ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/10/26(水) 午前・あいぽっく 午後・緑会館
午前は、あいぽっく(保健福祉センター)で先生指導。
午後は、重奏自主練。

あいぽくは窓のある1階の視聴覚室が借りられます。
有料ですが、駐車場がたくさんあるので大助かりです。
公民館は部屋は無料ですが、駐車場が有料で((+_+))

窓から小学校の裏庭が見えて癒されます。
今日もクリスマス曲を猛練習

T橋さん幹事で、12月25日忘年会決定です。
お料理のおいしいお店です。楽しみ〜〜〜〜

P♪

2011/10/19(水) 先生の新曲と重奏指導(*^^)v
10月というのにまだまだ暑いです。
今日は、午前合奏指導、午後は重奏指導です。
お弁当にも保冷剤が必要です。
クリスマス3曲の楽しい指導後にお弁当。

1時から4時まで6チームの重奏指導です。
・新人I川さんとの4人のアダルト男性チームは「オーバー・ザ・レインボー」(T橋さんが、ビシビシ音頭取ってます)

・女性4重奏ララは「アディオス・ノニーノ」(ピアソラをかっこよくに挑戦中)

・黒1点K宮チームは、重奏初挑戦のH原さんを加えて4人で「涙そうそう」

・H野チームは、男性2、女性2で今回も先生に編曲していただいた「オー・ホーリー・ナイト」

・あきる野のY崎・A野、男性2重奏は「メキシカン・ハット・ダンス」。

・M本&K前、男女混合2重奏は「シシリアーナ」(バッハ)

皆さん先生の濃ーい指導を受けて充実した1日でした。まるで合宿みたい。

他にも秘密の特訓中の重奏グループがありますので、お楽しみに

クリスマス・コンサートは12月21日(水)昭島公民館小ホールで11時開演です。


P♪

2011/10/12(水) クリスマス・コンサートに向けて新曲自主練習
文化祭も無事終わり(一昨日)、次は『クリスマス・コンサート』です。

『クリスマス・コンサート』は、いつもの練習日の水曜日の11時からです。もともと主婦が多かった響でしたので土日の演奏会は家を空けずらいということと、水曜に来ていただけるお客様は一緒にギター弾けるかなということ、そして水曜は会場が取りやすいので。な〜んてことから、もう9回目になります。
当初は、響の定演の名称「ぽこぽこ音楽会」(ポコ ア ポコ少すずつとギター初心者の音がポコポコという音がするから)を付けていたのですが、夏のぽこぽこと冬のぽこぽで連番が大きくなってくると忙しい感じがしてきたので冬ぽこぽこは『クリスマス・コンサート』と呼ぶようになりましたのです。

何はともあれクリスマスは、いっぱい曲がありますから楽しいですよね。

今回の新曲は、
「主よ人の望みの喜びよ」バッハ
「ホワイト・クリスマス」長谷川郁夫先生編曲
「きよしこの夜」長谷川先生編曲(ソロがかっこいいです)

練習はまず、、、主よ〜
音取りはパート練ではなく、みんなで少しずつ練習しました。
小節を区切って1st,2nd,3rdと弾いてから全員で合わせる、を繰り返します。自分以外のパートが何を弾いているのか、合わせるとどーなるのか、ちょっと時間がかかりますが、今日の参加は15人パート練はかなりの大音量になるのでこういう練習も有効かな。

来週は、お待ちかね先生の重奏指導もありますので重奏グループは猛練習でした。
P♪

2011/10/10(月) 文化祭
昨日の文化祭のプログラムです
ララのテーマは5人で、テレマンの協奏曲は4人の重奏で演奏しました。
メンバー募集中です。長谷川先生にメールでお問い合わせくださいね。
P♪

2011/10/09(日) 文化祭がんばりました(*^^)v
合奏8曲、重奏2曲弾きました。
ほぼ満席のお客様よりたくさん拍手をいただきました。
ありがとうございました。
P♪

2011/10/05(水) 文化祭最終練習
文化祭は4日後。
音楽室で、午前中先生の指導。
午後は自主練でした。

文化祭は忘れ物が無いようにね。
特にカポタスト。これを忘れると、1曲弾けませんよ〜〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.