ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/02/26(土) 明日 公民館見本市にでま〜す
明日27日
昭島公民館小ホールにて
日ごろ公民館を利用している団体の紹介があります。
展示やポスター、そして小ホールで発表です。
13時〜13時5分
16時30分〜16時40分
の2ステージ、1〜2曲響の有志メンバーで演奏します。
ぜひ応援してね
P♪

2011/02/21(月) 新人さんと練習しました pare3
今日は予報は曇りマークでしたが、春〜〜〜って感じの暖かな日でした。
そうそう、先生の発表会は3月6日。このころはいつも、花粉症爆発の暖かな日ですね。
発表会は、響からソロを習っている4人が演奏します。

月曜は昭和会館の図書館が休館なので、お隣の休養室もギターの練習が許可されます。
1階2階の集会室は、若いママさんたちが小道具持参で卒園の催し物を練習しているようでした。


今日は、新人のMさんとみっちり練習です。まずは、ローポジションの練習。そして、セゴビアの音階練習。両方とも難なくこなし、「かっこう」。楽譜をお渡したのは、つい先週ですがなかなかよいですよ。次回は、3重奏しましょう。
次に「ゆうやけこやけ」2,5,7,9とハイポジションが沢山ですが、ゆったりと綺麗に弾けてます。16分音符も上手です。
「第三の男」「カルのメヌエット」の音取りをしました。

ここでK籐さん登場。「アルハンブラ宮殿の思い出」の運指がちがっていたようですと、Mさんの楽譜を直してくれました。
「かっこう」を一緒に弾いてもらって、「ゆうやけこやけ」を聞いてもらいました。
P♪

2011/02/16(水) 15人で9〜4時の猛練習(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
バレンタインディの夜に降った雪は結構積もって、15日の通勤は自転車を断念して徒歩と電車でした。
今日はもうだいぶ溶けたので皆さん練習に集合できました。良かった。
まずは、「ゆうやけこやけ」から。先生はゆったりと指揮をされてますが、皆さんは行進曲風でしかもだんだん速く弾いてしまいます。ゆったりって意外とむずかしいですねぇ。楽譜にくぎずけにならずに、先生と一緒に曲を歌いましょう♪
「第三の男」この曲は、スイングのリズムにのることです。リズム感がなくなると、ずれて楽しそうにならないですね。
めざせ一体感!!
「アルハンブラ」「ずいずい」は手慣れてきましたが、メリハリが無くなってきてます。f、p、ハード、ソフト確認しましょう♪
2月27日の見本市の「エーデルワイス」は、指揮無しですが、とっても緊張感があってよいです。さらに音をあわせていきましょうね。

午後は、K月さん登場。居残りメンバーと全曲とおし、「おもちゃのシンフォニー」を練習しました。久々に円陣を組んでの練習でした。すごーく音量があって、幸せな感じでした。ここでギターを買った方も増えてグレードアップしてますし、確実に腕前もアップしてますね。
続いて4時まで重奏練習しました。

P♪

2011/02/14(月) 新人さんと練習しました part2
建国記念日からずーっと天気予報は雪マークでしたが、結局なんとなく雪が片隅に残る程度でした。
脅かされたお陰でお出かけもできず、なんとなくパソコンに向かって、「ある恋の物語」「おもちゃのシンフォニー」を3枚譜に直し(元譜が長くて譜面台にのりませんので)、スプリングフェスまでの席組みをし。(なかなか同じパートに出来ないのでやっぱり響は曲ごと席替えです)

今日は作った楽譜と席表を緑会館で印刷して(昭島は紙持ち込みでタダで印刷できます)、新人さんと秘密の特訓です。
宿題は「ゆうやけこやけ」と「かっこう」でしたね。スラーや休符の音の止め方などを練習しながら、ゆっくり何小節かごと弾いてみました。ゆうやけ〜は7や9ポジションも出てきますが、響最年少のM井さんとピアノが弾けるH原さんですから、とってもいい感じで弾けてきてます。
カルの全曲を解説して12時。
カルは1stのパートリーダーさんに運指を確認してくださいね。

午前中は暖かでしたが、夕方から雪に。積もると車が出せないので響の練習困るなぁ。自転車通勤だし。積もらないでほしいなぁ。でもスキーで滑りたいなぁ。。。

今日はバレンタインディ☆
今朝のNHKでチョコは緊張を取るとか!!!歌手も本番前に食べてるんだそうで。

チョコレート買わねば!!

超あがり症のP♪

2011/02/11(金) 第14回響ぽこぽこ音楽会(定演)決定!!
H23年7月18日(月・海の日)昭島市公民館小ホールが当選しました。
第14回響ぽこぽこ音楽会  開演13時 入場無料

で開催します。
響ファンの皆さん、メンバー一同張り切って練習していますので、ぜひぜひ応援お願いいたします。

P♪

2011/02/09(水) 会長登場今日は賑やかに17人で〜す
2月27日(日)公民館行事の見本市2ステージの「エーデルワイス」「アルハンブラ宮殿の思い出」を指揮無しで練習し
3月20日(日)ギターフェスティバルの「ゆうやけこやけ」「第三の男」「ずいずい〜」をじっくり指導していただきました。
新人さん歓迎でK寺さんが、おはぎを作ってきてくれました。いつも美味しいです。
4時まで会場は取れていたのですが、今日は夢庵で新人さん歓迎ランチ。

ランチ後は、響18人で昭島の小ホールでは舞台に収まらず手狭になってしまうのと来年は結成10周年!!ということで、おとなりの福生市の小ホールを有志6人と先生とで見学に行きました。固定式の客席の座り心地も良好です。舞台も広いし、、、10周年はここにしましょうね♪

P♪

2011/02/07(月) 新人さん2人と練習しました
とっても春めいてあたたかでした

先週見学の H原さんとM井さん入会です。なんと響18人に!!!

さっそく、夏までの楽譜をお渡しし曲の説明と音階練習。
とっても熱心に練習出来ました。

まずは「ゆうやけこやけ」を目標に行きましょう♪♪

近日中に歓迎会ランチしましょう(#^.^#)

旧メンバーは、16人もいますからしばらくは、名札つけて早く名前を覚えてもらいましょうね。

P♪

2011/02/02(水) 見学3人!!!
2日前に2人の初心者方から入会のお問い合わせがあり、昨年の初心者講習会受講のかたも1人見学に来ることに。

今日は自主練ですので、メンバー12人は合奏の練習。
P♪は、見学の3人と会の説明、簡単な講習会を行いました。
超ハイスピードな講習でしたが、\(~o~)/来週から合奏楽しみましょうね。
先週の基礎練習がさっそく役立ちますね
P♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.