ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/05/30(水) あいぽっくで練習
あいぽっくの視聴覚室で午前中先生指導、午後は4階のボランティア室で重奏自主練習。
今日も「アストゥリアス」と「響のワルツ」を指導していただきました。
アストゥリアスは前半はだんだん強くするので速くなりがちです。絶対にテンポキーイプ!!(速くなると16分音符をずーーーと弾くサードが弾けなくなりますのでよろしくお願いしますね(^_^;))
リットがあったり、アテンポがあったり、速度も手ごわいですので、指揮の先生の顔色。。。。ではなくて指揮棒をよーく見てくださいね。

来週はいよいよ10周年記念演奏会の会場・福生市民会館小ホールで舞台リハーサルです。初めての会場なので舞台設営から段取りますので9時集合でお願いします。

T橋さん、K藤さん、Pとで4時半から舞台監督さんと打ち合わせしてきました。監督さん優しい方でよかった(^_-)
P♪

2012/05/28(月) 貸ギター撤収と10周年の打ち合わせ
今日は午後から雷雨という天気予報はばっちり当たり、あられは降るし雷も怖いし。
3時半からあいぽっくで預かっていただいていた10台の貸ギターを撤収しました。お手伝いに来てくれたT橋さん、T代さん、K保さんと10周年記念コンサートの打ち合わせをしました。何せ初めての会場(福生市民会館)ですし、10周年ですし。。。
そういえば手伝ってくれた3人は男性、4年前までは響で男性はT橋さんだけでしたのに半分男性になりました。すごーい。

後半はもっぱら打ち上げの話で盛り上がってました(^_^;)
楽しくなりそうです(*^_^*)
P♪

2012/05/27(日) こども祭りボランティア演奏
昨日貸ギターを10台あいぽっくに運びました。
T橋さんが、素敵な看板をつくってくれました。

一番にきたT橋さんが貸ギターのチューニングをしてくれました。
響からは、ボランティア参加は11人。女性はお揃いの紫のブラウスと黒のスカート、男性は白ワイシャツに黒ズボンに蝶ネクタイ。いつもながら素敵です。

元気に2曲弾いた後に、マンツーマンで簡単なコードを練習していただきました。

お客様はご家族でご参加の皆様で満席いっぱです。
「ギター触るの初めてです」と熱心に弾いていただきました。
お孫ちゃんような若ーい方々とのひと時、響メンバーも楽しかったです(*^_^*)

P♪

2012/05/23(水) 午前合奏指導、午後重奏指導
K藤さん、S牧さん季節労働からお帰りなさーい。今日から復帰です。

10時まで「響のワルツ」のパート練習。
やっと合奏になってきたので(/_;)よかったぁ(^.^)先生に曲想を付けていただきました。
「アストゥリアス」も忘れないでね。

午前の最後に27日のボランティアの「大きな古時計」「花祭り」を当日のバージョンで指揮無しで練習。講習内容を確認しました。こども祭りなので小さいお子さんが多いです。楽しく出来るよう頑張りましょうね。

午後は、重奏指導。7グループを熱血指導していただきました。次回重奏指導は6月20です。

P♪

2012/05/16(水) 午前小ホール合奏練習。午後重奏自主練。
小ホールで「アストゥリアス」の合奏指導。
「響のワルツ」は、けっこうやばっいのでパート練習をしました。
来週は待ちに待った重奏の先生指導ですので、自主練にも力が入ってます。それぞれおうちに近い会場で、練習しました。あと2か月ですからね。しっかり仕上げていきましょうね♪

写真は、会館でお弁当を10人で賑やかに食べていたら、次から次へと出てきたI井さんのお菓子で〜〜す。
P♪

2012/05/09(水) 五月晴れの練習
午前中は、あいぽっくで「アストゥリアス」の先生指導。
外の桜の木はすっかり新緑にかわってます。

午後は、ファミレスでご飯を食べて4Fボランティア室で重奏練習。
社会福祉協議会主催のこども祭りのを担当の方と打ち合わせしました。
5/27演奏2曲と貸ギターを使ってギター体験をしますよ〜〜〜〜。
P♪

2012/05/02(水) 5月新緑の自主練習は雨なのね
連休に挟まれてなんだかお休みモードですが今日はちゃんと平日ですので自主練習しました。参加は19人。季節労働中のS牧さんとK藤さんは一時休業で響に参加。

まずは、「原曲聞いて勉強せよ!」(*^_^*)と先生から送っていただいた
ブリームスとラローチヤの「アストゥリアス」と「響のワルツ」の模範演奏を皆で鑑賞。最初はおしゃべりがうるさかったのですが、あまりのかっこよさに楽譜を捲る音しかしなくなりました。
「アストゥリアス」と「響のワルツ」で10時半までかかっちゃいました。何とかなるまでにはまだまだかかりそうです。(~_~;)

休憩後は10周年のプログラム順に練習。コンチェルティーノは久々でしたが音がよく出ていてgoodです。
古時計はボランティアで弾くので指揮無で合わせられるように練習しました。

残りの30分で重奏練習。10周年まであと3か月。ガンバロ〜〜〜
P♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.