ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/06/30(水) ぽこぽこまであと4日 最後の合奏指導♪
今年の梅雨は、とっても暑くて、雨は短時間に沢山降ったりして、7月4日の天候も曇り雨マーク 心配ですねぇ

今日は運よく本番と同じ小ホールが4時まで取れました。
午前中は、合奏を午後は重奏を練習しました。

合奏も重奏も順調な出来です(^^)v
先週追加の『オリーブの首飾り』k藤さん、大健闘でばっちりの出来です。

今日の昼食は、ハローランチ。400円でご飯熱々が届きます。
使い捨ての弁当箱ではないので、ゴミも出ません。残念ながら昭島店が無くなってしまいましたが武蔵村山店から快く配達してくれました。

では 忘れ物がないように 体調万全で頑張りましょう

どうやら、100人以上のお客様ご来場の予定です わーい

P♪

2010/06/23(水) 9〜4時で自主練で〜す
今日は先生が金沢に演奏旅行にいかれているので、響は自主練です。金沢はさぞかしおいしいものがいっぱいでしょうねぇ♪

本番順に合奏を練習し、次に本番仕様で重奏を交えて練習しました。お弁当持参のK村・K前・T橋・K宮・Y原さんは集会室でギター番しながら、楽しい昼食タイム\(~o~)/

午後は、重奏を中心に。
6月から入会のK藤さん「パーセルのカノン」を重奏だったんですが、S牧・S鎌さんから簡単そうに弾いてるから曲を追加したら〜〜〜と提案。「オリーブの首飾り」を2重奏することに。
あと11日特訓じゃぁぁぁぁぁ〜
P♪

2010/06/16(水) 合奏・重奏指導に飲み会 9時〜20時頑張りました\(~o~)/
梅雨入りして、今日の天気予報は雨のはずだったのですが、ハズレて黒い雲にも負けずに雨なしの暑い天気でした。

今日は、5月のロビコン以来お仕事休み中だったM会長が登場!!!なんだかんだ言っても肝心なところで登場するのはウルトラマン的です。頼みにしていますよ〜〜〜
音楽室で、まだ通していなかったユー・アー・マイ・サンシャインから。ロビコンでは新人さんの重奏でしたが、16人の合奏はなかなかの迫力です。楽しく弾きましょう♪
続いて、プログラム順に、オジェ〜、エーデルワイス、遠くに〜、カルのアンダンテを元気いっぱいに練習しました。

お昼御飯を調達して、次の会場へ移動(@^^)/~~~

コンビニお弁当をサクサクと食べ、P♪は餡ドーナッツをほおばりながら、重奏指導に。重奏の全9曲を先生に熱血指導していただき(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
え〜〜〜もう17時☆彡

次は親睦会に移動ヽ(^。^)ノ
男性6人と女性5人参加。17時半まだまだ明るい内から飲んでましたので時間はたっぷり。
とっても賑やかな一日でした。

ぽこぽこまで18日。頑張るぞ〜〜〜

P♪でした。

2010/06/09(水) 水無月 今年はまだ梅雨はさき〜
ついこの間まで、音楽室寒いねぇ〜〜〜と着こんでいたのに、今日は暑っい〜〜さっそく事務所に冷房入れて〜〜〜と頼んで。

先週は、ぽこぽこのチラシ(B5白黒)、ポスター(A4カラー)で出来ましたので、皆さんに配布をお願いしました。某ブラスバンド部さんは、市内の商店やお家に4万部配るとか(@_@;)しかもカラーのテカテカの厚紙印刷!!!大ホールでの演奏だし。すごいなぁ

響も10周年の時は気張りましょうねぇあと2年だぁ

今日は、曲順を決めて席表を作りました。公民館の無料印刷機(紙は持参)の縛りが20枚以上から11枚以上に少ない印刷が最近OKになったのですごーく助かります。1枚10円のコピーは意外と高いですから

「オジェ・コモ・バ」から 無音部がちゃんと無音になりましたが、ffがなかなか出なくて、、、、3rdの コンとボディをたたくのは、次のコードが抑えられないので免除になりました。1小節空きますから張り切って音だしましょうね。

「エーデルワイス」音的にはそんなに難しくないのに曲想をつけるのがむずかしいですね。しっかりと歌いましょう。

「遠くにいきたい」急遽たした曲なのに、なかなかよいです。先生の指導通りに弾いてかっこよくなってきました。セカンドは今日は2人しかいないのに、強く出てしまうようなので、楽にそして1STの陰で弾くようにとのことでした。

「カルのアンダンテ」この曲の経験者は6人で新曲として取り組んでいる方のほうが多いのによく弾けています。曲を理解して、より良い演奏にしましょうね♪

来週16日は1日練習後に宴会です\(~o~)/
当初男性陣の親睦会だったようですが、P♪乱入
私も皆も誘ってぇ(^^♪

2010/06/02(水) 日帰り合宿
今日も晴天に恵まれ、ギター日和です。
先週見学されたKさんは、ギターを新調してご入会です。
ようこそ響へ。
今日の練習は、15人参加。 大勢になりましたねぇ〜〜〜なにせ発足は2人でしたから超happyて感じです。

「エーデルワイス」1月入会の6人で3重奏の前奏。少しパラパラしますので、しっかり合わせましょう。メロディは、がなりたてずに美しく美しく。
「オジェ・コモ・バ」エーデルワイスの間逆で、迫力と音量の勝負。無音部に音を出すとコミック・バンドになちゃうので、シーですよ。
休憩後は、「カルのアンダンテ」この曲は響にしてはクラシックの大曲ですが先輩達がだいぶ練習しましたので、しっかりと音が出ていてよいですねぇ。ぽこぽこ後もしばらく弾きますので、あせらず練習しましょう。

午後は会場を移して、重奏練習です。6グループを5時までみっちり先生に指導していただきました。
2〜3重奏を初めてみていただいた女性陣は、練習時から「ドキドキする〜〜〜」ととても初々しくて。そうそう私も10年前はそうでした。お家で練習したとうりには先生の前では弾けなくて(^J^)レッスンでドキドキ・本番もドキドキ。
この年でこんな素敵な時間たのしいですねぇ。

9時〜5時まで 弾いた弾いた(^^)v仕事のような・合宿のような1日でした。


P♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.