ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/09/28(水) 自主練、全員集合!
先週は、台風でとっても怖かったですねぇ。
先週は7月のぽこぽこ以来の参加のY原会長が「だから〜〜台風だぁ」とおしゃってましたが((+_+))今日は、秋晴れ=^_^=
しかも今週来週ももちろん文化祭も参加できるそうで、よかったよかった。
 
お弁当作って、洗濯干して、さて出発と思ったら、約束していた「きよしこの夜」(12/21のクリスマスコンサート用)のソロ部を大きくした楽譜を印刷し忘れてました。無事印刷して自転車ダッシュ。
全員参加です。定員40名の緑会館でもなんだかぎゅうぎゅうで、しかも椅子が足りない(・・;)、、、、。

先生の指導は『曲想を思い出して弾こう』でしたね。さあ「ヴェニスの謝肉祭」から。3rdは、メロディをよく聞いて一緒のところと半拍後のところを間違えないでね。

「コンチェルティーノ」は、8分音符の長さをそろえる、強弱は必ず全員がやりましょう。忘れるとソロが聞こえなくなちゃうので。ffはど迫力でとっても素敵です。

「おもちゃのシンフォニー」Y会長が3rd参加で低音がいきいきしてきました。1stに合わせて、ばりばり弾いてくださいね。

「夏の思い出」同じ音の連打でスピードが上がります、歌うように弾きましょう。(心の中で歌いながら弾くのもよいですね)
1stさん人工ハーモニックスに苦戦してました。いい音出るところを探ってみて。

「第三の男」弾きなれてきましたねぇ。当初はテンポが安定していなかったのですが、もうそんなこともなく今日も絶好調です。1stのメロディが、左手の抑えが甘くて不明瞭なところが残念です。しっかり押さえてみてね。

「アルハンブラ宮殿の思い出」K籐さんからいいトレモロきこえるなぁと思ったらなんと秘密兵器ピックをお使いでした。アコギのお兄様方が使っているプラスチックのでは無く、革?でしたっけ?なめらかないい音です。みんなで使ったら音量大大大ですね。流行るかしら?

一通り通したら11時。休憩後は、リクエストにこたえて「コンチェルティーノ」「夏の思い出」を練習しました。

お昼は、お弁当後に重奏練習。
最後まで残った5人で、クリスマス・コンサートのクリスマス曲3曲を音だししてみました。「初見よ〜〜」とのことでしたが、ちゃんと曲になってましたよ。

今朝は半そでではちょっと寒いくらいでした。日暮れも早くなってきたし。ギター抱えて汗だくっていうのもまた来年ですね。
P♪

2011/09/21(水) 台風大接近
響の練習日は晴天率が高いのに、なんと台風が直撃のようで。。。
ここらへんは夜中に台風が通り過ぎることが多いのですが、今回は午後3時くらいに通過とか(+o+)

朝6時の時点では、雨の風もまだまだ大丈夫だったので、響練習決行!!

文化祭の曲を全曲通して、外が心配なので午後練は中止です。窓無の音楽室で練習でしたので、どんな状況がわからなくて、みなさん無事に帰宅されました?

午後3時くらいからやはり雨風が強く地震のように我が家は揺れてました。街路樹が倒れたところもあったようです。

文化祭の曲は、[第三の男][ある恋の物語]とかとってもよくなっていると先生からほめられました。(*^^)v
最初の1回目は、強弱がなかったり曲想を忘れて音符を弾くだけになりがちですのでしっかり思い出して弾きましょうね♪

写真は、レインコートを着せて雨対策のギター(かわいい色ですね)

2011/09/14(水) いよい10月9日文化祭
文化祭は、4番目3時くらいから50分演奏します。
めちゃ練習してますよ。
ぜひ応援してね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.