旅人の唄
屋根の上から叫んだ、自己満足のカケラ。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/21 【日記】イベントですがテンション低め
2010/02/18 【日記】という訳で
2008/10/31 【今日の硬質】拍手変更
2008/10/21 【今日の更新】TOPとギャラリーとリンク
2008/10/16 【今日の更新】TOP更新

直接移動: 20102 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/18(火) 僕の根底に居る彼ら。
何故、此処最近彼らの名前を出さなかったのかというと、こういう事です。
明日辺りにはあの殺風景なインデックスに居座る予定です。



※※※



もう今まで、何度も言って来た事なんだけど。
改めて(日誌は翌日になるけど)書いておきたいと思う。


兄貴曰く、昔のゲームというのは親に買って貰うものだったそうだ。
特に兄貴達の世代、或いは男の子達はクリスマスだとか誕生日だとかお年玉でしか、ゲームに出逢える機会がなかったそうだ。
(以前犬まゆを読んでいたらスーファミソフトの値段が一万に近くて驚いた・今は高くても五千円かそこらだしね)
だから、RPGならFF派とドラクエ派は分かれたりしていたんだしね、どっちかしか買ってもらえないから。
それは今の子供だってそうだろうけど、今は中古で買う親も居るからね。
昔の方がイメージとしても実際にも、ゲームソフトは高価なものだったんだ。



果たして、一体どういう経緯で兄貴がソレを手に入れたのかは知らない。
だけど、ソレは我が家にあった。
透明なカラーボックスの中に沢山のファミコンソフトの中に、青い男の子と赤い人が描かれたソレを見た覚えがある。
最近聞いてみたらパスワードまで覚えていると言っていたが、僕はそのゲームをたまにしか見た記憶がなかった。
青い子が矢印の方向にひっくり返ったり、泡に乗ったり、ポンポン跳ねる敵にぶつかって、トゲや穴に落ちて。
今までアクションは爆弾とヒゲ親父しか見た事のなかった僕には、ソレがなんだか不思議なゲームに思えた。
(実はソレはスパボン2が発売されたのと同じ年に制作されたものだったりする)
それが最初の印象だった。
不思議な世界となんだか特徴的な曲だけが、記憶の深い所に残っていた。


それから10年以上過ぎた夏の終わり。
僕は日々に退屈していて、手当たり次第に気になるジャンルのサーチを渡り歩いていた。
たまたま、何気なく行ったサイトで、今までにない衝撃を受けた。
ソレがどういう世界で、一体何なのか全く知らなかった。
だけど、その小説を読んだ時、心の中にあったかいものを感じた。
暫くして、公式サイトへ行って僕は初めて彼に出逢った。
紫色をした独特な姿の彼に威圧感よりも可愛さを感じたのも、出会いの経緯が経緯だったからだろう。
そして、彼こそが。
昔、兄貴がやっていたあのソフトの中に居た連中の一人の、新しい姿だと知ったのは更に先の話だ。
(明日に続く)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.