旅人の唄
屋根の上から叫んだ、自己満足のカケラ。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/21 【日記】イベントですがテンション低め
2010/02/18 【日記】という訳で
2008/10/31 【今日の硬質】拍手変更
2008/10/21 【今日の更新】TOPとギャラリーとリンク
2008/10/16 【今日の更新】TOP更新

直接移動: 20102 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/14(金) 傾向への対策。
大体の人は、やるゲームには傾向がある訳だ。
例えばアクションや格闘はやるけどRPGはやらない、その逆、どちらもやらないでパズルやサウンドノベルやる人。
RPGでもFFはやるけどドラクエはやらない人、その逆、むしろポポロやる人、アームズやる人。MOTHERならやる人。
同じFFでも数字のはやる人、家庭用ハードだけやる人、タクティクスだけやる人。
色々あるけど、その傾向っていうのは実は大体見てとれる。
王道好きやBL好きも同じだ、全く予測が出来ないのはマイナー好きだけである。
何故、それを理解できるのかと言うと。
その人の物事に対するベクトル、得意分野、好きなモノ、萌え所を理解してしまえばイヤというほどよく解る様になるのだ。
例えば、ウチの兄貴はMAやRMはやっていたがBMはやらなかった。
これは兄貴の好きな分野が横スクロール系のアクションだったからで、今でもソッチ傾向の動きをするゲームをよくやっている。
例えば、大抵の人が抱く腐女子の中でもライバルやらイケメンが好きな人は、他のキャラに見向きもしない所とか。
その世界やキャラじゃなくてそういう雰囲気の人物が好きな人なら特に節操はない、他のキャラをゾンザイに扱う事を平然としちゃう人はこういう人が多い、好きなキャラ以外どうでも良いから。

勿論全てがそうではない、あくまでも私の言う事は日記のタイトルと同じ事だからね。

ただ、人間の集団の性というのか、国民性なのか、たまたまそういう所が目につくだけなのかは分からないが。
その流れというか、とにかくソレを何度も調べ、何度も理解し、何度も解釈を繰り返していく事で。
自分の求めるモノをより見つけやすくする事が出来る訳だ。



ちなみに僕は。
FFとドラクエならFFをやる方だが、チョコボとスライムならスライムの方が好きで。
数字よりも戦略のが好きで。
アクションは見下ろしが好きだったけど最近は横スクロールも好きだし。
爆弾も投げるしキノコも食べるし、チップを買うし隕石も打ち上げる。
節操無しに見えて、好き嫌いが激しい、そんな奴。


なんでこんな事言い出すかと言うと、本家サイト巡っていて伝説兄貴の話が出たから。
案外居るんだよね、ロックマンとボンバーマンやってた人って。
最近は焦らないけど、ムチャクチャ嬉しくなるんです、こういう発見。
僕だけじゃ、ないんだなぁって(笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.