ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/03/17 (((・ω・三・ω・)))
2009/08/22 道州制
2009/08/20 もやもや
2009/08/13 おると
2009/08/12 映画

直接移動: 20143 月  20098 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/11/28(金) 違和感
寒い日は、おこたに入ってヌクヌクしていたいです。寒いよぅ!
まだ11月なのに、この間雪も降りました。
紅葉、まだ見てないのに...(泣)
最近、やりたい事がいっぱいあって嬉しいです。まずは一つ一つ
消化して行くぞ〜!!


近頃ミニキャラをよく描きます。
そのキャラを見ていると、だんだん気持ち悪くなる今日この頃。
なんと言うか...頭と等身が合ってないと言いましょうか...

ミニキャラを違和感なく描ける人って、凄いと思います。
どうしても頭でっかちになったり体が雑になったり。
描くからには可愛く描きたいのに。最近のジレンマです><

ミニキャラを可愛く描かれる人って、やっぱり
きゆづきさとこさんかなぁ。
基本を知り、更に自分好みにカスタム出来る絵柄...
くぅ、憧れるぅ!!
私も、まだまだ精進しなきゃな。

今の作業が一段落したら、久々にデッサンしたいなぁ。
あ☆あと、クリスマス絵も描きたいんだ。
その前に年賀状...


とりあえず寝よう。来月が楽しみだ!(泣)

2008/11/26(水) パッション!
ここ一ヶ月、すっごくだらけていました。
ここまでだらけていると、溶けてなくなっちゃいそう!
いかん。もう尻に火を点けねば。


最近、色んな人の絵を見ていました。
感動しすぎて、思わず泣いてしまう名画もありました。
絵の上手い下手は関係なく、本当に感動する絵。
その絵に共通する物はなんだろう。

ある素敵絵師様が、絵をアップした時の事。
「絵が上手いなんて、結局は才能や努力」と、レスに書いて
あったそうです。
でも、その絵師様の答えは

「情熱」

この一言でした。

一枚絵に、どれだけ情熱を込められるか。
それが大きければ大きいほど、きっと、素敵な絵が生まれるん
ですね^^

例えば、昔一生懸命描いた絵。今よりも下手だけど、なぜか
お気に入り。
そんな経験、きっとあるハズ。

私が描けなかった理由。楽して上手く描きたかった。
秀作を積むのが、面倒だった。
そんな状態で、良いキャラが生まれる筈がない。

怠け者なので、結局一ヶ月も無駄にしてしまった。
私が進みたい道を考える、良いきっかけになりました。
面倒でも熟考、推敲する。出来るだけ早く。
それが分かれば、後はやれば良いだけ。

自分を律するって、厳しいな。
人について行く方が、本当に楽だわ☆
でも、自己を保たないと、自分がなくなってしまう。
それで失敗するのは、もうコリゴリ><!

一足飛びに大きくはなれないけれど、
変に焦るのだけはよそうと思いました。
良い物を作る。
今私に必要なのは、きっと、それだけ。

2008/11/23(日) 広く深く
知人に頼まれて、ポストカードを制作しました。

DMに使うので、いつもの落書きじゃイカン!!と思い、
ひっそりとデザイン本を見つつ練習、練習。
今回はイラストでなく、デザイン(配置)と文字重視にしたので
シンプルに出来上がりました♪
うむ、楽しいわぁ!

今まで頼まれた事が...むしろ、挑戦した事がない分野なので、
すごく勉強になりました。
本からパク(ry参考にしたり、ツールを試行錯誤したり。
まだまだ学ぶ事が多いですね、ぬぬ〜。

こういう分野は、むしろウズちゃんに学びたいです先生。
さて、お仕事しようかな♪

2008/11/22(土) エルフさん
昨夜、久しぶりに絵チャットに参加して
きました♪
チャットは、皆様の素敵絵がすぐに見れるので
眼福です〜むふふん^^

さて☆私、今はMacを使っているのですが...
入室しようとすると、文字が打てなくて。
ローマ字は打てるんですが、平仮名変換が
出来ないんです><
これは困った!!

