ギターサークル“響”の練習日記
東京は昭島市を拠点に活動するギターサークル“響”
メインの練習日は水曜日の午前中です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/03/04 ギターサークルのブログにお引越ししました♪
2015/02/13 少人数で自主練(^^)/
2015/02/04 今年もよろしくお願いいたします^_^;
2014/11/19 新曲でーす
2014/10/29 秋の演奏会 頑張りました(^^)/

直接移動: 20153 2 月  201411 10 9 7 5 2 1 月  201312 11 10 7 6 5 4 2 1 月  201212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/27(水) 夏休み中の最後の自主練
今日は音楽室。
8月がもうあと4日となり、2008年が2/3も終わっちゃうんですね。仕事中はあ〜〜ぁ早く5時にならないかなぁなんてつい時間の加速を願ったりしちゃいますが、振り返ると速いこと早いこと(^o^;(+_+;

まだまだ暑いんですが、日差しや風が秋めいてきました。さあさあ、いよいよ芸術の秋。文化祭と第10回ぽこぽこ音楽会(定演)目指してがんばろ〜!

文化祭は5つの楽器のサークルさんと音楽祭をします。折角集まっていただくので、全員合奏を企画しました。曲は皆さんご存じの「もみじ」先生に3重奏に編曲していただきました。今日はいつも後回しで練習時間が無くなってしまう重奏を先に練習してから合奏しました。重奏は音取りできたぐらいでしょうか。合奏はまずまずです、来週の先生指導が楽しみで〜す

もみじの音取りもしました。次週までにパート決めますので練習してね〜[*ペンギン*]
P♪でした

2008/08/20(水) 夏休みの自主練ラスト2
またまた暑いです。先週末が涼しかったので堪えますねぇ[*晴*]
今日のお休みは4人。スナップ・ショット以外は全パートが揃いました。
新曲もだいぶ正確になってきたので今日は楽譜に記載されている強弱記号に忠実に合奏してみました。かなり大げさに(^_-)
ミュンヘン・ポルカはメロディと伴奏がしっかりと別れているので、入れ替えたいねと言うことになり。試しに繰り返しで替えてみました。なかなか楽しいです。検討しますので、どのパートでも[*OK*]なように練習しておいてくださいね(^ー^)
アメージング グレイスは12月の出し物ですが、何か所か入りが曖昧なところがあります。他のパートの音を聞いてあわせましょうね。
コンドルは飛んでいくは初心に戻ってゆっくり合奏しました。端折っていい加減なところ、どーしてもはやくなっちゃうところとか原因を考えてしっかり練習しました。
8月もあと10日あまり、この調子で頑張りましょうね。

[*ナイフ&フォーク*] 暑い夏といえば平たいインゲンご存じですか?(自主練にもギターにも関係ないんですが(^o^;(+_+;)「モロッコいんげん」というんですが、てんぷらがとっても美味しいんですよ。ちょっぴり日焼けのP♪でした

2008/08/13(水) お盆週間 4人で自主練しました
今日は暑く熱く4人ではありますがじっくりと自主練しました[*晴*]
まずはスナップ・ショットから。皆で同じパートを弾いたり、合奏したり。
休憩はH野さんの入れたてコーヒーとクッキー。おいしぃ↑
T橋さんはこれから夕方ギターのレッスンに行き、八ケ岳の別荘に直行だそうです。いいなぁ涼しい夏休み[*CD*]

後半はミュンヘン・ポルカとアメージング、コンドルそして重奏練習。今日は公民館も3団体くらいしか使っていなくて、音楽室も次がいないのでちょっぴり延長させてもらいました。
H野&T橋組のジュピターは初合わせ。Hさんにポジションの迷いがまだありますが、よく弾けてます。繰り返しでパート入れ替えようと意欲満々です。
S鎌&Pはアドリア海の青い海とヴォカリーズ。どちらも4重奏。メンバーは仕事とお里帰り組なので2人でいろいろ確認しながらあわせてみました。

コンドルはPが所見でへろへろ、4th無しでしたが皆さん「わ〜忘れてる!今日弾いて良かった(^ー^)

ということで自主練の重要さを再認しました

写真は百日紅[*カワイイ*]夏らしい花です
練習後、西の空が黒い[*曇*]関東全域に夕立の予報です
P♪でした

2008/08/06(水) 8月 暑いよ
8月は自主練三昧。今日は少なめの8人参加でした。おとといから雷[*雷*]と雨[*霧*]が続いています。今日も朝から黒い雲[*曇*]
K月さんは先週の音取りお休みだったので、今日も音取りパート2です。
びしびしいくわよ!!4曲通して休憩
沖縄に帰京したIちゃんから宮古島の真っ赤な高級マンゴーが昨日届きました。かんちゃん「こんな美味しいマンゴー初めて〜」
すごく甘くてジューシーでした[*ルンルン*][*ルンルン*][*ルンルン*]
欠席の皆さんごめんなさいね。Iちゃんありがと〜東京に帰っておいで〜〜〜

さらに今日のおやつは、かんちゃんのバナナケーキ。いつもながら美味し〜♪

時間いっぱい新曲練習をして、2週間ぶりのコンドル〜を弾いたらあらあら大変ずれてる〜速い↓とコード担当さんに非難ゴウゴウ!!ゆっくりにしたらばっちりでした。忘れないように練習しておいてね

私も来週は暑い東京脱出だぞ↑P♪でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.