ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/04/28(水) 連休前にロビコンのリハーサルじゃぁ!(^^)!
3月に雪が降ったり、寒くてなかなか桜が咲かなかったりでしたが、ようやく新緑の季節になりました。色々な葉っぱの色が、日々変わっていって綺麗ですねぇ\(~o~)/

さて先週末のニュースは

 文化祭の説明会に行ってきました。
今年は、運営委員をフルートのU井さんが引き受けていただきました。オカリナ、二胡の皆さんとも文化祭参加の予定です。今年もよろしくお願いいたします(^^♪


 4月25日の先生の復活コンサートは満席で大盛況だったそうで完治おめでとうございます。
(^^)vP♪は日曜の夜なので飲んだくれてました。(-_-)zzz残念


そして、2週間後の5月12日は昭島市役所ロビーコンサートです。来週はこどもの日で祝日なので今日が最終練習です。

まずは初心者講習会。Fコードもなかなかよい音になってきました。
休憩後は、ちゃんと楽譜を差し替えて、リハーサル。
いままで少々いま一歩だった「さくら」は気迫あふれる良い出来でした。

「キエン・セラ」はY原会長のマラカスとクラベスが、何年かぶりに復活!!!!楽しみ楽しみ。踊ってとか衣装は派手にとかリクエストしましたので、いつののように期待にこたえてくれるかと思いますです。こちらも楽しみ楽しみ。

やっぱり本番前は、いい緊張感ですねぇ。
今年の初めに入会した6名は初舞台になります。とっても良い出来ですので、張り切ってまいりましょう。

今回、仕事で午前中の練習に1か月ほど参加出来なかったK月、S牧さん当日も職場から駆け付けてくれます。自主練頑張りましたねぇ。当日気をつけて来てください。

K月さんに一昨年頂いた茗荷の新芽が今年も出てきました。
春ですねぇ〜〜〜〜P♪

2010/04/21(水) 音楽室で練習♪
自主市民講座の説明会に行ってきました。申請が通れば、11月頃に初心者講習会が出来ます。響に入会希望の方、ぜひご参加くださいね。

初心者講習会は、もうFコードまでいきました。
ロビコンまで3週間。今日は、曲順に通して練習です。お辞儀も本番とおりに。

午後は、K月、S牧さんとみっちり練習しました。

P♪

2010/04/14(水) 小ホールで練習練習♪
前回の先生指導は3月24日でしたから、3週間ぶりの先生指導です。
やっと桜も咲いて、でもなかなか温かくならないですねぇ。野菜が高いので主婦は困ります。。。。

今年入会の6人のメンバーさんは、小ホールは初めてですね。ここが、響のホームグランドですので、よろしくお願いします。こんな広いステージが社会教育団体に登録しているので、なんと使用料タダ(*^^)vありがたいです。

まずは、初心者講習会。ロビコンでは入会1年目のN木さんも加わって講習会メンバーで『ユー・アー・マイ・サンシャイン』を弾きます。広いホールによく響いていました。
後半は、ロビコンの曲と新曲『オジェ・コモ・バ』の音取り。3rdは2コード、メロディーも繰り返しが多いのですが、簡単なのにかっこよい!!!これぞ理想の曲です。

午後は、お仕事でお休み中のK月さん、S牧さんが駆け付けてくれて有志メンバーで練習しました。

P♪

2010/04/05(月) 雨の振替自主練♪♪
次の練習日4/7が、少々理由あってお休みに。振替で4/5(月)自主練しました。Y崎さんはゴルフが雨で休みになったとのことで、響に参加(^^♪

4月だって言うのに寒いですぅ

今日は、曜日違いでしたが、9参加でした!(^^)!

新しいメンバーを追加した名簿 & ロビコンのチラシ & ロビコン後の新曲を3曲 を用意してきましたが印刷機が空いていなかったので、、、、、

チューニング中にY澤さんの5弦がブチ切れて〜〜〜〜呪い???たぶん、間違って巻きすぎちゃったんでしょうねぇ^_^;

まずは今年からの新メンバーは6人なのでお辞儀の練習。ロビコンの曲を時間測りながら、リハーサルっぽく弾き直しなしで弾いてみました。

新メンバーの重奏『ユー・アー・マイ・サンシャイン』、旧メンバーの『星に願いを』『キエン・セラ』も聞っこしました。

とりの『さくら』がいま一つ(@_@;)だったので、念入りにパート練習をしてから、1st、2ndは3rdを聞いて合わせて、3rdは心一つに合わせてみました。

今回のロビコン曲は『さくら』は季節が決まっているし、その他は小曲なので、ぽこぽこでは全曲新曲になりま〜〜〜〜す。どこまで出来るか挑戦してみましょう。

お茶休憩は、I井さんの福島お土産。茶饅頭あんこがとってもおいしぃ☆☆☆日持ちしないとのことだったのでP♪はもう一ついただいちゃいました。

さて印刷機が空いたようなので、印刷印刷。S鎌さんT橋さんにも手伝っていただいて。新曲の説明と希望のパートを聞きました。近日中にパート分けの原案お知らせしますので、練習してみてくださいね。

とりあえずの新曲は
『カルの3重奏・アンダンテ』
『オジェ・コモ・バ』
『エーデルワイス』
です。
元曲を聴いて感じをつかむのも大事ですね。最近は便利ですねぇユーチューブに動画付きでいろいろありますから、ぜひ利用してみてください。オジェ〜はサンタナがかっこよくのりのりで演奏してました。

では、次回響は14日先生指導です。
寒かったり暑かったりで、何着たらいいの???のP♪でした








 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.