困った時のGoogleさんで調べてみると、
JAVAの仕組みを変更すれば良いのだとか。
早速試してみると、見事成功!
良かった〜☆

う〜ん。Macさんは本当に、ほんっとうに
扱いが難しい><
作業で使うのは、もの凄く楽なんですけどね^^;
作業はMac、普段はWinで使い分ける人が
多いのも納得。
本気でフォトショップが欲しいわ〜。

ちなみに☆絵チャットは、
あまりにも久しぶりすぎて、機能を忘れて
おりました...いかんいかん><
また、ひょっこり参加しに行きます〜♪

2008/11/14(金) 裏目的
名古屋に行った際、こっそり目的もありました。
ズバリ、「私のマンガを読んで頂こう作戦」!(ドーン)
...いえ、作戦でも何でもないんですが、一般的に見て
どう見れるか、と言うのが気になってたんです。
学園モノ(明るい)とちょいファンタジーモノ(気持ち普通)。
両方持って、見て頂きました。

結果は、「学園モノの方が良かった」と言う事に。
正直私は、学園モノはあまり受けないだろうな、と思いました。
なので、意外でしたが、すごく勉強になりました。


読みやすい。話が分かりやすい。


これは、作品を描く上でとても大切な事だと思います。
どんなに内容が良くてキャラが素敵でも、読みにくかったら
話になりません☆
相手の立場に立って、面白い話を描く☆
そして、喜んで頂けるといいな。
それを忘れず、次回作に進もうと思いました。

う〜ん、勉強になる事って多いな。
まだまだ精進していきマッス☆

2008/11/13(木) みゃーみゃー名古屋
この間、名古屋でダブルデートしてきました♪
名古屋にいるかわい子ちゃん☆とは、だいぶお世話になっているので
会うついでにダブルデートしましょう♪と
提案しまして。
4人でご飯を食べに行きました^^♪うまうまー。

初めて見るお相手の彼氏さんは、想像以上のイケメンさんでした(笑)
可愛らしいイメージがあったもので^^;
そんな事言ったら、失礼になるかしら?
ラブラブっぷり、少し分けて頂きたいわ〜♪

ちょい高めのイタリアンに行きつつ、(本当に高かった!)
最近の近況とか、ウキウキ語り合いました^^
お料理はお値段通り、すごく美味しかったです。
何より、店員さんの気配りに感動!
お皿はキチンと温まっているし、パスタも取り分けたモノを
運んでくれるし。
すごく勉強になりました^^

人を喜ばせるって、こういう事を言うんだろうなぁ。

今回は時間がなくて、夜しか会えなかったけど、
今度はもっと長く遊びたいです♪
末永くお幸せにね!
ラブラブっぷり、少し分けてくだs(ry

2008/11/12(水) お話の作り方
今日は、相方にお話作りの「虎の穴☆」を伝授されました。

私は趣味でマンガを描いているのですが、話が作れないと
洒落にならないという...基礎の基礎が苦手な人間なんです、
ぐすん(T-T)
困った時は人に聞く。これ、本当に大事だと思います。
悩む時間が省けるからNE!

まず、「起承転結にポイントを分ける」事を教わりました。
私は中途半端に考えた挙げ句、力技で話を進めるので
竜頭蛇尾になりがち、だとか。
確かにそうね。「転→結」に移る話が弱いのは、きちんと
核が決まってないからかも。
役に立ちます、先生☆

4つにポイントを絞った後は、その流れに沿って、キャラクターが
動きやすいようにネタを仕込む事。
キャラが動く、一番楽しい作業です♪
ここで大事なのは、キャラ相応の動きをさせること。
例えば...地味な子に、いきなり派手な動きをさせても
似合わないですよね。
基礎を押さえつつ、各キャラが個性を出せる様流れを
組み立てる事。
う〜ん、演出家の腕の見せ所です!!(私はおいといて)

後は足りない部分を補ったり多い部分を省いたり、
これでお、わ、り☆
そう考えると、お話も作りやすくなると思いませんか^^?
「面白そう!」と思った方。是非お試しあれ♪

今は、相方が近くにいるのですごく助かっていますが、
正直、ずっと一緒にはいれないと思います。
環境とか、お互いのお仕事とか。
だから、今のうち、学べる物は学んでおこうと思います^^
やったるぞ〜、お〜。

さーて、マンガ描こうかな!

