ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/07/27(水) 2回目の自主練
定演後の2回目の自主練です。今日は19名参加。
いつもの半円に座り、継続の
・第3の男
・ある恋の物語
・アルハンブラ宮殿の思い出
をざーーーと合わせ。(やっぱり凄い音量です)

新曲ヴェニスの謝肉祭をパート練習。いつもはサードは伴奏パートで大変〜〜難しい〜〜〜のですが、こんかいはサードさんから楽勝〜〜〜楽しい〜〜〜と。
逆にへこんでいるファースト。けっこうな音飛びでハイポジです。でもメロディですから、ゆっくり挑戦してみてくださいね。

そして謝肉祭を何度か合わせて、、、、やぱっりサード楽しそう(^_-)-☆

コンチェルティーノを合わせて、今日は13時までみっちり練習しました。

午後は、31日に迫った「ギターをもっと楽しむ会」長谷川先生のミニ発表会の重奏練習。
楽しむ会は、もう5回目。お客さん無しで、皆がソロや重奏、弾き語りでギターを弾きます。先生の講評やギター関連のレクチャーも楽しいです。響からは7人出ま〜〜す。


来週は、先生指導の前に「おもちゃのシンフォニー」を練習しましょう。おもちゃをお忘れなく。そして、昼食は新人さん歓迎会&お祝い会をしましょう☆☆
P♪

2011/07/20(水) 次の文化祭に向けて、自主練開始
台風がのろのとと接近していて、あまり雨風が強かったら練習中止かなぁ??

という心配に反して、雨も風もさほど出なく20人練習参加です。円陣を組みましたが、迫力の人数ですね\(~o~)/

ぽこぽこが月曜祝日だったので、練習日の水曜まで中1日と、、
しかーーし文化祭は早めの10月9日ですから2カ月強しかないのです。どんどん参りましょう。

今日から練習合流のI川さん、今日から入会のA野さんとM本さん。まずは自己紹介から、、、20人もいたのでものすごーーーく時間かかちゃいました。自己紹介次回は、時間制限付ですかね、嬉しい悲鳴です(^_-)-☆


さあ念願のコンチェルティーノから、短い曲ですし、ローポジだし、リズムも優しいし  なんですが、5パートあるのでユニークな音の並びですな。また1年先を目標にした曲なので、まずは指番号を振りましょう。
各パートに分かれて、音取りしました。無理を承知で合わせてみましたが、ちゃんと最後までいけました。さらに試しに2、3楽章まで合わせてみました。途中けっこうお洒落な和音になってましたが、ほぼよかったです。

ぽこぽこの差し入れにいただいたお菓子を分けていただきました。有難うございました。
P♪

2011/07/18(月) 第14回響ぽこぽこ音楽会
心配していた台風はまだ南にいて、幸い夕方にすこーし雨がぱらつくくらいでした。遅刻してはならず!!!と、10分前に公民館の東入口へついたのですが、やはり開館は時間厳守のようです。じりじりと朝日に照らされてあつかったなぁ。
おめかしして自転車で颯爽とN木さん登場。
まずは客席並べ、舞台の吊り看板をかけ、立て看板を南口へ、
昨日用意したファイル延長を取り付け、楽譜を差し替えて
さあリハーサル。
お弁当を食べて、お揃いのステージ衣装に着替え、受付へ。
節電で客席も暑く、ステージも熱く響18人で演奏しました。

お客様はほぼ満席。沢山拍手をいただきまして、ありがとうございました。<m(__)m><m(__)m>

先日お問い合わせのM本さんも客席から、応援していただき、入会を決められました。20日から練習参加です。とうとう男性が10人になりました。数年前は1人だったのにね。

また明日から練習に励みますので、応援よろしくお願いいたします
P♪

2011/07/13(水) ぽこぽこ5日前
ぽこぽこ直前で、リハーサルしました。
午前中は音楽室で1部の合奏と、2部の重奏まで
午後は、2階から3階に移動して、合奏の続きです。

Y崎さんの紹介で、ご近所さんのA野さんが見学にきました。
ぽこぽこは、残念ながら応援していただけませんでしたが、20日から入会ということで、、、お待ちしていま〜〜〜す。
これで男性9人に!!!

