ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/02/29(水) 雪だ〜〜〜
昨日の予報は大当たり。当たらないことを祈ってたのですが。。。

少人数でも練習したいなぁと、積もる雪を恨みつつリックに楽譜を詰めて、セーター用意してはみたものの。。。かなりやばい感じで降ってます。

熟年サークルですから、転んでも大変だし、車も危ないし。止むを得ず今日はお休みにしました。


一面真っ白です(^_^;)P♪

2012/02/22(水) 桜のつぼみはまだ小さいです
今日の練習会場のあいぽっくのとなりは小学校。北庭には沢山大きな桜の木があります。今年の冬は寒くって、春が待ちどうしい。
春よ来い!と「さくらさくら」から練習。
先生から「今日も大勢ですね」と。はい今日も22人参加です。
プログラムとおりにコンチェルティーノ、オーソレミヨ、ヴェニスの謝肉祭変奏曲、、ここで10分前になったので最後に「花祭り」を練習しました。

途中の休憩で、先生の新婚旅行の写真を見せていただきました。まつ毛まで凍っていて寒そうで、お肉が大きかった(*^_^*)

あいぽっくの1階は、パン屋さんがあって安価で美味しいです。

来週もあいぽっくです。
P♪

2012/02/15(水) 道の駅コンサート決定しました!!!
お隣の八王子市に道の駅があります。美味しい地場野菜の販売があります。Pは筍が新鮮で大大好きです。

道の駅さんのホールで演奏会をさせていただけることになりました!!

4月4日(水)11時〜と13時〜の2回の演奏会です。
春休みのひと時、響のギターの音でお楽しみください。
http://www.michinoeki-hachioji.net/


さあ張り切って練習練習

さくらさくら
大きな古時計
オオソレミヨ
コンチェルティーノ

を先生に指導していただきました。

休憩は、先生の新婚旅行のオーロラの写真と3月4日発表会のチラシで大盛り上がり。

午後は、重奏自主練。各チーム熱心な練習でした。

気が付けば3時半。そういえばPは、昼食抜き。おなかすいた〜〜〜。

P♪

2012/02/08(水) 寒い日が続いています
F川さんインフルエンザでお休みです。お大事に

今日の練習は22人参加。先生新婚旅行から帰られて、おいしいチョコレートのお土産とオーロラの写真。

まずは、「オーソレミヨ」なかなかの迫力です。フェルマータは指揮は細かく振りませんが、倍にのばしますので、適当にらならないようにしましょう。調弦は、頻繁に。「チューナーが良いので、調弦をしない人が合っていないのですよ」なにせ22人ですから。

「さくらさくら」さくらの時期に、演奏会できそうです。決まりましたらご報告します。演奏会に向けて練習練習。ソロはM本さん、H野さん。先生編曲のおしゃれな曲です。

「大きな古時計」だんだんまとまってきました。「ピチカートが大人数ですと響きがよいですねぇ」と先生。八分音符の長さが短くなりがちです。スピードあがちゃいますのでキープしましょう。

来週午前は先生の合奏指導、午後は重奏の自主練です
P♪

2012/02/01(水) 音楽室で自主練
10周年記念コンサートに向けて、持ち曲を全曲練習しました。

今日の追加の曲は「さくらさくら」。春の演奏会向けに用意しましょう。1回弾いてみましたが、後うち以外はなかなかよく弾けてます。練習しておいてくださいね。この曲も響創設間もないころの曲で、弾いたことある人が少なくなってました。Pは懐かしくて懐かしくて(*^_^*)

さて、今日は午後まで音楽室が取れてましたので、10周年の重奏決めです。もう2チームは曲も決まっていたので練習練習。
ほかの皆さんは誘い合って、楽譜の山から あれこれと探しました。
T橋さんいわく「映画音楽がいいよなぁ」そうだそうだと新人さんグループは探してました。

練習の成果を聞かせてくださいね。重奏の先生指導は6月くらいからの予定で〜〜す。

先生オーロラ見られたかしら

P♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.