ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/03/17 (((・ω・三・ω・)))
2009/08/22 道州制
2009/08/20 もやもや
2009/08/13 おると
2009/08/12 映画

直接移動: 20143 月  20098 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/01/21(月) コミュニケーション
「自分が変わらないと、何も変わらないよ。」
知人から言われた言葉です。


人間関係ってヤツが、大の苦手な私。
友人や気の合う人ならいいのですが、
生きてる限り、そうじゃない人にもいっぱい
いっぱい出会うワケです☆
そういう人と一緒にいる時、皆様は
どうやって過ごしてますか?

ずっとずっと我慢してきたけど、
もうダメみたい。
あんな人と一緒にいたくないの!
そういう相談をしていたんです。
知人は、うんうんと話を聞いてくれた後、
こう言いました。
「でも、自分が変わらない限り、どこに行っても
同じ悩みにぶち当たるよ。」


「その人が嫌いなんだね。」
うん。
「じゃあ、その場にいるのが自分の
好きな人だったら、どんな対応する?」
そりゃあ好意を持って接するよ。
「そうだね、好意を持って接すれば、
相手もこちらを好きになるよね。
で、けいこちゃんは、嫌いな人にどんな
対応してる?」
・・・
「こちらが嫌っている限り、それは相手に
伝わっちゃうよ。
空気も気まずくなっちゃうよね。
どうしても耐えられないなら、さっさと
離れていいと思う。
でも、どこに行っても、きっと同じ悩みに
ぶち当たるよ。
人間関係は、絶対になくならないものだから。」

例えば、相手の立場に立ってみたら、
自分はどう映るんだろう。
どんな会話だと話が進むのかな。
物事を円滑に進めたいなら、自分だけじゃなく、
相手も気遣っていかなきゃいけない。

「私も、嫌いな人いっぱいいるよ。
あんな奴死んでまえーっ!て、思ったりするし。
でも、そんな自分、周りの人がみたら
どう思うかなって、そう思うの。」
嫌いな人に気を使うのって、疲れない?
「疲れる。すっごく疲れる。
でも、一緒にいるからには、自分が楽しく過ごしたい
じゃない?一度、嫌いな人を、好きな人
なんだーって思い込むといいかも。」
・・・思い込めるかしら・・・
「難しいけど、けいこちゃんの対応が変わると、
きっと向こうも好意を向けてくれるよ。
そうすれば、毎日楽しくなるよ。」

周りは変わらないから、大変だと思うけどね。と、
真剣に話をしてくれました。


鍛錬の場なんだよ。
知人は、そう言ってくれました。
全部、自分の糧になっていくんだよ。
で、またダメだと思ったら、また話そう!
笑って、そう言ってくれました。

周りは何も変わらないし、問題は
山積みだけど、すごく気持ちがすっきり
しました。
コミュニケーションは相変わらず苦手だけど、
自分の糧になるよう、頑張ってみようかな。
ちょっとだけ、前向きに生きるヒントが
見つかりました^^

ついでにおまけ☆
次のポーズのお題の没ラフです。
可愛い構図だなーって思ったんですが、
らしくない気がしてお蔵入り。
採用した絵は、また次回にでも!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.