ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/11/29(月) 久々のK月さんと自主練しました♪
ご家族の都合でしばらくお休みしていたK月さんのリクエストで、自主練しました。男性3人、女性8人参加です。今日は月曜日ですが、もちろん午前中の練習です。

もうすぐ12月ともなると、昭和会館も少々寒くて。暖房入れたり、日が入ってきて暖房止めたり、この温度差ってギターにも良くないんでしょうねぇ。音程も狂うのが速いです。

新曲の曲想を確認しながら練習して、次に演奏順で。

わけあって何人かパート替えをお願いしているので、その曲も練習しました。

クリスマスコンサートまで、あと23日、また月曜練習しましょうね。
T橋さんが、食事の美味しいところで忘年会(今年は夜です)を企画してくれました。たのしみだなぁ〜〜〜〜

明後日は、初心者講習会の3回目。先生の楽しむ会の買い出し!とはいきませんが、チョコクッキーをほんの少し用意しました。
しっかり、休憩&親睦しましょうね♪♪♪

写真は練習中?歓談中?

そういえば、このお部屋は昔は学童クラブとして使われてました。黒板があって、長い流しがあります。壁にはオープン・ロッカーも沢山あったりして。庭には鉄棒や砂場も。もう全然使ってないんですがね。

Pちゃん♪でした

2010/11/24(水) 午前・合奏 午後・重奏!!!
講習会がお休みなので、今日は一日響の練習です。
あいぽっくは、窓から明るい光と光華小学校の桜の紅葉が見えて素敵です。

先生のブログにも書いていたたきましたが、ここで続けて3人がギターをグレードアップして、皆さん楽しそうです。いい音してますよ。

新曲を先生に指導していただき、午後は別会場なので、昼食は移動途中のスーパーの2階で。午後は重奏指導です。クリスマスコンサートまで1カ月を切りましたので、気合いが入ってきました。29日も自主練しましょう♪
P♪

2010/11/17(水) 初心者講習会2日目
先週1回目の講習会後に講習生の皆さんに弦が切れたり解らないことがあったら電話くださいね。」とお伝えしたのですが、心配に及ばずで、質問も無く皆さん今日も元気に出席です。
前半は先週の復習  構え方、弦の弾き方、音階練習、練習曲。
後半は新しい練習曲となんと課題曲の「茶色の小瓶」の音取りを。
来週24日は、公民館が休館日なので講習もお休みです。2週空くので宿題を練習してくださいね。

講師演奏はごめんなさい控えておなかったので、記憶になくて。分かり次第書き直しますね。響の合奏は「アルハンブラ宮殿の思い出」でした。

午後は、来週の模範演奏用の曲を練習しました。
23日は、池袋のカノンさんの定期演奏会ですね。響から何人か聞きに行きます。

次回響は、あいぽっくでクリスマス会の練習です。
P♪

2010/11/10(水) 全5回の初心者講習会開催初日
P♪の愛車に貸しギター15台と自分のギター、足台(缶やら箱やらメンバーで持ち寄りました)、お菓子(これが重要\(~o~)/)などなど詰め込み9時前に公民館に到着!!

ぞくぞく来場した受講生に貸しギターを渡し、調弦をしてあげて
なんとか9時半に間に合いました。館長さんにご挨拶していただいて、長谷川先生の初歩の初歩クラシックギター講習会はじまりはじまり。

ギターの説明。構え方。そしていよいよ弾いてみます。

ちょうど半分のところで休憩。
若いご夫婦。「本当に初めてなのよ〜〜〜」。「小学校の時ひきました〜〜〜」とお茶休憩はなかなか楽しいひと時です。

なんと今日一日でローポジの音階を教わり、「かっこう」まで弾いてしまいました。すごい!!

貸しギターはお持ち帰りでお貸ししますので、いっぱい練習してくださいね。

11時半講習後は長谷川先生のソロ演奏「禁じられた遊び」今日もとっても素敵でした。
そして響の合奏。今日は14人で「遠くに行きたい」です。もしかしたら文化祭より落ち着いていい演奏ができたかも。

受講生の皆さんは響の演奏いががでしたでしょうかねぇ。ギター歴1年未満の方もいるんですよ。ギターってソロも重奏も、他の楽器の伴奏もそして皆で合奏もできるんですよ。

初めてのことで進みも速かったですが、次回から復習も十分やりますので安心してご参加くださいね。

午後は次回初心者講習会の合奏を練習しました。
新曲4曲でしたが、先生もとっても褒めていただいいて、沢山曲想が付ました。練習できなかった曲もおうちで練習しておいてね


P♪

2010/11/08(月) 文化祭後の新曲練習♪
10月31日の文化祭ご来場の皆様ありがとうございました。
フルート、オカリナ、二胡のサークルの皆様も素敵な演奏ありがとうございました。詳しくは長谷川先生のブログにとっても楽しくのってます。
さてさて、次の先生指導日は11月10日ですから、それまでに新曲を練習しておきましょう。

10時から(朝のですよ)緑会館で新曲の自主練しました。
参加はいつもダンディな男性陣が全員そして、女性陣が5人の参加でした。

まずは、カルの続きの楽章ロンド。半分以上が経験者ですから教えあってほほえましい〜〜〜〜先輩が引っ張って今日のところは全体のイメージをつかんでね。難易度はアダージョと同じですから、書き込みの曲想をトライしてみてね。

そして、夏のぽこぽこで男性重奏だった「黒いひとみの」を全員合奏で。ソロはT橋さんです。弾いたことある男性陣はばっちりです。ゆったりとろうろうと歌いましょうね。


次に「ゆうやけこやけ」。文化祭ではほかのサークルさんに1ST,2NDを演奏していただいて、響は全員が伴奏の3 RDでしたから、今回から1.2も分かれて弾きます。パートが変わった方は頑張ってね。

最後は、「きよしこの夜」。ソロはK籐さんK宮です。なかなかよいですよ。K籐さんすごーく練習したようです。練習の成果でてますよ♪♪この曲もゆったり弾きましょう。速くなるとソロの方々に恨まれますよ(笑)

ざっくり通しましたがなかなかよいので、残りの時間で初心者講習会の段取り打ち合わせをしました。10日からですね楽しみ楽しみ。
P♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.