ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/02/24(水) ロビコンまで11週となりました
先生指導日ですので、前半は教本での初心者講習会。コード・音数も増えてきました。Fコードまで進んだら教本は一旦お休みで、合奏中心になる予定です。
いつものように音階練習・教本の曲を練習しました。主に2重奏で1STメロディ、2NDコード伴奏です。先生の骨折からP♪が代奏していましたが、次回の先生指導日4月17日には、先生の美しい音色が聞けることでしょう。

お茶休憩後は、ロビコンの練習です。「さくら」を重点的に。ソフト、ハード、p、fははっきり演奏しましょう。Y崎さんのソロもとっても良くなってきています。
「ポルカ」は伴奏2小節なのですが、メロディが待てずにとび出します。きをつけましょうねぇ〜〜〜。私は伴奏の3RDなんで、とっても気楽で〜〜〜す。
「パーセルのカノン」は縦の音を合わせましょう。合せた時の美しいハーモニーを大切に。


では来週 自主練です。P♪

2010/02/17(水) 会長登場なのに4人も欠席(@_@;)
風邪も流行っているようですね。インフルエンザもなくなっているようですし。
今月は東京は雪が8日も降ったとか。多いですねぇ

今日は、緑会館です。

まずは、初心者講習会。
ローポジションの音階練習。同じ音を4つずつと2つずつと1つずつ。
初心者講習会資料の「かえるのうた」「ちょうちょ」を。とっても上手になったので、花マルで済みです。
「エーデルワイス」は引き続き来週も練習しましょう。

教本は、
○6頁のCとG7 EX.1 EX.2 
○8頁 EX.1 EX.2の「喜びの歌」の伴奏
○9頁 「かっこう」のメロディと伴奏をみんなで交互に練習
○10頁 CとG7で低音を交互に変えるオルタネイティング。 EX.1 EX.2  G7の時にレとソが低音ですが、レを弾く時はソ を抑えている3の指は弦から離してね。

○12頁 EX.1 EX.2 EX.3の「トム ドゥーリー」はメロディを練習しました。
 喜びの歌、トム ドゥーリーは宿題です。

お茶休憩後は合奏です
まずは「さくら」
 曲の最初は、全員ブレスしましょう。2小節目の『さ・く・ら』は1小節目より少しゆったりします。指揮は振り下ろした一番下のところで(V字の谷間です)音が出るようにしましょう。
7〜8小節はf(フォルテ) 9小節はmfからクレッシエンド<
 10小節はディユミニエンド> 11小節mp 13小節ハード(Hと書きます) 13小節< 14小節> 15小節mp
17小節ノーマルに戻します(Nと書きます)f 18小節mp
19小節f 21小節f 23小節mf 24小節f 25小節mp
27小節H、f 29小節mp 31小節N、f 32小節ソフト(Sと書きます)mp 33小節f 34小節の3拍目からrit.
 
お休みの皆さん詳しくは、参加のメンバーに聞いてくださいね
 
「ポルカ」前奏2小節ついてます。サードの2小節を聞いてから弾き始めてね。

「かっこう」「パーセルのカノン」を練習したところで12時です。
午後は少し、重奏メンバーが練習しました。「キエンセラ」はP♪のジャカジャカが大音量になってしまいます。メロディの皆さんffで頑張ってね
「星に願いを」はイントロのトレモロはゆったり弾きましょう。N木さんののりに合わせましょう♪♪

さて 3月14日は、長谷川先生の発表会。響からは4人先生にソロを習っています。先生の復帰まで今しばらくかかりそうですが、皆張っ切ってソロやデュオを練習しています。P♪はトリオも弾きますのでぜひぜひ応援お願いいたします。(^O^)/

早く桜咲かないかなぁ。P♪


 

2010/02/11(木) 第13回響ぽこぽこ音楽会 開催決定!!!!
結構大変な競争倍率でしたが小ホールが取れました(*^^)v


第13回 響ぽこぽこ音楽会(定期演奏会)
2010年7月4日(日)13時30分開演
昭島公民館小ホールにて
入場無料

今年初めに5人のメンバーが加わり、14名で合奏・重奏を演奏いたします。
ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします<m(__)m>

2010/02/10(水) 自主練しました
昭和会館で自主練しました。
前半は新人さんは、音階練習とC,G7コードの復習。「さくら」の予習。最後までできましたので合奏しましょう♪
 重奏グループは「キエン・セラ」「星に願いを」を練習。

お茶休憩後は、ロビコンの曲を順次練習しました。新人さんの上達は日々目覚ましくてロビコンが楽しみです(#^.^#)

そこで、ロビコン後の「さくらんぼの実るころ」の楽譜を渡しました。旧メンバーはカポ有りで弾いていましたが、いかんせん調弦が大変なので、今回はカポ無でいきまよう。ゆっくり譜読みしてね。新人さんからは「どんな曲???弾いて弾いて」「シャープ4つだ〜〜〜」と楽しい反応でした。自主練で少しずつ進めていきましょう。

来週17日は、先生指導
そして Y原会長が練習参加です!(^^)!

梅の花が咲き始めましたね。はやく春がこないかなあ〜
P♪でした

2010/02/03(水) 大変一大事 先生が〜
もう既に先生のブログにじゃ〜んと骨折の痛々しい写真が載っていますが、、、事故は先週の楽しい新年会の次の日におきてしまったのですね。

今日の響は、音楽室で先生指導。三角布で吊られた左手以外はとってもお元気だったので、すごーく心配していたメンバー一同も一安心。前半の初心者講習の先生の代わりのギター音はP♪が担当し、いつもと変わらずの優しい指導(^_^)/よかった〜〜〜〜
CとG7のコードまで練習しました。

後半は「かっこう」「ポルカ」「パーセルのカノン」を。「さくら」を音取りしながら時間いっぱいまで合わせていきました。
長谷川先生あっての響だと痛感しています。しっかり完治して復帰を願っております。

今日は節分。お豆をいっぱい食べて厄落としのP♪でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.