ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/04/27(水) 自主練後の先生指導
小ホールで9〜4時午前中は先生指導。おもちゃ〜、ある恋〜、コンドル〜、花まつり〜を練習しました。
この春の季節3人ほどお仕事でお休みです。午後練に参加出来る日もあるので、お待ちしています。大音量の3人ですのでいないと寂しいです(^_^;)

練習中にも地震があって、ちょっと怖かったぁ。
お昼は、リルケ組みとお弁当組み。
午後は、重奏と合奏を練習して帰りました。
P♪

2011/04/20(水) 音楽室で自主練
「アルハンブラ宮殿の思い出」以外の全曲を通して練習しました。今日は少なめの12人。
「ゆうやけこやけ」は久々の練習だったので、忘れてる〜〜〜との声。思い出してねぇぇぇ

すっかりソメイヨシノは花が散ってしまったので、先週花見でよかったですね。
写真は我が家の盆栽。家に来て3回目の花です☆☆
P♪

2011/04/13(水) 練習&お花見ランチ
まずは「おもちゃシンフォニー」。ギター3重奏を自主練で練習してきました。今日は、待望!!のおもちゃのパーカス部分を男性陣+αで合わせてみることに。

おもちゃ〜のパーカッションは
T、トランペットとドラム=ピアニカ・T橋さん、小さいタンバリン・Y澤さん
U、かっこう笛またはリコーダー=リコーダー・K宮さん
V、水笛=水笛・K音寺さん(今日は用意できなかったのでまた来週)
W、ラチェット=マラカス・Y崎さん
X、トライアングル=トライアングル・T代さん
パーカスは今日楽器をお渡ししたので、ほぼ初見状態でしたが、男性陣なかなかの腕前です。すごーく楽しく賑やかになりました。そしてけっこうハイスピードです。知ってる曲なので、知ってるテンポになちゃうんですね。
おもちゃのシンフォニーやりませんか?と先生から言われたのは何年前だったでしょうか?忘れちゃうくらい前でした。パーカスに6人ですから、ギターが3人とか4人ではバランス悪いのでパーカスやってくれる人を探すか?響メンバーが増えるか?と温めていた曲です。今回はギターは12人になります。やっと出来ますね嬉しいで〜〜〜す。
ぜひ、ぽこぽこ後に2・3楽章もやりましょう。


「ある恋の物語」は
Gが重奏でしたがA(1〜9小節1拍目まで)も重奏です。ララの4人で弾きます。
1st、2nd長い音はビブラート・14,15小節 最初の音アクセント
3rd 13,14小節タイの始まりの音アクセント
2、3rd 17小節 最初の音アクセント・18,20小節タイの始まりの音アクセント・19、20小節強くしない
1〜4th 24小節最初の音強くしない・25小節最初の音軽くアクセント
2nd 33小節からメロディなので大きく
1st 33小節ディミニエンド
1・3・4th 33〜36小節 小さく
1st 37小節のクレッシェンドは38小節に変更
3・4th 38小節〜大きく
2・4th 40小節16分音符クレッシェンド
1st 41小節ラスゲアード
2・4th 41小節スタッカート
1・2nd Eはf
4th Eはmf
2nd 48小節 16分音符は8分音符でミレドに変更
3rd 48小節 16分音符は8分音符でシシに変更
1・2nd Fはf 51小節1音目と54小節4音目と56小節1音目はアクセント

先生指導は以上です。
さあ、今日は絶好の花見日和。桜も満開です。フォレスト昭和館の花林で中華のランチ。あみだくじで席を決め、Pは窓が見える絶好の席。桜の花びらが飛んでます。
おなかいっぱいのあとは、お庭を散策。春の花が沢山咲いてました。ここのチャペルを覗いて、花嫁さん気分。コンサートもできます。いつかここでぽこぽこ(定演)しましょう♪♪♪

P♪

2011/04/06(水) 新年度が始まりました
最高気温が10度をなかなか上まらず、寒い日が続きましたが、桜が急に咲きだしました。新学期ですねぇ。
今日の会場小ホールは窓無しで暗〜〜〜いのですが、天気のせいか暖かでした。
カルの2曲、「ある恋の物語」、「花まつり」を先生に指導していただきました。
午後は、重奏の自主練。

小ホールの練習だったので、席組みを検討しました。18人!!なので舞台には乗り切りません。嬉しい悲鳴です。3列にして、4〜6人舞台下にしてみたりしましたが、なかなかしっくりいきません。そこで最終案、舞台を上げずに2列で弧を深くとります。端の何人かは舞台下ですがフラットなので気になりません。2列目は台を用意する予定です。なかなか見栄えがよいです。定演(7/18)をお楽しみに(^^)v

文化祭の申し込みもしま〜〜す

来週はお花見ランチしましょう。わー4月だ@@@会計報告しなきゃ( ..)φ
P♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.