※本番用ファイルにA4の楽譜3枚を入れると、今回は曲数が多いので落下の危険性があります。ファイルからはみ出した1枚の楽譜はしなって見えないし。。。。そこで、急遽黒いファイルの表紙を切り取り縦半分にカット。それを本番用に付けました。2ファイル入り105円で8人分取れました。ほんの10センチほど足しただけなのにとっても安定感大(^^)v安価で高性能!!
18日本番前に取りつけましょう。こういうの発売してほしいなぁ


☆16日にM本さんという方から、響に入会お問い合わせありました。ぽこぽこに来てくれます(^_-)-☆


あと5日ですから、かぜ事故怪我等に気を付けて、頑張りましょう♪

2011/07/06(水) ぽこぽこ(定演)まであと12日ですよ〜〜
7月4日に舞台監督と打ち合わせしてきました。
懸案事項は、19人の奏者をどーやって舞台に乗せるか????
小ホールの舞台では無理なので、舞台はフラットでやってみましょうとなりました。台が使えるかは、当日検討すると。
見た目も演奏もなかなかの迫力ですよ。。。。

さて、今日は先週に引き続き見学の方が、いらっしゃいました。
Y崎さんのご近所で、上手なギターの音が聞こえてきたので、声をかけたとか???すごーい〜〜いきなりピンポン♪ですか???(真実はおいおい聞いてみましょう)

初心者大歓迎の響には珍しく、ギター部出身でソロも習っているそうです。2曲聞いていただいて即ご入会です!!!
ぽこぽこは、ご用があるそうなので7月20日の自主練から参加です。頼もしい方の入会ですよろしくお願いいたします。

またまた祝 響21人。

先生指導は、いつも最後の「アルハンブラ宮殿の思い出」が時間切れになるので、この曲から。。。やや1ST寂しいです。みんな〜〜〜隠れて弾かないで我が我が〜〜〜と前に出るのよ〜〜〜

カルの4曲は、いつも元気いっぱいでアクセル全開で走りぎみの1STが大人しいので、ややゆっくりに。

おもちゃ〜は、やっぱりパーカスに負けじと大音量になります。力の限り頑張りまーーース。

「ある恋の物語」でクラベス(拍子木)をお願いしたY部さんとっても良いです。当日は、となりでマラカスのY原代表が踊りまくるでしょうが<気にしないでね>

「花祭り」は私がギタレレ忘れちゃいました。タンバリンとお弁当は忘れなかったのですがねぇ。違うコードで弾くことになってしまってごめんなさいねK籐さん<m(__)m>

お弁当を食べて、午後は重奏指導。3回目ですからどのチームもまとまってきました。当初5人だった男性重奏も7人に。I川さんは、ただ今猛音階練習中です。A野さんと20日から参加です。
男性陣はT橋さんを中心に秘密の特訓をしているそうです。

私は重奏後、別の会場でI川さんと練習です。先週始まったばかりとは思えないくらいの勢いで音階はばっちりでした。カエルの歌も弾けるようになってました。
今日は秘密の暗号の書き方。ポジションと弦番号と指番号があればどこでも弾けちゃいますよ。

ぽこぽこまであと1回の指導です。来週はゲネプロしましょう♪

写真はごーや。収穫して2本食べました。家族の反応は上々 P♪

2011/07/01(金) 10周年記念演奏会(来年)会場決定!!!
来年は、ギターサークル響の10周年です。
ここまで楽しくギターを弾いてこられたのも、一重に指導の長谷川先生とメンバーの皆様のおかげです。有難うございます。

ということで、ちょっと広い会場で記念演奏会をしようということに。
会場とりに行ってきました。

K籐さんに車出してもらいました。福生市民会館に8時半に到着。
会館前には、ネームプレートを付けた職員の方々が、、、、わーーー外で受付なんだ〜〜〜〜
まるで、祝日のレストランのように希望の日付けと団体名を書きます。

わーーーーいつを書いたらよいの????
7月1、8日は市の行事でNG。
7月15、22日は既に1グループずつ書いてあるしぃ
ならば7月29日をと書いて桜の木の下で待つこと30分。
今度は会館の会議室に案内されて。
ちょっと不なれそうな、、、いや純朴そうな職員さんから説明が。大ホールから、重なっていなければOKで、重なっていたら抽選ですと。ガラガラに玉をジャラジャラと入れ、、、え=−−その中にあたりは1つ???

大ホールの抽選が1組ありました。玉には数が書いてあって、数字の大きい方を引いたらアタリだそうです。なーんだ金の玉が出たらハワイ旅行とかじゃないのねぇえええ

いよいよ小ホール、K籐さんと 誰引く???くじ運強い??とかドキドキしてたら、、、なんと29日だけは無抽選。人気無い日だったのねぇ。

他の抽選を背中で感じながら申込書を書き、とっても優しくて美人さんの受付のかたに「抽選なしでしたか?7月は多いのでよかったですね」と一緒に喜んでくれました。会場費を払い説明を聞いて、ルンルンで職場に向かいました。

まだ1年先ですが、皆さんよろしくお願いいたします。

P♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.