ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/06/29(水) あと3回でぽこぽこ(定演)
今年ももう半分来ました。
ゴーヤはすくすくと育っています。黄色い花は、毎朝おしろい花のような可憐な香りを放っています。

ゴーヤがすくすくしちゃうくらい、毎日真夏日です。

今日は、T代さんの紹介でアダルトな男性がお二人見学にみえました。何せ今日も16人練習参加ですから、圧倒されちゃったでしょね。

プログラム順に指導を受けました。
『おもちゃのシンフォニー』はパーカス男性+1に負けじとギター女性陣は張り切ってどうにかこうにかハイスピードについて行くという感じでしたが、けっこう出来はよいようです。
1か月前は、もやもやしていた『ある恋の物語』も日に日に良い感じです。やはり本番前は、ぐーっとまとまってきますねぇ。
大人数の響の定演楽しみで〜〜〜す。

午後も有志で重奏練習しました。


****今日見学のI川さん、入会です。
    よろしくお願いします。
    祝(^^)v響20人。歓迎会&お祝会しましょう♪♪♪

P♪

2011/06/22(水) 16人参加=^_^=
お休み3人でも16人も参加です。音楽室はギュウギュウな感じ(^_-)-☆
今日から入会のM田さんと自己紹介。この人数だとなかなか覚えられないですねぇ。名札付けましょうか?飲み会が有効かしら?(*^_^*)

ぽこぽこまで1カ月を切りましたので、最初の曲から順番に先生指導を受けました。
カルの4曲、おもちゃのシンフォニーで休憩。
ゆうやけこやけ〜花まつり で時間は12時に。

午後は緑会館で、重奏練習しました。

P♪

2011/06/15(水) 午後も重奏指導
第14回響ぽこぽこ音楽会まであと1カ月となりました。
久々にY原会長登場。M田さんは来週から参加。Y崎さんお休みです。響は大人数になりまして、すごーい熱気です。

全曲を曲順に通して指導を受けました。
最初はカル、、、4曲とも先週の自主練が効いてなかなかよいです。ちゃんと他のパートを聞いてるっていう演奏になりました。
「おもちゃのシンフォニー」は、T橋さんのピアニカが完璧と先生から大絶賛(^^)v自信たっぷりの演奏で頼もしいです。ややスピードが上がりますので、ギターの皆さん弾けなくならないようにしっかり練習しましょうね♪

休憩はK音寺さんのおはぎ。M原会長は7月13日も来るからまた食べたい〜〜=^_^=と手作りお菓子のリクエストしてました。
休憩後は、「ゆうやけこやけ」。手慣れてきました。
「第三の男」スイングのリズムに楽しく乗りましょう。♪後ろの8分音符は弾んで。
「花まつり」都合で1stが大勢になってしまったので低音不足です。そこでK宮さんが初カポで、コード弾きに変更になりました。ますます賑やかです。ヽ(^。^)ノ

午後は重奏指導。沢山教えていただきました。「課題がふえた〜〜〜」と嘆かずにすてきな演奏を目指しましょうね。

P♪

2011/06/13(月) 新メンバーが加わりました \(~o~)/
響は以前は10人を行ったり来たりでして、いつでも会員募集!!と
宣伝してきましたが、、、とうとう19人に(^^)v☆うそみた〜い☆

新メンバーは、昨年末の公民館自主市民講座の参加者 M田さん。もう少し修行を積んでからと長谷川先生のレッスンに通われていましたが、このほど響に入会です。
ぽこぽこまで間がないので、今日楽譜を渡しました。
これで、男性も7人ですね。男性陣の先輩T橋さんが、チューター役を引き受けてくれました。

響へようこそ
P♪

2011/06/08(水) 自主練しました (^_-)-☆
なかなか午前午後と続けての会場が取れません。せっかく集まるので長く練習したいのですがね。
今日は午前中は「あいぽっく」。会場は有料ですし、1か月前からの予約、でも駐車場は沢山あって無料。。。公民館は、会場は無料ですが、駐車場が有料になってしまって車のメンバーには負担ですね。音を出せる会場で、電車で来る方もいるので駅近くで、遠方からくるメンバーには駐車場があって、、、なかなか会場とりが大変です(^_^;)

今日は4月20日以来の久々の自主練です。ぽこぽこの全曲を通してみました。もちろん重奏もです。
進行の予定を立てるので時間を計りました。
重奏は初披露です。目の前でしっかりお客さんして聞かせていただきました。メンバーの前でも〜ドッキドキ〜でしたが、皆さんいい雰囲気で素敵な音色でお客さん役は〜ウットリ〜でした。私達ってやっぱりギターの音色好きですね。


残りの時間で、あまり合ってないなぁと思われたカルのアダージョを丁寧に練習しました。聞いて合わせるところ、同じリズムで弾き切るところとか1小節づつ聞いていきました。すごーく上達しましたよ。
おもちゃのシンフォニーも良かったなぁ。あまりに大きな音でひびいていたので、会館のかたに怒られるかなぁとひやひやでしたが、セーフでした。よかったぁぁ


午後は会場移動があったので参加は4人でしたが元気に練習しました\(~o~)/


写真は重奏「ララのテーマ」♪
P♪

2011/06/06(月) 第14回響ぽこぽこ音楽会のポスター
いよいよあと6週間で響の定演です。
ポスター出来ました。
P♪

2011/06/01(水) 午前合奏、午後は重奏指導です
メンバーの皆さん先週の録音をダウンロードできましたか?
勉強になりますね。

今日は午前中は、「第三の男」「花まつり」を指導して、録音をしていただきました。
第三〜も日ごとに良くなってます。出来たら長く弾き続けたいですね。そういえば恵比寿駅のベルは「第三の男」でした(^^)/▽☆▽\(^^)


お待たせしました、午後はそれぞれが練習を重ねてきた重奏を先生にみていただきました。

30分と短い指導でしたが、各グループとも良く見ていただいて、良かったですね。次回は6月15日です。
新人さんのY部さんは、男性重奏「夏の思い出」に入ることに。初心者ながら大健闘中です。

P♪

写真はゴーヤの花。もう立派なぼつぼつ付の実が。実物は3X0.5センチとちっちゃいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.