ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/03/17 (((・ω・三・ω・)))
2009/08/22 道州制
2009/08/20 もやもや
2009/08/13 おると
2009/08/12 映画

直接移動: 20143 月  20098 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/11/12(水) お話の作り方
今日は、相方にお話作りの「虎の穴☆」を伝授されました。

私は趣味でマンガを描いているのですが、話が作れないと
洒落にならないという...基礎の基礎が苦手な人間なんです、
ぐすん(T-T)
困った時は人に聞く。これ、本当に大事だと思います。
悩む時間が省けるからNE!

まず、「起承転結にポイントを分ける」事を教わりました。
私は中途半端に考えた挙げ句、力技で話を進めるので
竜頭蛇尾になりがち、だとか。
確かにそうね。「転→結」に移る話が弱いのは、きちんと
核が決まってないからかも。
役に立ちます、先生☆

4つにポイントを絞った後は、その流れに沿って、キャラクターが
動きやすいようにネタを仕込む事。
キャラが動く、一番楽しい作業です♪
ここで大事なのは、キャラ相応の動きをさせること。
例えば...地味な子に、いきなり派手な動きをさせても
似合わないですよね。
基礎を押さえつつ、各キャラが個性を出せる様流れを
組み立てる事。
う〜ん、演出家の腕の見せ所です!!(私はおいといて)

後は足りない部分を補ったり多い部分を省いたり、
これでお、わ、り☆
そう考えると、お話も作りやすくなると思いませんか^^?
「面白そう!」と思った方。是非お試しあれ♪

今は、相方が近くにいるのですごく助かっていますが、
正直、ずっと一緒にはいれないと思います。
環境とか、お互いのお仕事とか。
だから、今のうち、学べる物は学んでおこうと思います^^
やったるぞ〜、お〜。

さーて、マンガ描こうかな!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.