2008/11/09(日) ほろにがい
この間、東京の友人が地元へ戻ってくるというので、
地元の仲間と久しぶりに集まりました。

今回は独身組。結婚組は、家庭があるので今回は保留です^^
仕事がすっかり慣れた知人もいたし、仕事が変わって顔つきが変わった知人もいたし。
たまに会うと、面白いです♪

今回のご飯は、和食のコース料理!
炊き込み御飯が評判だったので、一度来たいと
思ってたんですよ〜(≧ω≦)
なかなか、おしとやかな料理でした☆

ずっと前は、みんなずーっと一緒だと思っていたけど、
家庭を持ったり、疎遠になったり、少しずつ
離れて行くのが寂しいです。
道は違うから、仕方ないけどね。
私も、しぶとく生きないとな。

生きるからには、嫌な事にぶち当たっても、笑って世間話出来る位に
ならなきゃな!!
そしたら又、みんなで集まって、バカな話しましょ♪

ちと、センチメンタルなけいこさんでした。えへ☆

2008/11/08(土) 世界のCMフェスティバル
世界中のCMを、只、えんえんと流すだけのフェスティバル。
今年も地元にやって来ました♪
CMフェスティバル、大好きです!

地元は人口が少ないので、一部と二部で3時間ずつ。
大都市では、オールナイト上映なんですけどね^^;
陸の孤島:地元で上映して頂ける分、ありがたいです☆

CMフェスティバルは、メイキングがあるのも楽しみのひとつ♪
今回は、クレイで作ったウサギがアメリカの街をピョンピョン跳ねる
映像のメイキングでした。
クレイのウサギなので、全部CGで作ったかと思いきや、実は
全て手作業!
一体一体、連続する動きのウサさんを作って、全部スタッフが
動かしたり、位置を決めたりしたとか。
練習に一週間、本番は一日。
良い作品を作るには、手間を惜しまず全力で取り組む姿を目の当たりにして、
思わず泣いてしまいました。
本気で感動しました。

ついでに、クレイのウサさんも一体欲しかったです☆
何百体とあったので、一つくらい頂いても(以下略)。

リンクを探してみたんですが、私の検索能力ではヒット
しませんでした。。。
ど、どなたか分かる人いらっしゃいましたら、ご一報
下さいませ〜><☆

日本のCMでは、ソフトバンクのお父さんのCMも流れました♪
お父さん、世界中で大活躍だなぁ...(うっとり)
どの作品も面白くて、あっという間の3時間でした。
ぜひ、次回はオールナイトで...無理かなぁ?

良い物を見ると、元気が出ますね♪
またしばらくは、ハッピーで過ごせそうです^^

2008/11/07(金) スランプ
昨日の日記で、スランプの話が出たので少しだけ。
私ごときが「スランプ」だなんて、他の絵師様は聞いて呆れると
思いますが^^;


過去2回、ひどいスランプに陥った事がありました。

一つ目は、初めて「対象物」を描いた時。
デッサン教室で、立方体の積み木を二つ、描いた授業での事。
それまで私は三次元で物を見た事がなく、目の前にある
立方体が描けませんでした。
友人に電話でワンワン泣きついた記憶があります。

でも、これは「実物を観察する」という素晴らしい経験に
なりました。
今でも、実物を見てデッサンする方法が、画力向上の近道だと
思っています^^
サボりがちだけどね!


二つ目は、自分の絵でお金を貰えるようになった時。
私は、「絵で仕事がしたい」と、ずっと思っていました。
初めて頂いた額はもちろん少ないものでしたが、それでも
お金を稼げるのが嬉しくて。

欲が出ました。

一時期、自分の案が全然通らない時期があって、にっちもさっちも
いかない時がありました。
他社に応募しようかな。でもなぁ、お金貰えないしなぁ。

「お金にならない」つまり、お金が貰えないと描く気にならない。
そんな強欲な自分に気付いた時、絵を描くのが苦痛になりました。

お金になる絵って、なんだろう。
自分の描きたい物って、なんなの?
泥沼に落ちたまま、どこにも動けない様な。
「自分の絵=お金にならない=描きたくない」という、悪スパイラルに
陥って、一時期、本当に絵を描くのを辞めようと思いました。


それから、時間が経って。色んな事を理解して。
結局原点に戻って、絵を描いてしまう自分に、「アホやなぁ」と苦笑い
したくなります。
結局「絵を描く」気持ちに戻るのなら、今度は後悔したくない。
そういう気持ちで、自分の絵と向き合うようになりました。
回り道、いっぱいしました。
遅すぎた道を、匍匐前進している気分です^^;
でも、動かなきゃ分からないしね。
今年一杯は、足掻いてみようと思います。
頼りの相方もいるし(笑)
頼りっぱなしで、どうしよう。


「お絵描き楽しす!」
この気持ちを忘れなければ、きっと大丈夫。
絵を描く人は、皆仲間だ(>▽<)!!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.