ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/01/26(水) 基礎練習♪
会館が9時から5時まで取れてますので、今日は午前は合奏指導、午後は基礎練習指導です。
合奏は、2月27日に出演する『公民館見本市』(公民館での活動披露会)の「アルハンブラ宮殿の思い出」「エーデルワイス」。
3月20日のスプリングフェスの曲を長谷川先生に指導を受けました。
さて基礎練習ですが、ここ近年響も新入会の方が増えて、しかも初心者大歓迎ですから、初心者の方も一緒に練習できる教本が必要だなぁと思っていたのですが。。。教本は主にソロの為のものなので合奏を楽しむ為の練習をと長谷川先生から14ページの基礎練習集を作っていただきました。
譜面は簡単、コードも簡単ですからメンバーの誰もが初心者の方に教えてあげられます。もちろんメンバー全員練習するとギター力が付きますよ。筋力アップ、指運びのとってもいい練習になります。

P♪

2011/01/19(水) 新曲「ある恋の物語」練習しました
昨年の猛暑とは間逆で雪国はだいぶ降っているようですね。
東京は、カラカラの天気です。加湿器は動かしていますが、ギターケースの中にも湿り気が必要そうですね。
今日は、「第三の男」「ある恋の物語」を先生に教えていただきました。
「第三の男」は、縮小コピーを取って譜面台に乗るA4で三枚の楽譜にしました。横も縮小されるので、ちょっとスリムな楽譜ですが。。。。。
「ある恋の物語」も元はA4で6枚です。縮小では無理なようなので、近日中に作りますね。
K音寺さんの差し入れの美味しいおはぎをいただいて、12時まで集会室でめいっぱい練習し、午後は5時まで昭和会館で自主練しました。

2月17日(日)昭島公民館の利用者発表会『見本市』があります。5分と10分の2ステージです。9名くらいで参加します。

3月20日(日)ギタースプリングフェスティバルに久々に参加します。皆さんにお会いできるのが楽しみです

7月(日曜)もうすぐ昭島公民館小ホールの抽選です。第14回響ぽこぽこ音楽会やりま〜す
P♪

2011/01/12(水) 新年初指導 (#^.^#)
自宅で張り切って仕度をしていると、昨年の初心者講習会参加の方から入会お問い合わせのTELが、、、、来週から入会ということでお待ちしていますよ。。。。。\(~o~)/
所用をすませて、会場に向かうと工事中で大渋滞。。。年度末だわねぇぇぇぇぇ
だいぶ遅刻しちゃいました<m(__)m>

大慌てで調弦していると13名の背中から『第三の男』のここちよい音色が(よいわねぇ)

なにせ女性陣には新曲ですから、スイングののりがでません
「遅いとリズムがわかりません〜〜〜」
「速いと弾けません〜〜〜ン」
などなどいろいろ言ってます。
先生が弾いてくださるジャーーーカ、ジャーーーカと2/3、1/3のリズムが結構解りやすかったです。大切なのは頭で考えるのではなくリズムに乗ることですね。みんなで共有できたらかっこいいですね。
スプリングフェスで弾きましょうね。

引き続き「浜辺の歌」「カルのアダージョ」を教えていただきました。

P♪

2011/01/05(水) あけおめ〜〜〜〜
大盛況だったクリスマスコンサート(2010.12.22)
なんと3次会まで盛り上がった忘年会(2010.12.25)

忙しすぎて一行報告しかできませ〜ん<m(__)m>

私事ですが、年末は30日まで仕事して、31日の一日で大掃除とおせち料理を作って、元旦から3日は年始回りで
(~o~)/▽☆▽\(~o~)
なんと4日からは仕事仕事((+_+))

響は5日から始動。。。。
今日は自主練です。14人参加でした。
新曲
『第三の男』(クリスマス会では、男性重奏でした。今回は合奏します)
『浜辺の歌』
『カルのアダージョ』
『ある恋の物語』

各パートごとに、パートリーダーさんに音頭を取ってもらい音取りしました。

練習後は、10周年の話し合いをしました。なんとなんと響は来年4月で10年なんです。幼稚園だった子は高校生に、小学校だった子は二十歳!!お酒もOK!!

ちょっと広くて客席並べしなくてよい会場を探すことになりました(#^.^#)
乞うご期待\(~o~)/

手荒れがひどくなってきて冬はやーねの P♪でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.