旅人の唄
屋根の上から叫んだ、自己満足のカケラ。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/21 【日記】イベントですがテンション低め
2010/02/18 【日記】という訳で
2008/10/31 【今日の硬質】拍手変更
2008/10/21 【今日の更新】TOPとギャラリーとリンク
2008/10/16 【今日の更新】TOP更新

直接移動: 20102 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/02/26(火) 箱の中には夢と希望とリアルな毒
ニコニコ見ていたら、クリクロとペパマリをやりたくなってかなり久しぶりに箱を起動してみた。



最近ずっとゲームはDSで十分だとか思っていましたが、改めてプレイしてみて家庭用機のクオリティの高さに脱帽しました。
クリクロは箱もリンフェイもやったけれど、ジャンプ要らないなとか思うぐらい箱が大好きな自分に驚きました。
元々ジャンプしないアクションゲームに抵抗はない(むしろ無くて当たり前幼少期)というのもあるけど、あの綺麗なグラフィックが凄いよね。
水面に自分の顔が映るんだもん、影も漫画みたいな丸じゃなくてリアルだし。
音楽も良いしなぁ……民族楽器とかをゲームのサントラに起用する発想が凄いよな。
僕は、箱でクリクロをプレイした時に、ゲーム機の完成系を見た気になってました。
BMJをした時は「もっとこうしたらいいのに…。」とか思う事もあったけれど、流石スクエニは良い仕事する。
ハッキリ言って僕は、夢見がちな餓鬼なんで、遊ぶ為のゲームに現実的なリアリティを求めちゃいないんですわ。
ファンタジーとかロボ物とか実際に僕が生きる世界よりかけ離れている方が好きなんで、等身の高いキャラグラフィックとかに未だに抵抗を感じてしまう人間なんですわ。
プレステ系のより、箱をプレイした時の方が凄い感動したのを覚えている。
特にクリクロは、僕の中じゃ一番箱で大好きなゲームかもしれない。
世界設定も、ストーリーも、キャラ(サブもメインも)も、グラフィックも、音楽も。
これだけクオリティの高いものが出てきたなら、次の世代機は情報処理のスピードを上げるとかグラフィックに磨きをかけるとかしか出来る事がないんじゃないかとすら思っていました。
だけど、まぁ、その矢先にDSとウィが出てきた時は本当に度肝を抜かれましたよ。
予想してた所を向上させて、更に二画面だ棒だリモコンだ体動かせだエリリンでルイルイ君だって、どんな奴が思いついたのか心底気になるよ。



まぁ、とにかく、今回一番言いたかったのは、前々から薄々は思っていたのだけど。
僕、任天っ子なんだね。ハードはだけど。
大好きだ任天、これからも面白いのヨロシク。
プレステだってやるけど、騎兵隊とか。
あと、そんだけ凄い事が出来た箱であえてファミコンのステージやペラペラで挑む、ヒゲと岩男のスタッフが大好きだって話(爆


画像は我が家にある箱ソフト。
効果つけてみたけど分かる人は分かるね。きっと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.