して。
結局原点に戻って、絵を描いてしまう自分に、「アホやなぁ」と苦笑い
したくなります。
結局「絵を描く」気持ちに戻るのなら、今度は後悔したくない。
そういう気持ちで、自分の絵と向き合うようになりました。
回り道、いっぱいしました。
遅すぎた道を、匍匐前進している気分です^^;
でも、動かなきゃ分からないしね。
今年一杯は、足掻いてみようと思います。
頼りの相方もいるし(笑)
頼りっぱなしで、どうしよう。


「お絵描き楽しす!」
この気持ちを忘れなければ、きっと大丈夫。
絵を描く人は、皆仲間だ(>▽<)!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.