ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/08/29(水) 8月最後の週は自主練です。暑いです。
ずーっと雨がありません。
きょうもあいぽっくです。外の桜の木も暑そうです。

夏風邪が流行ってます。お休みのO川さんお大事に。

今日は新曲「くわい河マーチ」練習しました。
ピチカート とか バルトーク・ピチカート とか 口笛 とか 足踏み とか あります。けっこう難しいのです。
そういえば口笛って吹かないですよね。あまりにも出来なかったので、車運転中に秘密の特訓してみてます。

残りの30分で、ボランティア演奏の練習しました。
午後は、文化祭の重奏組の練習をしました。

今日も見学の方が来ました。

とても残念ですが、K村さんお家の都合で卒業です。来週送別会しましょう。

P♪

2012/08/22(水) 先生指導日♪
今日はあいぽっく(保健福祉センター)視聴覚室で先生指導です。
先生日焼けしました??ダイエットは順調ですか〜〜?
まずは、先週自主練して音出しした 「上を向いて歩こう」「冬の星座」を指導していただきました。
「上を〜」はスイングです。リズムに乗って弾きましょう。
「冬の〜」は、クレッシェンド、デクレシェンドを必ず守りましょう。刺々しくならないように優しくです。ビブラートもです。シンプルな編曲ですがとっても美しいし曲です。
 原曲は、19世紀に活躍したアメリカの作曲家ウィリアム・へイスによる1871年の歌曲『Mollie Darling(Molly Darling)』。
 原曲『Mollie Darling(Molly Darling)』の内容は、モリーという女性に対して、「僕の事好きだって言ってくれ」と悶々とする男の狂おしい心境を歌ったラブソング。

休憩後は、9月15日のボランティア用に皆さんで歌っていただける「知床旅情」の楽譜を用意しました。先生に編曲を直していただいて弾いてみました。伴奏が16分音符でしたので、合わせにくいかな。四分音符に直していただくことになりました。

練習途中にアポなしの見学の男性が来ました。ご連絡お待ちしています。

P♪

2012/08/15(水) 9人休みでも14人も参加!!!!
お盆ですからねぇ。皆さん夏休み。1人だったらどーしょう??
との心配はご無用。男性8人、女性6人でななんと14人。
いつもは2列ぎゅうぎゅうですが、今日の自主練は円陣で練習しましょう♪

まずは「森へ行きましょう」先週褒められましたから、今日もばっりです。

「ラ クカラーチャ」どんどんスピードアップしちゃうので、メトロノーム登場。4分音符=75でゆっくり練習しました。

「響のワルツ」曲はよくわかっていますが、パート変更した方が指が回りません。この曲もゆっくり弾きました。弾ける人スピード上げると恨まれますよ〜〜〜〜

N木さんから、今年初物のりんごの差入れ、さすが主婦!!包丁さばきが見事!!

後半は「冬の星座」「上を向いて歩こう」「クワイ河マーチ」をパート練習。
我らクワイ〜1STチームが、冬〜・上を〜を順調に合わせ、クワイ〜の1枚目に差し掛かったところ
「皆で合わせて〜〜〜〜」とリクエスト。

「上を〜」はセカンドが難しいようで「ゆっくりねぇ」と。
ゆっくりではありますが、ノンストップでちゃんと最後までいきました。すご〜〜〜い!!

戻って「冬〜」これがまたすご----く綺麗な曲です。初めて合わせて皆さんうっとり☆


夏休み満喫中のところではありましょうが、来週は先生指導です。
練習してねぇ

P♪

2012/08/08(水) 新曲練習♪
今日は先生指導。

「森へ行きましょう」は、バッチリ決まって、先生からOKいただきました。気楽に楽しく音出ししていきましょう。
「響のワルツ」は、大勢パート変更になりましたのでボロボロ(^_^;)引き続き練習しましょう。

しかし音楽室の暑いこと暑いこと(@_@;)
昨日で立秋ですから、もう少しの辛抱ですかねぇ



「ボランティア演奏」依頼されました。9月15日(土)「知床旅情」を弾きましょう♪

P♪

2012/08/01(水) 響10周年有難うございました。有難うございました。
10周年記念コンサート無事終了しました。
応援の皆様、本当に有難うございました。

打ち上げは燃えました〜〜〜

次回コンサート日程も決まり、新曲練習にはいりました。
8/1は自主練で「森へ行きましょう」「響のワルツ」(パート変更しました)「ラ クカラーチャ」練習しました。
今回から固定パートメンバーで行ってみます。メンバーが同じなので、練習しやすいですし、とっても問題だった席替えがなくなります。
3部制で部ごとにパート入れ替えをします。
P♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.