ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/09/29(水) 猛暑から秋へ
いやぁ、今年の夏は暑かったですねぇ。毎日40度近かったです。よく頑張りました。11月まで暑いとか脅かされてましたが、ちゃんと秋がきました。

さてさて芸術の秋は、、、、

○文化祭 10月31日(日)昭島公民館小ホール・13時開演
 響の出番は15時くらい 入場無料

○公民館主催・初歩の初歩ギター講習会11月10日〜12月15日 午前9時半〜12時(11月24日除く)全5回・費用600円のみ  10月20日締め切り 昭島公民館にрナ申し込んでください。

○クリスマス.コンサート 12月22日(水)公民館小ホール・午前11時〜 入場無料

と行事が続きます。


今日は先生に1日指導していただいて、文化祭の合奏・クリスマス会の重奏を見ていただきました。
まずは、早帰りのK月さんのために、重奏「ホワイト・クリスマス」と女性合奏「村の娘」
「村の娘」は、パートの入れ替えがあるので、スムーズに前の音の音量・テンポを引き継ぎましょう。

次にお昼まで合奏練習
先生の指導は、アンサンブルの精度を上げること。雑に弾かないこと。一人ひとりが、[今の音は合っているか、音量は、音色はなど]感覚を磨きましょう。でした

「オジェ・コモ・バ」は、先生も心配するくらいハイスピードでしたが^_^;迫力あって、コンも合っていて(先週の自主練で沢山練習しましたね)、良かったよと先生褒め褒め(^^)v

曲になれて良い演奏になってきましたので、適当にならないように丁寧に演奏していきましょね♪

午後はそれぞれの重奏をみていただきました。先生に教えていただいて、練習課題が見えてきたことでしょう。さらに磨きをかけていってくださいね。


初歩の初歩ギター講習会は、本当に超初心者向けの楽しい講習会ですので、ぜひぜひご参加くださいね。主催が公民館なので、昭島市在住・在勤・在学の方対象です、あしからず。ギターって、素敵な音色です。合奏も重奏も独奏もとっても楽しいです。
優しい長谷川先生の指導です。先生の演奏・響の合奏コーナーもありますよ。有料になってしまった駐車場も3時間無料になるそうです。(^^♪

写真はY崎さんの朝どり野菜です。いつもお土産ありがとうございます。ゴーヤを頂いたK音時さんは、特急でゴーヤ・パンを焼いてきてくれました。ビールのお伴に美味しかったです。
P♪

2010/09/22(水) 今日まで猛暑
今日は4人お休み。
小ホールなので、舞台の上で本番仕様で練習しました。
先週の先生の言葉を思い出しながら、文化祭の曲順でとうしました。

休憩前にちょっと臨時総会(仰々しいですがまあ 打ち合わせです)来年の演奏会計画と新メンバー受け入れを説明しました。

休憩は、そうそうこんなに暑いのにもう秋のお彼岸なんですねぇ。K寺さんが5時起きしていつものおはぎを作ってくれました。炊飯器でも出来るんですって。ぜひおはぎ講習会して〜〜〜

Y崎さん畑仕事があるので早帰りだそうで、お休みのT代さんY澤さんのかわりにP♪が参戦して男性重奏「第三の男」を昼食前に練習しました。スイングなかなか楽しいですねぇ。

小ホールは、外とは間逆でひえひえでしたから、蚊がいて、何人か犠牲になってました。

文化祭後は初心者講習会です。講習会のチラシを公民館にメールするので、P♪も早くかえろ〜〜〜

明日は長谷川先生のコンサート 19世紀ギターでしたね
楽しみ楽しみ(^^♪

2010/09/15(水) 重奏曲でそろって、残暑のなか猛練習
今日は9時〜5時で拝島会館で練習です。
先週は自主練でしたので、先生指導は2週間ぶり。午前は先生の合奏指導。午後は重奏の自主練です。
合奏の指導は、音の出るタイミングを繊細に合わせていきましょうでした。
タイミングの早い人は、指揮を良く見て出た音と他のパートの音を聞きましょう。遅い人は弦を押している時間が原因かも。
皆が気を使ったでけで、精度が増して素敵な音になりました。
なにせ17人の合奏ですから、しっかりと合わせていきましょうね。

O野・K月・K寺・T橋・H野さん達は、先生に編曲のリクエストをして「ホワイト・クリスマス」を。今日は出来たてで練習しました。
女子全員合奏の「村の娘」を練習して、各重奏組みに分かれて午後は、それぞれ爆練!!!
K月さんが午後から参加でしたので、4時からは合奏を練習して帰宅しました。

来週は小ホールで1日練習ですよ

P♪

2010/09/08(水) 台風・大雨・猛練習(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今日は自主練。駅からちょっと遠い拝島会館で9時〜3時たくさん練習しました。(P♪だけ譜面台忘れた^_^;)
小雨にも関わらず11人参加です。

練習前に、、11月から全5回の初心者講習会がありますが、主催の公民館さんから宣伝用の写真を大至急とのことで
先生のいない自主練日ですが、練習前の元気な姿をパチリ
お休みの皆さんも残念<m(__)m>

午前中は、文化祭の曲を順番通り弾きました。
大人数になったせいか?楽器を新調した方のおかげか?1stの音量が格段にあがって、少々編制替えをしなければならないようです。(うれしい限りです(^^)v)
「遠くに行きたい」はK籐さんに2ndに移ってもらいました。
やはり「ずいずい」の練習リクエストが多く、沢山弾きました。
繰り返しで戻る前にパートを入れ替えているので戻った1stが、弾きにくいということで、59〜63小節お休みの2ndに1st代わってもらう案で練習してみました。先生〜来週OKか見てくださいね。

拝島会館のとなりのコンビニが閉店していて(@_@;)向かいのセブンイレブンで弁当を買って昼食です。大雨になってしまい、コンビニは大繁盛。クーラー効きすぎで、「温かいもの食べよう」と皆さんうどんをチンしてもらってました。電子レンジが4つもあってすごいなぁしかもフル稼働!!

午後は重奏練習。女性群は「村の娘」メトロノームで確認したら
二分音符=120 って((+_+))
ものすごーく速いってことしかわかりませんでした。よって、目標<出来る限り速く弾く> ということは、最初から速いってことを想定して、楽に楽に弾ける対策をとりましょう。開放弦OK、ポジション移動も無理なくいけるところで。またまた1STなんですが、弾きにくい音が1つ、43小節目の1拍め。これは、3rdにお願いしちゃいたい方向で。
何回かとうしてだいぶ遅いですが、楽しい感じで弾けるようになりました。

男性陣は「第三の男」来週も午後練すると張っ切ってました。

では、来週は先生指導。午後練会場はメールしますね。

P♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.